milukuの日記

2003年06月26日(木) 7〜11

今日のあたしの外出時間。AM7時〜PM11時…派遣で千葉まで行って来ました。野田線とか使ったよ。(埼玉と千葉を結ぶ、武蔵野線よりもマイナー/大変失礼/な線です。)田ぼが綺麗だった…。
ちなみに、仕事時間は9時半から8時半となんだか、労働基準法違反??みたいな。某100円ショップの品だしと商品整理…軍隊みたいといわれていたけど、本当にそのとおりで、ガイアの夜明けとかにでてきそうな感じで、大変面白かったです。まわりの店長と新入社員があわせて十何人かいて、+応援みたいなかんじでした。そのお店の売り場改造っていった感じでしたが、まあ勉強会+新人教育ってかんじでした。ちなみに、みんなスーツケースを何個か持ってて、ホテルに泊まりながら、各地のお店を転々としてるみたいです。大変だのー。何はともあれ、いろいろ勉強になりました。楽しかったよ。疲れたけどね。


今週はいっぱいあった。月曜に、大学の友だちと下北(のおしゃれな)画廊+カフェ屋さんみたいなところでお茶を飲んだり、夕飯食べたりして、しかも本当にいろんな事(老後の過ごしかた??みたいな)を話したしね。しかし、しゅうちゃんと恵ちゃんにいつも連れてってもらってる、あたしとマリちゃん…また、連れてってね(えへ)

火曜日にもバイトして(石垣島のお酢をうりました)、いろいろあって、水曜日にも、ゼミでいろいろあって(結局、卒論は『少年ジャンプにおける女性読者層の増加』(仮)になりそうです)、まほちゃんとマクドナルドで人生(しかも、そうとうヘビーだったよ。)を語り、今日はこんな感じ。

明日はいったいどんな事が待ち受けているのかしら??
でも、今日一番おどろいたのは、読んでた雑誌に時計のブランドが載っててその中の一つが5200万だったこと。(しかも、一見3000円の時計と大差ないかんじ。宝石とかもいっさいなし。)一瞬、我が目を疑ったよ。そんな、お金をだして時計を買うなんて、世の中には、アホな人がおおいんじゃないのか??と思いました。



2003年06月21日(土) どれでしょう??

今日は、お茶の水で絵かいてきました。いつものデッサン講座です。今日は細密描写でトウモロコシ描いてきました。六時間もとうもろこしはきつかったです。



今日は疲れてるせいか、ちょっとイライラしてて、秋葉原で乗り換えするときにキヨスク(本屋バージョン)で新刊を買って帰ることに(いつもは古本屋にでるまでまつからね)。

あたしはだいたい、新刊で買っている本は固定してるんですが、ちょうど、サンデーとマガジンのコミックスの発売日だったらしく「はじめの一歩」と「少年探偵Q」、「からくりサーカス」、「かってに改造」の新刊がありました。全部そろえてるやつなんですが、さてこの中で一冊だけかった本はなんでしょう!!(どうでもいいですね、すいません)



















えー、「かってに改造」買いました。もう、自分の趣味が分かりますね。妹にいったら「何で探偵学園Qかってこなかったの!!」といわれ「疲れてたから頭使うのは嫌だったんだよ」と即答。でも、あとから考えれば二冊かってくればよかったなと後悔。

「探偵学園Q」は近所の古本屋ですぐでるし、「からくり」も読むのが大変だし、「はじめの一歩」は宮田君がでてないなら中古でいいや(死亡)みたいな感じです。しかし、サンデーコミックスで買ってるのが「からくり」と「かってに改造」だけなんですが、マニアックすぎ???でも、他のはみんな長くて買う気になれん。
しかし、あまりの疲れ具合に漫画よんでても気持ちが悪くなり寝てかえりました。(ご飯食べたら元気になったけど)


そして、最近のMYブームは「おいしんぼ」ううっ!おもしろすぎる!!アシスタントでいった先生の所でついつい読んでしまい、はまりかえす。しかも、お気に入りは海原雄山と大原社主と小泉局長。なんかおかしい??
これは、中古で100円コーナーにいっぱい出てるので、集めやすいです。しかし、新刊は92??ぐらいの数でこれもまた、エンドレスで続くのです。いい加減、山岡さんは仲直りしないのか。余談だけど、おいしんぼのTV版の山岡さんの声は井上さんでした...子どもの時は全然気付かなかったよ。

明日はいい加減卒論の準備をしなければ!!!百名山の現象にしようかとおもったけど、ここまできたら漫画のアシスタントとかにしようかな。FWいかなくてすむし!!!(そこが一番でかいんだよね)

あーでも、ひさびさに漫画喫茶行きたいよう!!もう、何ヶ月もいってないよう!!!



2003年06月20日(金) 仕事か恋愛か

三泊四日でアシスタント行って来ました。
仕上げでいっている、レディースの先生の所です。
最近は、部屋の中のいすとかコップとか食器とか、小物や自然物(木)の担当になってます。

自分の画力のなさに呆然…先生にも「もうちょっと木をうまくなるとたすかるんだけどな」と言われました。精進しなければ。

それは、そうと、漫画のアシスタントとゆうのは、二つありまして、一つがレギュラーアシ。もう一つが臨時(フリーの)アシ、です。

レギュラーとは決まって必ずその仕事に入るアシの事ですが、このレギュラー(固定)にもいろいろありまして、まずジャンプみたいに新人を育てる為に連載の先生のアシにいれたりする場合はまず切られることはありません。(ただし、よっぽどまずい事をしたりするのは別)後は、売れっ子の先生の所で、先生が独立して会社を作って社員形式にしている所。これはキチンとした契約がなされるのでまず大丈夫。後は、仕事が多かったり、しゅうかん、月刊を抱えてる先生の所。
ですが、これを除けばほとんどが、アシと漫画かの先生の契約は口約束が多いです。

臨時のアシとは、人手が足りないときに、その時の仕事限りで呼ばれるアシの事です。だいたい、先生同士で交換したり、編集さんが探してきたり、インターネットで募集したり。
その場限りですが、気に入ってもらえれば、また呼んでもらえたり、それを続けていく内にレギュラーアシになったりします。

しかし、ぶっちゃけ本当に(一部を除いて、全部が全部じゃありませんが)、次に仕事の電話がかかってこなければ、それは契約の終了なのです。(なかには、「もうこなくていいと」ときっぱりゆう先生もいらっしゃいますが)この、口約束とゆうか、呼ばれなければ、切られたとゆう事なのです。(臨時の場合は、人手が足りたとゆう場合もありますが)
非常に曖昧で、保証がない仕事なんです。

今回(偶数月)行っている先生の所も、紹介で臨時で入って、それから毎回呼んでもらえるようになりました。でも、次があるとはかぎらないんです。


だから、とてもじゃないけど先生に「今回は予定があるので行けません」何ていえません。そんな事いったら、次が無いかもしれないからです。

今回は、ちょうど彼氏の所に行くはずだった所に仕事の依頼が来てしまって、仕事優先して行ってきました。

かなり機嫌悪い。(とゆうか、これは本当に最近ずっとこう)電話しても、イライラしてるし、口を開けば文句ばっかりだし(まあ、あたしにもかなり問題があるからなんですけどね)まともに口がきけない状態でこんな感じでさらに追い打ちかけちゃって、さて、どうしよう。

しかも、「そっちからメールださなきゃ、こっちからメールださない」とかいうしね。(なんか、バイトの男の子が同じく埼玉に彼女がいて、朝、昼、夜、にきちんとメールが来るそうで、バイトが遅けりゃ「遅い」って怒られる〔気にかける?〕のがうらやましいそうです。)で、あたしがあんまりにも気にかけなさすぎ(つーか、メールださなすぎ)らしいから、こんな台詞が。

だいたいあたしが、「メール欲しいなら自分から打てばいいじゃん」と行ったのに対して、かなり切れた時の事。あたしの考えだと、メール欲しいなら自分から出せよ(そのまま)。って感じで、実際にメール欲しいとかそうゆう風に考えるよりもまず、自分から打ちたいときに打つのがそもそもでそれでいいんじゃないか?って考えなんですが、彼氏は自分がメール打つのが多いと嫌だそうなんだ。(要約するとね)相手から、決まって何回かメールが来て、夜が遅かったら「遅いよ!!」っていってしかってくれる子がいいらしい。(とうい目)あたしは、そんなのおこんないしね。(もともと同じ職場だったからどんだけ遅いかしってるし)
アシスタントに行ったら、メールも打てなくなるし(特に泊まりの時)。仕事中にメールなんかやってたらかなり印象悪悪だし。三泊とかになると電池きれるしで全然メールとか送れないし。はぁ、それでも、もうちょっと気にかけてあげた方がいいのかな。

なんか、話しがまとまりませんが、半分ストレス解消になってるのできにしないでください。

特に今は、彼氏が欝らしく(環境があわないらしい)全然会話らしい会話もしてないよ?!これってどうなの??

今月の占いに「そろそろ潮時と思うかもしれませんが、客観的な意見をよく聞いて、よく考えてみましょう」とゆう文字が!!当たりすぎだよ!!



2003年06月10日(火) 下北で探してきたよ

月曜日、大学帰りにともだちのまりちゃんを半分らちりながら(あんまり笑いにならない時勢でやだけどね)、下北で中古ビデオを探してきました。

探したのは、こちら
「スピッツ純情2001〜隼ツアー〜」
なかったよ!!!あたくし、基本的にライブビデオは買うけど、プロモは買わないようにしている。なぜなら、自分の好きな曲のイメージが壊されるから。プロモも結局は作っている人のイメージであって、スピッツのイメージじゃないしね。だから、好きな曲ほど絶対みない。(といっても、すごい好きな曲のプロモ見て失敗したからなんだけどね)

で、探したけど、見つからず。下北の洋服屋とかもぶらぶらみつつ、古本屋とか、CD屋とかを案内してもらいました。えへ。


結局見つかんなかったんだけど、かわりに「ロックインジャパン」のバックナンバー(もちろん特集と表紙はスピッツよ)を購入。しかも、二冊!!なにやってんだかノー。

その後は、お茶しながらいろんなことを話しました。ただ、途中であたしの視線がしたの服やにいってたのでした。ごめんね、マリちゃん。



ロックインジャパンを読むと、スピッツ(とゆうか、マサムネさんが)、ある曲をどんな意味で書いてたかとか、背景がわかって、ああこうゆう意味なんだって、ある意味ほんとの意味ができるけど、それってどうなのかな?やっぱり、そうゆうの見るのがFANなのかもしんないけど、(てゆうかやってるけどね。あたしも。)なんか、↑とかぶりますが、自分の曲のイメージとゆうか、どんな感じを受けたかって結うのと、スピッツがどんな思いで作ったのかってゆう、そのギャップをみせつけられる感じでいやだなんか、自分のものじゃなくなる感じ。特に、音楽記者とかがスピッツについて語ってるのみたら(ある意味それが本物に近いんだろうけど)なんか、そうじゃねえよ、って無償に腹が立ちました。

あーやばいね、やばいよ。音楽だけでよかったんだけどね。はまるとねーはぁ〜。でも、おっかけはやんないよ。



2003年06月06日(金) 熱が止まらない

ライブに行って一ヶ月たちますが、いまだに熱が収まりません。夢にも三回でてきたよ。(あたしにしてはかなり異常)おそろしきかな。ライブ。パソコンの待ち受けもスピッツに!そのうち携帯の待ち受けも!(かなりかくじつに)会報も心待ちにする日々が…あたし一回はまると熱しやすくさめやすいんですが、スピッツはもともと好きだっただけに、そうとう冷めなさそう。いや、ただねはまるとコレクトする癖があるので、散財する可能性が!手始めに会報のバックナンバーからとかね。この手のものは際限なくネットとかにあるから、大変危険なのです。



2003年06月05日(木) 『アーサー王の死』 T.マロリー

すごい久しぶりに読書の感想文。(漫画ならしょっちゅう読んでんだけどね)


あの有名なアーサー王物語のT.マロリー版のやつです。指輪物語、ハリーポッタ、スターウォーズ、その他もろもろのRPGに影響を与えているといわれている、英国の代表的な物語なんですが、長かったです。


コバルト文庫なら一冊二時間ぐらいで読めますが、これは一ヶ月くらいかかったよ。読み物としては、大変微妙でした。古典の時間に現代文に訳して読んでる感じ。まあ、知識としてよんでおこうかなみたいな。

しかも、途中からアーサー王じゃなくて、円卓の騎士のランスロットが中心になってくるし、アーサー王の妻のグラビィネァ(?うろ覚え)王妃とランスロットの恋物語が中心になるし、これはアーサー王じゃなくて、ランスロット物語なのでは???といった感じでした。


そのほかにも、パーシバル、ガウィン、トリスタンも出ていて、ジャンプの鈴木先生のゴルフ漫画を思い出しました。鈴木先生もゴルフとか格闘ものじゃなくて、騎士ものとか書いたほうが面白そうだなーと思いますが、どうなんでしょか。デビュー作も確か吟遊詩人物だったし。もったいないのー。



2003年06月03日(火) 渋谷でビラ配り

今日は暑かったです。
しかし、渋谷は人多いのー。道玄坂二丁目のダイソーの前で配ってました。

二月に行ったときは寒かったんですが、六月は暑かったです。

12時〜6時で、一時間休憩。しかし、なんであんなに歩くのが速いのか??そして、だいたいそうゆう人はもらってくれない。ちなみに、これかなり人間観察になるんですが。いろんな人がいっぱい。おしゃれな若者はもちろん、サラリーマンも意外と多いし、おじいちゃんおばちゃんも多いんだよね。で、結構変な人も多いんですが、今日の一番はこれ

「結婚してください」(BY70代のおじいちゃん)


???????不思議な事にはもうなれました。

酷いときには、腕捕まれたり(さわられる??)とかね。
相手にしないのが一番なんですが。


お昼はリプトンで。初めて入ったけど、すごい可愛くて女の子向けでした。ハニートーストとサラダティ(紅茶にいっぱいフルーツが入ってるのだ)をとって、ここだけすごい幸せだった。


渋谷といえば、文化村ミュージアムに三大名画がきてるので、是非みにいかなきゃいけないけど、六月はいけるか微妙だのー。でも、七月はもっと厳しくなるし、確か七月の後半で終わっちゃうので、混みそうなんだよなー(汗)渋谷はどうしても、センター街のイメージ強いから敬遠しがちなんですが、バイトとかでは気軽に行けるのは何故だろか???



 < 過去  INDEX  未来 >


miluku [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加