まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

今年も世界の中心で呟いてしまおう - 2008年07月31日(木)

ここは世界の中心です。
まぐね論的には紛うことなく。

一方で、ここからしか広がってない、という意味では片隅ですけど。
でも「片」隅って言っても、もう片方なんてほとんど設定の仕様がないんですけど。

中心だし片隅だし広過ぎて基準もないのでどこでもありどこでもないですけど、
とりあえず今まぐねにとって「ここ」であることだけは確か。

そして、まぐねの「ここ」から、彼方(あなた)の「ここ」へ思いを馳せます。

今年もまた、思う以上のことはできていませんけれど。

今日は言祝ぎの日なのです。

いろんなモノと魂と世界と共にあるあなたのための。

自転車と廃墟と時計塔と雨といたみとおいしいものとわすれないものと。

あなたと、あなたの世界が健やかでありますように。

むずかしいことも、具体的なことも、ゲンジツ的なことも言いません言えません。

でも。
「ここ」と繋がってるあの世界のことに、思いを巡らせないなんてこと、
できる訳ないじゃないですか。

この開き直りの心強さを、ささどうぞおひとつ。



-

ここここばらばら - 2008年07月30日(水)

フットサル中に空が騒がしいと思ったら遠くで花火やってました。

昨夜の雷雨を連想して「降るの?!」と一瞬心配したんですが、
樹林の切れ目から赤や緑の炎色反応の半円が見えて正体判明という次第。

今年も花火、特に花火大会なんてものとは無縁の夏だろうと思ってたんですが、
これでちょっとは味わえました。
にっぽんの夏?ってやつですかねぇ。


-

びかびかごろん - 2008年07月29日(火)

珍しくTVで蹴球試合なんて見てたら雷雨で終わりました。
本当に凄い水の溜まり方と雷の近さでした。
しかも帰りの電車止まってましたし。

試合中はテンションで乗り切れるかもしれないですけど、
その後ってのはかなり大変そうだと思いました。


ベルガリアードの続シリーズの2巻目がもうすぐ読み終わりそうです。

主人公パーティにシーフポジションかつ王子(国王の甥)っていうのがいるんですけど、
この時点でそいつの年齢がおおよそ48ということが判明しました。
ちょ………あんまりに予想外かつ現実的な数値にあ然としたのでした。
いくらなんでもおっちゃんですよ…。
ちなみにこの時点での主人公の年齢はまぐねとどっこいどっこい。
一児のパパさんになってます。

まあ、その辺より上の世代になると今度は一気に2ケタ世紀生きてる親娘になっちゃうので
20や30は誤差の範囲にしか思えなくなるんですけど。



-

おにいさんズありがとう - 2008年07月28日(月)

ブックレビューから始まる出会いもあるさ、ということで。
珍しくギャグ漫画を購入しました。

知ってからのここ数日、読み直したり思い出したりしながら楽しんでます。
邪気のない笑いが癒しです。
うん、安易な表現になりがちだからあんまり使わないようにしてるんですが、
これはちょっとした癒しだと思います。

っていうか井谷氏って誰ですかmyぱそさん。さっきから何度も何度も。

で、気になっちゃうのは。
この元ネタ、一般読者だとどれくらい着いていけるのかなぁ…ってことで。
ちょっぴり優越感的なものを感じたり感じたくなったり。
…すいません、「感じたくなった」の成分の方が大分多かったです。
まぐねにできるツッコミは精々、
「三位一体的にはおとんと同一人物なんだけどそこんところどうですか」と
「原典の原典の原典くらいでは主人公二人も同一人物になっちゃったような」
くらいです。

伝説と神話は述部が同じなら主語も同じになる、という超強引法則。
あと食糧の作り溜めもNGじゃなかったっけ?


-

もはや常態? - 2008年07月27日(日)

だんだんこいつは異常でも非常でもなくなってきてるんじゃないかと思い始めました。

無論願い下げです。


-

つまらんまんま - 2008年07月26日(土)

せっかくの週末なのに今日はあんまり身体を動かす気になれず。

録り溜めアニメを多めに見る一日でした。


-

猫にチョークスリーパー - 2008年07月25日(金)

今晩は久しぶりに頭のしんどくない日だったので
ようやく録画しておいた夢5を見られました。贅沢にも一気見。

グラウンドありのバトルは一瞬のリスクがかなり高くてスリリングです。
一瞬で己の四肢とプライドを天秤にかけることになります。
そしてその中で磨き抜かれた技を駆使する職人たちがアツいんです。

そんなまぐねの「もし相方ができたら一緒に行きたいもの」の一つは
格闘技観戦。
もう一つは、「Fリーグ観戦」。
さすがにこういう趣味の合いそうな友人はいないんですよねー。


-

例えるなら - 2008年07月24日(木)

外したメガネをひん曲げたくなるくらい。

もーヤです。

姉には父並みに肩こってるって言われちゃいましたし。

たいしたことないはずなのに。


-

へでぇくあげぃん - 2008年07月23日(水)

今日は職場で頭痛に死んでました。

約3時間、保冷剤額に当てて固まってただけで給料もらうつもりですすみません。
でもピークに達しちゃったら動けば吐き気になるし、薬飲んでも効かないだろうしで、
呻かないように注意しながら固まってるくらいしか対処法が見つからないんですけど。
みんな「はぁ?」「なんで?」「風邪?」くらいにしか言ってくれないし。
嗚呼東京砂漠(笑)。気温的にも。湿度は違いますが。
でも電話応対は一応やりました。

予防については完全に油断してたのでぼちぼち考えていきます。
薬常備とかはっきり言ってヤなんですけど。
まぐねそんなに病んでないもん…。

眼球と脳と神経系全部取り替えられればきっと解決するのに。
(別人です。)


-

ぐきっと腰を回して - 2008年07月22日(火)

ふと思い立ち、去年の今頃の日記を見返してみました。
ぐきっと(笑)。

結果。
左手にがんぐりおんが取り憑いてから一年が経っているということに気付きました。

効果が感じられなくて接骨医通院を途中でやめてしまったんですが、
大抵のことなら痛みも感じないレベルです。
右に比べるとやっぱり可動範囲がちょっと、(ただし明らかに)狭いですけど。
見た目は左右の筋力差の不均衡以上に目立つものではないですね。
左の方が弱い分だけ相対的に細くて、その分骨張ってるので、
曲げた時にできるでっぱりが骨なんだかぐりおんなんだか分からないって具合です。

去年の上半期は関節・骨系にダメージの時期でした。
右足首はずっと本調子-10%な感じです。
丁寧にほぐしてやらないとすぐ壊れたがりやがります。わあ日本語変。

皆無より若い間はまだトシにはめげない、と自分を鼓舞してはいます。
その次は赤毛眼鏡錬金術師で、さらにその次は赤毛眼鏡主夫。
言うまでもないですけど、最終的には赤鱗金眼美女。



-

やっぱりだった - 2008年07月21日(月)

特にどうということもない週末にやっぱりしてしまいました。

アクティブでもなく、引きこもりでもなく。



あーぁ。


-

最初からそこにある事実 - 2008年07月20日(日)

ままならないなりに、やってくしかないんですよね。
よのなかぜんぶ。

あまりに当たり前の結論に辿り着いて、
改めて再確認。
そして自分に言い聞かせて。

世界に散らばる無数のストレッサーをひとつひとつ、
棚に上げてしまい込んでいくだけ。

ただそれだけのこと。


-

山椒の出番 - 2008年07月19日(土)

今日の夕飯はいわしの蒲焼きでした。

先週から食べたい食べたい思ってたのをついに実現。
丸のままが三尾入ったパックを購入。280円也。

いわしの楽しいところは本当に手だけで開きが作れてしまうところ。
ワタをとるのも、頭や尻尾を落とすのも、中骨をひっぺがすのも、
みぃんな指でちょちょいぐにににゅるんで済んでしまうんですよねー。
細かい骨は残りますけど、どうせ柔らかいので無視。
あじやさんまだとこうは行きません。いわしすげぇ。

二人分なので二尾は片栗粉まぶして焼いて煮汁じゅじゅっ。
で蒲焼きに。
この日のために先週山椒を小瓶で買ってました。
市販のうなぎについてるような小さいパックがあればそれで充分だったんですけど、
たれと違って以外にそういう単位では見つかりませんでした。

丼に盛ったご飯に、どどんと良い色と匂いのいわしを乗っけて、
一緒にたれで焼いたエリンギ薄切りも乗っけて、
上から存分に山椒を振りかけて喰らったのでした。

汁物は残りの一尾で作ったつみれとネギとエリンギのつみれ汁。
千切りきゅうりをたっぷり乗っけたおぼろ豆腐も付きました。

うん。満足。



-

ああさんれんきゅー - 2008年07月18日(金)

概ねの予想通り。

どこにも行かない連休が来ました。

三連休なんてこの夏ここしかないのに。

うちの会社「おぼん?それ美味しい??」なのに。

とにかく「なつやすみ」なのに。


きゅうぅぅぅ。


-

ずつー - 2008年07月17日(木)

右目から始まりこめかみに移動し頭全体に広がっていきやがります。

今日は狩りはお休みです。
うがー。


-

噂のアレ。 - 2008年07月16日(水)

夏になるとやってくるという噂のアレの足音を聞いた気がします。

経理やってる奥さんが大きな手提げ紙袋に何か詰めてやってきました。
んで、一人ずつ社員呼んで猫部屋から猫どかして三者面談?

ひょっとして、これがアレだってことですか。
ちなみにまぐね今日は順番が回ってきませんでしたけど。
…それとも除け者?!

膾炙…じゃなくて会社文化体験中です。


-

迷子結界付き - 2008年07月15日(火)

案外うちの会社にもバイト面接とか、就職面接?とかの人が来ます。

だいたい半数は道に迷ってます。

一般人には辿り着けない結界とか、そういうものがあるかもしれません。

や、ただ単に、
住宅地真っ只中にある、ちょっと大きい個人住宅にしか見えない建物、
しかも道を曲がるポイントがあんまりに地味で見過ごしがち。
ってだけですけど。
それで、迷えるコヒツジ(笑)が電話かけてくるんですよ。(まぐね=電話番)

今日も「道間違えたので待ち合わせ時刻に間に合いません…」が来ましたし。

とか偉そうに言いつつも、まぐね自身だってきっちり迷いましたけどね。はっはっは。
その時は早めに出発したので10分くらいのロストはカバーできましたので問題無し。

この気温にもメゲずにちゃんとスーツ着て来た人に対して、
こっちはポロシャツ、足元には猫。
場違いに仕立ててしまうことに対して若干の申し訳なさを感じるリクルート。


-

右から左へ無理難題 - 2008年07月14日(月)

「お客様」から上司へ、上司から実動部隊へ、実動部隊から最底辺へ。

悪くすると「無理難題」っぷりが跳ね上がっていきます。
跳ね上げの天才と横槍の天才が手を組んだのがこの会社のような気がします。
「今日中に」とか「明日までに」とかを多用しないでもらいたいものです。
パワハラだ、パワハラ。

もちろん残業なんて30分も付き合ってやれば充分でしょう?
まぐねは自分に甘いことを正当化しています。





-

まぁたおわっちまう - 2008年07月13日(日)

日曜日のこの時間になる度に、
「ああ今週も週末が終わっちまう…」と惜しまずにはいられません。

今回は寝てばっかだったような気がします。
昨日の長い午睡に、今日も昼食からフィットネスに行くまでの間に充電。
夏の昼間はやっぱり寝るに限ります。

とか言いつつ、一番暑い時間はクーラー効いててその上電気大量消費してる施設で汗をかく、というエコでない真似をしちゃってますが。
日中に外で元気に動いたら熱中症で倒れかねない、そんなイヤな気候にも後押しされつつ。

最近覚えたのは、
服やなんかの買い物は週末の貴重なリフレッシュのための時間を割くよりも、
平日の夜に通勤に使ってる駅の近くや帰宅途中にある店で済ませる方が効率がいいんじゃね?ってことです。
短時間で済ませられれば、という条件はつきますけど。
少なくとも移動には無駄がないぞ、と。

この平日はどっかでスポーツタオル仕入れます。
あとできればウェアとサンダル。


-

良く寝た - 2008年07月12日(土)

昨晩は嘴の大きいトリに突つかれながらなんとか仕留めたり、
噂の雪山の美白に会ってガシガシ体力削られて朽ち果てたり、
相対的に夜更かし。

今朝は平日より早い時間に目が覚め、
そこからしばらく布団で待機してから起床、
朝の家事の後は復讐戦に向けて素材を集めつつ消化試合。

時間になったのでフィットネスへ。

…と、ここまでは全然眠くなかったんですけど。

コンディショニング系のスタジオプログラムで横になって身体をほぐした途端、
急激に睡魔がやってきました。

「疲れてるのに眠れない、眠くならない、それは身体が歪んで緊張しているから〜。
今ここほぐして急に眠くなったアナタ、正解です〜☆」
とかなんとかインストラクターが言ってましたけど。
ああ、これか。このことなのか。と激しく納得。

眠いままトレーニングをこなし、眠気が運動後の疲れに紛れている間に買い物をし。
さあ昼寝だ昼寝だと17時頃枕持参で廊下へ。(ここが一番涼しい)

家族の物音に起きたりしながら気付けば20時。

実に快適な午睡でありました。でもまだまだいけます。

睡眠ってぇのは大事なもので、しかも下準備が必要なんだなと実感した土曜日でした。


-

降ったりやんだり - 2008年07月11日(金)

今日は一時的な雨降りが何度かありましたけど、
まぐねの外出時間帯には見事に被らず、ラッキーでした。
サドルが水吸ってジュワって展開にもなりませんでしたし。

ってか、「てんかい」が「天界」から出てくるうちのぱそは
未だに幻想の世界の住人のようです(笑)。


よし、狩りに行ってきます。
雨降りの密林の夜とか。涼しげな雪山でも良いですね。
近頃はにゃんこ達のレベルや懐き度が上がってきていて嬉しいです。
とにー、ふぇるみ、ぶるーす(料理長)、今日もよろしく。

にゃんこ(お供)という採集ポイント探知機の優秀さ・便利さを実感する今日この頃。


-

自爆 - 2008年07月10日(木)

せっかく大事にしてたのに、
某作家のブログで一番大事なカードの結果を見てしまいました。
地雷を踏んだ気分です。どかーん。

で、見間違いを信じて録画を見るも、
やっぱり…というか予想以上に衝撃的な結果。
お気に入りがマットに沈みました……………どーん…………………。

ずーん…………………。

きーちゃんに兄ちゃんに日本2番目にファンがウザい美形、の4人が今年のベスト4。
兄ちゃんを2番目がごっつんと沈めてくれれば多分少しは気が晴れるんだと思います。
きーちゃんにゃ兄ちゃんはまだしんどい気がしますし、
その髪型どうなの?な方の日本人の試合は外野がやかましくて集中できないから早く負けてもらいたいですし。

…来年に、期待。
あと夢5にも。
夢シリーズなら「私の王国へようこそ」キャラがいるかもしれないという期待。




-

exept me - 2008年07月09日(水)

…綴りがよく分かりません。きっとこんな感じ。

only oneってのは、number oneよりも孤独ですよね、きっと。
比較を許されず、比較対象もなく。
そんな呪縛に絡めとらないでくれ、美辞麗句。

でも、思い当たることが。
大抵は「気楽ないちぶんのいち」を好んで享受している自分の存在。

今日はonly oneよりもnumber x(任意)の方が好ましい気分です。
分母は1よりも充分に大きな任意の値で。


毎週水曜日は、オマケで余剰で部外者の自分を見せつけられる日。



-

うん、七夕v - 2008年07月08日(火)

宣言通り、昨日の録画を2試合分観ました。

我ながらOP観てる時のテンションの上がり方には笑っておけ、ってレベルでした。
予想以上ににまにまのにやけ顔が全開でした。@共用TV前。
でも観てる間は収まる気配はありませんつもりもありません。

きーちゃん(笑)21歳、兄(あん)ちゃん25歳、
予想外の接戦でした。ブルマンすげぇ。
ミーハーな台詞を吐くなら、前者は美少年っぽく、後者はケツがちっちゃいです。
格闘家を愛でるという観点でなら、
前者はキック主体の背中〜脇まわりがすっきり広々したタイプ、
後者はバランス良く縦長だけどどちらかと言えばパンチがメインの肩が大きくて腹筋がパンツの上にちょっと余って乗っかってる感じのタイプ、です。

ちなみに、ブア君なら胸も肩も腕も大きいけど腰がぐいっと狭まった逆三角で
過不足なくメリハリのある感じ、です、かな。
前二人と語り口の温度がだいぶ変わっちゃってますけど(笑)。

残りも楽しみたいと思います。



-

いざ七夕 - 2008年07月07日(月)

牽牛と織女の間に流れる天の川は二人を適度に引き離しておくための父鬼によるはからい。

二人は年に一度、七夕の日に川を渡り。
殴り合いに勤しむことでしょう。
一年分の闘志や作戦や破壊衝動を燃やし尽くし、
拳でのみ叶えられる自己実現や魂の交歓を得んが為に。

なんとなくそんなことを想像してしまう七月七日曇。
理由は全て体重70kgくらいの漢共の殴り合い蹴り合いの日だからです。

そしてまぐねは貴重な楽しみをじっくり少しずつ堪能するために
今日は録画のみでネタバレ厳禁態勢に入っています。
明晩から1〜2試合ずつとかのペースで観るつもり。

ふと思ったんですが、
異界で夫婦で試練モノの伝承って、大抵は
知恵と身分はあるが度胸と実行力のないやつ
         ×
勢いと根性はあるものの頭の弱いやつ
って組み合わせのような。
どっちをどっち(男女)ってのはものによりけりですけど。



-

3/8 - 2008年07月06日(日)

今日の夕飯でまぐねが食べたキャベツの量=八分の三個。

昨日自分が買ってきたキャベツだったんですけど、
今日親がどっさり持って帰ってきた野菜の中にもキャベツがあったんですよ、
しかも二玉。

こりゃあ丸々一個一気に料理できるアレしかあるまい、
ということで干し椎茸と干し貝柱のダシの中華スープで圧力鍋にかけて
最後に汁にとろみをつけて盛りつけてわしわしと食す奴にしたのでした。

先日やった時は汁のとろみが少なくて物足りなく思ったのですが、
今回はその点については及第点。
でしたが、中心側(芯はくり抜いてあります)のあたりが結構かたくてちょいと残念。
やっぱり夏のキャベツは冬よりもかたいってことですかねー。

とか言いつつも、空腹と噛みたい欲求に任せて切り分けたのをお替わりしてたら
冒頭の量になったという話。
まぐね以外の3人は一人当たり1/8個で満足したみたいでした。

ま、油物でもないし糖類もほとんど使ってないし、
本体は水分と食物繊維ばっかりなんだし、食べ過ぎても良いよねってことで。

今回はこんな週末。


-

扇風機は集う - 2008年07月05日(土)

今日のタイトル、正しい変換は「扇風機発動」です。
まだ一堂に会す程には出してません。

いやあ、久方ぶりの扇風機の風は思った以上に快いです。
さっき出した時にホコリも拭き取ったので一応はきれいですし。
今夏も頑張ってもらおうと思います。


台所に仕事残してることを思い出してしまったのできょうはこれまで。
多分姉が寛いでることでしょうけど。

なんか納得が行きません…。
多分足りないのはマクロな視点。


-

わーい - 2008年07月04日(金)

今日も家族から「お前夕飯独りで食え」メールが投げつけられてきてたので、
えーい、と勢いに任せて友人召喚。

嬉しいことに即返事が来て地元で三人で桃のロゴの中華ファミレスで食べることになりました。
場所選びにすんごいグダグダ感を晒してしまいましたが、
メシは案外良かったのでこれはこれで良し。

仲間の一人は帰宅後は黒いわんこのいるゲーム進めると言ってましたけど、
自分は狩りはしないでとっとと風呂入って寝ることにします。

なんせ蒸暑い一日でしたし。
それでもまぐねは「冷蔵庫」よりは「サウナ」が良いです。
職場環境は。
その「冷蔵庫」が異臭を放つなら尚更です。

さー、汗流そう。


-

もーかえれー - 2008年07月03日(木)

残業してから帰宅一番手で夕飯三人分調理。

誰も特に何も言いませんでした。

弱い人間なのでとても当たり散らしたくなります。
でも人間に対してやると面倒なだけなので無視を決め込むだけ。
クサクサしてまったく気は晴れません。

飽きるまでは独りでイライラしてます。


-

もーかえるー - 2008年07月02日(水)

寝ます。


-

あと一歩の月初め - 2008年07月01日(火)

最近この時間になると洗濯物の乾き具合ばっかり気にしてます。

朝の時間のない時に干すには今のうちに片付けないといけないので。
で、片付けてからぱそに向かうから最初に頭に浮かぶのが洗濯物、と。

今日は久しぶりに午後から暑い日になって、その後は涼しい夕方になってましたけど、
ともあれこれでみんな乾くぞー、と思ったんですよ。

寝間着のゴム部分と長Tの脇だけ生乾きでした。
実に惜しいです。
あと一歩!…という冒頭への落ち。落ちたかはどうかは知りません。


ああ「真っ白な馬に乗った王子様」が来る…
言い換えを元に戻せば単純に「夏」の一語ですけど。
近頃まわりが騒がしいんです。海に行くとか行かないとか。

このへんにしておきます。



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail