ひのあたる西荻窪

西荻窪に行ってきました。
なんだか吉祥寺とは違って静かな雰囲気の町ですね。
古いもの屋さんもたくさんあり、とても落ち着きます。
この前来た時も思ったけど、住むならここがいいなあ…と思います。
食べ物屋さんも充実しているしね。

西荻に来たのは友達がここに引っ越してきたからです。
徒歩5分ほどの友達のお家は、静かで日当たりが良くて、
いごこちがよかったです。
猫だったらきっと居着いてしまうね。
何件も回って探しただけあって本当にいいお部屋だった!収納もおしゃれにしてあって素敵でした。

で、西荻散策をしたんですが、見回せば猫。
猫を見つけるたびに友達と猫観察をするのでなかなか前に進みません。

そこで、素敵なカフェに入りました。
「カフェサパナ」という、駅からあるいて3分くらいのお店です。
急な白い階段を上って(階段に一つ一つにカワイイ絵が書いてあります)、ドアを開けると、小さなギャラリーとカウンターのある内装。
白い塗りの壁に、木の棚。飾ってある雑貨や陶器もかわらしくて(切手や、手作りの雑貨や、アンティークの雑貨!)もう入ったとたんかわいいねえを連発していました。
小さな窓(これってものすごく惹かれる要素です!)もポイント高い!
そして頼んだ焼きバナナクランブルも、さくさくで、冷たくてあったかくて本当においしかったです。
また行きたいカフェです。

ひさびさに幸せ気分に浸りました。
2005年01月30日(日)

社会との交流

最近映画を見る余裕がないので、引っ越そうかと思っています。
何のジャンルがいいんだろうなあ。
でも面倒くさいから、このままかも知れません。
余裕がないと言えば最近お菓子を作る暇もなく、チュイル(アーモンドのクッキーみたいなの)をつくってさくさく食べたい衝動に駆られるのを我慢している状態です。

今日塾で女の子から話しかけられ、その子のグループと食事をしたのですが、なんかその人達の会話に水を差しているようで、結構きつかったです。
私の身の上を知りたかったらしく、質問攻めでした。
デザイナーとかではなく、普通の事務をやっていますといえば良かったのに、見栄っ張りなんだから。と自省しました。
ともかく同じ目標を持つ人なので仲良くやっていきたいですが、どうもままなりません。来週がきついです。

そういえば、会社関係の人や友人以外の人と接触したのはひさびさかもしれません。おそろしいことだ!もっと社交的にならなくてはと思います。

関係ないけど、
なにかに「涙は肝心な時に出てこない」とかいてあった。
本当にそうですね。
この言葉をみて、2年前を思い出した。
今でも情景は覚えている。生々しいのだ。
就職活動用のスーツを着ていった事、友達の言った言葉、流れた音楽、すれ違った人、その日の天気や空の色。何より覚えているのは、目の前に広がる絶対的な距離の冷たさ。私はそのとき何を思って泣いたのか未だにわかりません、悲しくてというより、恐ろしくて泣いたように思う。
思い出しては泣くけれど、きっと今その場に連れて行かれても涙は出ないんだろう。
彼女の声を思い出した。
2005年01月28日(金)

つつぬけでんわ

兄がキモいです。
実家暮らしなので、兄の部屋と私の部屋は隣同士なんですが、
いま、友人に新しい彼女の事を話しています。
脱・秋葉系を計ったからでしょうか。ちくしょう電車男め、間宮兄弟(両方読んでませんすみません)め!
兄、舞い上がってます。饒舌に話します。
「いっとくけど(どもりながら)、俺の彼女って声優の**さんに似てっから」
とか言い出しそうで怖いです。しかし兄は声優やハロプロは卒業したはず。いま彼の中でブレイクしているのは未だに「いま会い」なはず!
秋葉系は「いっとくけど」「一つ断るけど」とか言う事が多い気がします。
たまにコントとかで秋葉の人をやるのを見ますが、面白くて笑うんですが、リアルすぎて直視できないというのが本音です。
2005年01月27日(木)

ソニア

結構前なんですがソニアパークの本
『ソニアのショッピングマニュアル』
って本を買いました。

これに載っているものは結構高くて、きっと買えないんだろうなっていうものも多いです。やはりスーパースタイリストだから(笑)買えるんだろうなとかおもっちゃうんですが、紹介されているものは本当に良いものばかり。
無駄がなくて、かっこいい。
ただ、ブランドだから買うって言うんじゃなくて、好きだから、形が好きだから、そういう事を大切にして買い物をしているんだなあって思いました。
こういう人がスタイリングしているものなら信頼できるなあと。
大人になったら(今も大人ですが)少しずつ自分の目でいいものを見つけていきたいな、と思いました。
気に入ったものをファイルしていく作業、私もしてみよう。
きっとこの本を作るのも楽しかっただろうなあ。
2005年01月25日(火)

いそがし

最近、結構友達のお誘いが多く、ありがたいと思っています。
去年末なんかは、遊んでくれる人がいない、ともだちいない、人って独りなのね、やはり最後は孤独死。平均寿命のびすぎ、少子高齢化。とか思っていたんですが、やはり友人とはいいものです。
実際私は友人は多くありません。これ以上増えても困ります。
そんなわけで、楽しい友達との約束が入りすぎて、Kさんとは会う機会がありません。
別に会えない時間を募らせるとか、そういうタチじゃないんで。
むしろ、会わないと冷める。
ほんと元々上がってもいない熱が冷める一方です。むしろ嫌になってきました。どうしたらいいでしょうか。
Kさんは試験が終わったらしく、これから学校も長期休暇らしいです。
うらやましい限り。
この休暇を利用して、どっかで女でも引っ掛けてくれないかと思います。
これを別の友人に話したら、「Kさんに失礼だろうが!」とか烈火の如く怒られました。
もしそれが実現したら、少しはショックを受けるんでしょうか。
私には人と付き合う権利などないんでしょう。枯れきったね。
こんなに不誠実だと、友人にも嫌われると思います。
2005年01月24日(月)

いぬ

いぬを一日なでていてもあきません。
家の犬をなでまくっているだけで、心が落ち着くくらい、犬の手触りは何事にも変えがたいものです。
もちろん、猫の毛並みも大好きです。動物の毛並みっていいね。
まあ、そんなことを考えては幸せになっている私ですが、
欲しい本があります。先月に出たんだけどね、
「Say Hello!あのこによろしく」
ほぼ日で連載されていたジャックラッセルテリアのコーナー。
…って私は本が発売されてから知ったんですが、ジャックラッセルテリアってかわいいよねえ〜。たまらないかわいさ。家の犬に似てます。
このページを見ていて、あまりのかわいさに訳の分からない叫びをあげたくらいでした。絶対買おうと思います。

ほぼ日といえば、神木君のコーナーもあった。
『神木隆之介流、息子のおはなし。』
これもたまらないかわいさです。
2005年01月22日(土)

天才子役

またまた神木くんの話題です。
天才子役といわれていますが、
義経で子役がうますぎるからタッキーがびびっているとかいうのをスポーツ新聞に書かれてしまうほどらしい(兄情報)ですね。
私は演技とかはよくわからないのですが、彼は非常に自然ですね。その子になりきっているのですな。ほかの子役と比べても子役にありがちな不自然な感じがないのでやはり演技がうまいのでしょう。
なにより「お父さんのバックドロップ」では神木くんの涙に、号泣してしまったほど(映画館のほとんどの人もそうだったであろう)なので、もう子役というより役者さんと呼びたいくらいです。
しかもあのかわいさは並じゃありませんね〜。

この間あまりにかわいくてお昼の奥様番組、「ジャスト」までDVD録画してしまいました。なんとなくペ氏にはまる奥様方の気持ちが理解できたような気がします。
赤ちゃんの時の写真や、電車マニアな一面などをみれて非常にファンにとっては嬉しい内容でした。
ものすごい美人であろうとおもっていた神木ママは普通のお母さんでした。
いわゆるステージママっぽくなくてよかったです。
これからは乙一さんの「Zoo」や三池監督の「妖怪大戦争」なんかも主演で控えているのでとっても楽しみです。

ああ、でもこれから声変わりとかするんですよね、うまく成長してくれるといいなあ。
2005年01月18日(火)

キリンジな冬

バインの次にはキリンジが再び聴きたくなってきました。
キリンジってやっぱり冬だねえ。
いつも言ってる気がするけど、アルカディアとか、
なんか冬だナアと思います。

そういや、Kさんにバイン好きがばれたんですが、
気に入ったみたいで驚きました。
大体人に勧めると田中の声が特徴的だからなのか、詩がわかりづらいのか、なかなか支持してくれる人がおらず、もう人には勧めるまいと思っていましたが、わかってくれる人もいるんだなあと思ました。
これからも普及活動しよう。

全く今日の題名と関係ないのですが、
今日ひっさびさにハッピーマニアを読んだのですが(ブックオフにて)、身につまされることが多かったです。
とくに25歳で仕事できないってやばくない?みたいな台詞にね。
私はフクちゃんになりたいです。化粧うまいしさ、女っぽいしさ、仕事できるしさ、嫌みじゃないしさ、いい女だよー。ああーいいなあー。シャツが似合うっていいなー。ヒールが似合うっていいなあ、ていうかこのふくらはぎどうにかしなくちゃいかん。
とか思って我に返ると、ブックオフで漫画を立ち読みする24歳女、独り。
年はいってるのに見た目20歳。
すでにいい女道から外れている気がする!!
走って店舗の外に出ていい女系の雑誌を求めてさまよいました。
年相応の雑誌…は!もしかしてヴァンサンカンか!?
うわー嫌だー!
とおもってとりあえずわかりやすくInRed、シュプール、GINZA立ち読みしまくりましたが、お値段が高くて断念。ケイトスペードのミュールだけは一応チェック。
結局いつものSpringを立ち読みして帰りました。
…見た目からより、内面から磨け…自分。
2005年01月17日(月)

ひさびさにヤバい

インストールをみてきました。
綿谷りさ原作の上戸彩主演のこの映画。
もちろん原作は好きな訳ではありません。
神木隆之介くんが好きだから見に行ったのですよ。
あの愛らしい顔が拝めるだけでもとか思って。

しかし、この映画のタルさはなんなんでしょうか。
上戸彩のナレーションの長さは、序盤から既にだるい感じ。
パヤパヤいう微妙な音楽(途中何度もこの曲が入る)とか浅ーい感じに描かれている現実と非現実の世界。これはもうアイドル映画だから仕方がないんでしょうが、エロチャットの部分の描写も薄っぺらく描かれていて何とも微妙な感じでした。

神木君の愛らしさは全開だったんですけどね…。
上戸彩もかわいかったです。
ここだけしかほめることがない映画だと言っても過言ではありません。

いつも映画はほめようと思っているのですが、
今回はちょっと無理でした。
2005年01月15日(土)

スロウ

バインを久々に聴きました。
そりゃもう久しぶりです。あ、B面集聴いたか。
今回はアルバムを一気に聴きました。

やっぱりすきだね。
なんだかんだいってもバインは原点ていうかもう無条件に好き。
特にスロウとか、永遠の隙間とか、遠くの君へはいくら聴いてもいい。
田中の歌う青い魚も、やっぱりいいのです。海に沈む感覚。
やっぱりいいなあと思いながら電車の外を眺めたら、
そらの色が冬のオレンジ色でした。
木のシルエットが深くて、吸い込まれそうでした。
バインの曲を聴いている時は、景色もなんだか懐かしいです。

そして今日家にケーブルTVが開通したので、音楽チャンネルを見たらバインのeveryman,everywhereが映った。
おお、もうこれは聴けってことよね。誰かに言われた気がした。

いまはanother sky聴いてます。
2005年01月11日(火)

連休

うだうだ連休も終わります。
毎年この連休は、正月気分が抜けないよー冬休みって短すぎるよーとか言いながら過ごしているような。

今日は伯母が家にきてなんとお年玉をもらってしまいました。
即貯金箱に入れて金を数えました。
大人になって無条件にお金がもらえることがこんなに嬉しいなんて思いませんでした。
本気で「バーゲンで使った分はどうになかる!」とセコいことを考えました。
そういや、今日Kさんが不機嫌でした。電話で。なにか俳優さんの話をしていて非常に好みの顔でメロメロだといったら不機嫌になり、あまり話さなくなったので普通に電話を切りました。面倒くさいです。Kさんは来週から学年末試験なのでしばらくは会いませんが、早くも別離の予感。
2005年01月10日(月)

パジャマでおじゃま

ああ、
ミドリカワ書房さんのインストに行きたかった…。
昨日某映画のエキストラに参加し、疲れてへとへとです(今度詳しく書きます)。
今日は一日中数字と向き合っていました。
そして、年末ジャンボはあっさり外れていました。
やはりお金の神様は私の怠けた毎日を見ているのだと思い、精進しようと決心したものの、なんかやる気が出ず、一日中パジャマな連休2日目。
夜に活動を開始し、パジャマ的な格好のままツタヤに行くと言う、おまえはひきこもりか的な一日でした。

そう言えば、Kさんと付き合ってみることにした。
毎日会いたいわけでもなく、ときめくわけでもないけど、
うだうだいいまくるのに大目に見てくれるところが決め手です。
2005年01月09日(日)

眠れるくすり

ここのところ、夜眠れません。
とくに深刻な悩みがあるわけではないのに(頭が悪いってのが目下の悩みですけどね!)考えることが多すぎます。
もっと集中力が欲しいところです。

そんな現代人に朗報(?)、
CMで「夜眠れない」などの症状にあわせた薬を紹介しています。
ドリエルってやつ。
あれ買いに行こうか迷っています。きくんでしょうか?
女子ならラベンダーの香りを嗅ぎながらリラックス状態で眠る。とか、
温かいミルクを飲んでベッドに入る。という方が良いのではないかとも思います。

あと最近では、落ち込んだ気分を良くする薬なんかも薬局で普通に買えるそうですね。
現代人はストレスが多いとか言うけど、昔の人だってストレスはあったと思うよ。ストレスって言う言葉がなかったから知らずにすんだだけではないかと思うことがあります。

あ、眠りと言えば初夢ですが、今年の初夢はすごかったです。
なんと年末ジャンボが当たる夢です。
いまのいままで、結局外れて「やっぱりね」と言うのが恐ろしくて番号の確認をしていないのです。
気になっていたのでしょう、夢にまで現れました。
夢でしたが、当たってもあまり喜ばず、声を失っておりました。
嬉しすぎると声を出すのも忘れるのでしょうか。
ますますジャンボが外れるのを見るのが嫌になりました。
結局300円だろうな。

ちなみにお正月は家族で「ヴァンヘルシング」のDVDを鑑賞しました。
面白かったのですが、もっと官能的であったほうがよろしい。
あとラストはどうにかならなかったのかとも思います。
2005年01月05日(水)

大吉

初詣でに行って参りました。
おみくじ、大吉であります!!
絵馬もかいたし、幸先のいいスタートです。
もちろんバーゲンにも行ってきました。新宿を中心に回りました。
すごく良い買い物が出来た!よかったよかった。

明日からがんばるぞー。
2005年01月03日(月)

あけましておめでとうございます

今年も続けてかければ良いな、と思っています。
素敵なものの発見が今年もたくさん出来たら良いなあ。
今年もよろしくお願いします。

ついでに日記の題名も変えました。
これといって意味はありません。

2005年01月01日(土)

日々ノオト / kica

My追加