「恋は邪魔者」 「21g」

あまりにもテンションが違う映画を続けてみてしまったので変な気分です。

「恋は邪魔者」

レニーセルヴィガーとユアンマクレガーが主演の60年代ラブコメ。

レニー大好きなので、オーバーな歩き方とか仕草を見るだけでたのしかったです。
ファッションもインテリアもかわいいものばかりで(レニーの友人の編集者さんもかわいかった)女子にはたまらないのではないでしょうか。あとモデル体型のスチュワーデスもかわいくって(バービーみたいです)うっとり。
ストーリーはラブコメなだけあって笑えるし少しひねりが会って割と面白かった。ハッピーエンドだしね。

ストーリーは公式HPなんかで詳しく見れますよ。
*恋は邪魔者公式HP*



「21g」

一つの交通事故から交錯する3人の男女の運命。
3人の演技派俳優が出演しています。

命が消えるそのときに、人は21gだけ軽くなる。
というキャッチフレーズで興味をそそる作品でした。
アモーレスペロスの監督の作品だけあってリアルというか。手触りの感覚がある映像でした。まさにそこで人が息をしているような感覚の画面。

話自体は重く心にのしかかるものでした。
でも、なぜかストーリーの時間軸はバラバラで…。
なんとなく思うのは、人の記憶は映画のように筋道たててみれるものじゃないということでした。このバラバラ感が映画そのものが生きている感覚を覚えさせていたのではないかと思います。
21gはいったい何の重さなのか、映画でも問いかけていますが、これを直視することは勇気がいる。この映画を見るときのように。とても考えさせられる映画ですが、消耗もします。ナオミワッツの演技がものすごかったです。

*21g公式HP*
2004年11月30日(火)

ネガティブ

独り言、ネガティブです。

勉強を始めたので、その教室に行きました。
ひとみしりなので友達は出来ないでしょうが、こういう場所で一人には慣れています。
でも既に出来上がっている女の子グループの近くにいなくてはならないのは非常に苦痛です。
こういう状態のとき、その場にふさわしくない自分を感じ、
ついていけないという気持ちが先走って、集中力を欠きます。
自分は変わっているというにはあまりにも凡庸なのですが、こちらの目から見て「普通」と感じる人たちにとけ込むことが出来ません。端から見るととけ込んでいるように見えても私の感じているこわばりや、ぎこちなさは結構重く、その人達との隔たりは大きいだろう。
容貌がいけないのだろうか、服装がいけないのだろうか、話し方?しぐさ?人見知りな性格が表に現れているのだろうか。
ぐるぐる考えて黙り込む。動きを止める。
「普通」に自然にしている人たちをうらやましく思う。自分が特別だと変わっているとか決してないんだけど、「普通」になるには何かがかけているのだと思う。
そんな私でも、友達がいて仲良くしている人がいるってことはすごいことなんだと周りの人の存在をありがたく思う。
2004年11月29日(月)

ばかだなあ

気になっている人に、
かっこいい人を紹介してくれと言ってしまうのはなんででしょう。
その他友達少ない発言や、自虐的なネタをわざと話してしまうので、不器用っていうか変な方向に進もうとする自分をどうにかしたいです。
あとマニアックな知識を暴露したり、部屋がいかに片付かないか、あの人がかっこいい、彼女を作りなよ発言などと、嫌われようという努力を惜しんでいません。
こんな話題ばかりなのに毎日電話をしてくるなんて、ますます気になります。

男友達にそれを話したら「お前、それはやばいよ」と一喝されました。相当引かれているようです。
明日は電話はこないと踏んでいます。
来ても今度一緒に映画に行くのですが、その断りの電話でしょう。

2004年11月26日(金)

これでいいのか?

最近、周りに指摘されること。
「他人に興味がないよねー」
自分的には興味がある方だと思っていたんですが、まだまだ足りていないようです。
自分に興味があるようにも見えないそうで、なんだかつかみ所の無い人物と成り果てていることが判明。よく言えば飄々としているそうなのです。まあ見た目も淡白な感じだしヒョロッとしているので、飄々というのはうまい表現なのかもしれないと思います。
そういうことを指摘してくれる人がいるってのはかなりありがたいのですが、これでいいのか?自分。と自分を振り返ってしまった。
これ以上他人に興味を持ちすぎたら私はどうなってしまうのかとも思います。自分の意見も何もなくなってしまうのではないでしょうか。

「男に興味ないよねー」
ともよく言われるのですが、そうなんでしょうか。
世の女性は男のことばかり考えているんですかね。
この点は男だから特別に見たりすることが無いので、興味が無いと言われても仕方ないかもしれないね。あーあ。

皆さんは人との距離を本当にうまくとっているのですね。うらやましいです。
2004年11月20日(土)

1996

1996年のオリーブが出てきたので、みていました。
私、16歳です!!!若い!
バイトもしていない貧乏高校生だったので、オリーブにのっているお洋服はたくさんは買えないので、にたような微妙な服を買っては自己満足していました。実際ださい高校生だったしねえ。今、当時の写真とかみるの恥ずかしいです。
ほんの方はおすすめの洋書とか、絵本特集なんですが、これがまた今だに最近の雑誌で紹介されているような洋書や絵本ばかりなので、オリーブってすごいわね。って思いました。
あとはカフェ特集とか、エステ特集(ネイルサロンとかヘアエステとかオーガニックレストランとか!!)でした。カフェは今やもう定番の店ばかりが載っていますが、エステの方は今こそ行ってみたいような所ばかりでした。
あと女優でみるビデオ特集てのがあってウィノナライダーとかが載っていました。
ほかには…オザケンが太極拳みたいな服を着ています。
しかも安藤政信がデビュー!!とかでインタビューを受けている!若い!
あとは映画では「天使の涙」とか「12モンキーズ」とか「KIDS」が載っています。時代を感じるわ。でもこの当時のものってみんな好きですね。青春だわ。


関係ないけど紀宮さまが結婚「内定」!ですね。
内定って就活みたいだな!とか思って、無性に内定が欲しくなり、一日中「内定が欲しい!」と騒いでおりました。もちろん、永久就職の内定でございます。
2004年11月14日(日)

美肌が欲しいね

乾燥が激しくて肌が荒れ放題です。
この肌の弱さ、どうにかしたいです。
私には一日最低でも8時間は睡眠が必要で、12時前には必ず寝ないと(もはや今日は手遅れなので起きてる)次の日には吹き出物が…という状態。

水の洗顔だけです♪とかいっている人がどんなにうらやましいか。
現に友人にいるのですが、その子は化粧したまま寝ても次の日もきめ細かい肌なので、すばらしいと思います。彼女はヘビースモーカーで、常に試供品の化粧水を使用。洗顔はそこらの石けんでも大丈夫らしいです。同じ日本人でもここまで違うともうなんだかわかりません。

あー肌が強くなりたい。例えば徹夜してもつやつやとかさ。タバコの煙が周りにあってもくすまない透明肌とかさー。
ニキビや肌荒れは洗顔だとかいうけど、多分悩んでいる人は気を使って洗顔をしまくっていると思います。泡立て洗いは基本だし、優しくすすいでいるのは間違いないだろうし、清潔なタオルを使っているはず。
いろいろな化粧品を試したりしているけど、悪化しないなら現状維持で…と思って、いいといわれている化粧品なんかにも手を出せないでいる人もいると思う。
私はいいお医者さんを見つけて治ってきたけど、口に出せないくらい悩んでいる人もいるはずだよなあ。先生に見せるのも恥ずかしいから我慢しているって人もいると思う。

いろいろ試してきたけど化粧水で一番いいのはやっぱりオードムーゲですネ。たまげるほど効きます。安いし。

あと季節によっても肌の状態はかなり違いますね。花粉が飛びまくっているとやはり肌は荒れ放題になるので、アレルギーと吹き出物の関係などをぜひ皮膚科の方には研究していただきたい。
エステみたいにお金をかけなくても皆がきれいな肌で、きれいな女の子になれればいいのに、と思います。
2004年11月12日(金)


「オールドボーイ」がみたいです。
あと美女を拝みたいから、「トリコロールに燃えて」もみたい。

韓国ブーム(そろそろ沈静化か?)ですが、韓国の映画(そんなに多くはみてない)は日本の映画と違ってなんだか迫力がある気がします。彼らは日本人より情熱的に生きているような、気がします。
2004年11月10日(水)

パソコンが

新しくなりました。
使い慣れているマックなので、相当楽です。
高速です。これからはウインドウズなんだろうけど、マウスの手触りやら、キーボードの感じやらがとても好きなんです。マック。
まあ、だからといって何をする訳でもありませんが、
友達のHPを作ってあげることにしました。
仕事ではできないような空間を大きく使ったページにしよう(要は手抜き)。

最近喉が渇きます。
ごくごく水を飲んでいるのですが、足りません。
で、電車から川をみたら一気に渇きがなくなりました。

友達の遠距離恋愛の話を聞いていたら、彼女的にも日本の恋人たちのクリスマスには「なんなのよ!」状態らしいです。社会人にとっちゃあ平日なんだよ!忙しいんだヨ!らしいです。
次にあうのは正月とかいっているのでこっちが切なくなります。毎日電話しているらしいです。純愛ですね。
私はクリスマスの飾り付けは好きです。ディズニーランドのナイトメアービフォアクリスマスバージョン/ホーンデッドマンションに行きたいです。
友人に会社の人のことを話したら、えらい勘違いされてしまいました。つきあってるとかいわれました。ゲ。
漫画喫茶には一緒にいくのにケータイの番号を知らないことはいえませんでした。
2004年11月08日(月)

そら

そらって一番好きなものかもしれない。
次々と色を変えていく、うつくしさ。
どんなに見ていたって飽きないから。
立っている場所が違うだけで見えるものがこんなにも違うなんて、そらがいちばん不思議な「自然」だよなあと思う。
嫌な事があってもそらを見ていれば気が紛れるだなんて、すごいことだ。
2004年11月06日(土)

古本…!!!

神田古本祭りに行き忘れていたのを、さっき気付いた。
最近物忘れが激しい。
毎年恒例ということで、心待ちにしていたのにあっさりと忘れている事にショックを受けました。ゴーン。
2004年11月04日(木)

スプーンとフォーク

松長絵菜さんの「スプーンとフォーク」を発売日に買いました。
眺めるだけでまだ料理は作ってませんでしたが、今日は作ってみよう、ということで作りました。
じゃがいもの田舎風グラタンです。
作り方がシンプルなのでこれならいけそうだってな感じで。
レシピではジャガイモとにんにくしか入っていないけど、玉ねぎも入れて作ってみました。
それが、すっごく美味しかったんですよ!家族にも大好評で、あっという間になくなってしまいました。
ていうか、今部屋に蜂が出現したので今日はこの辺でやめます。
2004年11月03日(水)

日々ノオト / kica

My追加