今年のいろいろベスト

今年のベストをいろいろかいてみます。エンタメ系で。

[映画]
*邦画*
「お父さんのバックドロップ」
こういうストレートな映画もいい、と心から良かったと言えた映画です。
らもさんが亡くなってしまったけど、こんな素敵な映画が出来てらもさんも喜んでいると思うなあ。
今年は日本映画が良かったです。茶の味、リアリズムの宿、ジョゼ、恋の門、花とアリス、下妻物語、スウィングガールズ等々面白かった映画がありました。

*洋画*
「飛ぶ教室」
今年公開じゃないんですが、子供達が生き生きしていてかわいくって仕方がないので今年ナンバーワンです。子供グループ同士の雪合戦のシーンが好きです。
今年はあんまり洋画は見てないですね。来年はたくさん見よう。


[本]

「春の雪」三島由紀夫
とにかく描写の繊細さに驚きました。

「薬指の標本」小川洋子
不思議な世界観と透明感。映画化するそうで、とても楽しみです。

「エンデュアランス号漂流」
ものすごい勢いで読んだ本。20C初頭、南極で漂流したエンデュアランス号。便利な機械がなかった時代なのに一人の犠牲者も出さずに生還した探検隊の実話です。やはり実話ってすごい。これは必見です!



[人]

神木龍之介くん
大ブレイク中。愛らしすぎます。来年も大活躍ですよ。
「インストール」の舞台挨拶行っちゃおうかと思ったくらいですが、上戸さんのファンですごかったみたいですね。


[音楽]

くるり
「アンテナ」は最高。聴くだけで旅に出れます。
今年一番聴きまくったバンドだと思う。


[美術展]

「ディックブルーナ展」
美術展もいろいろ行きましたが、どこを見てもブルーナの香りを感じられる展示方法で、展示する側の気合いが伝わってくる素敵な展示でした。

「飛ぶ夢を見た」野口里佳写真展
胸のすくような青。淡々とした空気。
夏の暑さも吹きとぶさわやかな展示でした。


[お笑い]

アンタッチャブルおもしろかった。


[漫画]

「DEATH NOTE」
ジャンプの漫画なんですが、ハラハラドキドキで目が離せません。
久々にはまった。

「アドルフに告ぐ」
後半はちょっと長い感じがしますが、読みごたえありまくりです。
手塚治虫はやはり偉大です。

[雑誌]

「クウネル」
写真が綺麗なのも良いけど、疲れた時に見るとほっとする感じが良い。

「R25」
おもしろいから毎週読んでます。


[ドラマ]

やっぱり「白い巨塔」かな。


こんな感じでいろんなものにはまった一年でしたね。
来年は料理にはまりたいと思います。
2004年12月30日(木)

ゆきだ

雪が降りました。
…焦りました。
雪が降ると、傘もささずに空を見上げて吸い込まれるような感覚を味わうのが好きなのですが、今日はそれをせずただひたすら寒さに耐えて歩きました。
いつからそういう余裕もなくなってしまったのだろうと寂しくなった。
電車に飛び乗って気づけばコートが雪だらけで、外を見ると水玉模様でした。
雪が降る時期が過ぎたら花も見る余裕もなくなっているのだろう。
でも来年の雪や花が見れなくても、やらなくちゃいけないことがあるんだと今年最後だからこそ、自分に言ってやりたい気分です。

今日あった友達は、着実に自分の野望に近づいているので見習わな意図いけないと思います。今年最後の反省でした。
2004年12月29日(水)

津波

めずらしく昼間に日記です。
スマトラ沖地震で起きた巨大津波ですが、
友達がタイのプーケットによくいる(年の大半はここで過ごしているのです)ので、昨日から落ち着きませんでした。
さっき心配すぎて友達の実家に連絡したところ、
なんと友人が電話口に出ました。本当に安心した。
どこまでも悪運が強いでしょと笑っていましたが、本当に良かったと思います。現地にいる日本人の方々の関係者も非常に心配していることと思います。少しでも多くのひとが助かることを願います。
また復興のために、どうにかして支援したいと思います。
2004年12月27日(月)

DVD

クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか。
私はと言うとありがたいことに多忙に過ごしていました。
友達の家でパーティーのあとにKさんと会って、親友とも過ごすという状態でした。
パーティーはだらだらしつつもかなり盛り上がり、もはやその後の約束などどうでも良くなるくらいでした。友とはケーキを食らいまくり、Kさんとは普通に食事をしました。例のごとく普通に帰宅しようと思ったらKさんに告られました。びっくりです。びっくりしたまま、逃げるように帰宅しました。正直言って好きかどうかわからず、気になりはするけど別に好みのタイプじゃないのです。どうして良いかわからない状態です。

新撰組の特別版を見ました。
やはり、DVDが欲しい!!
ジョン健ヌッツォ氏の「わすれはーせぬーわすれはーせぬー」とかいう主題歌が頭を離れません。鈴木京香のお梅にくらくらしました。
やはり買ってしまおうかと思います。
2004年12月26日(日)

カウントダウンジャパン

カウントダウンジャパンに行くかもしれないことになったので、出演者をチェックしました。
そしたら、なんかさ…微妙なんだけど。
いや、出演者はすばらしいですよ。でも友達と描いていた予想タイムテーブルと結構違っていたのでどうしようか、という
わがままな意見としては、フジファブリック、バイン、くるり、サンボマスター、スネオ、スカパラ、ZAZENBOYS、100Sあたりは同じ日にやっていただきたかったのであります。そしてカウントダウンはスカパラで!!!!という夢のような31日を想像していたのですが、まあ思ったようには行きませんね。
なかなか理想的なのは30日のメンツなんですが、スカパラは捨てがたく…。
フェスですから、新たな音との出会いも大切なんですけどね。
どうしようか、と立ち読みしていた本屋で会話が止まり、結果は見送りになりました。

そうそう、今日はボサノヴァライブに行きました。まったりです。
2004年12月23日(木)

イマイ

今日はイマイに爆笑しました。

以下のような番組を見たのですよ。

スーパーテレビ特別版
噂の特捜記者イマイが暴く犯罪組織と(秘)手口▽家に行くぞ!殺すぞ…脅迫にシツコイ電話で猛反撃▽超ムカつくトーク女にも粘着攻撃▽被害者35人怒り爆発…大絶叫▽殺し文句集
「衝撃!振り込め詐欺恐怖の極悪脅迫軍団」
スーパーテレビ特別版◇急増する架空請求や海外ダイレクトメールの被害者は後を絶たない。だが法外な金額を要求する悪人たちは決して姿を見せない。そんな卑劣な悪に一人立ち向かう男性"イマイ"が、だましの手口の全容を解明する。架空請求などを軸に、興味深いVTRの数々を紹介。また新たな情報や未公開映像を公開する。さらに電話一本で悪を追い詰める"イマイ"の人物像に迫る。

イマイさんの活躍は以前より知っていたのですが、
ウィットに富んだトークの虜になりました(架空請求業者さんもかなり笑いのセンスがあります)。普通に会話をあれだけ面白くできるなんて天才的です。狙っている訳ではなく、正義感から来ているからこれだけ笑えるのでしょう。
さらなる活躍に期待。

最近事情があって読書があまり出来ないんですが、
カラマーゾフの兄弟を無性に読みたくてしょうがないです。
2男イワンみたいな人いないかなあと思うんですけど、いる訳ありませんね。最後狂っちゃうしさ。
2004年12月20日(月)

まじかよ

Kさんと出かけました。
用事があったので、公園に行きました。
公園をひたすら歩き、登り降りの繰り返しで息切れ。
寒さのあまり、自然を愛でる余裕なんてありません。
なぜこんな人気がなく、寒々しい公園をひたすら歩かねばならないのか、と問答しました。そして目的地に到着。
あまりに用事が早く終わってしまい、夕飯でも食らうかってんで豪快に夕飯を食べました。それでも早い夕飯だったので、喫茶店に行きました。店にあった本があまりに面白いのでお互いに没頭。いつ会話をしたのか知れません。気づけば冷えきったコーヒー。飲み干した水。没頭し過ぎの肩こり。
そして終電を思い出し、走って帰りました。

で、後でメールがきて、もっと一緒にいたいなどとのたまうので悶絶しました。どうとらえていいかわかりません。
2004年12月19日(日)

なめこ

辛酸なめ子さんの「処女伝説」がついに、図書館で!
というわけで発見したのですかさずかりました。
2003年芸能人を斬る的な内容だったので、2004年の年末に読んでいる私って…と思いましたが、非常に楽しく、私もなめ子さんのソウルメイトになりたいと思いました。高校時代の活動が意欲的で、自分の実に微妙な高校時代を思い少しうらやましく思いました。

今日は久々にケーキを作りました。
くるみの木というカフェからでている本を参考に、
ロールケーキを作ってみました。
それが非常においしく上手に出来上がったので、ほぼ自分で平らげそうになりました。
しかもイチゴが入っていて非常にかわいらしいです。
2004年12月18日(土)

呪怨ではらいた

友達のうちで「呪怨」をみました。
いまさら感をひしひしと感じますが、アメリカでリメイクされたので(これも結構前か)記念に。
すっごくこわいというので、みんなで見ようってことだったんですが、

まったくこわくないYO!

ていうか解決しないので、むかつきました。
むかついていたら、おなかがすごく痛くなりました。
これも「業」のせいなのでしょうか。
ひいー。
多分寒かったのと、鍋の中の肉が生っぽかったのが原因なんですけどね。


気になる人なんですけど(以下Kさんでいきます)、さっき電話していたら、彼氏がいるとか思われていたみたいで、口論してしまいました。
Kさんはなんでそういう発想をするかわかりません。相当ブチギレていました。「わけわかんねえ、お前は禅僧か」といわれました。禅僧…禅問答している気分ってことでしょうか。
とりあえず和解に至ったのですが、もう嫌われカウントダウンですね。
人との対話は本当に難しいと思います。
2004年12月17日(金)

もう一回みたい

ハウルの動く城、
もう一回見たくなってきました。
次は女子と、おたく系の女子と。
「ハウル萌え〜」とかいいながら見たい。
残念ながら私の友人にはアニメおたく系女子(元オタクはいるけど)がいないので、
一人で萌えるしかありません。

書くことがないので、時事的なことですが、
予算の改革案、ますますやばいですね。
弱者に冷たい資本主義・日本につきすすんでるような。経済のことが全くわけわかんない小市民が言うことじゃないでしょうが、なんとかならないのかなー。

あと、北朝鮮の反論にはむちゃくちゃ腹立ちました。
別人だって言うんなら北朝鮮の技術でDNA鑑定してみろっての。やり方わかんないんだったら北朝鮮の技術者呼んでイチから説明してやれ。それか第3国の研究者も呼んでお勉強会してください。
「経済制裁したら、宣戦布告と見なし、物理的な方法で対応する」
とかいってさーこれじゃ脅しだよ。
ていうか戦争ちらつかせれば日本はお金を差し出すとでも思ってるのかね。
馬鹿にするのもいい加減にしていただきたいね。対話なんか成立してないじゃん。こちらがこんなにおこってしまうのも北朝鮮の思うつぼなんでしょうか。
アメリカはたよりにならないしさ。ミサイル飛んできたら本当に守ってくれるのかね。
2004年12月15日(水)

買っちゃったよアルバム

フジファブリックのアルバム買っちゃった!
あーひねくれ感がたまらん。
早くもリピート7回目。
やっぱバンドはこのくらいひねくれてないといかんよ。
友達に報告したら、なんかのイベントでフジファブリックを見ていたことがあることが判明。
そのとき私はいいね!このバンド!とか騒いでいたそうですが、覚えておりません。友達はテープ買ってたらしい。
いやあ、もっと早く知ってればライブ行きまくりだったのになあ。
今やきっとチケットも完売なんでしょうね。
年とともにバンドに疎くなっていく現象進行中ですな。
友達と毎日のように行きまくっていた日々が懐かしすぎる(ライブのために大阪とか京都とかよく行った…)!!
なんか泣けてくる!

アジカンの2ndアルバムは借りたんですが、なんかねひねくれ感が足りなかった。ソフトな感じ?売れ線な感じ?私的にはファーストみたいに攻撃的な方が好きです。
2004年12月14日(火)

休みだー

昼間から書き込み。
今日は休みなんです。病院いってました。

ここのところ悶々としていること。
気になる人からよく電話がくるのは嬉しいんですが、
自分の態度に自己嫌悪。
最近男友達と遊ぶ機会が多いので、その話をしてしまう。
自分でもなんだかわからないのですが、そのときはものすごく饒舌。
ばかだ…。
しかもなんか人生相談とかもしてしまって、ただの重い人であります。相手もまじめに答えてくれるだけあって本当に申し訳ない。
嫌われるのも時間の問題です。
気になるとか言っておきながら嫌われるようにしてしまうなんて、私はマゾなんだろうか。もんもんとします。
なんて子供なんだろうと思う。
考え過ぎなのはわかってるんだけどねえ。
今週末会うんだけど、どうなんだろうか。
そのときはまともにしていたいと思います。
2004年12月13日(月)

うらやましー

バインのB面集がいいとか言っている間に、
ライブがあったそうですね。
バイン友も最近はかなり忙しく音楽どころじゃないので、彼女も知らなかったそうだ。
で、お気に入りの方々の日記を読ませていただいたんですが、
なんだかよいライブだったそうで。
うう、うう。。
うらやましい!!
パソコンの前で悶絶してしまいました。
やはり、音楽から、バインからは、はなれてはなりませぬ。
次回からは一人ででもライブに参加いたしまする!

最近はフジファブリックを視聴していいと思いました。
サンボマスターもよかった。
でも買ったのはFreeTEMPOのCDです。
タワレコ新宿店のおすすめに思いっきりのってしまいました。
聴いててすっごく気持ちいい
かなり、おすすめです。

新撰組見ました。
マニアとか言ってたくせに、大河を見続ける根気がない私はとびとびで見ていたんですが、最終回で号泣。
最初からもう一度やってくれないかなー。
義経は子供時代が神木くんなので、絶対見るけどね。タッキーに変わったら見ないと思うけど。

2004年12月12日(日)

バイン

バイン情報を最近調べてないので、かなりうといんですが、
最近また聴いています。
ていうかいまさらB面集を買っています。
やっぱりいいよ。
その日、30度以上とかをきいて、
京都旅行を思い出しました。
嗚呼、青春の日々よ。
なんだかんだいったってやっぱりバインが好きですね。
2004年12月11日(土)

モデル

モデルさんを見るのが好きなのですが、
たまたまモデル事務所のHPをみてたら某人気モデルさん(more出身)の事務所だったので、ポートフォリオを見ていました。
当然なんでしょうが、足ながいね!
いやーなんかそんなに普通の人と変わらんだろ、とか思ってたんですけど全然違うね。

モデルさんではkikiさんがすきです。
2004年12月06日(月)

昨日の

映画は某気になる人と行ったんですが、
非常に疲れたのでわけがわからなくなりました。

その人の言動等を友人に報告したら、
「何であんたらつきあってないの」とかいわれました。
気になりはするけど付き合うとかって考えていなかったよ。
付き合うとか考えたら、付き合うって面倒くさいなと思ってうつうつしていました。
大体付き合うって何なんでしょう。恋愛レベル中学生並みなので訳が分かりません。付き合っても理解できません。いつもそうだけど、自分に彼氏がいるって考えるだけで気持ち悪い。その「いる」っていう状態が。それでフェードアウトする、を繰り返しているので(少ないけど)、よくキレられます。だから付き合うとか考えたくないね。
と、友達にうだうだ言っていたら、
「じゃあ、今のままでいいじゃん」
と素っ気ない返事が返ってきたので無性に空しくなりました。
2004年12月05日(日)

ハウルの動く城

前評判が微妙、と聞いてしまっていたので、どうなのかしらと思いながら見ましたが面白かったです。従来の作品みたいに衝撃度は少ないんですが(なぜだろう)、「よかったね」とほんわか出来るような素朴な作品。
そして乙女度高し!
最初のハウルの登場シーンにはときめきましたし、
ソフィーが「私が美しかったことなんかないわ!」といて飛び出すシーンなんかは一緒になきたくなりました。気持ちによって姿がコロコロ変わるのも10代のお嬢さん的でかわいかったです。
戦争とか魔法とかが出てきますが、これは人の絆や成長の話ですね。
後半の展開には照れてしまいました。

何よりハウルが美しかっただけで私は嬉しかったのですが(笑)、キムタクの声も意外や意外、かなりはまっていらして、よかったです。
神木くんにメロメロなので、マルクルにもメロメロでした。
あと美輪さんの荒れ地の魔女も相当素敵でした。特に後半は荒れ地の魔女自体がかわいいです。
2004年12月04日(土)

かたい話

かたい話で長文です。

刑法改正されましたね。
殺人の時効が15年から25年に。その他凶悪犯罪も時効がのびましたよ。
あと集団強姦罪も新たに追加されていたし、厳罰化が進んでいますね。
これを広く知らせて少しでも犯罪抑止につながればいいとは思うんですが…。どうなんでしょうね。厳罰化をしても犯罪を犯すときその人たちは「厳罰化されてるから」と考えることがあるんだろうかと思う。とくに殺人とかになるとさ。理屈じゃなくなってる気がするんだよね。なんか方法がないですかね、犯罪抑止の方法。

あと少年法も厳罰化をって声もあるけどさ、これもなあー。
言葉では簡単に言えるけど、厳罰化して本当に犯罪は止まりますかね?
子供達が「子供は殺人しても死刑にならないんでしょ」っていう解釈でいるからいけないんじゃないの?殺人や重大な犯罪をしたら自分が周りがどうなってしまうのかを教えるべきっていうか子供と一緒にシュミレーションしてみるべきじゃないの?と思います。

あと一番大切なのは犯罪被害者基本法が新設されたこと。
今までなかったのがおかしいんですよね。
犯罪者のケアや更正も大切なことですが、被害を受けた人のプライバシー保護や心のケアや受けた傷に対する補償なんかやって当然ですよね。以前テレビでストーカーに受けた傷の治療費などは国からも出されるシステムがなっていないとやっていて、やりきれませんでした。あとスーフリの被害者の女の子とかも法廷に出るのもすごく勇気がいったと言っていましたね。「そういう目」で見られてしまうのは否めないからね…。
この法律が新設されることで、犯罪被害によって何度も傷つく人が少なくなればいいと思います。まだまだ始まったばかりなので、どうなるかはわかりませんけどね。

プライバシーと言えばやっぱりマスコミって蛇のように絡み付いてくるもんなんだねえ。今日雑誌で(仮出所した)少年Aを追いかけている記者を読んだけど張り込んだりしてるし。住んでると思われる家に突入したりしてるし。それって意味あるのかいな。無理矢理メディアに引きずり出して、なにかいいことでもあるんだろうか、プライバシーをさらして社会的に抹殺しようとでもいうんでしょうかね。それこそ犯罪じゃないですか、それが表現の自由とか言う名の下の正義なんですかね。あほらしいね。
犯罪者は許されるものじゃないけど、そういうことで被害者の気持ちが晴れるんですかね。ただ心にしこりが残るだけで、また新しい傷が生まれるだけだよ。
目新しさや話題性や刺激は確かに興味をそそるけれど、そろそろ落ち着いて皆で考えてゆくマスコミの形みたいなものがあってもいいのではないかと思います。ネットでこれだけの言葉が氾濫しているのだから、もっと本当は皆さんいいたいことがあるんだろうしね。
2004年12月02日(木)

加齢によるおとろえ

塾で先生に大学生だと思われていた。
社会人ぽく見せようとしていたのになんと大学3年くらいに見えるらしい。
いいんだけどね。未だに選挙のチラシとかもらえないし。

それはいいとして、そんな私にも加齢による衰えがやってくるのです。

お肌の曲がり角も近づきひやひやものですが、肌はまだ大丈夫そうです。
クマがなかなか消えません。
朝起きられません。
徹夜できません。
徹夜した後の顔は最悪です。
酒を飲むとすぐ眠たくなります。
忘れっぽくなりました。
目がかすみます。
たまに腰が痛いです。

齢24にしてこの症状。
目のつかれ、目のかすみは50代のおっさんのものではなかったのか。
将来が不安です。
とりあえず、健康マニアになろうと思います。

この前日記に書いた気になるひとからは嫌われてはいなかったようです。
奇特な人ですね。
2004年12月01日(水)

日々ノオト / kica

My追加