まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

ぼーーーっと。 - 2008年08月31日(日)

今日もどうせ天気悪いんだろうとか思ってたら結構まとまった時間晴れてました。

が、テンションが完全にそっちに対応できずに貴重な日差しを無駄にした気分です。
干せば良かったなぁ、布団………とか。
家族はそれぞれどっか出掛けてたみたいですし。

自分は概ねアニメ消化でした。
でもアクション豊富な燃え話ひとつながりをぶっ通しで見られたのでこれはこれで良し。
こういう正真正銘の戦って闘って吠え猛るヒロイン(?)というのには結構弱いですまぐねさん。
陽子とかバルサとか。
まさかこのカテゴリーにマカが収まるとは思いませんでしたけど。

それにしても、間に入るアニメやらゲームやらのCMでさんざん喚きまくる耳障りなアニメ声はなんとかならないもんですかね。
世のヲタ男衆は本当にあんなのに感じ入るところがあるんですか。
ちょっと真剣に心配です。


-

リー夫婦が… - 2008年08月30日(土)

狩り生活近況。

一般的には後ろの三文字で呼んでるみたいですが、
あと、それをさらに後ろ一文字縮めてcp表記してる人も見かけたりしますが、
まぐね的には頭一文字と尻一文字を長音で繋げて
♂を「リース」、♀を「リーア」と呼んだりしてます。

…という前置きで何を言いたいかと言いますと。

雪山の美白にょろにょろを倒すための火竜夫婦が倒せません。
…って詰まりっぷりです。

リースさんにはこてんぱんにされ、
リーアさんと一緒に出てくるヤドカリ共に邪魔されてるうちにがつんとやられ。
素材とかしっぽとかどころじゃない状況。
お供にゃんこも気が付くと復活不可状態。

ここが正念場ですよまぐねさん。キャラ名まぐねじゃないですけど。

他人の知恵は当分借りない!を己に誓ってのプレイなので
もうしばらく試行錯誤か猪突猛進で頑張ってみます。
…少なくとも、「倒せないからもうやってない」とか言い始めるまでは。

リーアちゃん………。すんごいつん(でれ)。
いやむしろここは某先輩発明のツンギレってやつですか。

あ、些細ですが昨日初捕獲成功しました。大猪を。
毎回力の限り状況も考えずに滅多切りするのみだったので生け捕りしたことなかったんです。
でも近くに捕獲体転がってるまんまだとついついトドメをさしに行きたくなります。






コッパズカしい言葉遊びですが。
誰かにとって親しい誰かが「生きて」くれるということは、
「いっしょに来て」くれるということと受け取ってみる、というのはどうでしょう。
「っしょに」が省略されるという変な理屈ですが。

よく「わたしを置いて行ってしまわないで…」みたいな言い回しありますけど、
素朴に素朴に考えるのなら、死んだ相手はもう動かない訳で、
死後の世界やなんかの概念を持たない存在にとっては、
それは「行った」のではなく、「わたし」を無視してそこに「居続ける」ということになるのでは?と。
それなら、どこへ行くにも一緒について来て、呼べばやってきてくれる相手だったのが、
死んで、動かなくなって、「いっしょに来て」くれなくなった、ということになるかな、と。

時間軸で考えた場合でも過去から未来への流れから死んで離脱して、
まだ生きていて進んでいる存在から見れば、頑として動かなくなっちゃって、
一緒に時を越えてくれなくなる、ということですし。

まあ、「止まってるもの」と「動いているもの」なんてのは、
相対的な概念なのでどこを中心にして捉えるか次第、その程度のものなのかもしれないですけど。
天動説と地動説みたいに。
地動説を当然と思っている現代人にしたって、やっぱり「日が昇って」「日が沈む」わけですから。

そんなことを帰りのチャリのオリキャラ妄想で考えていたのでした。
分かる人に言えば、これ、ノガの思考として採用するつもりです。


-

誰かスイッチ切って - 2008年08月29日(金)

昨晩はどこの暴走族・迷惑集団でも無音の雑魚に思えるくらいに大暴れでした。
空が。

眩しいし喧しいし喧し過ぎて世界が揺れるし、でどうしようもない真夜中3時半頃を過ごしました。
近隣地域の人はだいたいみんな経験したんでしょうけど。
あ、でも会社の人で1人、何にも気付かずに寝てたってのがいましたけど。

いやぁ、異常気象ですねー。


-

まぐね的BGM - 2008年08月28日(木)

今日も大雨の中帰宅。
「も」って言いましたけど今週では一番すごい雨。
こんな日はさすがに例外ですけど。

まぐね、帰り道のチャリは大抵歌ってます。
お気に入りとか、耳馴染みとか、校歌縛り(笑)とか。

一人でチャリ漕いでると口と耳が寂しくなるし、
思考や妄想が頭の中でサイレントで動いているのが溢れ出て来て…という理由もあったり。
要するに何かに浸りたい時ってことで。

そんな時の自分にとっては「BGM」とは
バックグラウンド「ミュージック」ではなく、むしろ、
バックグラウンド「ムーヴメント」かなぁ、とか思ったりしました。

歌とハミングと口笛のついでに足動かして進んでる、って気分で。
たまに、サビまで歌いきれずに家着いちゃうから遠回り〜♪とかしてますし。

そんな気分にでもならないと心の平穏とかの補充が足りないんですよう。
ごめんなざい通勤ルート上の住民の方々(笑)。


-

洗濯物かわいた………! - 2008年08月27日(水)

今日は雨も降らずに概ね良い天気。
ちゃんと洗濯物が夜の片付けに間に合って乾いてくれました。
なんて良い日…!

タオルの端っことかがなんとな〜く「じめっ」としてるのを確認ししてしまった時のやるせなさ、覚えありませんか?
強引に片付けてしまうか、納得の行くまで干し続けるか、悩みつつも
次の洗濯のためにしぶしぶ畳む、そんな諸行無常な思いを噛み締めたことは?

…無駄なヒートアップっぽい感じも多々ありますが、
それで乾くもん乾いてくれればそれはそれで大いに肯定しますよ。
ちなみに我が家には洗濯乾燥機はございません。
ついでに言えばドライヤーも先代時代(※猫基準)に壊れたまんまです。



-

異様に眠かったんです - 2008年08月26日(火)

ほとんど一日中眠気から抜け出せずにうつらうつらぬぼ〜っとしてました。

昨晩はちゃんと日付変わるか変わらないかのうちに寝たんですが…。
きっとこれも疲れだの凝りだのの所為。
どうせなら凝りよりも狐狸の方が良いです。可愛いしふさふさだし。

あと日常やってることのつまらなさに気付いてしまったことも原因かも。
入力装置ですから。

今日は特に無駄な作業させられてましたしねー。
結構な量の大きい図面ファイルを軽いjpgにする、という作業を半ばまで来たところで
「こことこことここ、修正してもう一回やってね」が連発。

その薄い頭頂部をえぐってやろうかとか思いましたよ。
事務所のにゃんこけしかければ実現しそうです。


-

雨の週のはじまり… - 2008年08月25日(月)

今日のところは登下校…じゃない、通勤時にはあんまり雨に降られずに済みました。
傘もレインコートもなしだとちょっと濡れるけどまあいいや、くらい。

今後もそれぐらいで勘弁してください、お天道さん。

あとそれ以上に!

洗濯物を乾かしてください………。
涙で湿度が上がります。よよよよ…………。



-

担当者の叫び - 2008年08月24日(日)


せ ん た く も の が か わ か な ー い ー ぃぃ!!

週間天気予報見てとても気が滅入った洗濯担当まぐねです。

その上、良く乾くように、と洗濯干し台を部屋の真ん中に置いたり扇風機回したりしてたのを全部強権発動で片付けられてしまいました。
明日の朝も生乾き決定ですよ。
例の人間が寝た後に干場を元に戻すだけの根性はありませんメゲます。

もっと残暑をください。切実に願ってます。


-

使ってないけど - 2008年08月23日(土)

今日は母の誕生日モード。
誕生日は平日だったので、良いもん食ってケーキ食っての日が今日に設定されたという意味で。

母の日に続いて同じレシピ本でケーキ焼いてみました。
あの、卵も砂糖も乳製品も使わないやつです。
別名、砂糖の代用品のメイプルシロップはじめなんだかんだとやたらと材料費が高くつくやつ、ですよ。(笑)
今回は前回のいちごショートと比べればメイプルも紅花油も格段に少なかったのでまあまあ、ですかね。

で、作った品は。
「ベイクドチーズケーキ」。
「卵も砂糖も『乳製品』も使わない」で、チーズケーキ。
乳製品の名前を冠した乳製品不使用製菓。

正体は豆腐とうもろこしケーキでした。
豆腐にレモン汁混ぜておけばチーズっぽくなるという理論らしいです。

実際なんとなくそれっぽい雰囲気のものが焼き上がりました。
見た目はまさしくベイクドチーズケーキ。
味はおかずと呼ぶかデザートと呼ぶかは自由だ、そんな頃合い。
や、それでもケーキでしたけどね。

土台はちょっと捏ねて型に押し付けるだけ、
生地はミキサーにおまかせ、と混ぜる作業はだいぶラクだったので、
慣れればちょちょいと作れそうな感じでした。
ミキサー後の裏ごしをサボればより手軽。
粉をあんまり使わないのも簡単さのポイントみたいです。

いちごショートの豆腐クリームの超どっしり感と比べれば
かなり軽やかな仕上がりでした。あれも楽しかったんですけどね。

ともあれ。
うん、満足。


-

なんかきた - 2008年08月22日(金)

日参サイトで某カード式のアーケードゲームに某夫婦参戦の報を知りました。

何やってんですかアンタら。(笑)
そして誰もがツッコんでるポイントではありますが、便乗します。
なんて格好してるんですか元王子。
百合子が乗り移ったかのような趣味に妹女神が取り憑いたかのような武器。

タバコ臭い空間で散財しろとおっしゃいますか、カミよ。

生暖かく見守ります。忘却を選択しない限りは。


リレーの興奮が一気に別角度に飛んで行きましたよ…。


-

雷でした。 - 2008年08月21日(木)

落雷にもめげないKO電鉄って偉いと思います。

それとは別に。
今大会のリレーは呪われてますね、確実に。
決勝ではJAMとJPGが犠牲になるような気がしてなりません。
某開催国が仕掛けてると思います。

…あの手書き感丸出しのゼッケンが怪しいです。


-

しょうもないとは思いつつも - 2008年08月20日(水)

やっぱり思ってしまうのは、呟いてしまうのは。

いいなぁ…………。

みんなそれぞれ、どこかに行ったり帰ったり遊んだり休んだり。
非日常や夏や休暇を楽しんでるんだなぁと思うと。

自分だって、頑張れば週末使って泊まりがけ、くらいはできるはずなんですけど。
でもその「頑張れば」のハードルが一人で超えるには高過ぎる、とぶつくさ言ってしまうのです。

こんなんだから仕事も人目を盗んで不真面目にやっちゃうんですよねー。
メリハリはどっかに置いて忘れてしまったみたいです。


あいにいきたいです。


-

読め、空気じゃなくて文脈を! - 2008年08月19日(火)

中途のおっさんが真っ当な人のようでいてかなり手こずる奴だというのは
前々から気付いてたことですが。

今日もやってくれやがりました。

お前、一人で社員の出張土産南部煎餅何枚食べたよ?ってパターンです。
朝からばりばりばりばり空気か水みたいに摂取してましたよ。

通常お土産はアルバイトさん優先で配るんですけど?
夕方外から帰って来たバイトさんたちに渡すのに数が足りなくなるんですけど?

「いや、大丈夫だから心配要りません。ぼくは。(笑)」

お前じゃなくて他人が迷惑なんだとストレートに言っても通じない42歳。
くしゃみは他人の背後でフタをせずにする主義の42歳。
仕事抜け出して珍しいからとツクツク獲ってくる42歳。
デスク回りがゴミとゴミ同然の品々で埋まってる42歳。(雪崩は日常茶飯事)
会社の冷蔵庫にまでゴミ同然と食い物を浸食させる42歳。

何言っても「わかってますよそんなことくらい。ふふーん(笑)」な
対応しかしないでその癖色々明らかに通じてない42歳。

隻眼凶悪笑顔の亡国の王子42歳がとても懐かしく輝かしく思えます。
恋人にするなら節足動物よりもドラゴンが良いと思います。




-

蝉乱入 - 2008年08月18日(月)

夕食後、網戸に貼り付いてたアブラゼミが戸を開けた瞬間に押し入ってきました。

あのやかましい羽音をまき散らしながら部屋の灯りに一個ずつブチ当たりに行き、
最後は灯りの下の掴まりやすい素材と角度の場所へ停留。
…まぐねの麻混のシャツの肩口。

げっ。とまぐねが硬直してる間に父親がティッシュでむんずと掴んで外へぽい。
捕まってる間中びびびびびびび!とさらにやかましかったです。

放した直後に愚弟@一時期セミにも凝ってましたが登場(笑)。
今回は奴は無事逃げおおせたみたいです。
愚弟にもそれほど情熱はなかったみたいですし。

そんな一幕。


今日はクーラーつけなくても誰も文句言わない良い日でした。
扇風機でちょうど、ぐらい。
夏って前はこんな感じでしたよね、たぶん。



-

エコーアツヒメ - 2008年08月17日(日)

1階と2階の居間で両親がそれぞれ同じ番組観てます。
何故。きっと移動が面倒だからですけど。

そうなると、廊下にいると距離の分だけタイミングがズレて同じ台詞が聞こえてきます。
なんだか全シーンが回想シーンみたいなエコーっぷりです(笑)。

気になってしょうがない…。


マロリオン記最終巻を今日借りて来たんですけど、うっかり家で読み終えそうな勢いです。
電車のお供だったはずなんですけど…サブの本はあるので一週間は保つでしょうが。
ザカ君が可愛いです。あと狼ファミリーがまふまふです。



-

運動後の午睡は今日も最高でした - 2008年08月16日(土)

レスリング観てたはずなのに、決勝戦してたはずなのに、爆睡。

いい気分だったのでこれはこれで良し。


-

ごろりんしょ、と - 2008年08月15日(金)

熊のぬいぐるみ(ヒグマ実物大)×2がのったのった取っ組み合う競技が終わりました。
一匹だけ熊じゃなくてヒト型してるのもいましたっけ。真っ黒いの。

ここからは生物以外を放り投げるような種目にシフトですねー。
トラックはバトン職人たちが見られればとりあえずそれでオッケーです。


来週からはまた道路や電車に混雑が戻ってくるんですかね。
今日はすんごい空いてましたよ、電車内。あと駐輪場も。
世間はナツヤスミなんですよね?


-

なごみあにめ - 2008年08月14日(木)

今晩は珍しく夕飯後の片付けも早く終わったので録り溜めアニメをのんびり観てました。

あのゴム製の三毛柄(?)まんじゅう、素敵ですよねー。
うちの愚弟にも「にゃんこ先生!」と呼びかけたくなります。
…というか姉と二人して呼んでましたけど実際。
廊下で裏返って爆睡してましたよ、我が家の先生は。

もちろん、本性の方も好きです。
狐か猫か大神か犬か議論が尽きません。嘘です。
狐系で暫定落ち着いてます。

背後で男バレが終わったので引き上げます。


-

きっとこれだ - 2008年08月13日(水)

疲れて凝り固まりまくってる時はなんだか眠くならない…というか寝るのが億劫。

きっと今体感してるのはまさしくこんな状況。
肩がヤバいです。

JKがウザイです。セレブは元気で留守が良いと思います。


-

どうせ入力装置です - 2008年08月12日(火)

入力どころか、プリントアウト用=出力装置にすぎないのかもしれません。

少なくとも、初めてのバイトさんに喜々として講釈タレてるその話、
こっちは全く聞いたことがないんですけど別に意図的にやってるんですよねどーせ。
はいはいこっちは就業時間一杯黙って言うこと聞いて入力だか出力だかやってやりますよ。
もちろん貴重な就業時間外に仕事の話なんて聞くもんですか。HP尽きます。

そんな感じ。

スキルアップレベルアップは自力分のみです。
連中が何やってるのかさえロクに知りません。

研修がっつりやらされて課題が山積みになって潰れてく人よりは
段違いに楽なんですけど。
その点は大いに評価できるんですけど。



-

泳ぎたいー。 - 2008年08月11日(月)

飛び込んでる映像とか、水中でうねんうねんドルフィンして進んでる姿とか、
そういうのを見ると無性に混ざりたくなります。
背泳ぎの飛び込みとかすんごい楽しそうに見えます。

プールが呼んでる気がしてなりません。
もっと欲を出せば海なんですけどね。
でも海の場合は泳ぐというよりもぷかぷか漂う(シュノーケルで)なんですけど。

泳ぎに行くには荷物の準備やら暑い中の移動やら、泳いだ後の塩素まみれの記憶やら、
そういう面倒でやる気を削ぐものに打ち勝たなきゃならない訳ですが、今のところこれが強敵なんですねぇ…。

泳ぎたい病に愛想尽かされる前になんとか行かねば。


-

黙ってみてなさい門外漢 - 2008年08月10日(日)

柔道を観てると我が家で約1名無用なルール変更の提案をしまくるのがいます。

邪魔だから黙って大人しくしてなさいこのメタボ予備軍。
あんまり言ってると予備軍取りますよ1親等。

個人的には彼には総合格闘技系に5年間くらい転向して活躍してもらって、
その後柔道に戻って後続の育成に努めてもらいたいところです。

明日からはTVが観れずに悶々とする午後と夕方になることでしょう。
まだまだ柔道続くのに…。



-

moreタンパク質&カルシウム - 2008年08月09日(土)

フィットネス屋での月に一度の計測をしてきました。

予想どおり着実に増加している水より軽いアレ(笑)はさておき。
タンパク質の重量と骨量が減ってるのが気に食いませんでした。

多すぎるものがあっても足りないものはない健康体でいたいのですよ。
丈夫な身体であって欲しいし、貧弱ではまぐねのアイデンティティに関わります。

ちょっと食事改善への意欲が出ています。
最低限夜のこっそり独りおやつをなんとかせねば。
麻薬的な精神安定剤なのでばっさりカットが理想ですが。
そんで、他の食事に魚貝と豆。と牛乳と小魚。



-

まめたこできそう - 2008年08月08日(金)

手にできる「マメ」と「タコ」の違いって何だっけまあ良いや併記しちゃえな大味まぐねですこんばんは。

あ、この書き出し久しぶりっぽいですね。

ともあれ。
一週間仕事でイラレでctrlキーを押し続けたら週末には指の腹の形がちょっと変わってました。
winぱそなのでキーボードの左隅にあるコントロールキー。
押しっ放すのは左手小指。

指の腹辺りがキーの角にあたる具合で押していることが多いので
作業中は指にくっきり線状の凹みができてました。
ん、関節増えた?とか思いたくなる感じに。

今月は当分同じ作業になるんですが…なんとか負荷の少ないやり方はないもんですかね。


-

公式 - 2008年08月07日(木)

「法に抵触する恐れがあります」
=「通報します♪」
=「逮捕されちゃえ☆」

今さらながら?にこういう式を知りました。
あと本気でそれを行使しようとするおとなも。

あとはこの脅し文句がどれくらい通用するものなのか引き続きの観察。
これぞ社会勉強?

ちなみに会社のツートップには早くも愛想が尽きてます。



-

速攻 - 2008年08月06日(水)

水曜日はフットサル!

ってことでいそいそと支度したら正社員化以降最速で退社できました。
やればできるみたいです。
もう少し急げば電車がもう一本早められそうです。

これができると色々と自由度が上がります。


-

裏主役判明 - 2008年08月05日(火)

みんなで仕事の流儀すぺさる見てました。

佳境部分をどんどん流してしまって大丈夫なのか?とか思いつつ、
先に見ておいて良かったーッ!と安堵しつつ。

それにしても、あの城には心そそるグッズが多過ぎて羨まし過ぎです。
真っ黒豆絞りに湯たんぽニョにヘイディ(笑)のとこのヤギに…。

やっぱりまた行きたくなります。


-

笑害罪 - 2008年08月04日(月)

のんびり夜のおやつにスイカ食べて団欒してる時にそれは起こりました。

母親の素の言動で笑い殺されそうになりました。

初めてですよ、笑い過ぎて涙が止め処なく溢れるなんてのは。
鼻水出るわタンが絡むわ、かなり本格的に泣いてました。
なんか今回は、腹筋引きつって苦しいよりも、涙止まらねぇの方が深刻でした。

何が起こったかと言えば、
ただ隣の部屋で米袋ひっくり返した母が「あ”〜〜」だか「んがぁ〜〜」だか、
絞り出すような奇声を発しているのが微かに聞こえた、ってだけなんですけど。

一度ツボに入ってしまえばそれがどんなに下らないことでも、
笑うに値しない内容であろうとも、
ツボッた人間は世の不条理さと己の不甲斐なさを心中で嘆きつつ
笑いの衝動に支配されるしかない、ってもんじゃありませんか。

皿がパンになるのはきっとこういう時ですよ。




-

にゅるんにゅるん - 2008年08月03日(日)

例の「まんまるおなか」観てきました。

父が哀れでなりませんでした(笑)。

山ほど出て来た魚類は、「あぁ、楽しかったんだろうな」って感じに。

にゅるにゅる動く絵本でした。

うお〜、海行きたくなってきました………。
たぷんたぽんで、なんか美味しそうですらありましたよ、あの海は。





-

ガタが来てます - 2008年08月02日(土)

4月に「社員」になって毎日うだうだ言いながら4ヶ月経過。

疲れが溜まりやすく抜け難くなってる身体を感じます。
平日は趣味と休息と運動のどれか一つ分だけしか時間と気力が使えなくて、
でも帰って寝るだけにしたくなくて夜更かし読書。
でリカバリーの時間を浪費してしまって十全ではないコンディションのまま仕事して、
そのまま悪循環開始継続深刻化。

世の中にも身近なところにも、もっとしんどい日々を送っている人がたくさんいることは知ってはいるんです。
でも。

自分の身体が衰えて精神も凝り固まっていくことが
寂しいし悲しいし辛いです。
さらには諦めが増大して麻痺してもはや「辛い」とかまであんまり思わなくなっていることがさらにイヤです。
落伍者気分じゃあ自分のために頑張る気力が足りないんです。

ここで言ってもしょうもないことを、
今日もここで言って、いくらかは言わずに言えずに引っ込めて。
でもやっぱり聞いて欲しくなるのです。
だれかに 。


-

はちがつ… - 2008年08月01日(金)

夏休みはないのに八月の課題だけはきっちり設定されてます。

独学で覚えてしかも今なお新機能発見中な人間(まぐね)にイラレの使い方講座をさせないでください。
不毛ですから。喉疲れるから。

あとカネと場所とる職業同士の横の繋がりとか要りませんから。
うちの上司の目が点だったじゃないですか。

リアルはやっぱり創作や物語程格好良くないんですってばー…。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail