まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

また寝ちまった… - 2005年10月31日(月)

ゼミの時間、どうにも眠くなります。

と言うか、違うことをぼんやり考え始めた瞬間から夢現の狭間でうつらうつらしてしまいます。
恐ろしいことに、ゼミで話題になっていることとは違うことに思いを巡らせていることも、
それ以上にそもそも頭がほとんど働かなくなっていることにも気付けないんですよね、うつらの最中は。

で、ふいに覚醒状態に少し回復して初めて、ようやく現状に気付く、と。
たった13人が小教室で頭並べて話し合ってる状況でこれってまず間違いなくバレてます。
前回もそうだったんですが…なんとかできないもんでしょーか。

でもテーマや討論の観点に対してあんまり興味ないんですよねー。
アリストなんとかもプラトンもルーなんとかもかなりどうでも良いです。
昔の暇人の名前もほざいた内容も、記憶する気がないんですけど。面倒って理由もありますが。
実際に自分で何かを研究するって段になれば、結構何でもやらせてくれるところではあるんですよ。
でも現状はこんなんな訳で。
この先やってけるのか不安になったのでした。

かと言って楽で楽しい先生のところへ行ってしまうというのも癪ですし。
うーん。


-

ゆるゆるりと過ごす - 2005年10月30日(日)

自分とむぎを置いて家族が朝から出掛けてしまってたのでゆるゆると過ごしてました。

見物感覚で日曜日の一連のアニメを見てみるとか。
TVつけたらプリキゅアが始まったところでした。
自分の感覚で言ったら、いろいろアンバランスで面白いと思ってます。
悪い意味ではなく、アンバランスな結果目新しいものができてるなぁ、と言う意味で。
ついでに言えばサークルの一年の女の子達がよく歌って踊ってるんですよ、オープニングの(笑)。
そのままチャンネル回しつつ見ていたら気付けば十時半。

その後は、
大豆煎ったり、脚立使ってゴーヤ収穫したり、そば粉クレープ作って昼飯にしたり。
食欲の秋っぽいですね。季節に関係ない食材と季節外れの食材ではありますが。
ゴーヤはまだまだ膨らみ途中のがあります。
全部きっちり育って食べられるとは限りませんが、あと三本くらいは確実そうだな、と。
…って、関東地方で十一月にゴーヤ収穫ですか。亜熱帯原産じゃなかったっけ…?

午後はいつものフィットネス行ってボクササイズ。
相手なしとは言え、シュシュッとパンチ繰り出すのは楽しいです。
特にストレート。

こんな感じでマイペースな一日でした。


-

隣の駅が別世界 - 2005年10月29日(土)

隣の駅ビルの屋上のコートでフットサルしてきました。
先々週の大会で知り合ったサークルからのお誘いです。
キレイなところで設備も良かったのですが…利用料がやたら高い(泣)。
その水準の施設としては標準の値段なのでしょうけれど、
学校や市営体育館を主として活動している我がサークルとしては、普段のほぼ三倍。
しかも2時間だけでその金額。
正直、レベルや雰囲気以前の問題として、もう誘わないでくれと思ってしまった一同でした(笑)。

ゲームの中身としては、まぐね1ゴール。
この間の、「フェアプレイこそ全て」的な大会と比べて、やたらと当たりが強かったです。
簡単に言えば進路妨害。走ろうと思ったら腕やら背中やらに遮られる感じ。
背の高くない自分としては、それをされると、向こうは肩・こっちは頬骨というぶつかり方なので
割に合わないなぁと思ったのでした。

試合後は仲間内で夕食。
居酒屋入ったのに注文したのはみんなしてソフトドリンクと主食とサラダ。
営業時間の都合だけで入ったというのがよく分かるんじゃないかと(笑)。

そんな感じで、まー楽しい日でした。


-

この道にしようか - 2005年10月28日(金)

世の中の薬にも毒にもならなさそうながら興味のあるネタがあるんですよね。
ダイガクで卒業の為の単位を取るのはこの筋で行ってしまおうか、とか考えた10月28日。

明日は図書館巡りかなー。


トリブラアニメ、最終回でした。
ここ五話くらいぱったりと録画を止めていた(=見なかった)のですが、
最終回くらいはと思って生で見てました。
良くも悪くもアニメなりの最終回でした。とりあえずペテがいたので良し。
男衆のヒロイン争奪レースは教皇の勝利?という感触(笑)。

原作の最終回、読みたかったなぁ………。


-

突きつけられる - 2005年10月27日(木)

現実逃避をしているという事実を姉に突きつけられる。
世界が揺らぐ。
何がしたいかますますわからなくなる。

停滞を望む。
変化をもたらすものを待つ。

丁寧に、無意識下へとしまい込む。

再び突きつけられるその時までは、これで保たせる。



阿呆らしい。


-

休憩終わり - 2005年10月26日(水)

先週金曜から今日まで、ちょこちょこ…つーか日に一つは休講の授業があったんですが…
明日からは時間割通りが続きます。
あんまり休みが多いとガッコ行く気力ががしがしと殺がれますね。特に一限。
そして普段以上に起きてられなくなります。
大抵の授業は起きていたいと思ってるんですけどねぇ…。


今日スケジュール帳眺めてたら十一月がすぐそこだということに気付きました。
即ち、学祭も近づいてきていると言う訳で。道理で回りがバタバタしてると思ったら。
学祭委員でも出店団体メンバーでもない自分は置いてけぼりのシーズンですね。
別に連れて行ってもらいたい訳でもないですけど。
でも毎晩鍋てのはちょっと面白そう。(そういう連中がいるらしいんです)


-

お前か…! - 2005年10月25日(火)

昨日古本屋で仕入れたおまけの一冊。
店頭(ややBLな棚のあたり)で見かけるシリーズなんですが、
表紙を見る度についつい、「ケンプファー?!」と思ってしまうキャラがいます。
阿呆なくらいに長い黒髪(ストレート)で黒系軍服、見た目の年齢やゴツさ・華奢さのバランス。
お約束のように毎回ツッコミ入れてしまうくらいに似てるんです。(もしくはトリブラに飢えてるんです。)

で、とにかくそれの一巻を¥100-で購入、読んでみたんですよ。
作者の主な著作欄「やさしい竜の殺しかた」。………お前か…!
(↑F図書館で読んだ/少年があんまり一途で笑った/続刊は読まんでいいやと思った)
確かに語り口も同じ作者のものでした。
この人そこそこ人気のある人だったのかぁ…と思ったのでした。
極端に例えるなら、小泉純一郎が首相職やってるのを遠い人だと思いつつTVで見てたら実は以前ご近所さんだったと判明した、みたいな気分。
なんだ自分の行動圏に被った位置にメジャーなのがいたんじゃないか、と。
や、結局はたとえ話に過ぎないんですが。

ちなみにこのシリーズ、図書館にはないようなので自分にとってはここで終了になりました。



-

買ってみた - 2005年10月24日(月)

ふと思い立ち、古本屋で置いてある分だけ購入。
で−ぐれ(1〜3)。
随分前に黒猫嬢にファミレスで読ませてもらった分と一致してました。
4巻も置いてあれば買ってたんだけどなぁ……。5巻はあれども4はなく。
カバー裏に初めて気が付く。ここに笑いを持ってきていたんですか…。やられました(笑)。
キャラは黒髪三人が良い感じですね。や、主人公君に落ち度があるわけではないのだけれど。
そして気になったのはやっぱりヘブ氏。大型の異形が好きみたいですね自分は。


一昨日の晩、もしくは昨日の超早朝、ムシ師のアニメ開始。
主人公の喋り方に違和感を覚えましたが、それ以外の配役・絵・音楽みんな良かったです。
紙の上で埋もれていた蠢いていた卑小な蟲たちが動きを得て生き生きと輝いていました。
「なんか可愛い…v」と姉が気に入ってました。


らくがき2。
最近この日記にラクガキ王国系のキーワードで検索して通りすがる人が多いです。
以前より増えてます。しかもやっぱりほとんどが1作目ネタ。
どこかで再燃でもしてるんでしょうか…?
落書き好きには良いゲームなのでもっと人気があっても良いと思ってるので、
もしそうなら嬉しいことですが。

それはそうと、攻略中です。現在レベル39。
そろそろ物語的にも変化が起こりつつあります。ヒロイン(?)の正体とか。
何よりもこのゲーム、自称?主人公のライバル?であるタブレット(魔王の息子?)が面白くてなりません。
マイペースで気障を地で行き、好きだと言ったり友達になれと言ってきたり。
オモシロイ人になってます。要するにボケなのか君は。
無駄にアングルを変えて着地シーンを繰り返したり、見せ方の扱いもオモシロさん区分。
こいつのどこに真意があるのかも今後のまぐね的見所です。
本気で友達になりたがってるのなら、王道ながらそれはそれで萌え(笑)。



-

集団行動しないひと - 2005年10月23日(日)

今日は朝から午前中いっぱい家族が庭仕事してました。
鬱蒼となってきた枇杷の木の枝を減らしたり、季節の終わった野菜の蔓を引っこ抜いたり。

あ、ゴーヤの片付けは自分が止めました。まだ成長途中の実が三本程あるもので。
一本に至っては、自分の部屋についているベランダの手すりの位置にちょこんと生えているので
雌花のときからの付き合いがあるので愛着湧いてるんですよ〜。すくすく育ってます。

それ以外に関しては我関せずでした。非協力的な家族ですみません。
図書館行ったり借りてきたのを読んだりしてました。


●読了本
リングテイル2〜4
挿絵の狐の毛並みのつやつや具合が素敵でした。一言目がこれか。まー自分てそんなやつですが。
ヒロイン(主人公)の本命の存在がだいぶ霞んできていることに不安を覚えつつ読んでました。
いよいよこれは狐が掠めとるのか、と覚悟を決めつつあったところで狐退場。
これはこれで寂しかったのでした。

図書館に入ってるのはここまでなんですけど、なんかさらに続いていそうな雰囲気……。


-

熱量過多 - 2005年10月22日(土)

フィットネスクラブ入会特典でもらったフランス料理レストランお食事券を使って昼食。

スープ→(パン)→魚料理→デザート、のコースだったのですが…
最後のデザート、濃過ぎ。
マンゴーゼリーの上にカスター…ではなく、カスタードの上に小さいゼリー。
なんとか完食って状態でした三人とも。

夕飯は夕飯で、圧力鍋使用料理がずらり並んで浮かれて食べ過ぎ。
運動もしなかったのにやたらと食ってしまった日でした。

明日はちゃんと運動します。


-

季節が変わる - 2005年10月21日(金)

季節の変化を野菜の無人販売に感じる今日この頃です。
大根が並ぶようになりました。
葉っぱが凄く立派で、堂々とした太い茎と広い葉をしていて、
根っこよりも寧ろ大根葉に惹かれて連れて帰りました。(百円)
明日は油揚げ買ってきて炒め煮です。

あと本体の方も煮物が良いなぁ。
イカか鶏かそれとも魚か…うん、大好きです煮物。根菜万歳。

人参とかかぶとか里芋なんかも美味しそうなんですよねぇ…。
そんな感じで、野菜の旬が切り替わってきてる秋なのです。

そーだ、冬はキャベツとか白菜とかも良いんだったなぁ……。

まぐねは地産地消(=地元のもんを地元で食う)を推奨します。
かと言って、うちの猫にまで実践されたくはないんですけど、ね。
掃除したら小鳥の羽が落ちてました。血痕付き。実に現実的。


旨いものの話をしてたはずがイヤな終わり方になってしまった…(苦笑)。


-

相互利用 - 2005年10月20日(木)

昼休みの半端な時間を潰すべく、隣の市の図書館に行ってきました。
隣の市、と言ってもダイガクの所在地も同じ市なんですけどね。

人通りと車通りの多い道を通って、片道15分。
一時間で飯食って往復して本読んで…とするにはやや遠いかな。
うちの市と相互利用の協定結んでるので借りるのは簡単なので気軽に使いたいんですが。

ちなみに行ったのはその市の中央図書館。
敷地は小さめでしたが、豪華(?)三階建て。
一般向けと子供向け、それに自習室で各一階ずつみたいでした。

で、感想。
雑多。
ライトノベルも普通の小説も全部同じ「文庫」コーナーに並んでました。
そしてそもそも通路狭。
利用者も多かったので、図書館という静的なイメージとはちょっと離れた状態でした。
自習室?の階はさすがに落ち着いた場所なんでしょうが…。

ここはふらりと来るよりも先に蔵書検索かけて必要なものだけ借りに行く用かな、と思ったのでした。

市が違えば図書館も変わるもんなんですねぇ……。


-

唖然 - 2005年10月19日(水)

原因判明・ネット復旧。
ハードの問題ではなく、契約に関しての人間の問題でした。
……あり得ねぇ(汗)。


一体どうしちゃったの?と思ってしまったことに、2週連続でフットサルできました。
たかが二回続いたくらいでそんな風に思う辺り、いかに中止続きだったかが分かってもらえると思います(苦笑)。
この勢いで来週も!と思っても毎月第四水曜はグラウンド借りられない日なので記録はストップ。

今日の基礎練習組のゲームは、この間の土曜に試合に出た女の子を中心にいきなりレベル上がってました。
パスがダイレクトだったり、上手くボール散らしてきたり。
ディフェンスは大して差がないんですが、オフェンスが舐めてかかれない状況になってます。
ま、その分得点決めるとより嬉しいんですが。

帰宅後、爪先の違和感に目を向けてみると靴下に穴があいていました。
サッカー(&フットサル)用の長いやつです。
普通に買うと高いのになぁ…しかもこれを買った店はすでに閉店、今は食堂になっちゃってて、
現在どこが最寄りの用品店だか分からない状況です。
どーすっかなぁ………。



-

奥の手発動 - 2005年10月18日(火)

昨晩からずっと我が家のネットワークがインターネットに接続できません。
頼れるキャノンさんを日中召喚していたみたいですが、どうも現場だけで対処できる域を超えているらしく、
結局本日中の復帰はなりませんでした。

ってな訳で、今日の日記はADSL回線でお送りしています(笑)。
おかしくなってるのは光回線なので、奥の手としてこっちを発動させたら問題なく使えてます。
これ(ADSL専用のルータ?とか)、本当は7月とかそれぐらいに解約して返却するできものだったんですよね。
使ってないものに金を払い続けている無駄をやってる状態なので…(苦笑)。
とにかくまぁ、せっかくなので使ってみました。

ついでに言えば、我が家でネットワークを作ってる中心のルータ君は他の部屋にあって面倒なので
このMacintoshだけ単独で繋いでます。要するに抜け駆け(笑)。
親達の宿題にネット繋がらないのが支障が出るようになったら、ルータに繋ぎ直そうと思います。


明日って台風来るんですか?
この辺には雨を降らせてもらいたくないんですが。
せめて午前中降ると言うならば、午後は晴れてグラウンドをしっかり乾かしてもらいたいもんです。

代表(推定雨男)、その能力は少し控えてください。
いい人なんですけどね〜。




-

ハラ立つ - 2005年10月17日(月)

親父のせいで家中のパソコンでインターネット接続ができなくなりました。
努力はしましたが復旧ならず。

しょうがないのでむかついたまんま寝ます。


-

洗濯物が乾かないんですけど。 - 2005年10月16日(日)

出張から帰宅してきた両親、サボった洗濯物二人×一回分、フィットネス用ウェア二人分、
で洗濯物はやたらと大量なのに雨だのくもりだのでなかなか乾いてくれません。
晴れを下さい、お天道さん。(切実)


普通の日曜日でした。
割と久しぶりだったかも。


□読了本
「リングテイル」。F図書館のYAコーナー(この頃の定番)の一冊。
ライトノベルなのに表紙のイラストが、パステル系?のほんわかしたタッチの
子猫を抱き上げている少女、というのが珍しくて目を惹いたので。
中身はごく真っ当なファンタジー。
大魔導師(壮年)に恋する見習い(少女)の年齢差は割と好み。
もう一冊これの続きがあるみたいなので今度借りるつもり。

「龍の棲む家」2。
一巻では「この陶器の龍たちは本当は生きているの”かも“しれない」くらいのファンタジー風味程度だったのが、
2では当たり前のように動いていて龍以外の魔法的な存在も出てきたりして、すっかりファンタジー一色。
最後の龍の死亡に関わる伝説をやたらと細かく扱ったりもしていて、ほとんど別の話。
正直1巻の方が好きでした。物事にはバランスってモノがあるよなぁ…と。

他に某最北動物園を扱っているノンフィクション一冊。


-

ハラが…つっかえる……… - 2005年10月15日(土)

今日はフットサルサークルの「ミニ大会」でした。

結論から言えば、無茶苦茶楽しかったです。

大会と言っても、主催者チーム(×2)と他の団体二つとうちの計5チーム総当たり+決定戦、
場所は市民体育館で1コート、という規模の小さいヤツなので「ミニ大会」。
チームレベルは「初心者より少し上」くらいの触れ込みで、実際はもうちょっとレベル高かったと思うのですが、
それぐらいで自分には丁度良い感じでした。楽はできないけれど思う存分動いていけるくらい。
うちのチームのメンバー的には本気を出すとちょっとはみ出すなぁくらいだったみたいですが。(結果一位)

今日の試合形式はMIX(女子プレーヤーがチームに一人以上)で、対外試合で初めて、
うちのチームに他の女の子がいる試合をしました。
ちなみにその子は試合を重ねるごとにぐんぐん上手くなって最後は得点に限りなく近い位置にいて、もう一試合あったらゴール決めてたんじゃないかな、と。
そういう姿を見て、応援するのも楽しかったです。

もちろん、自分も試合で動きまくってました。
全部で6試合して、3ゴール、アシストも2点分くらい。
最初の方の試合では結構燻っている感じだったのですが、最後の2試合は気持ち良くやってました。
ゴールしたやつも外したヤツも、ぼこぼことシュート打ちましたし。
相手のパスをぴったりカットするのも面白かったです。

結果、「最も印象的だった選手(MIP)」とやらに選ばれてしまいました。
今回の大会、最もフェアプレイだったチームと女子選手が良い動きをしていたチームに対して表彰する、
っていう主旨の大会だったんですよ。勝敗よりもそっち重視。
勝因は順位決定戦(最後の2試合)でのシュート打ちまくりだと思います(笑)。
で、賞品としてフルーツワインをゲット。
凄!何てリッチな主催者!会場整備もとてもしっかりやっていてくれて、
またこういう大会開いてもらいたいと思いました。


そして閉会後はサークルメンバー+会場で仲良くなった他大サークルさんで夕飯を一緒に摂ることに。
初めてしゃぶしゃぶの食べ放題に行きました。
思ってたよりも美味でした。空きっ腹に肉の甘みがじんわり染み渡ってほっとしました。
そして言葉少なにひたすら食う総勢14名(笑)。

今日の日記のタイトルはその結果です(大笑)。
一時間肉と野菜を詰め込みまくればこうもなりますよね。ははは。
試合の消費カロリーを軽く超えたに違いないと思うと空しくなりますが、
帰宅後の計測で体重は増えてなかったので一安心。
問題は消化・吸収しきった後だろうと思います。どれぐらいが脂肪として身体に張り付くのやら…(苦笑)。


こういう訳で充実した一日を過ごしたのでした。
あと代表と自分、年齢は違えど誕生日は一日違いだということが判明しました。


-

ふきげん - 2005年10月14日(金)

さいきんいえのなかにふきげんオーラがこもってるきがします。
ふきだしぐちはじぶんじゃないけどげんいんはじぶんなのかも…。


ガッコだけじゃなく家でも居場所を選ばないといけなくなったような感じです。
あー、もう。

むぎも帰って来ないし。
しかも少し前まで外からあおぅわおぉうふと喧嘩腰の声が聞こえてきてましたし。



人が足りてないです。


-

ついてなかった - 2005年10月13日(木)

Happy Birthdayだと良かったんですが…。


………去年以下。


-

久しぶりでした - 2005年10月12日(水)

やっぱりジム通いの疲れ方とフットサルの疲れ方はだいぶ違うなぁと思いました。

そうです。
ついにフットサルサークルの練習があったんです(感涙)。
どれぐらいぶりだったのかもはやぱっとは計算できないレベルですよ。

そんな訳で合宿以来の初練習、初心者&女の子組のコートで思う存分暴れてました。
豪快なオウンゴール、あっさり息があがってボールに追い付けない、空振りはお約束等々、
眺めていてもじゅーぶん面白い内容でした。
あ、自分は速過ぎたり遠過ぎたりするパスを何本か出した以外は概ねミスもありませんでした。

こういう状態なので寝ます。


-

下山 - 2005年10月11日(火)

同じ学科の、夏休み明けと同時に山にこもっていた集団が学校に帰ってきました。
丸一週間演習林で実習やっていたそうです。
8時5時で山に入って夜は11時まで講義だったとか。……絶対自分にゃ無理だと確信。
帰ってきた彼女達は一週間分浦島やっていましたとさ。

ネタがなかったので他人事なのに利用してしまいました(笑)。

何を履修して何を取らないかの調整が詰めに入ってきました。
今期は一限を切ることが多くなりそうです。代わりに月曜日はフルで講義。
どれぐらい楽をすることにしようか……。


-

運動して読書して昼寝して - 2005年10月10日(月)

フィットネスクラブのスタジオレッスンが祝日メニューだったので昼間行ってきました。
…局所的に寂れてました(汗)。参加者が五人とか三人とかそんなん。(定員15名くらい)
内容も半端で、楽しかったというよりは運動にはなった、という感じでした。
やっぱりいつものインストラクターのが一番かも。

帰宅後は寝っ転がって読書。
ベッドとセットで猫がつきました。用途は湯たんぽ(笑)。

・「竜の棲む家」(イギリスの作家?)
ヤングアダルトコーナーのハードカバーから選んだ本。
挿絵の陶器の竜たちが可愛らしくって。
ケンカや反抗的な言動やなんかの悪意を感じる箇所がトゲトゲしすぎるような感じを受けたものの、
話自体は期待に応えてくれるものでした。
自分も自分だけの竜が欲しくなりました。どんな姿形の竜になるんだろう…?

読了後はそのまま猫持って昼寝に突入したことは言うまでもないかと(笑)。

明日からまたガッコかぁ………。


-

なんとか倒せた… - 2005年10月09日(日)

らくがき。
昨日苦戦の相手(桃色闘技場とかって面)、
1、なるべく距離を保ってショット系で削る。
2、ジャンプもわざゲージ消耗するので移動も少なめに。
3、近くに来たらとりあえず先手必勝・ボコる。
4、わざゲージ溜まるまで待つ。
ってな方針でやってる内に余裕が出てきて比較的冷静に倒せました。
見返してみると至極基本的な攻略法ですね…頭悪いぞ自分(汗)。

そこを越えると「ぶき」パーツを使ってのわざを持ってる敵が色々でてきてキャプチャーしまくり。
うちの剣持ってるらくがき達がようやく正しく「斬りつける」アクションが出来るようになりました。
(今までは殴る系のわざで代用してました)

「しゃりん」パーツもレベルアップに伴って使用可能に。車…自転車でも描いてみようかな。
でもそれ以上に気になるのは翼が作れるのはいつなのかってことですが。
あ、車輪が描けるならフェンリル(7ACのバイク)が描けるってことか。面白いかもしれない。
でもバイクまでは何とか描いたとしても乗る人間までは辛いだろうなぁ…。



-

攻略二の次…という名の逃避(笑) - 2005年10月08日(土)

久しぶりに起動したラクガキ王国2。
ボス戦で負けてレベル上げで自爆攻撃に巻き込まれて死んでを繰り返してました。
どんなラクガキを作成すればあれに勝てるんですか…(弱気)
※単なる中ボスなんですが。

そんなこともあって作成と改造に力を入れていました。
新しいパーツの使い方・動き方のチェック用に全身白で胴体と脚しか生えてないようなの作ったりとか。
服や髪の表現の仕方も結構やりごたえのある課題です。
裸のパーツに服を着せていければかなり表現の幅が広がりそうだと思ってるのですが、
ぬいぐるみや人形なら簡単なことがコントローラーと立体化では随分難しくなってます。

世の中に存在するカタチあるもの達ってのは基本は単純ながら呆れる程に複雑だったり。
上手く出来てるもんだとちょっと感心。

そろそろネタ重視の形態から攻略重視の形態のラクガキ作りを検討しますかねぇ。


-

あった… - 2005年10月07日(金)

しばらく前の柔道ネタで書いた日記のタイトルに「はらぺこおおかみがんばる」ってつけたんですが、
図書館行ったら同じ名前のがありました。
子供向けコーナーの外国の作者の棚にシリーズで。
いやぁ、道理で耳に馴染む訳ですね。今度ぱらぱらと読んでみようと思います。


今日はガイダンスや教授不在などで予想外に時間が出来てしまったのであちこちで本読んでました。
読書の秋ってヤツですかね。
でも公園の木陰はまだ時期が良くありませんでした。か、蚊の来襲が…!しかもなんかでかいし。
ウ●(通学用バッグに常備/笑)付けつつ逃げました。三カ所喰われてました…。



-

にまん!! - 2005年10月06日(木)

さぁ書くかな、と思ってここに来てみたら丁度カウンターが綺麗な数字になってました。
「20000」て。
ここ3日くらいカウンター見る度に、そろそろだ×2と密かな楽しみになってましたが、
自分がぴったり踏むとは思ってませんでした。

読んでくださってる皆様、有り難うございます。
これからもこんな感じで続けられるだけ続けていこうと思いますのでよろしくお願いします♪


○最近読んだ本
・犬と一緒にバックパッカーしてる人の本(ノンフィクション/タイトル忘れました)
たまには現代・現実の話をと思って手軽なところで。
歩く旅(しかも犬と一緒!)には心惹かれるものがありましたが、野宿&風呂なし旅には抵抗を感じたのでした。
ま、旅のスタイルだって人それぞれなもののはずですよね。

・フェンネル大陸偽王伝1
薬屋で探偵で妖怪なシリーズ書いている人のファンタジー。
密室だの殺人だの言われるよりも自分にはこっちの方が性に合いますやっぱり。
次の巻も借りて来ようと思います。(あと二冊M図書館に置いてあった)

この月〜木の昼は、
二限(ガイダンス)→図書館(&読書)→12:30食堂にて飯→:45頃移動→三限
という過ごし方をしています。
読書中とチャリ移動中は自分のスペースが確立していて安心できます。
焦って集団に適応しなくともここに自分の時間が流れてるから心配しなくて良い、そんな感じ。
…っていう行動を伝えると学科の友人には「寂しくない?」と聞かれてしまうのですが(苦笑)。

本人としては無理せず楽しんでるのでそんなことも感じないんですがね。
強いて言うなら、これで読むジャンルがもっと雑食で直接ベンキョウの肥やしになるものも
娯楽に出来れば最高なんですけど…。



-

雨………… - 2005年10月05日(水)

うちのサークルに雨男がいることはもはや決定事項ですね。
一体今年度に入って何回雨で練習が流れたことか。

しょうがないので鬱憤を晴らすべくフィットネス行って走ったり引っ張ったりしてました。
ウォーキングのマシンやなんかを使ってるときはデュエルだのナルトだの見たりしてたので
その辺は快適でしたが、面白さで言えばフットサル(orサッカー)に敵うべくも無く。
快晴とは言いませんが、せめて雨のない水曜日を下さい。


19巻大学生協にて購入。
卍解というより番長だと思いました、なんとなく。15が着ると学ランっぽい。

余談ですがどこかのまぐねさんは猫を襟巻きにして尻尾掴んで「ぷぎ王ざび丸〜」とか言ってたらしいですよ。
阿呆ですね。


-

寝てました - 2005年10月04日(火)

本日一発目、一限の講義は大教室でした。
思いっきり寝てました。メモなんざ一文字たりとも(略)。
どうやら心配せんでも授業で寝る程度の日常には順応してるみたいです身体は。

んでもって夕方帰ってからも睡魔に襲われて自室の床で寝てました。
枕代わりに転がってたぬいぐるみを引き寄せて、適当にジャージを引っ掛けて。
そろそろ昼寝でも布団で寝た方が良いなと思いました。気温差が随分大きくなってきてます。

その後は新番組だの1時間スペシャルだのを眺めてました。
わんこ隊長の出番が少ない…というか正面顔の絵がなかった点はスタッフに追及したいところでした。

以上。


-

ガッコでした - 2005年10月03日(月)

二年後期から学科内でもさらに分野ごとに分かれる、というシステムになっているので
今日は分野ごとに分かれての顔合わせ初日でした。

うちのグループは総勢15人。人気はだいたい最下位争いくらいのところです(笑)。
で、必修じゃないグループ専門科目の講義は今日の時点では10人前後でした。
な の に 。
い…椅子が足りねぇ…(驚愕)。
標準状態では机四つに八人掛け。足りない分は隣から適当に借りてこいという仕組み。
当然先生との距離も一番遠い席でもだいぶ近い訳でして。
ついでに言えば学生同士で向かい合わせに座る格好なので。
内職・うたた寝共にできるじょうたいじゃあないですね。うわ…。
大教室で学年or学科共通の講座もあるんですが、これからはこの状態がベースになるようです。
あ、ゼミだとさらに人数が少なくなるらしいです。
折角だからあんまり怠けないでやっていこうと(少なくとも今日の時点では)思ったのでした。

今期はどんな感じになっていくのかなぁ…。
あ、ちなみに単位は一応履修した分は落とさず取れていました。
数理統計学、Cだけど…(汗)。


-

ぎ…ぎちょう? - 2005年10月02日(日)

今、背後(TV)でトゥームレイダーやってるんですけど…
悪役の声が議長(種2←今日最終回見たばっかり)。
なんかもう「こんなに美しいものがこの世にあるとは…」とかなんとか言ってるのが聞こえる度に
面白くて仕方ありません。個人的にタイムリー過ぎました(笑)。
ちなみにこの映画は結構好きです。非常に痛快で。


最近の読書メモでも。

・アグラファ7巻(最終)、読み途中です。
F図書館から借りてきたおまけ4コマがやたらと可愛いノベルス。
生意気なガキだった主人公君がだいぶ世渡り的にも大人になってしまって、最終巻なんだと感じさせます。
その点ライバル君は最後までそのまんまのようでなんか和みます。

・イリヤの空(全四巻)読了
中学生のバカ騒ぎ思考を細かく描写してるのに笑ってたかと思えば、
じくじくと現実色した絶望が滲み出してきたり、感情をぐぐいぃっと持っていかれる作家です。
やぁ、泣いた泣いた(笑)。


いよいよ明日っからガッコです。
もはやどう過ごしてたか覚えてませんよ…。軽く登校拒否希望気分。


-

ヒト・人 - 2005年10月01日(土)

ヒトが自販機に見えることがときどきあります。
ヒトに自販機であることを求めている節が自分にはあるんだと思います。

与えられた商品をスイッチに応じて吐き出す機械。

与えられた役割を該当する人物に向けて演じる機械。

毎日、自販機ばかりに囲まれて生かされている。


そんな風に感じた瞬間、反論は行き止まりにぶつかって、
一言も発されることもなく消滅する。


だから発作的に人を求めるのでしょう。偉そうに。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail