ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【小物作り】 - 2015年07月31日(金)

基本的にあり物で作る






今日はウォーボーイズの小物作製。

劇中に登場する先端に爆弾のついた槍「サンダースティック」を作る。

サバゲーに使う上で、多少なりとも火力を持たせる為に、先端にモスカートを付ける。

それを撃発するためにエアコキライフルの中身を使うことにした。






かつて買ってみたもののあまりの品質の低さに放り投げていたマルゼンL96のコピー品。

どうせ一発しか撃たないし、モスカートの尻を叩くだけだから精度も要らない。

これに塩ビ管でカバーをしてほぼ出来上がり。実に簡単。






とりあえず、こんな感じになった。

発射テストもしてみたが、いい感じで発射できた。これなら賑やかし程度にはなるだろう。



あとは塗装と飾り付けだな。


...

【戦争小僧】 - 2015年07月30日(木)

V8!V8!






あり合わせでウォーボーイズのコスチュームをでっち上げてみた。






まぁ、雰囲気は出てるかなと。

あとはサンダースティックを始めとした小物類だな。




...

【車は大事に】 - 2015年07月29日(水)

笑いには格が必要な場合がある






平成ノブシコブシの吉村が買ったばかりの自分の愛車を傷だらけにされるという

まぁ、ビートたけしが明石家さんまの愛車をボコボコにするネタのパクリみたいな

ものだけど、内容的にも劣化コピーの域は出ていない。

そのためか、ネット上でも「見てて不快」等と叩かれまくってる。



なんていうか、この手の笑いはやる方もやられる方も格がないと笑えないんだよな。

たけしとさんまに対して吉村と芸人その他、みたいな構図じゃ相手にならないよ。

ただ単に高級車ボコボコにしてワーワー騒いでるだけ。



たけしとさんまの場合は一対一の掛け合いなのが重要。それぞれが名前とキャラを

背負ったうえで車をぶっ壊すというコントを演じきっている。

それが足らないからダメなんだよな。中途半端に表面的な笑いを模倣しただけ。

まぁ、脚本書いた奴がダメなんだろうけどな。



近年は色々と規制が厳しくて笑いの表現の幅も狭められているのは同情するけど

もうちょっと頑張ってほしいわな。


...

【買うのか買わないのか】 - 2015年07月28日(火)

最近、ゲームをクリアしてない






最新のドラクエ11がPS4と3DSでの発売が決定したわけだが。

全然性能が違うハードで出すから作るの大変だなーと。

実質2本作るのと変わらないからな。



自分はPS4は持ってないので買うとしたら3DS版になると思うんだけど

2画面の使い方が割と面白そうに感じた。

しかし、ドラクエ自体全然買ってないからなぁ。

確かPS2の8が最後だったような気がする。

あれも確かラスボスまで行ってクリアはしたけど、クリア後の追加ダンジョンは

クリアしてなかったような気がする。あの時点でもう気力が欠けていたのか。



最近は携帯ゲーム機でも据え置き型ゲーム機でも、ゲームを買っても全然クリアしてない。

ゲームを楽しいと思えなくなってきているのだろうか。うーん。



こういうゲームを卒業仕掛けてる大人にゲームの原点を思い起こさせてくれるような

ゲームを期待したい。果たしてドラクエはどうなるやら。


...

【ドライブ】 - 2015年07月27日(月)

峠を攻めるぜヒャッハー!(ゆっくりとな)






今日は試乗車で箱根までドライブ。

以前、SLK180で走ってションボリした箱根ターンパイクを今一度走ってみて、その差を

肌で感じてみようということで。



圏央道から小田原箱根道路に入って箱根ターンパイクに入る。

料金所を出ていよいよ道路に入る。ちょっとアクセルを踏み込むとぐぐっと加速していく。

登り坂でもグイグイ加速していくので余裕のドライブ。

コーナーからの立ち上がりでももたつく感じはなく旋回も鋭い。

SLK180ではいくら踏み込んでもモタモタするだけで気持ちよさがなかったが、こいつは

別格の乗り心地。全然、全開でなかった。

むしろ全開にしたらどこにすっ飛んでいくのだろうかと思うほど。



途中、ドライブインで休憩。






富士山が綺麗に見えて良かった。






AMG 45エディション1

初のAMG体験だったけど、さすがの一言。






このあと富士山方面が急に曇りだしたのでここで見られてよかった。



ターンパイクを抜けた後は元箱根で昼食。蒸し料理を美味しくいただきました。

元箱根に来たので、ということで昼食後は箱根神社へ。

さすがに外国人観光客も多いですなぁ。お参りして、おみくじ引いたら末吉だった…。



そのあと、ホテルの喫茶店でお茶したが、ケーキセットが昼食代より高かった(1800円)!

でもまぁ美味しくケーキと紅茶を頂きました。



そろそろいい時間になったので、湖尻経由で御殿場に出て、それから東名高速から圏央道を

経由して帰ってきました。高速もレーダー付きのクルーズコントロールがあるので楽ちん。



いやはや、良い車でした。お金持ちなら買いたいです。お金持ちならな…。


...

【新たな挑戦】 - 2015年07月26日(日)

やっぱりまだまだ筋力不足






今日は朝から自転車乗り。

日中は暑いので朝早くから出かける。



新しいTREK(でも中古)の乗り心地を確かめつつ、秋の淡路島一周に備えて順応して

おかねばならない。今度の自転車は身体の強さを要求されるからなぁ。



というわけで乗り出してみる。

いつも家でローラー台ばかりなので、久々の感覚。

やはりまだ慣れない。

進んでいくんだけど、身体の使い方が上手くいってないので負担がかかるようなイメージ。

なのでちょっと疲れやすい。もうちょっとスムーズにペダリングが出来るようにならないと。



だが時間が経つに連れておろしたてのシューズがまだ足に合ってないせいで痛みがでてきた。

この辺は慣れが必要だから仕方ないが、クリートの位置も若干合って無いようで違和感を感じる。

途中でちょこちょこセッティングを変えてみるが、まだしっくりこない。

今後に向けての課題だなぁ。



結局、50キロほど走って帰ってきた。

シューズの方はローラー台で漕ぎまくって慣れるしかないなぁ。

ペダリングも回し続けるしかないからなぁ。頑張ろう。





...

【新たな相棒】 - 2015年07月25日(土)

これで道具のせいに出来なくなってきた






今日は朝から自転車の組立。

親父殿が主導でやっていたので、サクサク進んでアッサリ終わった。






TREK Madone 6.9 SSL Livestrong project one

いわゆるランス・アームストロング仕様である。

そのカーボンフレームは精製方法が特殊故に米国外での製造を規制されており、これは

メイドインUSAになる。とてもガチな仕様のチャリである。



持ってみると非常に軽い。以前乗っていたチタンフレームも軽かったがそれ以上。

それでいて剛性感は上回っている印象。ペダルを踏む力がロスなく推進力に変わるような

とてもガッチリした感じ。これは何ていうか道具としてこれ以上は望めない気がする。



とりあえず組み上がったが、サイクルコンピューターのセンサーが上手く連動しない。

フレーム埋込み型のセンサーなので、そもそもどうやってバッテリー交換するのかすら

分からないという有り様。






グーグル先生の協力を得て何とかバッテリー交換方法を調べ、バッテリーを交換すると

センサーが作動した。その後ペアリングをやり直したら上手く連動できた。良かった。



で、今回の自転車ではペダルが変わったので、せっかくだからクリートと靴を新調しようという

ことになり、自転車屋に向かう。

ついでに親父殿は預けてある自転車を受け取るということになり、一緒に向かう。



親父殿の自転車はDE ROSAだが、フレームを発注してから届くまで1年半かかり、その後は

組み上げたものの預けたまま1年半が経過し、乗るまで3年経っているという何ともな状態。



それを最終セッティングしてもらっている横で靴を物色する。

フレームが白系だから今度は白のシューズにするかなぁ、と物色した結果、MAVICの

シューズに決定した。ワ〜イ。



そんなこんなで装備も整ったので、明日早速乗り出してみたいと思う。


...

【トリミング】 - 2015年07月24日(金)

筋肉痛から変異することが多い






最近、なんか寝付きが悪い。

なので薬を飲んで寝ることが多いのだが、どうにも作用が安定せず、すぐに眠れる日もあれば

薬を飲んでもなかなか寝付けない日もある。困ったものだ。



とりあえず午後からなんとか動けるようになったので、犬達をブラッシングしてから

洗うことにした。

夏毛に生え変わる時期を放ったらかしにしていたので、モサモサ毛が抜けるし、結構な量で

毛玉ができていた。もういいやと開き直って毛玉ごとワシワシ毛を刈っていった。



一通り整えてからシャンプーする。

ボルゾイのマイヤ嬢は大きいので余力のあるうちに先にやる。

ワッシャワッシャと洗うが、この暑さで汗がにじむ。

シャワーも水でやっていたが、さすがに暑い。疲れる。

やっと洗い終えてトリートメント。更に洗い流してタオルドライ。そしてドライヤー。



もうね、暑いし体勢が前かがみで変な感じだったので肩と首を痛めてしまった。



それでもまだエル君が残っている。

悲鳴を上げる身体を騙し騙ししながら洗う。エルは身体が小さくて助かる。(マイヤ比)



どうにかこうにか二匹を綺麗に洗いあげる。

ホント疲れた。しかしまぁ、ふんわり仕上がった犬達を見るのは嬉しいものだ。

トリマーに出すと2万くらいかかるからなぁ。頑張らねばね…。


...

【なんでやねん】 - 2015年07月23日(木)

あまりにも迂闊過ぎる






おろしたてのTシャツでお出かけする。

用事も済んで一息ついたところでコンビニに立ち寄りコーヒーでも飲むことに。



普段なら蓋もするんだけど、どうせすぐ飲むからと蓋をせずに飲んでいたら

氷がザラッと動いた拍子にコーヒーがこぼれてしまった。

やばっ、と思って避けたが間に合わず。Tシャツに見事なシミが…orz



家に帰って急いでシミ抜きしてみたが、なんか跡が残ってしまい微妙な感じ。

嗚呼、ナンテコッタ。おろしたてのTシャツだったのに…。



とりあえず浸け置きしておいてまた洗ってみることにする。

ションボリだなぁ…。


...

【心の闇】 - 2015年07月22日(水)

しかし、暑いですなぁ。37度か…






昨晩、どうにも寝付けずに悶々としたまま明け方になっていたので、かなり疲れ気味。

昨日のジム通いで久々に筋肉痛があったが、爽やかな快眠とはいかなかった。



朝イチで映画でも観ようかと思ったが断念してノンビリ起きた。



で、昼から改めて映画を観ようとチェックしてみたら、週が変わってスケジュールも

変わってたらしく、どのみち朝イチでは観られなかったようだ。

(当初はアベンジャーズとバケモノの子をハシゴする予定だった)



とりあえず昼からの回でバケモノの子を観に行こうと決めて席を予約。

まぁ、平日の昼なので余裕でとれた。



朝飯は軽くオールブランとヨーグルトで済ませて、準備を整えてから出撃。

今日は天気も良いのでドリーム50で出かけた。少々というか結構暑い。

走っても熱風が当たって爽快とはいえないが、これもまたバイクの醍醐味。



映画館のあるイオンモールへ余裕を持って到着。

チケットを発券して、時間も余ったのでその辺をブラブラ。

そしたら流儀圧搾で新作のアスカTシャツを発見してしまい、思わず購入。

いや、長袖シャツは持っていたけどTシャツは持ってなかったし。

ついでにビレッジバンガードでケロリンのナイロンタオルも購入。

普通のタオルも持ってるんだけど、身体を洗うのはナイロンタオル派なので。



調度良い頃合いで映画館へ戻っていざバケモノの子。



正直、あまり期待してなかったが面白かった。

おおかみこどもの雨と雪はイマイチだったので、今回もどうかなとは思っていたが、いい意味で

裏切ってくれてありがたい。

良かった点は声優に抜擢された俳優陣の頑張りでしょうかね。

熊鉄を演じた役所広司を始め、津川雅彦や大泉洋もいい演技をしていた。

やはり舞台経験のある俳優が声優を努めるといい感じになりますなぁ。



内容的にも分かりやすく、訴えてくるものも伝わりやすい。

家族というキーワードは前作やサマーウォーズにも共通するところだったが、今回は

父親という役割にクローズアップしていたのが良かった。

人が一人で抱え込んでしまう心の空白と、そこに潜む闇。それを埋めて開放するのは

家族の絆であるという図式は、なんというか分かりやすく心に響く。

ある意味、理想的すぎるのだが、それが心地よい。アニメだから出来る表現だ。



というわけで十二分に堪能して帰宅。

明日からまた頑張って心の闇に取り込まれないようにしたい。


...

【鈍ってる】 - 2015年07月21日(火)

ウォーボーイズを目指して努力






先日の旅行だ何だで体重が2キロ近く増えてしまっていたので、減量すべく久々に

ジムへと出撃する。ホント久々である。



まずは30分自転車を漕いでウォーミングアップ。その後ストレッチして筋トレして

締めに遠泳1キロという今までと同じコース。



しかし、思い通り身体が動かない。筋トレをしても重いウェイトが上がらない。

特に遠泳。スピードは上がらないし、疲れが出るのが早い。

以前は休憩なしで1キロ泳ぎきれていたのに、今日は何度か休みつつだった。



今後はウォーボーイズの格好でサバゲーする予定があるから、少なくとも週二でジムに

通って鍛え直さないとイカンなぁ。


...

【極上爆音上映会】 - 2015年07月20日(月)

楽しい日が続いているので今後が不安だ






今日は立川に出撃して、マッド・マックスの極上爆音上映会を鑑賞する予定。

Bou氏とBazz氏は前泊していたので一緒に朝食をとる。



映画の時間は昼からなので、割と時間に余裕がある。

昨日、何となく探して見つからなかった栃尾揚げを探すべく、地元のスーパーへ。

一軒目で見事にゲットできたので、まずは幸先の良いスタート。



その後も順調に進んで、予定通り時間に余裕を持って到着。

しかし、駐車場選びで難儀してしまい、何だかんだで時間を消費してしまう。

更にちょっと時間を潰す目的で入ったファミレスで待ち時間が長くなり、しかも

デザート系を注文したのに20分以上待たされたりとエライ目に遭い、結構ギリギリに。



それでもポップコーンと飲み物を買って入るくらいの余裕は残す事はできた。



さて、無事に着席すると周りはもう人でいっぱい。

既に公開から一ヶ月が経過するのにこの客の入り様は凄いとしか言えない。

爆音上映に否が応でも期待が高まる。



いよいよ本編がスタートする。

震える空気。轟く重低音。正に極上。

ストリーが進み、イモータン軍団が出撃するシーンはもう鳥肌モノ。

もう知っているシーンが次々と上書きされていく。これは楽しい。



あっという間に時間が過ぎていった。

三度目の鑑賞であるが、また新しい刺激を受けまくった。

これはもうウォーボーイズになるしかないね…。



その後は何となくブラブラ歩いて発見したラーメン屋でつけ麺を食す。

うーむ。まともなラーメンを食べるのは1年以上振りだなぁ。

この連休は確実に体重アップしているだろうが、(゚ε゚)キニシナイ!!



食事後、立川を後にする。

Bou氏の運転で東京駅まで送ってもらえることになっていたが、何やらナビが

かなり都合のいい到着時間を示しているようで「マヂか?」ってなる。

案の定、かなり時間が押して到着したわけだが…。



兎にも角にも連休の締めを楽しく過ごさせて頂きました。

サバゲーに参加した皆様、そしてBou氏にBazz氏、ありがとうございました。

生きる気力が湧いてきた。


...

【お泊りサバゲーその2】 - 2015年07月19日(日)

食いまくる






今日は引き続きお泊りサバゲー。

朝食の時間に合わせて起きる。が、寝起きが悪い。薬の副作用か。

ギリギリまでモゾモゾしながら過ごして朝食会場へ。



朝食は至って普通なメニュー。

海苔を巻いて白米をモリモリ。今日も御飯は解禁。



朝食後、本来ならサバゲーということになるのだが、せっかく蕎麦の美味い戸隠に

来ているのだから、と開店早々に蕎麦屋に行くことに。

人気店らしく、開店一時間前に予約表に名前を書きにいったらギリギリだったらしい。

しかしまぁギリギリでも開店直後に待たずに入れるのだから良しとしよう。

ざるそばを美味しくいただきました。さすがそば処。夏でも美味い。



食後、近くの神社でお参りしてから戻ってサバゲーの支度。

すると今度は昼飯が運ばれてきたw

さすがにすぐに食うわけにもいかず、二回ほどゲームしてから食べることにした。



しかし、今回は運動量を凌ぐほど食いまくっているなぁ。

旅行中くらい興を削がずに普通に食おうと思っていたのでまぁいいんだけどね。



というわけでサバゲーでも意識して動き回る。

戦果は乗らないが運動はしていたように思う。

まぁ、モスカートをぶっ放してキル数を稼いだから良しとしよう。

ちょっと味方を巻き込んだような気もするが(゚ε゚)キニシナイ!!



というわけで楽しくサバゲーを終える。

その後は帰らないとならんので面倒くさい。でも今回はBou氏とBazz氏が同乗しているので

問題ない。帰りの車中はオリジナル同人誌(R-18)の内容を話し合って大いに盛り上がった。

渋滞を避けて途中から一般道に降りて帰ったが、それほど遅れることなく夕食に丁度いい

時間帯に帰ってこられた。晩飯はレストラン高原でステーキを頂く。食べるよー。



帰宅後、今度は風呂に入るために羽生のスパ銭へ。

やっぱり運動した日は温泉に入るのが一番だねぇ…。



サッパリした後に帰宅。明日は立川に映画を観に行く予定なのでBou氏とBazz氏はお泊り。

何だかんだおしゃべりしつつ就寝。明日も良い日でありますように…。


...

【お泊りサバゲーその1】 - 2015年07月18日(土)

お泊りはいくつになっても楽しい






本日から一泊二日でサバゲー旅行。

長野県のエステートで山荘サバゲーしつつお泊り会である。



今回はBou氏が我が家に立ち寄って一緒に行くという流れだったので、まずは

朝食を作りつつ、Bou氏の到着を待つ。

程なくしてBou氏到着。荷物も手際よく積み替えて朝食をとる。



最近はサバゲーに行く道中は一人が多かったので、誰かと行くのは楽しいものだ。

車中でおしゃべりしているとあっという間に到着してしまう。

途中で休憩しつつであったが、15分ほど押したくらい。だが直前になってちょこちょこと

到着時間を微調整する三菱のナビはどうにかならんのかw



既に現地には戦友たちが到着して準備していた。

こちらも荷物を降ろして準備にとりかかる。



今回はMk18mod1をメインに使おうかと思っていたが、なんかノイズが酷い。

やたら甲高い音がする。モーター交換したのがマズかったかなぁ?

イモネジを弄って調整を試みるが改善しない。うーむ。

ピニオンの相性が良くないのか。とりあえず予備で持ってきたM4に入れてたマルイの

サマコバに交換してみる。するとだいぶマシになった。

外したLonexのサマコバはM4に入れてみたがそれほどノイズは気にならない。

ちょっと高いかな、くらいで収まっている。うーん、相性なのかねぇ。



とりあえず銃は動くことが確認できたので装備を身につける。

今回は名誉迷彩装備。













昨年に比べて小物も充実して、完成の域に達してきたかなと。

ゲームの時はメットを脱いでブーニーハットを被っていた。狭めのインドアでも装具が邪魔に

なることもなく丁度いいバランスでゲームが出来た。



まぁ、ゲームの方ではあまりヒットは取れなかったけどな。

何故か勝ち抜きハンドガン戦で頑張れたけど、あれは動いた結果だな。

狭い迷路状の空間での戦闘は常に先手を取って最悪相打ちを狙って動きまくったほうが

良いということだったようだ。



夕方までゲームを楽しんだ後に宿へ移動。

昨年とは違って今度は3人ずつの部屋割りになった。

というわけBou氏とBazz氏と同室に。



とりあえず日課の筋トレを済ませてから風呂へ。筋トレしてる間にみんな風呂から上がって

いたようで貸切状態だった。のびのび。



晩飯は可もなく不可もなく。普通の旅館の食事だが、運動後なので美味しい。

今日くらいは御飯解禁ということで茶碗3杯頂いた。満腹。



その後は広間を借りて宴会。といっても自分は酒を飲んでないけど。

何をするでもなく、グダグダとおしゃべりをしたりDVD観たりしながら時を過ごす。

なんていうか、こういう無駄な時間の浪費っていうのも必要なんだなぁと。



楽しい時間を過ごしたが、サバゲで疲れたので早めの就寝。

多分、日付は変わっていなかったと思う。



で、床に入っていたら扉がガチャリと開く。

何事かと思ったら、遅れてきたクラウン伍長氏。「幹事の部屋はどこでしょう?」と

聞かれたので案内するが、幹事は爆睡して起きず。

とりあえず宴会で残った食事がある広間に案内しておいたけど、どうなったんだろう…。



明日はまたサバゲー。楽しむぞぅ。


...

【オールスター?】 - 2015年07月17日(金)

プロとして恥ずかしくないものを見せよう






テレビをつけたらプロ野球のオールスターをやっていた。

なかなかいい感じで競っているなと思ったら、ロッテの涌井が大炎上。

あっという間にセ・リーグ優位の展開になってしまった。



涌井といえば沢村賞も取った投手だが、西武時代に女性問題で騒がれて以降ピリッとしない。

ダルビッシュと投げ合ったのも過去の話と割りきれてしまうほどの劣化ぶり。

ロッテに移籍して環境が変わって立ち直るかと思ったが、そうでもないようだなぁ。



そもそも今の涌井にオールスターに値する実力があるんだろうか疑問だ。

監督推薦枠という前から疑問に思っていた制度で出場していたらしいが、これって

ファンの意向じゃないよなぁ。オールスターは純粋にファン投票にして欲しいわ。

推薦枠にしても実力者を選んで欲しい。単純に6球団から公平に選ぶとか無しで。



そうでもしないと、このなんとも言えないなぁなぁ感は拭えないと思うんだよなぁ。

お祭りだけども真っ向勝負が観たいんだよね。


...

【お絵描きマン】 - 2015年07月16日(木)

これでもお絵描きマンだ(忘れないようにしないと)






ちょっと前に下描きして放置してたガルパンの近藤妙子ちゃんをペンいれして

色を入れた。






これが線画で









これが完成品。

習作としてはそれなりに出来たのではないかと思うが、それなりじゃダメなんだよな。

どっかで限界点を突破できるようになるにはコツコツと積み重ねるしかない。頑張ろう。


...

【ビルドアップ計画】 - 2015年07月15日(水)

アブゥ!






ウォーボーイズでサバゲーやろうぜ!という声が大きくなってきたので、具体的な

コスチュームとか小物を色々と思案する。

しかし、一番大事なのは露出する上半身。ウォーボーイズに恥じない肉体を作らねば。



というわけで買ってきた。




これを熟読して上半身を強化するぞー。

そして立派な戦士となってValhallaへと誘われていくのだ。V8!V8!


...

【ジェネシス】 - 2015年07月14日(火)

気分転換は映画に限る






今日一日はなにか悶々として、やるせない感じだったのでレイトショーで映画でも

観ようと思い立って映画館へと向かった。



ちょうどターミネーターの新作がやっていたのでそれを観ることに。



ポップコーンなど手早く購入し、入場。

そういやターミネーターって3がなかったコトにされてから観てなかったような。

大丈夫かなと一抹の不安を感じつつも上映開始。



まぁ、結果からすると全然楽しめた。

1と2の美味しいアクションを取り込んで追加した感じ。

常にアクションで見せ場を作って、飽きさせないようにして話は単純にしておくという

マッドマックスでも楽しめた手法ですな。やっぱ気軽に観られるアクションはイイものだ。



お陰様でスッキリと楽しむことが出来た。良かった良かった。

なんか最近は寝付きが悪くてイライラする事が多かったんだよな。

シンプルに色んな事を楽しみたいですな。


...

【脱稿】 - 2015年07月13日(月)

なんとか間に合った






今日も朝から原稿の作業。

締め切りが今日なので、兎にも角にも完成させないとイカン。

しかし、早々に入稿した人たちのサンプルとか見てると、みんな気合が入ってて

凄いなぁと思うばかりで。焦ってしまって完成のラインが引けないという。



何だかんだで色々やってて完成がズルズル遅れてしまった。

しかしまぁ、何とかなった。

全部で4P、魂込めて描きましたよ。今回は絵と文章のセットなので脳を酷使しました。

同人とはいえ、原稿料の発生するしっかりとしたお仕事なので気は抜けない。



夏コミはサークル参加できないので、せめてこうやって関わっていければな、と。

取り残されると、なんかポツーンとしちゃうしね。



これでとりあえず週末のサバゲーに専念できるな。


...

【試乗予約】 - 2015年07月12日(日)

久々に時間との戦いを強いられている






今日は朝から原稿の作業。

途中でちょっと手を止めて、ヤナセに出かける。

車の修理はまだ終わっていないが、なんか来場キャンペーンで扇子が貰えるらしいので。

で、ちょっと行ってきたが、そこにGLA 45 AMGが置いてあった。

これは面白い車ですよ、と紹介されて、色々見せてもらったが確かに面白い車だった。

あいにく試乗車がないとの事だったが、月末に取り寄せられるから是非乗って下さい

という話になった。気がついたら、なんか5日ほど貸して貰えることになった。

エンジンを吹かした時の反応とかかなり良かったので、楽しみたいなぁ。

特にパドルシフトの反応を確かめてみたい。

SLKの時は反応が鈍くてどうにも楽しめなかったからなぁ。

まぁ人生いろいろ楽しむのがいいんだよな。


...

【ハッピーウェディング】 - 2015年07月11日(土)

祝儀で死ねる






今日は高校時代からの友人の結婚式である。

いやー、なんか立派になったなぁ…。








俺の知ってる彼ではないようだよ…。などと思っていたらまたしても新郎の紹介で

ゲームのゲの字も出てこなかった。高校時代は基板やらネオジオやら買って一晩中

格ゲー三昧だった日々だったのに。あれをなかったコトにする気か!?



もう嘘だと言ってよバーニィ状態。

なんですかねぇ、こないだのサバゲー仲間の結婚式でもサバゲーのサの字も出てこなかったし

新郎は自分を包み隠す習性でもあるんですかね?



自分が結婚するとしたらサバゲーとかアニメやゲームは包み隠さず大っぴらに

紹介して自分のクズ人間ぶりを親族に積極的にアピールしていきたいけどな。



まぁ、そんな目処は立ってないけどな(負け犬の遠吠え)



しかしもう独身者のほうが珍しくなってきたなぁ。

年賀状とか家族写真で埋め尽くされているよ。今日の新郎の彼もまた同じ道を

歩んでいくのだろうな…。

くそぅ。頑張って微妙なエロ絵年賀状でテロを続けてやるぞ。


...

【ちんこれ】 - 2015年07月10日(金)

今年の夏が寂しくならないように






只今絶賛執筆中。

夏コミは抽選漏れしたが、仲間外れにされないために合同誌に参加することにして

頑張って原稿を描いている。






艦これの設定を自分なりに解釈した「オレ鎮守府」の設定を描くというもの。

まぁ、色々頑張らせて頂いてます。やることないし。



しかし、締め切り近いのにまだ目処が立たない。ちょっとケツを叩かねば。

夕呼先生とかに叩かれたいなぁ。


...

【アビエイターサングラス】 - 2015年07月09日(木)

目指せ埼北の所ジョージ






先日、レンズ交換のやり直しをお願いしたサングラスを受領してきた。




うむ。これならいい感じじゃないかな。

前のはかなり色が薄かったからなぁ。

これなら、サングラスとメガネの中間点という当初の目的に合致した感じがする。



夏本番に間に合ってよかったな。

しかし、これをかけていると悪人感が半端ない気がするなぁ…。

中身は善人なんですけどねぇ…。


...

【ハイエンドコンデジ】 - 2015年07月08日(水)

真面目なデジカメは久々である






新しいデジカメを買った。

正確には展示処分品なので新品とは言えないのだが。






PENTAXのMX-1というカメラ。

機種的にはいわゆるハイエンドコンデジとでも言いましょうか。

ミラーレスのデジ一に負けないような機能性とコンデジの携帯性を併せ持った機種。

といえば聞こえもいいけど、中途半端な機能と携帯性とも取れる。うーむ実に自分っぽい。



というわけで色々と撮ってみる。






腕前が下手くそなのでアレだが、写りはいいんじゃないかと。



メモリーカードをEye-FiにしたのでスマホからSNS投稿できるようになった。

これはなかなか機能的でよろしい。こうすればスマホのカメラも要らないのでは?

などと思ってみたり。

いや、さすがにそれはないか。

Eye-Fiがスマホと連携できると言ってもWi-Fiを切り替えた上でアプリを起動しないと

写真の取り込みはできない。撮ってすぐに投稿できるわけじゃないしな。



その辺はニーズによって取捨選択していけばいいか。


...

【平日サバゲー】 - 2015年07月07日(火)

平日にサバゲーする背徳感たるや!






今日は接待サバゲーということでデザートユニオンに赴く。

しかし、だいぶ早く着いてしまっていたらしい。2番目。1番先についていたのはBou氏。

今日のメンバーはBou氏ときつね氏とトニー氏以外は全然知らない人たちなので少々の

不安もあったが、まぁ、気楽に行こうやということで。



割と時間的余裕もあったので準備は問題なく終わった。






本日の装備。分かりづらいけどシュタゲの阿万音鈴羽ジャージ。

AK74を持ってレジスタンス風装備ということにした。フフーフ。



ゲームの方はかなり楽しめた。

左利きのBou氏と十字砲火を組んで砦に立てこもったり、1ゲームで5キル取った上に

フラッグゲットまでするという確変ぶりだった。昨今珍しいくらいの調子よさ。

天気の方も何とか保ったという感じで、撤収時に雨が降り出してきた。



ゲーム後は食事と打ち合わせを兼ねてステーキガストへ。

運動の後は肉を食うぞということでお腹いっぱい頂きました。



その後は色々と打ち合わせ。

感触としてはいい感じなんだろうけども、具体的な話が見えてこないので何とも…。

Bou氏の方には絵のお仕事が行きそうなので良かったと思う。

が、正直人の心配するより自分の心配しろよ状態なので、何とかしたいものである。

今後の展開に望みを繋ぎたい…なぁ…。


...

【下準備】 - 2015年07月06日(月)

今日は姉の誕生日です。何も贈らないけど。






明日は平日なんだけどサバゲーなので色々と準備を。

香港から例のゲーム会社の人が来るので接待サバゲーのようなもの。

サバゲー後に打ち合わせとかあるから、いい感じで話が進むようにしたい。

というわけであまり疲れないような楽な感じの装備で行きたい。

チェストリグだけにしたいなぁ。

武器はAK74とM4という相反する武器をチョイス。M4は予備だけどね。



そして晩飯。

最近は野菜スープにカレー粉を投入した後にココナッツミルクを入れてタイカレー風に

して食している。カレーは好きなのでとても良い感じである。

もうちょっと筋肉をつけたいので鶏肉を多めにしてタンパク質を摂るようにしている。

体脂肪率を気にしつつ筋肉を増量するというのはなかなか難しいものだ…。


...

【V・V・Vビクトリー】 - 2015年07月05日(日)

レッツお買い物タイム






今日は浜松町でビクトリーショー。

知り合いのブースを拠点に色々と見て回ってきた。



何だかんだで色々と買い物をしたなぁ。



ショルダーホルスターも無事に買えたのでFURY装備にも目処が付いたし。

LONEXのモーターも無事に入手できたので次世代電動ガンも活躍の場が広がるだろう。

他にもお買い得な光学機器などちょこちょこと買っていたら結構な額になった。



うーむ。まぁしかし仕方がない。

趣味に投資するということは大事なことなのだ。そうなのだ。(と言い聞かせる)


...

【修理完了】 - 2015年07月04日(土)

とりあえず一安心






デリカのサブバッテリーを交換してきた。

結局、バッテリーの不良ということで保証内で対応してもらった。

作業時間は一時間ほどで終了。

まぁ、特に問題もなくあっさりと終わったわけですが、いちいち離れたディーラーに

出向くのは面倒臭いですなぁ。



とはいえ、前のキャンピングカーの時は埼玉から茨城まで出向いていたのだから、

それに比べりゃ遥かに楽になってるんだけどな。あれも結構苦労したよな…。



これで車中泊も問題ない様になった。よかよか。

これからの時期は扇風機回したり電気を使ったりするからなぁ。

快適な空間を得るために投資は惜しまないようにしなければ。


...

【落ち度】 - 2015年07月03日(金)

腑に落ちねぇ






ガルパン仕様のデジカメの起動画面が変わってしまった件は、カシオに問い合わせたところ

送ってもらえれば治りますとのこと。



しかし、だ。

この件に関してこちらに落ち度はないのだが、この送料負担は一体何なのだろうか。

腑に落ちない…。

敢えて粗探しをするならアップデートプログラム側に問題があるんじゃないのか?

と、すればだ。送料ぐらい向こうが持ってもいいんじゃないかと思ってしまうのだが。



まぁ、この際どうでもいいや。

治ればいいや、治れば。

小さいことを気にしていたら大物になれん。

…大物になる気もないけどな。


...

【限定の意味が…】 - 2015年07月02日(木)

またか…(ヽ´ω`)ハァ…






ガルパンコラボのデジカメをファームアップデートしたら、オリジナルの起動画面が消えて

標準のものに置き換わってしまった。∑(゚д゚lll)ガーン



せっかくEye-Fiカードを使ってスマホと連携して便利に使おうと思ったのに…。

とりあえず明日になったらカシオに連絡してデータ復旧できるか問い合わせなければ。



っていうか、限定の意味が無くなるじゃないか。

メーカーもちゃんと気を使ってほしいものなんだがなぁ。


...

【色眼鏡】 - 2015年07月01日(水)

けっ躓いて転ぶ日々






出来上がったサングラスを受け取りに行ったら、思った以上に色が薄かった。






っていうか、殆ど透明じゃないか…。

ちょっとこれじゃイメージとあまりに違う…。

というわけで、交渉した結果なんとか再度レンズを交換して貰えることになった。

(ヽ´ω`)ハァ…余計な体力を使ってしまった。

出来上がるのは来週。

今度こそイメージ通りの仕上がりになりますように…。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home