徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2009年03月24日(火) 長い戦いの終結

今日は休日だったので、払込や買い物へ出かけるために車に乗り込みました。
乗る時は足元(まだ雪融けてない上に猫の糞が落ちている)をかなり気にしていたため気づかなかったのですが、乗り込んでからふと左側を見ると木材の山が…
それに目をやった瞬間、私は気づきました。

隣家の物置が…なくなっている!!!!!

どうやらかつて物置だったのが先程の木材だったようです。
これにはかなり驚きました。
そして感慨深くなりました。
引っ越してからもう毎年毎年日記に書いてきたので皆様もご存知というよりしつこいでしょうが、私は長年隣家の物置の屋根から落ちてくる雪に悩まされていました。
(留守の間に落ちて)車を入れられなかったり、(停めている時に落ちてタイヤが埋まって)出せなかったり、すっかり圧縮された雪を汗だくになって除けて風邪をひいたり、猫に『雪山を伝って物置の屋根へ登り私の車にジャンプする』という遊びに使われたり…
挙げればキリがありません。
しかも物置は使用されていなかったようなので、正直「取り壊せ!」とか思ってました。
しかしまさか本当に取り壊されるとは思っていませんでした。かつて住んでいた住人全員苦情を出しても(多分私が今までで一番言ってると思うが)全く改善されていなかったので。
もうこれで毎冬(冬じゃないのもあるけど)の悩みから開放されます。
あぁ、次の冬からはもう落雪で車が埋まったり傷付いたりするのを心配する必要はないんだ…

…って。
ちょっと待て。
うっかり思ってしまったぞ。

どうせやるなら冬が来る前にやっとけよ!!!!!

うん。わかってるんだけどね、贅沢言うなってことは。
でも今年も例年ほどではないまでも結構苦労したので、つい…ね。
…いいや。
頑張って忘れよう。
また冬が来ればきっとありがたみもわかるというものです。



2009年03月08日(日) 遅ればせながら報告

兄貴の結婚パーティーが無事に終わったらしいです。

パーティー前日にウチの母に電話したところ…
母「何かお兄ちゃんが『俺が選んだ曲』とか言っててさぁ」
私「はぁ!?(-_-メ)」
母「いや『アンタじゃないでしょ!』ってすぐに言ってやったら『あぁ、そうそう。助かったんだわ〜』って言ってたけど」
…それにしたって恩知らず発言だなオイ。
しかし『私が選んだヤツも含めた中から兄が選んだ』ってことなら、マジで嫁さんの意見反映されてないんだなぁ。
単に音楽に興味がないのか、それともとりあえず兄貴に全部任せるタイプなのか。後者だとそれはそれで心配だなぁ。
ま、お色直しも兄貴の方が多いくらいだからね!(当分言ってやる)

終わった後に兄から直接お礼メールが来ました。
私がチョイスした中でも「結構使った」とのことですが、何が使われたのかは不明。
「今度DVD見せるわ」…って見せるだけかよオイ。
今度ご飯おごってくれるらしいですが…若干腑に落ちないのは何故でしょう何故かしら。

DVDといえば…その1。
パーティーは手作りで行われたらしいのですが(引き出物は義姉の手作りクッキーだったそうな。50人分。労働させすぎじゃ…)、母によると手作りすぎて兄の最後に挨拶してる途中で録画切れたらしい(何のメディア使ってたのか知らんが。
曲選びを自分ひとりの手柄にするから呪いがかかったのです…って鼻で笑ってやろうとした瞬間気づいたけど、それってDVD見ても退場の曲わかんないじゃん!馬鹿〜!!

DVDといえば…その2。
母に「前の披露宴のDVDやアルバムもあるんだけど、どうしよう?」と相談されました。
…そんなものは塩かけて捨ててしまえ!(笑)

ちなみに母は前の結婚祝いとして元義姉に大事なダイヤの指輪をプレゼントしていて、離婚の時それが返ってきたらしいのですが…
母「持ってるのも何か嫌な感じなんだよね〜」
私「くれ。俺に」
……(笑)
縁起とかそういうのは都合によって気にするしないを決める性質です。
一般女子ほど高級貴金属には興味ないですが(あ、でもパワーストーンは好き)タダなら話が違うと思う性質です。
でも多分今もらっても………入らない。
ダイエットは…いつからだったっけな〜(遠い目)。


…かなり本題から外れましたが、報告でした〜。



2009年03月03日(火) ぐーぐるくろーむ

今使っているメインブラウザはIE互換でインターフェイスもIE6くらいまでのによく似たフリーのタブブラウザで非常に使いやすいのですが、個人製作フリーソフトの宿命かすでに更新が終了しています。
ただでさえ動きが怪しいなと思っていたところにうっかりIE7に自動アップデートされてしまった(しかも大掛かりなことしないと戻せない)おかげで余計動かなくなってしまいました。
ポイントサイトも途中で読み込めなくなって取り逃したり、結構ガッカリが多くなってました。
特に天敵が2つ。インフォシークメールとヤプログ。
前者はメールを読み込む時にブラウザが止まるし、後者は下手すりゃリンクをクリックした瞬間PC自体止まる(号泣)。

その対処として少し前にGoogle Chromeを落としていたのですが、ブックマークがかなり使いにくいのと自分のサイトのレイアウトがグッチャグチャになってしまったのとでほとんど使っていませんでした。
でもやっぱり…
メールも不便だが、ヤプログには友人のブログも比較的好きな役者さんのブログもあるし見られないと困る!
本日ふとそう思って何とか使いやすくなるようにちょこちょこカスタマイズしてみました。
よく見るところはワンクリックで行けるようにとか、IEからインポートした時にバラバラになってどこに何があるかわからなくなってしまったブックマークを何とか少し並べ替えたりとか…
そして、いざ使ってみると………めっちゃ早っ!!!
今まで止まっていたのが嘘のようにサクサク表示されます。
今のところリンクをクリックするたびにリンク先が前面に出てくるなどの設定をうまく変えられなくて不便ですが、やっぱり自分のサイトは見ると悲しくなりますが、それはそれ。
今のも使いつつ重くなるところでサブ的に使っていこうと思っています。
何たって、ブラウザ2つ動かしたって軽いんだからすげーわ。



2009年03月01日(日) ゾロ目とユニコーン

え〜、本日無事自分の歳が人生3度目のゾロ目になっちまいました。
今年はメール会員特典が2000円クーポン(昨年の同日日記参照)じゃなくて『3日前まで予約すれば誕生日ケーキプレゼント』だったのでガッカリしましたが、去年と同じ友人と同じ焼肉屋で誕生日ユッケを食べました。
(他のケーキ食べたし行く時間決めたくなかったので予約はしなかった)

いつになく両親や従姉2人から真面目なお祝いメールも届き、若干しんみりしました。
ま、以前事故った時はみんな私が無事ゾロ目を迎えるとは思ってなかったみたいなのでそういうのもあるんだろうなぁ。
…本人的には例によって例のごとくあまり変わってないんですが。
例年通り直前になるまで誕生日だってこと忘れてた…っていうか自覚なかったし。
いつまでこんなんなんだか、私。


全く話題が変わりますが。
最近復活して話題のユニコーンが以前に出していたライブビデオが某ストリーミングサイトで本日まで配信されていたので、終了前に慌てて見ました。
…と言っても、他のことをしているついでに流しただけなのでガッツリ真剣に見たわけではありませんが。
それで思ったことは…やっぱ完成度高いわ、と。
10年以上前だから映像効果はちょっと笑っちゃうものあるけど、音楽とステージングと、ビデオならではの演出は完璧。
10代の頃は完ハマりではないものの、結構好きでした。
CDも何枚か持ってますし、友人から借りてテープにダビングしたヤツはCDとしてまだちょっと欲しい。
ライブも1回くらい行ってみたかったな…そんな感じ。
音も声も顔も(笑)そんなに好みのタイプというわけじゃないのに何でかなと思っていたのですが、時を越えて謎が解けた気がします。
多分『振り幅』とか『多様性』なんだろうな、と。
コミカルからポップからシリアスまで全然違うタイプなのに妙にツボにくる曲が多い。
全員が作詞作曲できてリードが取れてパフォーマンスも面白い。
世間的な見方はほとんど『民生とゆかいな仲間たち』だろうからちょっと深く入らないと絶対気づかないだろうけど。

復活した時のマスゴミの反応も何だかそんな感じで非常にウザかったです。
民生氏以外全員見る影もないくらいオッサンになったとか書いてた記事もあったけど、人間なんてみんな歳を取るのは当たり前だし民生氏だって十分オッサンだし…
私の目からはみんなしょぼくれることなくいい歳の取り方しているように見えたんだけどなぁ…?
特に阿部B! めっちゃ俺好みのオッサンやんvvv
前から「あのルパン3世風っていうかプレスリー風っていうか(だったんでしょ?ファンとまではいかないからそこまで知らない)じゃなきゃ多分もっといい男なのに」と思ってたけどやっぱりそうだったのね〜!!!
…ってMステ見て萌えてたの私だけ!?
そういえば私、前から曲も阿部氏のが比較的好きだったかも。


ちなみに今日のタイトルは話題にちなんで『ヒゲとボイン』風。
そういえばいつも思うんですが、あの曲の歌詞
てめーの彼氏(恋人未満?)と同じ職場でしかも隣のデスクにいて仕事ぶりや苦労を間近で見ているにも関わらず「あなたはいつも仕事でしょ」とか抜かすウザい女なんぞ熨斗つけて社長にくれてやったらどうかと思うんだがどうよ。
それとも何だかんだ言って男はそういう女の方が好きなのか?
…わからん。
唯一わかるのは民生氏が巨乳好きだということだけだ。
(笑。だって『大迷惑』でもボインに誘惑されてるし、確定でしょう?)


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加