家族☆計画日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月30日(木) だまれ貧民

萃夢想1.10中国パッチキター。
色々と修正対象だったものが調整されてますが、
それ以外はキャラの根本にまで影響するようなことはほとんどなく、
基本的に強かったキャラはあんま変わらず強いです。

とりあえず幽々子ページに変更点まとめ置きました。攻略の対応はもうちょい後でー。


で、今回変更点テキストもついてたんで、
調査ついでに全キャラの変化についても軽く感想(?)でも書いてみる。


・霊夢
立ち回りの強さに見合わないパワーだったせいか若干火力ダウン。
あとは22Kからは霊撃使わないと拾えなくなったけど当たり前なんでwww
使い手にとっては嬉しい空中バックダッシュの隙消去とかも。
根本的には変わってないので今までと何も変わらず動けて、相変わらず強いです。

・魔理沙
ジャンプモーションが人並みに。
そしてダッシュP出掛かりグレイズ消滅&発生も遅く。
代わりに根元に判定ついて密着でも当たるようになってますが使いにくくなったのは確か。
ただダッシュの隙がなくなったりJPが中距離で出せるようになったりしてるし、
多少鋭さが減った程度かな。

・咲夜
22Pと咲夜の世界は調整されてますが立ち回り部の細かい強化が多めに。
面白くなった離見の剣は地味に威力も高いです。研究次第でやばげ?
ごり押しはできなくとも立ち回りが面白くなった感じ。

・アリス
アリス使い待望の空中PKの認識間合い増加!
はっきり言ってこれだけで相当違うと思います。
そして後ろに出るK人形置操追加で起き攻め両対応できるキャラが増えるはず。
昇竜もこの発生なら使える!…前よりは!
移動起きも脅威のスピードになり、非常に戦いやすくなったキャラかと。

・パチュリー
空中遠Pも消費100に変更キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
あとは待望の弐符強化など、オータムとダッシュ下K以外は地味強化多め。

・妖夢
斬撃の判定縮小や昇竜硬直増加等など無闇に尖りまくってた部分が調整。
でもやっぱり根本的には一緒なんでまだまだお強いのは間違いない。
理不尽さはかなりなくなったはずなんで良調整。
慈航斬威力ダウン&未来永劫斬がかなりいいダメージになってるので、
昇竜にでかい反撃食らいやすくなったし、無敵技として選ぶ価値も出てくるかと。
地味に反撃受けない無敵技の癖にいい削りなのが見逃せないw

・レミリア
JK1段目の補正増加。コンボダメは減ったけどやれることは一緒。
あとは弐符の破壊力低下。
まあコンボから簡単に派生できすぎなのは一緒なんでこの威力でも困らないかと。
ぶっちゃけ減ってるのは火力だけなんで相変わらず強いです。

・幽々子
永眠威力低下&サマー若干硬直増加&黄泉還り強化。
それ以外は今まで立ち回りで不便のあった部分の地味な強化。
根本は変わってないですが連携のバリエーションが増えて面白くなったかと。
黄泉還りは面白い性能になりましたが永眠の安定感に並ぶほどではないかな…
たまに気分で使ってみると楽しそうです。

・紫
ダッシュの隙&姿勢・移動起き・小技の発生・クラッシュ技性能その他諸々、
恵まれなかった部分の殆どが強化され、一気に救済されてます。
ダッシュ標識の鋭さがやや減ったぐらい。
今までのジャンプKを下入力で出さないといけないのは微妙そうですが( 、∀,)
紫で努力してきた人はこれから確実に勝率の違いを感じられるはず!w
おそらく上位とも普通に戦えるでしょう。

・萃香
知らん(´∀`)
とりあえず投げ系スペルは確実に初見ノックバック。

・美鈴
弱い!…と最初は思う。
でも少し触ってみるとその妙にはしたない性能がわかってきます(´∀`)
確かに萃夢想はしてませんが決して格ゲーもしてないと思うw
有利時間のある技が多いし揺さぶりはそこそこ、そして多少の不利なら逆二択!
インファイトのウザさは相当のもの。
まあなんか強いみたいに書きましたがはしたない=強いとは限らないんで!
霊夢咲夜あたりの正統派萃夢想の立ち回りに苦戦しそう( 、∀,)



まあまだ対戦してないパッと見印象なんで気にせずに(´∀`)


2005年06月27日(月) ひろみ

茶マリさんに連れられてスマブラ勢のIKKIさんの所にお邪魔。
とりあえずまたガンダム持って行っといた。

対戦の方は相変わらずサブ多めではありますがぼちぼちと。
アリスを多めに、使い込みの浅い霊夢咲夜をやってみたり、
あとは茶さんに教えてもらいつつ微妙に紫をやってみました。
なんか見よう見まねで形だけはできました( ´∀`)



晩飯に目の前にあるうどん・そば屋「みやこ」へ。
IKKIさんお勧めのやまかけそば&ライスで。
普通にこういうのが旨い季節なのもあるけど普通に旨かった。
そばを食い終わってから残りをライスでかっこんで勝ち組モード。

680+170で値はそこそこ張りますが量も充分なんで確かに安定ぽ。
安いメニューもあるしいいところだ。


これからくらた邸の頻度が減ってしまうんで、
ここで対戦会ある時は萃夢想対戦しに来れたらいいなぁと思った。



そしてIKKI邸初の人はトイレのドアを開けた時に絶対一瞬止まると思った(´∀`)


2005年06月23日(木) アサギマダラ

というわけで関東遠征でサブを鍛えてきました(ぇ
もちろん紫と萃香以外ねw
紫はある程度他がいけるようになってからで。


・霊夢
なんだかんだで使ってないので使い込みの浅さはトップクラス!
だ が 強 い !
符は初心者も安心の宝玉&夢想封印で。

・魔理沙
サブ暦は多分一番長い。
たまに動かす分には非常に楽しい上にナチュラルにメイン級の強さw
壱符はマスタースパーク、弐符は相手&気分で全部使い分けで。

・咲夜
多分一番使ってない。
どれくらいかというとバウンスとか空中クロース撃つ癖がないくらい( 、∀,)
こいつも面白そうなんでぼちぼちやっていきます。
符は安定っぽいプライベートスクエア&咲夜の世界で。

・アリス
最近一番がっつり( ´∀`)
でもまだまだ慣れない。
たまに状況見ずに人形置く癖をなんとかせねば。
符はアーティフル&ドールズウォーで決まり。

・パチュリー
遠Pでギャリックガンファイア。
見よう見まねの動きと無闇に練習した低空BD竜巻でのびのびと。
符は何も気を使う必要のないハーベスター&セレナ( ´∀`)

・妖夢
昔からやってた割にはろくに使い込んではない。
まあ昔はハッスルしかしてなくて落ち着きを知ったのが最近のことなんでw
だが下手すると持ちキャラで一番強い…ってほどではない…と思う。
符は幽明&慈航斬。正直壱符はベホイミとしか思ってない。

・レミリア
最近使い込んだおかげで弱点がわかって対策できた。
マジでこいつに困ってる人は軽く使ってみることをお勧めします。
ある程度以上レミリア対策してる人とやるとより有効(´∀`)
壱符は不夜城、弐符は使い分け。

・紫
アリスをある程度動かせるようになってから〜

・萃香
爆発通り越して亜空キャラだと思うんで使う気が起きない( 、∀,)


2005年06月22日(水) 林檎パスタ

遅くなりすぎた千萃連大会遠征レポ。
箇条書きで〜


・金曜夜バスのため京都へ。
・晩飯王将で過去最強の店員に遭遇。
・EXEさんのスープがただの醤油だった。
・いきなり焼飯の代わりに天津飯が出てきた。
・俺のライス(中)が明らかに茶碗活用してなかった。絶対小ライスより少ねーぜ!
・餃子タダ券がなかったら超負け組だったに違いない( 、∀,)

・土曜朝予定より早く新宿到着。
・HIKARIさんと合流して渋谷の一蘭で飯兼時間潰してもや邸へ。
・寝て起きたら人がいっぱいいた(´∀`)
・まったりと対戦。アリスとレミリア多め。
・ナギマイ魔理沙は「しんじるこころ」に溢れてた。
・冒険王ガンダム置いといたらあるじさんがツボってたw
・パスタ&カツ共いい感じに位置取りして勝ち組。
・ベーコン最強。
・夜は風呂借りてがっつり寝り。

・朝会場着いたらほとんど全員揃ってたw
・とりあえずガンダム出しといた。
・優勝した(´∀`)
・商品はねこねこのバスタオル。パッケージ全部隠れる袋ください( 、∀,)
・ランダム5on。チームは裏凪さん・毛糸さん・水夜さん。
・初戦ナギマイさんのチーム。霊夢魔理沙をこちらが引いてナギマイさん微妙に無力化。
・でもレミリア妖夢咲夜パチュリー幽々子が向こうに( 、∀,)
・でもそこは本キャラ。裏凪さんの紫と毛糸さんの魔理沙が頑張ってくれた。
・最後俺霊夢:ふーさんのレミリアの組み合わせに持ち込んだんで勝てそうな気がした!
・修行足りなかった( 、∀,)
・キャラ選抜5on。俺幽々子代表に。
・こちらはナギマイさん・もやしさん・KOJさん・VOLさん・俺のチーム。
・なんか俺相手大将えんどけさんのパチュリーまで4人分抜く( ´∀`)
・見た目危なっかしいけど見てて危機感を感じないナギマイさんのパチュリー戦萌え。
・結局あんましフリー戦せず。
・グリルはせ川行きそびれた。
・大会後宿はもや邸に人集まりそうになかったんで予定より早めにKOJ邸の方向に。
・KOJさんやえんどけさん達とサイゼリヤで晩飯。
・盛り上がってたらKOJさんの終電怪しくなってたので、
 もやさん&内藤さんと一緒に結局4人でもや邸へ(´∀`)
・着いたら即寝り。

・起きたらパスタ!
・結局徴収した食費1人500円未満。パスタ最強。
・交通費以外の出費が超抑えられるんで実に助かります(´∀`)
・軽く対戦。皆さんアリス知らな過ぎ!
・正直間合いも起き攻めも中途半端な俺が通用するのはどうかと( 、∀,)
・そして俺も両対応できない相手に無理に両対応しようとする癖をやめろとw
・手っ取り早く火曜夜のバスチケット予約→ローソンで購入。
・KOJ邸へ
・復刻版USBにつきガチ対戦不能( 、∀,)
・なので二人とも開き直ってサブを鍛えまくる。
・KOJさんの魔理沙耐性の無さに萌え(*´ω`*)がいーん
・駅前の定食屋で晩飯。ホルモン焼定食。値段量対比は微妙だけど旨かった。
・開き直りっぷりのせいかお互いかなり勉強になった( ´∀`)
・就寝。好意でベッド使わせてもらう事に。ありがたすぎた。

・ガン寝!
・朝飯にラーメンを貰ってまたまたサブ対戦。
・美川べるの「ストレンジプラス」
・休憩中読んだら止まらなすぎた。べるのハメ。
・結局帰りの時間まで読みまくり( ´∀`)
・新宿周りで飯どころ探していくつか目星つけて出発。
・探してる時間なくて結局松屋( 、∀,)
・バス乗り込み
・さすが火曜夜だぜぇーーーーーガン空き。

・キターク。昼まで仮眠。
・お疲れ様でした( ´∀`)もやさんとKOJさんには特に感謝。
・また来月っ



( ´∀`)と( 、∀,)多すぎると思った。


2005年06月13日(月) アイアンクロー

ひぐらしドラマCD聴いてみた。
こいつはいい出来だぜ。
最強キャラレナもその名に恥じない名演技。
み、身動ぎでぎないっ




そしてスクールデイズ概ね終了。

人死ぬEDのEDテーマ「悲しみの向こうへ」が無闇に名曲なのがやばいw
これトゥルーエンドだろって勢い。
これが流れる3つのEDを見るのをこのゲームの目標にするのがお勧めです!


そんなわけで俺のエンディング履歴。
以下ネタバレ反転




「そして言葉と」
言葉ED。
プレイヤー(俺)は全く眼中にないのに主人公が勝手に世界に傾く仕様のため、
無闇に修羅場る。
けど最後の最後で甘露寺の超いらちが流れを戻したw
てかこいつらのいじめは小学生レベルですね!


「想い結んで」
↑からちょっと選択肢を変えて世界EDへ。
キャラ負けしてる分演出で勝ってる模様。
まあ演出の美味しいところは刹那が持っていくわけですが。


「そしてファーストキスから始まる」
しつこく言葉ED。
「そして言葉と」とどう違うのかよくわからないED。


「ババロア」
何の変哲もない世界ED。


「肉欲」
↑から選択肢を変えて言葉ED。
もうちょっとこの子の扱いのいいEDはないんでしょーか。


「鮮血の結末」
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
スクールデイズの最強キャラ、鮮血言葉さんだね!
いらんことすると軽い電波を発する程度の能力を持つ言葉さんですが、
度を越えてひたすら追い詰めるとここまで強キャラになります。
ノコギリの切れ味がありえない鋭さ。
窓のすぐ外に立ってガン笑いしてる言葉に真面目に気付かない誠達!
地味にいじめのエスカレートっぷりもやばいw


「永遠に」
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
誠の家前での会話後なぜか誠の家に戻っていく言葉と、
自分の家なのにそれを放ったらかしでマンション前まで出てくる誠&世界。
色々と真面目に考えてはいけない要素満載!
そしてそのあまりに不自然なセッティングが完了したところで…。
この演出こそが最大の売り!
地味にEDも1年後とか言いながら高1だった主人公が卒業してナチュラルに就職してるのもやばい。


「だいすき」
何の変哲もない世界ED。


「彼女だけの彼」
「そして言葉と」の類似EDその2。


「みんなの誠」
光EDその1。
とりあえず泰介とかいうクズにノコギリを引きたい。
ていうか明らかに言葉がレイープされてるのに助ける選択肢出ねーよ!
このヘタレがああ


「セックスフレンド」
光できちゃったED。


「クリスマス・イブ」
言葉EDクリスマスバージョン。
最後らへん危なっかしすぎ!


「素直な気持ちで」
何の変哲もない世界ED。


「キスから先へ」
「そして言葉と」の類似EDその3。


「そして言葉へ」
「そして言葉と」の類似EDその4。
もはや一文字しか変わってないw


「一途な想いは報われて」
加藤ED。
正直いじめやるようなキャラは眼中なし。


「我が子へ」
言葉EDと見せかけて誠EDで間違いない。
ヘタレでないと辿り着けないルートなのに唯一誠がヘタレてないED!
地味に刺されてから誠が同じことしか言ってないのは気にしちゃいけない(´∀`)
しかし全編通して誠の声はヘッドフォンにしか対応してないですね(´・ω・`)
聞こえね&聞き取れねぇー。


「二人の恋人」
「我が子へ」ルートで世界がキレなかったらこうなる。
言葉&世界と楽しくやってく一番平和なED。
もうこれトゥルーでいいよ(´∀`)


「刹那の想い」
世界ED…とは認めない。
どう見ても「妻です」と並んで刹那EDじゃないすか!
最初から世界一筋でよもやこんなEDがあるとは…
全てにおいて刹那の勝ち!ヽ(・∀・)ノ、


「さよなら世界」
「刹那の想い」失敗ED。
び、微妙…



てか俺世界ボロカス言ってますねw
決して嫌いじゃないんですがいまいちこのキャラに興味が(´∀`)

キャラは言葉・刹那・心・いたるあたりがお気に入り。
言葉は良キャラ。後3人は腹黒くないからw
というかむしろ他キャラがちょっと…って感じ。
甘露寺と泰介はノコギリ引きたいくらいウザい。


まあとりあえず言葉最強で間違いない。

鮮血言葉:鬼隠しレナとか見TEEEEEEEEEEEE。
あははははははははははははは



スクールデイズ格闘まだー?


2005年06月05日(日) 98527ペソ

例によって京都オフ。地味に遠征勢多かった。
今回は俺はレミリア多め。
やっとそれなりに動かせるようになってきたかなと。
あとはアリスを少々。

んで一体どれだけぶりかのイベント戦でダブルイルミやったりしました。
優勝茶マリさん(アリス)準優勝俺(幽々子)。
くるくる人形がかなり邪魔でキャラ差で押し切れなくなってきた(´・ω・`)
そしてこのダブルイルミ以外幽々子使ってない気がしたw




そして最後にどういうノリかで体験版開始。

な…なんだぁ?妖夢だぁ?
いったいいつの妖夢だよてめ―――っ!!

ってぐらい凄かった。
昔とは経験値が全く違うんでやたらよく動いた。
最後にすめ咲夜に時止めでハメ殺されそうになったけどそこは渾身のコンボミス。
結局無敗に終わった( ´∀`)
このバージョンもたまにやると笑えそうですね。


2005年06月01日(水) 私んだ

ToHeart2終了ー
クリア順は
タマ姉→いいんちょ→このみ→由真→るーこ→珊瑚&瑠璃→花梨→優季

キャラでは珊瑚瑠璃タマ姉るーこ、
シナリオならいいんちょ、
曲(キャラテーマ)なら珊瑚るーこ

そんな感じ。






次はHDD整理してからスクールデイズだッ

ヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノ


YOUZI |MAILHomePage