まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

茶色いアレは案外消えない - 2008年09月30日(火)

毒エサを方々に設置して2週間くらい。

以前はぴたりと消えてた連中が今晩出てきやがりました。
抵抗性ってやつですか?
それにも効くってパッケージにあったと思うのですが…。
運の良い奴め。

結局は緊急出動要請がコールされたので洗面所にて捕獲、
ゴミ箱前で抹殺したので運が良いも何もないんですけど。

つうか、その騒動で治りかけの右肩に要らん負荷をかけてしまった事実が痛いです。

治れ〜治れ〜治れ〜治れ〜治れ〜治れ〜治れ〜治れ〜治れ〜治れ〜治れ〜治れ〜…!



-

ねこほこほこ - 2008年09月29日(月)

いきなり気温が低くなったことに狼狽えてました。

雨避けに羽織った上着が防寒具として仕事をすることになるとは想定外でしたよ。
とはいえ、その上にレインコートも着てチャリ漕いでたらまだ暑く感じる程度ではありましたけど。
冬だとレインコート越しの雨滴が冷たいのなんの。

こうなってくると人気急上昇なのが猫ですよねぇ。
座布団の上でほっこり丸まってぬくぬくとしてる様はなんとも突つきたくなります。
ひっくり返すと内側だったお腹部分とか実にぬくいですし。

仕事場のにゃんこを湯たんぽ猫にしよう作戦の実践編が近づいて来てます。
ヤツにもヒトの体温の有効利用というギブアンドテイクを覚えさせねば!


-

半年か…! - 2008年09月28日(日)

入社してからの経過時間という意味でも、年度が始まってから、という意味でもなく。

来週で狩猟採集生活始めてから半年になることが判明しました。
半年間、そこそこコンスタントに週1以上ペースでやってるのに
狩人ランクがまだ1のまんまって我ながら凄い事実だと思います(笑)。

このペースで行くとグレートな難度のクエストに出るまでにはもう1年は必要そうですね。
飽きる危険性を無視すればまぐね史上ぶっちぎりで長持ちするゲームです。
今後もちょこちょこ励みます。

で、昨日の日記で不安とかなんとか言ってましたけど、
結局今日も狩りに出掛けてました。
そこそこ肩も回復方向に進んでるみたいです♪

ランクに関わるクエスト群の達成状況が先ほどの狩りで20/22(件)になったので、
いくら何でももうちょっとでランク1から脱出できそうです。
最大であと3種類(残り+昇級用)のクエストを成功させれば良いはずなので。

ランクが上がれば厨房にゃんこが増やせたり農場に新しい設備が設置できたりすることになるはずなので楽しみです。
村の畑脇で養蜂したくてたまらないのです。
ハチミツ(重宝)を自家生産できる喜びを早く味わいたいです。

でも残りの2件は苦手な湿地なんですよねー…。
ピヨってふらついている間に毒で力尽きたり、
右からも左からも前からもひっきりなしに猪が突っ込んで来たり、
ヘタレ狩人には恐ろしい地なんですよう…。


-

おあずけの週末です - 2008年09月27日(土)

その分食っちゃ寝です。

逆リバウンドとかってないんですか?

右手が不安なので狩りもお休みですよ。


-

糸が切れてます - 2008年09月26日(金)

格好良く言えば、糸の切れた操り人形。

リアルに言えば、五十肩疑似体験中。

本音を言えば、とっとと動けこの怠け腕。


-

ねんざだそーです - 2008年09月25日(木)

昨日の肩、捻挫とのことでした。

高い休暇となりました。
いいもん、海だったし島だったし泳げたし……。


-

ちょちょいと飛んで来ましたよ、と。 - 2008年09月24日(水)

二泊三日から帰ってきました。

波に揉まれて転がされて踏ん張ってぐりっとやって呻いている間にもう一度ぐりっとやった結果、

人生初・真面目に右腕が上がらないという経験を現在進行形でやっています。
動くんだろうけど、動かすとやたら痛くて、力も入らない状態です。

今一番感じているのは
「あれ?左腕ってこんなに便利だったっけ?」です。
身体が自然に左手を使うことを選択するんですよ、色んな動作で。
キーボードも左手中心です。

明日もこれだったら仕事が大変そうです。
マウスばっかりなのに………。


-

良い感じに島満喫 - 2008年09月23日(火)

旅行中日。

最初の連絡船に乗って隣の島で1日過ごしました。
アコガレの風景がそこにありましたよ。
以前台風に泣かされて、今回もギリギリまで望み薄だったこの浜の色・海の色!

海の温泉も面白かったし、威嚇してくるウツボっぽい魚も可愛かったです。
売店のシャムっぽい子にゃんこも可愛かったですし。
島ではちょうど歯の生え変わり時のちびにゃんこが、
あちこちでうろうろぴょこぴょこしてました。

夜は運良く花火が見られました。
今年一番近くで見た花火と言えそうです。



-

かろうじて到着 - 2008年09月22日(月)

予告通りの旅行帰りの思い出し日記です。

旅程の方は予定通りとはいかなかったとこもありましたけど。
往きの足が悪天候に実に弱いシロモノでして、
ぐずついた天気に翻弄されて朝イチ着予定だったのが昼過ぎになりました。

辿り着けない可能性がかーなーりー、高かったので
到着して島の空を見上げるだけで感動でした。


今回の日記は文字数少なめですけど、
理由は最終日に触れてますのでそっちを参照で。


-

ちょちょいと飛んでくるのです - 2008年09月21日(日)

明日から夏休みしてきます。
日記は帰ってから思い出し式でやりますのでよろしくお願いします。

…という訳で、今日はその準備をしてました。
今回はどーんと構えてあんまり予約&問い合わせを真面目にやらなかったので
やるつもりだったことが少しお預けになりそうな雰囲気。

でも温泉も海も待ってるので大丈夫です。

旅の相方は港のにゃんこ写真を狙うつもりでいるみたいですし。
こっちも「うおぉぉおぉお〜ッ」とか雄叫びあげつつ海に突進できれば満足ですし。

以上、遠足前日の浮かれっぷりはいくつになっても変わらないまぐねがお送りしましたッ!


-

いっかぁぁぁぁぁっ! - 2008年09月20日(土)

台風一過にテンションの上がった8:20am。

土曜のまぐねの起床はお天気にだいぶ左右されます。
7:50頃に目が覚めたときはまだ曇ってたので寝直したのでした。

ってなことで、今日はありったけの洗濯と布団干しをしてました。
「ありったけ」と言っても洗濯機二回分ですけど。
すっかり乾いてくれたので満足です。

以上!

最近日記が短いのはテツガク的なモードに切り替わらないからかと思います。
あとあんまり凝った料理してないのと。


-

にゃんコース - 2008年09月19日(金)

録画しておいて「チー」見て「にゃんこ先生」見てその辺に寝そべってるうちの愚弟を見てみると。

実物はやっぱり長くてゴツくて頭が小さいです。
あとアゴだか鼻面だかも長いです。

まあ、前者は子猫で、後者は物の怪三毛猫モドキだから、
比較対象としてはちょっとふさわしくないという説もありますけど。

愚弟のしましましっぽとピンクの肉球は連中に勝てるな、とか
親バカ発言してみたり。


-

目をつぶって行くっきゃない - 2008年09月18日(木)

来週の前半は夏休みしに島へ行ってきます。

会社がそこでナツヤスミ的なものをやることになってるので、唯一のチャンス。
…実際に夏休みできるのがどんだけいるのかはちょっと疑わしいんですけどね。

そもそも、まぐね本人がだって、とっくに第一次〆切をぶち破って、
できればできるだけ早く、な状態にあるでっかい塊抱えてるんですから。
もちろん上司と仕事を残して休む気満々ですけど。

気にし始めたらしょうがないので今後どうするか・どうできるかはさておき、
今回は後のことみんなほっぽって、何にも見ないことにして、
行ってしまうつもりです。


-

うお、明日か。 - 2008年09月17日(水)

ふらりと立ち寄った公式でさ(略)の3巻目が明日発売なことを知りました。

ここからが新版?真版?の真骨頂ってとこですかね。
上手く行けば神版ですか?まあないでしょうけど。
でも今回も初版が誤字脱字だらけというのはまあ堅いでしょうね。
二版以降は見ていないのでちゃんと修正されてるのかどうか知りませんけど。

今週中に魔術師ベルガラす読み終わっちゃったら買うと思います。
現在第二巻の半分くらい。
ガリオンの先祖にヒゲを想像するのがとても難しいです。
あと拳がばかでかいという設定も。

ポレ・ポル・ヴェラの強い女ラインがお気に入りです。



-

分かってくださいってば。 - 2008年09月16日(火)

おっさんにぷちぱそ講座。

理解してくれずに細々としたゴミ線と修正作業が生産されるというオチ。
几帳面な人なのにイラレのパスに関してはあまり美的感覚は働かないみたいです。
社員1、デスクと頭が片付いている人です。あぁ言っちゃった(笑)。

料理が上手いと評判の良いおっさんではあるんですけど。


-

狩りの日 - 2008年09月15日(月)

今日は狩りと筋トレの日でした。

お供のにゃんこ達を日頃トレーニングでびしばし追い込んで(?)いるので
ハンターの(プレイヤーの)方も少しは付き合って鍛えようと云う次第、
と言えなくもないかな、と。(笑)

ビビリの対象でしかなかった桃色の巨猿が最近ようやく、
「もののついで」で倒せる相手なのかもと思い始めてきました。
でも加減が分からなくてまだ捕獲は成功してませんけどねー。
でもこんなの持ち帰りたくないというのが本音(笑)。
竜の仲間だったらいくらでも連れて帰りたいと思いますが。

今後は村長さんの依頼をこなしつつ、
いい加減ギルドのランクアップも図りたいなぁという意図のもと、
狩猟生活に励みたいと思います。


とか言ってると鳥類の頭骨(状態良好の白骨)とか見つけちゃうんですよねぇ、
我が家の庭で。リアルに。
うちのにゃんこと庭の生態系のコラボ作品、と言えば少しは響きが良いですか?
これはさすがに武器にも防具にも加工できません。


-

今朝はまずまず - 2008年09月14日(日)

夕飯のメニューが気に食わなかった、というだけの理由で案外不機嫌になったまぐねですこんばんは。

自分の許容量の少なさにびっくりですよ。

でも。

秋のさんまは丸々一尾頭もはらわたもついたままの塩焼きを大根おろしと醤油で食べたかったんですよう………。

現実は、頭もワタもきっちり処理済み・1人あたり半尾・大根おろしなし、でした。

ううっ…次こそは…次こそは……!


-

朝の喪失 - 2008年09月13日(土)

9時半起き10時朝食。

これですでに最悪のスタートを切った気になりました。
というか、スタート切り損ねてます。


-

うどんそしてうどん - 2008年09月12日(金)

会社で送別会で宴でした。

一次会は居酒屋チェーン店のコース。シメはうどん。
ずるずると参加してしまった二次会はつまみにうどん、シメにうどん。

小麦製品じゃない主食も欲しいところでした。


-

ヤッコゥじゃないです - 2008年09月11日(木)

禁断(笑)の英語吹き替え版で昨日の続きを見てみました。

御前やら山犬やらの声が妙にしとやかな淑女っぽい声音になっていることに驚きと不満を覚えたり、その他色々ツッコミ入れたりしてましたが一番は。

「ヤッコゥ!」じゃなくて「ヤックル!」ですアシタカヒコさん。

そこだけは言わずにはいられません。
「ク」で「ル」です。ここポイント。



-

呪われてる…! - 2008年09月10日(水)

ついさっき地デジ放送がくたばりました。
BSは先週にはもう見えなくなってましたし。

あれ?
我が家TV放送全滅ですか。
朝のニュースはどうすればいいんですか?
アニメの録画はどうなっちゃうんですか!?

大ピンチです。

ちなみに、BSの方はブースターが雷にやられたとのことで、
週末には電気屋さんが直してくれる予定になってます。
地デジはお笑い赤絨毯放送終了直後にぷつりと切れました。あれ、今日快晴…?

なんかの呪いを受けてますきっと。

誰か救いの電波をください。リアルに(笑)。


-

もしゃもしゃ、なんです - 2008年09月09日(火)

勢いで今晩は『もののけ』でした。

三角耳の兄弟たち(多分両方とも兄貴・ただし頭の中身は弟分×2)と
大角の相棒(きっと兄弟よりも賢い)がやはりなんとも可愛いです。

擦り寄ってくる様子は昨日見たテトの仕草となんら変わりません。愛い奴め。
ヤッさん(笑)が寝てる主起こすべく髪の毛のあたりをもしゃもしゃするのもたまらんのです。

巨神兵見た後だと鎮西の主の牙が落っこちそうに見えて心配です(笑)。
あと彼の目ヤニは剥がしてやりたくなってしょうがないんですけど。

ジブリの四つ足最高傑作は間違いなくこの映画だと思います。



-

るるるーる♪ですよ。 - 2008年09月08日(月)

昨日見た宮崎アニメコンサート(NHKの録画しておいたやつ)のお陰で
今日は一日中いろいろ口ずさみそうで大変でした。

仕事中にぱそに向かってらんらんらら呟きかけてる自分に気が付いてなんとかミュートにしたり(でも止まってないし…)、
帰りの自転車は喉痛いのにオンパレードでしたし、
そればかりか朝の行きの自転車から自動演奏(笑)。

それもこれも、あの、強制的に心躍らせてしまうヒサイシメロディの所為です。
ぐいぐい惹き付けて放してくれないんです。
うっかりするとにゃんこバス走りはじめるし…。

家族みんなで浮かれモードだったので今晩は虫愛でる姫様鑑賞してました。
狐栗鼠の観察とも言いますけど。愚弟に比べてなんと小さいんでしょう。


-

獲ったどーッ!! - 2008年09月07日(日)

狩りの話。長いですちょっと。

ここ一月、いやもっと?目の上のたんこぶと言いましょうか、立ちはだかる壁と言いますか、撥ね除け吹き飛ばすビーム(笑)と言ってしまおうか…
とにかく、そんな感じだった雪山の美白柔軟引きこもりに勝利しました。

みかんとねぎの「ベリーマッチ」なお味のメシ(にゃんこs作)を食べ、
見た目無視で現況の最強防具で固め、
扱える種類の武器の中でとりあえず攻撃力一番の大鎌を背負って、
持ち物はありったけの回復薬&ドーピング薬と、元気の源・肉とグレートな魚。
もちろん罠も罠の材料も捕獲用具も持てるだけ詰め込んで。
ついでに思いつきでグレートな時限式爆弾を数個。

そしてお供は頼もしき慎重派・トニー the にゃんこ。

胸にはリースとの激闘の末の勝利や闘技場でのこてんぱんにされ続けた経験と想い。
「やるっきゃ、無ぇ!」の心意気と闘志。

いざ出陣!

使い慣れない大鎌の切れ味の鈍り方に焦りながら研ぎまくり、
回復薬使用とヒット&アウェイを繰り返し、
気が付いたら果ててるにゃんこに「トニー!?」と絶叫し、
でも復活してくれて前線で闘い続けるその背中に勇気をもらって突進し、
自身を囮にしておびきよせて罠にかけ、
かかった瞬間に自爆覚悟で爆弾を仕掛けまくり、
見失って気が付いたらペイント効果がなくなってて慌てて山中かけずり回って白い姿を探し…

ってなことをやってましたら、

「あれ、もうこいつ足引き摺ってる……?」
巣に逃げ帰り始めるくらいに弱っていることを意外に思いつつ油断大敵とでもここぞとばかりにメッタ斬り、
えぇい投げちまえ!と捕獲用麻酔玉を連投。

ふらり、っと巨体が揺れ。
どうと倒れ伏し。

そして鳴り響くファンファーレ。
つまり捕獲成功、勝利、クリア。

「うっしゃあ!」とガッツポーズをとる間も惜しんでその場をダッシュで離れ、
ハチミツ採取に勤しむという情緒無視の暴挙に出たのは見逃してやってください。
寒いことをあえて言うならKYY=空気・読む・余裕なんてありませんてば!

結局終わってみれば、自分自身は力尽きることもなく、
ドーピングアイテムは必要最低限のみ、罠の材料も一部は余って…と
なかなか理想的な戦果となりました。
収穫物もほくほくでしたし。

それもこれも今まで戦って来たリースなどなどの強敵(「友」と読む)たちが
死闘を通じてへっぽこプレイヤーに戦い方ってものを叩き込んでくれたからこそ。
どこか遠くの空を見上げて感慨深く拳をぐっと握るビジョンが見えたような単なる妄想。

そんな感じに気分が高揚した一夜でした。(昨晩深夜)

でも考えるまでもなくまだまだレベルの低い争いなんですけどね。
「初歩の初歩」が「初歩」になった…とオマケして呼んでやろうって気になってもいいんじゃないですか?くらいです。

熱くて遠いハンター道。

当分長持ちします。


-

来週にお預け… - 2008年09月06日(土)

今日のフィットネスジムエリアは妙に混んでました。

ベンチが空かなくてベンチプレスできませんでした…。
スミス(多目的ウェイトマシン)も空かなくてデッドリフトも…
腹筋捻りのトーソローテーションもいつまでも使われてる…
ってな感じで、色々思うようにいかない筋トレ時間でした。

同じ部位を鍛える別のトレーニングはしましたけども。
来週は思うように使えますように。
ってか来週の三連休自分何してるんだっけ。


-

ちゃんと捨ててあった - 2008年09月05日(金)

昨日の燃えるゴミはちゃんと処分されたみたいでした。めでたしめでたし。


今晩は某ファミレスで前回と同じメンバーでのんびり晩飯してました。
「ちっちゃくて可愛くて守ってあげたくなる」は実際正しい感想だと思います。(私信)


-

捨て台詞 - 2008年09月04日(木)

四日間でやると言っておいた作業をいきなり「今日中にね」と言われてプチ切れながら作業した某会社員の退出間際の台詞↓

「明日燃えるゴミの収集日で事務所のゴミ箱あふれてるのでなんとかしてください。それではお疲れ様でした。」

帰ってから、これって見事に「捨て台詞」だよなぁと気付いたのでした。

明朝出社してゴミ箱満杯だったら当該メンバーに盛大に毒吐いてやる。
(テロ予告)




-

まあそんなかんじ - 2008年09月03日(水)

毎週水曜日。

喜びと寂しさと充実と虚しさの日。

毎回誰かは「会社どうですか」「社会人どうですか」的なことを聞いてくるんですが…
ごめん、それネタない。
がっつりバイト入れてる人の場合には特に、言えることは何もないです。

それなり、なんじゃないかなぁ、たぶん、きっと。…うーん……。
まあこんな感じです。


今は通勤時のお供は「なぜぼくなんだ」が口癖の農場出身大君主の“祖母”が「まあおどろいた」を連発する過去話です。
祖父母世代の馴れ初め話ですよ。
第一巻の半分を越えましたがヒロインは当分四つ足歩行を続けるつもりみたいです。
なんて思い切りの良い作品なんですかエディングス夫妻さん(著者)。


-

筆記拒否 - 2008年09月02日(火)

先週末くらいからボールペンが軒並み書き味最悪です。

というか、2文字目から薄くなって5文字目で沈黙します。
インク量的には明らかに問題なく、根元の方で空気詰まっちゃってるということもなし、です。
使ってるのが会社の備品なので他のも試したんですが、似たり寄ったり&そもそも壊れてるの二択でした。

というかそもそも、3色ボールペンで3色全滅という事態が異常ですよ!
…ってな泣き言を思わず叫んでしまいたい電話口。
お陰で電話メモが色とりどりです。重要でもないのに赤色とか。

ボールペンに嫌われるようなことをした覚えはないんですが…
一体何の呪いですか。

現状では、書くときに体温計のごとく激しく振って、
少しでも遠心力でインクが押し出されるようにとやってみています。
それでちょっとは出るときもあるので。

駅&会社周辺には美容室と本屋は多いのに文房具屋さんが何故かありません。
手持ちのペンの替芯が欲しいのに昼休みに探せなくて不便です。
近くに中高大学どれかあればきっと文具扱う店もあったはずなんですけど、
近所には小学校と予備校のみ。予備校でも需要あるはずなのに、無し。

…はっ、まさか世の学校はまぐねがいなくなってる間に総電子化?!
ノートとかペンとかエンピツとかはもう旧時代の遺品なんですかッ!?
いや、さすがにそれはない…ですよね??

きっとまぐね、「今一番欲しいものは?」と聞かれたら
「大学生協!!」と力一杯元気良く切実かつ憧れを込めて断言すると思います。
昼飯と文具と割引で本が買えるまほうのお店(笑)。


-

功労賞 - 2008年09月01日(月)

「こうろうしょう」と入力して一発で「厚労省」ではなく「功労賞」の方が出て来てくれてちょっと嬉しかったり。

ともあれ。

リースさん(火竜旦那)、撃破です。
足引き摺りながら巣に逃げ帰ったのをメッタ斬りにしました。
なんだかとても罪悪感。
でもまあ、こっちも2回野営地送りされてるんだからこの辺で釣り合うことにしては如何でしょうか奥さん。

で、今日のタイトルでもある今回の功労賞はお供のトニーで決定。
「慎重」で「主に爆弾」の戦闘スタイルのこいつが
小休止はしょっちゅうするものの、復活不可にはならないし、
マメに戦闘復帰してくれるので実に良い壁になってくれました。
自分はそのスキに回り込んでざくざく。もしくはゴクゴク(回復薬)。

お供にゃんこ無しにはこの大自然、生きていけません。

次はリーア姐さんだよ、トニー。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail