まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

年度が切り替わるらしい。 - 2009年03月31日(火)

今日で年度が終わりますねー。

明日も平日なので特に変化は感じないんですけど。
いきなり春休みでも始まれば気分も変わるんでしょうけど。
南の海の映像を指をくわえて見つめる日々です。

シゴトの話をするのはとてもメゲるのでやめておいて。
やめておいて!と。(強調)


ここらで夜のおやつにしようと思います。
今晩は紅茶屋のスコーンと自家製の水羊羹♪
飲み物はハーブティーかカフェオレか…。




-

左右漏れなく - 2009年03月30日(月)

昨日ダメージを負った喉が若干違和感です。

相手の蹴り込んだボールに当たったんですよ。
顔辺りを漠然とガードしていた拳が。
そしてその拳がボールの勢いそのままに喉にめり込みました。

突っ込みどころ。
1、…ハンド?
2、…自滅じゃん。
3、しかも自分の爪刺さってるし。

昨日は当たった瞬間「ぐぇっ!げほげほっ」で終わりだったんですが、
今日は微妙に、風邪の時のような狭さを味わってます。
受けたのは右前側だったのに左も同程度に違和感なのが不思議と言えば不思議です。
ぶつけた系の症状は右の(間接)被弾部のみなんですが。

こういう時、自身のとっさの危機対処能力の低さを感じます。
道路横断中に猛スピードで自動車が!とかのシチュエーションではまず間違いなく、
猫のように硬直して為す術もなくぶつかって受け身も取れずに吹っ飛ぶことでしょう。



-

芯はどこだっけ - 2009年03月29日(日)

「フットサル」と打つのに何故か3回もキーミスってました。
ふっちさるとかふっと殺とか何なんでしょうかまぐねさん…。


ともあれ。
フットサルでした。社会人組の方。
パスを上手く受けられない自分にイライラ凹凹しつつの4時間でした。
守備も肝心な時に肝心な場所にいないし自分。
ようやくシュートにありつけたと思ったらインフロントにこすっただけみたいな変な蹴り方になってましたし…。
当然、明後日の方向へヘロいボールが飛んで行きました。

どんなに気を遣っても真っ正面全力コースしか打てなかった自分はどこに行ったんでしょう。
今求めてるのは正にそれなんですけど。
どこに行った、インステップの芯。

…という状況だったんですが、
最後の最後で味方シュートのリバウンド決めて遂にゴールに辿り着けました。
つまり、俗(サークル内)に言う「ごっつぁんシュート※」だった訳ですが。
(※良い位置にスタンバイして簡単で美味しいところだけ頂いてゴールするシュートのこと。)

でも正直、かなりほっとしました。
何日振り(何ヶ月振り)の得点だったんだか、とにかく久しぶり。
ちょっと元気出ました。


「死」のカードだってひっくり返してやる。


-

左手さん、気合い入れろや。 - 2009年03月28日(土)

一ヶ月ぶりのベンチプレス〜♪

と意気揚々とやってたんですが、
右に余裕を残した状態で左腕が完全に潰れると云う珍しい状態に。
こうなると下りで粘ることもできず。
左腕以外不完全燃焼のベンチで勿体なかったです。

来週も土曜は塞がりそうなのでまた間が空いてしまいます…。
筋トレの時間がもっとコンスタントにがっつり取りたいです。

インターバル中に、補助に入ってくれてたトレーナーさんから聞いたのですが、
肩掛けバッグを使ってると、空いている方の二の腕の筋力の方が発達するそうです。
重りなしとは言え、元気よくぶんぶん振り回している分。
まぐねのカバンは左肩なので、今後は気付いた時には入れ替えようかと思います。
あと、空き時間にちょこちょこできるようなこまめな筋トレ。

筋肉の不均衡は望むところではありませんので。

…やっぱり「趣味:筋トレ」って状態ですかね。


-

朝起きたら炒飯でした - 2009年03月27日(金)

と言う訳でライ麦パンは翌日持ち越し。

今日は社員とバイト合わせて2名の送別会でした。

若手のみの二次会に何故か最年長が混ざってしまい、
お陰で会社の黎明期の苦労話やら社長含めた年長組に関する愚痴やら、
面白い角度の話が聞けました。
若干、やっぱり混ざってたバイト主婦がウザかったんですけど。

帰りは思ったよりも遅かったので速攻寝ました。
のでこの日記は翌日書いてます。


-

明日はライ麦パン - 2009年03月26日(木)

最近にしては珍しく速攻で脱出したので
ついでに下車駅近くの天然酵母ベーカリーでライ麦パン他を連れて帰りました。

思い出すだけでテンションの上がる歯ごたえ。
それがライ麦パンクォリティ(笑)。
カマンベールチーズのっけて食べたり、ヨーグルト付けて食ったりするのですよ。

クランベリーとかブルーベリーとかがあれば最強。


気温低い割に桜の開花、進んでますねー。
今年は花見は、できますか?


-

思い出せ。 - 2009年03月25日(水)

うっかり「今日はまだ9時だー早いなー♪」とか思ってしまいました。

定時で上がれば7時ちょいだということをすっかり忘れている罠。
しかも昨日は10時ちょいでほとんど最遅記録だったんですが、その時刻の方がまだ定時よりも近いと言う。

まぐね標準を、思い出せ自分。



-

このパターン飽きた - 2009年03月24日(火)

バイト自信満々に「できました」宣言
→あまりの未完成ぶりに気が抜けつつまぐね処理
→なんとか終わらせてジョーシに見せる
→「識別できてないじゃん。ダメだよーやらなきゃー。」

そろそろこのパターン、飽きました。

みんなでおべんきょうかい、しましょうか。

そこの無能と無謀と無駄と無体。

就業時間中はそれどころではなく、就業時間外は仕事の話に関わる気はありません。
ので結局放置な訳ですが。
こんなフォローアップ、ちゃんとまじめに仕事ができる社会人しかしないですってば。


-

夢で会いました - 2009年03月23日(月)

久しぶりに、高校時代の友人が出てくる夢を見ました。
漫画部系ではなく、クラスメイトの。

珍しかったので書いてしまおうと思うのですが…
真面目に取ると暗い話になるので要注意。


(あまり効果のない改行)



(あまり効果のない改行)



(あまり効果のない改行)


友人が目の前で自殺する夢でした。
2回の未遂までは、事故だと思ってたんですよ。
で、危ない目に合ってるのを必死で引っ張り上げたり。
手助けになれないかと色々窺ってみたり、ケガしたそいつを見舞ったり。

でも、最後はボロボロの身体で、点滴付けっぱなしのまま、
まぐねの手を振り払ってベランダの手すりを飛び越えて行きました。
もちろん、夢です。願望ではなく寝てる間の垂れ流しの方の夢。

そこは建物の2階で、普通の健康な人ならちょっと骨折するくらいで
済みそうな高さだったんですけど、そいつにとっては
その程度でもトドメの一撃にできるくらいの充分なダメージで、
ムカつくくらい的確な選択でした。

その後、そいつの最期に立ち会った人間として、
その両親へ経緯…というか、どんな風に死んだのかを話すことになるんですよ。
その時になって初めて、夢の中の自分は、
そいつが事故に会ったことも、飛び降りたことも、夢の中の出来事だったことに気付くんです。

でもそいつが死んだことは事実だと思っていて。
(どうせなら、丸ごと夢だと気付けば良いんですけど。)
自分自身の主観的経験と、他人の人生丸ごとかかった重大な現実とが、
一致していないことに愕然としました。

「あなた方のお子さんは、こんな怪物に襲われて、自分が間一髪で空飛んで救い出したんですけど、結局は、飛べないお子さんが飛び降りて地面で潰れて死にました。…と自分の中ではこうなんですけど。」
…なんて、あり得ない説明、正気とは思えない戯言、洒落にはならないこの状況では絶対にできない…けど。
と、途方にくれてました。


主観と現実の間の壁とか溝とかギャップとか。
そういう部分の境界に関して抱えている自分の不安やなんかが、
浮き彫りになった夢でした。
まとめると、そういうことでしょうか。


-

うい。 - 2009年03月22日(日)

ずっと気になってたのでやってみました。

炊飯器で作る、ういろう。

味はインスタントコーヒーです。
材料混ぜて炊飯器に炊いてもらうだけ。
実に簡単でした。

食べた感じは…くっちゃくっちゃしたコーヒー。
そのまんまですか。
でも面白かったです。

ちなみに、ういろうって今までに2回くらいしか食べたことなかった菓子だったかと。
なので実物がどんなんだったかは憶えてません。


-

すっかり春でした - 2009年03月21日(土)

今日はつくし探しに行きました。

市内は道路の新整備が著しくて、それと同時に新しい家や店が沢山できていて、
予想外の場所で視野が塞がってたり、逆に開けていたり、圧倒されました。
特に、毎年つくし採りに行っていた土手が産廃置き場になっていたのは計算外でした。

今日はその他に良い場所も見つからず、
ちょっとばかしのつくしと、だいたい同じくらいのわらびが全収穫でした。
卵とじにしてもらって昼飯に完食。で終わり。

午後も腹ごなしに散歩。
桜も菜の花もゆきやなぎもその他名前のよく分からない花々も、
わらわらと咲いてました。
草も青々と繁ってましたし。

天気も良くて、いかにも春らしい世界が広がってました。


その所為ですかね。
今日は時刻も睡眠時間も問わず、ずーっと眠かったです。
毎回のことですが、憶えないのは暁どころじゃないんです。


-

そのままに老りゆく - 2009年03月20日(金)

母方の実家へ行ってきました。(思い出し日記)

じーちゃんの様子見て、ばーちゃんの墓参りして、がメインの家族旅行。

じーちゃんも家も、昔のまんま、何にも変わってないんですが、
確実に老けていってました。
プラスチックが劣化するように、モルタル壁が禿げたり、
畳が色褪せきっていたり、金属が錆びていたり。

でも、ちっちゃい頃遊んでいたおはじきも将棋も同じ場所にしまってあって。
カレンダーを切り取ったポスターは今も「1983」とプリントされていて。
小学生から使っている布団セットは若干短くて。
本棚には夏休みの課題で読みあさったばーちゃん所蔵の小説が並んでいて。

変化はしなくてもあって、永遠はない。
どころか、そう遠くないと感じさせられて。

じーちゃんの大好きなばーちゃんは先行っちゃってるけど、
まだまだ元気に楽しく長生きして欲しいです。じーちゃん。


-

今日も言っておこう - 2009年03月19日(木)

みんな 大好きだー!

お笑い集団・某塾のみんなが。(笑)
姉共々ツボを突かれてのたうち回ってしまう、それが某塾クオリティ。

腹筋が辛い、なんてもんじゃないです。
気管の段階で詰まります。そして呼吸困難。

勢いにまかせてベタ褒めしたまま引き上げます。


明日は墓参りにちょっと泊まりで出掛けてきます。


-

態度にすら出さなかったけど。 - 2009年03月18日(水)

みんな大好きだー!!

とか主張したくなったフットサル帰り道。

今日で就職組のいる最後の練習となってました。
まぐねにとってのその世代メインのうち、今後はもう、
OB会くらいでしか会えないんじゃないの?な顔が二つありまして。

湿っぽくありがとうおめでとうお元気でを言うか、
特に何も無くさらりと終わるか、でしばし逡巡しましたが。
結局特に声すらかけずに先に帰ってきました。

でも。
色々思い返してみると上記の表現が合うような気がするんですよ。
ここで主張することはできるけど、もちろん口頭でとか無理。

表現法を考えてみましたが、
もし、渾身の力で、想いの丈を全部込めて、一発本気で殴れたら。
なんとなく満足できるような気がしました。
いろんな想いを、己の身体をフル活用して、伝えられれば。きっと満足。
ばかやろー、とか、最初の行とか。

そういうことが妄想だけになってしまう程度の人間関係なあたりを、
涙出る程情けなく思いながら。


-

春ですか - 2009年03月17日(火)

気温は高かったんですが。

めっきり春めいてきてるように思うんですが。

近年の気象の暴走っぷりや三寒四温などという言葉の存在からして、
このまま春になり温くなっていく、ということがどうにも信じられません。
実際どうなんですか。

今のところ、寝床まわりは真冬と同じ装備を続けてます。
特に寒い思いはしなくなりましたが、布団と毛布を撥ね除ける程でもなし。

季節の変わり目はやっぱり難しいと思うのですよ。
なにせそれぞれ一年に一回ずつしかありませんので。


-

デッドエンド。 - 2009年03月16日(月)

漫画部卒業生集団による次の本の企画はタロットカード。

ということで、昨晩久しぶりに引っ張り出してみました。
流行りに乗っかって小学生時代に買った品です。
ケースにたっぷり埃は被ってましたけど、中は問題なし。

ついでに占ってみようとか思ったのがそもそもの失敗でした。
夜中に変なテンション招くようなことをするもんじゃないですね。

結果が散々でした。

というか。
3回テーマを変えてやってみて、未来を意味する位置に同じものが出てきやがりました。
何ですか、まぐねのネガティブ部分とのこのシンクロ率は。
いっそ笑えます。

これでイラスト担当するカードもコイツだったらもう運命確定ですね。
そうなったら開き直ってしおりにでも使ってしまおうとか画策してます。

コイツの逆位置だったら文句はなかったんですけどねー、ひとまずは。


-

ハイリターン、どころじゃない - 2009年03月15日(日)

質量計(笑)に最終通牒突きつけられました。

先月持ち直して浮かれたのは完全に幻です。
3歩進んで2歩下がる、どころか、2歩進んで4歩戻る、くらいの状態ですよ。
やっべ…。

現在の課題は、部屋に積んである3/14的なモノ共を、
如何に身体に装備してしまわない形で処分するか、です。
なんてこった。

まずは、そんな食い物はどこにもない、と自己暗示、から始めようと思います。
…誰か食いませんか、これ。



-

これで既に我が儘というもの、 - 2009年03月14日(土)

かも?

サークルの4年生(前々代表)が卒業を記念して
部内大会を開いてくれました。

久しぶりの顔がいくつか見られて、思ったよりも規模が大きくて、
密度の濃いイベントとなりました。

フットサル部分の時間が少し足りなかったのは残念ですが。
女子衆が飲み会までのインターバル中に疲れた疲れた言い合ってた中、
本心では独り足りねーな足りねーよ状態でした。

1次会(フットサルも入れれば2次会)では、飲み食いばっかで
ほとんど絡みもなし。
ついつい付いていった2次会(略)の状況は割愛。

つくづく。
半端なところをふらふらして勝手にしつこくくっ憑いてて。
扱われ難い人間になっちゃったなぁ…と。

フットサルではミックスとしての活躍もなく、何とかビギナーとしては足手まとい。
会話においては輪に入る程の経験値もなく。
外観も含めて老けたガキ。


詰みです、このキャラとデータ。

この条件ではこれ以上は望むべくもなし、表題に続く。


-

ローリスクハイリターン - 2009年03月13日(金)

先月の絨毯爆撃の戦果は予想通り華々しかったです。

まぐねの通常比で、ですよ。あくまでも。

でも社会人ってのはとりあえずゴのつくメーカーに駆け込むものなのかとか思いました。
どうせならロのつく北海道のメーカーの方が良いです。
花のつく牧場ブランドの流行りものよりも、ロのつくところの。

生のじゃなくて芋を使ってるヤツが至上。

…とかなんとか贅沢な本心をここで主張してみました。
でも価格帯的には許される筈、とか食い下がってみたり。

って。
こんなにハネ上がって帰ってきちゃったらまた何かお返しをせねば
さっぱり釣り合わないんじゃないですか、これ。

借りを作りたくない小心者にとって、これはこれでハイリスクでしたというオチ。


-

住宅事情 - 2009年03月12日(木)

会社ぐるみでお世話になってる某夫婦の家が空き巣に乗っ取られたとか。

毎年育児期間だけ使ってる住居で、今年もそろそろ…と思っていた矢先に、
それよりも早く仕事を始めたところが収まってしまったらしい、とのこと。
向こうは勤務時間は夜、格はちょっとばかし向こうのが上らしい。

それでうちの上司連中、年度末だというのにさらにばたばたすることになった様子。

若干不安材料のある不動産なのにこのご時世でも欲しいところはあるもんなんだなぁ、と。
具体的な実名や場所の話はオフでしか出しませんけど。

去年の若い燕を引っ掛けた魔性の人妻の次は住宅闘争ですか、この業界。


-

お前ひょっとして… - 2009年03月11日(水)

昨日日記を書いた後、あと少しで読み終えるんだしいっちゃえー、とばかりに
シリーズ総称でぐぐってみました。
検索サイトは他のでしたけど。

予想を裏切る少ないヒットでした。
ウィキの日本語サイトも本のタイトルでならば一応項目がある、程度で。
傑作だか名作だかの実際の注目度と言う現実を知った出来事。

ネタバレ的な解説を期待していたのに上記の状態だったので、
えぇいと思って英語版ウィキ。

うっかりすると主人公よりもその愛剣の方が項目が充実している説あり。
前後関係は分からないものの、同名の武器が他作品で出てきているみたいで。

セヴェリーはまぐねの中ではすっかり、
指差して笑ってやろうわはははは、なキャラとなってしまってます。
ごめんほんと。


あ、今日は久しぶりのフットサル練習でした。
まだスランプ(?)からは脱出できていないことを確認しました。
が、まあ、できることはできているので、見込みはあるんじゃないかなぁと楽観視。



-

今、目の前に、ひとーつの…♪ - 2009年03月10日(火)

自称記憶に自信のあるセヴェリー君の物語・完結巻がもう少しで読み終えそうです。

世界が生まれ変わったぞー旧世界水没したぞー陸地はどこだーって状態です今。
このシチュエーション見てるとどうしても歌いたくなるんですよね、
「ひとつの朝」。
中学の合掌コン…違う!合唱コンの定番曲でした。
まぐねのクラスは歌わなかったのでちゃんとは知りませんけど。

ヤツなら本当に両腕を翼に飛び立ちそうです。



-

今頃みんなどうしてんだろとか思いつつ - 2009年03月09日(月)

感傷に耽ってる訳ではありません。

筋肉痛に呻いてるだけです。
2日目の筋肉痛は尖鋭化してるんですよまぐねの場合。
ふくらはぎがツるタイミングを狙ってほくそ笑んでらっしゃる。
しかも今回は柔軟のし過ぎか失敗か、股関節回り前側もやられてます。

それで、土曜日に散々呻いてたアラサー軍団はどうなってるのかなぁ、と。
ケロリとしてたらちょっと憎たらしいです。
あんだけ「このトシになると回復が遅くて…」とかぼやいてた連中なので。

回復したら強いふくらはぎに生まれ変わってますように、
と祈りつつマッサージの夜です。


-

思うことはあるのかもしれないけど - 2009年03月08日(日)

基本的にぼーっと過ごしてました。

朝食食ってソファの上で二度寝して、雛人形の段(金属製)の片付けだけ手伝って、
録画アニメ見て本読んで昼飯食って本読んでフィットネス行って以下略。

それぞれの間に、この空いた間をどうしようか、まあいいや、
な感じの無為な時間が入ってました。
何やってたんでしょうね。



-

行っちまうんですか - 2009年03月07日(土)

社会人組のフットサルサークルで歓送会でした。

就職して他県へ行ってしまう(自分にとっては)先輩が主役。
メッセージボールにうるっと来てる図を微笑ましく眺めたり、
主役権限発動して無茶ぶりするのを囃し立てたり(笑)でした。

フットサルの方は、なんかディフェンスばっかりやってました。
シュートは2回くらい、ゴールはなし。
プラスなこともマイナスなことも思うところはあります。

飲み会の方は…今日も色々社会勉強でした。
凹みそうな事実も発覚したり。くそぅ。

最後は、店の前で一本〆してさらに先輩を胴上げまでしてました。
たまたま電話のために店の前にいた一人の客が、
なんだかとても嬉しそうに見てたのがちょっと印象的でした。
混ざりたかったのか、懐かしいノリだったのか、よっぽど微笑ましかったのか。

他人が羨む程良い歓送会だった、ってことで。

まぐねにとっては…あー、うーん…な気持ちも抱かずにはいられなかったりもあるんですが。
とにかく寝ます。


-

来やがった… - 2009年03月06日(金)

4月入社の連中の研修が始まるんだそうで。

今日1人が面談?に来てました。

初対面は猫抱えてでした。
応接室…と時々呼ばれていた時代もあった部屋を猫から取り上げるべく、
確保し移送する瞬間でした。

こんな会社で残念ですか。

でもまぐねは最近ヤツ(猫)との距離が縮まったような気がして
密かに楽しいんですけど。
キー打つ手にモニタ越しにじゃれてきたり。
窓枠よりも近いPC脇で寝たり。
耳の後ろ掻いてやったら攻撃せずにされるがままになってたり。

来年こそは湯たんぽ計画!?
でも来年って…あるのか…?



-

肥えるッ! - 2009年03月05日(木)

もう随分経つんですが…

バレンタイン前後、いやさらにその前家族の誕生日からこっち、
夜のお茶(紅茶だったりコーヒーだったり)の時間のおやつが充実しっぱなしです。
今晩は抹茶ロールケーキでした。もちろん頂き物。
冷蔵庫にはまだ一六タルトも残ってますし。こっちも貰い物。

来週には先月の絨毯爆撃の戦果が上がってくるんじゃなかろうかと言う皮算用も(笑)。

正直キャパオーバーですよ、まぐねさん。

ぴんちです。


-

アツかった! - 2009年03月04日(水)

まぐね的に日本トーナメントが幕を下ろしました。

決勝戦、めちゃアツかったです。
絶対ぶんぶん当てられてるし間違いなくよろけているのに、倒れねぇ!
しかも戦局ひっくり返すし。その後もシーソー的。
死力尽くしてべろんべろん(酔いとは無関係の擬態語)になりながら、
拳振り回して足振り上げて。

フットサルは雨で中止だったし、某上司には腹立ったけど、
若干これで回復しました。
レベルの低いうちのポーションくらい。

後はなるべく色々思い出さないようにしつつ寝たいと思います。
もしくは、徹底的に脳内サンドバッグ。
拷問ではなくリンチの方が向いてます。


-

だからお前らさ… - 2009年03月03日(火)

メールぐらい自分で送れーッ!と絶叫せずにはいられない上司連中。
もういっそ画像データも電話口の口頭説明だけで切り抜けてください。

ところで。
なんだかお天道さんに弄ばれている気がします。
「雪は降って欲しいけどこのタイミングはやめて」と思う時に雪が降ったかと思えば雨になり、
「雪が積もる日も欲しいけどこの日だけはやめて」と思う日に積雪予想。

いっそ雪合戦雪だるまかまくらソリ滑りフルコースができるくらいに降ってしまえば良いんです。
木曜日とかその辺で。

明日こそはフットサル、したいんですけど。
あと今週末も雨雪勘弁なんですけど。

まぐねは貴女に何かしましたか、天照大神様。


-

我ながら良くないと思いつつ。 - 2009年03月02日(月)

これ中学の授業でやってたなぁ…と思いつつ、一つの作業で丸一日かけてしまいました。

周囲はほとんど呆れてました。
叱られなかった分、こっちの気は楽ですが、これきっと諦められてます。

こんな状況で下が入ってきたら確実に出て行けムードになるでしょうね。
向こうはこっちの畑に関してはズブな可能性は高いですが、
やる気と職種直結の技能と知識はありそうな雰囲気ですので。

あーあぁ。とか思いつつ、でもがむしゃらに“頑張る”気はせず、
効率よく進む王道はどこにあるのか分からず、というか探す気がせず。
詰みですか、これ。


-

にがつにげた - 2009年03月01日(日)

という訳で3月です。

まぐねにとっては週末に色々と予定が入ってる月です。
平日は…知りませんそんなこと。
予定は主にフットサルなので、いっぱい蹴りまくって点を稼ぎまくるのが目標です。
まあ、一回は部内戦なので空気読むのも大事なんですけど。
気合い入れてくぞー、とかちょっと楽しみモード。


金曜から読み直してた12国最初の上下巻を先ほど読み終えました。
如何にして陽子はマイヒーロー陽子(笑)になったか、という話。
そりゃあ月単位でぶっ通しでフィールドでエンカウントして
レベル上げしまくってりゃあ強くも根性座りもすらぁな、と納得。



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail