りいの日記

2005年09月25日(日) 皆で摘まもう

涼しくなってきたので、七分丈を着てみました。
二の腕を隠すにはまだまだ遠い季節ですね。
今日の「あ○あ○」を見て、頑張って二の腕を摘まもうと思いました。
でもよく見てなかったので明日友達ママンに方法を聞いてみますこんばんは。
絶対見てるはずよ。あの人は。


先週は色々とありましたよ。
近場に不審者が出たらしく、大騒ぎになったりとか
息子の小学校入学前健診があったりとか
給料が出て速攻で使いまくったりとか
懸賞にも当たっちゃったりしてね。フフ。

まず不審者の話なんですが
近場といっても、少し離れた場所だったんですけどね。
自転車に乗って包丁持ってる男がいたそうなんですよ。
つか、包丁持ちながら自転車乗るって器用だなとか思ったけど
そんな事はどうでもいいですね。はい。
まだ捕まっていないそうなので、しばらくは用心せねば。

その話を友達ママンとしていたら
「うちの長男(中学生)もね、学校でその話を聞いてきたみたいで
 『いかれとう(イカレてる)よねー』って言ってたのよ。
 だから、長男に『アンタもそんな風にならないように気をつけなさい
 って言っておいたわ。」
注意する所が違うんじゃないかしら・・・
気をつけるのは、そこじゃないと思うよ。友達ママン。


でもって、入学前健診。
来年度入学予定の子が全員集まるというので
ちょっぴりドキドキしながら行って来ましたよ。
人数が少なくて、もしかしたら一クラスだけになるかもしれないと
噂になってたんですが、何とか二クラスはありそうな感じ。
同じ幼稚園の子も結構多いし、良かったわぁ。

小学校の先生から「大きいねー」と言われ
内科の先生からも「(お腹を触りながら)立派だねー」と言われた息子も
肥満傾向の欄にチェックを入れられなかったので、一安心です(笑
歯科の検査では虫歯を発見されたものの
他は問題無しでございました。歯医者に連れて行かないとなー。

息子はというと、小学校の中に入るのは初めてだったし
友達ママン達の子達や、塾で一緒の子達に会い
あちこちから声を掛けられて興奮気味でしたわ。
校門前に立っていた業者から、ランドセルのパンフレットを貰って
「早くランドセル買わなくちゃ!ボク、これが欲しい!」と
小学校に行く気満々です。
しかし、学校からの帰り道の余りのきつさに
「もうちょっと後でいいかなぁ。まだ幼稚園が良い」と言っていた根性無しの息子(笑
小学校になったら、毎日通うんだからな。頑張れ。痩せるぞ。


そうそう、懸賞が当たったんですよ。
相方が懸賞に当たりまくってるのを見て
「私も!」と鼻息荒く応募したんですが、運良く当たりました。ワーイワーイ
当たったのは石鹸なんですが、当選メールって凄く嬉しいですねー。
ちょっと信じられなくて何度か当選発表を見直したのは内緒。
この波に乗って、ドカンと大物を当てたいものです。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがビバ給料日。

My追加

無駄な物って買いたくなるよね。こういう時。
いや、無駄って訳じゃないけどさ。



2005年09月20日(火) イメージバトン

鼻水が止まらないので、ティッシュ詰めてますこんばんは。
何だろなー。風邪かと思ったんだけど、花粉症かも。
秋の花粉症もあるもんね。
それとも埃だらけの我が家のせいか(凹


「イメージバトン」なるものをemiちゃんトコから勝手に奪い取って来ました。
貰える物は何でも貰います。ウフフ

(1)emiさんから受け取ったキーワード「放課後」
  中島みゆき→わかれうた→失恋→涙→青春→ドキドキ
  →初対面→学校→初恋→過去→片想い→放課後

  中島みゆきの「わかれうた」って歌い出し怖いよね。
  道に倒れて誰かの名を呼び続けた事なんて、誰も経験無いと思う(笑

(2)自分が(「放課後」から)イメージしたキーワード

  『部活』かな。
  中学の時は剣道、高校の時は陸上部でマネージャーやってました。
  あの頃は良かったわねぇ。しみじみ。

(3)バトンを渡してくれたemiさんへ

  奪い取っておきながら、書くのが遅くなってごめんねー!
  私も再び懸賞始めたよ(笑 当選メールが待ち遠しいわ。

(4)バトンを渡す3名!
 
  山口百恵のように、そっと下にバトンをおいていきたいと思います。
  誰かステージに上がって拾ってくれる勇者求む。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが結果発表。

My追加

丹精込めて、ほったらかしにしていた甲斐がありました(?
発見した時にはしぼみかけてたけど。



2005年09月17日(土) 顔が変

暑い暑いと言っていたはずが
急に涼しくなって、風邪引きかけてますこんばんは。
これはもう夏風邪じゃないよね。
普通(?)の風邪だよね。うん。


えー、最近の我が家ですが

息子→幼稚園でほぼ毎日運動会の練習。日焼け中。
   疲れているのか、朝がなかなか起きられなくなっており
   つい先日は制服の下にパジャマを着たまま登園という
   お約束な出来事を成し遂げる。

夫→暑い時にあまり食欲が出なかったせいか、体重が50キロを下回る。
  体脂肪も11%になり、憎たらしさが増す。
  夢見ていた「息子とキャッチボール」を行い、ご満悦。

私→ジム通いに加え、ウォーキングも開始。夫には負けん。
  お風呂掃除中に頭をぶつけた。かなり痛い。
  洗顔料とメイク落としを間違えて「全然泡立たない!」とプンスカ。
  ATMで並ぼうとしたら、ずれた位置にいた人が実は並んでたっぽいので
  「あ、どうぞ」と譲った所、「いえいえ、どうぞ」と言われたので
  さくっと「そうですか」と並んだら微妙な顔をされる。

こんな感じです。いやー、一週間って早いね。


月曜日の敬老の日を前にして、早々とプレゼントを渡しに行ったんですよ。
夫のおばあちゃんには昨日渡しに行って
今日は母方の祖母の家に行きました。忙しい忙しい。

母方の祖母の家といえば、兄夫婦も一緒に住んでいる家です。
出来れば会わずに済ませたかったんですが
会っちゃったよ兄嫁。相変わらずだなぉぃ。
飲み物を勧める祖母に「あ、私はいらないッス。」と答える30代の兄嫁は
射撃対象と見なしても良いですか?良いですね。
ほんの数分会っただけなのに、このストレスは何だろう。


ストレスといえば、実家の父にストレスによる顔面麻痺が出てしまいまして。
相次いで兄弟が亡くなり、加えて実母(私の祖母)も痴呆の症状が・・・となったら
それはストレスも溜まるだろうと思います。
以前にくも膜下出血を起こしているので、脳からくる麻痺かも?と心配しましたが
検査の結果、そちらの心配は無いそうです。ちょっと安心。

で、今日祖母の家の帰りに実家にも寄ったんですけどね。
父も丁度仕事から帰って来ていたので、顔を見てみたら
麻痺している左半分が少し表情が無いかも?という感じで
パッと見、そんなに分からないんですよ。
薬とマッサージで何とかなるらしい。

顔面麻痺は軽い場合だと、他人から言われて気付く事が多いそうで
父も、兄から「お父さん顔がちょっと変じゃない?」と言われ
そう言われれば、みたいな発見の仕方だったらしいですよ。
一緒に暮らしている母は
「おとうさんの顔なんて、じっくり見ないから分からなかったわ。アハハハハ」
ママン、頼むから気付いてやってよ。

しかも。しかもですよ。
兄が「変じゃない?」と言ったのは、右半分の方だったようで
実際に病院で調べたら、麻痺してたのは左半分。頼むよ兄ちゃん。
父は父で「いやぁ、前から舌の左側が味覚無くてさー。
顔洗う時も、目を瞑ってるのにお湯が入って痛かったんだよね。」
早く気付けっつの。

痛みも何も無いものだから、父も危機感が無いのか
病院で先生に症状を説明する時
「顔が変って言われました。」
言って無いし。いや、言ったのか?
マッサージをすると良いらしいので、私の美顔器を貸し出しましたが
母が「絶対に持ってきてね!」と念を押していた辺り
メインで使用するのは母だと思われます。全くもう。
うちの実家はこんなんです。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが違うよー。

My追加

連休は何しようかなー。



2005年09月12日(月) 辞書って便利

暑さのあまり、ダラけておりましたこんばんは。
真夏の時ぐらいに暑いんじゃないか?これって。
夜、暑さで目が覚める程なんですよぅ。
おかげで寝不足でございます。


えーと、先週はジムと参観&懇談会がありまして
ジムでは「ステップ」というのをやりました。
私は初めてやったんですけども
何て言うのかなー・・・踏み台昇降みたいな感じ?
高さ15センチの踏み台(ステップ)に登ったり降りたりしながら
腕を振ったり回ったり、とにかくキツイんですよ。
久々に息切れを経験しました。ゼーハーゼーハー

でもって、参観&懇談会ですが
参観はいつも通り。息子は若干暴走気味でした(笑
懇談会は運動会の保護者リレーの選手と係決めです。
私は今年の運動会、何もしないと心に決めていたので
先生に心の中で謝りつつ、ボケーっとしてました。
前年度会長だから、運動会来賓だしー。
毎年運動会はまともに見れなかったしー。(去年も一昨年も役員)
幼稚園最後の運動会は、ちゃんと見たいんだよっ
案の定、リレーの選手は全然決まりませんでしたが。
補欠にでも手を挙げておけば良かったかなぁ。ごめんね先生。


昨日は選挙に行って来ましたよ。
そうそう、初めて出口調査を頼まれて
夫と二人で協力致しました。
あれって、ホントに出口の真ん前で頼まれるのねぇ(当たり前だけど)
自分の年代と投票した候補者・比例区の政党にチェックして
「郵政民営化に賛成か反対か」「今回の選挙で何か変わると思うか」
みたいな質問に○をつけるというやつ。
つか、この出口調査って何時ぐらいまでやってるんだろ。
暑い中ずっと外で立ってて大変そうだな。

その後、DVDを借りに行ったんですけどね。
レジに並んでいる時に、何気なく上を見てみると
その店が今度別の会社と一緒になって
新しいレンタルショップになります、というお知らせが貼ってありまして

『○○と△△は、この度合弁会社となり・・・』

と書いてあったんですよ。それを見ながら
夫と「あれって合併の間違いじゃね?」「何て読むの?」
なんて、あーでもないこーでもないと話してたんですよ。

すると、私達の前に並んでいた女の人が唐突に振り返り
「あれは『ごうべん』と読むんですよ」と一言。
そ、そうなんですか。ご親切にどうも・・・
一呼吸置いて、その女の人は再び振り返り
「合弁会社というのは・・・」と丁寧に説明までしてくれましたよ。
あまりに私達夫婦がアホな会話をしてたので
言わずにいられなかった様子(笑
説明が終わり、レジの順番を終えた彼女は満足気に去っていきました。
いやぁ、良い人もいるもんだね。また一つ賢くなったわ。

家に帰って、ネットで『合弁会社』を辞書検索。

彼女の説明は間違ってました。
読み仮名教えて貰ったから、まぁいっか。
*ちなみに『合弁会社』とは・・・
 外国資本と国内資本との共同出資によって設立され、共同で経営される会社。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが落ち着け。

My追加

そういや、出口調査を受けたのもここの局だったな。
別に関係ないけど、思い出したので何となく。



2005年09月07日(水) Sサイズで良かったかも

朝、車に乗ろうとしたら
後部座席の窓がちょっぴり開いてました。ヒィィ
私の車は後部座席の窓が手動なんですよ。
台風の風圧で開いてしまったようです。
おかげで何だか車内が湿っぽい(凹


今日は友達ママンと買い物に行って来ました。
特に買うものは無かったんですが
見るだけでも楽しいよねー。服とかバッグとか。
あ、服はセールで少しだけ購入しまして
ジム用の服をゲットしてきましたよ。
でも家に帰って着てみたら、かなりブカブカで
パジャマにしかなりそうにありません。

いつものように、迷わずLサイズを買ったんですけども
これがまた半端じゃなくデカいんですわ。
ダイエット広告にあるような『こんなに痩せました!』と台詞付きで
太っていた頃の服を着て、微笑みたくなるような感じ。
悲しいのは、決して私が痩せたからLサイズがデカすぎになった訳ではなく
単にここの服のLサイズが異常にデカすぎたという事です。ちっ
こんなんジムに着て行ったらケツ丸見えですよ。


その辺をブラブラしながらお喋りしていたら
友達ママンが「今年の秋の流行はべっちんのジャケットらしいよー」
べっちんって何?本気で分からん。
「あー、ごめんごめん。昔の言い方だった?コールテンの事よ」
コールテンって何??教えておねーさん。
「えー!?コールテン知らないの?ほら、これよ!」
と、店頭にある服を指差しながら言う友達ママン。

ベロアの服って言ってくれたら分かったのに。

「今はベロアって言うの?もー、こういうのがコールテンって言うのよ!」
何故かキレ気味に怒られましたよ。何で私が(笑
昔と今で呼び名が違う物って割とありますよねぇ。
はっ 昔とか言ったらまた怒られそうだわ。
そういや友達ママン、前に「シミーズ」とかも言ってたな(これは知ってる
シミーズは今何ていうの?キャミじゃないし・・・
只の「下着」で良いのかしら。誰か、若者の方教えて下さい。


未だ夏休み気分が抜けず、時間がうまい事使えません。
何かダラダラしちゃうのよねー。
一人の時間を満喫してるっちゃしてるんですが。
明日ジムに行って、体も気持ちも引き締めてこようと思います。はい。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがどうして?

My追加

しかもかなり痛いんですけど(汗



2005年09月05日(月) 毎年恒例

台風がやって来たようです。
さっきから、家が揺れてますよ(笑
幼稚園や小中学校は、既に昼前から明日の休みを決定したようで
台風への対応は済んでいる様子。
今回の台風、ハリケーン「カトリーナ」並みの大きさらしいんですが
古い我が家は大丈夫なのかしら。屋根飛んだらどうしよ。

まぁでも、台風は「来る」と分かってるし
毎年来るものなので、地震よりは怖くないなー。
お風呂に水溜めて(水が止まった時のトイレ用)
冷凍庫の氷を満タンにして(電気が止まった時の保冷用)
食料を買いに行って(買い物行けないから)
家の外回りをチェックして(飛んで行く物がないように)
雨戸を閉めて、準備完了でございます。
外に出なければ大丈夫ってのも、怖くない要因の一つかも?
夫は仕事だけどな。気を付けろ夫。


ところで、先日友人から披露宴の招待状が届きまして
夫婦揃って出席の返事を出したんですよ。
以前に「結婚するから」と報告を受けていたので
御祝儀を貯めておかないとなーなんて思ってたんですが
招待状によると、会費制らしいんです。

会費制の披露宴って出席した事ないので分からないんですけども
会費って御祝儀袋に入れなくて良いの?
ほら、普通の(?)披露宴だと受付でお祝い渡すじゃない?
ああいう感じで会費を払うものなのかなと思いまして。
でも「会費」だし、金額がちゃんと分からないと困るよねぇ。
かといって、現金をそのまま出すのも気が引けるし。
誰か経験者の方、アドバイス下さい(切実

披露宴は11月なんですが、何着て行こうか今から悩むわぁ。
別の友人の披露宴で着たドレスはあるけど
着物も着たいんだよねー。折角だし。
なかなか着る機会がないよね、着物って。
子供の卒園式やら入学式に着てる人はいるけど
そういう日は子供の準備もあるし、朝早いから無理だもの(笑

でも、今度披露宴する友人は奥様がオーストラリアの人で
そういう時にわざわざ着物ってのも、あざとい感じがしなくもない。
つか、会費制の披露宴は着物OKなのか・・・?
特に「軽装で」とか書いて無かったから余計に悩む。うーん。
やっぱ無難にドレスかな。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがそういえば。

My追加

夫のやつめ!(違



2005年09月03日(土) にゅー

暑い。この暑さは何なのかしら。
今週はやたらと暑くなって、毎日汗だくですこんばんは。
涼しい日が続いてたから、このまま秋に向かうと思ったのになー。


今日は叔母の四十九日法要に行って来ました。
法要は例のナマグサ坊主のいるお寺で。
お寺を変える予定じゃ?と思っていたんですが
叔母が入院していた病院と色々あったらしく、ゴタゴタしていたそうです。
(裁判になる可能性もあるので、この辺は割愛)
ナマグサ坊主は相変わらずでしたよ。えぇ。

そうそう、帰り道に警察官がウロウロしてまして
「何だろうねー」と話していたら突然交通規制が。
あれですよ、小泉首相が遊説に来てたんですよ。
車と車の隙間から、ちらっとですが生首相が見えました。
選挙ももうすぐだもんねぇ。日本全国飛び回って大変だな。
演説、聞きに行けば良かったかしらん。


解散総選挙が報じられてから
幼稚園ママンやご近所ママンから、投票のお願いとかされてますけども(笑
割と多いですよねー。うちの周りとか、結構いるみたいです。
別にしつこくされてないし、普段仲の良い人達なので
軽く「お願いね!」みたいな頼まれ方なんですが
まぁその場は軽く流すのが大人ですかね。
あんまりそういうの好きじゃないんだけどなー。

だってさー、こっちが何も考えて無いみたいじゃない?
お願いされて投票するとかさ。
せめて、マニフェスト(政権公約)を説明してくれるとか
メリットだけでなくデメリットも教えてくれるとか、そういうのが無いと。
つか、説明された所でそのまま受け入れたりはしないし
判断材料にするだけなんだけどね。
お願いだけされると、何となく虚しくなるのは私だけですかそうですか。

何か珍しく真面目な話になりましたが
ちょっぴりマニフェストという言葉が使いたかっただけです。エヘ。
よく出てくる言葉だけど、言い辛いよね。<マニフェスト
言い間違える確率が高い言葉だわ。マニュフェストじゃないよ。
コミュニケーションとコミニケーションみたいな。
シミュレーションとシュミレーションみたいな。
・・・よく分からなくなってきた(笑






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがどっち?

My追加

一応調べて書いてますが、間違ってたらごめんね。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加