まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

誘惑の右手 - 2004年01月31日(土)

テレビを見つつ、寝ているむぎの右手を触ってたらほとんど眠りかけました。

別に肉球にそれほど魅力を感じている訳ではありません。
ただ、力の抜けた、持ってみるとくてくてと曲がる前足!
ぬくぬくぬく…っとどこまでも快適な猫の体温!
手の甲の柔らかくてすべすべした毛並み!
もぉメロメロですよ…。

はい。確かにまぐねは猫バカです。
でも別にここで格好つける必要は感じませんので。

では、眠いのでこの辺で。


-

サムライですか - 2004年01月30日(金)

何故かこの時期に家族で映画観てきました。
しかも某丘。森ビル(?)はOL系のキラキラシルバーアクセのようでした。
言い換えるなら、ものすごくお呼びでないってことで。

映画館もロビーは立ってるだけで酔った感じでした。
壁が歪んでいるから大きさの感覚とか奥行き感とかが狂うんですよ。
まぁ、観る場所は色々良かったんですけど。その点は快適でした。
…一歩外に出ると知らない世界なんですけどね(笑)!
自分はすっかり本物のトカイにゃついてけませんでしたよ。
そして都心は大阪も東京も同じに見えてしまいます。道路とビルの配置とか。

映画自体はそれなりに良かったです。
舞台日本なのにロケ地NZって無理が時々綻びを生じさせているのには笑いました。
「何で森にそんなシダがいっぱい生えてるんだ?!」とか地形とか。
どうも最近キャラ萌えで映画等を見ている気がして自分がイヤです。
さらに言えば主演(TCに非ず/笑)の人の名前が、
小学生時代一番嫌いだった奴と全く同じなことにも気に入れません。
この世代差で同姓同名ってなんなんでしょーか。

そんな訳で、珍しく一時半頃に日記を書いたのでした。


-

常時募集 - 2004年01月29日(木)

最近、さっぱりやる気なるものと御無沙汰しております。
誰か補給の仕方をレクチャーしてくれませんかね。
…って相変わらず他力本願な…。

このゲームは『もう』リセットボタン押せないんだぞ、自分?
この、受●とか言う名前のつく半ば強制イベント的なゲームは。
……去年、押しちゃったもんなぁ、リセットボタン(笑)。
一度押すと高くつきます。コンプ率は上がりますけど(さらに笑)。


あー、なんか母校の部活に行きたくなってきました…。
今行っても三年生がいないから遊ぶだけで意欲の補充はできない…と
考えるとこの状態では行くべきではありませんが。
みんなでカラオケとかできる日が待ち遠しいもんです。


-

頑張れ配送業 - 2004年01月28日(水)

今日は午前中に速達で受験票がやってきて、
昼過ぎに郵パックか何かで小包、
夜になったらペリ●ン便でみかんが到着。

一日に同種別件でインターホンが三度も鳴るという、
我が家では珍しい状態でした。
しかも全部前もって今日辺りに届くな、という予測済の品。
御苦労さまでした。


そして昼頃に買物行ったらあれやこれやと重なって、
またもや荷物まみれになって家路の階段登山(大袈裟)でした。
猫用缶詰と通販のカタログと通販の冷凍餃子及び小麦粉類が重かったんだと思います。
ホントに体力落ちたなぁ、自分…。



-

願い出 - 2004年01月27日(火)

国立の出願を済ませました。
願書って、試験を受ける為、って名目じゃなくて入学する為なんですよね。
今年それに気付いてちょっと見直しました。

ともあれ、今年も郵便局ではわたわたと空回ってました。
銀行員サン達の徹底的な営業スマイルなら安心できるんですが、
どーも、某N郵便局のおっちゃんおばちゃん達だと不安になってしまいます。
「切手はあっちのカウンターでお願いします。………(くすっ)」って感じで。
いや、自分がそう思ってしまうだけで実際はそんなことないと思うんですけど。
じじばば層に誠意のエネルギーの重点を置いてるようにも思えたのでした。
…ってこれは道理か。


十二国記はちゃっかり見ました。
やっぱり尚隆、漢です。美形です。
あんまり仕えたいとは思いませんけど(笑)。


-

実はこっそり… - 2004年01月26日(月)

今更今自分がどういう状況かは改めて書くまでもないのですが、
実はこっそり、ポケモンカードGBなんかやり直しをしちゃってます。
のめり込む程深い内容ではないので大丈夫だと勝手に思いつつ。
コイントスについつい燃えてしまったり。
あの、毬雄カート(笑)でコントローラーだけでなく体まで
カーブで傾いてしまうのと同じ現象が起きます(笑)。

では今日も短いですが、
『英語で喋らないと』が待ってますので。…笑えるんですよ。


-

屋根の上へ放りましょうか。 - 2004年01月25日(日)

今日、カーペットの上に寝転がってテキスト開いて予習気分(笑)してたら、
テキスト付近になかなか凄いものを見つけてしまいました。

むぎのキバ!!

慌てて本猫を取り押さえて口の中を調べたところ、
下顎の左側の乳歯だったらしいことが分かりました。
そこにはちゃんと綺麗な少し小振りな歯が生えていて、
でもまだ歯茎のピンク色が濃かったのでそう推測します。

小さいんですよ、見つかった歯。
先っぽは画鋲の針くらいで、純白の滑らかなつやつやした表面。
歯茎から外へ出ていた歯の部分よりも根っこの方が少し長いくらいでした。
で、その根っこ部分は内側が空洞になっていて、ちょびっと血が付着していました。
そこに関しては人間のとだいたい同じです。

とりあえず、開閉のできる小さなビニールパックに日付けを書き込んで、
そこに入れて保管することになりました。
いやぁ、驚きましたよ〜。


そして今日は予備校最後の授業でした。
しかも科目は、最初で最後の小論文。
最初は学部特有の責任の重いネタにけ押されまくりでしたが、
実際の具体的な書き方の話になってからは面白かったです。
あんまり知識がなくてもやっていける書き方だったのでほっとしました。
結局は某枢機卿長のような灰色が受験を征するようです。

ただ、結核患者の死亡率の推移は医療の発達に伴った急激な低下もしているけれど、
人間が本来生き物として持っている自然治癒力による仮想の推移曲線と
現代付近ではほとんど同じになっている、って話は流石に重いと感じました。
結局は、科学<自然、な感じの現実。
それでも頑張っていける人こそが、あの学部でやっていくに相応しい人なのでしょうね。


-

思い出せない - 2004年01月24日(土)

家族みんなのサブぱそであるバイオに窓二千を入れたら不都合だらけです。

あいつには、間違いなく本体にくっついているネットワークアダプタが見えないんです。
こっちが不器用に「ほら!こーいうの、あるんだろっ?!」と言ってやっても理解不能。
記憶喪失なのかな、とか思ってみました。

その内こっちの知識を足すなり知識人を召喚するなりしてどうにかしようと思います。
サブパソなだけにすぐに困る、という人は一人もいないんですけど、
差し当たらなければ(?)、困っている、ということで。


ところで、腕に蚊に食われたような腫れが。
…何者だ、この時季に……………。


-

満腹で眠くて…幸せ? - 2004年01月23日(金)

今日は親の職場の人達と新年会兼色々で食事してきました。
パエリアを少々食べ過ぎたようでハラが張ってます(笑)。
でも酒飲み達はあまり出された食べ物を食べ切ることに頓着しないので、
食べ物信仰(仮)をしている自分としてはその分償ってやらねばと感じたんです。

でもそんな状況で最後にバナナアイスをオーダーするのは
ちょっとツッコミどころだったのかもしれません(笑)。

出た話の中で一番笑ったのは寝る時の話でした。
寝つきの良さとか、寝相とか、夢とか。
ちなみに母は自分自身で三つ数える内に寝られるとか。ツワモノです。
バイトの人は以前横で寝ていたその姉にエルボーを首に入れられて…とかも笑いました。
自分が時々微妙にリアルな夢を見るのは父親の性質を継いでいるかららしいことも分かりました。


明日も授業です。
昼の時間を丸々使って講習ならしいので今から気が重いです。
昼食の時間くらい、保証しておいてもらいたいですよ。


-

後悔がしたい - 2004年01月22日(木)

ちょっとしたことの筈だったものなのに、
取り返しのつかない過ちをしてしまって、
「あの時あれさえしておけば。どうして何が何でもあれをやらなかったんだろう…!」
って、強い後悔。

その後悔を次のなにかの原動力にできるようなやつ。
原因がはっきりしていて、道理から見て絶対的な過ち。

ものすごい、後悔がしてみたいです。
「やっぱり人間、まっとうに地道に頑張っていなければいけないんだな」
とちゃんと感じられるようなものが欲しいんです。

でも、そんなものを期待するようじゃ、甘くて、ダメなんでしょうね。
そんな悪魔くずれの誘惑を、決然と突っぱねられなきゃ、いけないんでしょうね。
みんな、なんだかんだと、結局のところはガンバッテいるんだし。
世の中は、そういう風にできているんだし。


でもとりあえず、ここで喚いておきます。
…なんか、自分の時代を小学校に置いてきてしまった気がします。
その後からの自分が、いろいろ無くしているので。


-

東奔西走 - 2004年01月21日(水)

私立大の願書を出してきました。

某U銀行の窓口の行員さんのアドバイスに従ってあっちこっち銀行巡りしたんです。
「この学校のとこっちの学校のは近辺に振込先と同じ支店があるから
そっちに行かないと手数料が他行扱いで高くなってしまうので…」
確かに、結果として600円程安くなりましたけどね、トータルでは。
でもうろうろに掛かった時間と手間を考えると首を捻ってしまうのでした。
その後今度は郵便局行って速達書留で出して…と半日ちょいの旅でした。

これでもう受けるしかなくなりましたね、私立も。
福沢さん達の貴い犠牲を無駄にしない為にも。

後は明日明後日のセンターリサーチ返却の結果次第で国立の志望学科を
決めて、また郵便局でこまごまと書類作れば、
今のインターバル期間が終わります。
…そもそもこんなトコで息抜きなんてしてるんじゃねーよ、
なんてツッコミは鋭すぎるので人には刺さないようにすると言うのはどうでしょうか。




※ライカンスロープは普段が人間とほぼ同じ、変身後は動物の姿。
 (なのでアズサはちょっとした例外)
 <闇の眷属>は基本的には変身なしで直立の異形。
 母親が人間だとハーフには障害が出て、<闇の眷属>だと健常な個体になるらしい。
 ライカンスロープや<闇の眷属>のルーツが何なのかはまだ暴かれてはいません。
……以上、一口ラグ講座(笑)でした。




-

アイタタタ… - 2004年01月20日(火)

今日は予備校で生物の直前講習がありました。
ネタは丸々どっかの大学の過去問。
多めの字数の記述とか、妙にコマゴマした知識を問うていたので、
面倒になって「どうせこんなガッコ受けないんだし…」とか思って
テキトーに予習していったらバッチリ第一志望のトコでした。痛いって(汗)。
その上数が苦もあるのかと考えると気が重量級です。

あ、願い書き(笑)、結局今日も書きませんでした。
間に合うっちゃあ間に合うとは言え、もうちょっと積極的になったらどうですか自分。


以上、眠くなってきたまぐねでした。


-

ナイトは強くないと……! - 2004年01月19日(月)

はい、なんかタイトルが寒いですがまぐねですこんばんは。
携帯ゲームの戦略シミュでナイトのユニットが弱くて困ってるんです。
普通あり得ませんよね、弓使いよりも防御の低い騎士。
さらに言えばみんなにボコられた時に最後まで残れるのは神官…。
つまり特攻系の面々を特攻に消費し過ぎるんでしょうね自分。
そういやトッシュ(Ark The Ladより)もまっさきに散っていたような。
ま、節度あるプレイを心掛けます。


今日はセンターの自己採点してあっちこっちにリサーチかけに行ってきました。
と言っても拠点及びその最寄り2団体ですけど。
「大学コード」が全てのリサーチ屋で異なっていたのにはちょっと驚きました。
それくらい統一規格にしてしまえば良いのに…。その方が簡単だし。
どうせ正確さが全てなんだからみんなで協力して、さぁ。


そしてその前後では借りたマンガ読みまくってました。
あ、読み切ってしまってる…失敗失敗。(と言いつつ予想範囲内/
だからと言ってその為の埋め合わせを計画していた訳でも無し/つまり無計画)
でも逆に言えば、これでしばらくは誘惑して来るものはない、ということの筈です。
むぎを除けば。多分その筈。
でもそういう状況になると敢えて誘惑を捜し始める性質を持っているんですよね、自分…。
何となく本気で勉強してはいけないような感覚。根拠はないですけど。


ともあれ、明日からはガンショ作りに励みます。
…って、明日直前講習入ってたような……。


-

疲れました。 - 2004年01月18日(日)

真ん中試験二日目、時間の問題では終わりました。
中身がどうだなんて野暮な話はしません。
でも帰りの足取りはなかなかに重かったと思います。

会場の最寄り駅が偶然、前からちょこちょこマンガを貸してくれて
いた方の家の近くだったので、帰りに寄らせてもらって色々と借りてきました。
ドラゴンドライブ、コナン、他。(←面倒だったらしい)
背中と手提げに分けて、全部で30冊ちょい。(待て)
こりゃあずしりと足が重い訳ですよね。当り前過ぎです。

これから時間を見つけては読んでいこうと思っています。
でもドラドラは早速読み終わってしまっていたり。
しかもうっかり7巻一冊だけ借り忘れて展開が分からぬまま
第一部佳境〜完結を迎えてしまっていたり。





-

2度目の初日 - 2004年01月17日(土)

こんばんは。雪に降られた受験生のうちの一人です。
まるまる五科目、受けてきました。要らないのもありましたけど。
結果については語らないとして。
絶対孤独だと思っていたら同じ教室にそれなりに良く知った元クラスメイトが
いたので、その分は随分予想よりも良かったです。
で、今一番疲れている箇所は脚…久々に歩いた長距離はばっちりアップダウン付きでした…。


ふと思いついた仮説;
自分がテンション上がり目な時にトイレが近くなるのは、
テンション上昇に伴う血圧上昇を緩和する為に、
血圧上昇ホルモン、またの名を抗利尿ホルモンもしくはバソプレシンの分泌が
減るからなのでは?
とか思ったのでした。真偽の程はさっぱり分かりませんが。
でも緊張した時の自分の盛大な血圧の上がりッぷりを含めて考えると
結構良いセン行ってそうだとも思うのでした。


今日、家族用に作った年賀状(モデル:むぎ)を送り先の方が
誉めて下さってたことを知りました。
仕事の付き合いがメインの、作家さん家系の猫好き仲間さんからです。
「我が家にはこんなに可愛い姫(アメショ)がいるのに
他に何(=夫)が必要だと言うの?」と言ってのける、素敵な女性です。
ネタを明かせば8割がたむぎの名演による出来映えだったのですが、
そんな方に誉めていただけたのでちょっと嬉しかったのでした。


では、明日も恙無く試験に迎えますように。
同志の皆様も、御健闘を。


-

ねこのりずむ - 2004年01月16日(金)

今、ほぼ一日中家で過ごすのは人間では自分だけ。
しっぽの長い住人も加えるなら、プラスむぎ。
そうなると、むぎの一日(日中)の生活が良く分かります。

朝、家族がみんな出かけると、机付近に固定された自分のもとへやって来ます。
始めは机の上のスピーカーの上やラックの上に、ぽすんと丁寧に足を畳んだ置き物に。
ついでにラジオのアンテナやスピーカー上の小物をどかすのが小憎らしく(笑)。
でも既に大体のものは退かされっぱなしなので新たな被害はありませんけど。
で、部屋がだいぶ暖まってくるととろとろと移動してまぐねのベッドへ。
布団のつくる寒冷前線の構造に寄り添う位置でころてん、と丸まります。

これぐらいになると自分が昼飯を摂りにうろうろするのですが、
それは無視して寝続けるむぎ。
でも突つくとふにゃんと伸び+寝返りを披露してくれます。

昼を過ぎると部屋はいよいよ暖まってきて、むぎは日の良く当たる、
椅子の足下へいつの間にかやってきています。
基本的に、むぎの移動は自分の視界の外での出来事なので。
こっちでは丸くなるのは止めて、長々と寝そべります。
振り返って見下ろすと気持ち良さそうな横顔が見れます。うーん。

日が沈み始めれば取りあえずまぐねの足が届く辺りに落ち着きます。
ここではまたしっぽまで丁寧に調整をした丸まりになってます。

夕方4時半くらいになると起きてきて、そわそわしだすむぎ。
ノートの上に乗ってきて邪魔をしたり、部屋中を駆けてみたり。
まぐねが部屋を出れば、とたとてと付いてきます。
要求はエサなのでドライフード(むぎの副食)を皿に少なめにやると、
良い勢いで食べ始め、しばしかりくしゃと咀嚼音が響きます。
数粒残して、「外に行くのー!」。
日中は外に出たがらないむぎですが、日が暮れれば遊びに行くんですよ。
2、3時間したらぴょこん、と帰ってきて、とっておいたドライフードを
いそいそと齧り、また自分の近くで丸まって寝る…とこんな感じです。

後は家族が帰ってきて、本格的に食事をしたり、家の中で遊び回ったり…。

こうして一日ほぼ同じ生活空間を共有していても、
なんだか猫のリズムは独特だなぁと感じます。そして明解。
寝ている猫ってしっかりその場に馴染んでいて、ほどほどの存在感があって。

やっぱり猫のいる生活、大好きです。


さて、明日は言わずと知れた大イベント一日目。
差し当たって、ちゃんと朝起きれるのかが心配ですね。
戦友の皆々様の御健闘を祈ります。

そんな訳でいつもより大分早い時間帯に日記を付けたのでした。しかも長いし…。


-

耐える赤 - 2004年01月15日(木)

今朝も外の水には氷が張っていました。寒いみたいですね。
当然、ベランダの金魚水槽も表面が凍っていました。
そんな時でも黙々と耐え、水温む春を待つ赤い金魚。…凄いなぁ。

一方、自分は今日も一日中机付近に棲息してました。
この時期でも4時までなら十分暖かい部屋です。
むぎも足下や机の上でくてくてと寝てました。羨ましい…。
ホント、気持ち良さそうに伸びたり丸まったりするんですよ。
猫って生き物は生まれながらにどうしてこうまで愉しみ方を知っているんでしょうね。
感心するばかりです。


そして相変わらず発音問題を間違える英語(笑)。
もう…良いですよね、こんくらい、許容範囲ってことで………。















以上、ニルギン=ムブロフスカ説(←されリュー)を唱えてみるまぐねでした。


-

投薬 - 2004年01月14日(水)

今日も口内炎は規模縮小の兆しをみせてはくれませんでした。
みかんの酸よりもラーメンの熱さの方が辛いですね、コレ。

しょーがないので姉からビタミン剤もらって夕食後に飲みました。
…久し振りに薬なんて内服しましたよ。風邪薬とかも御無沙汰なので。
これでちゃんと治っていってくれることを願います。

(こらむぎ。人の靴下舐めるんじゃない。あと噛むのもじゃれるのも。)

もうセントラル(笑)まで日がないという仮説は広く一般に受け取られているのでしょうね…。
(でもセンター試験ってのも思いきり和製英語っぽいですよね。)
課題の科目ばっかりやっているせいでそれ以外の、ややどうでもいい科目のことを
忘れていそうで恐くて確認できないんですけど(笑/笑っちゃダメだ自分)。
特に古典・漢文・政経らへんがヤバそうです。
現代文は足掻こうがサボろうができる時はできるし出来ない時はできない分野なので
置いておくとしまして。えーごは頑張らずに会得したものを信じてみることにして。

ま、それなりに足掻いてみることにします。


まずは十分な睡眠を。(って待て自分。)
でもやっぱり今でも勉強なんかに睡眠時間を捧げまくるのはおかしいと思います。


-

えぇっと… - 2004年01月13日(火)

『おかしい時にクスッと笑うのはタブーでしょうよ。』
…日本の主要な照葉樹の覚え方、だそうです。
カシにシイ、クスノキ、タブノキ、最後は照葉樹と。
でもこうやって名前を並べて覚えても、本物が分からないって滑稽ですよね。
なんかいかにも「受験の為の勉強」って感じがして皮肉だし。

トトロの楠木は葉っぱのテカテカ光る、関東から西の日本の代表的な木だそうです。
クチクラ層だかなんだかが発達しているそうです。
そんな話よりも実物を見たいもんです。


ところで、一昨日くらいにタマネギを食べている時に、
その勢いでやっちゃいました。右の下唇をがぶりっと。
八重歯の強力な一撃で、昨日・今日と口内炎が痛いです。
何か食べている時に限らず、こうしてパソに向っている間も、
歯が口内炎の爆心地にあたって気になります。痛いし。
お陰で「当たらないように」と患部周辺を空気で膨らませてみたりしています。
要するに半ば膨れっ面している訳なんです。阿保臭………(泣)。
はやく治りますように……。



-

未定表 - 2004年01月12日(月)

予定は未定、って表現、よく言われますよね。自分も使いますし。
じゃあ…ということで、今日カレンダーに書き込んだ色々は「未定表」とでも
呼んでみようかと思った訳です。

親に急かされてまっさらなカレンダーに受験スケジュールを書き入れました。
多分、予定通りに進めるのだろうけど、どうもそれらを決定事項とすることに
抵抗があったもので「未定表」。別名優柔不断の現れ(笑)。

とりあえず、この冬に入学手続きに入る前にいくら必要なのか、
書類はいつ頃作ってどう提出するのか、は遅ればせながら把握できたかと。
センター乗り越えたらわたわたしながらその作業を進めていこうと思います。
無駄ガネ同然の支出をさせてごめんなさい、父よ、母よ。


ともあれ、今日もむぎは元気でした。
さぼは相変わらず調子が悪そうです。

明日もそれなりに楽しい平穏な日でありますように。


-

目と耳 - 2004年01月11日(日)

目と耳の調子が最近少々思わしくありません。

疲れやすくなったり、痛くなったり。
目の原因は息抜きにやる、携帯のテトリスで、(最近眼鏡なのもあるかも)、
耳の原因は調子っぱずれなプレーヤーでCDだのなんだのを流していることかと。
どっちも大したことなんてないようなことに思えるんですけど、
やっぱり最近の不摂生が祟っていたりするってことなんでしょうか。

あぁ、なんだか変な方向でガタがきているぞ、自分。
フリスビーの授業でディスク追い掛けて走りまくっていた頃が懐かしいです。


はやくこんな過ごしにくい期間は抜けてしまいたいもんですよまったく。


-

不満… - 2004年01月10日(土)

アニメのハガレン、やっぱり自分のあまり好きでない方角へ進んでいるみたいです。

どこまで行っても光に近付けない、どろどろとキレイゴト以外で澱んだ世界…
って言うのは別にイヤではないんです。されリューとかのように。
でも、鋼にはそのニオイはして欲しくありません。
どうしてそういう重たいばかりのシリアス路線重視なんでしょう…?
文句がある…というよりは寂しい気分のするまぐねなのでした。

やっぱり批判・非難って、するだけなら簡単なんですよね。
言いたいことなのでそういうことも書きますが、
ほどほどで止められる自分でありたいと思います。

嫌な思いより、楽しい嬉しいの方が持続させるの、難しいですね。
今日も不快な存在が不快な行動して、ことあるごとにその不快感がぶり返してきて、
そんなことにいちいちいつまでも捕らわれかける自分がさらにイヤになったり。


最近羨ましく思うこと:80や90を過ぎても自身を保ち続けている人達。
ちゃんと思考して、尊厳を持って日々を活き活きと営む先人。

精神と身体が同じ寿命を共有できたら、と思います。


-

退化 - 2004年01月09日(金)

退化、もしくは用不用説。(問:用不用説を唱えた人の名前を言いましょう)

ちょーっと本屋で娯楽に要る本とシンロに要る本(書類)を買って、
青果店でみかん(2kg)買って、薬局で猫用缶詰め数個他も仕入れ、
あと惣菜も購入して両手と背中(バッグ)使って運んだら大変でした。

運動不足とか色々でてきていそうです。
それが露見されるのが恐くて今ちょっと運動したくない気分なくらい、です。
春になったらまた暴れる口実(笑)に所属しよう。そして精進しよう。うん。



今日はサAさんと会いました。
はっきりした用があった訳ではなく、ただ太鼓して茶してうろついただけでしたが。
でも『ヒト』の補給はできたのでガンバッテみたいと思います。

とか言いつつアキシマFINALに行きたい気分が5上昇。(数値の意味と単位は不明)
それなりに名物な感じのコスプレおにーさんがもう見れないであろう、ということに
気付いてしまったからです。目の保養が…遠くに行くのもヤだし…。

でも、この状況で行ってしまったら丸一日遊んでしまいそうで、
流石にそれはよろしくなくて、ここは踏み止まるべき場だと自分に言い聞かせています。
去年とかならこんな時自分は、
「なぁに。一年間も勉強するんだからその内の一日や二日遊んだって問題ないさ」
と思ってたところですが、今年は、
「…とか言ってそれ以外の日に熱心に勉強してる訳でもないのに
 毎月毎週毎日遊んでたらダメじゃん(汗)!」
と突っ込めるようになったはずなんです、それくらいには。


さ、結局今日の午後はそれとザスニ読みで使ってしまった分、
明日は埋め合わせをしなければ。


-

こんな自分でも - 2004年01月08日(木)

去年の今頃の日記を見返してみました。(10日分程)

3日の日記なんて特にぼろぼろでしたね、腐れ具合が。
その前後も今年と似たような行動もありますが、より現実逃避しているし。

こんな自分でも、やっぱり先にあるモノを日常の延長線上の、
夢でも幻でもない在り来たりなモノ、として認識する様になって、
だいぶ安定しているようです。過去と比べると。
なんか、過去の自分をそれなりにホホエマシク見れると言いましょうか。

そんな現在の自分だからこそ、同じ轍を踏まないようにせねば。
でないと来年の自分に今度は呆れられそうですよ。
「こんなでかくなったようなこと言っておいて結局こんなんかよ……」って感じで。
まだまだ大きいことを言う時期じゃあ、ないですよね。


とりあえず、地層系では谷っぽい地形がヤバいと知ったまぐねです。
普通の山型なら地層も断層もどうにかなるのに…


-

正月終了? - 2004年01月07日(水)

朝御飯に七草がゆ登場。
これで正月の一連の行事は終わりでしたっけ。
まぐねはあと年賀状の返事を少し書けば終わりです。ハガキを仕入れねば…

そして母校の部のみんなはガッコだったんだろうなぁ…と考えると寂しくもあるのでした。
昨日、ついつい過去の部誌を見直してしまいまして。
やっぱり良いなぁ…と思いました。なんか熱意こもってて。
また会って思いきり部でトークとかしたくなりましたよ。絵描いたりも。
流石にもう、しばらくは身動き取れませんけどね。

ヒトに会いたくなってもこのタイミングじゃ無理でしょうし…。
う〜ん、最近集中が切れ始めてるんですよねー…。
ゲームをしたい、という衝動も強くなくて、気分転換のテレビもほとんどが、
一つの番組が終わるまでに何度もチャンネルを変える散漫な見方になっているし。
ちょっと世界の広がり方を目が忘れているような…。
もしくは、地中のコンクリにぶつかってそれ以上深くへ進めない根っこのような。
どっちにしても良く分からない例えですね(苦笑)。


ともあれ、日記カウンターで8333踏んだまぐねでした。
パッと見4桁全部でゾロ目みたいじゃありません?


-

十六分の一 - 2004年01月06日(火)

遺伝子の話で、優劣両方持ったヘテロ型から
劣性ホモ型だけが連続で出てくる確率、十六分の一。

今日、赤十字血液センターからハガキが来ました。
先月受けた献血の時についでに希望した検査色々の結果です。
で、今回一番知りたかった自分の血液型を知ることが出来ました。
結果、上記のネタに繋がる訳で。
これで同じ血液型の姉とは“輸血の友”(笑)と言う訳ですね。
もう一人姉の友人にもいるそうなんですが、輸血の友。

母に告げたら「マイナーな性格だと思ったらやっぱりそうだったのか」と
変な納得の仕方をされました。
母よ、この半分の遺伝子はまず間違いなく貴女由来なんです。
(遺伝子突然変異とかそういう例外は考えないとすると。)
自身の旦那に「マイナーな」由来を全部押し付けないで下さい。
貴女もじゅーぶん変な性格してますって。いや、悪い意味ではなく。




-

最近よく言うこと - 2004年01月05日(月)

「おまえホントに大きくなったなぁ、むぎ……」
近ごろはよくそう感じ、その度に重たくなったむぎ抱えて呟いています。

うちに来た頃には登れなかった、まぐねの首近い高さのブロック塀に
一飛びで乗ったり、助走・予備動作なしでソファの背もたれ分くらいジャンプしたり、と
運動能力も体格相応にめきめきと向上しています。
が、その辺の自覚が本猫には少し足りないらしく、
今日もテーブルのところの椅子に飛び乗る時に頭をテーブルの裏にぶつけて、
「ごんっ。」って音が聞こえてきたりもしました。
多分、むぎが自身の想定よりも実際の方が大きいことに因るんでしょうね。
他にも似たような事例がありますが、ま、それは今度にしておきます。

躯の大きな猫と暮らす、というのも素敵だと思うのですが、
はてさて、このよく食べよく遊びよく眠る五ヶ月雄はどこまで育つのでしょうか…


-

全員集合 - 2004年01月04日(日)

この年末年始の間、長いこと家族が欠けていたのですが、
今日ちょっとばかり久し振りに、全員揃いました。
鬚伸びたなぁ父よ…そーか、こんなに鬚に白が混じってたのか…等思ったり。

その後土産&土産話で長々と時間を使ってしまい、
今日も今日とて頭の体操(笑)は思うように進まず。
さらに言えば体も動かしていないのに腹ばかり減るからタチが悪い生活です。
…今期はその点は言わないことにしてるんですけどね、自分ルールでは…。
春が恐いと思う不摂生浪人生・冬(笑/笑えない…)。


ま、年賀状書きつつこの正月を乗り切っていこうと思います。


追伸:新しい布団は軽すぎて頼りありませんでした。(ちゃんとあったかいんですが)






-

アイのある店 - 2004年01月03日(土)

昨日の日記で触れていた、自分の布団(某デパートの『お年玉袋』)ですが、
今日の午前中に来ました。…買ってから24時間経っていなさそうです。
凄いですね、アイのある店。
そして御苦労様です、黒猫さん。
年始営業って偉いんだなぁ…と感心したのでした。


う〜ん…ネタが出ないので今日はこの辺で。



-

闘い初め<更新> - 2004年01月02日(金)

本日の更新:INDEXページとそこから繋がる新年挨拶のページ。
      TOPはついに省エネの為に更新なしです。(不精者…)

今年の正月ネタページは一月が終わる頃までには引っ込めると思います。
その時に暑中見舞いの再掲載もできるといいな、とも思っているらしいです。


今日は母と姉が初売りと言う名の戦場へ行ってきました。

と言っても我が家の場合は闘いと言う程の壮絶さは全くないのですが。
でも、世の気合の入った武将(=奥様方)は違ったようです。

話を聞いたところでは、チラシ片手に行軍し、戦利品は荷物持ちに守らせ、
同盟諸候と密に連携し、あの戦場をさらなる激戦地にしていくのだとか。
探せば立派にドキュメンタリー番組になっていそうですよね…。

母達の戦利品には自分の布団も含まれているそうです。
何時届くんだか分からないそうですが…ホントにいつ届くことになるのでしょうかねぇ。




-

正月決戦 - 2004年01月01日(木)

おけましてあめでとうございます。
ことしもまろしくおねがいいたします。

↑間違い探しです(笑)。
見つからなかった人は顔を洗って出直すか開き直って寝直して下さい。


さて、新年です。元旦です。
今年は初詣で全く順番待ちをしない、という実に楽なことになりました。
それなりに大きめのトコなので多いと30分くらいは待たされるのですが。

正月〜、と言うことで姉と百人一首決戦しました。
源平とかなんとか言う、二人(もしくは2チーム)対戦ルールのです。
10年くらい前に我が家(及び祖父母宅)で流行ったのですが、
割と覚えていました。もっと忘れてるかと思いました、上の句下の句。

で、色々とばらつきのある覚え具合同士で対決した結果、
5枚〜8枚程度の差でまぐねが勝利。若さですかね(笑)。
ちょっと得意な気分になったのでした。


さらに、ほぼ毎年恒例、スポーツマンNO.1決定戦!
今年は河口のおっちゃん(と言っても古田選手より8コ下)に燃えました。
アメフトの、去年もまぐねが騒いでいた弾丸っぽい人です。
頑張っても頑張っても、毎年毎年種目でも総合でも2位止まり。
頑張っている時の、泣きそうなまでに顔歪めている姿とか、
目標を見据える目とか、間の茶目っ気のある仕草や言動とか、良いんですよ〜。
特に、今年はまぐね的大本命が不参加だった分、目を引きましたね。
熱くて、格好良かったんですけど、今年も一位にはなれず…………。
そろそろ年齢的にピークが過ぎていきそうなおっちゃんのことだから、
このまま消えていってはしまわないか、ずっと到達できないままになるのでは、
と心配です。良い顔した人なんですけどねぇ…。

あと樽投げ決定戦での室伏選手!
努力とテクでハンマー投げに向っている人なだけに、調子次第で結果が大きく変わる人…
だと思っているのですが、なんだか今回は絶好調だったようで。

ハンマー投げ界ぶっちぎりの顔とスタイルで、なおかつ強いって良いの?とも
思うのですが、同じ畑で競っている分には良いんじゃないかとも思いました。
(去年あたりは他の競技で規格外やっててあまり嬉しくなかったんですけど。)
で、また他の樽投げ挑戦者さん(国籍色々)達も良い人達で。
奢らずに、ライバルを評価して、応援して、顔の彫りが良い角度で。
(最後のはちょっと分類が違うか。)

やっぱりスポーツ馬鹿って良いなぁ…とつくづく感じたのでした。


サイトでの新年挨拶はどうにか準備が進行しているので、
三が日中にはなんとか掲載できると思います………。
オフラインは…返事と言うカタチでいきます。いかさせて下さい………。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail