まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

わかっちゃいたけど - 2009年01月31日(土)

己の居場所の無さを感じるのは痛いです。

集団に属する、以外の人付き合いが分かりませんできません。


-

メモリアルー - 2009年01月30日(金)

ついさっきまで愚弟のちんまい頃の写真を眺めてました。

本気でちまっこかったです。
細くて、コンパクトで。

でかくなったもんだよなぁ、と改めて感じましたよ。


-

2日続けて - 2009年01月29日(木)

最近にしては珍しく早く帰ってみたら、
転がってる風邪ッぴきの姉と、帰ってない母。

2日連続で夕飯作ってました。
米の用意はしてもらってたのでおかずだけ、がーっと。

昨日は八宝菜モドキと大根と人参のスープ、
今日は餡かけ豚つくね(わかめと長ネギ入り)、玉ねぎとベーコンのスープ、
うどと人参のきんぴら、でした。
今日のは種数も満足。

でも明日こそはスーパーの近い人たちに買い物して作ってもらいたいなぁと、
できればでいいんだけど…と思ってしまうのでした。



-

いいとこどり - 2009年01月28日(水)

週末に姉が京へ行ってたので生八ッ橋をおみやにお願いしてありました。

餡のない生八ッ橋。
皮とか言っちゃあいけません。餡は本体ではありませんので。
もともとあの生地の方がこしあんや季節フレーバーの具よりも好みなので、
この際!

という訳でいいとこどり。

幸せ食後てぃーたいむでした。


-

三段腹になりたいそうです - 2009年01月27日(火)

いや、もちろんまぐねの話ではなく。

今日の夕飯は姉の友人交えて4人できりたんぽ鍋してたんですが、
その中での友人の言葉が。

「私生まれ変わったら豚の三段腹になりたい。」

だったんですよ。
「鶏の胸肉とかじゃなくて」との補足付き。
多分、三枚肉のことを指してるんだと思いますけど。
食べ物になりたいと宣言できる人類がいようとはちょっとした衝撃でした。

何にせよ、鍋に入れる豚(バラ?)のヒラヒラした肉は甘(うま)くて美味いと思います。
油断すると一発KOってくらいですよ。
きのこはエノキが最強だと思います。
もちろん白菜は山ほど。

平日にも関わらず、なかなか豊かな夕飯でした。
ごちそうさまでした☆



-

恒例ですが叫びます。 - 2009年01月26日(月)

洗濯物が。
かーわーいーてーなーいーッ!

翌朝の仕事が増えると思うと気が重いです。
というより、折角天気良かったし湿度も低かったのに乾いてない洗濯物、
という構図は何か不条理な気がしてなりません。太陽が差別してますこれきっと。

干してる部屋も午後には日が差して夕方には無茶苦茶眩しいくらいなんですよ。
それでもダメなのか…と。
やっぱりガラス越しではなく、かつ空気がよく通り循環する、外干しには
敵わないってことですかね。

とか日記書いている間のヒーターの頑張りに期待しています。
今度フィルターも掃除してやらねば。


-

焼き焼き - 2009年01月25日(日)

1月は家族にバースデイを迎える人が二人いるので今日はケーキ焼いてました。

と言っても、前の苺デコレーションみたいな面倒なのはやる気無いですけど。
同じ本から、黒ごまペーストとココアを使った焼きっぱなしホールケーキを選択。

前々から思ってましたが、「チョコ味」を出すのにはチョコレート要りませんね。
多めのココアで充分騙せます。いや、騙すつもりもないですけど。
今回は練りごまのコク?だかなんだか油分があった分、特に「ぽかった」です。

食感→さくさく、ぽろぽろ、ばらばら。

外側はかろうじて形を留めるものの、内側はフォークで突つくとほとんど崩れてしまいました。
ホイップした生クリームで和えてようやく掬えるって状態。

正しく上手に作ればそんなことにもならなかったのか、
それともこれがもともとそんなものなのか、できれば知りたいところ。
味は悪くなかったですけど。

その他、普段の茶請け用にお馴染みのバナナパウンドも焼きました。
これは全部カットして冷凍庫行き。
電子レンジで加熱して熱々で食べるのです。くふふ。


-

勘違い - 2009年01月24日(土)

社会人組「公式戦」から帰ってきました。

今までのプレイスタイルと思考では完全に見当違いなのだと言うことをようやく知りました。
というか、教えられました。

初心者逆戻りです。


-

まさしく卑しい系 - 2009年01月23日(金)

会社のにゃんこが本日、白昼堂々人の多い時間にも関わらず。

トラップ用のエサを漁ってました。
ネズミ罠に入れておく煮干しだったそうなんですが、
現場はちゃんと段ボールのフタはしてあったんですよ。

要らない知恵とスキルばっかり付けおって。
いや、もう一つ、お腹回りの余分なたぽたぽ(笑)も着けてますけど。

その辺担当の人たちは日々知恵比べのようです。
若干ヒト科ヒトの方が分が悪い感アリ。


-

おやつ事情 - 2009年01月22日(木)

先週から会社でmyパソじゃない席で作業してます。

午前中から背後の席で
「ぼりっ」「ばりばりばり」「ばきっ」「ぼりぼりぼり」
という音ともに醤油の香ばしい香りが。

推定ばか●け。

プリンタ脇には何故かインクでも紙でもないものが常備されていて、
気が付くと補充されているんですよね。

所謂ママの味が。

そんな環境で最近のまぐねの引き出しにはドライプルーン(個包装)が入ってます。
お茶と一緒に食べると結構ウマいです。
鉄分とか入ってそうな感じなのも気休め的には良し。
それに加えて準チョコレート菓子もコンスタントに減っているのがやや問題。

でもそういう気休めがないとやってけないんですよう。


-

なんてアイロニー - 2009年01月21日(水)

ここ最近プラス1時間ちょい帰宅が続いていたんですが。

今日はプラスなしで帰宅!
早い!

ただし!

フットサル雨天中止のため………。

本当だったら定時に上がって2時間ボール蹴ったり追い掛けたり人に当てたりして存分に楽しんでから遅く帰宅だったのです。
若干迷惑なのが混ざっていますが事実往々にして起こるのでやむを得ません。

案の定、帰宅後止む雨。

当代のサークル代表団はそういう種類の雨属性持ちってことみたいですね。
試練ですよう………。


誰よりも早く帰ってきた訳で、折角なので切り干し大根煮てました。
飴色の仕上がりでウマかったです。

「なんだかしょっぱかったです」のようなオチもなく。
ああなんてアイロニック。

「隘路ニック」って出たんですけど…変なハーフの男性名っぽいですね。


-

醤油もか… - 2009年01月20日(火)

ポイント2倍の日を選んでいろいろ買って帰ってきたら
流しにカラになった醤油ボトルが置いてありました。

以上、なんだか悔しかった瞬間。
サラダ油も猫餌も牛乳も茶パックも…と大物ばっかりカゴに入れて
ちょっとした達成感を味わっていただけに。

次の倍付け…までには必要になりそうなので明後日あたりには仕入れねば。


ちょっとだけ狩人日記。
最近双剣ばっかり使ってたのですが、蟹相手にハンマーとか笛とか使ったらなかなか爽快でした。
やっぱり一撃ごとの攻撃力の高さってのも魅力ですね。

笛の課題は如何にお供を避けて演奏するかです。
懐いているコなだけに傍をなかなか離れてくれないんですよねー。
結構重要。


-

みんな自分でやってってば - 2009年01月19日(月)

老いも若きも男も女も。

みんな仕事は自分でやってください。
何でも屋は現在長期リザーブドで空いてないんです。

メール探したり電話したりアラ探したりは各自で行ってください。>該当者各位

以上!


-

ああ止めてない - 2009年01月18日(日)

菓子類に関する自制心がろくすっぽ働きません。
さっぱりと言ってもいいかもしれません。

多分、自制心を効かせないことを楽しんでるんだと思います。

しょうもないです。
昔の様式今何処………。


-

実際のところ。 - 2009年01月17日(土)

「学生も良いけどやっぱり社会人は楽しーよねー!」と意気投合する先輩達を見て思うこと。

やっぱりまだ学生生活が恋しくて仕方ないんですけど。
「金はあるけど時間はない」よりも「金はないけど時間はある」の方が良いです…。
それもこれも、ろくすっぽ考えもせずに就職先決めたツケ、なんでしょうかね。
多分そうなんですけど。

福利厚生って重要なんですねー。住宅手当とか。

会社の同僚とお付き合いって、やっぱりやめた方が良いもんなんですねー。
もともとそんな気もありませんけど。

合コンって、普通の人でも活用してるんですねー。実在がピンと来ませんでしたけど。
いや、今も遠い世界の異文化ですが。

などなど、社会と社会人ってのはこんなものなんだよ、
ということを教えてもらう実に良い機会になっています。

フットサルの活動が。もちろん社会人組の方。

当分、あと2年くらいは、こんな感じでやりたいところ。
でもリアル社会人(笑)のみなさんは転勤予定続出なんですよう………。

外国も他県も全部電車で1時間以内にあれば良いのに。
料金もそれくらいで。
夢の交通機関が割と切実に欲しいです。


-

唾棄 - 2009年01月16日(金)

会社の得意先に唾を吐こうと思います。

だって酷いんですもん。
こっちは善良な一般市民なのにも関わらず。

珍しく家族全員揃ってるのに、お陰で暗ーい暗ーい夕飯になりました。

5寸釘を買いに行くか、ハンターさんにお出まし願うか。
狙い通りの方々が雇えたなら後者は確実に有効なんですが…
ただでさえ切り札なんてロクに無いのに、
ここのところ手持ちのカードを減らしてしまったばかりでいかんともしがたく。

じっと空を見てしまうそうです。
ヒーローが飛んでこないかなぁと。



-

どいつもこいつもッ - 2009年01月15日(木)

貴重な昼休みをまぐねが満喫するのを阻止しようとする要因が多いです。

まず電話。
とにかく電話。連中は都合なんて気にしてくれません。

その電話を取ってくれない社員&バイト共。
こっちは今おにぎり咀嚼中でむぐむぐしか言えないんですけど。
ついでに片手におにぎり、片手に本で手も話せません。

油断できない来客。
午前中に来るって言ったクセに。

出掛ける前の社長。
あれしろこれしろ言いおいていく割に書類は忘れるしいつ帰るかも言わずに消えます。

やっぱりこれは、平穏な昼休みを過ごすためには
外に出ないとダメ、ってことでしょうか。
でもイートインメニューは満足できないし、公園は競争率高いし…。

このささやかな願いを誰か聞き届けちゃくれませんかね?


-

ずるずると - 2009年01月14日(水)

フットサルして帰りが遅くてメシ喰うのも遅くて、
そのくせTV見てパソコンしてさらに遅くなって。

でも身体の疲労をダイレクトに感じられる程敏感じゃないんですよね。
ぼんやーり、ずるるんずるるん、だんだららん、と。

消化器系もあんまりマトモに働いていないと見え、
「もっと食べるのもありだよ〜。」「あれも収めとけば?」と
怠惰を極めた提案をし、ろくすっぽ考えない頭は
「じゃあそれいこっかー」「うん、そっちもー」と自動承認。

充実感とはほど遠いですね。

これが実際だったりすることもあります。

健康面でマトモな感性とその感性が満足する生活が欲しいです。


-

「がんばる」とは - 2009年01月13日(火)

「がんばる」とは自分のことを無視したり蔑ろにしたりすること、
なんじゃなかろうか、と思ってしまった帰り道。

自分の疲労具合や好悪を無視して、正直な「自分」の欲望や訴えを聞き入れずに、
力を出したり頭を使ったり状況に付き合ったりすること、っていう意味合いで。

自分自身に対して頑固になって我(誰?)を張るんじゃなく、
「これどう?」「もうちょっとする?」
「じゃあとちょっと」「ならこのへんで」
って、会話しつつ自分と自分で馴染んでいけば良いと思います。

そうありたいし、そうであれる世界が良いなぁ、と。

1か0かではなく、小数点以下どこまでも必要に応じて虚数も混ぜて、
どこまでもアナログに微妙なさじ加減で行ければ良いと思います。


「必死に喰らいつく」をやってみる気になれない自分を
甘やかして擁護している時にこんなこと言っても格好悪いんですけど。

それは今更言ってもしょうもない、とかビリヤード始めたり。(自己撞着)


-

素通り - 2009年01月12日(月)

祝日メニューだったのでフィットネスで熱いヨガ行ってきました。

このところ「ホットの筈なのにどうにも気温・湿度が上がらない…」という
パターンが多かったスタジオなんですが、今日は熱かったです。
暑いと呼ぶのはなんだか相応しくないような気がするので、「熱い」で。

1時間で500mlのペットボトルが空になりました。
敷いてたタオルはぐっしょり。ウェアもずっしり。

猛烈な勢いで身体の中を水が通り抜けていった感じです。
燃焼と言うより、精々が出特区酢違うデトックス。
滅多にやらかさないレベルの芸術変換をやってくれやがりましたうちのぱそ。

ともあれ。帰りはバッグがやたら重かったです。

フィットネス屋さんでも年度が変わると人が入れ替わる時期。
馴染みのトレーナーと受付スタッフがぼろぼろ抜けてしまうので
そろそろ「馴染み」と呼べるコがいなくなることになります。
新入りとはまだあんまり関わってないし。
寂しくなります。モチベーションの危機ですよこれは。


-

鏡開き - 2009年01月11日(日)

今日は我が家的には鏡開き+小正月だったようです。

TVの影響で、今年の鏡餅は小豆粥の粥柱にする!という意見でコンセンサスがあったから、なんですが。
小正月は15日だったような気がします。
ついでに、女房を休ませて代わりに家事をするべき親父は他県で悠々独り暮らし中です。

ま、乾いて硬くなった餅を頑張って奥歯で噛んで食べるのも楽しかったし
小豆入り粥もウマかったしで問題はないんですけど。

でも冷蔵庫&冷凍庫&貯蔵スペースには餅がまだまだどっさりので
当分不意打ち雑煮ととっさの磯辺餅は続きそうです。


-

エディ再開 - 2009年01月10日(土)

図書館初め〜。

今日は閉館40分前くらいに駆け込んで、目当ての小説に直行しました。
物色はほぼなし。
目的の本は話題の本とかではないはずなので大抵は置いてあるんですが、
やっぱり自分みたいに読んでいる人はいるので油断するとごっそりシリーズでなくなってるんですよ。
年末近くは確かそのパターン。
最後に見た時は棚のその欄がぽっかり空いてて、
今日見たらその辺ぎっちぎち(笑)。

エディングスの「ベル・マロ」シリーズの最終区分を借りてきました。
狼夫婦の魔女娘による半生語り。
読み切ってしまうのは寂しいんですが、忘れてリセット、となる前に手をつけることにしました。

これが終わってもまだ別シリーズが2塊ほど残っているので
そっちはもう少しとっておきます。

キクチ氏みたいな作家なら、こういう読み終えてしまう心配は要らないんですが…。
終わりがすぐなのも、遠いのも、途中で絶えているのも、
みんな善し悪しでジレンマならぬトリレンマな感じです。



-

それはそれで寂しい - 2009年01月09日(金)

5cmは幻でした。

積雪は通勤の敵ですが、
童心の味方なのです。

お前の中の大人は退けと命じている。
お前の中の少年は行けと命じている。(by奥様は魔女なママ先生)

そんな年頃。
きっと永遠に。期待も込めつつ。


-

5cmのウワサ - 2009年01月08日(木)

明日は…自転車が欠航しそうな雰囲気なんですが、本気ですか。

往きは雪の中、帰りは雨の中、って。
メゲます。確実にメゲます。

会社でも駅のホームでも合い言葉は「5cm」。
きっと我が家回りはもうちょっと行きます。

うみゅう…………。


-

おーい… - 2009年01月07日(水)

初蹴りでした。(フットサル)

後輩達があっちこっちで正月ボケと正月鈍りを晒しまくっていて、
笑えるんですけどお前らちょっと大丈夫なんかいな、と思った次第。

ボールが耳に当たってピアスが2つとも吹っ飛んだ、とか言って
みんなでしゃがみこんで捜索してたり。
乙女のような角度で不意に頽(くずお)れたり(脚がつったらしい)。

少なくとも前者。スポーツ中はそんなもん外してなさい。
後者。準備運動、しっかりね。
他にもちょいちょいやってました。
自分も一度つんのめってたのであんまり他人事ばっかりにできないんですけど…。

まあ、今年も楽しく安全にそこそこがっつりフットサルを楽しみたいと思います。


-

ずんどこどこどこッ - 2009年01月06日(火)

お笑いな話。

超新塾とU字工事とナイツとカナリアとフォーリンラブが好きです。

珍しく伏せ字も何もせずに堂々と宣言してみました。
今日は超新塾が冴えてるのが見られたので良き1日でしたとまとめられそうです。
隣で家の姉が珍しく声を上げて盛大に笑ってました。
忘れた頃にまたツボを突ついてやろうと思います(笑)。


-

はじまった… - 2009年01月05日(月)

猫がぽんぽこな土手っ腹さらして寝そべる会社へ仕事始めしてきましたよ。

お前…さらに肥えてないか?と思いつつ突ついたり無視したり。
ヤツを湯たんぽにするのはもう諦めました。
性格だけじゃなくデスク回りのスペースの無さも問題でした。
多分、小中高等学校の机と机の間隔を想像してもらえれば割と正しい頃合。

今日はのんびり主に調べものして過ごしました。
あうとるん.inf(笑)退治とか、新パソとか。

明日もバイト連中が来なければ平和でいられるんですけど。
あまり暗いことは考えないようにします…。


-

もうなんですか……… - 2009年01月04日(日)

ふと見回せばまだ12月のカレンダーが飾られている、そんなまぐね家です。

そのまぐねにもう、明日出社せよと仰るんですか。

なんかもう、七草がゆ食べるまでは正月が続いていて、
正月が続く限りは仕事なんてするもんじゃない、くらいの認識で行きたいんですが。
餅もまだ山ほどありますし。
おせちは紅白なますが最初になくなって、
昆布は出汁の最強に効いたつゆで高野豆腐を煮るのに使いました。
かまぼこもなくなったと思います。
錦寄せも今日食べ切って…でもまだそれぐらいですかね。
もうお重には詰めてませんけどまだネタ切れは起こしてないです。

だからもうちょっと、正月休みしませんか〜?

狩り初めを今日ようやくしたところなので、
もう少し狩り三昧な正月をやりたいんですよう…。
ちなみに、今日一番の大物は沼地の鎌蟹でした。

うぅ…


-

初詣その二×2 - 2009年01月03日(土)

元旦に続いて、某寺へ初詣。
昨日の井の頭に続いて、TAMA ZOOへ初詣。

今日は上記二つの新年二回目の初詣をしてきたのでした。by自転車
これ、去年3月にやった1人ぷち遠足と同じコースなんですが、
去年は前半のお目当てに出会えなかったんですよ。

鳴り龍に。
今回はちゃんと拝観料払って中で拝んできました。
正面の仏さんそっちのけで天井凝視。
鳴りっぷりはしっかりしてましたが、肝心の竜さんが
小柄でかすれていて、尊顔が判別できませんでした。
かろうじて、あの辺にある、のが分かるくらい。
むしろ欄干の竜の方が迫力あって綺麗でした。
本堂に飾られていた双龍図(屏風)を間近で見られたので足して丁度、くらい。

後半は同じく3月に行った時に仕込んでた(笑)コかもしれないちびっ子ユキヒョウが目当て。
他の犬猫が日向や日陰で寝そべったり丸まったりして寝てばっかだったのに対して、
流石に寒冷地動物・元気な子ども、まふまふほたほたとよく動いてました。
毛皮がふっこふっこで手足が太いのでぱっと見とても短足(笑)。

今回はあまり派手な迷子にはならず、スムーズに移動できましたよ。
帰りに一箇所うっかりをやりましたけど…。
往きに正面にあった富士山がでっかくてくっきりしていてきれいでした。
いかにも正月な気分に。

わりといいかんじでした。


-

はつゆめ? - 2009年01月02日(金)

久々に訳分からんアクション娯楽オムニバス的な夢を見た…と思ったら。

え、コレ初夢ですか。本気で。
…と突っ込みつつの起床と相成りました。

要素としては、覚えている限りで…

第一部;
皆無(24)視点、妹登場、自力飛行、海と諸島、避難、匿う、乾燥携帯フルフル、
襲い来るヘクソカズラ、聖剣と女騎士、城と女魔術師…

第二部;
もやし視点、学園祭、行列のできる非食品系クラス、生着替え、
漫画部先輩、美味いと評判の食品団体、休憩所扱いの食品団体、
中学時代のクラス章バッジ、オークション、秘伝のレシピ…

何 故 こ こ に 来 て ゲ ー ム と ア ニ メ 。
(力一杯突っ込みたかったので読み難くしてしまいました。)
後半になってようやくリアル情報が混じり始めたものの、
こうなると唯一判別できたリアルの人物・H先輩に申し訳ないくらいです。
それにしてもよもやこのタイミングで殺戮王子降臨とは…。

ここから何かお告げとか教訓とかって得られるんでしょうか。
自分自身が未だにゲームとアニメと漫画に対して強い親和性と親和願望もしくはコンプレックスを抱いているんだな、くらいのことは感じるのですが。
あと、今年は珍しく迷子にはなってませんでした。

今年のまぐねはどうなることやら。


-

賀正です。 - 2009年01月01日(木)

本年もよろしくお願い致します。

結局風邪ッぴきのまんま年を越すハメになりました。

現在も体内戦線で壮絶に討ち死にした戦士達の亡骸が続々と運び出され、
白装束に包まれて霊安室にて、火葬へ届けられる日を待っています。

まあ、徐々に治していきます。


ってか赤絨毯が阿呆でこっちに集中できません………!


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail