愛し、いとしと言うこころ

誰か嘘だと言ってくれー! 2005年06月26日(日)

 土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル」というシリーズもののサスペンスドラマがあります。法医学で事件を解決していく面白いサスペンスで、私はそれを何年か前からずっと見続けてきました。 主人公の法医学者とそのダンナの刑事とのやりとりが面白くて好きなのと、若い刑事で水村というのがいて、その役をしているのが私が小学生時分から好きだった西村和彦さんだってこともあって毎回欠かさず見てたんです。(前置きが長いな…)
 しかし昨日は出かけていて(実は初めての合コンだったので今回はその報告でもしようかと思ったんだけど、そんなことは本当にどうでもよくなってしまった)見られないからビデオにとって行ってたんです。それで、帰るなりおかんとしょうちゃんが「早く!早く見て!いいから早く!」って、なんでか急かすんです、いつになく。「なんなん?今日はメインなん?」と訊ねてみても、返答は早く見ろの一点張り。訝しみつつ、ビデオを見進めていったら………………!!
 大好きだった水村が撃たれて殺されてしまった……!(なんやそんなことかと言わないように)ずっと見てきただけに悲しくって悲しくって、実際に知ってる人が死んだみたいに泣きすぎってくらい泣いてしまって、頭は痛いわ目は腫れるわで大変でした。
 ドラマの作りも良かったんですよ。死に方もよかった(?)し、主人公夫婦も弟のように可愛がってて、心痛の上に自分で検死して解剖しなきゃなんないし捜査はしなくちゃなんないしで、痛々しい。そんなの見たらもう泣かずにはおれません。ボロボロ。涙止まらないもん。
 が、弟たちには「ドラマでそんな泣くなんてありえへん」と言われました。一緒に見てなくて心底良かった。どれほどボロカスに言われるか分かったもんじゃない。
 ドラマで泣くなんてことは、そんなにありえないことなんですかね?なんか誰にも分かってもらえないんだけども。もともとすぐ泣く人なんですよ、私は。泣くなって言う方がどだい無理なんです。昼ドラだって悲しきゃ泣きます。弟たちは、そっとしとくって芸当ができませんから仕方がないんですけどね。いちいちいちいち、やかましいんじゃボケーー。デリカシーの欠片もありません。
 長々と、しょうもないと言われれば返す言葉もございませんが。
 私だってなんでこんなに泣き虫なんだかわからないし、それにしても泣きすぎかと思わなくもないですよ。やっぱり私がおかしいんでしょうか
 求む、同志!





楽しんできました。 2005年06月19日(日)

 合唱祭。朝早かった…。いつも会社いくのに起きる時間より1時間近く早かった(汗)でも、車に乗せてってもらった私が文句言える立場でもないんですがね。みんな電車できてるんだし。でも、早いことには変わりないんだよねー。本番はほどよく緊張しながら、楽しんできた。やー、やっぱ歌うのってイイわ〜!!いつも言うけど、合唱祭というのはある意味で同窓会。同回の子ら、先輩方、後輩達に久しぶりに会ったよ。大人っぽくなるもんですね。それに比べて自分は…?(涙)やっぱ小動物扱いされてるし…。いいけど。いろんな「久しぶり!」な人たちに会えたので、楽しかったですよ。
 今日は父の日でした。前々から、母と一緒に選んで買っておいたネクタイをあげました。夏らしく、涼しそうなブルーで、ちびっちゃいうさぎが点々とプリントされてます。だってね、見た目がちょっとばかり暑苦しいかんじのパピーだから、ネクタイも紺とかえんじとかだったら、さらに暑苦しいじゃない(^_^;) ここはやっぱり夏だからってことでね。喜んでもらえたみたいですよ!良かった〜(#^.^#) 「明日これしてこっ」ってなんだかるんるんそうでした(笑)やったね!\(^O^)/




新入社員歓迎会 2005年06月18日(土)

 昨日は、支店全体での新入社員歓迎会というなのボーリング大会でした。楽しかったですよ! スコアはイマイチだったけど…。95と93で。仕事を離れると、みなさんのびのびと楽しそうでした。2次会も楽しかったよ!
 今日は、友だちとその彼氏と3人で食事してきました。初対面。きんちょーしたけど、でもいい人だった。写真を撮る方でね、スゴかったのよ、その写真が!!めっちゃきれい。美しい。空や雲や月や夕陽や太陽、とか、飛行機のシルエットが好きな私は大ハマり。いや、素直に感動した。ほんとすごい。サイトにもお邪魔してきたんだけど、真っ青な空にうっすらと雲がかかって、そこを飛行機がとんでる写真があったの。その空が海で、雲が水面みたいに波打ってるように見えて、飛行機が浮かんでるように見えたの! それがすごく素敵だったんですよ。お気に入りはいくつかあるけど、いまのとこ、それが一番のお気に入りかもしれない。雲の間を飛行機が進んでる写真もあって、それも大変気に入ってる。ああいう写真が撮れるのは素敵です。
それに、友だちの彼氏がとてもいい人で良かった。それが安心。うむ。
 明日は合唱祭ですよ。朝めちゃめちゃ早いです…。あー…。とにかく、がんばってきます♪




いひゃい。 2005年06月15日(水)

午後を半休にして、市立病院に行ってきました。歯を抜くために…!先生は優しくてよさそうな方だったんで、それは安心したんだけどね。おひげのおじちゃん、てかんじ。で、いざ抜こうかってなったときに、コワイ話を聞かされた。抜くのはいいんだけど、私の場合、「歯が上顎洞(ほお骨のしたんとこには、空洞があるらしい)と近いんで、ヘタに抜くと上顎洞に穴が空いて膿が溜まったりして、ひどくすると蓄膿になったりする可能性があるんだ。蓄膿はやっかいだからね〜。そうなったら、耳鼻科の先生も呼んで手術しなくちゃならなくて、それは全身麻酔なるんだよ〜」とさら〜っと言われて血の気がひいた。抜かなくてもいい方法があるのか?と思っていたら、「でも、穴が空くかどうかは抜いてみなくちゃわからへんねん」だって。結局、どっちにしろ抜くんかい(汗)「抜いて、穴が空いたら即行で閉じる手術するからね」と。「でも、閉じても、中で炎症が起こったり、閉じたのが開いちゃう場合があるから、そうなってもやっかいなんだよ。それだけ、覚えといてね」……最後通告っすか…!
 そして、ビビリながら、診察台に。そんなにビビった顔してたのか、看護婦さんが、ごっついにっこり笑って「大丈夫よ」って。うう。で、先生がきて、抜歯開始。もうね!! 麻酔が痛くて痛くてたまらんかったのよ!こんな痛い麻酔ははじめてだよ!3カ所も射されたしさ!めっちゃ痛かったもんだから、それをそのまま表して痛い顔してたら、先生が「あー、痛いね〜、ごめんね〜我慢してね〜」って。私ゃ子どもっすか?(苦笑)でも麻酔したって、なんか抜く感触っつうか、ガリガリやってんのは耳とかでも聞こえるわけで。それが気持ち悪かった…。抜いてます!みたいな感じで。まあ、あっというまに終わったんだけど、口すすいだら血だらけ。ぎょえー。まあ終わって良かった。「抜いた歯持って帰る?」って言われたけど、そんなもんいらんわい。あ、でも、持って帰って、下に放り投げればよかったかな?丈夫な歯が生えてこ〜いって。(生えるかい)
てなわけで、歯茎が痛い。めちゃくちゃ痛い。寝られるかな…。痛み止め飲んで寝よう。明日は練習なのに、歌えるかなぁ>< それが一番心配だよわたしゃ。化膿止めも毎食後飲まなくちゃいけないし。イイコトないね。
 やっぱりね、何事も、大幅な先延ばしはいかんのよ。ただの横着やもん、それ。早く歯医者に行っておけば、あわや蓄膿?どころか歯を抜くこともなかったかもしれない。ひとつの小さい虫歯が、こんな惨事を招くことになったのであるよ。日々の積み重ねで、良くも悪くもなるもんだと実感した今日でした。
 「悪い習慣を断ち切ること!」実行できてないもんはまだまだいっぱ〜い…。とほほ。





ぬはっ 2005年06月13日(月)

 いつもお世話になっていたジョーシ○の人が転勤しちゃうらしい…!なんてことしてくれるんだジョー○ン!んー、これでもうあそこには行く意味がなくなってしまった…。他の人はイマイチなんだよね〜、あーあ。他の電気屋さんでも買えるってことは、いろいろ選べていいのかもしれないけど…。また通って、新たに新規開拓するかなぁ〜?
 部屋のカレンダーが未だに5月のままだった。つうか、私の部屋にはカレンダーって必要ないな…。毎年そう思うけど。頭で覚えてるし。つまり覚えられるほどしか予定はないってことか。でも、ポストカードにもなるムーミンのカレンダーをやっぱり毎年買ってしまうのです。そしてめくるの忘れて、何ヶ月かをいっぺんにめくることになる。意味ないな…。
 このサイトでの名前ですが。前のに戻そうかとも思わなくもない。使い慣れてなくて馴染まないだけだろうけど、なんか、自分じゃないっぽい。でも戻したら引っ越しした意味がないような…うーーーーん。
 




…いいとこナシ 2005年06月12日(日)

 虎日記。10−3でボロ負け。下柳が7失点2回KO…。信じられない。打たれまくり。帰ったらとーちゃんが「あれは1回でもうあかんと思った」だそうなくらいダメダメだったらしい。でも周りのファンは下柳はできるヤツってわかってるから、まぁたまにはあんなこともあろうなってんであんまり怒らず。次はがんばれ下柳。いやしかし10ー3はキツかったな。日差しは暑いしさー。焼けたんちゃうかな。この年にあるまじき事もしてしまったし。日焼け止め塗っていくの忘れたんだよね…。ぎゃふ。まぁ、唯一のいいこと(?)は赤星がホームラン打ったことかな。2本目かな?でもあんだけの大差では意味なかったけど。もったいないな…。
 それよりもハラ立ったのが、横でオカン寝てんねん!! 夕べ、とーちゃんの歯ぎしりがすごかったとかで寝られなかったらしいけど、試合中に横で寝られてみぃや。こんなおもんないことはない。気が萎えるもん。もー、最低。ありえへん。そら勝たれへんわ。けっ!今日はオールスターの投票用紙もらいに行ったって感じ(汗)ネットでも投票できるけど、はがきで出すのが好きなのさ。今年は交流戦があったからパ・リーグの選手もだいたいわかったから投票もしやすいんちゃうかな。今年は甲子園と西武ドーム。甲子園でやるのはいいけど、監督が落合なのがものすごく嫌。落合に阪神の選手使われるのが嫌。落合が甲子園の1塁ベンチに座るのがイヤー!! 落合嫌い。スゴイらしいのんはわかるけど、でも嫌い。
 明日からはまた仕事ですわ〜。んー、今週は仕事できるかな〜…。




梅雨入り 2005年06月11日(土)

 本格的にやばくなってきました、私の部屋が。一向に片づかないどころか、どんどんひどくなっている。まるでゴミため(?)。まだ、冬に発生したカビるんるんも取れてないのよ!これに加えて梅雨なんて…おーまいがっ。帰ってきたら片づければいいのに、野球を見てしまうからダメなのだよ!勝ち続ける虎が悪い(野球のせいにするな)。相当ヤバイ。横着をするからダメなんですよ。横着しなきゃいいのよ。帰ってきてもたいしてなんもせんと寝るだけなんだったら、部屋が荒れることもないはずなのに、横着するから散らかる(もはやそんな表現すら不適切…)んですよ。喝!
 うちの弟達が臭ってくる時期になりました(汗)汗を流すために風呂に入るはずなのに、風呂であったまって出てくると、これまた汗をかく。…意味ないじゃん…。外から帰ってきたらとりあえず風呂入って。シャワーでもいい。頼むよ…!! 帰ってきてそのまま上半身裸だとか、ひどいときはぱんつ一丁だとかで涼まないで…(涙)そんなこと言ったってきっと改善はされないだろうけど。
 虎はいいかんじに勝ってますね。藤本君がちょびーっとだけ調子あげてきたかな〜〜?明日も勝ってくれなきゃ困ります。甲子園行ってきますから。しづちゃんは勝利の女神になれるでしょうか?
 最近、顔周りが太ってえらいこっちゃ。んん、合唱祭も来週なのに、大ピンチ。写真に撮られてしまうわー!!
 ところで、こないだ健康診断のために管工事の健保に行ってきました。
なんだか病院でした(そらそうだ)。体重は少し落ちていました。てことは、顔周りの筋肉が脂肪になったってことだ!ガーン。その日は朝からブルーでね…。憂鬱でしたよ。なぜかって? 採血があるからです。注射!!!注射だけは嫌いだっ!! 食べるもの以外で嫌いなもの。注射。注射はイヤだ!!でもやらないわけにはいかないしさ…。昔、予防接種でいろいろやりましたやん。ツベルクリンとか、今は中止されてる日本脳炎とか。日本脳炎…あれは最悪でしたね。思い出すのも痛い痛い。泣きながら受けてましたもん。他の人が注射してるのを見るだけでもイヤ。体中の力が抜ける。自分が射されてるみたいで、ほんま嫌。で、今回も例に漏れず、涙目で受けてました。絶対見ないように顔を背けてて、看護婦さんにそんなにガチガチになったらダメだと言われたり、「血が嫌なの?それとも痛いから?」なんて聞かれてしまい。もちろん痛いからです。と答えた。あー、ブルーだ…。血圧もはかったんですが、低血圧でした。…やっぱりか。なんか納得。




言葉 2005年06月09日(木)

 前の日記からだいぶ開いてますね。すみません。物理的にノートPCが開けられないので…。壊れたわけじゃないです。ただただ私の不精のせい。…「不精」ていうか「横着」ですな。私の人生、コレに左右されてるようなもんでございます。嗚呼、莫迦。「横着は敵」って…やってしまったあとに思うんだよね。それではイカンのだけどね。んー、もっと、一つずつ丁寧に、マメにならなくては。
 最近の会話から。「ゆずって一人暮らし?」「んーん、実家」「じゃあ、いつ大阪に来たの?」「ん? 5歳までは滋賀にいたけど」「え? 東京じゃないの?」 ……なんで東京? 
 上の会話にみられるように、あんまり大阪人ぽくないね、と最近よく言われます。「ゆずって、ずっと大阪にいるの?」「」いわゆる「言葉がこてこて」じゃない。大阪弁もしゃべってるんだけど、なんかイントネーションが標準語ぽい、と。そんなこと意識してないから言われてもわからないんだけど、いろんな人に言われる。昔からちょいちょい言われてたけど。母親が東京人だからそれも仕方ないはなしだ。って、べつにそう言われるのが嫌なわけではないですよ。しかし、会話をする人にもよるよね。こてこてな大阪弁をしゃべる人とは、こてこてしゃべってると思うし。逆に、関東の人と話すと標準語ぽくなる。そういうことですな。あとは、「話し方がきれい」と言われた。えぇ!?と驚いたけど、あぁきっとそれは、初対面で、年下で、堅くならないようにでもあまり崩さないように、相手の緊張をほぐそうとしてしゃべったからだよ。うむ、合点がいった。しかし、「きれい」と言われるとまんざらでもない。日々精進ですな。



   もくじ  










ゆう MAIL

ホームへ