まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

最終日 - 2005年09月30日(金)

夏休み期間のバイト終了。
最終日は上司二人が出張でマトモな作業を残していってくれなかったので午後は部屋に帰って寝てました。
最低限のことは多分済ませましたが。

今期は授業で五時までに出社できないことを理由にしてゲームでも進めたいと思います。
あと漫画部卒業生アンソロ(風)。
すいませんがもうちっと臑かじります。>両親(見てないこと前提/笑)


昼時に父親のお遣い(いも焼酎1L)で街まで出たのでついでと思って本屋に入ったんですよ。
そしたら鋼12巻限定版?の予約が今日までで。
「通常版を大学生協で買えば良いかなー」と思っていたのですが、
タイミングの良さにこれも何かの縁だとか理由をつけて予約してしまいました。
これで発売日にすっかり忘れてたら笑えますね。でも二ヶ月近く先の話だし、ありえなくもないか…

明日から十月。
そろそろ秋だと思うべきでしょうか。
季節の変わり目は苦手です。いつも移り変わり方の勝手を思い出せない感じがして。

でも今日は五カ所くらい蚊に喰われたんですよ。
まだまだ夏のものが粘ってます。
でもアー●ノーマットは液体尽きてるし…時間の経過を物語りますね。


-

目の疲れは夜に顕現する - 2005年09月29日(木)

朝とか昼休みとか、3Dアナグリフ(赤青メガネでとび出すヤツ)のサイト見物や自作で遊んでたら
八時くらいになってぐらぐらしてきました。
むりやり筋肉(ピント合わせ)と脳味噌(合成処理)に負荷掛けた分が現れたっぽいです。
多分、コンタクト→眼鏡の度の変化も負の相乗効果をもたらしているんでしょう。

…という訳なので手短に。


せかちう?、1時間分くらい見ました。
母親が去年度愛媛へよく出張していたので県庁(病院廊下)やら路面電車やらが出てくる度に色々言ってました。
正確には、母親の実家からして松山(愛媛)なので空港は自分も何度も使ってるんですが。
そんな観点でしか見ない一家。とても我が家らしいと思いました。


-

うーん… - 2005年09月28日(水)

芸能人部門のスポーツナンバーワン決定戦。
今回もアンチなかやまで家族内の意見が一致。

特撮型イケメンだのモデルだのと格好良いというよりも可愛いにーちゃんたちばかりの世界において、
独り、ひたすらに渋みの走る格好良さが光っているノムラさん(52)。
惚れますねあの漢には。毎回毎回。
決勝には出られなかったものの、新入り20代達をふるいに掛ける存在になっていて素敵でした。
彼を越えねばファイナルには出られない!良いじゃありませんか!

ちなみにまぐねはこの番組の為に9時までに入浴を済ませていました。
なんだこの浮かれっぷりは。小学生の遠足か。


本当に久しぶりにラクガキしました。
コントローラー使って立体書く方じゃなくて、普通に紙と鉛筆使う方。
やっぱり楽しいなぁ…と感じました。趣味が離れてしまった訳ではないようで安心。
久しぶり過ぎて自分の絵という物がはじめのうちは出て来なかったんですが、
書いているうちに目の描き方やなんかがなんとなく見覚えがあるものになってきたんですよ。
あーやっぱり自分の絵の描き方ってのはここ(手)にちゃんと残ってるんだなぁ…と感心したのでした。

さて、リハビリを続けましょうか。


-

久々ケンタ - 2005年09月27日(火)

昼飯は今CMやってる中華風チキン他でした。
中華を連想するヒマなくカレー味。

半月程前にケンタの前で、カー●ルおじさんそっくりなほどに白髪頭・白髭の恰幅の良い外国人のおっちゃんを見かけたことを思い出しました。
あれには姉と一緒に「人形動いた?!」と驚いたものです。
流石に服装やらメガネやらは違いましたが。あまりにシチュエーションが見事でした。


これまた久しぶりにブリーチ見ました。
コマムラさんの出番の頃合いだったので来週も見ようと思います。あのふかふかを!
…にしてもほぼ八時始まりを標準とするアニメって。
ターゲットの年代がそっちだということでしょうか。
自分にとってはどっちもなんとなく半端なんですが。


-

そろそろ変わる - 2005年09月26日(月)

今週で夏休みが終わっちまいます。
二度寝→バイト→たま〜にフィットネス、の生活サイクルからそろそろ変わるという訳で。

今年度後期は五限(六時終わり)までの講義が増えそうです。ヤだなぁ…。
本当にイヤなら履修しないだけなんですが、流石にそろそろ専門ぽい分野以外の講義が希少になってきてまして。
名前からすると押さえておきたいor必要単位臭いのどっちかばっかり。

今は、数少ない「卒業後やってみたいかもしれないもの」に結びつくような道(獣道?)を見極めていきたいと思ってます。
見つけようがなんだろうが体力でメゲる、に一票投じたい情けない気分もあったりしてますが(笑)。

…見直してみると今日の日記の段落×3、全部「今」から始まってます。
最近多用してる漢字な気がするなぁ…。
その意図が、未来や過去から目を背けておく、というものだったらイヤですね。
どうなんですか深層心理さん?


-

18年前… - 2005年09月25日(日)

思い立ったのでD-on D(1)を引っ張り出してきてみました。

最初の方とエンディングいくつかをやったんですが…
早速動きのリアルさに苦戦。
※リアルさ…ジャンプはせいぜいが膝丈、剣を振れる速さには限界ってモノがあるんです、とか(笑)。
戦闘中にバク転しないし、走っても急にトップスピードに乗れる訳もなく。
しばらく苦戦してましたが、思い出してくると□△□△の交互押しで敵を吹き飛ばし続ける感覚が実に爽快。
操作性の良さでは2の方が上のものの、こっちはこっちで好きです。

あと若皆無が尻餅付いてるのとかいちいち笑えます。
なんかだいぶ顔つきが違うような…。

彼女に関しては、出会いも別れも出血多量で実に痛ましく。
第一形態の姿がなんとも可愛らしいです。角とか、すべすべしてそうな肌(鱗)とか。

(皆無に向かって)「憎しみだけでは生き残れまいて…」(by赤き竜)
まぐね「愛で生き残ったんだよ、愛で!」
姉「あんちゃんからの愛で、じゃない?」
もはやすっかり我が家内での一般常識ですね。いやぁ楽しいです(笑)。
ちなみにその後、『皆無はいつ恋に落ちたか・いつ愛を自覚したか』で軽く議論になってました。
まさか姉に向かって恋だの愛だの語る日が来ようとは思いもしてませんでしたね、以前は。

そして赤き竜に関してはレベルがMAXに達しているみたいです、このデータ。
妙に経験値のキリが良いし、ミッション後の画面で経験値が省略されているような。
つまりアレですね。
女神にノーマルモードで勝てないのは完全にプレイヤーの操作能力の問題だってこと、ですね。
誰よりも主人公一行の脚を引っ張ってるのはまぐねです。ごめんみんな…!


-

久しぶりに日付通り - 2005年09月24日(土)

ここ一週間くらいの日記は日付変わってからつけたり後日の思い出し式だったりしてましたが、
今日はちょっと久しぶりに日付通りのうちに記入しています。
書き終わりもちゃんと今日のうちに収まりますし。


高校の文化祭でした。
昨日あんなうじうじした日記を書いたら今朝になってお誘いメールを複数いただいていました。
この種類の嬉しさは久しぶりでした。わーい。

今回は午後到着してからまっすぐ部の展示へ、そのまま居着いていました。
食品も舞台もなし。卒業生同士でずっと喋っていたような。
職員室で会った音楽教諭がだいぶ印象変わっていてびっくり。
状況からして間違いなく当人だとは分かっていましたが、
記憶の彼女との共通点を見いだすのにこっそり時間が掛かっていました。
確かに言えたのは声はそのままだったってところくらいでしょうか。
母校の近況をいろいろ聞くことができました。
変わってきてるんだなー…。

終了後は卒業生組で飲み屋へ。
自分も一杯だけアルコールを注文。かなり軽いヤツでしたね。
それでも身体がアルコールに反応していたので二杯目はウーロン茶でそれきりにしておきましたが。
甘くない酒(蒸留酒のロックとか)を楽しめるようになりたいです。
カロリーとかスタイルとか料理との兼ね合いとかからの理由で。

会話の内容は自分は割愛します。
またこういうメンバーで呑んでみたいと思ったのでした。



-

出遅れ - 2005年09月23日(金)

母校(高校)の文化祭、今週末なんだろーなー…とぼんやり思っていましたが、
学校のサイト見てみたら今日・明日だということが判明。
祝日のフェイント(?)に引っかかって見事に出遅れました。うーん、隔たりを感じますね。
いや、凹むのは後にしよう。

明日こそは行ってみようと思います。
これで誰にも会えなかったらその時こそは存分に凹んでおこうと思います(笑)。
こういう時ってみんな、事前に約束取り付けてから行くものなのかなぁ…?
でもいちいち方々に声かけまくるってのもウザいよなぁ…
とかなんとかで悩むにはちょっと時期的に遅いような気もします。
人付き合い、下手だし鍛えてないなぁ自分。このままいくとヒキ蝙蝠まっしぐら?


午前中は合宿帰りの洗濯を死んでる合間にやって(ゴミ出しには寝過ごしました)、
昼食後は古本屋で立ち読み&帰宅後図書館本読みあさり。
常時足首がむくんでいるような感覚が残ってます。その他の筋肉痛は順調に落ち着いてきてますが。


ひょっとしたら明日は面倒くさくなって寝ているのかも。
でもそしたら浪人時代以上に毒吐き始めそうな気が。
やっぱ自分て…。


-

帰ってきました - 2005年09月22日(木)

フットサル合宿から帰ってきました。
家では弟が「遊び相手がいない!」と大騒ぎして暴れていたそうです(笑)。

3日目。
祈りも空しくやっぱりな天気で、同じ宿に泊まってたもう一つのフットサルサークル(T工大)に
代表が交渉して少しだけ体育館借りてできることになりました。
今回は筋肉痛だけでなく靴擦れも起こしていた自分は昨日以上に動きに精彩を欠きまくってました。
なんとかゲームで得点は入れましたが。
動力は足りているのに回路に抵抗が詰まってる感じでしたね、感覚としては。

先方の厚意で場所は借りられましたが、午前いっぱいとはいかず、かなり早い時間に宿へ引き揚げました。
もっと動きたい気もしましたが、これくらいで丁度良かったのかも。


今回の合宿、女の子達のテンションについていけませんでした。
というか、正直退いた部分もありましたね。
恋する乙女状態の子達が別れたりくっついたり玉砕したり。
笑顔で日本酒をコップに波々とついで前代表やなんかをつぶしまくったり。
媚びたような声と態度で自作カクテルを呑ませまくったり。(そして被害者はトイレへダッシュ)
部屋に戻れば電気付けずに語らってるのが一組いるし。(寝たかったので強制排除しました)

ごめん、君たちのことは可愛いとか思えないよ…好きだとか言ってくれても冗談でも言い返す気になれなかったよ…


総括としては、
楽しかったことには違いはないけれど、楽しめなかった部分も隠しきれない量あったかな、という具合で。
何より暴れ足りませんでした。
もっと上手くなって強くなって上級者組の試合に出られるようになりたいです。



-

<思い出し日記> - 2005年09月21日(水)

合宿2日目。
朝はやたらとよく晴れてました。
風もなくて部屋が暑いくらいでした…が、天気が良かったのは最初の1時間かそこらだけでした。
気が付けば曇り空。午後になってついに雨が降り始めました。

やっぱり今年のこのサークルには雨男がいますね、確実に。

ノリと気合いで雨の中午後の練習も始まったんですが、
一向に止まないどころか強まっていく雨脚に早々に引き上げることに。

自分はと言えば、
朝の時点からすでに筋肉痛抱えて身体の可動範囲がだいぶ狭まってました。
届く筈のボールに脚が伸びませんでしたよ…情けないですね実に。

夜も雨が降り続いたせいで予定されていた花火は中止。
正確に言えば、11時頃に止んだんですけど、その時点ではすでに人間の方がアルコールで
死んでたり大騒ぎだったりまとまりがなかったりで、
「正直もう花火させたくない…(苦笑)」という代表の判断が下されたという次第でしたが。

ちなみに飲みは初日の夜も行われてました。
頑張った一年生が女の子達に化粧してもらって登場。面白可笑しく見物させてもらいましたよ。
化粧ってすごいなぁ…と。

明日こそ降らないでくれ…と祈りつつ、みんなより一足はやめに就寝。思い出し終了。


-

<思い出し日記> - 2005年09月20日(火)

合宿初日。
昼頃到着。金(高速)使えばもっと早く来れたらしいですが。
初日(午後)の練習は筋肉痛なしに思い切りできる唯一のコマで、思う存分駆けてました。

が。
三時半?くらいから霧が出始めました。
朝から関東(たぶん一円)曇だったんですが、山の中のコート(屋外)では、
だんだんその雲が地上に降りてきまして、どんどん濃くなっていきました。
最後は片方のゴールの後ろに立つと反対側のゴールで起きている攻防戦の存在すら分からないくらいでした。
見てるといきなり人が現れるんですよ、霧の中から。
キーパーしてた人はさぞかし大変だったことと思います。
ほとんど唐突にボールが飛んでくる訳ですし、味方にパスしようにも相手コート側はまさしく五里霧中(笑)。
センターラインあたりにいればかろうじてコート内全てを見通せましたけど。
ちなみにフットサルコートなので大して距離はないんですよ、端と端。

でもまぁ、雨降らなかっただけマシかな、と今となっては思えるのでした。つづく



-

結局は… - 2005年09月19日(月)

ここ一週間くらい、「あー去年よりも小さい数字で安定してるなー」とか思ってたのですが、
昨日のすき焼き・今日の中華ですっかり元に戻った感じです。
結局はここが自分の安定値か。質量の。
ただ減らすよりは筋肉に置き換わって欲しいと改めて思いました。一種の逃げ。
でもそっちの方が精神的な「鎧」となってくれそうで誇らしくなれそうに感じているのは確かです。


今日は今自分がやってる作業の完成品がいくらで発注元に請求されるのかを知りました。
実際にいくらで決まるのかは分からんという話でしたが。
とりあえず、セスナで空撮、とか特殊なカメラで3D撮影、とかとは本気でケタが違うんだな、と。
いや、どこまでも当然の話なんですが。
なんか具体的な数値が出てきたことに対してへぇ釦でも押しておこうかという気分でした。

ついでに、ガラクタの山から裁断機を発見しました。
同人用原稿の長辺が一発で切り落とせるか疑問になるような小型のヤツでしたが。
好きにして良いと言われたので部屋に持ち帰りました。一応切れます。
ちょっと嬉しいアイテム入手でした。


明日からは合宿です。二泊三日。
その間の日記は多分、後日の思い出し日記です。電波以前に時間があるか分かりませんので。
こういう時に荷物が大きくなってしまうことにはもう諦めがつきました。
でかくてもなんでも自力で運べりゃそれで良いや〜、と(笑)。
今回は改札を通らないので幅の心配もありませんし。

では、行ってきます。


-

いろいろしてました - 2005年09月18日(日)

明後日からフットサルサークルの合宿で月曜(祝)はその埋め合わせで作業入ってるので、
今日はその辺の為にやっておきたいことを色々片付けてました。

図書館とか。
ジムとか。
スーパーへペットボトルごみ出してきたりとか。
足りないものの買い出しとか。
髪切ったりとか。

自転車も使えたので割と気分の良い1日でした。

でもまだTo Doリスト(脳内)に未チェック項目が二つくらいあるので
明日も時間見つけてちょこちょことこなす予定。


昨晩の夢の話なんですが。
それはそれはちっちゃい子猫と子犬が出てきまして。
子犬を持ち上げてみると、そいつが手だの顔だのぺろぺろと舐めまくるんです。
で、そこで抱いた感想は以下の通り;
「あぁ、こいつは猫のように舐めまくる犬だなぁ……。」
いや、普通逆だよ自分!舐めるのは犬なんだよ、我が家の猫が例外なだけで(笑)。
最近犬、撫でてませんね。あのでっかい頭を両手でわしわしとするのも好きなんですが。
如何せんご近所のわん達の散歩と生活サイクルが合わないようでして。



-

ACが来た - 2005年09月17日(土)

砂楽師の君にお願いして、我が家で上映会的なことをしました。
メンバーは、楽師の君・まぐね・まぐね姉・蔵人(フィギュア/楽師持参)。

そんな訳で感想を少々。
思ってもみなかったことに、結構コミカルでした。頑張れれの、負けるなるーど(笑)。
彼らばかりが格好つかずにギャグばかり。おかげで凄く楽しかったです。
アクションが最初から「物理的に不可能」とかのツッコミ無視して作られていて、
やたら景気よく飛んだり回ったり吹っ飛ばしたり。
剣から青色の衝撃波が出てもそんなの日常茶飯事で。そうか、リミット技か。
そのへんが「あぁ、あくまでもFFの世界なんだな」と感じさせて小気味よかったです。
某赤マントのダメっぷりにみんなでツッコミ。寧ろダメさ加減では外さない彼を絶賛。
エアリス最強。美味しいところは全てかっさらう。

終始大いに盛り上がっての上映でした。

今日は良い夢が見たいものです。
昨晩〜今朝は夢の中でさえバイトの映像が出てきたので………。


-

まだ臭う…? - 2005年09月16日(金)

夕飯は外でお好み焼き食べてきました。
帰ってみたら服やなんかにお好み焼き屋の煙のようなニオイが染み付いていたんですが、
風呂から出た後の今もなんとなく髪の毛からそんなニオイがしてきている気がしています。
ちゃんと洗ったんだけどなぁ…。

今日食べた中では餅チーズ明太が一番美味でした。
表面の餅とチーズが良い感じにカリカリに焼けていて皮が旨いお好み焼きになってたんですよ〜。
適当に思いつくままに注文した結果、キムチものが続いてしまったのはちょいと失敗でしたが。


猫めくりの結果が送られてきました。
今回は、猫めくり(日めくり)“には”採用されませんでした。
まぁ、全くの外れでもなかったのですが…
オフの友人樣方には親バカ話をしてしまうかもしれませんのでご注意を(笑)。


-

うずうず… - 2005年09月15日(木)

最近自転車漕いでないなぁ…と欲求不満気味です。
せっかく新しい地図も仕入れたのに行動圏はここのところ徒歩十分↓。
迷子道とまではいかなくても二駅分くらいうろうろしたいんですよなんだか。
それも平日希望。確実に受付業務とかやってる日で(ガッコに時間割を…)。
休日よりもふらっと出掛けたという感じが強くて楽しいですし。

ぷれみあえれめんつ。
分かりそうであっという間に分からなくなります。

そんな感じで面白くない日々の一つでした。
部卒業生合宿に行かなかった自分を改めて恨めしく思います。
くそぅ、みんな楽しそうじゃないかー。


-

されど子等は星にて踊る - 2005年09月14日(水)

今朝何となくそんなフレーズを考えてみました。
されリュー式にAC。
発売したみたいですねー。本当に出たんかいなという気もしますが。
いや、待つことと実際に会うこととは違うってことですよ。(うろ覚えベストラ風)

ちなみに自分はハナっから人に貸してもらう気でいました。
もしツテが何にもなかった場合は姉が買うつもりだったらしいです。


いつも通りの水曜日でした。
はい、サークルまで夏休みモードでちっとも練習が決行されない方の水曜日です。
もー人数少しくらい足りなくても良いから活動しましょーよ代表……。
そんな訳でぼんやりTVを見る夕方〜夜。何とも非生産的ですね。
とりあえずCMでコユキを見たら「マナだ!マナがなんか言ってる!」とか反応してます。
あと味●んのCMが流れたときはじっと思い返してイウ(皆無のダメ幼なじみ)だったかどうか考えます。
今のところ確信を持つ前に画面が切り替わってしまってます。役者さんの多彩さを讃えるべきでしょうか。



-

しごと増える?! - 2005年09月13日(火)

静止画だけでなく動画も扱えという話になってきてます。えー。
この夏休みバイトと二度寝しかしてない気がするんですが…。(ダメ大学生)


季節が秋風味になってきたせいでしょうか、最近妙に食べ足りません。
ここで食いまくってしまうと何の為の運動か分からないんじゃないのか自分。
あと果物の糖分を舐めているという説も。ブルーベリーとか梨とか。
おやつ用に寒天を作らねば…。



-

終わったり終わらなかったり - 2005年09月12日(月)

終わったもの:世界柔道

なんだかぱっとしない結末のような気が。
番組構成がそう感じさせてるんじゃなかとも思えます。
あんまり世間ウケが大きくなかったんでしょうか。新聞での面積も相撲に負けてましたし。
寂しいなぁ…。

終わらなかったもの:しごと

いきなり「明日の午後に本社行く時持って行くから」とか言われましても。
ぼやぼやしてるとレポート提出日と全く同じ現象が起こりそうです。
一緒に頑張ろうね、ぱそ君。強制終了はもうナシにしてください…。


明日の夕方くらいはまたPS2を起動したいもんです。
現在の目標は武器技キャプチャー。
パーツとしては書けるのに斬ったり飛ばしたりする技が未入手なので持ち腐れてるんです。
あんちゃんには是非とも尻尾斬りを習得して頂きたく。



-

筋肉痛の1日 - 2005年09月11日(日)

昨晩の決勝戦、男女共に負けちゃいましたねー、残念。
果たして今日はどうなるのか?!(今日は柔道放送前に日記を書いてます)


昨日の筋肉痛+よせば良いのに本日もスタジオプログラムに出た分で、
今は太腿が動かす度にアイタタタな状態です。他にも背中も肩も腹筋もきてます。
ちなみにスタジオのはボクシングの動きを取り入れた有酸素運動。
ひたすらにストレート・アッパー・ジャブの繰り返し。
すいません、ジャブって何ですかとか聞いても良いですかとか思いながら必死に動いてました。
実際何のことを指すんですか?(ボクシング自体には興味なし)
でも普通のエアロビよりも動きが単純(パンチ!パンチ!以下同!)だったので
リズム感がなく、右手と左手で違う動作もできない人間なまぐねにとっては楽と言えば楽でした。
頭のこんがらがり具合が低かったって程度で運動としては大変でしたが。
何だかんだ言っても持久力が足りないんですよねぇ、自分…。


あ、そうだ。
投票には午前中に行きました。
選ぶ基準は若さと珍しさ。
目新しさが何もなくて将来の世の中にはどうせ生きてないような連中に入れる気はないです。

多分今後もずっと、投票用紙に鉛筆で名前を書く度に「あぁ自分の字って格好付かないな…」と感じることなのでしょう。
あの折れ目が元に戻る用紙は鉛筆にしっくり来ないと思います。


-

まだまだ熱い - 2005年09月10日(土)

世界柔道、明日まで続くのかと思ったら月曜日には団体戦らしいです。
熱い夜更かし(←相対的)の日々はまだまだ続く様子。
今日の注目株はやっぱりウチシバ。
名前の字面がどうにも犬っぽくて和んでしまうので。そんな理由もあります(笑)。
でも臨機応変に攻め続けられる人は見ていて楽しくて好きです。


自分も運動始めることにしました。
姉の通ってるフィットネスクラブに、最初の三ヶ月の会費が3333円×3という安いプランで。
とりあえずこの安いプランの間だけでもしっかり通おうと思います。

そんな訳で走ったり持ち上げたりしてました。
体脂肪とか筋肉量とか測る機械で測定してみたらなんかやたらと良い数字が。
さすがにその数値はおかしいと思うんだが…という感じでした。
絶対値としては懐疑的ですが、このクラブにおいての相対的な基準にはなるかな。

さ、果たしてちゃんと長続きするのか?!


-

腹ぺこオオカミがんばる - 2005年09月09日(金)

今晩も柔道見てます。

ハングリーウルフ=はらぺこオオカミ君、オノ。
敗者復活戦の勝ち進みっぷりが爽快でした。

そして今イズミが決勝で一本とりました。
韓国人の反則で随分痛そうな目にあっていながらここまでやってこれたところが凄いです。
いや、リプレイ掛かる度にこっちが姉と二人して「痛い痛い痛いッ!!」と
叫んでしまうほどだったんですよ。

さーて次はコーチ大好きッ子の決勝です。
この人も見ていて小気味良い柔道をするんですよー。

民●党のCMがなかなかにウザいのがタマにキズ。

あと昨日の放送でドラグーン(1)の上空戦の曲が一瞬流れたような気が。

では、試合に集中しますので。



-

血を滾らせるもの - 2005年09月08日(木)

やってきました世界柔道。
夕食後からついさっきまでずっと見てました。
一試合ごとの展開も早いし、一回の放送時間でトーナメント一回戦から決勝まで見られるテンポの良さで、
一番楽しみやすいスポーツなんじゃないかと思います。
プロ格闘技よりも痛過ぎそうではないし(笑)。

今日の注目:ムネタ(+100)
この階級では最も小柄な部類の人。この間の五輪に出てなかったので今日名前を知りました。
この人がまた、丁寧に礼をするんですよ。
手を揃えて、ゆっくり、回りに気を配って。
外国選手やなんかは大抵は。ルールだから一応やってる、と言った感があるのですが、
彼の場合はきちんと礼を示す為に頭を下げている感じで、
「こんな誠実な『日本人らしい』日本人、まだいたんだ!」と非常に感心しました。
試合も良い感じに一本とり続けて決勝まで行ってたのですが、
そこでガタイの良いおっちゃんに見事なまでに縦にひっくり返されてしまい準優勝。
残念でしたが、最後まで見ていて気持ちのよい選手でした。

高校時代に自分も怠けながらとは言え、やっていたスポーツ。
闘志を剥き出しにして攻めていきたい気持ちと、前へ出過ぎて捕まってしまう恐怖のせめぎ合い。
すぱんと技を決める爽快感や、本能が刺激されて闘いへと臨む高揚感。
そんな感覚を思い出すからこそ、より一層観戦が面白いのかもしれません。

なんか相手の道着の襟を右手で掴んでがっちり捻り持つ触感が懐かしくなってきました。


-

蛇が来る蛇が来る蛇が来たッ! - 2005年09月07日(水)

とうとうやりました。
皆無×赤竜の君な夢、脳内到来。
それは台風の夜でした。…なんか運命風味で笑えるなとか一人思ってます。

シチュエーション名「D-on D・4周目」。
2の三周目エンディングがやっぱり腑に落ちない+とにかく前作カップルを!、の精神の賜物かと。
で、なおかつダレンの影響を受けたらしく、時代設定が人類の黄昏状態。
地上は荒廃しきって、人間は地下深くのシェルターで細々と生き残っていて、
でもその施設ももはや朽ちてきていて同時に遺跡にもなっていて。
遺跡も打ち捨てられて久しい場所は遺伝子組み替えだか突然変異だかで出現したモンスターが巣食っていて。

以上を舞台として絶望的なまでに無数の敵に囲まれた皆無がばっさばっさと剣を振り回したり、
荒廃した地上の何かの施設跡地で墜ちてきた赤竜の君と運命の出会いを繰り返したり(だって4周目)してたのでした。
一度なんか赤竜の君が人型でした。心臓の位置に大きな古傷があって。

ちなみに自分は、地下の遺跡で徒党を組んでRPG状態でした。
時々皆無視点になってましたが、それ以外は雑魚冒険者。
アンデット系のモンスターに対してケアルとベホマ(なんか混ざってる)をかけまくるも
焼け石に水でゲームオーバーを仲間の剣士(DQ風/大して強くもない)と覚悟してたりしてました。
D-on D2のあの緑色シリーズに色合いは似ていたような。ただし全員フリアエ(怖/笑)。

折角のドラグーン夢だったのですが、上記を見ても分かる通り色々ごちゃ混ぜになってた分、
皆無・赤竜の君率はそんなに多くなく、堪能しきれませんでした。勿体ない…。


ら2。
あん2がファイアショットを覚えました。
今回は「とびだす」とかなんとかいう役割のパーツからブレスもショットも出るようです。
早速敵に向かって連射。上空戦でファイアボール撃ってるのに近いです。結構便利。
たまに攻撃食らったヤツのお尻に火がついて焦げながら走り回ってるのがちょっと可愛いかったり。
とか言ってるとお返しとばかりにあん2も燃やされてぴょこぴょこ逃げ回るハメになったりしてますが。
そのまま崖下に転落することもあって哀しいです(笑)。
最初のワールドクリア。



-

間接的に台風な日 - 2005年09月06日(火)

今日はバイト先は14号情報収集モードでした。
TVつけっ放したりネットで災害箇所調べたり。まぁ大したことじゃないですが。

午前中は二度寝の寝坊でだいたい消費されました。わー10時半だーてな状態。
そして唐突に掴むク●ックル。流れるように掃除機へ持ち替え。
ビビりつつも様子を見に来るむぎを蹴散らしつつの掃除でした。
その後は「かまえ。あそべ。」とベランダで鳴き喚く弟の相手をしたりやなんか。

雨じゃなければF図書館まで行っても良かったなぁ…とか。


最近欲しいもの:多摩地区の詳しい地図(最新)。
ぶらり一人でチャリ迷子散歩の時に使うヤツ。



-

落ちる人々 - 2005年09月05日(月)

ら2。
今日も飛び石だとか溶岩だとか吊り橋だとかの状況になる度に落ちてました。(操作下手)
なす術もなく奈落の底へ消え逝くあん2。その翼は飾りです。(断言)

むぎモデルも作成してみました。
全身オレンジ色、脚長、三角耳、ヒゲ、のぴょんぴょん跳ねるやつです。
名前は「むぎ100%」。ビールかお前はとつっこんで頂きたい。
そしてこいつもまた敵に突き飛ばされて崖下へ落下。酷い…。

ダメージ受けたり落っこちたりするごとにまぐねの口からも、
「きゃうっっ?!」とか、
「あぁあぁああぁぁぁぁぁあ…」とか飛び出てます。シンクロしてます(笑)。

再び現れたライバル君を適当にあしらったあたりで本日は終了。



-

とべ、あん2! - 2005年09月04日(日)

ら2。
昨日作った連中があんまりにもちっこかったため作成画面いっぱいの大きさで新たにラクガキ。

昨日の「あんへる」よりもより本物の赤竜の君に近づけるべく、からだにはくびれを再現。
いや、ほんとにセクシィな凸凹凸っぷりなんですよ彼女。(再現できたかはさておき)
脚はすらりと(を目指して)長く。
尻尾もレベルupに伴って「しっぽ」パーツを使えるようになったのでそれを利用。
「あたま」は未だに習得していないので「うごかない」パーツで代用。三日月型の角も忘れずに。
翼もやっぱり未習得なので、現段階で一番、ばっさばっさと動かせる「しなる」パーツで。
「ライン」ツールで黄色い目を書き入れて完成。
名付けて「あんへる2」。愛称は「あん2(アンツー)」。

ハイジャンプで空を目指し、炎属性のふみふみで上空から敵を踏みつぶし、
そのキックは敵も池も一緒くたに凍り付かせる。そんな感じのあん2です。

あん2はその長い脚故に小さい敵に懐に入り込まれてしまったり、障害物に当たりやすかったりしてしまうので、
そういう状況では初代「あんへる」も頑張ってます。ちてちてと。つくづくちっちゃいです(笑)。

ストーリーとしては、魔王城突入・最初のダンジョン(?)攻略中です。
ライバルなキャラとかちょっとしたボス敵だとかも登場してます。
主人公君がイイ性格してて笑えます。
意地は通し、大人は適当にあしらい、罠の可能性はとりあえず無視。
ハコイヌ(♀)が苦労人的なツッコミを入れてます。


それ以外は…なかなか楽しい感じの雨でしたね、午後。
降り出してからは外出もせず、洗濯物も事前に乾いて取り込んでいたので気楽に眺めてました。


あ、そうだ。
夢に仮面兄貴(D-on D2)が出てきました。
ただしメインは彼本人ではなくその契約者である死神。
「まぐね宅の机の上に干涸びた死体の破片を散らかすのは迷惑だからやめてくれ。え?これ復活させるのに必要だからゴミにしないでまとめてとっておけ?でもこんな歯とかぼろぼろこぼれてるような有様だよ?邪魔だなぁ…」
…ってなノリで。


-

赤竜育成 - 2005年09月03日(土)

D-on D2。…ではなく。

↑を購入したのと同じ店に行ってみたところ、らくがき2が可哀想なくらい低価格。
早速連れ帰ってきてしまったのでした。という訳で、

ら2。(略し過ぎ)
プレイ開始。初日は様子見の気分で1時間弱だけ。
でも前作よりも画面が酔いやすくなっているのでこれぐらいにしておくべきかなぁと。

姉と二人で主人公(王子)を見て、「三千里?」「ハッチ混ざってる」「つーかアトム」等(笑)。
魔王解放ムービーを見て、姉「あくまで過失だってか。」ま「マナなら確信犯だろうね。」
そびえ建つ魔王城を見て、姉「きれいに青空。」ま(やっぱりここは紅で…)
ツッコミながらの開始となりました(笑)。

で、さっそくラクガキ制作。
今回のまぐねのテーマはとにもかくにも、「あんちゃん(赤竜の君)を育てる!」でして。
薄桃色のからだに大きいあし、小さいうで、しっぽを描いて、頭には角一対。
動き・声共にまずは小動物ちっくな可愛いヤツに。
名前はもちろん「あんへる」(平仮名)。

使ってみる。(主人公、変身)
走るあんちゃん。(ちてちてちてちて…っ)
敵に向かって体当たりかますあんちゃん。(ぴゅんっ!ぽこっ!)
反対に袋にされるあんちゃん。(きゅッ!きゅぃッ!)

……なんでこんなに萌えを感じずにはいられないのだろう…。
あんちゃん皆無に出会う1万年前(0歳児)。
空も飛べず、ブレスも吐けず。しかもなんかちみっこい。
このコをゆくゆくはレッドドラゴン第一形態にまで育てて(レベルUP&改造)、
どこの皆無に出しても恥ずかしくない立派な嫁に鍛えたいと思います。

現在主要な攻撃ワザが蹴りです。
チンピラキック(感情表現)の使い手である皆無を少し思い起こさせます。
がんばれあんちゃん。
全てはまぐねのコントローラーさばきに懸かっております。



ダレン11・12読了。(完結)
問題の親父が平和な趣味を開拓できれば円満だったなと。盆栽とか刺繍とか。
惨めな一生か平凡な人生かというつくづく華のない主人公だったと思います。
以上。


-

とうとう来ていたか… - 2005年09月02日(金)

某クイズ、見てました。
ここまで進出しているんですね、平成生まれ…。

経過はそれなり。決勝は興ざめ。
ま、本人達はギャラリーを楽しませる為にはやってないんでしょうけど。


今日は本屋とかゲーム屋とかをうろついてました。
目的は中古リサーチ。

最近気になっているもの。
・DS。脳トレーニングとかあたま塾とか、ペンツール?とか、興味を引くものがあり。
・もじぴったん。ことばあそびは好きな系統。
・RPGツクール(アドバンスのとか)。本人の気力が課題。
・クロノア2。1980で仕入れておくべきか否か。
・らくがき2。操作性は気になる。
・ハロでぷよぷよするやつ(アドバンス)。気軽に楽しめそう。ぷよ好きだし。

あと、DOD系統の攻略本・設定資料集はどれを選ぶべきか。


-

燃え尽き? - 2005年09月01日(木)

D-on D2クリア翌日(本日)。
頭痛により夜は死んでました(笑)。

日のあるうちはバイトでパソと睨めっこ、
五時を過ぎればドラグーン、
寝る前はネットでドラグーン燃え探し、

な生活が視神経に良くなかったのかもしれません。

主に痛かったのが左目だったので、
「うをっ、皆無(42)とお揃い?!つーかマナに刺されたッ!?」
とか脳裏をよぎってました。


奇妙な皿の上で燃えて、尽きる。
(ドラグーン1より)


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail