「人間」菅井優児
DiaryINDEXpastwill


2003年01月28日(火) 作曲スカッシュ

今日は練習で2曲ほど新曲が完成した。

スミ君が持ってきたアリスっぽい暗い感じの曲がセッションを重ねる度にスタイルカウンシルっぽいものになった。

そういう時の感動、興奮は他には替え難いもの。

というわけで皆さん、作曲しましょう。んで、色んな人とセッションしましょう。

新しい何かが生まれるかもしれません。

今すぐ残ったお年玉を握りしめてコメ兵へ急げ!


2003年01月27日(月) 物々交換

夜に友達の家でスポーツ大会。(ゴルフ、サッカーなど)

鍼灸師の友達が電気の機械を買ったといってもってきた。

鍼につないで電流を流すやつ。電気マッサージみたいなの。

4万円もしたそうな。友達が体験してました。

今日はその鍼の連れにユナイテッド・アローズのブラックデニムを貰う。

その代わりに俺の履かなくなったプーマのスエードをあげる。

物々交換。たまーにそいつとはやる。

サッカーではあんなに自宅で練習したのにもかかわらず15対0という野球以下の大差をつけられる。

11対8で勝負になるか!(ラフプレーが得意なので、退場者が3人も出ました)

その後、ぐっさんから連絡を受けガストに行き小粋なお喋り。

そして帰宅後日記を記入。

そして今にも寝そうだ。


2003年01月25日(土) WISH、それは夢と現実を運ぶ車

今日はウーコの姉ちゃんを迎えに行き、ネイバーフッドに連れて行き、
ジャーナル・スタンダードに裾直ししたジーンズ、いやデニム(キムタク風)を取に行き、
高辻にあるネッツへWISHを見に行った(車です)。

そして夢は膨らみ、取り敢えず見積もり。

アイスコーシーをご馳走になる。

今の車だん吉の査定をしてもらう。

低過ぎて公表できん・・・。マジで。

そして来週はアンコール展示会。そこで試乗だ。

将来の夢に向かって、GO!GO!GO!!

そして家に帰り、飯を食い、借りてきたビデオを家族で観賞。(父は30分でリタイア)
ビデオは「ノーマンズ・ランド」というやつ。

「爆笑オンエアバトル」を観て、「クイズ伸助君」を観て就寝。

「クイズ伸助君」は一番好きなテレビ番組だけど、誰か見てる人いるのかな?

と、日記を見てる人に問い掛けてみる28歳。


2003年01月24日(金) うどん人

の戸田選手(W杯の赤い頭)がロンドンのプロリーグに移籍が決定したそうだ。

トットナム・ホットスパー。

マイナーなコンビニみたいな名前だ。

最近は友達からPS2用のソフト「ウイニングイレブン6」を借りて練習しています。
これが出来ないと遊んでもらえないので・・・。

しかし、俺はなんで「ウェールズ」なんかでやってんだろう・・・。


2003年01月23日(木) 南果歩は寝ても来ない

タイトルには意味はないです。いつものことです。

今日は久しぶりにスーツに袖を通しました。
(ここで「着た」と書かないところに文学部出身というところを匂わせます)

用事が済んでから、急いでスタジオに向かいました。

今日はレコーディングです。ドラムを録ります。

2時間で2曲レコーディングしました。

休む暇もなくそのまま練習に突入です。

煮詰まっていた新曲が完成しました。感激もひとしおです。

「walkaholic」という歩行中毒の男の歌です。

8日にやりたいと思います。


2003年01月22日(水) MANIC STREET PREACHERS

今日はダイアモンドホールでマニック・ストリート・プリーチャーズのライブ。

整理番号318番。これは前なのか後ろなのか、真ん中でした。

偶然にも中学の同級生と会う。

会場、物販を横目に中に入る。PA卓の後ろを確保。

気持ちは高ぶる。暗転。

揺れる会場。

そしてマニックスのおっさん達が登場した時にピーク!

セットリスト(順不同)

享楽都市の孤独
YOU STOLL THE SUN FROM MY HEART
SLASH'N BURN
TSUNAMI
EVERLASTING
絶望の果て
FASTER
LITTLE BABY NOTHING
ROSES IN THE HOSPITAL
REVOL
IF YOU TOLERATE THIS YOUR CHILDREN WILL BE NEXT
YOU LOVE US
STAY BEAUTIFUL
A DESIGN FOR LIFE
THERE BY THE GRACE OF GOD
EVERYTHING MUST GO
SUICIDE IS PAINLESS(THEME FROM MASH)
THE MASSES AGAINST THE CLASSES
MOTOWN JUNK

だったと思う。始まりが「享楽都市の孤独」でラストが「デザイン・フォー・ライフ」

個人的な希望を言えば、FASTERは通常のバンドバージョンのほうが良かった。

先日出たベスト盤を中心の選曲。
REVOLは個人的に嬉しかったけど、あんまり出来てなかっただろ。

思えば、10日前にはジェームズと同じ立ち位置でライブやったんだよな、としみじみ。

10日前のことなのに、もうすっかり昔のような気が。

10年ぶりに観たマニックスは相変わらず、カッコ悪くて演奏が下手な俺のベストバンドでした。

追伸:客席の前のほうでサンセットの初代ベースらしき人(ショウタじゃないよ)がいました。
    ま、どうでもいい話ですけど。


2003年01月21日(火) 新曲を作るにあたっての、紆余曲折云々某・・・。

新曲を練習、というか作ってます。

煮詰まってます。

バンドっぽいと思った。

それ自体はあんまりいい事ではないのだが、バンドになったというのはいい事だ。

楽しいだけでは何も産まないから。

時には殴り合い、罵り合い、傷つけあう事で曲は成長し、人は成長する。

と、思うのですが。

分からない人は・・・まぁいいです。

今日、練習の後で日記をサボってると言われたので慌てて書いてます。

これでどうだ、こんにゃろ。


2003年01月19日(日) 俗に言うGパンの歩み

パルコに行き、ジャーナル・スタンダードにてデニムパンツと格好をつけたが、要はGパンを買った。

因みにGパン→ジーンズ→デニムという風に年齢層が若くなるにつれ、呼び名は左から右へと変化する。

この法則はキムタクが1997年に発明しました。

それからラケーリに行き、イタリアンチーズのジェラートを食す。

夜はスキムのうめ&ごっちと一緒に焼肉を食べる。

ごっちの誕生日&成人祝いを兼ねて。

もんちゃんの差し入れが来る。

良識ある大人とは何ぞや?タバコや酒が20歳からという理由は?

20歳という年齢はそんなに特別なのかね。


2003年01月18日(土) 甘い物には目など無い

なぜならケーキは生き物でないから。

昼過ぎにウーコさんをお迎えにあがりました。
その足でケーキ屋に行き、ケーキを8個購入。

三越に行き、久しぶりのユナイテッド・アローズ。

その後、輸入車のショールームに行く。

帰宅。

数取団を見終えた後、新栄ロックンロールに向かう。

ステファブを観るために。

よちがいたので、差し入れのケーキを渡す。

久しぶりにステハグを観ました。

普通に良かったです。

頑張ろうと思いました。

心地好い刺激をサンキュ。


2003年01月17日(金) 男という植物

男は種を持っているので、種子植物です。

それでいて被子植物。

そして双子葉類の合弁花類。

タンポポです。

今日は練習でした。新曲を作っていました。

今は考える事も多いですが、考えるより動く時です。
それが1ヶ月、2ヶ月の結果に結びつくと思います。

取り敢えず自分を信じてやりましょう。

俺はサポートのみんなを信用しているので。(こんな事書いて少し恥ずかしい)

というか準メンバー?準構成員??

肩書きはどうでもいいとして、今のサンセットの音には欠かせないので。

ということで今後も宜しく。

新曲は早くて8日に1曲くらいはみなさんに届けれそうです。

練習後、酒井TRAPとガストで話をする。

そこで衝撃の事実が!!!
・・・言えないけど。非常におったまげた。

そんな事不可能だけどね。



2003年01月16日(木) 北の国から南の島までジャパネット山ちゃん

今日はもんちきと新栄サンセットストリップへ行く。
スキムを観に。

あんまりライブは良くなかったが、新曲は良かった。
スキムは曲がいい。これは大事。

終了後、うめと3人で千種区のミョンドンへ。

実はこの後、元ハートランド照明の山ちゃんと合流の予定。

約束の時間を40分以上過ぎて、おかんむりかなと少し思う。
ラブホの前で山ちゃんは待っていた。誤解されるぞ。

餃子、大根サラダ、キムチ、天津飯、チヂミを食す。

昆虫の話で盛り上がっていると、酒井TRAP一行が入ってきた。

なんという偶然、というか本当にミョンドン好きね、酒井さん。

その後、山ちゃんと別れ、もんちきはうめを送り、俺を送り、俺は家に帰る。


2003年01月13日(月) 宝くじ

今日、道端で去年の年末ジャンボ宝くじを拾った。

家に帰って調べたら、300円当たっていた。

少しだけいい日だった。


2003年01月12日(日) そしてすげぇ罠

今日は新栄ダイアモンドホールにてライブだ。

大量のチラシを刷るために池下のキンコーズに寄る。

12時ちょい前に到着。

リハーサルをする。サウンドチェックの途中、さくらが到着したらしい。

木谷君が手を振っている。

ライフの皆さんとも久しぶりに再会。

リハ終了後、家に戻る。

昼食を済ませ、ウーコを乗せて再びダイアへ。

駐車場に車をとめて、ダイアに向かう途中信号を2つ渡ることになる。

俺は両方ともうまく渡るべく走る、走る、走る。

すると左ポケットに入っていたタバコ、ライター、携帯電話が吹っ飛ぶ。

携帯電話が思いのほか遠くに飛びビルの柱に激突、そして乾いた音を立てて地面に打ち付けられる。

・・・携帯半壊。画面が消え、通話不可能に陥る。

そのまま、さっき来た道を引きかえしAUショップに入る。

代車(同じソニーエリクソン)を借りる事が出来たが、肝心要潤のデータが全て飛んでしまった。

25%クリオネになった俺は取り敢えず、会う人会う人に電話番号とメールアドレスを聞きまくる。

ライブスタート。

ライブ終了。

反応も上々。よしよしとします。まだまだ課題は沢山ありますが。

打ち上げにてポンポン打ち上がる。

だけど、俺の携帯は帰って来ない・・・。アデュー。(修理に出しただけで本当は帰ってくるけど)


2003年01月08日(水) おぎやはぎ

朝は早くから江井の音源(MD)をダビング。
ジャケットをプリントアウトし、黙々と作業する。

11時に池下の日響にて練習、というか初練習。

終了後、家に戻り再びMD制作。シコシコ・・・。

2時半にぐっさんを迎えに行く。

鶴舞経由にて伏見ハートランド到着。

リハーサル開始、終了。

俺は仕事の為に一旦ドロン。

6時半に帰還。

8時過ぎに出番がやってくる。

場内は爆笑と感嘆と酒とタバコと男と女。てな感じ。

「波」をディナーショー風に客席に降りて握手しながら歌ったのだけど、
歩く速度がテンポとリンクするという極めて素人くさい事をしてしまう。
おかげで歌がはしるはしる。

ライブ終了後、音源販売。
19本(少ない)完売。余るとはあんまり思わなかったけど、買えない人が出るほどとは思わなかった。
ビックリ&嬉しい。なぜなら儲かるから(笑)

ライブ後、売上で池下の「一番星」でラーメンを食らう。


2003年01月05日(日) 雪が降る前に

今日はのんびりしました。

夕方に江井のレコーディングの為にスタジオに行きました。

そこでステハブの面々と新年のご挨拶。

家に帰る途中、雪が降ってきました。

明日はウーコを病院まで送らなきゃいかんのだが、雪が降ると車が出せんな・・・。

そう思いながら夜は更けて、段々と本降りに。

やけになった俺は寝巻きのまま外に出て、自分の車に落書きをした。


2003年01月04日(土) 続・行列の出来る店

今日はロフトに行ったら案の定、凄い人ごみでした。

60分250円というとんでもない値段設定の立体駐車場を発見しました。

帰りに新しく出来たラーメン屋「一風堂」の横を通りました。

そこには長い行列が。

人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人犬人人人人人人人人

な感じでした。

一時間待ちだそうです。

俺には理解が出来ません。

父曰く、

「一時間も腹すかせて待っとったら、なんでもうまいわ」

そりゃそうだ。


2003年01月03日(金) 忍者ハヤセ君

昔、お世話になった忍者の早勢さんが正月3が日に奥さんの実家である緑区にいるというので会う約束をする。

とはいうものの、お互いの都合がつかずとうとう早勢さんが東京に帰ってしまう3日になってしまった。

俺はウーコを家に送った後、車を飛ばす、跳ばす、鳥羽ス。

約束の時間に5分ほど遅れて、待ち合わせ場所である緑区のイトーヨーカドーに到着。

電話をし、玄関前で落ち合う。

早勢さんは1年前と少しも変わっていなかった。服装が。

昨日のみ過ぎたらしく、顔がむくんでいた。

ショウタとも電話で話し、少し懐かしかった。

10分ほど会話をし、駐車場まで見送りに来てくれた。

という話はどうでもいいとして、今日友達と麻雀をして9,000円勝ちました。

嘘です、早勢さんゴメンナサイ(笑)。本当に会えて嬉しかったです。

じゃあ、また。


2003年01月02日(木) シュークリーム

が食べたいそうです。

しかーし、今は正月。こんな時に開いている洋菓子屋はそうそうありません。

何はともあれ車を走らせ、ウロウロ。

そうこうしているうちにビデオ屋に到着。

ビデオを借ります。

そして、新瑞橋のユニーに行き、100円ショップで初めての買い物を。(S字フック)

そしてシュークリーム購入。

ついでに食料品売り場で生クリームを買い、家に帰ってからひたすらそれを泡立てる。

出来上がり、トーストにバターを塗って小倉を乗せて生クリームを乗せると・・・

そうです、私が変なおじさんになるわけもなく、小倉トーストの出来上がり。

いりなかにある「ランチア」風に。

そうして大量に残った生クリームの行く末は・・・。


2003年01月01日(水) 明けました

2003年。











・・・特に何もする事が無いので、金城埠頭にウーコさんが行きたいというので連れて行きました。

えー、そこには普通に汚い海。

滞在時間10秒。

すぐさま港ジャスコへ。

行こうと思ったら、俺の車に積んである地図があまりにも古い為にジャスコ南陽店に不時着。

どれくらい古いかというと、未だに名古屋ドームが建設中。

南陽店のお姉ちゃんに港店の行き先を聞く。

到着。

点心の店に行き、小龍包を食べる。

ペットショップに行き、癒される。

本屋に行き、最新の地図を買ってもらう。

これでもう迷わない(はず)。


スガイユウジ |MAILHomePage

My追加