まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

結局悪いのは自分だとでも言いたいのかよ - 2008年04月30日(水)

姉が不機嫌
→まぐね不機嫌
→関係者追求
→関係者逆ギレ
→まぐねもっと不機嫌

→捌け口も無く終わる。


就職して帰りの遅い人間は寄り道もサークルも楽しむ資格は無いと言わんばかりの状況です。
もー謝る気にもなんないんです。


家に居づらいなんてヤです。
でてけ。

…誰がだよ。

なこうかわめこうかきれようか。
明日の自分が酷い顔で出勤なんてしたくないからやめておけ今日の自分。
どうせ行ったら行ったで気難しい良家育ち(トラブル抱え中)の無言の圧力と
トゲトゲしたもの言いに晒されるんだけど。


-

総勢80名 - 2008年04月29日(火)

フィットネス後は同じビルに入ってるスーパーで買い出しをするのがよくあるパターン。
その後さらにビル裏手の安売り食料品店に寄ることもあります。
余談ですが●ームのゼリータイプがよく安く売られてるんですよ。定価の半分くらいで。

で、今日お持ち帰りというか、身請けしてきたのが題名通りの80名。

真アジです。
すんごい大量です。
ただし豆アジなので全員でも1尾98円の真アジ1尾分くらいの重量にしかなりません。

なにせほとんどはアロワナ用小金魚くらいの大きさしかありませんからねー。
多分、グッピーと比べたらヒレの差で負けます。
そんぐらいのちんまさ加減。
以前臨海水族園で食べた「ペンギンのごはん」に入ってた豆アジの唐揚げがこのサイズでした。

こんだけ小さけりゃワタ(内臓)なんてあってないようなもの、と決めつけて
そのまま小麦粉まぶして揚げて南蛮漬けにしました。
その時に油に入れながら数えた結果が80ちょうど。

今日の夕飯は外でお好み焼きだったので明日の朝飯から食べはじめることになります。
メインは弁当のおかず要員。

上手く美味く漬け込めてますように♪



-

開けてびっくり - 2008年04月28日(月)

荷物置き場を通過したら傍の段ボール箱が突如動き出すという不意打ちに驚いた昼下がり。

気分としては、びっくり系のおもちゃの「まむし(ヘビ)のたまご」でした。
一見何の変哲も無い(?)入れ物(封筒)がいきなりがさがさ動き出すアレです。
あれは正体はゴム動力で5円玉が回ってる、ってものですが、
こっちはもっと単純に中身がナマモノだったというだけのことでした。
なーんだ。

…って、アレ?(笑)

悪い人に弄ばれて捨てられた疑惑のある若いコが保護されてきたそうです。
ちんまい肉食鳥類。簡単に言えば猛禽類。

その後、帰り際も近くを通った時に閉めてあったはずの段ボール箱のフタが跳ね上がって再度びっくり。
というか、中身を知っただけに脱走の心配と焦りでどっきり。

事務所内を鳥がばっさばっさしてるもの面白かったんですけど、
あんな柔らか過ぎる精密機械捕まえたくないし片付けも面倒なので遠慮しますよ。




-

めでたい、とは行かず… - 2008年04月27日(日)

今日のスーパーの鮮魚区画はやたらとちみっこい連中を並べてました。

と言う訳で、そんな連中から連れ帰ってきました。
ちび鯛。
たい焼きくらいの大きさのが6尾入って400円くらい。

夕飯はめでたいめでたい鯛づくし。(笑)
ちなみに今晩は二人ご飯。

鯛を米と一緒に炊いて、鯛飯。(2尾使用)
食べやすい大きさに切って霜降りにして、あら汁。(1尾)
エリンギと一緒に煮付けて、姿煮。(2尾)

この他に、
庭に生い茂ってるセリのおひたし、
昨日買って茹でておいた大根葉の炒め煮、
玉こんにゃくの煮っころがし、
紫芋のレンジ蒸し、
昨晩の残り物のウドのきんぴら、
が食卓に並びました。

鯛飯は初めてだったんですが、なかなか良い味になってました。

が、悲劇はその鯛飯で起こったのです。

小骨が舌の奥の方に刺さったんだそうです、姉の。
本気で痛がってました。取れないし。
落ち着いてからも、「今日はもう魚怖いから食べないごめん」
と途中棄権。

「骨くらい刺さらんように食べろよー!」という思いも抱えつつも、
自分が作ったもんで食べた人がダメージ受けてる、というショックは大きかったです。
むちゃくちゃ落ち込みました。

よかれと思ったものが裏目に、ってのはやっぱりキツいです。
浮かれてた分だけ落差も大きくて。

あーあぁぁぁぁぁぁぁぁ…。


-

雨かよう…… - 2008年04月26日(土)

今週末こそは〜と色々思ってたんですよ。また。

生産者直売も行って色々仕入れましたし、
図書館にも久しぶりに行って予約の本借りられましたし、
ベーカリーで石釜焼きのパンも買いました。

やほーい、と思って帰宅、昼食。

食後ののんびりを楽しんでたら雨降り始めました。

ちょっと待ってたら予想以上に強い降りになりました。

なんだか外に行く気がなくなりました………。

敗北。

夕飯の買い物もサボって、今晩はあるもので簡単に済ませたのでした。
まあ、野菜は充実できてた訳ですけど。


-

おどされてばかり - 2008年04月25日(金)

今日は半日片付けでした。

あんまりよく分からない理由でデスクの位置を変えることになり、
ついでにここぞとばかりに不要品や使用済み書類の類を処分しまくったのです。

過去にさまざまな理由で辞めていった内業メインの人たちの私物やら生態やらを垣間みる作業でしたよ。

フリ●クで眠気覚まし、ヴィッ●スの飴で喉を癒し、時には冷●ピタで冷却。
昼にはド●ールに行き、帰りには電源を落とし忘れる……
複数人の痕跡合わせ技なのでどれが誰なのかは分かりませんけど。


やってきました25日。
しょにんきゅう、ってヤツです。
月の区切り方の関係で半月分ですけど。
わー…と思ってる傍から、
「来月からは厚生年金とかでかなり引かれて手取りは少ないからね」
経理さんは常に釘を刺すか脅すか、そんな感じのことを忘れません。
忘れてくれません。(笑)

今度菓子折りでも持っていこう(笑)。


-

よーやく金曜… - 2008年04月24日(木)

ちょこちょことイライラが募りつつも猫のたるんだお腹つついて乗り切ってます。

手触りだけは良い子です。性格悪いですけど。
一社一猫を推奨します。
あ、大きいところは一部署一毛皮動物の方針でも良いと思います。

今日は一番よく電話がかかってくる例の職業のおっさんに対して一言。
昼飯時に電話かけてくんな。
こっちは今ぶどうぱん頬張ってるんだよ。

というか、そもそも食事とは神聖ニシテ侵スベカラズな領域ですよ田舎のおっさん。


-

DDってやり直し? - 2008年04月23日(水)

某元抑鬱症の作家が「  書店」から別の会社に移った件。

数日前に久しぶりに覗いた本人のブログで知りました。
引っ越し元がよく読むレーベルだっただけにちょっと失望。
そんな問題起こすようなとこなのかよ、せっかく好みの作家抱えてるのに…という。

そう言えば神の国(崩壊後)で、せんべい屋とかメタボばばあとかフラレ医者(笑)がやりたいようにやってるシリーズも「  書店」から他に移ってたなぁとか思い出しました。
その作家も「甘く見てんじゃねーぞてめぇ」的なことを言ってたので同種の問題なんですかねぇ。
調べる気はないですけど。

で、話戻して。
今日ガのつく文庫の公式サイト見てみたら明らかに焼き直しっぽいサブタイトル。
おんなじものをイチから改めて始めるみたいですね。

となるとコストパフォーマンス的にはどうにも低く思えてしまう訳で。
気になるよーな、どーでも良いよーな、そんな感じ。

思想、哲学、社会、心理学などなど、
ヤツのブログや作品で触れたその手の記述は結構、
ソがつく長文を書くための下地になった、という世話になった感もあるので
末永く付き合いたい気分もあるんですけど…。



-

もはやビビるヒマもありゃしねぇ - 2008年04月22日(火)

以前はその日一日恐怖に駆られ心拍数上がりっ放しだった電話番。

日に20件も受けてりゃ特別に考えるゆとりもなくなりますってば。
まぐねにとっちゃあ、他の業務が進まねーじゃねーか、という意味で充分多い量です。
応対がきちんとできているかは別問題ですけど。

良いんです、怒られるのは自分よりも上の人たちなんで。

ついでに言えば、こどもの一定数は憧れる時期があるんじゃなかろうか、
という業種のおっちゃんどものしょーもなさも味わえるのが電話番。
何かの味方でもなんでもなく日常茶飯事をこなす勤め人集団。


-

ねまっ - 2008年04月21日(月)

我が家語では眠いこと、「ねま」と表現したりします。

多分、
「ねむい」→「おねむ」→「ねむねむ」→「ねまねま」→「ねま」
という変遷を辿ったのだと思われます。
まいあひー♪な影響を若干受けてます。ねまねまいぇい。

何故そんなことになったかと言えば愚弟の行動観察から。
愚弟にまつわる擬態語は日々増殖し深化し進化しているのですよ、
くだらないですけど。

くだらなさとは闘うものではなく楽しむものなのです。
…と某書籍タイトルに反抗してみます。

要は「ねまっ」状態なのでアタマが働いていないと言う、ただそれだけのこと。



-

晴れると思ったのにー! - 2008年04月20日(日)

こんばんは。
昼前に干した布団を引っ込めるべく気合いでチャリ漕いで飛んで帰ったまぐねです。

天気予報じゃなんとか保って、しかも午後にゃ晴れるって話だったのに…。
取り込んだ後に雨らしさが増してきたので片付けた甲斐はありましたけど。

今日は…
スポーツ用品店行ってウェアとか見て
唯黒(笑)行って通勤用服を増強して
ドラッグストアであれこれ買って
図書館行ってデュラっとしたの(笑)を借りて
その帰りに生産者直売の野菜仕入れて
出直して百均で日用小物見繕って
ついでにジーンズ屋も見て

…って思ってたんですよ。
半分もできんかったです…。

週末が2日間って短過ぎるー!と悲鳴を上げております。
学生時代はヒマでしょうがなかったんですけど、ねー。

何する間もなく過ぎていくかと思えばまだ3分の2ヶ月しか経ってないってのは…

もーかーえーるー。
…どこにさ。


-

時効だ、時効 - 2008年04月19日(土)

部屋…と言うか、クローゼット?の一つを片付けるだけでほぼ一日が終わりました。

その時の合い言葉が「時効だ、時効!」。
捨てるに忍びなかったり迷いがあったりして当時しまっておいた大量のものどもをこの言葉のもとにぽいぽぽい。

ちっちゃい頃からのぬいぐるみ軍団のよれよれのも、
夏服だけ金具が錆びてる中学時代の制服(=まぐね史唯一の制服)も、
今シーズンも先シーズンも着なかったな、この服ってのも、
死んだばーちゃん(13回忌祭終了)の衣類も小物も、

邪魔だ退けコラと追い出しました。
ちなみに最後のはまぐね自室が以前は祖母の部屋だった流れで仮保管してたやつです。

さっぱりしたはずなのに片付け終わったクローゼットには空きスペースがほとんどなく。
どんだけ詰め込んでたんだよ…という状態だったようです。

あとは湿気とりや防虫アイテムを設置すれば完成、かなぁと思ってます。
一応通気性は改善されたと思うので。


-

リアルだったんだ… - 2008年04月18日(金)

TVでよくやってる、
強風で傘が裏返ったり骨が折れたりするシーン。

あれ、現実なんですねー。

駅から徒歩5分程度の会社への道のりで、傘、ご臨終。
こんなに遠いとは思っても見なかった大雨強風の朝。

自転車移動部分は往復共に酷くはなくて助かりましたけど。

明日は傘を新調します。
次は100均よりもマトモなやつを。


-

早く平和になあれ - 2008年04月17日(木)

就職して早々、社内が色々ばたばたしてます。

ぴりぴりしてたり、ため息ついてたり。
下っ端オブ下っ端(笑)としては萎縮してしまいます。

平穏に戻って、柔和な笑顔が見たいと願ってます。


平和なのは猫周辺くらいですかね、自分含め(笑)。
本人曰く「今までに飼った最大の生物がジャンガリアン」な兄さん以上おっちゃん…未満?ジャスト??な社員さんが何かにつけて猫にちょっかいかけてるのが楽しいっちゃ楽しいです。




-

何してきたんだか - 2008年04月16日(水)

帰宅したら姉に
「仕事行ってきたのかフットサルしてきたのか買い物してきたのか分からんな」
と言われました。

全部やってきただけです。
ユニフォーム姿で、
会社カバン背負って、
牛乳やなんかの入ったマイバッグ肩にかけて、
という格好でしたちなみに。

だって明日からは雨ですし、今のうちにやれるだけやっておきたいじゃないですかー。



-

今日で最後だな… - 2008年04月15日(火)

会社早退して歯医者行きました。

地元(=会社からの移動時間長)で
予約でいっぱい(笑/=なかなか都合の良い日に行けない)、
というやっちゃった感満載のクリニック選択を引き摺って定時よりもだいぶ早く抜けました。

わーい、ラクできるーとか考えるのは朝三暮四。
「早退も溜まると欠勤扱いになるから覚悟してね」とぶっすりクギを刺されてしまいました。
バイト時代なら額面の目減り感は全く気にならなかったんですが、
しゃいんてめんどい…と早くも感じた4月15日(笑)。

で、早退の何が一番嬉しいかと言えば、地元で7時開始のパワーヨガに出られること。
今日もあっちこっち伸ばしたり曲げたり捻ったりしてすっきりと汗かいてきましたよ〜。

が、さいんさん(笑)としてちゃんとしておくためにはこのテはぼちぼち封印すべきで。
3年間くらい飛び飛びで出てたこのレッスンもこれで最後かなぁそうだろうなぁと感じたのでした。
ちぇー。


今一番やりかねなくて怖いのは
「筋トレと料理がしたいのでしごと辞めます。」
とか言い出しかねないこと。や、割とリアルに(笑)。
世の中の主婦って贅沢な身分だよなぁと羨んでしまったり。
特に…というかピンポイントでフィットネス常連組。
定休日以外は何時行っても目撃するんですけど。


-

学習セズ - 2008年04月14日(月)

結局悪循環の内側から脱出できない阿呆です。

いや、自己管理の話です。
鬱な話じゃなくて。まあ鬱な話の時もキーワードは悪循環ですけど。

目標を立てた端から逆走始めてちゃ辿り着くものも辿り着きませんてば。
もうちょっと自制・自重に励みましょう。

辞世でも自嘲でもなく。


-

鈍ってるってば…(悲鳴) - 2008年04月13日(日)

毎週日曜日はスタジオプログラムに出る日♪(フィットネスの)
散々動いたのにどーも不完全燃焼な気がすると思ったら。

筋トレを最後にしたのが一ヶ月以上前になってしまっていることが判明しました。
そりゃ腹筋もうずきます。「使えー!」って。

そんな訳で、明日の仕事にメゲない程度、でも筋トレしたなぁと思える程度、
くらいに軽〜く一通りマシン使いました。
やっぱり楽しいです、「ふんぬぬぬぬ…っ!」って頑張るのが。
心地良いんです、「うをおおおおおっ…!今ここすんげー使ってる…!」って感触が。

満足行くまでやれば一日あたり2時間半は使いたいのですが、
もはやそんなに時間がある時代は終わってしまったのが何よりの悩み。
諦めて妥協点見つけて短縮メニューでせこせこやっていくのが現実の理想。あれ矛盾??





-

知らんて。 - 2008年04月12日(土)

ばたばたとまだ桜の満開な辺りへ行ってきました。

要件は単なる法要。
やむを得ず一族をさらに超えた範囲の親戚がぞろぞろと集まりました。
赤の他人と同義語のじじばば多数。

しょうがないので付き合ってきた、それくらいにしか感じられないのが現実。
その大部分が水と二酸化炭素として空気中に拡散していった連中は
大気の循環という意味ではそんじょそこらにあり続けている可能性はあるとは思いますけど。

生きている連中が納得するためのツールにすぎないというのに、
その対象の一角には全く余計なものにしか映ってません。

死を貪る職業に対して嘲笑と感心と若干の尊敬を抱きつつ眺めるのみ。



-

撤回!! - 2008年04月11日(金)

ヤツはまだまだ<癒し系>なんかじゃありませんでした…。

属性:粗相。
比喩ではなくストレートに。
被害者続出です。
こんの…莫迦猫…!

甘やかされて育ち、そろそろ年頃?な困ったちゃんですよ。は。


明日は法事。
サボって家で洗濯しまくりたい気分です。
布団干したりとか。


-

<癒し系>を習得 - 2008年04月10日(木)

バイト…じゃなかった、勤務先に猫がいるって話はしたかと思いますが、今日はその続報。

キジトラの♂、「ちびとら」は着々とメタボ化が進んでる若猫。
メスだったらこれぐらいで成長が止まるかな、くらいの体格。
お腹回りはかなりたぽんたぽんしてますけど(笑)。

猫部屋(仮称)を主な生活圏にしてたんですが、
近頃はずっと事務所エリアで過ごしてます。
いろんなところで雪崩を起こしたり人の食べ物盗ったり…という悪さも一段落。
ヤツにしてみても、遊び飽きたし寝て過ごそうと思ってそうな様子。

人のいないデスク上や椅子の上で丸まったり寝そべったり。
触られても逃げず、反撃してくる度合いも大人しくなり。

つまり、癒し系としてスキルを習得しつつあるのですよくふふ。

報告書に疲れたおじさんおにーさん(笑)が時々毛皮に吸い寄せられて
混ぜたり突ついたりして癒されてます。

オフィスに一匹、癒し系♪


-

一年生…襲来? - 2008年04月09日(水)

社会人1年生、今日も懲りずにダイガクのサークル行ってました。

今回はいよいよ新1年生がやってくる日。
例年の人数過多になったり、自己紹介の嵐が起きたりするのか…?!と思ってたんですけど。

フタを開けてみたら非サッカー経験者組に来たのは編入3年生ズだけでした。
毎年新歓の頃になるとメインの顔ぶれが、
「(かわいい)女の子いっぱい入れたいね☆」とか言ってるのですが、
今日はそもそもゼロ。

拍子抜けと言うか、まずは気楽にできて良かったんじゃない?と言ってあげられると言いますか…。

ま、がんばれ現役。


名前憶えるのが苦手なはみ出し者(←主に学年が)はほどほどの位置で楽しむことにします。


-

明日は晴れて。 - 2008年04月08日(火)

昨日の日記でも書いた通り、徒歩(最小限)+電車(最大限)で通勤してみました。

電車の中で読んでた本が予想以上に進んで驚愕しました。
普通のラノベ1冊を1.5往復で読み切るペース。
そんな長時間乗車は通勤通学用としてはかつてないですよ(幸いに)。

栞を挟む時に思ったのは、「読書時間が確保できる♪」ではなく、
「こんだけの時間突っ立ってるだけだったのか…勿体無!」でした。

やっぱり自転車しゃこしゃここぎこぎが良いです。
乗り換え駅って混んでますし。
どうせ地元駅に降りられてもそこから買い物とかする気力も大して残ってやしないんですし。



-

10分or30分 - 2008年04月07日(月)

明日は一日中雨がざんざかざすざす降る予定ですね。

いや、「ざんざか」はともかく(?)「ざすざす」は我ながら凶悪だと思いますけど。
でも本当にそれぐらいの気分になる降りってのもあり得なくはないのが笑い難いです。

ここで出現する二択は、
通勤時間を占める電車率を上げ、副産物として10分だけ全体を短縮するか、
レインコートの完全防備で片道30分弱の運動時間を確保するか、
になります。

雨が降ってなければ30分の運動時間は実に貴重で価値あるものなんですけど、
雨風雷じゃあ無事に辿り着かない公算も無視できないので明日は自転車はお休みのつもりです。

…とは言ってるものの、未練もあり。
あー、くそ、思う存分筋トレできれば電車でも構わないのにー!



-

狩猟生活始めます - 2008年04月06日(日)

うっかり買っちゃいました、狩っちゃうヤツ(笑)。

購入したのは昨日、で本日起動。
動機は「ドラゴン多種登場!」。
悩んでいた最大の理由は「…でも殺しちゃうんでしょ。」。
最終的には「それでも拝めるならつべこべ言わないことにする!」。

実際、ギルドのロゴ?やなんかの竜図案が可愛いですし。
にゃんこもうろうろしてますし。

のんびり狩猟採集生活したいと思います。
キッチンでむちゃくちゃがっつり…というか「がつがつがつ!完食!」ってノリでメシを貪る姿にちょっと引いたりもしましたが。
そーか、こんなゲームなのか、理解しましたぞ。(笑)



-

今日から火炎狐 - 2008年04月05日(土)

昨晩ふと気付いたら「なんだ、ここにもブラウザの選択肢あったんじゃん」。

という訳で、サポート終了?疑惑な古い子たちから哺乳類に引っ越しました。
ロゴの狐のつんつんしたところとか、ふにっとした前足とか、ふさふさのしっぽ炎とか、
可愛いなぁ…と愛でてます。
哺乳類、というよりは妖怪っぽいイメージですけど。

まだカスタマイズやブクマの整理やらをほとんどしてないので
借りてきた猫ならぬ狐状態なんですが、追々慣れてくことでしょう。


ふらりと本屋に寄ったら購入組の新刊が群発してて珍しかったです。
雨後の筍?啓蟄?(関係ないって)
三月ぎりぎりまではダイガク生協で1割引を享受してたのですが、
値引きと引き換えに今度からは即買いできるようになりました。
どこで買っても同じなんですし、取り寄せなくてもありますし。

とは言え早速1割引が恋しくなる貧乏性なのでした。


-

騙された - 2008年04月04日(金)

前足びっこでおとなしくしているかと思えば、やっぱり愚弟でした。

朝五時にヒヨドリの鳴き声で目が覚めました。
室内、つーか自室の床の辺りから。
鳴き声、つーか悲鳴で苦鳴。

朝起きて最初にしたことは掃除機掛けでしたよう。
被害者は息はあったんですが社会復帰は難しそうだったので、
箱に入れて隔離して、静かに逝ってもらいました。

ふっ…やってくれるぜ。


今日は会社で歓迎会でした。多分。
創設メンバーかつ最高齢かつレアキャラな御仁が来てたので話題は8割がたそっちが持って行きましたけど。
あとの2割は社員の子供ネタと大食いネタ。
まだ当分みんな年度末のへろへろをひきずったぐだぐだらしいです。
どうせ自分もバイト気分から変化ないです。



-

愚弟異変 - 2008年04月03日(木)

どんなにやんちゃでもケガだけはしてこなかった愚弟がこの春はちょいちょい負傷してます。

右耳が噛まれて?化膿したところはすでに8割がた癒えてますけど、
その直後くらいにびっこ引いてた前足がまた庇い足になっちゃってます。
愚弟ご自慢のバネ仕掛けが封印されてひょこひょこ歩きに。
なんてこと。

こいつももうぴちぴちの少年☆ではなくなった、ってことですかねぇ…。
何にせよ、はよ治りぃ。


-

やっぱり卒業できてないし - 2008年04月02日(水)

さっそくフットサルサークルに行ってきました。

社会人一年生、大学生に混じってます。
修士一年生って身分で学部同期もいたし、いっか。くらいの心境。


あっさり早起き・毎日出勤が面倒な心境になりました。
慣れるまでの辛抱………。


-

猫めくり応募しました - 2008年04月01日(火)

愚人節に今年も嘘ついてないからってこのネタはしょーもなさすぎるとは思いますが…

今年はすっかり期限を失念してました。(これが本当)
大した写真はこの一年撮ってなかったんですけど、やっぱりなんか残念。
来年こそは気に入る写真用意して忘れずに応募します。


どこまでも地続きにフレッシャーズ。
一番嬉しい変化は毎日バイト票書かなくても良くなったことでした。うっわちっさ!!
次の年度末大騒ぎを生き残ることが目標。
ハードとソフトでそれぞれに腐海が形成されているのを焼き払うのが当面の野望。



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail