『なんとなく思ふ』

スイミングうさぎもも

なんとなく思ったことを書き綴っている日記。

日記のような。創作文のような。続けられる時まで。サイト運営に手を出して、結局続かなかった理由を考えたりするのかもしれない・・・・・・。


My追加
 

状況

とりあえず、全部画像なども削除するために、
この日記のデザインも、エンピツさんのものにしました。
やはり、ちゃんとしたもののほうがいいですねえ。
私のデザインは、せっかくの素材の良さを、
出し切れてなかったなあと反省しております。
あと、ランキングやリストからも外れてます。

で、制作状況を。
この週末に、パソコンがずっと熱いままなくらい、
眼が赤くなるくらい、にらめっこしておりました。
で、なんとなく、サイトのイメージはできました。
(何気にOpera6最適化だったりします。)
結局、今自分が知っている知識内で、
サイトを作ろうと思います。
正しい知識はおいおいってことで。
次回のリニューアルの時にと思います。
今回は、何分、期限がありますので。

とりあえず、大まかなものはできたので、
次はプレストンのコーナーのみに集中いたします。
掲示板は設置する予定がなかったり・・・・・。
ああ。レンタルすればいいんだな。そうしよう。

2002年05月27日(月)

どうすればいいのか。

えー。HPを、いや略しちゃダメなんですね。
ホームページの構成を再考しようと思いまして、初心忘れるべからずと思い、ネットをふらふらっと。するとですね。難しいです。もう、なんか、どうすりゃいいのかわからなくなってしまいました。何がって、サイトそのもの自体を。

私がサイトを開こうと思ったのが3年くらい前でした。で、みつけたのが、某サイトなんです。このサイトのおかげで、どうにかこうにか、サイトを運営してきてるわけなんです。が、Operaでマーク追加してなかったので、新しいアドレスがわからないので、そこを検索したら、なんだか立派なサイトへ辿り着きました。

前から謎だったことについても書かれていたし、とってもタメになったんですが、そこは、私の恩師ともいえるサイトの間違いや謎や問題を書いているサイトで、別に一から教えてくれるサイトじゃないわけです。ものすごい量で、やっと一通り読んだんですが、頭があんまりよくないので、完全に理解しきれるわけもなく・・・・・。うぅ。ネットで公開されているものだけではなく、雑誌や本に載ってることも怪しいというので、じゃあ、どうすればいいのかってことなんです。教えておくれと言ってもそこはそういうサイトじゃないわけなんでお門違いというもの。

・・・・・。あっ!そういえばって思って、別の機会にリンクさせて頂いているサイトへ行ったら、ああ。ちゃんと書いてる。というわけで、そちらで一から勉強させていただきます。をちゃんと書くようにします。

でも。私。ただの趣味でやってるわけなんで、今までどおり、最初のサイトを利用しますけど。あと、以前お世話になった人から、各種ブラウザへの対応について書いたら、自分半分見る人半分でいいんじゃないかといわれましたし・・・・・・・・・・・・・・。
すいません。なんかおかしくなって、へんかんを押すたびに、おかしくなったのでここで終わります。

2002年05月20日(月)

ご注意ください

実は。
現在のTOPページを作ったのは、5月10日より前でした。
さらに、実際アップロードしたのは、10日より後。

というわけで、
私が予定通りやる人間ではないということがお分かりいただけるでしょう。
そんな自分を予測して、前前でやっててもご覧の通り。
出来るのかなあ。なんて思ったりしてます。

で、現在の状況。
・・・・・。
はい。なんにもやってません。
ここ最近忙しいのです。まあ、他の人の忙しいよりは楽なのかもしれませんけども、まあまあ、私にしては忙しく疲れてるのです。睡眠時間を削ってまでという考えはありません。寝なきゃ力でないもの。寝ないと貧血で倒れる確率があるんで、絶対に寝ます!!(宣言してなんになるのかは謎)こんな人なので、安田記念前とか言っておきながら、結局宝塚記念とかになってたりして。ありそうだア。なのでですね。どうなるかわからないっということで、ご注意ください。

2002年05月18日(土)

停止?休止?

HPを一旦、止めようかと思いまして。あー。一部閉鎖ってのが正しいのかなあ。

だらだらっと公開してて、全然まともな内容もないのに・・・。このままではいかんと思いつつ、なんにも替わってないじゃないかと。ということで、ここは一旦、お休みして、ちゃんと構成していくってのがいいかなあと思います。でも、今の素材は好きなので、TOPはそのままで、それに合わせた全体のサイトづくりを心がけようと思います。あと、BBS。素人が画像とか付け加えてしまったので、激重なものになってしまったので、これも考え中です。画像なしにするのも手かなと思ったり。というか、ひとつのCGIファイルのままでやってるから重いのかなあ?さくっと軽いのにしたいなあ。と。TOPと同じようなものにした方が、画像の読み込みは速いかもしれませんねえ。こんな風にだらだと書いていたら長くなるので、ちゃんと目標を書いときましょう!(なんか前やった気もする。こんなの)

1.サイトの構成・内容の見直し
2.BBSの見直し
3.プレストンのページの完成
4.ロッシのページの完成か撤廃
5.お絵かき掲示板のトラブル対処法の作成
6.コラムのページの再構成
7.更新停止中のコンテンツの削除
8.リンクの確認

とりあえずはこんな所でしょうか。どんどん増えていきそうな気もしないでもないですが、ちょっと気合を入れてがんばります。この日記のみリンクを残して置こう。一行でもいいので、作成状況を書くようにもしよう。ゲストブックは置いてこうかなあ。

期限は。安田記念1週間前(知らない?)ということでがんばります!

2002年05月13日(月)

ひとりごと。

お絵かき掲示板のために、さまざまな場所へゆく。
で、結局、理解できない。
Javaって難しいですね。でもなんとなくJavaの歴史はわかりました。
って歴史がわかっても・・・・・。

で、どうなのかってことです。とりあえず、Windowsの方はネスケでも描ける。と。
やはり、あの注意書きは、Macユーザーのための注意書きなんだなっと。一年かけて理解していたりする。でも、いきなりQuickTimeをダウンロードし始めるサイトに行かなかったら、ネスケでもできるってことわからないままだったんだなあ。さまさまですなー。でも大丈夫なのかなあ。なんであんなことなってんだろ。あれは普通なのかなあ。質問してもいいのかなあ。それとも当然のことなのかなあ。
OperaでもJavaプラグインとして使えるから、今までアプレットが表示されなかったのに、表示されるようになったんだけど・・・・・。画像は保存できないんだよなあ。ここに、きっと、Javaの歴史が関係してくるんだろうなあ。というか、マイクロソフトの戦略か?で、標準に使えるお絵かき掲示板ってのはないんでしょうかねえ。あっ。ここでいう標準は、ほとんどのブラウザで大丈夫なってことです。できないのかなあ。難しいのかなあ。というか、お絵かき掲示板の設置を止めた方がいいのかもしんないなあ。というか、今もひそかに、ちゃんと設置できてるかわからない。50枚越えてないから。50枚越えてもちゃんと保存されるのかなあ。とりあえず、51枚は自分が描く様にしないといけないかもなあ。心配だ。

そんなこと書いてる前に、お絵かきを精進しないといけないのに。ぐはーん。
スポーツに関係のある絵かー。
あああああ。それよりもぷれすとんとろっしの戦績を・・・。
ああ。そして、すぽぶんを毎月更新にして・・・・・・。
そんでもって、お絵かきトラブルもちゃんと書いて・・・・・・。
さらにさらに、ああ。動物日記削除しないと。
その前に、あれだ。プロフィールからリンクを切らないと。
はあ。
って書くだけ書いて何もしないんでしょ?って言われそう。
確かに、そんな気配あり。(^_^;

2002年05月06日(月)

頭が痛い。

お絵かきBBSの注意書きなどを、変更。
自分的にはかなりがんばった。
が!大事なことを書いていなかった。
いや、書いてるんですけど、気づかずに描いてしまう方もいるんでしょう。
私も気づかなかった。

ネスケってのは、Netscapeのことなんですよね?
NetscapeNavigatorとNetscapeCommunicatorは、ネスケって言わないの?
というか、NetscapeNavigatorを作っていた会社がNetscapeという名前で、
そこがAOLかなんだかに買収されて作ったのが、NetscapeやNCってこと?
NetscapeCommnicatorは、NetscapeNavigatorに、メーラーやHTMLエディターなんかをぷらすしたものって書いてあったけど。

わたしはずっと、Winで使うのがNetscapeでMacで使うのがNetscapeNavigatorで、どっちもいいよってのがNetscapeNavigatorだとばかり思ってました。・・・・・。で、ネスケは総称で、NとかNNとかNCとか略してるもんだと・・・・・。教えて下さいって一方的に書きたい気分だ。でも、おそらくこれはかなり初歩的な質問に違いなく、こんどまた調べよう。今は頭が痛いから。

何が言いたかったかというと、お絵かき掲示板の注意書きに。Macの方うんぬんのあとに、ネスケだと画像が保存されません。ってあるんですけど、それをずっと、前文のつづきだと思ってMacだけなのかと思ってたんですけど、どうも、『。』は完全に文章は切れているってことなんですね?ということは、結局、IEを使おうってことなんですな?IEってのはMac用とかあるんですかね。もういいや。今度はIEのバナーをはってリンクしておこう。それもまた、いつの話になることか。Operaも同じように無理なんですね?きっと。保存。

そうそう。お絵かき掲示板。50枚目以降が勝負だなあ。書くことできるかなあ。大丈夫かなあ。別フォルダに保存するようにもしたいんだけど、一旦閉めた方がいいのかなあ。しかも、新しいVerができるらしいし。それを待ってというのも手だけど、んー。とりあえず、IEとicab推奨ってのを大きく書いてっと。それ以降は、数年後ってことで。まずは、プレストンとロッシの成績を・・・・・・。ああ、すおめでとうの花束はやめよう。結局一年更新してないし。といっても今日はしないけど。

以上、愚痴のような日記。おわり。

2002年05月01日(水)
目次過去未来