「人間」菅井優児
DiaryINDEXpastwill


2002年12月31日(火) 大晦日

12月31日。

朝9時に起床。大掃除。

13時過ぎに終了。

要らない物を片付けようと整理をすると、大きな買い物袋5個分くらいになり部屋にあるものは半分になる。

それだけ要らん物があったと言う事だ。

これで年を越せる。

そして新年を告げる除夜の鐘は聞こえず、港の花火の音が低く響く。


2002年12月30日(月) 忘年会

今日は夜にハートランドで忘年会があったので、出向く。

そこで、

エバーグリーンのみんなと鍋を食べ、キャフラダ&かん@チビロク&うめ&もんちきと数取団をやって、坂田さんと話し、ミンミンさんにからまれ、バンド紹介の時にはマイクを前歯に思い切りぶつけたり、ジンジャーエールをがぶ飲み、わっつーの話に感嘆し、英里奈に甘えてみたり、知らん人にビールかけられたり、浅井先輩と漫才したり、辻を殴ったり、斎藤さんは酔っ払っていて、ウィズのみなさんと話したり、肉の人と話したり、その奥さんに挨拶したり、ふと気付くとミッキーはずっとうずくまったままだし、岡本さんと竹中ごっこをしたり、非常EXITのVoが熱かったり、ドラムさんと熱い話をし、日々野君と多治見のケーキ屋の話をしたり、そして日記は意外と見られているという事を知って、日記に自分の名前が出てくると嬉しいともんちゃんが言っていたので一応名前を出しといて、酒井さんに2月の野外に出たいんだけどと聞くと、もう決まってると言われたり、本田さんの煮っころがしを食べたり、ヤクルトの制服を着た人がいて、その人からヨーグルトの差し入れがあり、それを3個食べたり、山ちゃんと写真を撮ったり、と非常に内容の濃い一日だったのですが、相変わらず前のドラムの人とは喋れませんでした。

そんな男の2002年はもうすぐ終わりです。
みなさんはどうなんでしょうか?
別にどうでもいいですけど。
これからも日記見て下さい。

良いお年を。ね。


2002年12月28日(土) 収納用品

東急ハンズにて、メガネ&時計ケースを見に行く。

先日メールにて問い合わせたところ、
展示品のみあるということ&傷が若干あるので半額で売ってくれるという返事があった。

期待に胸膨らませていざ東急。

そもそもなぜにそんなものを買おうとしたのかというと、時計5本・メガネ4本をしまう場所が無かったからで。

6Fに行き、そこらの店員に聞く。

しばらくして商品は来たのだが、イメージと違う。

というか、メガネ2本と時計4本程しか入らない。

その上、奥にある収納ケースの棚板が無い。

その事を尋ねると、箱と一緒に捨ててしまったとの事。しかも、悪びれる様子も無く。

挙句の果てに、「こちらとしても無理に買って頂かなくて結構です」という始末。

あまりにも呆れてしまって、買うのをやめる。

そして今、日記を書いているのですが思い出しては腹が立ってきたので、今から抗議のメールでも書こうかと。


2002年12月25日(水) クリスマスキャロルが

流れる頃には君と僕の答えもきっと出ているだろうと、馬面のお兄さんは歌ってますが、
クリスマスキャロルは聞いてないうえに、答える事もありません。

今日になって雨が降りましたが、もちろん雪には変わりません。

今日も仕事だった・・・。


2002年12月24日(火) クリスマスイブ

雨は夜更け過ぎに雪へと変わりませんでした。

雨すら降ってません。

バイトに行ってました。

帰りの地下鉄にはカップルが沢山いました。

僕にもクリスマスイブには様々な想い出がありますが、ここでは割愛させてもらいます。

ケーキも食べずに冷めたナポリタンを食っていました。

「ガチンコ」を観て夜は更けていきました。


2002年12月20日(金) job

今日から新しく仕事を始めました。

・・・何ヶ月かぶりの仕事は疲れた。

しかし、これで少しまともな人間に近づいたかも。


2002年12月16日(月) サポートの人達

11月のロックンロール以降、新しいサポートを迎えて日々練習を重ねていました。

そして先日の15日に新しい形での初のライブ。

評判も上々という事で、初ライブ、野外という中でのその評価は嬉しいです。

というわけで、現在のサポートの人たちを紹介します。

スミマコト:ギター

河原哲之(哲さん):ベース

速水健太郎:ドラム

知ってる名前もあるかと思いますが、これからは上記3名と一緒に頑張っていきます。

応援宜しく。

そして今日は練習で新曲を作成。

ダイアが近い・・・。


2002年12月15日(日) ブービートラップ

今日は野外ライブ。暖かい格好をしていこう。

昼前に江口家に行き、練習とコーヒーとぐっさんお手製のサンドイッチ?

車にエレピなど、機材をぶち込みいざ出陣。

ブーン。

14時30分、到着。

荷物を降ろし、駐車場に向かう。

地下街の売店で缶コーヒーと水を買う。

江井の出番になったので、セッティング。

寒さで鼻水が出る。しかし、歌う事はやめられん。

江井終了。

今日はこれで終わりというわけではなく、30分もたたぬうちにサンセットの出番になる。

サンセットさんスタート。日が暮れかけている。ヤバイ。

中盤に差し掛かるにつれ、至る所でライトアップされた木々が目立ち始める。

演奏中にふとドラムのほうを向いた時に目の前には綺麗に照らされたテレビ塔。

「すばらしい」と松本幸四郎ならいうのだろうか。

客席近くにあるクリスマスツリーが光り出す。

するとみんな一斉にカメラつき携帯を持って撮影し始める。

その光景は滑稽極まりない。

ライブは終了し、反応も上々。

車に荷物を積んで、帰路につく。

お疲れさまでした。


2002年12月13日(金) リニューアル

お気づきの人もいると思いますが、HPリニューアルです。

部屋の模様替えみたいなもんです。

そんなこんなで15日に向けての最後の練習です。(サンセットのね)

新曲3曲も大分まとまってきたので、良かったです。

気が付けば今週は練習浸けの1週間でした。

明日は江口家で練習です。その後、ぐっさんはライブの為に京都に旅立ちます。

若さが成せる業です。

明後日は本番前にまたまた江口家で練習。

こんなに一生懸命やってるんだから、見に来てよ。

今日はアコギの弦も張り替えて、気合十分です。

張り替えたばかりのアコギはいい音がします。

それだけで上手くなった気でいます。


2002年12月12日(木) 斜陽

という曲が今回の書き下ろしの江井の新曲のタイトルです。

今日は11時より池下で練習。

少し早めに到着すると他の人が練習している。ドラムの音が聞こえてくる。

時間になり、前の人達がスタジオから出てくる。人達?

出てきたのは20代後半くらいの女の人一人だけだった。

個人練習?平日の朝早く?

そんな大きなお世話の詮索をしながらも、スタジオに入り練習スタート。

通し練習。細かいところのチェック。

小1時間に及ぶ練習終了。

帰宅。


2002年12月11日(水) 習慣病

今日は、いつもと違う時間にサンセットの練習をする。

いつもは22時〜ラストの24時なもんだから時間ギリギリまでやって片付けれたのだが、
今日はこの後に他の人が入っているので、時間になったら部屋をあけなきゃいかんのに、
いつものペースでやってしまったのでてんやわんやだった。

家に帰ると夕食には冷めたカツと焼きそばがあり、それを温めもせずに食べる俺。

電子レンジって嫌いなのね。


2002年12月10日(火) 28

今日は誕生日だった。

人に言われて気付いた。

冷蔵庫の中を見て気付いた。

おめでとう。ありがとうございます。

今日は午前中から池下のほうにて江井の練習。

こちらも何とか15日に間に合いそうだ。

そういえば、免許の書き換えにも行かないといけない事にも今、気付いた。


2002年12月09日(月) 正装

訳あって、今日久しぶりにスーツを着る。

ベルトは未だに購入出来ていないので、ノンベルトで。

そしてこれまた久しぶりに自転車に乗る。

冬の寒空に手袋なしは堪える。

夜は練習をする。

新曲が3曲、何とか15日に間に合いそうだ。

前にも書いたと思うけど、「パイオニアドリー」という新曲でクローンについて歌っているのだが、
久しぶりに「自分らしい」歌詞の表現が出来た曲だなぁと思った。

ここでいう「自分らしさ」とは、ひねくれた、毒のあるという意味で。


2002年12月08日(日) eieiei

20時よりスタジオにて江井の練習をする。

今までの曲に加え、新曲とカヴァーの曲を練習する。

歌詞を面白いように忘れる。

そして帰りの車の中で、カヴァー曲を練習。

声が出ないぞ。


2002年12月07日(土) WAR IS OVER

今日はジョンレノントリビュートライブinハートランド。

12時半に会場入り。

リハーサルを済ませ、一旦家に帰る。

なぬ、雨が降ってるじゃねぇか。

家で軽い食事を済ませ、18時過ぎに家を出る。

ハートランドに着くと1つ目のバンドが終わろうとしていた。

近隣の駐車場が一杯で、遠くの駐車場に止めに行く羽目に。

そして本番を迎え、マイクの感電と闘いながら、何とか2曲歌い上げる。

最後のセッションでは「HAPPY X’mas」を出演者&観客総出で大合唱。

ハートランド店長斎藤さんもステージにあがり、どのアンプにも繋がっていないギターを弾いていた。

終了。時計を見ると既に23時30分を過ぎていた。

共演者の皆さんに挨拶をし、帰宅。

家に帰った俺は讃岐うどんを茹でたのだが、冷水でしめたために妙にぬるいうどんになってしまった。

あー麺。


2002年12月05日(木) 散髪

髪が伸びきってしまったので、床屋に行く。

思い切って短くした。

ボロンボロロン。

北風が冷たい。季節に逆行する男。


2002年12月04日(水) 難易度Eクラス

今日は7日にあるジョンレノントリビュートライブの為にスタジオに行く。

TheWIZZのゲストボーカルとして2曲歌うことになっている。

「happiness is a warm gun」と「hey bulldog」だ。

選曲失敗だ・・・。

難しい・・・。

歌詞が覚えられない・・・。

それでもやるしかない。


スガイユウジ |MAILHomePage

My追加