まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

何だか… - 2002年10月31日(木)

愚痴の向かう先って、なかなかここだっ!って場所が、ないなぁ。
ここも身内が結構読んでくれているようだし、むしろ身内じゃないヒトなんて貴重すぎる(いるのか?)。
だから、あんまり、言いたいこと、言えなくなってるかも。
前はもっと気楽に書いていた。
『自分』を強固---かどうかは知らないけれど、作っている分、
ハメは外せない。外さない。不快だから。
でも良いや、どーでも。愚痴っちまえ愚痴っちまえ。
---------------------------------------------------みんな、ごめん。

なんで、『どうしたの?言いたいことがあるなら言ってくれれば良いのに。』
とかなんとか言うんだろう?
こっちが、自分の価値観と照らし合わせてすら認められないかなぁ、
とか認識していて、言ったところで模範的な道徳観念やマナーに沿った答(オシカリ)が
帰ってくることが分かっているから言わないのだというのに。
なんか、苛立つ。もどかしい…とはちょっと違うな、でもプロセスが鬱陶しい。
どーせ悪いのは自分なんだろ。分かってるから放っとけ。
って、気分になってくる。
今は、構うんじゃ、ねぇ。
そんな感じになる。

苛立ちと自棄をこの身に同居させて、荒んだ快楽を味わう。
そんな自分を嘲り笑う。

---家族が、自分の不機嫌の理由について話をしているらしいのが聞こえる。
もう一度、自分を軽蔑する。
もう一度、不快感に侵食される。
もう一度、フコウ気分を味わう。
他の、もっとフコウなヒトと自分を比べて、話にならない、と自分を馬鹿にする。
そして、
もう一度、自分を嘲る。

導関数が、正にならない。
ずぶずぶ沈んでいく。
x軸にいるジブンとy=f(X)上にいるジブンが離れていく。

ただの気分屋を気遣う人って凄いな。
苦労、してるんだろうな。
報われるもんでもないだろうに。

沈むのに飽きたら、勝手に関数ぶち切ってまたx軸に戻るだけなのに。はっ。


-

むかしむかしあるところに… - 2002年10月30日(水)

フレッドと言う名前の男がいました。
彼はピンク色の犬を飼っていました。
その犬の名前もフレッドでした。
フレッド(人)は猫も飼っていて、やっぱりその猫も桃色でした。
その猫の名前はフレッドではありませんでしたが(フレディと言うそうです)、
その猫の父親の名前はやっぱりフレッドでした。

ある寒い寒い冬の日の事。
フレッド(犬)とフレッド(猫)が逃げ出してしまいました。
フレッド(人)は追い掛けましたが、フレッド(犬と猫)たちは足が
フレッド(人)よりも速くて追いつけなかったので、自転車で追い掛けました。
フレッド(犬と猫)は食べるものが何もありませんでした。
そこで、2匹のフレッドはフレッド(人)を食べてしまいました。
それから、家へ帰りました。

フレッド達は、またお腹が空きました。
そこで、コンビニへ入って食べ物を盗んでしまいました。
家へ帰ると、とある男にフレッド(犬)が捕まえられてしまい、フレッド(猫)は
追い掛けましたがその男の方が足が速くて追いつけませんでした。

家へ帰ったフレッド(猫)は悲しくて仕方がなかったので友達を探しに行きました。
見つけた友達はみんな変なものたちでした。
中の一匹は大きいのでした。
みんなの名前はまたしてもフレッドと言うのでした。
友達は皆、フレンドリーでした。
そしてみんなで仲良く幸せに暮らしたのでした。めでたしめでたし。


英会話のレッスンの雑談の中で、
小学生1人、中学生3人、高校生1人がよってたかってひねり出した物語は、
こんな感じで訳分かりませんでした。
これでもみんなで笑っていたのはその場の雰囲気がなせるワザだったのでしょう(笑)。

読んで下さった皆様、誠にお粗末様でした☆


-

39度7分。 - 2002年10月29日(火)

最近食欲はないしくしゃみは出るし布団から出ないと思ったら
医者に行って検温したらタイトルの通りで注射を打たれて帰ってきました。

うちのネコが。

猫の平熱は38.5度。人間で言えば8〜9度くらいの熱らしいです。
因みに獣医に行ったのはそこの先生の母校に今現在通っている姉でした。

そのうちのネコなんですが。
…っと、飼い主バカトークになるので寛大な心を持ったヒトのみ、
以下をお読み下さい(笑)。






秋のネコは、布団の上で寝るのが好きです。
うちのも最近は自分が寝る前にいつの間にやらベッドの枕占領して寝てます。
…そう、ネコって生意気にも枕を必要とするみたいなんですよ。

で、今朝は自分が起きようとした時に、
布団に鼻先突っ込んで前足でわしわしと布団を掘ってました、ヤツは。
で、ほったらかしにしてると自分まで布団と一緒に引っ掻かれそうだったので
しゃーないなぁとか思いながら掛け布団を上げて中へ入れてやりました。

ネコ、腕枕を使用して寝るの図。
……………………………………………
……………………………………………Σはっ、いかん!自分は寝ちゃあかん!
と、危うく猫に寝かし付けられそうになりながらもなんとか定刻に起床成功。

自分が起きた後も猫はそのまますぴすぴと熟睡してました。
その姿。
布団をしっかり掛けて頭はちゃんと枕の上で…………お前ナニサマ?(苦笑)

ってな事がありました。
今も時間的にはもうヤツは自分のベッドでしょう。
ベッドの主より先に眠るあたりがなんか恨めしいです。


はてさて。
今日は久しぶりの部活でしたー。
*咲先輩も来て、トチ狂って描いていた某部長絵を受け取っていただきました。
そろそろ部の第一線を退かなければならないと自分でも感じ始めている今日この頃、
部の企画モノに参加できないのが哀しかったです。
来年はさらに遠くなる。寂しいってか、面白くないってか何てぇか……


-

ざりりっと。 - 2002年10月28日(月)

こけて膝小僧に擦り傷ができたまぐねです。
どーも体育の授業は自分の膝がいつも無事じゃ済みません。
先々週のバドミントンで両膝スライディングで摩擦熱の餌食となって、
それが治ってきた頃に今度はサッカーでつまんないトコで転けました。
擦り傷の下には青痣が。膝つけないって日常生活結構やりにくいんですけどねぇ。

少しばかり受●生に近い生活をしようと思ったら二日目で既に挫折中です。
E判定にも動じずに部活に行くつもりの三年生でした〜。


-

久しぶりに100の質問。(41〜60) - 2002年10月27日(日)

そろそろ10月も終わりです。ザスニ(雑誌)の発売が待ち遠しくなってきました。

この一ヶ月くらいでテニプリの夢を見ることが増えた気がします。
今回は樺地が出てきました。一緒にいたのは何故かサAさん。………何故?

タイトル通り、久しぶりにFFの100の質問に答えます。

この質問は「FF好きさんに100の質問配布所」から頂きました。

今日は一気に二十問です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
41、味方と敵、どちらを好きになりやすいですか?
  →基本的には味方。ただし敵にも結構KOされてます。

42、キャラ個人とカップル、どちらにハマりやすいですか?
   →キャラ個人ですかね、やっぱり。

43、FFシリーズの世界で、行ってみたい場所は?
   →コスモキャニオン!(いい加減しつこいって/汗)
    あとは異界とかザナルカンドとかあっちこっち行ってみたいです。

44、FFで同人活動をしていますか?
   →ラミカ作って依託した事はあります。

45、好きなFF絵描きさんor物書きさんはいますか?
   →好き嫌いは激しいですが、特定の作家さんはいないですね。
    あ、それと友人達みんな上手いので目の保養です♪  

46、よく行くFFサイトはありますか?
   →あります。このHPにもリンク貼ってあります。

47、FF音楽のMIDIデータを作ったり集めたりしていますか?
   →してないです。パソで音は興味の外です。

48、キャラクターの名前は変えますか?
   →意地でも変えます。時々後悔します。
    時々名前に悩んで十分くらい入力画面で止まってます。
    あとテーマを持って決めたりもします。
    SO2キャラで、とか、ポケモンの名前で、とか色々。

49、一回目のプレイはひたすらEDまで突っ走るorとことんやり込み?
   →基本的なやりこみ要素(仲間とか武器とか召喚獣とか)は押さえますが、
    途中から衝動的に突っ込んで行くこともあります。

50、プレイ中に寝てしまったことはありますか?
   →え〜っと、アナタは、布団に入って部屋を暗くして天井見ながらプレイしても
    寝ないと思いますかー?(笑/週末のプレイスタイルです)

51、 ダンジョンで数時間迷ったことはありますか?
   →FFで迷った記憶はないのですが、レベル上げの為に端から見たら迷子な行為はしょっちゅうです。

52、アイテムが画面に見えたらどんな苦労をしてでもとりに行きますか?
   →いいえ。ちょっと試してダメなら中身次第でほっときます。

53、プレイする時、「これだけは外せない!」というのはありますか?
   →特にはないです。

54、好きなキャラをひいきして育てますか?
   →そりゃあもう。
    『ひいきして育てる→強くなる→強いので使う→さらに強くなる→強いアナタにますます惚れた!』
     って循環始めると手放せません。

55、FFをプレイしていて泣いたことはありますか?
   →これももちろん。FFはEDで泣かせますからねぇ。

56、ここが納得いかない!というところはありますか?
   →7とか8とかで主人公を通常のバトルで外せないこと。レベルの差が…(泣)。

57、セーブデータが消えたことはありますか?
   →ムービー直前のセーブデータをもらった時に、
    一番進んでいるデータのに上書きしちまって消えたことならあります。

58、最高何時間連続プレイしましたか?
   →6〜7時間くらいでしょうか…。
    定期テスト終わって帰ってから家族が帰ってくるまで。

59、やり込みでこれは自慢できる!というのはありますか?
   →ありません。

60、FFの世界で気になっていることはありますか?
   →ナナキの右側(笑)。資料がないんスよ。普段もアングル的に見えないし。


-

心よりお悔やみ申し上げます。 - 2002年10月26日(土)

突然ですが、昨日、ダンブルドア先生が他界なされたそうです。
正確に言えば、男優リチャード・ハリス氏がお亡くなりになりました。

偶然読んだ今日の夕刊の片隅に書かれていました。
ハリーの卒業を迎えぬまま、自分達マグルには分からない世界へ逝かれてしまったようです。

本当に、残念です。


++++++++++++++++++++++

結局その日の内には更新しませんでしたねぇ、この嘘つきは(笑)。

えっと、言い訳をちょっとすると、
こいつ(ぱそ)はテレビがある部屋で、テレビと向かい合う位置に設置されているのです。
つまり。
ぱそしてるとテレビが見えねぇ(汗)。

…ので、昨日、親父が見てた『プライベート ライアン』を横から見てた為、
ぱそに向かえぬまま日付けを超えたのでした。

なので見た感想でも書いときますか。
ヒトがやたらたくさん死ぬ映画だったのですが、
一体何人がスプラッタな特殊メイクを施され、何人が死体役を務めたのだろう、
…と、そればっかしみじみ思ってました。


-

闇天使。 - 2002年10月25日(金)

最近、『ダークエンジェル』をレンタルして見ています。

テレビでもやってるみたいですが、知らない方の為に大筋を書くと。

あるところにすっげーしつけの厳しいおとーさんがいました。
おとーさんとしつけがイヤでイヤでたまらなかった子供達(優秀)は、
ある日とうとうみんなで家出をしてしまいました。
そんで、大人になった子供達を親バカなおとーさんが
頑張って探して家に連れて帰って更正させようと努力するお話です。
子供達にはおとーさんの愛は伝わらず、みんなおとーさんを嫌っていました。
しかし、本当はおとーさんも頭が上がらない、より強力な教育ママさんが裏で糸を引いているのでした。
哀れおとーさん、頑張れおとーさん!

って話で、
今回は『おとーさんにできの良い孫!』ってことで
娘夫婦になんとかして孫を家に連れてこようと頑張るお話でした。
娘にはなじられ、嫁さんには除け者にされ、おとーさんが可哀相な回でした。

……すいません。本気で信じないで下さい。
ストーリーと合ってないこともないのですがかなり捻くれた見方してます。

気付いたこと。
カーナ:結局オレって忘れ去られてるんじゃん!!っちくしょうっ!!
ま、人生そんなもんだよ。


-

掲示板更新。 - 2002年10月24日(木)

ヒイラギさんの専用アイコンをUPしました。


あと、Yahoo!フォトの間違った使い方(笑)→


今日のテストの最中に描きました(爆)。
阿保臭さがよく出てると思うので、こんな形で公開してみました。
これからも増やすかもです、楽なので。


今日は、何だか珍しい相手とアニプリトークをしました。
菊丸好きの生物部な友人です。
中身はだいたい、氷帝話。
あとアンチ新OPで意気投合。彼女、リョーマは嫌いなようです。

んで、その中で。
(跡部の話の最中)
彼女『っていうか彼はアホ部だから。』
まぐね『Σえぇ?!あほべッスか!(汗)
    バカ澤と並ぶアホキャラだったのか…………!(愕然)』
彼女『赤澤は話の流れでああ呼ばれちゃってるけどホントはバカじゃないと
   思うんだよね。』

的な会話でした。ちょっと目からウロコ。


今日もレスをしようと思ったら時間配分を間違えてその時間がなくなってしまいました。
ホントに申し訳ないです。


-

違うっ!! - 2002年10月23日(水)

アニプリ見ました。

氷帝の中では割とまぐね的ランクの高い宍戸君ですが。

(アニメ見て)
誰やねん!!!(絶叫)

黒の綺麗なツヤベタ髪のはずが(自分の中では決定事項)、
なんか微妙な色……顔も何か美人じゃない。

顔、と言えば。
今回の、全体的に顔が綺麗じゃなかったかと。
その分、跡部の声の甘さ加減は分かりましたが。

色々何を今日の日記に書こうかなぁ、と考えていたのですが、
アニプリ見たらほとんど吹っ飛んでしまいました(爆)。

新ED、どこが誰やら…って感じでした。精進します。

あ、1つだけ憶えていた書こうと思っていたこと。

日曜日にすっごいジローな頭のヒト見ました!
外国人さんのようでした。
やっぱジローはハーフか。ハーフだ(決定)。

時間は今、あるのですが、レスって結構MP消費する(MP?)ので、
また今度とさせていただこうかと。
はたもち様、ヒイラギ様、梅咲様、申し訳ありません。


-

密かに… - 2002年10月22日(火)

更新。掲示板のアイコンを使い回しで2点追加。
ヒイラギさんのリクアイコンはペン入れまで終了したので、
もう二、三日お待ちください。


今日は異様に夢見が良くて、そのことを朝から友人達に自慢してしまいました。

どんな夢だったか、と言うことを
ココに、憶えている限り書こうと思ったのですが、いい加減身内が多いのでやめます。
ただ、自分が忘れない為に少しだけ。

夢の中でも龍の旦那は素敵でした。思いきり甘えさせてもらいました。
御馳走様でした。

自分の脳味噌、結構器用みたいですね。


あと、少しだけ負の感情をばらまかせてもらいます。
自分が嫌いなものは、タバコと酒とそれを好む屑ですが、
他にも不快なことは沢山あります。
何故自分がそれを不快と感じるのか、良く分からないものもあります。
口に出せば自分が悪者になるようなモノもあります。


注)こっから先は書いた後で気付いたのですが、
  相当な悪口かもしれないのです。不快な思いをしたくない方は
  読まずにお帰りください。






そんな中の1つが、
身内(オフの『それなりに』親しい友人)にROMされること。
こちらが尋ねる前に、それとなく、伝えてくれれば良いようなのですが。

自分がナワバリ意識の強い生き物だと云うことは、既に伝わってるかとも思うのですが、
ちょっと考えてみて下さい。

それなりに親しい友人に体に触れられることも嫌な人間、
もちろんそんな友人達を家に招いたことは一度もない。
そんな人間が、私室を覗き見されていたら。
覗き見している人物は、そのことを言わない。
ただその友人達との会話で、愉しそうにその話題をするだけ。
隣の友人はその覗きに覗かれているのを容認している。
それを知っているその人間は、もしかしたら家も……と考えます。

その不快感、ちょっとばかり、想像してみて下さい。

割とよく言われている言葉に、
『管理人は自身のHP内においては神にも等しい』
ってのがあります。
その言葉に甘えさせてもらおうかな、と思います。
覗き見するくらいなら、挨拶ぐらいすること。
これを身内へのルールとします。

ページ移転を想像してみるくらい、不快なんです。
カタイこと言ってますが、ただでさえ少ない客なのだから、
大切にしたい気持ちはあるのですが、ここは管理人が我が儘言う場所です。

必要に応じて反転を。


-

満員御礼(違)。 - 2002年10月21日(月)

ま:キリ、今度はみなさま(具体的にはソータロー氏とサAさん)のおかげで
  無事再度の自爆は免れました。有り難うございます。
カ:ちっ………
ま:ヤなヤツ。キリゲットの申告も戴いて幸せッスね。
カ:セコイことに幸せ感じるなぁ。
ま:身近な幸せをコツコツと幸せと感じていくことの積み重ねが
  幸せな人生を作るのだよカーナくん。
カ:なんか偉そう……
ま:実際、うまいメシにありつけるのも幸せの一つだろ?
カ:そだね。納得。(単純)
ま:ともあれこれで安心して掲示板へ行けるようになりました。
カ:しばらくは、だね。
ま:掲示板のカキコに対するレスは時期的に遅くなりますが…
カ:至らないヤツ。


あのコは 小さな 部屋の片隅で
独りで どんな夢を見てるのだろう
曇った空も 必ずその向こうに 太陽がいつも 眩しい程輝いてる
Magical Dreamer どうか守って 壊れてしまいそうな 夢達を
Magical Dreamer きっと負けない 愛よ 夢に 勇気与えて

ずっと前に教育チャンネルでやってたアニメ、『ヤダモン』OPより。
うろ覚えですが、なんとなく、伝えてみようと思いまして。

 
変な夢を見ました。
菊丸と赤澤と橘と大石が同じ学校にいて、
授業でナイター(この辺がナゾ)でテニスコートでバドミントン(?!)をしてました。
ついでに言えば体育館ばきで。
どうせなら桃とかテツとかロザぴよの相棒とかにも出てきて欲しかったです。



-

臆病者で。 - 2002年10月20日(日)

カ:まぐねが自爆が恐くて掲示板へ行けないんだってさ。
ま:だって!どーせウチの掲示板なんだしまだまだ大丈夫だろうとは
  思うんだけどさ!やっぱりまた自爆しちまったら…って思うとさぁ!!
カ:要するにトラウマかぁ。態度でかいクセに小心だよね、まぐねって意外に。
ま:ふっ、見事なもんだろ。
カ:あ、開き直った。
ま:…という訳ですので、掲示板カウンターが1013を超えた時に、
  ヒマで(←重要・多忙な方にやられても心苦しいので)良心的な常連さま、
  一言、『超えた。』で良いのでメールしていただけると嬉しいです。
カ:特にカキコしてくれてレス待ってるってキトクなヒト、
  やってやるとコイツ喜んで飛んでくると思うよ〜。
ま:本来的にはこんな強制めいたお願いは、無視してくださって結構なのですが(苦笑)。

今日はいきなりカーナとの対談形式で始めてみました。
あーゆーネタだとフォローさせたり突っ込ませたりできる分、便利ですね。
コイツの姿くらい中間終わったらアプるかなぁ。


はい更新。
英語はやっぱりノリですね〜。
知らない単語しか選択肢にありませんでした基本的に(ヲイ)。
流石に勉強不足でした。あは。

今、『どうぶつ奇想天外』を見ているんですが。
カ:ぉお、赤と黒に白いラインのヘビって猛毒なんだー。
  喰わないように気ぃ付けなきゃ。
ま:なんでも拾い喰いするなよー。…………って。
  Σ黒に赤で白ライン?!をををををおおおっ!!!
カ:なんだ?!どーした?!
ま:不動峰〜〜〜〜っ!!!(喜)
  流石黒い軍団!俺に触ると怪我するぜ☆テツ〜〜♪(壊)
カ:あ、壊れた。帰って来〜〜い………



-

祝! - 2002年10月19日(土)

今日、掲示板のカウンターが1000を告げました。
踏んだのは管理人本人(爆)。自爆というヤツですね。

掲示板にも書きましたが、1000の代わりに1013番をキリとしたので、
狙っている方は注意してやって下さい。
まぐねは自爆が恐いのでしばらく掲示板はチェックしないことに決めたので、
反応は遅くなるかと思いますが。

キリ番と言えば、サAさんのアイコン、随分と待たせてしまっていますね、
申し訳ありませんが、お待ちください。

…っと、ここでようやく昨日の日記に何書いたかを思い出しました。

カ:オレの出番!!
ま:ごめん、忘れてた。コイツがうちのネコ、カーナです。
カ:お前に飼われた覚えなんてないっ!
  ども、まぐねのヘボ日記を読んでくれてるミナサマ、初めまして♪
  みんなのアイドル、コウモリネコのウルカーナでっす☆
ま:お前…そんなキャラだっけ?
カ:(無視)あ、でも中には超お久しぶりっ!ってヒトもいるのかなぁ。
  ともあれこれからはこの日記はオレが主役だからよろしくねっ☆
ま:やっぱりお前何か違うような……って、お前が主役?!
カ:そう。オレが主役〜♪だってまぐね、ネタ尽きたからお前に全てを頼む、って言ってたじゃん。
ま:言ってないっ!!あくまでお前はアシスタントなんだって!
カ:じゃ何をアシスタントすんのさ。
ま:それは………うーん、何させるんだろ。
カ:ほら分かってない♪
  だから初めッからオレが主体で進めた方がずっと画期的じゃんか〜。
ま:それってまぐねの日記じゃないって。
カ:知らない、そんなコト☆
ま:知ってくれっ!じゃなきゃ引っ込めるぞお前!
カ:ちっ…。じゃシゴトしてみよっか。

カ:オレ初登場の記念すべき日にキリ番自爆した感想は〜?
ま:やっちまったぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜っ!!…って感じ。
カ:ざまみろってトコだね〜♪
ま:…4桁突入を祝ってくれたりはせんのか、お前は。
カ:自爆おめでと〜〜☆
ま:……嫌味な(泣)。他に言うことはないのか〜?!
カ:だってなぁ〜、半分はまぐね本人が回してるカウンターなんて
  あんまり有り難味ないし。
ま:半分も回してないっ!
カ:ホントに?
ま:……筈。
カ:残りの半分を回してくれてるみんな、日頃の御来店さんきゅ〜〜☆
  ダメ管理人に代わって礼を言うねっ。
ま:キリ番申告待ってます。
カ:以上、今日の対談終わり〜。また明日〜♪

カ:…こんな感じで文句ある?
ま:ある。
カ:却下(即答)。
ま:酷っ。
  この日記に、自分からツッコミを分離させたら
  だただ情けないヤツなんだと痛感させられました今回。
カ:さ、愚痴が始まる前に終わろっか。
  長々とオソマツサマでした〜。


-

気になるところです。 - 2002年10月18日(金)

“まぐねっと”で検索していらしてる方、どなたです?

ええと、書くネタがないので、
一昨日・昨日と書いていた好きキャラ傾向に補足でもしましょうか。

何度も言いましたが、男女問わず戦士な方が好きです。
…が、まぐねを良く知っている人はおそらく、
『オリキャラにそういうのいないじゃん』とか思われているのではないでしょうか。
書いてた時に自分でもそうつっこんでた(笑)位ですからきっといるかと思うのですが。
理由は単純。力不足、です。
画力が足りないのは言うまでもなく、文章(妄想)にしても
どうも自分の思考ではそういう方はひねり出せないようです。
ほら、好きなキャラと描けるキャラが違うってよくあることじゃないですか。

じゃあどんなの(性格)なら描けそうなのか、と言うと。

精神年齢をちょっと落として、10代前半の少年。
世慣れていてツッコミが上手いけれど、逆に年齢以上に幼い素直さも持っている。
逆に、素直な言動のようで狙って痛烈な表現をする、所謂『黒』(?)なキャラだったりも。
使う言葉はムツカシイものではなく、あくまで自分の言葉を組み合わせて
なんとか気持ちを表現しようとする。
楽しいことが大好きで、基本的にはポジティブシンキング。

『まぐねっと』ではまだ全く掲載していないので、知らない方には申し訳ないのですが、
これはまぐねが描く『コウモリネコ』という種族の基本的な性質でもあります。
ツノと翼を持ち、ヒトの言葉を操るネコです。
これが、一番、自分の内面に近いものなのかもしれないですねー。
これの典型に、『ウルカーナ』(愛称カーナ)ってのがいるんですが(ボタン型のバナーの奴)、
明日からでも日記に連れてきてアシをさせてみましょうか。
対談形式ならとりあえずネタに詰まらずに済みそうな気がすることですし。


-

ライティングの教科書にッ!! - 2002年10月17日(木)

ロザリオぴよ子を見つけました。
ロザぴよ好きなサAさんに見せたところ、似ているとお墨付きをいただきました。
教科書って面白いですねぇ。

さて、昨日は好きな男性キャラの傾向を書いたので、
今日は女性キャラ編です。

やっぱり年長者。ただし外見は老けていて欲しくはないです。
女性的な柔らかさ・優しさもあるけれど男共を凌ぐ強い精神を持っている。
問答無用で強く、余裕がある。
スタイル良し。細すぎても出っ張り過ぎてても却下。

………気付きました。男性キャラと一緒やん!
結局自分は戦士燃えのようです。
ショタを可愛いと思ったことはあっても(あるんかい)、
ロリを可愛いと思ったことはございません。

因みに、女性キャラの例外は
一つ、精神年齢も知能指数も高く、前線で戦える、ガキらしくない若い(幼い)女性。(自分の中ではそれはロリとは言いません)
一つ、無茶苦茶強いが茶目っ気もある大物(=大雑把)な(若い)女性。
ってところで、例外なんだか含まれているんだかイマイチ判断付け難いなぁ。

以上、幻想水滸伝3をやっていてリザードクランの族長・デュパさん(漢)と
カラヤクランの族長・ルシアさん(女)にツボって(イヤほんとお二方とも格好良くてv)
ついでに子ビッキーも良いなぁとかとも思ったまぐねでした。ビバ戦士。


-

カッコ良ぇ…… - 2002年10月16日(水)

テニプリとヒカ碁見ました。

氷帝のユニフォームに物足りなさを感じました。
それ以上に声がイメージと違ってなんだかなぁ、といった感じでしたが。
声、というよりも喋り方では、ロザリオぴよ子(鳳さん)が
ガラ悪い感じで少々興醒め。もっと品行方正な人だと思うのですが。
とか画面にツッコミつつ顔がにやけっぱなしだったのは企業秘密です。

そして今日のタイトルへ。
搭矢(←漢字が不安)様素敵ですーー。
名人に惚れました(そっちかよ)。
いつもはサイが可愛くて愛でていたのですが、今回は名人中心に見てました。

で、自分の好みの男性キャラの特徴(暫定的)は。

年長者。
熱いものを持っているけれど振る舞いは冷静沈着。
聡明な方。(あでも割とお馬鹿も良し)
問答無用で強い。
背が高い。割とがっしりしている。背中が広い。頭が龍(ェ)。

ざっとこんな感じで。
書き出してみたらよく当てはまっていると改めて実感。
ナナキは大いなる例外です。



-

めでたしめでたし。 - 2002年10月15日(火)

春から読んでいたハリポタ、やっとこさ読み終わりました!
●●●●●が▲▲でしまったり、
■■■■■■■が●の●だし
◆◆◆◆◆◆◆は××しちゃったし
今年の闇の魔術の防衛術の先生もやっぱり1年限りだったし等等。
はやくシリウス燃トークがしたい気分です。その前に読み直す必要はありますが。

…次の巻、きっとじきに発売なんだろーなぁ。
また読むだけの根性は自分に果たしてあるのだろうか。


今日も誕生日を数人に祝ってもらいました。嬉しいもんです。
…にしてもオスカル様の胸像フィギアなんてどーしろと(汗)。


-

イベントあけて。 - 2002年10月14日(月)

昨日に比べるとなんてうだうだと1日を過ごしたことでしょう!(なぜか感嘆文)

明日からテスト前の学校です。
でも優先すべきはハリポタです。
発売日にホントに間に合わない気がしてきました(焦)。

そして何よりも部活に行(生)きたくてしょうがないんですが。
*先輩に渡したいものがあったりもするのに…(←何か間違ってる)

そろそろこの日記、更新し続けて1ヶ月です。
ネタが尽きてきたのがよく分かる今日この頃(笑/だめじゃん)。
最近100の質問もサボっているし、もお惰性でやっている域ですね。
も少し面白いこと描けるといいんですが。




-

走れ 光速の - 2002年10月13日(日)

氷帝華檄団。(ェ?

アキシマに『まんがのイベント(スタッフ的説明)』へ行ってきました。
*咲先輩、依託させていただいて有り難うございました。
自分にしては珍しく本を数冊購入。こんなに金使ったの初めてかもレベルです。
今日はいつものイベントの後にダンパ(踊り宴)があるからか、
レイヤーさんが大勢で、色々な方を拝めました♪
例えば…
シド(FF7)、ルーファウス社長(同)、ワッカ(FF10)もカッコ良かったし。
エステル(トリブラ)にユーグ(同)とか。
で、一番ウケたのが、
キッパ(FF10の球技で主人公所属チームのキーパーやってるヒト)。
まさしくキッパ。腹の出っ張り具合が完璧(笑/雰囲気もぴったりだったし)。
SAINTちゃんと一緒に感激してました。
さらに!
その上にボン太君(フルメタルパニックに出てくる着ぐるみ)着てた!
しかも踊ってる!!
すげぇ。
いいもん拝みました。

んで、終わったら和風リゾちゃんとその御友人とサAさんとでカラオケへ。
近くて安いかわりに曲が少なくて、テニプリとかポケモンとかを
歌えなかったのは残念でしたが、代わりにみんなで
半ば無自覚にツボる要素の多いものを選曲していました。そして替え歌(笑)。
その場にいた人しかわからない表現で恐縮なのですが、

ま『♪……愛で書かれた二人のシナリオ〜(←原曲)…ってシナリオ?!』
サA、和風リゾ共に沈。

ま『♪でーもー私達観月に従い尽く−しますぅ』

ま(サAの補助を受けて)『太一をバイクで轢いたのさ〜♪』

リゾの友『走る 遥か (略)……神様……♪』
リゾ(確か)『跡部っぽい!「俺様」って歌って〜!』
リゾの友『…俺様 俺様 俺様………♪』
全員撃沈。悪乗りに付き合っていただいてどうもでした。

そんなムードで今日のタイトルへ。
サ&ま『♪引き裂いた 闇が吼え 震える帝都に〜♪(略)
          〜〜走れ 光速の〜…』
ま『氷・帝・華檄団〜!』
笑っていただきました(笑)。
リゾちゃんなんかネタができた〜とか言ってました。
なんかステージに跡部がいる図を想像できたらしい。
期待してるよ〜〜〜☆。


-

おわらねー…… - 2002年10月12日(土)

えと、今、11時間53分後のアキシマに向けて作業中なのですが。
明日早く起きるか今日遅くまで起きているかの選択に迫られています。
さて、どーすっかな……?

今回も梅干炒飯様に依託です。
*咲先輩、テニプリラミカが4種類できそーです。

受●生なのにこんなに趣味に生きられるって言うのは、
寧ろ周りの人達のおかげなんだな、とかフと思ってみたりもします。
礼を言うのは恥ずかしいけれど、結構感謝の気持ち、存在しているみたいです。
そして、保護者への罪悪感が少々(笑)。

さて、息抜き終わり。
印刷しなきゃあ。



-

速ッ!! - 2002年10月11日(金)

昨日は上手く行かなったネットの設定ですが、
ちまっ、
とした修正でちゃんと繋がるようになりました♪
心配していたウチの古いMacくんでも使えています。ラッキー☆(誰)

さてさて。
御存じのとおり、今日はMY BIRTH DAYのイブイブなのですが。(伊武が二人?!)
御存じの通り草津さん改め斬人さんに祝っていただきました☆

『椅子に座って目を閉じていて下さい。ふふふふふふ〜♪(不敵げな笑み)』
サAさんの誕生日で斬人さんの手法は把握していたつもりだったのですが。
まさかザントさんコス(シャツに濃紺ネクタイ)で
薔薇を捧げられてしまうとは思いませんでしたさ。
目を開けた瞬間に椅子から転げ落ちました。マジで。

そして頂いたのは
赤(つーか桃)の薔薇、(帰ってから叔母にからかわれました)
素敵イラスト、(ホント上手いんですよ)
そしてそして。
モンブランのホールケーキ(!!!)
ここで確認しておきますと、
斬人さんとは『絵が描けてヴァイオリンが弾けてケーキが焼けるお方』です。
ホントにまぐねなんぞに相応しからぬ素敵な友人様です。

んで、ケーキは1人で食べる大きさでもなかったので、
『一緒に自分(まぐね)の誕生日を祝ってくれる人〜〜っ。』
『『はいはいはいっ!!』』(みんな挙手、特に食い意地同盟のI’llちゃん)
ということで部活でその場にいたみんなで戴きました。
歌ってももらって良い誕生日でした。(でも伊武×2)

さて、イベントに向けて作業をせねばです。
*咲先輩、和風リゾットちゃん(ごめん)、頑張りましょう☆

以上、受験生モード皆無で部のみんなに心配かけているらしいダメ先輩(兼後輩)なまぐねでした〜〜。


-

困ってます〜。 - 2002年10月10日(木)

今、携帯から日記を書いています。料金が心配です。
何故こんなことしているかと言いますと、
ADSLにしたものの設定が終わる見込みが今のところないからです。
うぅ....


-

ごめんなさいもうしません - 2002年10月09日(水)

もうタイトルにテニプリドリームなんて書きません(汗)。
↑で検索かけていらっしゃった方、申し訳ありません。
夢が見たければ <ココ>へ行ってください。友人のドリームサイトです。

えと、冷静になって説明すると。
簡易アクセス解析ってぇシロモノがエンピツさんにはあるのですが、
調べた結果、上記の単語で検索かけてここへいらした人がいることが分かりました。
そんで、責任の取れない冗談だったか、とか無駄に焦って慌てて弁明した次第であります、以上。
ごめん、ヒイラギさん、生贄にしてしまいました。

そんなこんなで、今日の日記のネタなんて頭から吹っ飛んでしまいました。
ので、一言だけ。

ザントさん!貴方の美技に酔いました☆

この場合、ラケットではなくヴァイオリンです。
さて、明日の英語の単語テストの辞書引きをしなければ。(遅)



-

殻から出されて。 - 2002年10月08日(火)

ぼくは、はやくたまごからでてきたんだ
まだたつこともできないけれど(だってたつためのあしがまだできていない)
おかあさんをよぶこともできないけれど(だってさえずるためのくちばしもまだ)
そとのせかいをみることもできないけれど(めだってまだまだできてない)
でもぼくはちゃんといきている
きいろいごはんのうえ あかいせんがはしるまんなか
ぼくのココロが ひくひく ひくひく うごいている

となりのきょうだいはげんきじゃなさそう
そのとなりのこはもううごかない
それでもぼくはいきている
くちばしができたらきみになまえをおしえてあげる
なまえはもう あるんだ

たまごからでても まだうまれてないけど そだってるから
ちょっとみててよ


++++++++++++++++++++++++++++++++
胚のまま殻から出されて。
お椀の中で不安定な生。

生物部の実験をみせてもらいました。
溶きたまごを作る前の割ったばかりのような姿で、ラップをかけられて
保温器のような入れ物に7、8個の卵が入れられていて。
うち幾つかは黄身の上で放射状に赤い血管を作って、まん中の心臓が
速く小さく動き続けていました。
なんか凄いな、と素朴に感じました。
そんで↑の、よく分からない文にしてみました。


-

笛。 - 2002年10月07日(月)

今日はサッカー(体育)の日でした。
やったのは男女合同で試合〜。
あんまりサッカー経験のない人とかいるのに練習しないで
試合ばっかで良いんだろーか、とか思っても楽しさには変えられません(自己完結)。

心配だった天気は、『やたらきれーだねー』『そーだねー』的に晴れて。
立体感のある大きい真っ白い雲と秋空なんだか夏空なんだかわからない、
やたら鮮やかな青をした遠い空で気分が良かったです。

グラウンドもそれなりで試合して枠の中にいる分には問題なかったし。
でもボール取りに日影へ走っていったらぬかるみで滑ってコケました。ちっ。

なんで今日に限ってこんなにずるずると体育トークしているか、と言いますと。
授業中に言いそびれてしまったことがあって、聞いていなくてもいいから
とりあえず謝っておきたいことがあるからなんです。
試合中、シュートしてみたらボールの行き先が…で直撃。
ごめんッ!●●君!ってか伏せ字のふりして名前知らないし!(←ダメじゃん)
痛い思いをさせたみたいで。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日の日記はネタがネタでお粗末様でした。
ちなみに、タイトルで笛なんて言ってるクセに実際にはホイッスルなんてモノはなく
時計係が口で『ぴーーっ、ぴーーっ、ぴ〜〜〜〜…』とか言うだけなのは言うまでもないでしょう。


-

テニプリドリーム。<更新> - 2002年10月06日(日)

今日の更新:イラリク2点UP。お待たせしました。
==========================

不二兄弟と乾が夢に出てきました。

前半に見た夢は、今より幼い裕太が兄に負けてる場面から始まりました。
なんかルドルフでない友人達になにやら兄へのイヤがらせっぽい仕返しをそそのかされて悩む裕太君。
道を歩いていると何故か乾に出くわします。
乾は何やら得意げになって『東京に敵はいないな〜*』とか言ってました。
んで、何故か裕太君、乾に相談すべくそのまま乾宅へ。
ちなみに、設定は夏休みの昼間。
乾がコンビニでソバを昼飯に買ってきていたのですが、
それを裕太が一工夫して(少し麺を茹で直していたようです)美味しくしていました。
そんな庶民的な処世術は不二家にはなさそうなのですが。
そこまでで前半終了。

この話、実際に夢の中で起こっていたのではなく、
アンソロ本らしきものに収録されていたものをまぐねが読んでいるらしかったです。
絵が同人屋さん描いたらしいものでした。紙の手触りまで覚えているのが妙。
で、話が抜けていたり、終わっていなかったりするのはページを上手くめくれなかったからみたいです。

そして続いて後半へ。
こっちはさらに幼い不二兄弟が出ていました。(注:まぐねは別にショタコンではありません。
なんか小学生中学年くらいで、舞台は冬の夜の公園でした。
ついでに言えば、不二周助、明らかに黒でした。
なんか、二人で同人本を作ったとかで姉に売り込みをしていました。

由実子姉さん『ね、その本いくら?』←割と切実そう
ここで兄弟、いたずらっ子の笑みで顔を見合わせてから
周助『500円!』
姉さん『買うからそれ頂戴っ。』
周助『う〜ん…やっぱり姉さんからお金なんかとれないし。いいよ。』←売らないつもりか?
姉さん『私はバイトもしてるしお金はあるから!』
周助『でもやっぱりいいよ。なかったことにして。』←黒スマイル

などとやりとりしつつもその間デジカメで裕太をパシャパシャ。
さらに自分も入って裕太とほっぺがくっつきそうな距離でツーショット。
それも『売って〜〜!』と姉さん。
しかも姉さんの顔、ともすれば幻想水滸伝3のクリスに成り変わりそうでした。

こんな感じの夢でした。
訳分からなさは流石夢、って感じッスね(苦笑)。



-

ようやくです。 - 2002年10月05日(土)

ついさっきキリリクのヒューゴ達を描き上げました。
で、今ツォンに取り掛かっています。
上手く行けば両方とも明日にでもUPできそうです。
そしたら次はヒイラギさんの薔薇アイコンだ〜。

そだ、薔薇と言えば。
資料にしようと思い、『薔薇』で検索したところ、
なんだかアブナイサイトも引っかかったんですが、結構ありました、薔薇サイト。
んでそこの薔薇図鑑。
あまりに薔薇の種類が多くて驚きました。
なんか日本の天皇ファミリーに嫁さんが来たり娘ができたりする度に
イギリスあたりの人が『エンプレス◯◯』とかって作った新種を捧げていたりもするようです。
その割にクイーンエリザベスはアメリカ産だったり。

その中で、イメージに近いものは〜、っと探して適当に真似て描いてみようかと。
あくまでも、『適当に』ですが(笑)。
ちなみに、ROSE GARDENというサイトさんです。


-

酒の席で。 - 2002年10月04日(金)

愛について論争する親父ってどーでしょう。ヤだ(即答)。
因みに相手は40近くの会社の同僚(既婚♀)。
話は確か、『配偶者に対して「愛している」と言えるか』から発展したんじゃなかったかと。
酔ってる大人って、訳わかんないトークをするもんですね。
でかい声で愛ってのは云々とか語るのは本人恥ずかしくはないんだろーか。

父よ、アナタの配偶者も子供もこっぱずかしくてならなかったんだけど。
日記のネタに使う子供も子供かもしれませんが(笑)。



それはそうと。
ギャラリー内に掲載しているレッドXIIIのカラー版を用意したのですが、
なんかやっぱり同じ絵を載せるのもアレだったので、
ここにイラストだけつないでおきます。→
当然無断掲載等は厳禁です。
思えば、これの色塗りが文化祭用のカラーイラストのボードの塗りにつながったんじゃあないかと。



-

更新です! - 2002年10月03日(木)

今日の更新:色々(爆)。

え〜っと、詳しく言うなら…
・TOP改装。
・ABOUTを実情に合わせて修正。
・ORIGINALSのイラスト2点UP、
・↑内に使用済イラストのコーナー設置、前のTOP絵と残暑見舞いUP。
・リンクのところに新バナーUP。小さめです。
こんなトコかなぁ。

今回のTOP、どうでしょう?
これもイラストは使い回しですが(爆)。
フォントはお馴染みFRAME WORKさんのです。

あ。(←何かを思い出したらしい)
………………………………………………………………
………………………………………………………………
………………………………………………………………
キリ番の品々はもう少し(まだまだ?)お待ちください………………(逃)。


忘れてた、私信な追伸です。
文化祭で撮った写真をいくつかYahooフォトにUPしました。
公開にはしていないので、「見たい!」とおっしゃる身内(MCC関係者)の人は
まぐねまでその旨をメールしてやってください。


-

え?アニプリ感想ッスか? - 2002年10月02日(水)

↑誰も聞いてないことは分かってますけど。
とりあえず、乾、主役だったッスね。そんだけ。
乾って後ろ髪(襟足?)が結構長いんだと気付きました。
大石に次いで変な髪型だ……

近々、TOP丸ごと更新しまーす。
今色々準備中です。
使い回しばかりなのになんでこんなに時間かかってるんだろ。
なんてことは当人さえも分かりゃしません♪(ヲイ)
オリジナル設定をのっけたいけどできるかなぁ(←筆無精ってかめんどくさがり故)…

ここ最近ずっと日記書き続けてるのは自分的にはびっくらな(誤字ではナイ)ことですが、
別に大して中身のあることは書いていないことに気付く今日この頃。
日常のネタをもっと生のまんま人に伝えられるようになりたいです。

あと、マトモに色々考えながら文を書きたいです。
小説とか、ショートとか。
画力が足りない分だけ、言葉で表現してみたいネタ(設定)がたくさんあるのだけれど。
自分の内側をちょっとばかし、誰かに伝えてみたいのだけれど。
まとまった時間が…、とか、やるべきことはたくさんあるから…、とか、
そんなくだらない理由を探さないで。
正面きって向き合える自分になりたい。
↑支離滅裂…。
まだまだ、当分、半端な、“ほんと”が見えない、臆病な怠惰のまま。
ずるずると何かを見過ごして失っていく……
↑もう、本当に、何が言いたいんでしょう(汗)…………?



-

ゲットだぜぃ(笑) - 2002年10月01日(火)

久しぶりにポケモン見ました。
リクエストとか言って前にやっていたらしい、サトシが出てこないやつ。

主人公の少年の決めポーズ&セリフが、
親指で鼻を一こすりしながら「OK!」
その後その親指を立てて突き出して「完璧!」
とかそんな感じなのですが。

…………花粉症とか、風邪引いた時とか、鼻血出した時はやめようね(汗)。
鼻の下擦った指相手に突き付けるのは(苦笑)。

もひとつ。
出てきたロケット団がカッコ良かったです(笑)。
銀髪のロンゲを後ろで束ねて、切れ長青目、細身の体、頭脳労働系で冷静…
最初見た時女性かとも思いましたさ、バショウ君(笑)。
普段のロケット団がギャグ担当なだけにその鬱憤を晴すかのようにシリアスキャラでした。


今日は台風、明日は最高気温30度近く。
十月って夏でしたっけ?

追伸〜〜。
サAさん、昨日の仕返しありがとぉ(笑)。
おかげでなんかカウンターが回ってるよ。

誰とは言いませんが、お大事に。早く下がるといいですね、熱。
言葉をかけられる資格なんぞはありませんが、願っています。
笑っている貴女を見ると、なんか嬉しいんです。
それがほんものなのか、それともつくりものなのかどうかも分からない、至らない自分ではあるけれど。
それでも願っています。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail