管理人の想いの付くままに
瑳絵



 己の無力さ

私の子供殺された

「・・復讐してやる・・・っ!」

遺影を見ながら拳を握る私の頭に、ポンと夫の手が置かれる。

「その前に、今はやることがあるだろう?」

夫も憔悴しきった顔で。
とても寂しそうに、表情に影を落とす。

「今は、悼んでやろう・・・」

旅立つ我が子を見送ろう。と、


私達は無力だ

泣いて、それでも笑顔で送り出すことしかできない。

「復讐なら、手伝うから」

子供を宥めるよな・・・あの子に良くそうしていたように、優しい口調で言う夫に、私はあの子がしてたように、必死にしがみ付いた。


私達は無力だ

復讐したって、すぐに捕まってしまう。
復讐には、大きな後ろ盾が必要なので、
なにの、私達の後ろには何も無い。

先にも、何も見えていない。
未来を照らしていた、あの子の輝きが消えてしまったから・・・。


私達は無力だった

今となっては、あの子にきちんと愛情を与えることができたのかさえ分からない。


私達は無力だから


復讐と言う名の果たされぬ夢を
闇を深める黒い焔として
ただ、進んで行くしかないのだ・・・―――――。


++++++++++++++++++++++++++++

あんた、何書いてんの!?
と言う突っ込みは止めて下さい(土下座)
元は、恋人殺された彼女の話だったのに・・。
最近、子供が殺されたニュースとか多いし、何となく書いてみたかった。
復讐は後ろ盾が無いと果たせないのでは?
と言うのは管理人の意見です。何となく、そう思いました。

因みに、書いたのは家庭科(テスト)の時間。
テストの内容は、出産とか、その辺の保健体育にありそうなやつです(汗)



2004年01月30日(金)



 純白の日―前編―

薄い雪化粧をした土の上を、白い息を吐きながら歩く。靴下を履いていても、靴の中で指先が痛みを訴える。自分が通った後の足跡に、少し寂しさを覚える。
見上げれば、雲はずいぶん晴れ、太陽も覗いている。僅かな雪が、名残を惜しむように舞い落ちる。

「・・・・っ」

雪に音を吸収されたのか、上手く聞き取れなかった言葉は、確かに私の名を呼んでいた。
私は、本来の目的である新聞の回収を済ませると、すっかり冷えた指先に真っ白な息を吹きかけ、近くの家から聞こえる子供の声に背を向けた。



「おはよう・・・、今日はいつもより早いね」

時計を見れば午前6時。いつもより30分ほど早い時間だ。
急に暖かい部屋に入ったため、手足が痺れる。

「ああ、雪のせいであまり車のスピードが出せそうにないからな」
「そっか。運転、気を付けてね」

鏡を見つめ、ネクタイを締める男は、会話中もこちらを見ようとしない。
彼は、私の夫に当たる人物だ。私より6歳年上の元同僚。結婚したのは今から5年前。世間で言う職場結婚だ。
結婚後は、私は仕事を辞めて専業主婦をしている。

「今夜は、どうするの?」

この質問をするのに、私がどんなに怯えているかなんて夫は考えもしないのだろう。
徐々に温もりを取り戻し始めた掌を、ギュッときつく握り締める。

「今夜は・・・遅くなるから、先に休んでてくれ」

(ああ・・もう、終わりだ・・・・)

私の頭の中は、その言葉に支配された。

「そう・・・」

一言、精一杯の力で返すと、朝食の支度のために足早にキッチンへと向かった。



いつもより早く出る夫を見送ると、私は片付けと掃除、洗濯を素早く済ませる。5年間、毎日行っているので要領は掴んでいるので早い。
それが終わり一段落着くと、自室へと向かった。

クローゼットを開け、中から黒のタートルネックのセーターと黒の膝丈スカートを取り出す。それらに着替え、今度は鏡台の前に座り、今朝の雪のように薄くファンデーションを塗る。唇に紅を引くと、普段は後ろで一括りにしている、ゆるくウェーブのかかった髪を下ろす。
黒のストッキングをはき、黒のトレンチコートを羽織る。その上から、対照的な白いマフラーを巻いた。

10時。外に出れば、冷たい風が容赦なく吹きつけ、髪を浚う。
雪はずいぶん溶けていたが、未だ道は滑りやすく、黒のブーツで滑らぬよう慎重に踏み出す。
太陽は隠れてしまっており、緩やかに雪が降っている。


途中、顔馴染みの花屋で、前々から注文していた花束を受け取る。その間にも雪は激しさを増し、傘を持たぬ私の髪を少しずつ湿らせる。
電車に乗り、バスに乗り継ぎ、到着したのは、誰も居ない静寂の海。
潮の香りを孕んだ風は、強くて冷たい。否応無しに私の体温を奪って行く風から懸命に花束を守り、ゆっくりと浜辺を歩く。
視界を埋め尽くす白の先に、私と同様、全身に黒を纏った男が立っていた。


「来たね」
「ええ、だって、大切な日だもの・・・」

男は近付き、腕を伸ばす。私は何の抵抗も見せず、寧ろ風に背を押されるように、その腕に収まった。
冷たさの後、次第に温もりが伝わる。

「今年も、純白の花束だ」

男が、私の腕の中で潰されそうになっている花を見て言う。
私は毎年、この日にこの場所へやって来る。両手に純白の花束を持って・・・。

「あの子は・・、真っ白だったもの。生まれることもできずに、真っ白な人生のまま、真っ白な心のまま・・・」
「それは、違うよ」

毎年思う、7年前から私が背負い続ける罪の重さ。なのに男は毎年それを否定する。

「だって・・・、俺から君を奪った」

悲痛とも取れる声。強まった腕の力に、ガサガサと花束が悲鳴を上げた。



後編へ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の天気で思いついた作品。
本当は、短編部屋に収納しようと思ってたんですが、途中なので此方に。
完結したら、短編部屋に移します。

本当は明るい話を書きたいのだと言って、何人の人が信じてくれるだろう・・。




2004年01月22日(木)



 深い霧

その存在は、まるで深い霧のようだ

僅かに離れただけで
その姿は白き中に隠されて、捉えることは叶わず
同じ歩幅で歩いていては
決して捕まえることのできない背中

自分が欲しいのなら
自分よりも速く進んでみろと
腕を捕らえて放すなと

そう言われているようで
精一杯の速さで追い駆ける

見えた背中、掴んだ腕
もう、放すことは未来永劫ありえない

2004年01月12日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加