徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2009年02月28日(土) これもいわゆる『治験』なのか?

今まで機会がなくて書いていませんでしたが、実は現在ニキビ痕のレーザー治療をやっております。

出来たニキビが悪化して身体にある紛溜と同じように膿を持った袋状組織が悪化したり収まったりを繰り返す状態と、それに伴う肌のブツブツボコボコが15年来のコンプレックスである私は、今までものすごく時間もそれなりのお金もかけて結構騙されたりもしながら対処してきました。
その甲斐あってかそれとも歳を食ったのか(泣笑)ニキビというか顔の紛溜というかは一応治まったものの、クレーターは悲惨な痕跡を残したまま。
ブツブツ度でいうとブラマヨ吉田氏とナンチャンの中間くらいでしょうか。
生物学的にも社会的にも一応女なのでこれはかなり辛いです。

そんな話を職場の後輩にしたところ「いいところ知ってるよ〜」といわゆる『美容皮膚科』というのを教えてもらいました。
サイト見てみると通常の保険治療の他に保険外の様々な治療も行い、メディカルエステも併設していてケミカルピーリングや脱毛まで行っているのです。
今まで普通の皮膚科しか知らなかった私はプチカルチャーショック。
そんなわけで診てもらったところ「保険外になるけれど…」とレーザー治療を薦めてもらったのです。
『ジェネシス』というヤツで、弱いレーザーを肌に当てて皮膚内でのコラーゲンの生成を促進するというもの。
いろいろ調べてみましたが地元ではまだまだ扱っているところが少ない装置で、価格も美容形成外科の似たような治療に比べると段違いに安い!
…ってことで清水ジャンプでまたまた結構な金額を投入して、5回の値段で6回施術できるプランを一括払いしたのです。
昨年9月からこれまで4回施術済。
痛みは一切なく、顔中をすごく細い筆で撫でられているような感触なので、毎回くずぐったくて悶絶するのを堪えるのが大変です。
元々新陳代謝が悪い上に不摂生するのでコラーゲンがあまり生成されないのかビックリするような変化はありませんが、毎回撮っている写真で比べると徐々に良くなっているのはわかります。
残り2回。続けるか否か非常に悩むところです。


そんな折も折、その皮膚科から突然FAXが届きました。
クレーターに効果が高いと言われるレーザーが数日間お試しで入ってきているので、顔全体ではないが部分的に試してみないかとのこと。
電話くださいとのことなのでかけてみると、最新機材の試用のため無料で施術できるとのこと。
タダより安いものはありません。もちろんソッコーで快諾。
で、日記には書かなかったのですが前日の日記で兄に会う前に施術してきたわけです。
病院に行き先生に話を聞くと、アメリカで開発されてまだ2年くらいで日本にもまだ数台しか入っていない機材で、効果があるらしいので導入を検討しているけれどメーカーが見せてくれるサンプル写真は当然大成功例ばかりなので、実際に経過を見て判断したいために私に声がかかったらしい。
(そういえば機材の名前聞いてないことに今気づいた)
確かにそういうことならサンプルとしては私ほど適任はそういないと思います。治療に適さない生活態度はともかく(苦笑)。

で、治療前の写真を撮っていざ施術…ということになったのですが。
「電話で聞いてると思いますけど、結構痛みがあってしばらく赤くなっちゃうんですよ〜」
…聞いてないよ〜〜〜!!!!!
でも痛みには慣れてるし、効果があるらしいものを無料で試せるんだからちょっと痛いくらいは別にかまわないと返答。
目立たないところで試す方がいいのではないかと言われたものの、一番ボコボコがひどい頬の部分でと指定。
…だってその部分ってどうせいつも昼すぎには鬱血してどす黒くなるから、多少赤くても見かけ的には大差ないし。
そんなわけで、氷で冷やしながら施術開始。
紙に試し打ちしてる時にバシィィッッ!!!ってものすごい音がした時は流石に動揺しましたが、実際肌に当てるとチクっとするだけでそんなに痛くもありません。
それでもお試しのせいか「痛くない?」「痛かったらやめるから言ってね」と何度も言われて少々ウザ以下略。
まぁ何回もやられるとそれなりに痛くなってくるので時々氷を当ててもらいつつ終了。
まず痛みはどうか問われたため、自分は平気だが痛みに弱い人はちょっと大変かもしれないと答えました。
すごい音がした試し打ちの紙を見せてもらうと、約1センチ四方に無数の小さな穴が…
肌にレーザーの針を刺して、その微細な傷が治る過程で皮膚内のコラーゲンが造成されるらしい。
即座にダーマローラーのレーザー版みたいなものかなと思った私は結構な美顔オタクかも。

家で洗顔した後の注意点と、現在の治療との兼ね合いなどいろいろ教えてもらい、日焼け止め(レーザー治療中は皮膚が薄くなるので日焼け厳禁です。焼けるとシミができやすくなる)と赤み隠しのメディカルコンシーラーのサンプルと痛み止めの軟膏をもらって帰宅。
数時間後に結構ジンジンしたのと洗顔時にちょっとムズムズした以外は痛みもなく、赤みも上記で書いた内容通り気になりません。軟膏もコンシーラーも必要なし。
気になったのはレーザーで刺した穴と思われるところが粉を吹いたようになり、試しに化粧してみるとそこだけ若干乗りが悪かったってことくらい。
なかなかに面白い体験ができたと思います。
後はちゃんと効果が出て、いいサンプルになると共に自分にとっても嬉しい結果になるといいのですが…と思いつつ今日も夜更かし。
いわゆる『お肌のシンデレラタイム』に寝ていることが滅多にない夜型ダメ人間です。


余談ですが、最近フォーリンラブのバービーさんがアップで写った時に地デジ対応しきれてないお肌にかなりのシンパシーを感じていたところ、彼女もクレーターが悩みで何度も美容形成外科でレーザーを受けていると某トーク番組で見ました。
治療を受ける時に何故かいつも機材が不調になるという残念っぷりも合わせてやっぱりシンパシー。



2009年02月27日(金) ミッションコンプリート?

一週間夜なべをして曲をぶちこめるだけぶちこんだUSBメモリを、漸く兄に渡しました。
とりあえず中古屋で安売りの棚からラブとかスイートとかバラードとか書かれていて曲数が多いものを適当に取り出し、それに以前興味もちつつも買っていなかった洋楽コンピを合わせて数枚購入。
歌詞が不吉だったら困るので調べるため全て訳つきの日本版で。
(自分の数少ない洋楽CDは全部輸入版だったので英語苦手な私は非常に苦労したのです)
実際使われそうな数分間を全部聴いたのですが…

似たようなコンセプトのコンピを選んだらそりゃ曲ってかぶるよね!

適当すぎてその辺考えていなかった誤算っぷりにガッカリ。
しかも洋楽疎い上にバラード的な甘めの曲もそんなに好きじゃないので、聴いてるうちに何だか全部同じメロディラインに聴こえてくる…!
そんな状況に悩まされつつも皆様のアドバイスも参考にして最終的には…何曲ピックアップしたか数えるの忘れましたが(ダメじゃん!)20曲以上は入れたんじゃないかな?
その中にさりげなく好きなアーティストが洋楽をカバーしたものやオリジナル英語詞のものを加えたり(ニヤリ)。

でも、もしかしたら一番苦労したのは唯一の邦楽ゾーンかもしれません。
何たって最近の流行り曲には全く興味がない上に、甘めの曲が以下略。
やはりアドバイスいただいたものと自分的な定番曲に加えて、好きではないけど使えるかなと思った曲(苦笑)、ずっと聴いていなかったけど好きな曲など、様々な曲調のものを10曲ほど用意。
そのうち3曲は絶対「誰よ?」と思われる自信があるくらい世間的にはマイナーですが、私に頼んだ兄が悪いので気にしません。
ほら、流行ってるじゃない。誰も知らない泣けるなんちゃらって(検索よけ)。


兄に渡す前日に実家の母と電話である会話をしました。
私「ねぇ、会った時私の誕生日覚えて何か言ってくると思う?」
母「思わない」
私「賭けになんね〜!」
…賭けようとしてたんですか私。

で、午後8時くらいに訪ねてきた兄に苦労の結晶を渡しました。
ついでに嫌味のごとく「もし気に入らなかったらこれでも聴いて」と買ったCDのうち4枚を渡しました。
嫌味には気づかなかったようですが。
そして兄は私に箱を手渡しました。
私が札幌で2番目に好きなケーキ屋さん(兄の家の結構近所にある)の箱です。
………ま、気づいてなかったんだろうな。
別にこだわってたわけじゃないんですけどね。最近まで誕生日なんて自分でも忘れてたし。
お礼と思われるものを何かくれただけで意外でした。そういう兄です。
中身はフルーツタルト×3(果物はそれぞれ違う)でした。
嬉しいけど…消費期限が本日までのケーキ3つでほぼ全部同じ品ってのはさすがの私でもきついぞ!?
いや、1つは食べたけどね。
残りは朝食代わりにすることにしました。
実は誕生日当日にもケーキを食べる予定です。ダイエットは来週月曜からです。

そういえばすっかり言うの忘れてたけど、何を実際使ったかわかるように録画したビデオかなんかくれるんだろうな!?
兄のことだからわかりません。
ちなみに昨年末に会った時の話によれば、兄はパーティーで花嫁よりも多くお色直しするんだって!
…ええ。ウチの兄、すっげぇナルシストです。
義姉の背が高いから貸衣装が少なかったんだなんて理由は信じません。



2009年02月22日(日) 厄介な頼まれごと

昨日ウチの兄からメールが来ました。
3/7に仲間内で結婚披露パーティーをするんだけど、その時のBGMを探す暇がなかなかない上にネットがまだ開通していない(以前はやっていたが元義姉のところにPCも契約もそのまま置いて行ったきり新しいPCも買っていなかったところ、漸く重い腰を上げてネット環境整えようとしたらしい)ので検索もできないから何かいいのがあれば教えて欲しい…とのこと。


昨日は用事があったため今日連絡してみると、探して欲しいのは…

入場……明るく盛り上がる感じの曲
ケーキカット……バラードじゃなくてもいいけど感動する系
途中退場……特に指定ナシ。
キャンドルサービス……最初はJourneyの『Open Arms』(『海猿』って使われてたヤツね、念のため。ベッタベタやなぁ…)って決めてるから、それに続けても違和感ない曲。
退場……特に指定ナシ

で、それぞれ何かいい曲はないか探して欲しいとのこと。
「いや、そんなに新しい曲じゃなくてマニアックなのでもいいなら探すけど…?」
そう答えたところ
「あ、退場だけ邦楽で後は全部洋楽で考えてるから」

………ちょっと待て俺洋楽知らんわ!!!!!

しかも
「次の日曜までに会場に提出しなきゃいけないから、今週中に取りに行くわ」
…って音源まで俺が用意しなくちゃならんのかよ!!
とりあえず「洋楽は詳しくないから探せる自信はない」「音源はデータでかまわない」を約束したのですが。
「友達にも訊いてみてくれ、頼む」だそうで…

そんなわけなので、皆様…上記の内容でお訊ねしてもよいでしょうか?
何かよいものがあれば教えていただけたら嬉しいです。
音源データもいただけたらもっと嬉しいです。
よろしくお願いします。誰か助け〜て〜〜〜!!!


それにしても兄貴…
今夜数ヵ月振りに大掃除熱に火がついていた私に水をぶっかけた罪は重いぜ。
せっかく台所のシンクしたきれいにして収納増やしたから、後はそこにいろいろしまおうと思ってたのに!
次に本棚代わりのカラーボックスに一段追加しようと購入したのに時間なくて組み立てられなかったから、漸く組み立てて物入れようと思ってたのに!!
これであと1ヵ月は買ったカラーボックス組み立てないぞ!?(ダメ人間)
…きっと何人かにはわかっていただけて、さらに現実的な問題として怒っていただけると思う(苦笑)。



2009年02月06日(金) 小顔効果失敗。

平日休みだったので、免許の更新に行ってきました。

念願のゴールドですv いぇい!

あぁ…法律変わった後の「青なのに5年」は長かった…!


しかし更新前に「これでやっと私もゴールドだよ」と報告すると、友人は言いました。
「何かおかしいよね!?」

…ご、ごめんね。超運転上手いのに2度も更新直前に点数稼ぎ取り締まりに引っかかったあなたの気持ちを考えず!!!

事故って以来何故か車に関しては『残念』が発動されないのです。
それどころか、結構ガンガン飛ばしてる時に(主に実家帰る途中)遅い車やゆっくり集団に当たって「ちぇ〜」と思ってたら反対車線にパトカーが…ってこと一度や二度じゃないです。
ヘンなところで運使いすぎ。
しかも普段からバリバリ運転してますってタイプではないので(典型的な週末ドライバーな上に、運転に自信がない+信用されてないから、運転できる友人と遊ぶ時は完全に運転を任せる)、取り締まられる機会がないだけっていう…
『ペーパーゴールドにムダ毛が生えたようなもの』ですよ、はい。

そんな私は免許取る際に仮免も卒検も一発合格だったのですが、当時の友人にメールで報告したら「日本は間違ってる!!」という返信が来ました。
事故った後、何とか携帯でメールできるくらいに回復した(両手首と右手の指1本折ったからそれがくっつくまで数ヵ月何もできなかった)頃に報告メールを一斉送信したところ、同じ人から「いつかはやると思ってたけど思ったより大きいのやっちゃったね(要約)」って…
……観察力のある友人たちを持ってオイラ幸せだよ!!!(悔泣)


そんな私なので「早く更新しないとその前に何か残念なことしそうな気がする!」という強迫観念に駆られて、更新期間始まってソッコーで更新したわけです。
普段はケツに火がつくまで何もしませんが、ちょっとでも遅れると重大なことが起こりえる場合には忘れる前にさっさと済ませておく主義です(サイテー)。
でも重大なのにさっさとやる前に忘れてしまうこともあります(もっとサイテー)。
本当は期間ギリギリまでダイエットしたい気持ちもあったので行こうか迷ったんですが、「ギリギリになったって多分痩せてないだろう」という私にしては珍しく冷静な判断をしました。

寝坊したので超慌ててカーテン開けると外は大雪。
何で私が免許更新する時って大雪なんだろう…
ここをずっと読んでる人はもしかしたら覚えてるかもしれませんが、前回更新した時なんてあの『爆弾低気圧』の当日ですよ。
どこまで雪女よ、私。
おっと、話を戻して…
急ぎつつも「5年持つものだから…」と30分近くかけて近年稀に見るフルメイクを施します。
化粧乗り良くなるように前日には剃刀で顔剃りまでしています。
面倒くさいのと肌が弱いのとが相まって365日中360日くらいはスッピンなんですが、やるとなったら徹底的。
ボコボコ肌を少しでも平らに! 糸目を少しでもデカ目に!!
短い下がりまつげを1ミリでも上向きに!!!!!

コンプレックスの塊ですがな。
そんな感じで普段メイクしない人間特有の厚化粧で優良更新センター入り。
書類書いて、目の検査して…いよいよ大一番! 写真撮影!!
前回髪を全て背中に引っ掛けて失敗したので、小顔効果を狙って一部を前にたらし顔の角度も練習。
2週間前から小顔マッサージや小顔ストレッチに励むなど、私にしては結構頑張ってました。
理由は後述。
しかし、写真撮影の場所には当然ながら鏡がありません。全て勘。
しかもせっかくベスト角度にしたのに「もっと顎引いて!」と非情な一言。
仕方なく指示に従い、それでも目だけは不自然にならない程度に見開いて撮影終了。
そして面白い講師のおかげで珍しく寝ないで優良講習を終えた後手渡された免許証には…

ビックリするくらい下膨れの知らない人がいました(笑)。

あのね、髪の毛がかぶった顔の上3分の2だけは若干小顔効果発動してるの。
その下に実物が登場するから実物よりおかめさんになっちゃったの。
しかも顎引いたから第二の顎(苦笑)が本物の顎みたいになってるし。
あ〜あ……

………予想以上に私って写真写り悪いのねv

……(溜息)。
そうだよなぁ。
前回「こんな免許証5年も持っていたくない!」と言ってから10キロ近く増量したもんなぁ…(頑張りの理由)
所詮付け焼刃は無駄だったってことか。
ダイエットしよう。もっと本気で。


それにしても…
この日記を書くに当たり、前回の免許更新日記を読み返したんですが、状況は違えど今日と言ってることと結果ほとんど変わってないですよ(笑)。
まさに『三つ子の魂百まで』。
前回の教訓を生かそうとして微妙に生かせていないところがミス残念ならでわですな。こんちくしょう。
あ、目だけは前回よりちょっとデカ目に写ってたよ!!!
…ってこんなことを唯一の救いにしてる辺りでもう以下略。



あ、写真はともかく今年から免許関係いろいろ変わったので面白かったですよ。
まず普通免許で運転可能な範囲が変わったので、それ以前に免許取った人は限定付きの中型免許になってる。
あと、クレジットカードとかと違って表向きには全然わからないけどICチップ埋め込まれてる。
個人情報保護の観点から表面に本籍の記載をしないで、警察署とかにある機械で暗証番号(4桁を2種類)入力しないと確認できないようになってる。
…それって地味に面倒じゃない?
そうは思いつつ帰りに早速読み込んでみました。
そして気づきました。
2つ目の暗証番号が登録しようと思ったのと1桁違ってる。
……何で私ってこんなに「お前の残念はお前のせいだろ!!((c)O泉さん)」なんだろう…
暗証番号入れるって事前情報はあったけど2つだって知らなかったから(オイ)、咄嗟に思いついた語呂合わせで使う数字の「わ」にどっちの数字を当てはめるかを間違えただけなので多分支障はないと思いますが
…って書いたら私のヲタ側面を知っている人には何の語呂合わせかモロバレですが気にしません。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加