りいの日記

2005年08月30日(火) 突っ込みたいけど突っ込めない

昨日今日と、息子の登園日だったんですよ。しかも弁当。
夏休みで毎日のんびりと起きていたのが
いきなり弁当ですよ?園長先生、恨みます。
そりゃあもう早寝早起きして頑張りましたとも。
で、明日はまた一旦休みで明後日始業式なんだよね・・・
何だか地味に嫌がらせされてる気分ですこんばんは。


昨日は夫のおばあちゃんの所へ行って
いつもの如くお喋りして来たんですけども。
おばあちゃんは24時間テレビで放送されたドラマに
とても感動したらしく、色々話してくれましてね。
「病気の子がいて、その子がナンタラカンタラ」と熱く語るおばあちゃん。

ふむふむ、と聞いていたんですが
「父親役は、えーと誰だったかな・・・。そうそう、アベカン。
『阿部寛(あべひろし)』ね。しかし、そこは軽く流す。
「それで運転手役は、ホラあの人よ!クサトリ!
『草薙(くさなぎ)』だと思うの。
多分、香取君が混ざってるんだと思われます。混ぜちゃダメ、おばあちゃん。
「もう本当に感動してねぇ。涙出ちゃった」
そう言われると、突っ込めないわ。可愛いからいっか(笑


でもって、今日は買い物に行ったんですが
偶然、高校時代の友達(男)に会いました。
噂では転勤で四国に行ったと聞いてたんですけども
何でもやたらと転勤が多いらしく、最近帰ってきたそうな。
「彼女も一緒に来てるんだよー。ほら、あそこの子連れの・・・」
お?いつ結婚したんだ?と思っていたら
自分の子では無い(彼女がバツイチ?)けど、結婚しようと思ってると。
ほほー、そうなのか。めでたいねぇ。

しかし、彼女が近づいてきて
友達から「あ、同級生でさ」と紹介されたので挨拶すると
「こんにちはー。ハタチでーす☆」と返されましたよ。
名前が「ハタチ」さんでは無いよね?二十歳なのよね?
つーか、若っ。子供は3歳かー。そうかー。
何か色々突っ込みたかったけど、そっとしておきました。
まぁ人生色々だよね。
でも「ハタチでーす」の自己紹介はどうかと思うよ。うん。
何だろう、このモヤモヤ感。オバちゃんだから?


更には、昨日からどうも部屋が焦げ臭くてですね
秋刀魚を焼いたからかなーとか思ってたんですけども
どうも空気清浄機から焦げ臭い匂いがしてるんですよ。
居間に置いてる空気清浄機、夫の大学時代からの物で
もう10年近くになるし、そろそろ寿命かな?と思ってはいたんですが
焦げ臭い匂いがしてるという事は、配線が焼けてるのかも。
これはヤバイ!買い換えねば!

3店舗ぐらい見て回って、無難なやつを選んだ末に
店員さんが「この形は在庫が無くて・・・」と言うので
物凄く悩んでいたら、第二候補をがっつり値引きしてくれました。イェイ。
今の時期って空気清浄機は売れないのかしら。
秋からの花粉症もあるのにね。
何はともあれ、これで火事の心配も無くキレイな空気が吸えますわ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが言ったばっかり。

My追加

店頭にあるやつを、夫と息子で奪い合いしてましたよ。
親子でサンタに頼め、サンタに。



2005年08月27日(土) ムカデとメール

頭痛が酷かったので寝てばかりの一日でした。
鎮痛剤も数時間しか効かないのよね。
息子から「寝てて良いよ。ボク、おりこうにしてるから」と言われ
優しい息子で幸せだわーと思っていたら
直後に「ねーねー、このポケモンがね」と話しかけられましたよ。
寝かせてくれないのねそうなのね。


えー、まだ頭痛がするので書きたかった事を2つだけ。

昨日の夜、夫が息子をお風呂に入れていたら
風呂場から夫の慌てた声が。
どうやら夫がムカデに刺されたらしいです。こりゃ大変だ。

慌てて行ってみると
「ほら!ムカデ!」と夫が指差す先には
糸くずみたいに小さなムカデがおりました。
しかも、どこを刺されたのかというと尻。ケツ。ヒップですよ。
「すげー痛いんだけど!」とケツを向けられた私。
いや、ケツを向けられてもね。ちょっぴり腫れてるかしら。

「退治しなきゃ!早くビニールか何か持って来て!」
あー、君の持ってるその風呂桶でお湯掛けたら良いと思うよ。
「だってお湯掛けたら暴れるよ!?」
ムカデはお湯掛けたら死ぬから。そりゃ暴れるさ。
「この死んだやつ、ビニールに包んで捨てた方が良くない!?」
踏み潰した時は動き出す可能性あるけど、お湯掛けたら大丈夫だから。
「あー!痛ー!薬塗って!薬!」

こんなに落ち着きの無い夫は初めて見ました(笑
ムカデでこんなに興奮するとは。
落ち着いた後には「刺されたのが息子じゃなくて良かった」と
いつもの冷静な夫に戻っていましたが。
結局、薬を塗ったらすぐに痛みも腫れも引いたみたいですけどね。
ムカデに刺された時には、ムヒアルファEXが効きますよ皆さん。


そんでもって、昨日の昼間には
忘れかけていた執行部ママンからメールが届きましたよ。
私宛なのか、また宛先を間違ったのかよく分からない内容。
まぁどっちにしろ無視しますけども
その内容があまりにも・・・何ていうか・・・

『(ある店の)ポイントカードの有効期限が迫っていて
 ○○ポイントあるんだけど、どうしたら良い?アドバイス下さい。』

お前は自分のポイントの使い道すら決められないのかと。
つか、それを他人に聞いてどうしたいのか。
アドバイスしろって言われても、聞かれた方も困るだろうにねぇ。
今まで貰ったメールの中でNO.1のウザメールでございました。


それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。



2005年08月26日(金) 宴会だ!

夫が息子に怒られたそうです。
『パパ、何で「どっこいしょ」って言うの!? 28(歳)なのに!』
ごもっともな意見ですねこんばんは。
まぁ息子も「どっこいしょ」って言ってるけどね。
自分は棚上げか?息子よ。


昨日は友達ママン達とカラオケに行って来ました。
夕方から集合し、飲めや歌えの大宴会でございましたよ。
主に子供達がメインで歌ってたんですが
子供が歌おうが親が歌おうが関係無しに、皆大暴れ。
前回カラオケに行った時には、子供達は途中で飽きて
ゲームしたり、別の遊びを始めてたんですけども
今回は「次、歌うー!」とマイクを離さず大変でしたわ。

息子はですね、普段あまりテレビを見ないので
アニメの歌をよく知らないにも関わらず
ポケモンの歌なんかを歌っていました。
歌っていたというか、歌詞を読んで叫んでいたというか(笑
他の子達も一緒に歌って踊って、大喜びでした。


カラオケの後は、酔っ払った友達ママンの提案で友達ママン家で宴会です。
送って帰ろうとしたら「帰っちゃダメ!」と腕を捕まれ、強制連行。
夏休みも終わりだし、たまにはいいかという事で
息子も初めての夜遊び(?)となりました。
夜にお友達の家に行って遊ぶなんて、今までした事なかったもんなー。

友達ママンのトコには中学3年生の長男クンがいまして
その子に癒し系ママン(酔っ払い)が絡みまくり(笑
長男クンは凄く優しい子で、そんな癒し系ママンの要望に答え
酔っ払いママン集団がいるテーブルにずっと座っておりました。
普通、中学3年生になったらそういうのって嫌じゃない?
しかも酔っ払いだし。物凄く絡んでるし。
でも長男クンは照れながらも、ちゃんと相手をしてたんですよ。偉いわぁ。

友達ママンは「私の事、ババァとか言うんだけどねー」なんて言ってたけど
挨拶はちゃんとするし、こちらと話す時もキチンとしてるんですよね。
やっぱり友達ママンの教育が良いんだろうな。
私も長男クンと色々話して、すっかり仲良しになりましたよ。
今日会った時も笑顔で話しかけてくれたり。ええ子や。
あー、うちの息子もこんな風になって欲しいわ。


そうこうしてる内に、友達ママンのご主人が飲み会から帰宅。
ご主人がお友達を連れて来ていたんですが
そんな事はお構いなしに、一緒に宴会続行しました。わはは。
話している内に判明したのが、そのお友達の方は
『ラサールから東大へ。今は会社社長』という・・・
凄い!凄いよ!ラサール出身、東大出身の人なんて初めて会ったよ!
拝んどけば良かったかしら。息子さんも東大在学中らしい。
いやー、別世界の人だよね。

その後も別の友達ママンのご主人が飛び入り参加したり
結局宴会が終ったのは、午前1時でございました。
息子は最初「お泊りする!」と言っていたものの
眠たくなった途端に「ママがいないと嫌だ」と言い出したので
連れて帰って、速攻でベッドへ。
久々の夜遊びは楽しかった!
こういうのはたまにやるから楽しいのよね。うん。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが感想。

My追加

夫は、その間一人ぼっちでお留守番。
今回は大人しく家に居たようです。プ



2005年08月24日(水) 一種の賭け

梅干しを作った時の赤紫蘇を乾燥させて
刻んで「ゆかり」にしたら、ご飯が進んで仕方ありませんこんばんは。
まだ秋じゃないのに食欲全開。秋じゃなくても全開だけど。


夏は雑草伸び放題の時期ですね。
このまま枯れるのを待とうかとも思ったんですが
大変見苦しくなったので、草取りをしました。
最近曇りや雨の日が多いから、草が抜けやすくて良いわー。

でね、以前に息子が朝顔の種を蒔いていた場所に
この間から一つだけ芽が出て、成長中なんですよ。
雑草を取りつつ「大分大きくなったなぁ」なんて思ってたんですけども
ここでふと考えました。

これは本当に朝顔なのか?と。

よくよく考えてみたら、朝顔の種を蒔いたのは随分前だし
今更一つだけ芽が出るってのも怪しくね?
ほら、今皆さんの頭の中に思い出した事があるでしょう。

『お前ってば、カブトムシの幼虫と思って違う虫育ててたじゃねーか』

前科があるだけに、今のこの状態はかなり危険です。
いやいやいや。でもですよ。周りの雑草とは明らかに形が違う訳で
昔に見た朝顔の葉とそっくりなんですって。本当だって。
きっとこれは朝顔だわ。そうに違いない。


・・・まぁ多分、何日かすれば真実が見えてくると思います。
私が雑草を育てていたという事実が。
二度ある事は三度ある。美味しいネタは何度でも。←?
何か花が咲いてくれたら、まだ救いはあるんですが
これで葉っぱだけで終ったらどうしよう。
引っこ抜いて終わりよね。丹精込めて育てたのに。あぁぁ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが回避。

My追加

夢を見てもいいじゃないか。
結果はそのうち(笑
明日は友達ママン達とカラオケ行ってきまーす。



2005年08月21日(日) パナマウンガー

昨日と今日は涼しくて過ごしやすかったです。
昼寝するにはもってこいの気候よね。
暑くてもクーラー掛けて昼寝するけどさ。りいですこんばんは。


木曜日、野球観戦に行って参りましたー。
初めて野球を観に行く息子の為に
奮発してS指定席(5,000円)を取りました。
もう清水の舞台から飛び降りる気持ちで。
こうなったら思う存分楽しもうと思って
グッズも食べ物もがっつり買っちゃったわ。
息子大喜び。母は影でこっそり涙を拭いましたが(嘘

試合は6時開始だったんですけども
早目に行って、練習風景も観て来ました。
息子が大好きな選手はフリオ・ズレータという外国人選手で
「ズレータどこー?」とワクワクしながら探してたんですがね。
このズレータ選手は197cmの大柄な人なので一発で発見。
野球選手って皆大柄な人達だけど、別格だったよ。
息子は「ズレーターーー!パナマ運河ーーー!(*)」と興奮しまくりです。

(*)ズレータ選手はパナマ出身で、ホームランを打つ度に
  「パナマウンガー!」と叫びつつパフォーマンスします。
  全くもって意味不明。でもそれが良い。


試合中、夫はビール売りのお兄さんからビールを買い
ほろ酔い気分で観戦。良い身分だなぉぃ。
つか、今はビール以外にも色々売ってるんですねー。
焼酎とかチューハイとか、おつまみ系も色々と。
前も売店では売ってたのかな?
球場内であんなに色んな物を売ってるなんて、知らなかったわ。

試合はボロ負けだったんですが(笑
息子は「最後まで観る!」と、一生懸命応援してました。
でも後ろに座ってた親父がうるさいのよ。
「あー、あれはちゃんと取らなきゃダメだ」とか
「そこでアウトになってれば」とか。文句ばっかり。
確かに、負けてたら文句も言いたくなるだろうけどさー
文句ばっかり言ってても勝つ訳じゃないし。
ずーっと大声で文句言ってるから、鬱陶しいったらありゃしない。
ならお前が試合出て来いよ!と言いたくなるってもんですよ。

まぁ息子が「また行きたい」と喜んでたから良しとしよう。
やっぱり、生で見ると迫力が違うよね。
雰囲気っつーか、肌で感じるあの場の空気が何ともいえません。
次に行く時は勝ち試合を観に行きたいなー。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが本人は真剣です。

My追加

「違います」って言えば良いと思うよ(笑

金曜日は、ご近所ママン達とランチをしに行って
子供達はゲームしたり、遊びまわってきましたよ。
連日のお出掛けは疲れるわ。
「来週はカラオケ行くわよー!」と友達ママン。マジで?(汗



2005年08月16日(火) お盆明け

今回の地震で被害に合われた方に、心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈りします。
地震のニュース、聞く度にドキっとするわ・・・


さて、しばらく日記をサボってしまいましたが
その間にあった事を書いてみたいと思います。
既に日記じゃないけど気にしない。

父方の祖母が骨折してしまいまして、入院中です。
バスに乗ろうとして転倒し、肋骨を折ってしまったんですよ。
幸い、他の部分に怪我は無く(頭も打ったそうですが、異常なし)
同室の方達がとても親切にして下さって
いつもなら、入院すると「帰りたい」と言う祖母が
「お盆も病院で過ごすから、お盆の準備はお願い」と言っておりました。
叔母が亡くなって以来、塞ぎこんでいて心配だったんですけども
お見舞いに行った時には普段の祖母だったので、少し安心。
早く元気になって退院して欲しいな。

夫はお盆休暇に入る前日に
「歯が痛い」と言い出し、急遽歯医者へ。
どうやら親知らずが虫歯になっていたようで、抜歯して帰って来ました。
「何かねー、バチン!バチン!ってやって(歯を)取った」と
小学生レベルの報告を受けましたよ。分からんっつの。
想像してたより簡単に抜歯出来るんですねー、親知らず。
技術が発達したんでしょうけども
イメージ的には『時間が掛かる大掛かりなもの』って感じだったので
何となく意外でした。いや別に夫が苦しめばいいとかじゃないですよ。フフ。


で、お盆は両家のお参りに行って
その他はずーっと遊んでおりました。
息子は実家に連泊してたし、家に居ても暇だしね。

何をしてたかというと、ゲーセンのコインゲーム。
「エイリアン」のコインゲームがありまして
これがかなり燃えるんですよ。コイン増えるし。
このゲームは少しコツがあって、それさえ分かっていれば
物凄くコインを増やす事が出来るんです。
実際、最初に200枚程だったコインは現在3000枚オーバー。
しばらくはタダで遊べるわ。

まぁいくらコインを増やしたところで
現金に換えられる訳じゃないけどな。
ちょっと虚しくなる時もありますが(笑
暇潰しにはバッチリですよ奥さん。


お盆も過ぎたし、夏休みも後少しって感じですねー。
一応予定も入ってるので、何とか頑張れそうです。
我が家の夏休み予定にあったプロ野球観戦を実行すべく
今日はチケットを取りに行って来ましたよ。
コンビニにある機械で出来るから、簡単で良いなぁ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが懐かしい響き。

My追加

でも私が好きな選手のは無かったんだよね。
せめてレプリカユニフォームは、好きな選手のやつを買おう。



2005年08月09日(火) 予想外

どうも夏風邪を引いたようで
頭痛が治まったり酷くなったり。
クーラー切った方が良いのかなぁ?りいですこんばんは。


昨日、お義父さん家に行って
新生児の義弟くんと対面してきましたよー。
ちっちゃーい!可愛いー!(興奮
いやぁ、新生児の匂いって良いよね。クンクン
お義母さんも元気そうで安心しました。

息子は「赤ちゃん見たい!」と張り切って行ったものの
自分が予想していた『赤ちゃん』と違ったようで
(1,2歳児ぐらいの大きさを想像してたらしい)
驚いた感じで、一歩引いて見ておりました(笑
「一緒に遊ぶんだー」と楽しみにしていたんですが
まだまだ一緒には遊べない事に、やっと気付いた息子でした。わはは。


ところでね、カブトムシの話覚えてます?
去年カブトムシをつがいで飼っていて
死んでしまったので、家の土の出てる所に飼育ケースの土ごと埋めたら
そこから幼虫(イモムシ)が出てきたーってやつ。
その幼虫をずっと飼育ケースで飼ってたんですよ。
「もしかしたら違う虫が出てきたりしてね」なんて言いながら。

本当に違う虫が出てきたよ。
えぇ、ちゃんと土を換えたり水をあげたり
丹精込めて世話して出てきたのは、カブトムシではなく
見ず知らずの虫でございました。アハハハハハハハ。
・・・マジで凹むんですけど。


今日、何気なく飼育ケースを見てたんですけども
土の一部がごそごそ動いてましてね。
あれ?ひょっとしてカブトムシ?と期待して
顔を近づけてみた訳ですよ。
そしたら、ツノが見えなかったので「メスかな?」と思い
更に顔を近づけてみたら

誰だよお前。

みたいな。いや、ホントに。
お前なんか飼った覚えねーよ。

夫に見せてみたら「カナブンじゃね?」と言ってましたが
カナブンみたいに光沢は無いんですよねぇ。
変な模様はあるけれど。ホントに誰だよお前。
楽しみにしてた息子が可哀想なので
友達ママンにメールして、本物のカブトムシの幼虫を譲って貰う事にしました。
ごめんよ息子。母には幼虫を見分ける力が無かったわ。

それにしても納得いかねー。
あの幼虫がこんな虫になるなんてっ
夫に、未練がましく






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが希望。

My追加



2005年08月06日(土) 晴れのち雨

今日は実家の母の誕生日だったので
息子と一緒にケーキを買いに行きました。
店員さんから「お名前を(プレートに)書きますけど、どうなさいますか?」
と聞かれ、迷った挙句に「おばあちゃんへ、で」と頼みましたよ。
名前じゃ変だしなぁ。おばあちゃんっつーのも変?
まぁいいや。誕生日おめでとう>母


木曜日は久しぶりにジムに行きまして
しっかり筋肉痛になりましたわ。
ジムには子供が遊ぶスペースもあるので
初めて息子を連れて行きました。
友達ママンのトコの子が一緒だったし
息子も割と楽しんでたようです。

でもって、託児スペースがエアロをやる教室の隣だったせいか
息子達はしっかり覗いてたらしいんですけどね。
「あのねー、ママ達がやってるの真似してたの」
と、腹筋の真似して遊んでたそうですよ。
スタッフの人が息子を見てニコニコしてた訳はそれか・・・
つか息子、腹筋出来たっけ?

うちの実家の両親もジム(別のジムだけど)に通ってるので
息子がお泊りに行った時、ストレッチを一緒にやってるらしく
「ママにもやり方教えてあげる!」と
ちびっこインストラクターになっております。
更には、某健康番組をかかさずチェックして
「こうすればお腹が引っ込むんだって!」と身振り手振りで解説。
多分、それもジムでスタッフの人相手にやったんだろうなー。
あぁ・・・来週のジムに行くのが恐ろしい。


それはそうと、初夏に漬け込んでいた梅が良い感じになりましたよ。
梅ドリンクは既に完成していて、ちびちび飲んでおります。
梅酒のアルコール分が無いやつ?みたいな感じで
水で割って飲むと、夏にぴったりでウマーでございますわ。
梅干しは、只今『干す』作業の真っ最中。
なかなか天気の良い日が続かず、干す機会を逃してたんですが
もう少しで完成予定です。こちらも楽しみ。

梅干しというだけあって、干すと風味が全然違うんですよねぇ。
1日おきに干した後の梅をチェックしてるんですが
1日干したのと2日干したのとでは、味が違って面白い。
何つーか、段々とまろやかになってるのが分かるんですよ。
干すのがかなり面倒だけど、やる価値はありますな。
今更ながらに「梅干し考えた人すげー」と思いました。はい。


今日は昼から雨が降っていたので、梅干し作業は断念。
ここ数日、突然雨が降ってきたり(しかも豪雨)で
洗濯物を干すのも一苦労でございます。
今日なんか、布団干しっぱなしの家とかあったな・・・
朝に天気が良くても、油断出来ないわ。

昨日も息子を塾に送った帰りに、雨が降り出しましてね。
丁度、友達ママンと立ち話をしていて
「あ、降ってきたねぇ」と言った途端に、どしゃ降り。
慌てて家まで帰ったものの、前が真っ白で見えないぐらいでしたよ。
雨が降ると涼しいけど、ここまで降らなくて良いっつの。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが!?

My追加

私を迎えに行って、思いっきりすれ違ったようです。
玄関先でポツンと立ってるのは虚しかったぞちくしょう。



2005年08月03日(水) 誕生!

お義母さんが無事に出産しました!
昨日の夜に産まれたそうで、母子共に健康との事。
心配していた赤ちゃんの体重も標準並だったらしく
飯炊きオバちゃんの役割も、そろそろ終了かな。
いやぁ、めでたいね。明日病院に会いに行く予定です。

お義父さんによると
病院で付き添っていて、帰ろうと思った時に
陣痛→子宮口全開→分娩室行きになり
あれよあれよという間に出産。
お義父さんが「絶対しない」と言い張っていた立会い出産になったらしい(笑
「へその緒まで切っちゃったよ」と言ってました。わはは。
赤ちゃんの写真を、早速携帯の待ち受けにしていたお義父さんでございます。

日曜日には退院するそうなんですが
「もっと早くても良いらしいけど、日曜にした」んだそうで。
私が産んだ時は帝王切開だったので、よく知らないんですけども
普通分娩だと4,5日で退院出来るのねぇ。
帰って来てからも、しばらくは大変だろうし
時々ご飯作って持って行こうかしら。


昨日はですね、夫の仕事に付いて行きまして
息子も一緒に青果市場に行って来ました。
眠い。めっちゃ眠い。
帰りの車の中で居眠りしてしまいましたよ。
息子は市場に大喜びで「また行きたい!」と言ってましたが
次に行く時は息子のみ派遣したいと思います。

つか、息子が楽しかったのは
市場の中で代車に乗って走り回ってたからじゃないかと。
野菜を載せる代車に、何故か自分が率先して乗り込み
サーフィンみたいに斜め乗りして
「やっほー!」と言いながら、大はしゃぎしてましたしね。
そもそも昨日は買う野菜が少なかったので
代車を出す必要はなかったんですが。
夫も「そうかー。乗りたいのかー」とか言って一緒に遊んでんじゃないよ。
実は夫が乗りたいんじゃないかと密かに思ってみたり。

家に帰ってからも、私は速攻で昼寝しまして
夫と息子はゲーム&ビデオ三昧。元気だね。
夏休みはまだまだ続くというのに
私は若干バテ気味でございますよ。
夫、息子の相手は任せた。スロットで負けたし。←根に持ってる






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが違い。

My追加

まぁ、帰って来て昼寝するのは一緒なんだけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加