まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

30分だけうるう日 - 2008年02月29日(金)

研究室の追いコンでした。

今年の店は、料理が美味しくて、酒も気軽に飲めるものがたくさんあって、
店の雰囲気も上々、他テーブルからの煙も来なくて、と。
実にいい感じでした。
コース料理に野菜が多くて、味付けもきつくなかったのが特に高ポイントでした。
さすが、同じ学科の卒業生がプライベートで利用するだけのことはあります。
…隣のテーブルについたのが偶然みんな(先生込み)の顔見知り(ペア)だったんですよ(笑)。


上機嫌に飲み食いしていて、ふと時計(相棒)に目をやったら違和感が。

「おまえ…もう3月1日のつもりだったの??」

閏年の閏日だということが分からなかった時計と、それに気付かずにつけてた着用者コンビ。
滑稽さに気が付いた時にはもう閏日は残すところ30分少々しかなかったのでした。
ま、こんな年もあるよね、ということで。


-

しもやけッ?! - 2008年02月28日(木)

ここ数日、右足中指をはじめ、数カ所腫れてます。

見た目は腫れて赤くなってて、押すと痛いという状態。
母に聞いたら「治りかけの霜焼け」と言われました。
先々週のフットサル@地面も凍る寒さ、の所為なんじゃなかろうかと。

しもやけってまだ起こるもんなんですね。
現代日本(特に関東平野部)の標準的な日常生活においては根絶してたかと思ってました。
というか、それぐらいにイレギュラー(異常)な寒さと行動だったってことですか。

侮りがたし。いろいろが。


-

リハビリ - 2008年02月27日(水)

久しぶりでいきなり9-18時勤務。

疲労が溜まってなかった分、そう辛くもありませんでした。
問題は明日からでしょう。
集中しておけることがあるって意味では良いんですけど、
夕飯にあれやこれやと悩んだり色々試したり凝らしたりができない分のストレスは溜まってくるんですよねー、日に日に。

とか言いつつ今晩は姉作でしたけど。
姉の方がトマトと卵は得意なんです。
別段難しいことや時間のかかることをしてる訳でもないのに。
見習いたい限り。


うーみーいーきーたーいーーーーーーーーーーー。

うーーーーみーーーーー!!

うみはーひろいーこのぼくのっこころさえっー♪(“海・海”)

ああ病んでる。


-

仕事してください - 2008年02月26日(火)

ダイガク生協に注文した本を受け取りに行きました。
ゼミもある日だったのでしょうがないのでそっちも出ました。

本は店舗に到着してたのにスタッフの処理が済んでなかった所為で受け取れませんでした…。
ちなみにこの時期の営業時間は11:30〜14:00。
「処理が終わったらすぐに連絡しますので…!」とか言ってたのに別に急いではくれなかった模様。
おかげで来週まで持ち越しです。
近所の書店で衝動買いする訳にも行きません。(←もはやキャンセルできない)

くそぅ………。
営業時間短いのにあんなに店員いるのに何故こんな目に。


-

うぃーん、がりがり。 - 2008年02月25日(月)

歯医者行ってきました。
先週始めた虫歯治療の続きです。

今日は虫歯の箇所をしっかり削るべく、色んな種類の道具でウィンガリやってくれました。
大きめのヘッド(推定)でごりごりやってる時が一番安心でした。ヤな音もしませんでしたし。

で、今回も思ったことは。
「痛くありませんか?」「噛み合わせはちゃんと合ってますか?」…
どう答えろって言うんですか。

口の中に鏡だの脱脂綿だのが入っているか、
唾液や削りカスのための掃除機でかぴかぴに乾かされてしまっているか、
とにかくそんな状態で首は振れないし声は上手く出せないし。
いくら若い医者とは言え、そんな患者の状況は理解してくださいってば。



-

他人 - 2008年02月24日(日)

甘えて期待し過ぎているだけ、期待通りにならなかったからって、
勝手にいじけたり八つ当たりしたりしてるだけ。

そう結論づけたのですが、その結論を受け入れた、理解しているのだと言える程には
分かってない、まだまだ。これが現状。

他人なんだから、手元の情報量が少なければ相手のことなんか分からないのは当たり前。
こっちよりもずっと忙しくて疲れていて余裕がないんだからなおのこと。
気を遣うべきはどちらなのか、なんてあまりに明白なこと。

それがちゃんと認識できてない馬鹿だという、ただそれだけのこと。

ガキです。中身は正真正銘。
未熟な部分以外は、大目に見てもらえないくらいに老けてますけど。



-

アイテム集めとか - 2008年02月23日(土)

基本的に機嫌が悪くなるのは基本的に夜(深夜)限定なので朝になれば休日らしい一日に。

二人分の朝食用意して、今日こそはと決めていたシーツ類の洗濯をして。
ちょっとした実験と検分とその記録。
昼飯は何故か2件も振られて第3希望のド●ールの2階席で桜の具合を眺めながら。
電車に乗って最低限必要な品の買い出しと、最終的には揃える予定のものの下見。
夕飯の買い出しの後は帰宅してお茶。
うとうとした後夕飯準備の手伝い。
のんびり片付けた後、ちょっと工作?裁縫?の途中まで。

わりと具沢山な一日でした。
明日もちょっと騒ぎになるようなことがある予定。
正直、今更やんなくても、と思うようなやつなんですけど。あれ邪魔ですし。



-

今日もくさくさ - 2008年02月22日(金)

昨日の続きと、新たな別件とで。

トシだから、崩して寝ると朝復活していてくれないんですよね、顔。
『酷い顔』ってどんな状態に対して言うのかの見本を鏡が突きつけてきます。
適当にメガネで誤摩化して一日を始めて、あとは身体まかせ。


せっかく昨日凝ったメシ作って今日もそのアレンジだったのに。
面白くなくなっちゃいました。
まぐろあらをすり身にして遊んでたんですけど。


あーあ。


-

めげた - 2008年02月21日(木)

動いてもつまづくし、何やっても馬鹿にする人がいるから。
めげました。

しょせん自分なんかひきこもってんのが相応なんでしょう。


-

難しいことが多過ぎる…! - 2008年02月20日(水)

ある意味、ひとりでパソに向かってレジュメだのレポートだのと格闘するより面倒なことばっかり今たまってます。

難し過ぎて途方に暮れて見なかったことにして夜になって家族に馬鹿にされたり呆れられたりせっつかれたり。

めげます。


-

救いようがない。 - 2008年02月19日(火)

愚弟が昼間から小鳥を家に連れ帰って乱暴してました。

…愚弟が正確を期すならば義弟だという以外には比喩も誇張もありません。
可哀想なメジロさん。
既に絶命してたら救いようもありません。

存命でも無邪気に残酷な顎から逃れさせる術なんてほとんどないんですけど。

あと救いようがないのは自分自身の食事欲。
空腹感と摂食行動の間の因果関係がもはや乖離しっぱなしですよくはは。
食糧の浪費。冒涜。不遜。暴走。

あーあ。


-

齲歯だって - 2008年02月18日(月)

「むしば」で変換したら、上記タイトルのような候補も出てきました。
「蟲歯」くらいにしてみるつもりだったんですけどね。へぇー。

と、言う訳で何を話題にしたいかはお分かりでしょう。
歯医者行ってきました。
最後に歯医者に罹ったのって前世紀だったような…。(笑)

家から近くてきれいなヤブっぽくないところ…、
と思って選んだ歯科医院は確かにきれいで最新チックな態勢でした。
ただし。
めちゃ混んでるんでやんの。
予約でいっぱいになってました。なんとか入れてもらってその場で一時間待ち。

予想どおり奥歯にある銀歯の下は虫歯菌が猛威を揮ってたみたいです。
通院開始が決定。
今日は詰め物ひっぺがしてそこも含めた洗浄&歯石除去をしてもらって終了。
溜まってた歯石がどいた所為で大きな隙間ができてなんだかスースーします。どんだけ…。
奥歯は仮フタのセメントとしばしのお付き合いになります。

早く治して気兼ねなく噛みまくりたいです。
今晩は心配で逆側の歯ばっかり使ってました…。かえって悪くしそうな気になります。
頑張れ、口内環境。


-

指先痛い… - 2008年02月17日(日)

一念発起?
思い立ったが吉日?

という訳で、豆乳絞ってみました。
昨日の晩に国産有機大豆(農家さんからの貰いもの)を水に浸すところからスタート。

計量して、ミキサーかけて、鍋で煮て、かき回しまくって、最後は絞って豆乳とおからの完成。
…って書くと簡単なんですけど。
実際は………。

だいぶ悪戦苦闘してました。
予想以上に忙しなく、かつHPもざかざか削られた感じです。

豆乳は呉(大豆絞る前)を絞るのが労力のほぼ全てと心得ましょう。
手ぬぐいにミシンかけて作ったばかりの絞り布に入れて、
えいやと気合いでおからと豆乳を分離させるんですが、油断して掛かったら大変のなんの。
結局ちょっと冷めたところを見計らって素手でぐいぐいと。
それでも手が熱くて、ぎりぎりとやる分の摩擦がかかって、
終わった…というか諦めたころには指先ひりひり。

出来上がった豆乳が700mlという現実にちょっと悲しくなったのでした……。
でも卯の花(母作)はぷちぷちした歯触りでうまうまでした♪



-

ひとつクリア - 2008年02月16日(土)

昨日話していた課題をひとつクリアしました。

和服正装することにしましたよ…。
まだ身の回り品だの首から上だのの問題は残ってるんですけど。
でも前代未聞なレベルの前進です。


図書館で順番待ちして借りてきた話題の本が早速うはうはです。
「ふふん」が口癖の真っ黒なショタ竜が飛んだり食べたり泳いだり爆弾発言したりするヤツです。
非常に良いコv良いコvしたい感じ。
まだ読み終わってないんですが、読後次の巻の訳本出版を待たないくらいにハマれると一石二鳥だな、とか皮算用。


-

お わ た … … ? - 2008年02月15日(金)

とにかくひたすらガムばっか噛んでしまいますそういう時。
歯医者行って随分昔に詰め物でフタした内側診てもらわなきゃなー、とか思います。

とてもとても不安…というかものっそいオチ?ドッキリ?が来そうな感じがして
全然すっきりしないんですが、まあ、せんせ、ごめん。あとよろしくって感じで。

まずはガッコ最後のイベントに備えることにしてます。
んでもって気合いがあれば逃避行?武者修行?(笑)の検討をせねば。
同行人募集中(笑/でも本気)。


-

ひつじ→おおかみ - 2008年02月14日(木)

ネットでひつじを救い出すゲームをしてからPS2でおおかみを走らすゲームをしてしまう皮肉。
次はキャベツがメインですか?

さっぱりなひとです。もちろん悪い方の意味で。
良い方の意味とは真逆の生活になってます。
明後日にはきっとどっちの結末にしてもクリアできてるはず。

一応、「ゴメン」くらいの気持ちはあるんですけど。
もーいいです。


-

ふじさんだー。 - 2008年02月13日(水)

今日は良く晴れて滅茶寒い日でした。
放射冷却現象ってやつですか。

そんな気象条件のおかげで空気が澄み渡っていたらしく、
昼に外出たら遠くの山の稜線がくっきりと良く見えました。

なかでも、目立ったのは某日本一の山。
まともに拝むのは久しぶりです。わー、でけぇ…。
近景の建物に隠れるギリギリまで真っ白でしたよ。まぶしいくらいに。

昔は小学校の最上階の家庭科室や音楽室の窓から日常的に見ていたのですが、
ダイガクは周囲が鬱蒼としているし、カーテンもくもり加工もしてない窓はほとんどありませんでしたし。
なんか新鮮だったのです。
冬らしい風物でしたし。


でもその天気のお陰で夜のフットサルはかつてないレベルに寒かったです。
地面、凍ってましたよ…。
帰りの自転車では手袋している指先が痛くて仕方ありませんでしたし。
今晩は覚悟して寝ます。予備の毛布とか検討します。


-

途方に暮れるため、ではないんじゃない? - 2008年02月12日(火)

今日の目玉対戦カードは、vs.豆ビン、でした。

しばらく前に土鍋で茹でた金時豆を、大きいジャムビンに詰めてきっちりフタ閉めて保存してたんですよ。
フタが「ぽこん。」って凹むくらいの密閉ぶりで。

それが朝開けようと思ったら固過ぎたのが始まりです。
愛用のゴム輪(こじ開け用グリップ)をはめて気合いで掴んで回すもびくともせず。
直径がでかい分、掴んだ手の親指と人差し指の間の肉が目一杯引っ張られて痛いのなんの。
ふんっ………ぬぬぬッ!!と頑張るも依然として沈黙。
開封の際の「ぽこん」を言ってくれません。

父親も開けられなかったので朝食には諦めました。
が、懲りずに食後に再挑戦。
今度は熱湯でフタの周囲を温める作戦に出ました。
………
………(奮闘中)
………
ダメでした。
そして勝負は長期戦に。

昼飯前に三回戦を挑みました。
圧力の関係で開き難いというのならば、ビンの内側の空気に膨張してもらいましょう、
ということで戦場はストーブ前。

指先の爪と皮の間の肉に熱風があたってちりちりと痛い思いをしながらも
じりじりと温めつつ捻りつつ。
もう開けるっきゃないとかたく心に決めてひたすら掴み、捻ります。

「ぽこん。」

ふわっと手ごたえが軽くなった次の瞬間、その控えめな音がしたのでした。

開いたーーーっ!!

がんばりましたよ。そしてついにやりましたよくふふふふはぁッ!!(笑)

こうして無事、おいしくいただきはじめたのでした。


-

立ち止まるのは何のため - 2008年02月11日(月)

近所のスーパーから餃子の皮が姿を消していた事に軽い衝撃を受けました。

よりによって「今晩餃子にするから買ってきて」と言われた日に。

品薄状態による売り切れ、という状況だったらしいんですけど。
やっぱり、冷凍餃子がダメなら自分で作るっきゃない、と考えた人が大量発生したんでしょうかねぇ。
ちなみに我が家はもともと皮買って家で包む派。

とりあえず今日は諦めてもらって、また今度、ということになりました。


月曜祝日はあんまり居心地良くないです。
両親の動向が掴めなかったり、夕飯が早くてもつけっ放しておけるTV番組がろくすっぽなかったり。



-

まだ逃げてる - 2008年02月10日(日)

二月中旬です。逃げてる最中です。

…でもデッドラインは今週末です。わー。
とか言いつつ今もってさっぱり手についてません。きゃー。
そのクセ資料の貸し出し延長手続きだけはしてます。へー。

逃げてるから、うしろめたくって、自信なんて湧かなくって。

遊びに行く予定を立てる事もできなくて。
遊びに加わる事もできなくって。
家で腐ってるだけならもうどんなザマだろうと気にならなくなって。

鬱ループの次は自虐自嘲ループ。
おんなじところを、ぐるぐるぐる。

こんなんで4月から毎日通勤、なんてできるつもりなのかこの―――。


-

今日ももふもふ - 2008年02月09日(土)

Tokyoなのに珍しく雪が珍しくない冬になってます(分かりにくい)。
↑をなんとなく漢字で書いてみたくなかった心理は謎。

夕方から積もる雪が降り始めて、今や庭は真っ白ほこほこ。
猫を投げたらすっぽり埋まりそうです。(投げるな)
愚弟は雪の積もってない塀の上で雪を眺めるのが好きらしいです。
でも寒いし濡れるので声をかけると速攻で帰ってきます。


めしのはなし。

昨晩は
もやしと帆立のバルサミコ炒め、鰹だしの大根人参生姜とろみ汁。主食は鮭とえのきの炒飯。
今朝は
ほうれん草とひき肉入り卵焼き、長ネギとワカメとエリンギのスープ。パンとヨーグルトとサラダ。
今晩は
ぶり大根(アラ使用)、大根(皮)と油揚げのおかか炒め煮、ほうれん草のおひたし。黒米入りご飯に海藻サラダ。

ちなみに二人分。
一昨々日は卯の花にチャレンジしたもののちょっと仕上がりが微妙でしたっけか。
メインは煮込みラーメンで。
その前は干した大根の皮使ってモツ煮にしたんだったと思います。

明朝は今日の残り物でほとんど揃いそうです。
あー、でも味噌焼きっぽいのも食べたいなぁ…。

雪で一番困る事は近所の野菜の直売が閉まってしまうことかもしれません。
その翌日なんかも影響受けますし。
うおー、大根欲しいのに…。煮ても炒めてもスープでもサラダでも重宝な大根。
ちなみに近頃は都大根がメインです。なんかシャキシャキ感が強めかも。
あと長い涙型のようなずーんとした体型がなんとも頼もしく可愛らしいのですよ。
聖護院は葉っぱが立派なのが嬉しいんですが、カブっぽくて、煮物にしてもあんまり透き通らないんですよねー。
おろしにしても結構辛いし。
青首は無難。

なんか大根トークになってしまいました。大根万歳(笑)。


-

いたーーーッ!? - 2008年02月08日(金)

今日放送の某映画。

アニメと同じ声優だろうと勝手に思っていたので(と言うか片方は同じだったので)、
完全に油断してました。
スタッフロールのキャストを見て絶叫。

赤竜の君いらっしゃったッ!!

皆無の次は零無ですか。
しかも愛に散ってましたよ……。
まあ、愛情の種類は違いましたけど。

彼と彼女はもう、次のシリアス系ジ●リアニメででも声優やれば良いと思います。
山犬おかんとか、そういうタイプの。


-

ダメ過ぎ - 2008年02月07日(木)

より広くより深く。
腐敗が進んできました。

はやくおわれ。


-

百日 - 2008年02月06日(水)

ハロウィンシーズンから始めたリヴが日付変われば日齢100日。
夢牛庵には今日も閑古鳥。
一年の三分の一弱なんて、結構あっさり過ぎちゃうんだなぁとか。


今日は雪でフットサル(屋外)中止でした…。
国背負ったプロはTVで見たらそれでも頑張ってましたけど、ダイガクサークルにゃ無理な天気。
くそぅ…。


-

やりたいけどきっとやらない - 2008年02月05日(火)

よくある、否、概ねそれ、な傾向。

…○○をやりたいなぁとは思うのだけれど……でもやっぱり△△だしなぁ…
→(保留)→あ、もう今からじゃ検討するだけ無駄か〜残念でした。

この時、大抵本心は残念よりも安堵。
坂道では低い方へごろんごろろんごんろろろんと転がっていく性分です。
物理的な意味での坂道なら愛チャぎしぎし軋ませながらでも蛇行しながらでも登っていくんですけど、ねぇ。
概念的な意味での坂道では、目の前によっぽど上等なにんじんが吊るされてない限り、進めないのがデフォルトです。
物理的な意味でのにんじんなんて、3〜4本100円で充分なんですけど、ねぇ。
それとも、下から巨大トレーラーとか巨大肉食モンスターとか、そんな捕まったらtheエンドな存在が追い掛けて来るとか?
でも早々に、諦めて喰われても別に良いですとか宣言しそうで効果は今ひとつ、かも。
喰われる事による周囲に対する好影響を期待すると思います。

あれもこれも、やりたいと思ってるつもりだけど、きっとやりません。
外的要因がわたしに作用しない状況下で、
自発的要因が再生産される仕組みが確保されていないいないので。

新鮮な空気をもらえない酵母が、嫌気呼吸で辛うじて生き続けても、
それは望まれざる結果で、腐ったに等しい、んでしょう。


-

玄米炊いた - 2008年02月04日(月)

ずっと気になってたので夕飯は玄米炊いてみました。

母が知り合いの農家からたまに玄米で米を仕入れることがあるんですよ。
もっぱら家庭用精米機で七分精米ぐらいにしたのを普通に炊いてます。
今日はその米を圧力鍋使って炊きました。

長めに吸水させて、計量して水入れて、圧力鍋で18分加圧の10分蒸らし。
出来上がって、開けてみたら薄黄金色と白色が混ざった目にやさしい色。
箸でつまめばもちっとした感触。
口に入れればほんのり香ばし味。
噛み締めればもちもちとぷちぷちのハーモニー。

岩のりとか明太子とかが良く合いました。
久しぶりにご飯、おかわり♪

ちなみに献立は、玄米ご飯につみれ汁(魚ベース)、カブとワカメの和えサラダ。シンプル。


-

こんこーーーッ!! - 2008年02月03日(日)

起きたら一面真っ白け。
一日中強弱にバラツキはありつつも降りっぱなし。
夕飯後に豆まきしたら外が再び真っ白け。

雪やこんこ♪
まさしく。
ついでに愚弟は一日中家を出たり入ったり。
寒いし肉球は冷たくなるし…で長居はしないものの、でも外で遊びたいし、らしいです。
家にいる時は丸まってたり「遊べ!」と言ってきたり。
…抱え上げればひとの顔舐め回したり。顎とか首とか耳とか。

書き上げてみたら、雪降ってなくてもおんなじだよな、これ…と思いました。
マイペースなヤツめ。


-

モノポられた - 2008年02月02日(土)

一大イベントをなんとか終えました。

打ち上げのあとは何故かモノポリーをしてました。
小学生の時に流行って家族でやったりもしてたんですが、
今ちゃんとやってみると完全に別ものでした。

資 本 主 義 怖ぇ ……… ! ! !

ってな感じにがっつり搾り取られて最後は物品税END(笑)。
腹に色々抱えつつ飛び交う取引交渉。
地方領主が一転無一文放浪の旅。
真っ赤なホテルの乱立した王国。
一色刷りの抵当権利書の海。
それでもどん欲に喰らい続ける大財閥。

経済って恐ろしい。

そんなことやってるうちに日付が変わり、初めてガッコで深夜2時を迎えたのでした。
わー阿呆ー。


-

いちがついった - 2008年02月01日(金)

月の3分の1弱はなんやかやとフィットネス行って身体動かしてた割にじわじわ肥えてた1月が逝ってしまいました。

今月は身体動かすよりもアタマ動かす方が腹が減る事を噛み締める月になりそうです。
何かの間違いで順調に事が運べば中旬には解放されるんですが…見込み薄。
当分はパソコンラック最上段に鎮座するおしり(大笑)と向き合って過ごす事になると思います。
(↑愚弟の最新の定位置。一応邪魔じゃないのが救い)


あ、明日のために録画予約かけにゃ…。
今週のアニメ類は当然ながらお預け中です。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail