まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

待ちに待った…<更新> - 2003年07月31日(木)

今日の更新;
LINKに一件追加。
フライング気味に日替わりTOP企画始動(まずはナナキ)。


何時絵をかえれば良いんだろう?と疑問になったので、
日付けのかわる頃、もしくは朝っぱら、
ってことにしました。なのでさっそく。


八月一日発売の本が今日、ついに店頭に並んでいたのを買いました。
文庫の場合って、大抵は『発売日』の2〜3日前くらいに並ぶものだと思っているのですが、
今回は一昨日、昨日、と空振りして、本日ようやく、でした。
『Trnity Blood Reborn on the Mars V』
こうやって書くと長いタイトルですね。
早速読み終えましたが、今回のは前後編のうちの前編だったので、
なかなかに気になるところで終わってます。はやく次を出して欲しいもんです。
中身的にはおかっぱセットが可愛いです。
長髪おかっぱ局長(漢)と短めおかっぱ部下(少年)が揃って登場。
言うまでもなく、自分の本命は局長の方です。
熱血二人が並ぶとなんだかどっかのゲジ眉師弟を連想しました。
髪型が二人で同じところとか。
そして某兄貴のキャラに驚き、呆れ、笑い、恐れました。


ところで、今のボンバーマンジェッターズのオープニング曲、
マイティのことが頭にちらついてイタいんですけど、自分だけでしょーか。
“君がもしもいなくなっても平気なように 
   君がいつかいなくなっても歩けるように”って。
前の曲のようにはノー天気ではいられません。や、どっちも好きですけど。
今日の昼下がりの講習はこの曲を頭の中で回すことで眠気を退けました。


-

疲れる… - 2003年07月30日(水)

母親とは、あんまり映画とかマンガとか小説とかの話ってしたくないんですよね。
的外れなことを聞きまくってくるし、主題っぽいことはまるっきり評価にいれないし。
ちゃんと話を通そうと思うと労力要るんですよねー。
ついでに、自分があんまり語る気のないときに限って話し掛けてくるし。
ネットしてる時もテレビ見てる時もあんまり長く引き止めないでくれ、と思ってしまいます。

まぁ、自分がもうちょっと心に余裕を持ち、
母がアニメ丸々一話分見るだけの時間があれば、それなりに楽しめるんですけどね…。
あとネズミー系のとかの全年齢対象のとかなら平気なんですけど。

母は今まで何度となくサブカルに取り組む自分の姿を否定してきているんです。
しかもとことん無自覚に、さらりっと。
その辺を自分が根に持っている、ってのは、保留にしておきます。
とか言いつつ、過去に味わった嫌な気分を思い出しかけていますが、
それには問答無用でフタをしておいて。
確かに、自分が贅沢なんだと受け取るべきなのですよね。


テニプリアニメ、D2終わっちゃいましたねー。
どっちのペアも好き方向のキャラが多かったのでやや残念です。



-

KILL TIME<更新> - 2003年07月29日(火)

更新内容;
・ABOUTを色々書き換えたり書き加えたり
一応注意は払いつつ書いたんですけど、誤字等や間違いがあったりした場合は
こっそり指摘していただけると嬉しいです。
・TOPに告知文掲示
ひぁ…断言しちゃったよ(汗)!!ちゃんとやらにゃ…!


ラグナロクEX.の、『KILL TIME』って、
殺しの時間ってことじゃなくて、
暇をつぶすってことだったんだと知りました。

いつもの時間頃に追記します。今時間ないんで。

追記です。

KILL TIMEって暇を潰すって熟語として存在してますが、
それでもさっき書いたような意味もかけてたりしますかね?


…書こうと思っていたことを思いだせないのでさぼの近況など。

割と安定してます。殖えもせず枯れもせず。
さぼ一がだいぶサボテンらしくなってきました。
針も列をなすくらいになったし、かたちもそれらしくなりつつあります。
ただ、今のところ丸型のはずが細長めなんですけどねー。
時期がずれて出てきたさぼ末(今命名)も恙無くやってます。
そのうち写真とったらまた掲載しますね。


-

あ、宇宙人… - 2003年07月28日(月)

厳密には、自分は宇宙人はいなくても異星人ならいるだろう、
と思っていますが、それはさておき。

今日からカキコーシューの区分けがかわって講師もかわりました。
で、英語文法に関する講座なんですが、『宇宙人』と形容される講師の講座だったのでした。
ひょろっとした体つき、薄い頭髪が象のそれに似てほわほわしている外見です。
そして時々(いやしょっちゅう)謎の奇声を発します(マジで)。
変なヒトにしか見えないのですが、一応、文法に関してはちゃんとしたヒトです。
ただ…ついついラクガキに没頭しちゃうんですよね、彼の授業。
説明はだいたいプリントにあるし当てる訳でもないし作業もないし、で。
もっと真面目にやろうよ、自分。


ともあれ、その時間の甲斐もあって、記念企画の用意、第一段階は完了しました。
明日あたり告知出して、明後日くらいに始動、を目標にします。



-

りあらいず - 2003年07月27日(日)

今日TOEIC受けてきたよーな人間が英単語ひらがなで書くなよ、てトコですが。
--英語は和製英語と帰化した(?)単語以外はカタカナよりもひらがなで書きたい人間なんですよ。
アルファベット使えよ、ってツッコミはまだ残りますけど。--

さておき、“ABOUT”のページの改訂作業をしてました。
まだ書き終わってもいないんですけど。
今までテキトーにやっていた、マナーや方針について触れていこうとしたら、
これがまぁ、終わらないこと×2。
思った以上に日本語力を要する作業みたいです。
そんな作業を見事にこなしていらっしゃるサイト運営者様方を尊敬、
かつ参考にしつつ、言いたいことは言いながら極力簡潔にを目指します。

そのへんのことが本日のタイトルの由来だったのでした。
この作業も今月中に完了させたいです。

目指せ、リングに登録しても(自分が)恥ずかしくないサイト。
でも一番登録してもらいたいリンク集は受け付け停止してるんですよね…。



『金は自分が恥をかかない為に使うものだ。』by予備校の講師の父
覚えておいて損はない言葉だと思ったのでした。
(前後の文脈が繋がらないのはいつものこと)

ついでにもう一言。
銀●このねぎだこ、今日食いましたが旨かったです。


-

そろそろ日本も… - 2003年07月26日(土)

今日、大きい地震がありましたね、宮城の方で。
ついこの間割と深刻な土石流があったばかりだし。
それで思ったこと。
そろそろ日本も王が代わる時だな…
十二国風に(笑)。
『純ちゃん』が道を誤ってどっかの麒だか麟だかも失道の病に
罹っているんじゃないか、とか思いついてみたりしたのでした。
我が家には現在十二国記ネタがわかる人が他のネタに比べて多いので、
声に出してもみました。それなりに(苦)笑いはとれました。

今日から衛星の十二国記は更夜の話に入りました。
それより前から出てきていた犬狼真君が石田声だと妙な気がして仕方がなかったんですが、
この時期の更夜ならしっくりきていると感じました、石田声。

そしてまぐねが注目したのは相変わらず狼っぽい姿の使令でした。


さらに今日はちょっとネタに富んでいます。

我が家、泥棒の被害にあっていたことが発覚しました。
今日、そのことで警察官が来たそうです。
なんでも、とっ捕まえた犯人が白状したんだとか。
家族の思いとしては、
『あ〜、そういや何故か諭吉さんがいなくなってたこともあったなぁ、
あれって、酔った親父が使ったのを憶えていなかったんじゃなくて泥棒だったのか…』
ってなところでした。
被害者がそれと気付かない程規模の小さい盗みだった訳です。
その犯人、他にもそういうレベルのことを他の家にやっていたそうです。
姉はそのセコさに呆れて馬鹿にしていましたが、
自分はその捕まりにくい(であろう)手口(実際気付かれない訳だし)に
感心してました。


そして、「泥棒サンにもーちょっとは狙われにくい家に」との目的で、
見通しの悪い、かつ雑草ボーボーの庭をみんなで改善したりもしました。
で、庭の木の一本に鳥の巣をみつけました。
見上げても葉っぱに隠れてよくは見えなかったのですが、ヒナもいたみたいでした。
巣箱もないのに鳥が住む庭、それが我が家の現状のようです。
ま、それ自体は悪いことじゃないんですけどね。


-

更新計画。 - 2003年07月25日(金)

今月中にちっこい企画をやってみようと準備をしております。
時期は過ぎてますけれど、一応一周年記念、ってことで。
質より量をコンセプトに据えて用意しているんですが、
もっと公開のメドが立ったらTOPあたりで告知してみようかと思っています。
多分、みなさんが忘れたころにはじまるかもしれない、程度なもんですが。


昨日のえーごの授業の雑談で聞いたのですが、
米人は簡単なことをむつかしく言おうとする風潮を持っていて、
英人は逆に、むつかしいことを易しく言えてこそナンボ、なんだそうです。
それ聞いた瞬間になんだか英国人というものに対しての尊敬度が上がりました。
同時に、そーだよなぁ、噛み砕いて砕いて、わからない人にでもわかるような次元に
高尚な内容を引きずり下ろすことって力がいるよなぁと思いました。
なんか言語論な話にも通じていそう。
そのまんまではどんなカタチしてるのかはっきりしてないものに
触れるくらいはっきりしたカタチを与える作業、ですよね。

コトバの話は結構好きです。

でも考えてみたんですが、すーがくだって、自分が好きになっても
良いはずのものなんですよね。
数学…ってか世の学問なんてものはもとは暇つぶしとか遊びだった訳なんですから。
この日記を読んで下さってる方なら、まぐねが思考遊びにはまっている姿は
一度ならず目撃していることでしょう。
だから、自分の縄張りとしてそこまで勢力をのばせたら、
きっと厭じゃなくなるんでしょうね。苦労も、ドリョクも。


明日も明日で今日と同じ授業です。
明後日は明後日で今度はとぉいっくとやらを受けてみることにしてるし…。
メリハリないなぁ…


-

某咒式博士のこと - 2003年07月24日(木)

今日の英語の授業のネタは、『数学者は若いうちがハナ』ってなものでした。
ついでに言えば『数学者は数学以外にゃ能がない』的なことも書かれてました。
上の二つの『』は自分のテキトーな要約なのでちょっと極論過ぎですけど、
でも書いてあったのは大筋ではそういうのでした。

で、思い起こしたのはされリュー二巻の敵さんだった訳です。
記憶と計算の天才で、幼くしてチェルス将棋の王者になった男でして。
名をレメディウスと仰るんですが。
反政府組織のリーダーやってたりもしてました。

お話では色々あって結局は…(ネタバレ回避)な訳ですが、
もしじーさまな年齢になってたら、どうなってたかなぁと。
やっぱり彼も咒式兵器の開発とかはできなくなったりとかしてただろうか、
でも流石に実戦に使うレベルの思考までは衰えないのだろうな、とか。
組織も結局は上手くいってなかったし民衆の支持も得られなかったし。

…等、最近思考がされリュー色に染まり直されつつあるまぐねの一日。
ところで咒式って、有機化学な物質なら空気中にあるもので材料足りそうだけど、
金属類とか使うものってどっから材料得てるんでしょうか?
これって聞いてはいけない質問なんでしょーか。
少なくともこの場でして答が返ってくるようなものではないのは確かですが。




-

母よ、何かあったのか? - 2003年07月23日(水)

今晩は母親が『風になりたい』を頻繁に鼻歌で歌っております。
合唱曲のじゃなくて、誰が歌ってるのか覚えていませんが、
「天国じゃなくても(略)君に会えた幸せ感じて風になりたい」って歌詞のです。
なにかいいことでもあったんですか、母よ。
別に普段から口笛吹いてる自分なので実際には尋ねませんけど。


今日の授業はカフェインの力を借りてみました。
出かける前に、一杯のアイスカフェオレ(?/実際はほぼコーヒー牛乳)を
飲んでから登校したのでした。効果はあったようです。
コーヒーのおかげかどうか断言はできませんが、とりあえず眠くはなりませんでした。
…ラクガキに熱中していた、というのも理由のいくらかになってはいそうですが(笑)。
明日からは授業が一日に一コマだけになります。
その分復讐(違)に時間を使え、ってことらしいです。
部屋の歌い手の調子が良くなってきたようなので多分実行できるでしょう。


今週前半は『されリュー』二巻を読み直してました。
で、唐突ですが、風呂場でぼんやり考えていた、
まぐね的されリュードリームポジションでも発表してみましょうか。

親父に欲しい人→ラルゴンキン(家族を街を愛する漢です♪)
兄に欲しい人→イーギー(からかって遊ぶと楽しそうなので)
(家庭)教師に(以下略)→ガユス(予備校講師のバイトしてる主人公)
叔母夫婦に→ニドヴォルク&エニンギルゥド(仲睦まじい美形竜)
死んだら葬式して欲しい人→ギギナ(かの美形の現人神に歌ってもらいたい…)
級友に→イェスパー&ベルドリト兄弟(双子)(兄に燃え弟に萌え)

まとめると、
とりあえずラルゴンキンさんに養子にしてもらい(自動的にイーギー付)、
咒式学校かなんかに通いつつ父の事務所に出入りして、
偶然禍つ式か何かの襲撃に巻き込まれて死んで、
葬式にはギギナにも参列してもらえば、
結構良い割合で上の条件をクリアできそうです。(どこまでもあり得ないけど)
でもこれじゃあ肝心のニドヴォルクさんと縁がない…うーむ。

などどばかばかしい悩みを抱えつつ終わるのでした(笑)。


-

御馳走様でした。 - 2003年07月22日(火)

今日の夕飯は気合の入った姉の作といくつかの幸運が重なってなかなか幸せ気分でした。
デザートは、
マスカット、桃(以上貰い物)、ブルーベリー、オレンジ(以上購入)、
極め付けにシフォンケーキ(オレンジピール入り・姉作)となんとも豪華でした。
オレンジピールの作り方を伝授して下さった派遣執行官様にも感謝しています。
みんなでウォ−ターボ−イズに笑い転げながら(転げたのはまぐねだけでしたが)
つまんでいたのでした。

…すなわち、今日はそれくらいしかネタがなかったってことで…


明日も今日と同じ授業です。
あの教室の空調、寒かったり暑かったりが交互にやってくるんですよ。
その間の中途半端な状態で一人くしゃみとかしてると恥ずかしくてしょうがないです。
でも鼻がむずむずむずとしてくるのは仕方がないこと…ですよね?
解決策があるのでしたら是非とも教えていただきたいです。




-

馴染みがあるな…(笑)。 - 2003年07月21日(月)

某レンタル屋で借りてきた『リターナー』見ました。
やはり最近のヒーローってのは黒のロングコートは基本装備なんですね。
せひさんにネオにミヤモトさんに…。自分はまだもえるのでオーケーですが。

で、問題は主人公サイドよりも敵さんでした。
ミゾグチさんとかいう、いかにもチンピラ系な年齢不肖のにーちゃんだったのですが、
これがもうスキート(『ラグナロク』登場の小悪党)にそっくりでっ!!
色は違えど髪型一緒で、人質の取り方とか気の短さとか八つ当たりの仕方とか
弾の避け方とかセクハラなとことかせこいところとかとにかくもう
スキートを彷佛させまくりでした。
ビバ小悪党☆とかついつい思ってしまいましたよ。
やられ際のしつこさとか、最期のちょいと間抜けな姿とか、お見事で。

……ちょっとフィルターが掛かった見方をしているかもしれません。
スキートにも、ミゾグチさんにも。
何せラグナロクでスキートくんの出番を最後に読んだ●ヶ月前なもので…。
ヤスケン、はやくなんか次出さないもんですかねぇ。

お話は割とちまちまと伏線用意してあって見ていて面白かったです。
ネタはデジャビュ感じまくりでしたが(苦笑)。



明日も今日と同じ時間割で授業です。
予習?復習?夏期コーシュ−よりも一学期の分優先です。(それでいいんか)


-

人生勉強? - 2003年07月20日(日)

今日の行動:

朝〜昼前;
遅めに起きて数が苦(誤変換ではありません)をビミョウにやる。

昼頃〜夕方;
某イベント会場をうろうろ。
ほぼ予想していたとおりの顔ぶれに会えました。
今回はこまごまとしたものを多めに仕入れ。

夕方〜もう少し夕方;
サAさんと粥ちゃんと某街をうろつき、ファミレスで会話。
ディアッカ(最近お気に入り)ネタを振りまくった気が(汗)。

夜;
親の仕事場で以前勤めていて、今年結婚したKさんと家族で食事。
結婚相手が獣医さんだったので犬猫トークで盛り上がってました。
二人とも幸せそうで、面白かったりもしました。

夜〜もっと遅い夜;
Kさんがくれた、結婚式のビデオを見る。
三三九度を初めて見ました。他にも色々定型作業があって、社会勉強になりました少し。
そして披露宴の馬鹿騒ぎっぷりを見て笑いました。
自分が結婚式に出席するのは誰のが最初で、いつ頃になるのかとか思ってました。
今から披露宴でやらなければならないかもしれない芸のことを考えてみたり。
呼んでくれる友人がいたら恥はかかない・かかせないようにしないとね。


…となんだかんだやっていたらこんな時間に。
結構密度の高い一日でした。明日は今日録画しておいたダッシュを見ようか。


-

熱かったです。<更新> - 2003年07月19日(土)

更新内容:
暑中見舞いUP。
予定通りシンプルなのにしました。
さぼてんみたいな植物には30〜40度くらいが光合成の適温だった気が。
そう考えると今年の夏はまだまだ足りてませんね。


昼飯に雰囲気のある店でカリイ(カレー)食べました。
インドとかの本場っぽい、スープ状のです。トリが入ってました。
おいしかったんですが、なかなかに辛かったです。
最後の方は舌が麻痺してたんじゃないかと思うくらいに。
で、舌よりも寧ろ唇の方が辛さで熱かったです。
もう時間も経ったので辛さは完全に消えてますが。
結構満腹でした。


夜に追記の可能性、有。


滑り込みでなけなしの追記です。

今日は次のTOP絵塗りもしたのですが、失敗ばかりでした。
予定していたレイヤーとは違うレイヤーに塗ってしまって
気が付いた時にはヒストリーでも戻りきれなくなっていて…ってのを数回。
途中で面倒になって今日は投げ出しました。
完成するのは一体いつのことやら…。
いい加減今のTOP絵には飽きたんだけどなぁ。(本音)

いっそのことTOPの絵もよく替えられるような具合の絵にしてしまおうか。
でもそれはそれできっと物足りないんだろうなぁ。



-

ゲームやりたい…。 - 2003年07月18日(金)

いや、昨日オズマ(FF9隠しボス)倒したよーな人間の吐いていい台詞じゃありませんけど。

クロノア2とレジェンド・オブ・ドラグーンがやりたいんですなんだか。
両方ともクリア経験のあるゲームなのは自分が如何に狭い世界にいるかの指標かと。
クロノアの方は持ってないから(友人に貸してもらってた)金掛かるし、
ドラグーン(RPG)はやり始めたら長そうだし、ポケステ電池切れてるし、
両方ともあんまり状況に適していないのが難点ですが。
でもなんかそーいうのがやりたい気分なんですよちくしょう。

でもそれ始めたらベンキョウの時間だけでなくネット関連の作業時間も
食いつぶしてしまいそうなのでとりあえずは諦めておきます。

あ、そうそう。
明日くらいにはHPをちびっと更新できるかもしれません。
準備は8割がた済んでいるので一応確実めな情報かと思われます。


振り返る度に、去年はゼロだったのだ、と記憶に修正かけている自分がいます。
なけなしの努力の振りを、何もしていなかった、として、
去年は楽しんでだけいたのだ、と無意識かそこらで思おうとしてるようです。
…ま、実際に、今年夏休みがある人達に比べると、
物理的にはなんもしてなかった、ってことになるんでしょうが、
今言っているのは精神的な話です。
『去年は最初から最後まで真面目に結果出す気なんてなかった。
だから今こうしている。
今の身分は最初から設計に組み込まれていた。』
って。その裏は、
『本気になれば望むとおりの結果になるんだったのだ。』
って。いつものとおりの、原石のつもりの自分の思考です。過去形にはなってますけど。
なんか辻褄合わせっぽい。

実際のところ、どーだったんでしょーね、自分。
多分、皮算用したとおりの結果がくることを望んでたんじゃないかとは思うんですが。

ま、今の自分に関わるのは、それを精算する、ってことだけですが。

導関数が、マイナスからプラスに変わりつつあるようです。



-

人工の潮騒を聞きつつ - 2003年07月17日(木)

姉が背後にあるテレビで某水族館のペンギンプールを録画したのを見てます。
そのプールでつくられている波のざざーんざぱーんってのを聞きつつ日記書いてます。
なんでも、大学の研究テーマにペンギンを選んだそうです。
あ、作業が終わったようです。ビデオ止めたから。


今日は少しだけ久しぶりのヨビコでした。
朝っぱらから腹が減って悲しくなるまでずーっと数学。
(空腹だと怒りか悲しみを感じません?…ませんか、そーですか)
授業の内の一割くらいは暑中見舞いどーしようかと考えていました。

で、TOP絵をいい加減に換えたかったり、
一周年記念やりたい気持ちがなきにしも非ずだったり、ってのも考慮して、
描く方も見る方も肩の力が抜けるようなのを目指すことにしました。
ぱそでの作業時間が30分程度になるのが目標です。
今度のもフリーイラストにしようとは思っているんですが、
同時に、誰がこんなん持ってくんだ、ってツッコミも強いです(笑)。

ともあれ、今年こそは残暑ではなく暑中に間に合わせようと思ったのでした。
…いつまででしたっけ、それ(おい)。


-

シマッタ。 - 2003年07月16日(水)

予備校での面談で
ちぅたぁ(≒担任)「夏の間に長文も読まなきゃねー…」
まぐね「それってやっぱり受験に使われるようなのじゃないと駄目…ですよね?」
ちぅたぁ「って言うと?」
まぐね「趣味でハリポタ原書で読んでるんですけど…」
ちぅたぁ「あぁ、じゃそれでいいよ。」

ってなやりとりが以前あったのですが、本日自宅で、
数学に飽きたのでそれを思い出しつつハリポタ3巻を読み始めたところ、
昼下がりだったのが日が傾き日が暮れ電灯つけてアニメの時間帯に入り…
結果、4時間近くで130ページ程を読み続け、読破していました。
クライマックスに入ると速いタチなんですがね。

ともあれ、気分転換のつもりが本末転倒しただけでなく、
もっとちびちび楽しむという目論みまで消えてしまい、ちょっと失敗でした。
5巻の入手はまだまだ先になるし、しばらくは4巻の読み直しかなぁ。

因みに自分はハリポタは
シリウスおにーさん(実際はそんな年齢でもなさそうですが)単品に燃えております。
あとバックビーク。要するに四つ足動物、でしょうか。
四つ足は他にもいますけど。(ルーピン先生とか)
でもパッドフットって良いですよね。『肉球足』ってことですよね?(多分)

5巻、いつものちょっとかっこいいイラストが表紙のやつが
手に入るといいんですけどねー…。



-

あれ? - 2003年07月15日(火)

先週次回予告がなかったのはなんでかなぁと思っていたのですが、
今日、新番組が始まっていました。
キノの旅、前回で終わってたんですね。早……。
もうちょっと見てみたかったです。


今日は午後に母校の部へこそこそっと混ぜてもらいに行ってました。
1年から前々年度卒まで5代がずらり、と揃いました。
居心地良く、ぼんやり楽しんできました。
ただ、やっぱり自分の会話法は未熟と言うか、下手というか、なのを痛感しました。
なんか…自分、喋らない方がマシだったか………?と。
会話上手な友人・知人を尊敬します。


そして十二国記見た後でそのままポケモン映画へと雪崩れ込んでしまってました。
キャラはどちらかと言えば良かったんだけど、ちょっと話が物足りなかったかと。
ラティ兄妹(注:フォラーニ家ではありません)が頑張っただけのような…。
ま、いつもいつも王道踏んでたらそれはそれで問題なのですけど。
あっ、ロケット団の『良い感じ〜っ♪』を聞いていない!あったのかな…?
ミュウツー・ルギア・エンテイのは好きです。


-

隙ありっ!<更新> - 2003年07月14日(月)

更新箇所:INDEXページ→ウルカーナ&カイテンのツバサネコ共演です。
     掲示板→斬人様専用アイコンがようやく用意できました。
     LINKページ→URL変更一件、それだけ。


今日、昼飯は自宅のソファの上で惣菜パン食ってたんですが、やられました。
厠に行った僅かな隙に猫に食われました。
袋に入れて、ハリガネので閉じておいたのですが、
猫はそれをヨダレまみれにしつつ食い破っていました。
ピザパンのチーズの匂いに惹かれての行動だったであろうことはまだ理解できるのですが、
それでも食べたのは別の、牛乳は多めに使っているのでは、と思われる程度の
もうちょっと普通の、肉食動物には縁の遠そうな種類のでした。
そしてそのあと咳き込む猫。
んなぱさぱさしたもん慌てて食うから…(呆れ)
ま、見つけた時に自分が怒ったのに動揺したってのはあり得ますが。

ともあれ、食べ物の管理はちゃんとせな、と思ったまぐねでした。



-

再装填 - 2003年07月13日(日)

ミトコンドリアの中身(笑)・リローデッド、見てきました。
アクションシーンが楽しかったです。
アンダーソン君もスミスもトリニティーも車も飛ぶ跳ぶふっ飛ぶ。
ナイオビさんも素敵げでした。モーフィアス、良い漢です。
「救世主」は益々人間離れしていくし。
こりゃあレボリューションズも見ないとな…と思いました。

その後派遣執行官さんと隕石卿と川魚さんとでゲーセン行ったり
ファーストフード店で語ったり(自分は主に聞いて面白がる方でしたが)。
みんなでテレビの時間気にしているのには流石、と思ったりもしました。

ともあれ、楽しんできました。
またつまらん日々に戻ります。
つまらん以外、もしくは違う種類のつまらん、なものにすることを目指します。

まだ、効果は切れていません。
でも、昨日の傾向がより強くなってきました。


-

暑かった…… - 2003年07月12日(土)

つい数日前に「今って夏なのか」と自分でも聞いていましたが、
今日は間違いなく夏でした。
汗だばだば流れてました(かなりの汗ッかき)。
日中は普通にしていても汗拭きタオルを二本程消費してました。
今は程よく涼しいです。これなら寝苦しくないんかな?(期待を込めて)
 

あと本日はバックビークとフ−バーの違いを知りました。
ヒポグリフは馬ベースで、グリフォンは獅子ベースってものでした。




昨日は日記書いてそのままベッドに上がったんですけど、
なんかその時の感情が勿体無かったので電灯つけ直して机に向かったりしました。
自分にしては物凄く珍しいことでした。

起動はできたので今のところ作動しているみたいです、この原動機。
いつ燃料が切れるのかはわかりませんけど。

で、そのきっかけになった一番直接的なの、
朝になってから見直しても、もう昨晩と同じものは出てきませんでした。
同じ、感情は。代わりに、いつものつまらないものは出てきましたけど。
効力が切れたんでしょうか。あの瞬間限定だったってことで。時使いさんだし。
そーいうマホウだったんでしょうねきっと。
そういうことにしておきます。
でも、そのマホウを見せたものは残っている訳で。
その、召喚済の魔法陣にも似たものは、そのマホウを思い出す為に、
勝手にとっておくことにしました。

誓いの証人には、そのサマを一番近くで見ていてもらってます。
赤と金をアクセントに持つ、黒い相棒に。
その本業も務めてもらいながら。
相棒なら、かの地との繋がりも持ってるはずだし。



-

要らないなら棄てるだけ。棄てないのは…。 - 2003年07月11日(金)

そろそろ、終わりにする時か。
ようやく、気付いたかもしれない。

憩う移行期間を終わりにする機会をあのひとが、みんなが、くれた。
これがきっと、最後だ。

『キライ』というコトバの裏に『良くなれ』を見るべきだったんだ。
あるかどうかの議論なんてほったらかして。
あの『キライ』はあれだけの問題じゃないと思い至るべきだったんだ。
ただの代表に過ぎなかったんだと。


いつもと違う(ほんとに違うのかどうかは考えない)、見方で見たらそれが見えた。
思考遊びだった自覚はあった。遊ぶ暇がないことには自覚がなかった。
なんでもかんでもコトバ自体を疑うってのは、少なくとも今の自分の仕事じゃない。

とりあえず、自分のコトバの揚げ足取るのはやめてみよう。
寝て、起きたら試しに動いてみよう。
今よりましなことは依然できていたのだし。

ずぶずぶと沈むことを楽しむのは、また今度にしよう。

なんか、世の中に自分に向けられる善意ってのもあるんだと久々に思った。
今まで散々色々な人から貰っておいてそんなこと言うのは失礼だけど。
でも、ほんとに、今回になって、思い至ったんだ。

今日の、自然現象は、いつものとは違うのだ、と思うことにする。

想像力を違うものに注ごう。

長い付き合いの、黒い相棒に、誓う。
おまえの あるじを もうちょっと ほこれる いきものに する
だから、いつもの近さで、見ていてくれ。

 







追伸。
そんなことを思うようになる数分前に用意してたシロモノです。
さぼ太、こんな風に育ったらいいなの図(無駄に透過済)。

あと“例の場所”のラクガキを少し追加していました。
ささ、表面だけはノーマルなノリに戻らねば…。


-

私的美学 - 2003年07月10日(木)

四歳だかの誘拐殺人で12歳が引っ張られたって話で思うことが少々。

自分は誘拐は利益目的しか認めません。
身の代金を取って、金が入ったらさっさと生きたまま返す。
これが誘拐の王道ではないかと。
これなら動機も明解だし。ヒト死なないし。
ま、それでもじゅーぶん犯罪なんですが。
でも、それくらい鮮やかに、血なまぐさくなくってのが理想だと思うんですよ。
とにかくこれが、誘拐の私的美学です。

因みに、泥棒なら『エントラップメント』、詐欺なら『オーシャンズ11』、
ってところです。

今回の事件のも「たまたま会った男の子を連れていった」だかなんだかでしたよね。
なんてテキトーな。考え無しなのがよく伝わります。
そんなんだからその世代全部が「今の子たちは…」って危険視されるんじゃあないかと。
どうせなら、もうちょっと特殊な人間になろうよ。
覚悟を持って、目的を持って、頭使って。損得の検討をしてから、さぁ。
そういう奴なら、世の中には怖い子供“も”いたもんだね、で済むように思うんですが。
この意見はこの意見で間違ってるんだろうとは想像つきますが、
個人的にはそんな風に感じてるんです。

ん?でも前段落の話、要約すると、
『もっと過激にやりなさい』になっちゃうのか(汗)。
自分としては、
『どうせやるなら徹底的に。ってか覚悟なくやるんじゃねえ。寧ろ止めとけ。』
ってつもりなんですけどね。本気でやる奴は結局実行するんだろうし。
なら、本気じゃない奴は妄想まででとどめておけ、どうせ責任取れないんだし。
って思いなんです。

なんかだんだん話が抽象化してきてこっちの話にまで及んできそうなので
この辺にしときますけど。

そーだよな。自分の責任取る覚悟くらい、ある人間でありたいもんです。


ところで最近って、夏なんですか?
なんか今年は5月ぐらいからずっと季節がかわっていないように思うんですが。


-

何やってんだコイツは(自己嫌悪)。 - 2003年07月09日(水)

目が痛くなったり気持ちが悪くなったりするまでゲームしてただなんて…。
ツッコミどころが多すぎて救いようがありません。
流石に反省したまぐねでした。


…って………
今日の日記これで終わっちゃったよ(汗)。
続き続き…続き………


目の為にこの辺にしときます(逃)。


-

ただいま。 - 2003年07月08日(火)

久し振りに母校へ行きました。
ヨビコの休みと部の活動日が奇跡的に一致したんですよ。

で、M駅降りて、まちを歩いて、校門が見えて、校舎が見えて。
あんまり、懐かしいとは思いませんでしたし、
殊更に拒絶されているようには見えませんでした。
あ、道や、建物の醸し出す雰囲気が、です。会いに行った人達じゃなく。
でもやっぱり、卒業してから修了式までの間と同じくらいか、
それよりいくらか強いかな、くらいのプレッシャーは感じました、前方から。

…どうせ自分が生徒やってた頃だって、80%以上くらいは
他人で構成されていたんだし、自分以外に変わったものなんてないでしょうに。

でも少し思いました。
なんか、巣立ち、させられたんだよな、って。
動物の母親が、子供を一人立ちさせるために巣から追い出すのって、
ハハノアイなんかじゃないって読んだことがあります。
育ってきた子は、本能による調節で、可愛くなくなるんだそうで。
可愛いわが子、から、どーでもいい他人、に変わることによる行動なんだそうで。
猫好きのエッセイストが述べていた、ってだけなので、
その説は云々、てのは無しでお願いします。自分なりに咀嚼もしてますし。

今は、それを『追い出された』としか感じていないけれど、
そのうち『卒業しました』と嬉しいものとして感じられる時がくるんでしょうかね。
M高校以外のどこか別の場所に自分がいる、ということを嬉しく思える時が。
とりあえず、今年一年は無理そうだ(笑)。


ともあれ。
久し振りの部は楽しかったです。
普段よりもだいぶ多く喋ったのでちょっと空回り気味でしたが。
口の退化を考えずにはいられない生活(比較の問題)してるので。

最近の部の状況を聞いたり、二年生の主導っぷりを見たり、
三年の受験モードな話が聞こえたり(苦笑)。

中に納まってしまえば、そこはもう、
いつもどおりの居心地の良い場所、になってしまうので
特に、ネタ、って感じのものはありませんが。
『あれが楽しかった』『これも楽しかった』…がいつもの姿なので。
ムツゴロウさんの本の中に、
ほんとの犬の飼い主には、特別な思い出なんてないもの、
小さな出来事がたくさん積み重なってできあがっているのだ
って内容の文章がありました。
これもそんな感じかなぁと不遜にも思っています。


さ、明日からこそは、そろそろ夏のベンキョウせな…。


-

引っ越します。 - 2003年07月07日(月)

…うちの親の仕事場が明日。
なので今日の午後はずっとそのための準備に駆り出されていました。
自分がやったのは主に要らない書類の仕分け作業。
すさまじい溜まり方してたんですよ、そーいう書類が。
持ってく必要のないものはこの機会に処分しまくって軽くならなければいけませんしね。
で、古紙として市に回収してもらうもの(=資源ゴミ)、コピーの裏紙にするもの、
写真整理の際の台紙にするもの、燃えるゴミとして処分するもの、
人力シュレッダーにかけるもの、と分けてました。
一抱えはあるような段ボール箱一箱分くらいはあったでしょうか。
目の前でタワー型のパソコン一台が破壊されていく(廃棄の為)のは圧巻でした。


そして午前中と帰ってからで次のTOP絵の下絵描きました。
ゴムはまだ掛かってませんが、ペン入れは終了しました。
やっぱり楽しいです、エンピツ暴れさせるのも付けペン滑らせるのも。
早ければ今週中、遅くても残暑見舞いの季節にはTOP絵更新します。
夏って色々したくなる季節ですねー。


やっぱり、自分についてうだうだマイナス思考する暇なんてないくらいに
動いている状態こそを、日常とするべきなんだろうなぁ…。
今の状態、何にも解決してはいないけど、楽なんですよね。
近くにちょっと嬉しいことが待っていて、体も腐ってなくて。

でも経験的に、楽しいことが終わってしまった後に限って、
いや〜な気分になることって、起きるんですよねぇ…。はは…(苦笑)。

(苦笑ってのも結構自然に出てくる感情表現だと個人的には思うのですが。)




-

またやんっ! - 2003年07月06日(日)

気が付けば、大河ドラマ『武蔵』、見ています。
目的はその親友、また八です。公式愛称またやん、我が家的愛称ぱち。
主人公達の切った切られた襲われた死んだ等の世界とは別に、
一人ごく自然に、身近に感じられる存在として下町に生きてます。
にかっと笑ったり商売してうはうはしてたりと可愛い奴ですよー。
寧ろ、「武蔵という名をあげた男を友に持つ男の物語」って認識で十分いけます。
(…そろそろ話題が移ってきているのでこれから先もかどうかはわかりませんが)
因みにぱちは『GOOD LUCK!』の幸田キャップか何かやってた人です。
最初はそのギャップに笑ったもんでした。


さて、本日は記述模試でした。
受けたのは英語、数学、ナマケモノ…じゃなくてナマモノ(生物)でした。
生物が苦手なもんばっか(しか?)出てきて、『もう知るかっ!!』って状態でした。
そして意外にも数学が自分にしては多く書けました。
どれくらい合ってるか、ってのは全く別の問題ですが。
行列の問題なんて模試でも初めてでしたよ、解くの。
ケーリーさんとハミルトンさんの努力の結晶(=定理)が正しく記憶されていたかが
一番心配です。それ間違ってたらボロボロなんで。
そして自尊心のオアシス(ヤな奴)・英語は相変わらずで。
記述なら多少ホラ吹きまくっても大目に見てもらえるのは知っているので
いつも通り気楽にやりました。世の中やっぱりアナログですからね。


ではこの辺で。


-

後悔<更新> - 2003年07月05日(土)

今日こそは布団干すぞ!&シーツ洗濯だ!と意気込んで実行し、ガッコへ。
昼にハケの下の街で家族と親の会社の同僚とでスパ食って、
祭りやってるので眺めに行って、その後会社行って、移転準備の手伝いしました。
やってもやっても終わらない単純作業でしたが、小遣いも入るし
苦痛でもなかったので割と集中してやってました。
んで、帰りは日がとっぷり暮れて夜になっていたのでした…。

ん?ちょっと待て、布団はどうした。

と思った貴方は正解です。
そーです。10時間以上干しっぱなしになってました。許せ…っ。
雨が降らなかったのは何よりでした。
布団に暖かさを求めない季節だったのも幸いでした。
でもK市なりの真っ暗い外で待ち続けた布団達からは
無言の非難を聞いた気がしたのでした…。


あ、あと本日はリンクページを少しばかり更新しました。
閉鎖なさったサイト様でもなんだか消す気にならないんですよねー。
勿体無いと思えてきて…。

う〜ん。中身の更新とかもできれば良いのになぁ。
でも明日は記述模試なのでやっぱりお預けなんだろうなぁ。


-

もうすぐです。 - 2003年07月04日(金)

明日の授業受けたら取り敢えず正規の1学期分の授業が終わります。
と言っても模試やら補講やら成し遂げっぷり試験やらと色々ありはするのですけど。
しかもそう遠くないうちに夏期講習も始まるつもりらしいですし。
数えてみると、『夏期講習』って行くの人生で二度目になります。
一度目は中学受験の時でした。結局公立行きましたけど。
で、高校受験の時には冬期のにだけ行って、今回の大学●験2に至ると。

でも夏って季節はあんまりそういうのに行きたい季節じゃないですねー。
効き過ぎのクーラーって、嫌いなんですよ。外との温度差がきついのも。
わざわざ言う程の特殊な好き嫌いでもありませんけど。
でもやっぱり自然な生き物としては、
暑い時間は風通しの良い日陰でのんびりするか、水に入るか、
があるべき姿だと思うんですよね。
んで動くなら涼しい時間帯のみってことで。夕立後とか、朝っぱらとか。
だからできれば、でっかい窓を全開にして天井に扇風機が回っていて、
とかだといいんですけどね、カキコーシューも。(あのビルには無理だって)
いっそ高原にでも避暑とか…でもヨビコでそれやったら
朝から晩まで缶詰め合宿になっちまいますね。それは勘弁(汗)。
やっぱり集団生活なら夜は10時消灯ってのが筋じゃないですか?(それも無理)


明日こそはレス&修正を!と心に誓ったに違いないまぐねでした。


-

気が付いた。 - 2003年07月03日(木)

「去年の7/3って何してたかなー?日記付けてたっけ?」
と調べてみましたところ、ちょいとばかし重要なことが発覚。

『まぐねっと!』開設してからもうすぐで1年経っちゃうんじゃないかっ!!

“仮”開設と言っていたのが本開設宣言をせずにずるずるとやっていたら
いつの間にやらそんなに経とうとしているのでした。
暇だったら今度今までの更新回数でも調べてみようか。ぅわ、少なそう…。
ともあれ、こんなシチュエーション、年に一回しかないんだから(当たり前)、
折角だし何か企画の一つぐらいしてみたいもんです。
後のない受●生のすることじゃないって、とツッコミを入れる部署も
脳内にありはするのですが。でもその部署、別名タテマエ課だし。
気が向いたら何かしょぼいことのひとつでもするかと思います。
やらない可能性も多々ありますので今の発言は記憶から消去しておいてください。

あ、ついでに7月って言ったらもう夏で、
夏と言ったら暑中・残暑見舞いの季節でしたね。
今年は何を描きましょう…?時間のかからないやつにするとは思いますが。


では、ショウジョウバエの伴性遺伝の問題(明日提出の課題)が
終わっていないまぐねでした〜。
大丈夫。勝負は昼休みです。(ホントか?)

棒眼は分かるんだけどカーネーションってどんな形質だよ…。
あと白眼の遺伝子の問題って、『びゃくがん』って読むと
ヒナタとかネジとか連想してちょっと楽しく…なりませんか?


-

晴れの水曜 - 2003年07月02日(水)

なんか、久し振りでした。自分の家の辺りで水曜日に雨が降らないのって。
この辺は紙・布の資源ゴミの回収日が水曜なのですが、
ものの性質上雨だと回収してくれないんですよ。それで溜まっていて。
晴れ(天気予報外れ?)のお陰で溜まってたのを出せたので
我が家のゴミの仮置き場・一階廊下が幾分見苦しくなくなりました。ふぅ。
などとごくごく生活臭い話題で今日の日記を始めてみたのでした。


その天気を利用してさぼにも明反応させまくっておきました。
言い換えるなら、日光浴。
実は最近…というかだいぶ前からさぼ太の顔色が悪かったりするんですよね。
緑色が冴えないんですよ。トゲもふにゃふにゃだし(それは撫で過ぎ)。
元気になってくれるといいんですけどねー。
因みにさぼ一はマイペースに良い顔色してます。
綺麗な透き通った明るい緑色してて、形容するなら『ぷりっとした』って感じで。
新入りもそんな状態で微笑ましいもんです。



-

ねたんでひがんで。 - 2003年07月01日(火)

最近の自分には、大抵のものが、ひどく気に入らないものに
見えるようなフィルターが付いているらしいです。
電車で、テレビで、家で、自分で以下略。
ヨビコで会話する気がないのにその上家でまで孤立決め込んだら
喋る機会なんてなくなるってぇのに。
暫く前からそういう損得勘定ができないみたいです、自分。
もっと強かに生きようとは思わないのか?

色々ジコブンセキなんぞをやってみたりもするのですが、
どーせ大半は理由の後付けに過ぎないし。

そして相変わらず怠惰に惰性で存在し続けています。
なんて迷惑な。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail