まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

ねんどまつー - 2008年03月31日(月)

これを書いてるのはうっかり日付超えちゃってていきなり愚人節モード突入してる某サイトのどぎついショッキングピンクの衝撃にダメージ受けた後なんですけどまあそれはともかく3月31日の話。


フィットネスに行ってみたら「明日から社会人」と語り合ってるのがちらほら。
かくいう自分もそのうちの一人だった訳ですけど。
今日出てみた、筋トレ+エアロのプログラムは割と気に入ってて、平日でも出られる時間帯だなあと前向きに思った瞬間、
4月からは別のプログラムに取って代わられている、という物悲しい体験をしてしまいました。

第一希望と第二希望は定番でありつづけてるんですが、3番目は消滅の憂き目に遭うことが多いのがまぐね流。
…もちろん嬉しくないです。
復活しないかな〜………。


-

あなたにあいにきたのです - 2008年03月30日(日)

卒業旅行最終日。

一気にやってきました京の都。
滞在時間は約5時間弱。

目的はとにかくひたすら相国寺。
もっと言えば法堂(と書いてはっとう)。
さらに言えば鳴龍。
つまりりゅう。

広い天井一面にどどーん!!!と浮かぶ龍に会いに行ったのです。

にやけた顔が10分は治りませんでした。
正確に言えば、10分もしない内に感極まってほろりときかけたところを無理矢理矯正したんですけど。

うん。
カッコ可愛く、悠々としていて。
にんまりとした口元と、いたずらっこの目線
一杯に伸ばした左後ろ足。
ちょいちょいっと動きそうなかぎ爪。

うはうはでしたよ。
うはは。


明日からは長い日常の始まりです。


-

vs.鹿 - 2008年03月29日(土)

今日は「じいちゃんち」行きのついで(?)に海を渡って世界遺産見物しに行きました。

〜そうだ宮島行こう〜

厳島神社では結婚式の一行に出くわし、舞楽も便乗タダ見ができ、
千畳閣では今日で最後の和楽器ミニコンサートの薩摩琵琶が聞けて、とラッキー続きでした。

食べたのは、
あげもみじ饅頭、焼きかき、ぬれおかき、あなご焼きもち、にぎり天えび、焼きたてもみじ饅頭、
でした。

そしてぬれおかきと焼きもちを買って食べきるまでがバトルでした。
形式上野生のシカ、観光客の食い物を狙うのはもはやお約束ですか。
最終的には一頭の横っ面を片手で押しのけ、もう一頭からは精一杯メシを遠ざけ、
なおかつカバンを狙われないように牽制し、その様子を他の観光客に笑われながら、
必死で速やかに平らげる、という有様でした。

酷ぇ(苦笑)。


-

名称変更 - 2008年03月28日(金)

母方の実家にひっさしぶりに行きました。
1年半?くらい振り。

今まではずっと、「ばあちゃんち」だったのですが、約1年前に祖母が異界の人となりまして。
あえて言うならば「ばあちゃんち」改め「じいちゃんち」に。

とっさに出てこないんですけど、この名称が完全に馴染むくらいには長生きしてもらいたいものです。
祖父母の代が全滅してしまうのはまだ寂しいですし。

久しぶりの春の「じいちゃんち」周辺は
桜と菜の花がきれいでした。



-

出掛けるんです - 2008年03月27日(木)

ちょっくら本州離れてきます。

多分後日思い出し日記やります。

最近日記が短文なのはネットの時間を調べものが食いつぶしてる所為です。

ほら今日も短かった(笑)。


-

がんばってます - 2008年03月26日(水)

ただ遊びに行くだけのために、かつてないほどがんばってます。

計画とか予約とか。

はじめての〜ってやつです。
もう疲れてます。


-

だいたい節目。 - 2008年03月25日(火)

卒業式だと言うけれど 何を卒業するのだろう……?
(ギザギザのやつより)

いろいろだと思います。
できてるかどうかはさておき。


-

節目? - 2008年03月24日(月)

明日は決戦なので早寝早起きを心掛けます。

というか、無駄なまでに早起きせざるを得ないんですけどね。
「無駄」なのに「せざるを得ない」って矛盾ですけど。



-

最近は休日も夜更かし - 2008年03月23日(日)

以前は家族が早く揃って夕飯になって、そこが早い分だけその後にやること、
この日記や入浴やなんかも早く済んで、みんなが早々に寝床に引き上げて、
自分も日付変わるとか気にする時間になる前に布団に入る、ってのが多いパターンだったんですよ。

が、最近は年度末で休日も仕事が長い人がいたり、
10時スタートの某ホームステイ番組毎回のように見てたり、
その後にだららとネット始めたりで、結局平日の行動時間に合流しちゃってます。

んで、そのまんま長風呂して日付だいぶ(※まぐね感覚)超えてから就寝ーってなる、と。

早寝早起き健康優良児だった時代はもはや前世紀…。



-

こんな日だけど布団干し - 2008年03月22日(土)

花粉が大量に飛んでます、と言われても天気のいい日は洗濯せずにはいられませんでした。
布団もシーツもパジャマもみんな外干し。

どうかなりませんように………。


-

まったりのちがっつり - 2008年03月21日(金)

今日は夕方まではクラッカー焼いたり製菓材料仕入れに行ったりバナナパウンド焼いたりしてました。

目と耳のためのお供は鼠印の映画2本。
自分の居場所探しテーマの歌に弱いな、とつくづく思いました。

夕方からはサークルの練習試合へ。
2,5チームくらいで三時間回してました。
久しぶりの練習試合、久しぶり(1年以上!)の体育館、ということで
案の定疲労溜まりやすいわ体力的にも技術的に動けないわで課題山積でした。

課題、なんて言ってもこれが最後の公算が限りなく大きいんですけど、ね。
でも最後と呼んでも認められるくらいに充実した内容でした。
こんなに楽しいのに勿体ない!!という思いに関しては強く残ってますけど。

珍しく終了時間が遅かったのもあり、眠気に蹂躙されかかってます。

とっとと寝ます。

明日も筋肉痛ですよー…。



-

祝日?なんですかそれ。 - 2008年03月20日(木)

リアルにそんな感じな人が寄ってたかってる場所、それがバイト先(笑)。

家に帰ってからテレビや家族が休日モードでようやく認識、そんなもんです。
そしてなんとなく乗り損ねたり。
そのまま手伝いもせずに常より豪華げな夕飯を享受したのでした。


つか、ぐてい、じゃま!
ゆびをなめるな、ほっぺもなめるな。
うでにのっかってるなー!!



-

最後まで雨…! - 2008年03月19日(水)

卒業前最後のサークルの活動日は雨に潰えました。

雨に縁のあり過ぎる代だったのかな、と苦笑。

かわりにプチ追いコンなるものをやるとのことで行ってきました。



-

愚弟チャージ中 - 2008年03月18日(火)

先代と違って今までほとんどケガのなかった愚弟がついにやらかしてます。

黄金色の自慢(?)のネコ耳が片方ぷっくり膨れてます。
膿で。
どうも何かの牙かツメが貫通した、もしくは両面からがぶりとやられたみたいです。

昨日は母曰く「ヒゲが重たそう」で、今日も一日寝て過ごしてた様子。
テンション低いだけで寝まくり自体はあんまり普段と変わらないんですけど。

それがついさっき膿噴火。
先代では馴染みだった久しぶりの臭いを発してます。

はよなおれなおれ。


-

(ぷち)遠足第三弾 - 2008年03月17日(月)

ソツギョウリョコウ、なるものに(主に性格上)行けないので、
代わりに行きたい要素をバラして日帰り遠足を重ねてます。

第一弾は先週の臨海公園。
テーマ:海!
→砂浜と水平線と水族園で水中生物(主に魚)を堪能。

第二弾は夢と魔法。
テーマ:みんなでわいわい☆
ここ一週間の合計値以上の量の言葉のやり取り及び笑いを存分に。
絶叫系は手軽に死と再生を味わえるからヒトが好むのだそうです。
死んで生まれてドラゴン類(のハリボテ)に挨拶して、と密かに浄化。

そして本日。
第三弾は多摩ZOO。
テーマ:ちゃり移動&南国♪
→片道(迷わなければ)50分弱?くらいの行程。ただし行きは登りで帰りは下り。
昆虫館にて生息地沖縄のオオゴマダラ(蝶)などを間近に眺めました。
あと昆虫館自体がトロピカルでユートピア的。

ついでに、アイドル集団(笑)ユキヒョウsに会いに行ったらモロに繁殖行動中でした。
つまり交尾。
生物学・生態学的な興味と、次の仔にゃんこを願っての応援がまぐねの胸中。
あの太い尻尾が2本並んでいるふかふか倍増感も豪華でした。


残すテーマは「関東脱出!」と「竜!」。
後者は本当は今日鳴り龍天井を拝観しに行ったつもりだったんですけど、休館日で撃沈してました…。
前者は時間が一番の障害ですね。
両方をいっぺんに叶えられるのが京都相国寺。…なんですが、どうしたものでしょうかねぇ。


-

こねた - 2008年03月16日(日)

前回好評だったのでまたクラッカー作ってみました。

前回ってのは、木曜日に焼いたライ麦配合のもの。
今回はそば粉版とコーンフラワー版の二種。

そば粉は捏ね難く、少し水を多めにしてもなお端がヒビ割れたようになりました。
でも焼き上がりの風味は香ばしくそば粉らしい味わいです。好評。

コーンフラワーはやたら捏ねやすかったです。
柔らかくて純精白小麦粉みたいに良く伸びました。
総粉量の約3割配合だったんですけど、味はあんまりコーンっぽさがありませんでした。残念。

次焼く時もそば粉ですかねー。
あとそろそろ全粒粉も仕入れたいものです。
最初「全竜虎」って変換候補が出て懐かしくなりました。
=卒論のことはもうすっかり過去ですよははは。



-

合歓い - 2008年03月15日(土)

タイトルに意味はありません。単に眠いだけです。

今日は春でしたねー。
なんだか、スーツ着て入学式するには暑くてイヤになる四月やや初旬、のイメージでした。
分かりにくいですけど、四月初旬…の気温平年以上パターンくらい、ってことです。
単に中旬?とか下旬?とか言えば良いんですけど、まあ思った通りなのは↑だったので。
どーでもいいですけど。

ともあれ、半袖着たくなる日だったのは確か。
長T一枚で袖まくってチャリ漕いだり街歩いたりしてました。
洗濯物もよく乾いて良い日でした。血痕カバン洗ったりしたので。

こうしてどこにも行かずに今週末が終わって、三月も終わって、学生時代も終わってしまうのですよはっはっはっ。
結局夢と魔法二の舞か………。


-

金に靴 - 2008年03月14日(金)

今日は両膝の裏の腱の内の外側の方が筋肉痛になってます。
あと太腿の付け根近くも。

単純な運動能力だけなら、多少は鍛えもしてるので自信があったりもするんですが、
遊びのための体力やスタミナは本当、ないなぁと思い知らされます。
昨日一緒に夢と魔法に行った仲間の内何人かは前日半日クアトロ(壁有りフットサル)やってたし、
ほとんどオールで呑んでたらしいし、さらに今日もどっかで運動だかショッピングだかに行ってるそうです。
わー、まじすか。

そういう方面ではつくづく貧弱です、まぐねは。
今日は寝坊したしうたた寝昼寝したり自転車と徒歩の買い物には行きましたけど
筋トレはやらなかったし(靴擦れもできてますし)。
本格的な会社勤めを始めたら休日なんてどこにも何にも遊べなくなるんじゃなかろうかと心配になります。

わ、書いたらホントにヤな気分になってきました………。
忘れて寝ることにします。


-

Enchanted? - 2008年03月13日(木)

夢と魔法の海に行きました。初です。

たくさん歩きました。

地球の中心から出た時に花火が真正面で咲き誇っていました。
ちょっとだけ、夢と魔法に魅了されました。たしかに。


-

半分だけ - 2008年03月12日(水)

最近右側ばっかり不調です。

肩の関節?骨?あたりに何か痛みが居座ってたり、
足首や土踏まず側面付近が違和感だったり、
…今日フットサルで転けて擦りむいたのが右膝〜右大腿部だったり。

右利きだから、調子の悪さがまず酷使気味の右半身から来る、ってことなんでしょうか。
寝る時の向きも右半身を下にした横向きなのでよけいに負荷??

どれもこれも放っておいても構わない程度のものなんですけど、
このアンバランスさが治せるなら湯治にだって行きたくなるな、と思うのでした。


明日も海辺に行きたいと思います。


-

ぷがひよ - 2008年03月11日(火)

帰宅したら我が家が惨事でした。

散乱する羽、羽毛。
つーか、床だの置いてあったバッグだのに何かでべたりと付着した羽+α。
正体が明らかな赤い元液体が点々と。

うちの愚弟は狂暴です。

そして何故デートのゴール地点をまぐねの部屋の机の下に定めるんでしょうか。
そこ、先代が時々粗相してた場所なんですけど。
どうあっても生物由来の異臭を放っているべきだとでも言うつもりなんですかイエネコ族。



-

ひとり遠足 - 2008年03月10日(月)

海が呼んでいたのでふらりと葛西臨海公園へ行ってきました。

天気はくもり。
雨があがった後しばらくは晴れてたんですけど、長持ちはしてくれませんでした。
傘が邪魔なだけで済んだ分、良しとすべきでしょうけど。

水族園で銀色のウロコを輝かせてどーんとやって来て通り過ぎる大物と、
その前景や遠景としてきらきらあるいはぎらぎらとしたおいしそうな小物の群。
ペンギンは手袋でじゃらして遊ぶのが基本。
昼飯は期間限定イベントでやってた「ペンギンのお食事」にてカルシウム補給。
持ってきたおやつと水筒でさらに遠足気分。

ふらふらと水平線へ引き寄せられて汐風広場。
靴底に波が作った凹凸と泥濘を感じながらてくてく。
にゃあ、きゃあ、と鳴いているカモメの仲間や知らない海鳥にちょっかいかけたり、
堤防?の突端に立って口笛吹いてみたり。
遠くには幻想をカネにするかの城も見えました。

帰りの電車で眠り込んでしまうところまでいかにも遠足らしくて。
意識せずにはいられない新宿の墓標群にもさっぱり気付きませんでした。

こういう、ぶらりな旅?をもっとちょくちょくやりたいと思ってます。


-

春ッスねぇ - 2008年03月09日(日)

家を出たら花の香りがふわふわ、街を歩けば日差しがぽかぽか。
とっても春です。

ついでに言えば、居間も母が庭からとってきて飾った水仙の香りがむわわんと局所的にしてます。
花粉症にはこんな日でも辛いのかな、と想像したりもするんですが、
このうららかさに平和に眠くなるばかりの自分にはもうちょっと猶予があるみたいです。

産直野菜は今の時期、キャベツが春キャベツになり、菜ものがメインになってきてます。
冬の間にもほうれん草はあったんですが、甘いけど縮こまって丈短い姿だったのが、
自信つけたみたいににょっきりと若い色合いになりました。
春大根、なるものも出ていて、その首(というかほとんど胴)の青さにビビったり、
市内産のルッコラに手を出してみたらなかなかに美味だったり。
もうすぐ新じゃが新たまかなぁと期待しつつ通り過ぎます。
いつものところの一部は畑を作ってる最中で品薄状態だったりもするんですけどね。

でも冬野菜としばしのお別れとなると寂しいですよ。
ああ愛しの大根…!白菜!長ネギ!…冬以外にもあるっちゃありますが。



-

雛荒し、だそうです - 2008年03月08日(土)

雛飾りのお供物(あられ等)を奪い取り、片付けてしまうことを母&姉が「ひなあらし」と呼んでました。

ともあれ、今年も人形各位ご苦労でした。
片付いたら部屋が広々としてました。

夜はひな祭り過ぎたけど折角だし、ということで甘酒を作りました。
母に教わったので多分覚えました。
…が、肝心の酒粕が年末の頂き物開封済み冷蔵庫内放置、というシロモノだったため、
すっかり香りが抜けてめげた感じの状態に。
必然的に出来上がりも「………いまいち。」。
まさしく賞味期限が切れた物体でした。
残念…!

こんな失敗、二度とすまい。
と開けたての頃のふわふわと漂う良い香りと味を思い出しながら誓うのでした。


-

歯止めは効かず - 2008年03月07日(金)

止まらない暴食癖を抱えつつ今日も腐ってます。
午前から始まり昼を突き抜け午後はかろうじてガムで済ませる、そんなしょうもなさ。


ちあや(美女)がにゃあにゃあ鳴いてる小説も7巻まで読み終えました。
この話、要は主人公(男)がハーレムを築いていくという理解で良いのではないかと思います。
もちろんちあやが一番。でなけりゃ許しませんけど。





-

もうでようか - 2008年03月06日(木)

女が三人集まると、姦しいですが、
バイト先は現状、女が二人集まっただけでやかましい、になってます。

ひとりは新人社員、ひとりはバイト。見た目(体型)は類似品。
四六時中無駄話してるって訳では流石にないんですが、
片方が片方に仕事の内容やなんかで話しかけると、
そのままTVの話、趣味の話、ペットの話…と接続して盛り上がり出すんですよ。

古株社員さんが何も言わないところを見ると、まだ許容範囲内に収まってはいるらしいものの、
まぐね個人としては、やめてもらいたいところなのです。

こちらとしては、気合い入れて集中して、なによりケジメと切り替えちゃんとして、シゴトしたい訳ですよ。
時給分の能率とパフォーマンスを提供するために。
ただでさえ眠気やら猫の誘惑やらと戦ってるってのに、余計な要素を増やさんでくれ頼むから、という気分。
油断するとこっちまで話題に加わりたくなっちゃいそうじゃないですか。
話には入らなくても、思考をそっちに傾けちゃうじゃないですか、内心反論したりとか。

去年はこういう雰囲気は全く持ってなかった職場だったんですが、今後どうなることやら。
新入社員にして小言がお局モード、なんてのには流石になりたくないですけど。
マシになってくれますように。


-

きくな - 2008年03月05日(水)

今日も結局 当たり散らす。

相手だって いないのに?


-

暴露 - 2008年03月04日(火)

歯科医は確実にコンスタントな稼ぎのために時間稼ぎをしてるんだと思います。

その結果がすべすべの歯(笑)。
うぃうぃごりごりしゃかしゃかと磨かれました。
うっすら黄色っぽいのは残ってますけど。

どーでもいいのでもう虫歯治療痕に銀歯作ってつめちゃってくださいよう。


他人のブログの話。
最大級に凹んだ短文を書き残してから随分更新ないな…と心配していたのに、
気が付いたらあっちで遊んだこっちで呑んだと浮かれたことばっかりたくさん書かれてるって。
なんかむかつきます♪
一時期ふぃーばー(笑)きてた人物なだけに尚更。
くそぅ………。


-

まだでもまたでもどっちでもいいけど - 2008年03月03日(月)

また(")、どっか行きたい病やってます。

目的地は違いますけど。でも海。
そして結局妄想段階でめげて終わるに違いないんですけど。

でもそろそろ〆切なんですよね。
「人生の夏休み」とやらの。(学科メーリスでされてた表現)

にーげーたーいー。

にげかたわーかーんーなーいー。

もうかえるー。


-

いかんだろそれは - 2008年03月02日(日)

朝、着替え中に鏡を見てシグさんを連想してしまう、という非常事態。

どうせならそれぐらいの胸板と力瘤を備えたいです。
いや問題は明らかにそこじゃなくって。

でもきっと、もうどーでもよくなってます。
そろそろ土に還るんじゃないですか?
生ゴミ処理機経由で庭へばらまいて。


-

おまえはだれだ - 2008年03月01日(土)

ヒヨドリ大のスズメ色スズメ柄。

貴方は一体どこのどなただったんですか?
…と物言わぬ躯に尋ねても詮無いことですけど。
愚弟の本日の無邪気な邪悪、その被害者2号です。
平和な睡眠を妨害され、その後朝っぱらから片付けをするハメになったまぐねに関しても
迷惑被った被害者に加えたいところですけども。


再放送な地球目指してるをちょいとだけ見ました。この辺は完全に初見。
ふわっふわの赤毛(薄小豆色?)少年…だと思っていたヤツが予想以上の男前っぷりでした。
声低っ!
華奢なんでしょ、どーせ…という先入観とのギャップの激しさは近頃ご無沙汰レベル。
お前は一体なんなんだ。


ようやく髪切ってきました。
わー、前髪邪魔じゃない快適ー♪
ま、別段珍しいアタマにした訳でもないので、そこにあるのは馴染みのシルエットですけど。



夕方、愚父の大失態の報を(母経由)姉から聞きました。
明日会ったら罵倒(阿呆かぁ!)か実力行使(蹴りとか)か、どっちかやってしまいそう、かつ、
あんまり自制する気もない、って状況。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail