milukuの日記

2003年05月31日(土) 風邪引きました。

薬のんでるけど、かなりぞくぞく気味で大変やな予感。
起きたら、家族全員が咳してたから、やだなーって思ったけど、まさか自分もかかるとは思わなかった。

薬のんでるんですが、頭がぼーっとしてて体がだるいかんじ。この後、お茶の水で講習会あるんじゃがどうしよう。

し、か、も、この後関東地方は温帯低気圧がもろくるらしく、大雨の予感。
うー、なんか試されてるかんじ。

最近、自分に甘いかんじがするので、ここは頑張るべきか???それもなんだけど、最近ちょっと、勉強不足っつーか、本を読む時間が減ってる気がする。当たり前だけど、ゼミにも最近でてないせいもあるし。物事に対する深い考察とゆうか、自分なりのアンテナが前は10本くらいでてたのが、今は2本くらいになってるかんじ。やっぱり学校いかんとダメなのだなー。

あたしはいつも学校の登下校中の電車の中で本を読んでいて、だいたいそこでゼミの課題とか、論文用の本を読んでいたので、そこが自分なりの勉強の時間になってたのですが、週二日になるのと、登下校中にネームを考える用になってから、そこの時間が漫画の時間になってしまったので、こう学問的な思考ってゆうのが全然いまできない感じです。

だから、卒論も全然進んでない。困ったノー。それもだけど、物事に対するアンテナも少なくなってるので、なんとかしたい。
なんとかしよう。
やっぱりなんでも続けないとにぶるんだなーってのがよく分かりました。



2003年05月30日(金) 静岡へ行って来ました

水曜日から二泊三日で今日のお昼に帰ってきました。

一日目は、御前崎方面や焼津の方へ。御前崎は天気もよくて、すっごい綺麗だったけけど、サーファーがいっぱいで海辺は散歩できず、灯台から海を眺めてました。しかも、彼氏がスピッツのアルバムもってたので、スピッツのベストを聞きながら、海辺をドライブ。最高でした。

その後は、近くの海鮮物のおみやげやと小山城(武田勝頼のお城)とか回って、やっぱりお寺も行って来ました。


外食もいい加減あきたので、買い物行ってご飯を作りました。すごい喜んでた。やっぱり男の人はそうゆうのに憧れとかあんのかなーとか思いつつ、その他にも二、三食作って冷凍庫にぶちこんできました。



二日目は静岡市へ。駿府公園行って、お城とか見たり、散歩しながら静岡市を堪能(笑)してきました。あと、もちろん静岡浅間神社へ。おっきな鳥居があって、さすが、東海地方の東照宮といわれてるなって感じでした。お宮も何個もあってかなり歴史がふかそうでした。
そして、恒例のおみくじ引きへ。そしたら、あたしも彼氏も末吉でした。で、番号もおんなじで(確率にすると1/9801)「やだー」っていったら彼氏がかなり怒ってました。だって、同じ番号ってどうなの??


後は、「三保の松原」へ。あの、『暴れん坊将軍』のOPで松平けんが馬にのりながら走っている海岸ですよ!!でも、残念ながら富士山は見えず。
反対側に伊豆半島もみえて素敵でした。あと、「羽衣の松」も見てきました。

最後に「日本平」へ。ここも、本当は富士山みえてかなり綺麗なんだろうけど、富士山見えず。でも、周りの景色が一望できてよかったです。日本の名景色?100選で1位らしいです。たしかに、静岡市方面も見れるし、伊豆諸島も見れるしとても綺麗でした。静岡ってどうしても富士山のイメージが強いんですが、その他にも山がいっぱいあるんだなーって感じでとてもよかったです。かすんでいない時にもっかいきたいなーと思いました。



帰りに、ブックオフへよってもらって(まあ、やる事は一緒なんだよね)『炎の蜃気楼』かってきました。
でも、その帰りに富士山が頭だけでて大騒ぎ!!!(彼氏はうんざり)とにかく、幻想的でした!!もう、富士山すごい!!!(もちろん写真とりました)


そんなかんじでかなり静岡観光してますが、残りはみんな遠出になるので、なかなか難しいですねー。

後、のこりの候補は、箱根と西伊豆、浜名湖周辺、富士山(登山)ってかんじでちょっときつくなるのでむずいっす。
でも、楽しみだなー。

帰りはやっぱり切なかったけど、また行けばいいって事で。東京駅降りたら急に現実に戻ってきた感じがしてなんともいえませんでした。



2003年05月27日(火) 少女小説の三種の神器??

いろいろ異論は多々あるかと思いますが、わたしが中学の頃読まなくても、名前だけ聞いたことがある程有名だったのがこのみっつ。
1,「炎のミラージュ」2,「ハイスクールオーラバスター」3,「富士見交響楽団(二丁目がついたような??)」

ええーって声が聞こえてきそうですが、ほんとにはやってたんだってば!!特に、1と3はかなりこうつらいものがあるんですがね(汗)

で、あたしがはまってたのが1の「炎の蜃気楼(ミラージュ)」でした。これ、有明行く女の子は誰でも一度は通るような(とゆうか確実に)本です。まだ、続いてます(もう、15年くらい??)。

とにかく、なんでそんな話しをするかとゆうと、この間家にあったミラージュを読み返してしまい、感想を書きたいがためにこんなまわりくどい事をしている訳です。



だって!!内容しらない人は本当にごめんなさい。これ、「コバルト文庫」なのですよ(汗)読んでくださいとも進められない所がなんともいたいんですが、面白いんですよ!!!


まあ、私これを中2の頃に友だちに借りて一気読み!!そして速攻はまり、あまりのおもしろさに影響受けまくりの作文つーか、エッセイっぽいのをかいたら、それが市の文集(各校一人だけのるやつ)に載りました!!今は恐ろしくてあけられません(そして、これからも開ける事はないでしょう)。(しかも、あたしの作文の中でこんな扱いを受けたのはこれが最初で最後です。)もー、いかに影響うけてたかわかるんですが。

まあ、主人公が実は、上杉影虎とゆう上杉謙信の息子が、現代によみがえった、怨霊の戦国武将を倒していくとゆう話しなんですが、最近の本題はそこじゃないからな。



実は、これもう37巻まででてる、超長編小説なんですが、私がもってるのは20巻まで(高校で買うのやめた)。かなり、20巻でまんねりっつーか、やってる事は同じ??みたいなかんじなのに、37巻のあらすじをよんでみても、まだ同じっぽい(死亡)いいかげん、もう直江と高耶は心中意外道がないんじゃないか??とゆう仮説がいまだになりたっていそうです。
つーか、終わらないんじゃ??(FANにとってはある意味嬉しいけど)


もう、とにかくミラージュは、始めの頃の柔らかな直江さんと、やんちゃな高耶さんが好きなのじゃよ。影虎と直江のどろどろもかなり好きだったけど、(覇者の魔鏡とかね。)それは美奈子さんの話の所がピークだったよ。
つーか、でも、一番燃えたのは、直江さんが一回死んじゃう「わだつみの楊貴妃」ですが。これね、中学生の時によんでかなり騒いで、えーやだーしなないで!!とか本に向かってさけんでたきがする。(いつもの事じゃけん)で、その後の「黄泉への風穴」!!これも最高!!!これがピーク!!ほんとに。その後は、どろどろへ突入ってかんじ。

希望としては、五巻ぐらいまでの爽やかな感じの軽い感じが長くつづいてほしかったんだけど、今のはいたすぎてちょっと読むのが怖い。だって、どう考えてもHAPPYENDにはならないだろ!!ってかんじだし。


なんて、ちょっとかなり語ってしまいましたが、これから、続きを買う楽しみができました。(にやり)
しかし、この年でコバルト文庫探すのはちょっときついものがあるんですが…



2003年05月23日(金) 五月病

プチ断食がいけなかったのもあるんですが、どうやら五月病っぽく全然頭が働かないです。(でも、去年よりかは全然いいけど)

なんか、低血圧がさらに悪化したかんじで一日ぼーっとしてます。
なんだかなー。

今日は、日払いのお給料をもらいに行くのに、電車賃もったいないので、自転車で行きました。往復、一時間半くらい。

足がはやくも筋肉痛ですが、かなり頭がさえました!!やっぱり、運動すると血圧上がるんですかね??びっくり!!

これから、頭がさえないときはちょっと自転車で30分くらい走ってこようかしら。

でも、ほんとに疲れて、帰りの途中でブルーになりました(笑)
その分、ご飯おいしかったけど。



2003年05月18日(日) ネーム

とりあえず、投光用のネームが出来上がり、友だちに見てもらいました。そして、自分でも気付かないありがたい指摘を二、三点頂いてきましたよ!!

つーか、本当にありがとう!!!


まだまだ、練れてない所が二、三カ所発見出来ました!!練り直さなきゃ...やっぱり原稿とかは誰か、第三者に見てもらうのがいいですね。たりない所がはっきりわかりました。


また、練り直しだ!!


ちなみに、この友だちにネーム見てもらう約束したときには、まだ出来ておらず、約束のために仕上げた!!!ってかんじでした。(おいおい)

なので、あたしは自分の中で期限を決めるよりも、強制的にそうしないといけないような状況をつくりあげないといけないみたいです。

ちなみに、よく持ち込みする人に、まだできてないけど、自分を追い込む為に、アポをとる人がいるらしいんですが、なんとなく気持ちがわかりました。あたしも、やろうかしら(ドキドキ...)


あと、その子は高校からの友だちでよく、同人誌とかのネームとかも見てもらってたんですが(あの時はお互い若かったよね)、三年ぶり??もっとか??5〜6年ぶりにネームをみてもらい、「同人誌より全然見やすくなってたよ(こまわりが)。先生とかの影響??」と聞かれてかなり嬉しかったです!!ジャン○読みまくってるからね!!










2003年05月16日(金)

不思議な夢を見ました。
あたしが、学校の廊下みたいな所で絵を書いているんですが、廊下の窓から教室を覗くと、スピッツ(とゆうより、草野さん)が歌ってて、歌ってるのを聞きながら絵を描いてたら、本屋のバイトで一番仲が良かった人がでてきて(音楽とか漫画に超詳しい人だったから)「ここらへんで、スピッツよく練習してるんだよね」といわれ「そうなんですか」と答えながら、スピッツの歌を聴きながら、絵を描いていること(つーか、のぞき??)にちょっと罪悪感を覚えつつ、さらに、草野さんだけのミニライブが始まり、当然熱狂しているあたし。
しかし、ライブで草野さんがなんか話しをしているのに、答えてちょっと会話をし喜んでいるというなんとも不思議な夢でした。

夢とゆうより願望でしょうか??



でも、すごい寝覚めはよかったです(笑)今日も、見れないかしら。

それと、いい加減、最近めまいがひどいんですが??あんまり肩こりすぎてやばくなっちゃったのかな??(しかも、同じ箇所からくるかんじ)
早く、マッサージ行こう!!



2003年05月09日(金) アシスタントとライブ

この間の日記がきもい事になってますが、気にしない、気にしない


えーっと、実は『スピッツ』のライブでした。
しかも、地元の市でのライブ!!!コンサート会場まで自転車できました。とゆうか、もうスピッツ最高!!!


ほとんど、あんまり覚えていませんが(死亡)、あの時の緊張と興奮と精神回路の働きは本当に異常でした。それくらい、なんかおかしくなってました。やばいっす。なんか、本当にゼロの領域(ネタ古!!)を味わってきましたよ!!!

曲もアルバム『三日月ロック』が中心だったんですが、そのほかにも、『チェリ』ーや『冷たい頬』『青い車』とか昔の曲もありつつ、トークまじりつつ、あたしの大好きな『さわって・変わって』とか昔の曲の『バニー・ガール』とかもあって、きゅんきゅんでした!!

そして、後半からは、前回のアルバムの『8823』と『放浪かもめ』(しかも、アルバムバージョンのやつ)とすきなもの続きな上に、『俺のすべて』(ロビンソンのカップリング曲)が!!!

あたし、これでスピッツにはまったようなもので、これがでたのが14歳の時だったので、もうこれから7年もたってるんですが、これのイントロかかったときにさわぎまくり!!

あと、その後に、『三日月ロック』の「けものみち」がかかり、これの出だしも「東京の日の出すごいきれーいだな〜」ってゆうんですが、これを「川口(うちの市の名前ですね)の日の出すごいきれーいだな〜」と正宗さんが歌ってくれてほんと感激!!!もう、正宗さん大好き!!!
ここでもう、ほんとに歓声があがってた!! 

で、最後の方はまだ発売してない曲「三日月ロック」も歌ってくれて、本当にライブは癖になりそうです。後は、アンコールで『遙か』がかかり、あと知らない曲が一曲(昔のか、ライブオンリーの曲かどっちか)。あと、『隼』の「あかね」もうたってた!!(これも好き!!)

もーたまらん!!ラブだぜ!!


とにかく、本当にかなりきてました。(笑)
とびはねまくりの騒ぎまくりでした。


細かく書けばもっとかけるんですが、アシスタントから帰ってきて、ふらふらなのでここらでやめときますが。(とゆうか、アシの話はまた今度。もう限界が)


あと、つきあってくれた恵ちゃん。ありがとう!!最近のCDばっかりで、ごめんね。事前にちゃんと、調べとけばよかったよ。
でも、またつきあってね。(えへ)音於呂真も(笑)

とにかく、『チェリー』『8823』『放浪かもめ』『俺のすべて』と大好きな曲がはいってて本当に満足でした!!




次は、もう一歩すすめた時に、行こうとおもいました。。





2003年05月06日(火) 死にそうです

息ができない。 酸素がたりない。時間がこんなに遅く感じたのは、本当に受験の時以来。 もうなんといっていいのか。 七年間ごしの恋いなので。



2003年05月05日(月) わがまま

自分は、本当にこらえ性がないと思う。最近。多々。

実例はあげませんが。(きりないので)

家帰ってから後悔することの方が多いじゃけん(何語だよ!!)。



で、よく行く本屋にバイト募集があって、日払いやめてこっち一本にしたほうがいいかな!!ともおもったけど、メリットとデメリット考えたら、なんか日払い続けてたほうがいいかなと思いました。

あたしは、拘束されるのが一番苦痛と感じることで、(だから、バイトとか一番に帰るタイプ)その拘束されてると感じるのが、自分に取って何の意味もない事、あまり役に立つと思えないこと、苦手なことなどで、ぶっちゃけ、漫画に(もしくは、自分にとって必要だと感じること)直接関わっていないと、すごい焦りとストレスを感じるのです。

ただ、日払いのメリットは自分の好きな時に働けるし、予約いれても、働きたくないなと思えば、連絡しなきゃいいってメリットが一番でかい。その他の仕事はまあ、こんな仕事もやったよ!!みたいな。
ただ、デメリットは意外と給料安いのと、勤務地までがすごい遠いとき。(群馬の県境とかね)ほんとに、ストレス。ただ、本当に不定期だから、仕事があんまり無いときは予約いれても仕事がないから、収入も不定期。


本屋のバイトはそういう点では、定期的で安定してるし、本なんて、自分の一番すきな物だから、全然大丈夫だけど、アシスタントとかがいかんせん、急に臨時で入るので、そうゆう点が一番ネック。あと、あんまり、本屋の方が負担大きくなると、前みたいな事になるし。(残業続きとか)



アシスタントは給料も自分のレベルだとあまりいいとは言えないんですが(むしろやとってもらえるだけ、本当にありがたいってかんじです。)さらに二泊とか、三泊で缶詰(注/本当に買い物とか頼まれる意外は全然外でないです)ですごい拘束だし(ご飯とお風呂とトイレ以外は立てない)でも、自分のやりたいことに直結している分、ストレスはあんまりないですね。むしろ、ストレス発散てかんじです。




だったら、アシスタントやればいいじゃん!!って事に気付き(こうゆうのを本末転倒とゆうんですか??)今は、一ヶ月に一回行かせてもらってまして。奇数月にはH市の地元の先生。偶数月にはF市の先生。

もう一カ所出来れば、バイトすることないじゃん!!とゆう事に気づきまして!!(ええっ?)
ちょうど、F市の先生の書いている雑誌のほうが今度から月刊誌になるらしいので!!(やったー!!)
なんとか、偶数月でもう一カ所ないものか??と(そんなにうまくいくとは思えないけどね)現在模索中であります。


で、今日からお仕事です。



2003年05月01日(木) サクラ大戦3&4

クリアしました。(なにやってんねん!!)
とりあえず、3はエリカで。ほんとはロベリアがよかったんだけど、失敗して(え?)エリカで。

とゆうか、3はそこまではまるキャラがいなく、二枚目のディスクへ行ったら、帝劇のキャラがでてきて、わーいわーいって感じでした。
でも、ムービーきれいだったし、絵もきれいだったんで文句なしってかんじですが、いかんせん話のつくりに偏りが....(特に、エリカと花火)この二人だけやけにしっかりしてた気がするんですが??

でも、脇役のメルとシーはかわいかった。脇役は帝劇の三人娘よりも個人的には巴里の方がよかったかな??

ただし、巴里の司令官や整備のジャン?とかの声優さんはもうちょっとうまい人いなかったのかね。グラン・マとかも微妙だった....。

3は、一番ロベリアが好みだったんですが、あのお色気っぽい台詞がなくて、本当にクールなタイプだったら完璧好みだったんですが、残念。
まだ、クリアしてないからなんともいえないんですが、攻略本を使ってないため、下がりまくり。すみれほどわかりにくはないんじゃが。

とにかく、3はすごいお金をかけてるなってかんじでした。

あと、自分敵には二枚目で帝劇がでてきてて、大神をとりあいっこするあたり、つぼつかんでるなって感じでした。しかも、巴里のキャラがちゃんと帝都のキャラをほめてるあたりも、ファンの気持ちを考えてるなって感じだったし。

4はね....3をやった後だと、ムービーぜんぜんないし、キャラの絵ひどかったよ!!なんで、いつもの人は??あんまり、金かけてないだろ!!これ!!(TTひどい)って感じでした。やろうと思えばほんと4時間くらいでクリアできそう。キャラも13人もいるので、だれを選べばよいのやら?

とくに、最後の決戦!!大神華撃団ってなんだよ!!ひどいよ!!もうちょっとなんか名称かんがえられなかったの??

やっぱり、巴里は巴里、帝都は帝都で分けたほうがよかったんじゃないのかな?最後にしても、双武(漢字わからん)のほかで、巴里をつけるか、帝国をつけるかにしたほうが.....
歌(主題歌)もながれたけど、4は微妙だった!!乙女が歌わんとだめだよ...

と、だめだしばっかりですが、4の魅力はなんといっても、巴里と帝都で一人づつヒロインを選べるところがよかったです。しかも、そのキャラがあいてキャラに対して、やきもちやいたり、不機嫌になったりするのでかなりつぼでした。
ちなみに、私は巴里はエリカでクリアデータがあったので、そのまま使ってエリカで。帝都はレニにしました。
しかし、大神さん最低。部屋に訪れたエリカに「一緒にすむところを探そう」といわれて、「またそのうち」と答えて、押入れに隠れていたレニに大して「君が一番大切なんだ」(つーか、自分で選択してるんですがね)と答えるしまつ。

とにかく、罪悪感もあったです。最終的にはレニでクリアしたんですが、結構エリカ可愛そうだった.....


1,2ともやったんですが(しかもこれも友達から本体ごと借りて)、1は普通にやって特にはまらず、2でプレイしてレニにはまって、4がやりたくて3をやったわけなんですが。
4ははっきりいって、ほんとに恋愛シュミレーションって感じでした。
しかも、最後のエンディングのレニも微妙だった。(泣)なんだ?男の人はああゆうのが理想なのか?あたし的には、大神さんと犬とベンチで座ってるとこのシーンで十分でした。あえて、口紅とかはつけないほうが、レニらしくてよかったんだけどな.....ちょっとキャラの持ち味から外れた感じが。

しかし、最後の(本当に最後、エンディングの歌が流れるくらい)歌の始まり方と、その歌についてる1,2,のムービーが本当に懐かしかった!!で、やられたって思った瞬間が、その歌の間奏の間に画面が真っ暗になって、レニの台詞(サクラ2の)が出たとき!!思わず「やられたっ!!」って叫び、ひざにのってた猫と近くにいたお母さんびっくりしてた。(死亡)
初期のぜんぜんなびかなかったころの台詞とかでてきて、懐かしさと不意打ちでほんとやられた!!ってかんじでしたね。あと、そこからレニの映像が流れて、2の映像とか、もうきゅんきゅんでしたね。
思わず、2がやりたくなっちゃった。
後は、3,4のムービーと「花よ、君よ」の台詞で終わって、最後の米田指令のラストってかんじで、そこら辺のできは本当によかったです。とくに、詩はほんとに自分好みだったんで、最後の最後できた!!って感じでした。


今、SS版で「熱き血潮に」がでてるけど、これはレニと織姫はメインででてないらしく、ええ??って感じです。やっぱり人気ないのかしら(くすん)つーか、8人はおおいんだろうなやっぱり。なんとか、レニと織姫も入って、2のリメイク版でないかなー。レニでてないと、やる気がしない。

2も買ってきて、もう一回やろうかなー。
ちなみに、レニは女の子ファンが多いそうな。なんでだろ??女の子受けしやすいのかな??

つーか、すごい量になってるよ、この日記.....。お目汚しすいません。クリアしたてなんで熱いんです....。


 < 過去  INDEX  未来 >


miluku [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加