まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

ななどごぶ - 2008年12月31日(水)

案の定、風邪ッぴき大晦日です。

昨晩は眠りが浅くなる度に水分の入れ替えをし、
今日の午前中もメシ喰って寝てました。
午後もメシ喰った後、しばし寝て。

姉に協力を仰いでおせちを開始しました。
今年はついに尾頭付き(のえび)…!
と思ったら既に売り切れてたそうで、辛うじて尻尾付き。

あとは前回のと同じ顔ぶれです。
二人で分担すると楽ですね。

年越しは夢の中でしようかと思います。

それでは皆様、良いお年を。



-

年末年始恒例 - 2008年12月30日(火)

頭痛と風邪が酷くなるのは毎年3が日。

今シーズンはもう来やがりました。
おせち完成前にとはなんたること!

まだヤバくはないのですが、明日のために今日は大人しくしてました。
そのせいで買い出しにも行かずごろごろ。

やったことは…
黒豆吹き零して、天草吹き零して、寒天吹き零した……くらいです。
油断すると即!「じゅぅわわわわわわぁ〜」ってコンロから聞こえてくるんです。
己の頭の弱体化に泣きそうになります。
昨晩も黒豆に落としぶたし忘れましたし……。

明日こそはウマいことやりたいです。
上手く、美味く。


-

願わくばこれで最後に - 2008年12月29日(月)

息巻いて新巻鮭を解体しました。

まあ、解体自体はなんとかなりました。
不格好な切り口ですけど、ま、ご愛嬌。
問題はそれより。

あらはやっぱり粕汁!と勇んで作ったら。

しょっぱ過ぎて汁が飲めないレベルでした…。ずーん。
思わず「ずーん。」とか擬態語を出してしまう惨状です。

原因1、粕汁に対してあらが多過ぎる。
1尾分全部放り込んだらそれだけで鍋の半分が埋まってました。

原因2、塩抜きが足りなかった。
鍋にお湯湧かして、くぐらせて水でさっと洗う、てなことをしたんですが、
頭の内部の空洞やヒレまわりなんかは特に塩のきつい場所なので
もっとしっかり抜くべきだったかも。

結果。
明朝から薄めながら消費していくことになりました。
ダシの効いた塩水(涙)に新たな具材と水(と酒粕)で味を整える、と。

年内のポカはこれで最後にしたいです。
あと、このポカは年内に隠滅したいです………。


-

としわすれ〜 - 2008年12月28日(日)

友人内で集まりました。

いっぱい飲みました。もちろん「たくさん」の方。もちろん当人比。
いっぱいしゃべりました。
いっぱい話してもらいました。

いっぱい楽しみました。

三連続忘年会の締めくくりがこれで、とても良かったです。


-

さらに更新 - 2008年12月27日(土)

今朝洗濯物を干そうと2階の部屋でヒーターつけたら
「2℃。」と言われました。
勘弁してください、もう本当に…。


今日は土曜だと言うのに出勤させられて9-16時がっつり大掃除でした。
あり得ない、なんてことはあり得ない、そんな世の中ですよね。ね?

外で社用車を洗っていた人が言った言葉が、
「屋根にかけた水、シャーベットになっちゃってる。」
もう一度確認していいですか?あ(以下略)

社長は機種変で1円払って新携帯とうぃーと手に入れたそうです。(ガラガラで)
富は集中するもんですよね。ね…。

しょうがないので正月明けは会社で1日うぃーに興じてやろうと思います。


-

最低記録更新 - 2008年12月26日(金)

この冬初めて、2階にあるガスファンヒーターの室温表示が
「4」を出しました。

道理で半端ない訳ですね。

今日は抱き枕代わりのぬいぐるみを温めてから寝ます。
姉は湯たんぽだそうです。

我が家の最強の湯たんぽ(愚弟)は今晩どこで何するやら…。


-

某人にお願いできるなら。 - 2008年12月25日(木)

何はなくとも、今のまぐねが欲しいものは、

寝癖のつかない頭

です。もちろん髪質や量はそのまんまでお願いします。
要らないものにはたくさん出会い、いっそこっちが異物かとか納得しかけたりする日常ですが、
ただの人間を越えた存在から授かるなら、こういう合理を越えた便利属性が良いです。

寝癖のなかなか消えない頭を乗っけて今日は1日過ごしましたよ…。
水も化粧水も寝癖直し水も右側頭部のハネには無力でした。
やっぱりしっかり乾いてからじゃないと枕には押し付けられませんね。

赤服の聖人の営業日を過ぎてしまった以上、
当面は寝癖がついても判別できない長さに戻すしかないかな、と。


-

なんだかんだで - 2008年12月24日(水)

何考えてどんな感じにしてても結局は風呂に行くのは11時過ぎてからで、
寝るのは12時半とかそんくらい。

なかなか、速やかに眠る、という単純なことができません。
というか、なんで昔はこんな難しいことがほいほいできてたんでしょうか。

こどもって、凄いです。

今日も乗り遅れてますけど、今からできる分にはベストを尽くします。


-

おせち開始! - 2008年12月23日(火)

冷凍してストックできる部分の調理を開始しました。

今日はきんとんとなます。
きんとんは一昨年・去年に続いてりんごの入ったやつです。
母が冷凍庫から見つけた栗で甘露煮を作ってくれたので盛りつける時に合流して栗きんとんにします。

なますは料理本に載ってたのを実践。
まず千切り?角切り?にして塩してもんでおいて冷凍。
大晦日に甘酢に漬けつつ解凍するらしいです。
今年はにんじん切ってるときでも指は無傷でした。進歩!(笑)
近所の直売で大根を買ったら、農家のおばちゃんがかぶとラディッシュもおまけしてくれました。わーい♪

それとは別に、お歳暮林檎が古くなり始めてたのと、
世間ではケーキを食べる口実のある日なのとで、アップルパイを作りました。
重層のパイ生地じゃなくて、タルトみたいに型ジャストサイズのクッキー生地でりんごフィリングを挟むヤツ。
フィリングは家で収穫したゆずの絞り汁をたっぷり使って酸味を効かせました。
単に今年が「なり年」で大量なゆずを消費したいだけだったんですけど(笑)。
夕食後に食べましたがとてもあっさりした食い物でした。

ついでに、パイをオーブンに放り込んだ後は
干しておいた大根皮を使って切り干し大根の煮物にしました。
が、晩ご飯のタイミングに間に合わず、食卓に出るのは明朝に…。

こんな滑り出しです。
今年も母親は年の瀬は家にいないそうなのでもりもりやっていきたいと思います。



-

今日で終わりなら良いのに - 2008年12月22日(月)

会社にはもう年明けまで行きたくないなぁ、が本音。

そしてそのまま年明け後も行かずに済めばそれに越したこともないと思ってます。
ちょっと半年くらいビルドアップ休暇が欲しいんですが。
サークルの先輩の「俺3月になったらめちゃめちゃ筋トレ&走り込みして脂肪2キロを筋肉2キロにするんだ」という、
一瞬何かのフラグっぽくさえある(笑)宣言に触発されてます。

このすっかり鈍りきった肉体と生活習慣に喝を入れたいんです、切実に。
その割に現状では何もプラス方向に動いてないのが何よりの精神の錆び付きっぷりの証。

過去の通ったであろう分岐の、選ばなかった方の道が方々で思い出されて悔やまれたり。
黄金時代じゃなくても良いじゃない、と感じられるだけのものが今の自分にはありません。
そう言い切ってしまったら、自分は決定的な敗北を喫することになる、そう理解してしまうこの崖っぷち。

本当の恐怖はきっと、崖から転落することではなく、
今の場所が既にどうしようもないくらいに落下しきった地点だと気が付いてしまうこと。
否、落ちるも何もなく、真っ平らな面上で勝手に崖下を想像して上にいる安心・優越を感じていただけだったと認めること。

それでも。
その場所にも一歩も譲れない線と譲れないと思うだけの勇気があるはず、
と希望します。
自分にも。




-

勉強の時間 - 2008年12月21日(日)

・某決勝戦を見ました。

合わせて1試合の2/3くらいは見てたので、まぐねにしてはよく保った方。
小学生のサッカーとエンジョイかつビギナーなフットサルにしか目が慣れていない立場から見ると、
随分転んだり転ばされたり押されたりするものだなぁ…と。
そういうプレーでもファールにならないものが結構あることにも驚きました。


・ついさっきまで社会人組がやってるリーグ戦の競技規則を読んでました。

実は昨日の試合は「荒れた」と形容されてたんですが、実感なかったんですよ自分。
なんかファールはちょいちょいあったなあ、くらいで。

それがちゃんと読んでみたら1人、限りなく赤に近い無罪放免がチーム内にいました(汗
まあ、昨日のつっついてやろうと思ったヤツなんですけど。
これがまあ、「非紳士的」に当たる当たる。


以上2つ、今までテキトーにしかやってなかったんだなあと思い知りました。
まだまだフットサルは続けたいし、クリーンなプレーには賛成なので
もちょっとルールやゲームへの態度・方針やなんかを身につけようと思います。



-

よっぽどつついてやろうかと思った - 2008年12月20日(土)

初のフットサル(公式戦?)リーグ戦参加してきました。
社会人組の方。

これで今年の蹴り納め…だったんですが、
良いこと特にないまま、きちんと果たせぬままにあれよあれよと言う間に終わっちゃいました。

で、その中でラフプレーやファールや、スポーツマンとしてどうよ?な問題で
馴染みの顔が1人反省モードに入ってしまいまして。
割と饒舌なヤツなだけに、黙りこくってる姿はなんだかとっても気になりました。

「これは…ギャップ萌え狙いですか?!」とか茶化してみたり?

ピッチの中はまだまだまぐねには広過ぎる世界です。
何が起きているのかさっぱりですよ…。


-

近寄るな。 - 2008年12月19日(金)

少し前に入ったバイト君が煙草臭くてたまりません。

聞きにくる度に邪険に扱ってしまいます。
あと何か言いに行くときは袖マスク装備。

時給もらってる身分で「煙草吸ってきます」って出て行くのって、ありなんですか?
こちらとしては「行っていいけど帰ってこないでね」とにこやかに本気で言ってあげたいのですが。

あるいは。
直に本体を呑み込めば効き目は充分だし、副流煙もゼロ。
是非実践してもらいたいものです。


-

なんだこれ。 - 2008年12月18日(木)

たまたま観る気になった某蹴球試合。

フットサルですか、この点の動きは。

妙なもんが見られました。


-

なんで今日なんですか… - 2008年12月17日(水)

水曜日に雨。
お天道様にやってもらいたくないことワースト1の座はこいつの為にあります。

明日は晴れるそうです。

恨めしげに窓外を見やるまぐねでした。


どうでもいいですけど「赤絨毯」やってる間中ヒーターつけてたので今若干気分悪いです。
床暖房と薪と布団と愚弟と太陽熱しか受け付けない身体です…って書き出してみたら結構ありました(笑)。
そのクセ欲しい時にはあんまり揃ってくれないんですよねー。

日がな一日サンルームで日光浴しつつごろ寝したい季節です。


-

ついでにしたくなります【しょうもない】 - 2008年12月16日(火)

ここ最近、ぱそのゴミ取りやらセットアップやら再インストールやらウィルス対策やらが続いているのでついつい思ってしまうんですよね。

月並みな妄想を。
や、使い古され過ぎて多分もう廃れてすらいるんだろうと思いますが。
でも、羨ましくなったりもします。

長年付き合ってきたハード及びソフトのデータをまっさらにできないものかなぁと。
もちろん、必要なものはバックアップちゃんと取っておいて。
良い機会だから、と色々リニューアルして、
今度こそは、と色々予防策を練って張り巡らして。

色々片付けて綺麗にして、最後にどうしてココだけ残ってしまうのか、
何故ついでに片付けてしまえないのか、と理不尽にすら思えてきます。

システムが違うし、こんなハードとソフトとデータの隙間に浮かび上がった幻影相手にそんな処理したら完全に消えてそれで終わりに決まってますけど。

こういうところで、未だにモラトリアム気分引き摺ってます。



-

奇跡的に生還 - 2008年12月15日(月)

絶対に夜中もしくは起床直前でつるー!と心配だった脚も案外無事に1日が始まりました。

筋肉痛でふくらはぎがぱんぱんなのも、左だけ内太腿が痛いのも、
脇近くの背筋や肘下に色々溜まってるのも事実なんですけど。
下り階段は鬼門でした。

これはひょっとすると今晩も寝ぼけて迂闊なことができない、ってことですか。
今週末の試合のために「ご自愛ください」令が出ているのなら、
ここは張り切って「ご自愛」しようじゃないか、と思った次第。

ガチ戦闘…じゃない、ガチ試合なんて、
いくらなんでも人数合わせしか仕事できなさそうですけど。
でも体力はちゃんと提供せねばと考えてます。



-

不安だ……… - 2008年12月14日(日)

双剣を作りたくてリーアリース夫妻(難度★★)を狩ってました。

が、このレベルでやってて全部揃うのかな…という心配あり。
それでも攻略情報はなしで行きます。
少なくとも鱗は手に入る訳だから、前進っちゃあ前進ですので。


で、それ以上に不安なのが。

このフットサル&特別版フィットネスプログラムでぱんぱんになってる脚。
寝ぼけている間にツリそうで非常に不安です。



-

フットサルな週末続きで嬉しいです - 2008年12月13日(土)

今日は社会人組の練習試合に行ってきました。

技術的なミスよりも戦略?戦術?的な判断のミスの方が目立って悔やまれる内容でした。
自分のプレーが。
人に任せる部分と自分でやる部分を、その後の展開まで見通して判断しなきゃならないんだと実感。
今までずっとなんとなくと雰囲気と己のキャパで判断してたので。

うーん、もっと頭を使わねば!

中身だけじゃなく、外側も使いこなしたいところ。
めざせヘディングシュート(笑)。でも割と本気。


-

やりゃあがった - 2008年12月12日(金)

ついさっき観終えました、K1WGP。

フライハイの受難っぷりは何か憑いてるんじゃないかと思えるくらいでした。
なんで勝負以外の場面のダメージがこんなに多いんですか。
せっかく元気よく闘えていたというのに…。

ヤツに関しては日記にはノーコメントにしておきます。

勿体ない大会でした。
あんだけいろいろたくさんがんがんにアツい名試合量産態勢だったのに!!!


-

あれ?って感じで - 2008年12月11日(木)

今朝、気が付くと通常起床+30分な時間でした。
いやあ、びっくりしました。全く無自覚な寝坊です。

のわーって感じでばたばた身支度してダイニングへ。
随分前に起きていたらしい母から「あれ、もう起きる時間だったの?」なんて
暢気に言われつつ慌てて食べる準備。

洗濯とゴミ出しを諦めれば結構な猶予が手に入るので実行。
結果、通常通りに家を出発したのでした。

なんかしばらく前にもこういうのやった気がします。
時間はないけどなんだかんだで間に合う、このさじ加減は一体何なんですか。


-

たわけたわけ - 2008年12月10日(水)

今日のタイトルは昨日のを見て韻が踏みやすそうだと思った、ただそれだけです。

赤絨毯見終わって、頬辺りの筋肉の疲れを感じます。
笑い疲れるってちっさいながらもしあわせだよなぁ、と思う反面。

お笑い見てただけ、という手軽過ぎるザマに哀しくもあり。
でもちっさいことでもプラスとして吸収できるなら良いじゃん、と
現状肯定して明日に備える、そんなまぐねです。

ちっちゃいことでも気にします。
意味はないけれどむしゃくしゃしたから、というのは立派な理由です。

ところで最近幼女殺害か何かで捕まった男、
某マネージャーネタの芸人に似てると思うんですが、どうですか。
「せーんぱーーい」の。


-

かわけかわけ - 2008年12月09日(火)

雨の中帰宅しました。

レインコートは着てたんですが荷物用のカバーを忘れていたみたいで、
今晩は通常の洗濯物に加えてバッグ(布?製)も
「明朝には乾いていてもらいたいものリスト」に入ってます。

でも暖房にはもうメゲました。
なんだか体力ゲージの漸減を阻止するためにスタミナゲージがじわじわ削られているような気分です。
エアコンでもガスヒーターでも床暖房でもダメっぽいです。

布団と自分の体温で解決することにします。


…そろそろ崩すんじゃなかろうか、今シーズンの分。


-

とても気楽に過ごせました - 2008年12月08日(月)

会社で新ぱそ2台を相手にセットアップしまくってました。

その間業務の中身の話は一切関わってませんでした。
すげぇ、道理ですんげぇ調子良くリラックスして作業できる訳だ。

だって久しぶりに楽しかったですもん。
不遇のMacにアップデートの愛の手を差し伸べたり、
不当な評価に苦しむビス田氏と和解したり、
色々革新的なことをした気分でした。

明日ももうちょっと残ってるので続きができます。
その後は新勢力を使っての報告書作業になりそうですけど。

やっぱりまぐねにとってぱそはおもちゃです。


-

バス読書してみました。 - 2008年12月07日(日)

フットサルに行くのに始点から終点までバスで移動しました。
約30分。

勿体ないので往きは本読んでみました。
車=酔うから本読まない、を基本認識としてるんですが、
やれる人はやってるし、自家用車よりも空間の広いバスなんだし…ってことで。

結果。
電車と違って外からの光がなければダメだと知りました。(帰り)
あと乗り物酔い初期症状っぽいゲップが出てきました。

結論。
条件が整えば注意しながらで読書は可能。

くだらないことやってます。

あ、今日のサルは部内交流戦だったんですが、
結構プレーの合いやすいメンバーと組めたりして楽しかったです。
初・ヘッドでのアシストなんかもしました。
頭は面積狭いので難しいです。



-

お前は逃げるな! - 2008年12月06日(土)

久しぶりの体組成測定で着々と悪い方へ進んでることが判明。

こら、筋肉!勝手に消えるな!!

力一杯絶叫します。
動力源が減ってる分、「力一杯」も目減りしてそうですが。

こんな生活、ヤです。
もう「健康」の貯蓄は使い果たしてますよ。
どっちの面でも。


-

無くても良いんだろうな、と。 - 2008年12月05日(金)

黒い相棒に肖って(あやかって)色を揃えたツレは。

いなくてもきっと特に問題はないのだろうな、と思います。
自宅待機の銀色が充分、代わりをしてくれるんでしょうし。

本来の目的では滅多に仕事がなく、
しばらく前までメインになってた仕事はプロの雇い入れでぱったり。
一括で伝えられる内容だけ受け取って、それで終わり。
特にこちらから仕事を頼むこともなく。

ただの一種の迷子札。
おまけに盲人。

仕事をしてないのではなく、仕事が発生しないということで、
それは雇い主たるまぐねの怠慢。

すまん、ケータイ。

お前は柵(しがらみ)で、まぐね自身を映して嘲る鏡だ。
お前へ向けているまなざしは、きっと酷いものだろうよ。




-

憑いてるそうです - 2008年12月04日(木)

会社のぱその1台が調子悪いってんでいじってたんですけど。

テクニカルサポートに電話しながら操作しても不具合が起きてくれないのはお約束。
「あっれ、なんでこんなにスムーズに操作できるんだ?
さっきはあんなに時間掛かった挙げ句「ぴ!」とか悲鳴上げてたくせに…」の状態。

その後も動作は鈍くなったり問題なかったり、起動する度に変化して、
イヤになって来た丁度そのタイミングでキャリア長いバイトさん♀の一言。

「●●さんのパソコンだから何かついてきちゃったんですよー。」

●●さん=何かと心霊体験体質家系。出張宿泊同室経験者にも怪奇体験報告多数。
ああ、なんか憑いてると言う訳ですね。
サポートのおっちゃんに対して人見知りして隠れるような恥ずかしがり屋な何かが。

すとんと腑に落ちてしまったので諦めて電源落としました。

この分だと、修理に出すよりお清めに寺社に出した方が確実そうです(笑)。
まずは盛り塩でもしましょうか。


-

ぼんやーり、と - 2008年12月03日(水)

のんびりネット見てたら身体が勝手に傾き始めたのでいい加減頑張って寝に帰ります。


-

ふざけんな【感傷的】 - 2008年12月02日(火)

今更説得力ないことを何言ってんですか。

3329の呟きから愛をきっちり抜き取った上で真似します。
ふざけんな、ばか。

紅玉さんとこのほのぼのまっしぐら空間に浸りに行くのが良い処方箋かもしれないです。

カイシャのことも、そうじゃないことも。

やっぱりあの連中は自分のcompanyではないし、
自分はあのひとたちのcompanyにはなれなかった。

これが事実で現状で将来の確定事項。

きっと来年には何も残ってない。
抜け殻がカサカサ言っているだけ。


-

目と耳 - 2008年12月01日(月)

帰宅後。

目が合うとむぐむぐ言いながらやって来ます。

部屋移動後。

扉の開いた音の方にやんわん?と呼びかけると
わわうとかなんとか言いながらやって来ます。

就寝後。(冬季限定)

なな、だか、んわ、だかいう感じの声が近づいてきた時に、なーうと返事すると
ふーぐらふーぐら喉鳴らしてベッドに飛び乗って来ます。


目と耳のコミュニケーション。

言うまでもなく、with愚弟。
床暖房の上では非常に長いです。全長が。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail