ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【タクティカルなパンツ】 - 2014年09月30日(火)

色々と更新する時期なのか






長い間履いていた5.11のタクティカルパンツに穴が空いた。

こないだのエステート戦で被弾した影響かどうかは分からないが、腰のあたりを中心に

複数の孔が空いてしまい、それから亀裂が走っている。

素材の寿命的にもう限界なのかな。まぁ結構な期間履き続けていたしな。



大型のポケットなど使い勝手が凄く良かったので、また同じものを買ってもイイな

と思っている。ちょうどズボンのサイズも変わったことだし、いい機会だ。



というわけで色々物色したが、ちょうどオークションで開封しただけの新品未使用が

安値で出品されていた。すぐに手に入るわけではないが、安価であるに越したことはない。

というわけで入札。

そして色違いも欲しかったのでネットショップで黒色も注文。

これは何となくサバゲ用に使えればなー、くらいの思い。



最近ちょっと金遣いが荒くなってきているので、少し注意しないとな。


...

【一人暮らし】 - 2014年09月29日(月)

渋滞なんかきらいだ






今日は朝から羽田まで母親を送りに行く。

なぜか電車を使わない母親なので車で送らねばならない。



平日の朝とか渋滞要素満載で甚だ不安なのだが、ある程度の予測を立てて出発。

しかし、高速に乗ると渋滞情報がバンバン入ってくる。

浦和の料金所を過ぎてすぐに渋滞に突入し、鹿浜橋までビッシリ。

こりゃダメかも分からんね、といった状況は小菅まで続く。



このまま湾岸線経由ではとても時間内に着かない、ということでナビも進路変更。

箱崎経由で羽田方面に向かうコースに変更になった。



ここで渋滞が解消され、なんとか時間内に到着することができた。

まったく渋滞というのは予想がしづらいし、精神的にくたびれる。

何だかんだでお茶するくらいは余裕があったのでよしとする。



そして帰路。出かけるのは帰りが面倒なんだよな。

多少の渋滞はあったものの、昼頃には到着した。昼飯は途中のココスでハンバーグ。



というわけで今日から一人暮らしになったわけだが、数日間の間くらいは家を綺麗に

キープしておかねばなるまいなー。

帰ってきた母親をガッカリさせてはならない。うむ。






閑話休題






pixivのBoothを編集して商品を追加した。

まぁ新刊というか既刊なんだけどな。黒子本二種類。

少しは在庫が捌けてくれると嬉しいんだがな。


...

【なんとなくすぎていく】 - 2014年09月28日(日)

カーサイドテント到着。車はまだ…。






今日もなんか無駄に時間が過ぎていったような気がする。

ニュースでは御嶽山の噴火のニュースがひっきりなしに流されている。

世の中は大変な状況であるが、自分の身の回りは至って穏やかである。



もっとこう、色々やる予定でいたのに、結局何もしていないような。

うーん、相変わらず時間の使い方がなってないな。



せっかくの人生だ。パーッと行こうよ!パーッと!



と、いきたいんだよなぁ。

なんでこうなるんだろうか。もっと気合がほしいな。



そういや土曜に着くはずの荷物がまだつかないぞ。出荷通知はあったのに。

どういうことなんだ?佐川急便。


...

【新兵器】 - 2014年09月27日(土)

納車日がどんどん延びておりますぞ…






今日は病院に出かける。

毎度毎度のことだが、健康には代えられぬ。

ついでに中田商店に寄ってブーツでも見ていこうということで、早速病院終わりに

中田商店に立ち寄る。



色々なブーツがあるが迷う。高めのものを買って長持ちさせるか、安物を早いサイクルで

履き換えていくか。高めならベイツ、安めならセスラーといった感じだ。



色々試履してみて悩んだ結果、やはり足元はしっかり固めるべきだということ結論に達し、

ベイツのサイドジップブーツにすることにした。しかもゴアテックス。

ブーツでゴア素材は初めてだなぁ。これで雨の日でも足元は大丈夫だ。



こういう時は、なんかホクホクした感じになる。

というわけでホクホクで帰宅。



サバゲの予定はないけれど、なんか定例会でもいいから行きたくなってしまう。

そんな感覚は嫌いじゃない。傘を買った時に雨が降って欲しいのと似てるのかな。

ともあれ、新しいブーツを手に入れた。これからもサバゲー頑張るぞ。


...

【今後を生きる】 - 2014年09月26日(金)

花の金曜日の対義語。鬱の月曜日。






色々とお絵かきをしてみる。

もっとこう、バリバリ描きたいのだが、身体をもっとしっかり作りたいし

そういうことをやっていると時間が無くなる。



時間がありそうで時間がない。実に不思議だ。



ホントは余りあるくらい時間があるはずなのに。

気が付くとフィギュアやねんどろいど、figmaが箱のまま積まれていく。

倉庫の整理も仕分けも全然進まない。



日記を書こうにも「なにしてたっけ?」という日が多い。

本当に、一体何をすればこうも時間を浪費することが出来るのだろうか。

勿体ない。勿体ない。



しかし、物事を成すには気力が必要なのだ。

そういった面で気力を充実させなければならないのが今後の目標か。






とりあえずエロい絵を描こう。


...

【なかなか手ごわい体脂肪】 - 2014年09月25日(木)

身体に火を付けたら燃えるのかな、って思ったり






今日はジムの日。

なかなか体重が落ちないし、体脂肪も燃焼できない。

結構なスランプ状態と言ってもいいんじゃないかと思う。

糖質を入れながら、食う量も徐々に増やしているので難しいと思うのだが、

この体重よりはもう少し減らして、体脂肪も減らして筋肉にしていきたい。



そんなこんなで悩みを抱えつつ帰宅。

少し遅い昼飯を食っていると、突如何かが割れる音が。

様子を見ると、階段下の収納庫で梅酒の瓶が落ちて割れていた。

どうやら先日、母が収納庫を整理した時によりにもよって樹脂製キャスター付きの

柔い棚の最上段に梅酒の瓶を4本も置いたようだ。そんなことしたらバランスが

取れるわけがない。キャスター部分が外れてひっくり返ったようだ。



瓶は割れて梅が散乱。辺りは酒浸し。

これや片付けが面倒だなぁ、と思いつつ割れた瓶の破片を持ち上げようとしたら、

やってしまった!親指をザックリと大負傷。パックリと切れてしまった。



急いで流水で傷を洗いながら圧迫止血。

こういう時は絆創膏などに頼らず圧迫止血が一番だと「もやしもん」で学んだのだ。



とりあえず止血できたのを確認して、負担がかからないように左手を使いながら

破片を片付け、梅をゴミ袋に放り込んで、酒をペット用のトイレシーツに染み込ませて

回収する。もうくたびれた。ナニをやっているんだろうと思うと悲しい。



体重は落ちないし、指は怪我するし、なんか散々な一日であった。

早いところどっかで運気をグルっと転換させたいわ…。


...

【日々是精進】 - 2014年09月24日(水)

あんパンを食うとやはり体重が減らない






今日も朝起きると猛烈に眠い&怠い。

ここのところ朝が妙に苦手になりつつあるな…。



結局まともに動けるようになったのは昼になってから。

それまでは変な夢を幾つも見続けるという状態。夢の中で地震にあったり、昨日の

ガルパンオンリーが無かったことになってたり、とにかく変な夢だった。



気分を変えて昼飯にチキンステーキを食べてリフレッシュ。



その後はボルダリングジムに行って課題にチャレンジするもクリアならず。

しかし、ゴール手前のホールドまでは到達したし、足の位置も再確認できた。

来週にはなんとか課題をクリアして次にステップアップしていきたい。



ところで、今日は家に帰ってから更にトレーニングをしたわけだが、朝に比べて

体重が50gしか落ちていない。これは完全に誤差の範囲内に過ぎない。

おかしいな。ボルダリングもしていたし、自転車運動やトレーニングもしていたが。

チキンとあんパンとプロテインバーのカロリーを消費しきれなかったのか。



もうちょっと体重は削っておきたい。というか筋肉に変えていきたいので

しっかり食って減らすようにしていきたいのだがな…。


...

【パンツァー・ガールズ!4】 - 2014年09月23日(火)

初心に帰るということは大事なのだな。






本日はガルパンオンリーイベント「パンツァー・ガールズ!4」に参加。

コミケは委託参加だったので、自前のサークルで参加するのは久々だ。



道路の混み具合も考慮して出発しようと起床したが、何故か猛烈に眠い&怠い。



何だかんだで手間取ってしまい、予定時間より遅れて出発。

道中でも妙な眠気が晴れず、自身にビンタをかまして気合を入れながら運転する。

しかし、なかなか眠気が晴れず本当に苦労した。



渋滞を迂回しながら現地に到着。だが、駐車場が満車とのこと。なんだと。

仕方がないので少し離れたコインパーキングに駐車して会場入り。

結局サークル入場にちょうどいいタイミングだった。



入場後に早速設営開始。今回は3冊頒布予定だが数は多くないので、そのまま並べて終わり。

その後、あいさつ回りして本を配ったりする。



そしていよいよ開場。今回は隣が大手のサークルなので人が集まりやすい。

そこで色々と声をかけて見てもらえるようにする。

今日は大洗でアンチョビの誕生日イベントがあったりと来場者の数に不安はあったが、

いろいろな人が来てくれた。Twitter上でお世話になってるフォロワーさんから、pixivや

ツイートを見てきてくれた人など、嬉しい限りだ。

「頑張ってください」など声をかけられるととても励みになる。



そして無事にイベント終了。

スケブ描いたり色紙描いたり色々楽しめた一日であった。

売上はまぁそこそこ。だがそれ以外に収穫できたものは色々あった。

これは書店委託で本を頒布しても得られない経験値だな。



やはりイベントで手売りするというのは今後も続けていきたい。


...

【前日にやること】 - 2014年09月22日(月)

イベントが立て続けなのです






今日は明日のイベント備えて色々と準備。

していたら、荷物が届いた。

ハニーバジャー等のARESの一部電動ガンの電子トリガーを制御するコントローラー。

これを使えば連射機能をコントロールすることが出来る。



とりあえず、セーフ・セミ・3点バーストの組み合わせで設定した。

これで当面の運用は大丈夫だな。



さて、引き続きイベントの準備。

とはいえ、そんなに持ち込むものもないのですぐに終わった。



なので、スマブラでもやってみることに。DLしたものの長野ではやってなかったし。

というわけで、色々やってみたが、なんか昔ほど心が踊らないなー…。

画面も小さいので、なんかチマチマ戦っているような気がして。

うーん、もうちょっと頑張ってはみるけど…不安だな…。



とりあえず明日のイベントに暇つぶしのために持って行くが、やるかな果たしてw


...

【山荘でサバゲー後編】 - 2014年09月21日(日)

遠いことを差し引いてもまた来る価値ありだな






本日はサバゲー二日目。

朝食を食った後チェックアウトしてフィールドに向かう。



今日は軽装PMC風。



INCOGのパーカーにチェストリグ。前日に比べるとかなり軽装。

メインウェポンはハニーバジャー。セミオート運用ながらなかなか使える。軽いのがイイ。

ハンドガン戦や立てこもり戦など楽しむ。

昼飯の時間になると、宿からトラックが来て荷物を降ろす。

なにかと思ったら特大のジャー。それに寸胴いっぱいの牛肉の煮込み。

これは牛丼にしろということなのだな。

まぁ、自分は昼飯を注文してないのでプロテインバーを食して終わりなのだが。



メシを食い終わって少しゲームをしてからサバゲー終了。

足掛け二日に及ぶサバゲー会も終了だ。満腹満足である。



しかし、ここからまた帰るのかと思うとちょっと心が重い。



荷物をまとめて早めに帰宅の途に。

途中でコンビニに寄ってサラダで腹を満たす。

その後はノンビリと帰宅…かと思ったが関越道で渋滞発生。

渋滞を避けて下道に下りたら、そこでも渋滞。もうダメだ。



諦めてコンビニに立ち寄ってサラダで晩飯。

こうなったら開き直って帰るしか無い。

結局、どっぷりと日が落ちてから帰宅。



くたびれて帰宅したからといって運動を休むわけにもいかず。

自転車を漕いで筋トレをする。

今回の旅行では1.5キロ増くらいで抑えられたので、まぁ、なんとか頑張って取り戻そう。


...

【山荘でサバゲー前編】 - 2014年09月20日(土)

久々のお泊りサバゲー






今日から一泊二日で長野県は戸隠の「エステート」でお泊りサバゲー。

廃旅館でサバゲーという昂ぶるシチュエーションに心躍る。

朝、ほぼ予定通りに出発。

関越道から上信越道に入り順調に進んでいくと、とあるトンネルで急に渋滞発生。

事故渋滞かと思ったが、トンネル内でバスが立ち往生している様子。迷惑だなぁ。



少々後れを取ったが、後は順調に進んで長野ICで高速を下りる。

山道を走ると言われていたが、ホントに凄い山道だった。ウネウネとうねる山道。

さすが冬はスキーが盛んな地域だ。

山道を越えて戸隠に入ると蕎麦屋がいっぱい立ち並んでいる。うぅ、ここは我慢だ。



程なくしてペンション群に入り、道を曲がる。

なんか変だな、と思いつつ進んでいくと工事中のスキー場にぶち当たった。

これは完全に道を間違えた。ナビ的に多分一本通り過ぎてる。



引き返して別の道に入ると今度は間違いなく到着。

しかし、誰もいない。一番乗りしてしまった。

30分位ボケっとしていたら幹事が到着したので一緒にフィールドツアーを行う。

色々と設備等を確認したりする。っていうか鍵がかかってないのか。

セーフティに売店も併設してあるが、商品そのまま。代金は箱のなかへ。って凄いな。

まるで野菜の無人販売感覚。



しばらくしてポツポツと人が集まり始めた。

今回は名誉迷彩合わせというオーダーが来ていたので、名誉迷彩に着替える。

着替え途中で気がついたが、なんとブーツ右足のソールがない!

前回のサバゲ中に脱落したのか、全面まるっと無くなっていた。

とりあえずソールがなくてもある程度の厚みはあるのでそのまま履くことに。



着替え後、借りてきたトレポンと、箱出し直後のハニーバジャーを試射レンジでチェックする。

うーむ、なんかトレポンは調子が安定しないな…。ハイダーに弾が当たってるし。

ハニーバジャーはセミで撃つといい感じだが、フルで撃つとギヤが鳴る。嫌な感じ

なのでフルは封印する。どうせ今後は3点バーストに切り替えてしまうしな…。



何だかんだでゲーム開始。

名誉迷彩vsその他という形式でゲームを行う。

トレポンもセミで辛うじて運用してみる。なんとか一人ゲットできたが、ちょっと使い

続けるのはツライのでハニーバジャーに切り替える。



何ゲームかこなしたあとに、いよいよインドア超兵器リボルバーランチャーを投入。

地形も覚えてきたのでそろそろコイツを活かせるだろうということで、いざ出陣。

さすが閉鎖空間に一瞬にして弾をバラ撒くモスカート。

一撃で二人を屠るなどの猛威を振るって参加者にトラウマを植え付ける。



何だかんだとゲームを楽しんだ後は、日が暮れる前に写真撮影。

特殊部隊の設定なので突入シーンを想定した写真をバシバシと撮りまくる。

なかなかこういうシチュエーションで写真を撮るということはないのでなかなか楽しい。



日が暮れると急に寒くなる。日が完全に暮れる前に宿に到着。

なかなかいい作りの宿だ。部屋は3部屋をぶちぬいた大部屋になっていて、14人全員同室。

その日の筋トレをこなして、しばらくすると晩飯に。



「サバゲー様」という札を立てられた席について晩飯。

肉だ鍋だ魚だとかなり豪勢な食事。サバゲの費用を差し引くと一泊二日で5000円位の

計算になるわけだが、これはお得だな…。



晩飯後はつまみを注文して部屋で飲み会。

誰かが持ってきたガンスミスを酒の肴に盛り上がる。

おそらく、この小説でこんなに盛り上がっているのは全宇宙でこの空間だろうな。



そんなこんなで色々と楽しみつつ翌日へ…。


...

【準備完了?】 - 2014年09月19日(金)

荷物がどんどん増えていく






明日のサバゲの支度を進めていると、宅急便が。

なんと、間に合わないと思ったハニーバジャーが間に合った。

とりあえず使えるかどうかチェックしてみると、思った以上にバッテリースペースが

小さいことが判明した。

手持ちのエアガン用リポでは全然入らない。唯一入ったのがラジコン用から転用したリポ。



とりあえずこれで運用はできるが、寿命的に心配なのでサイズを調べてバッテリーを発注

することにした。PEQサイズが丁度いいらしいので、それで注文。

これならクリンコフにも使えるので丁度いい。



さて、銃の準備はこれで大丈夫。

他にもグレネードやら二日分の装備を黙々と揃えていくと、どんどん荷物のかさが増える。

泊まりのサバゲーは久々だからなー。



明日からは泊まりになるので、体重の増加が心配だな。どうせ飲むし。

先週増えて戻したばかりなのに。あんまりドッカンドッカン増減を繰り返すのもアレだし。

あまり増えない方向でいてほしいなぁ…。


...

【おにぎりワッショイ】 - 2014年09月18日(木)

山城上総さんお誕生日おめでとうございます。






今日はジムの日である。

先週末に大増量した体重もなんとか戻した状態になった。

運動は背中を中心としたトレーニング。



運動後、食事についての指導があり、運動後の糖分摂取についておにぎり許可が下りる。

遂に念願の炭水化物許可。運動後という条件付きではあるが、ようやくご飯が。

これで運動に対するモチベーションが向上するな…。



とりあえず、現状では運動後にバナナ、あんぱん、おにぎりの摂取が可能になった。

当然、全部食ったら食い過ぎなのだが。



今日はそのまま帰らずにアキバへ。

ゲロバナナでガンケースでも買おうかと思っていたのだが、あいにく品切れ。

なのでエチゴヤに寄ってニーパッドとか色々買ってみる。



帰り際、突如腹を壊してにっちもさっちもいかない状態に。

これはやばいレベル。

危うくしかぶってしまうところでエクセルシオールを発見して事なきを得る。

こうして危ないトコロを救われたのでお礼代わりにミルクティーを購入。



無事に帰宅した後、今日が山城さんの誕生日だと知る。

なんかとりあえず描いておかねばということで、モノクロ絵を一枚頑張って仕上げる。

今日はそんなところで終了。


...

【るろうに剣心】 - 2014年09月17日(水)

ダージリン様の誕生日でした。






今日はるろ剣の映画を観てきた。

序盤で奥義の会得が〜というくだりが長めだったので、こりゃ10本刀は出番なしだな

なんて思っていたら、ホントに出番が無かったw 悠久山安慈は左之助との戦いが

あったけど、その他は宇水が一瞬で斉藤に斬られた以外出番すらなし。

エンドロールを見ると名前は出てるんだけど、どれが誰だか把握できなかった…。

才槌老人とか不二とかどうなってたんだろう。



アクションの方はスピーディーな殺陣が観られて面白かった。

前作は闇夜の戦いが多くて見辛かったけど、今作はそういうこともなく。

ただ、宗次郎の決着シーンはやはり抜刀術の打ち合いがよかったなぁ…。

志々雄が燃えていくラストは良かった。藤原竜也で合ってたと思う。



全体としては物語にオリジナリティ要素が多く、割と無理してるところとか、やたら

明治政府が腹黒かったりしたけど、まぁ良作の部類に入るかなという出来だった。



これで、るろ剣の映画は一区切りといった感じの終わり方だったので、次はないと

思うが、あったらどうしようw 白髪眼鏡が出てきちゃうのかな…。


...

【旅行の後始末】 - 2014年09月16日(火)

ツライ時こそ回せッショ!






今日もジム通い。

自転車、筋トレ、ウォーキング、遠泳、身体をしごき倒した。

特に前回から取り入れた斜度15%の坂道ウォーキングは足にくる。

消費カロリーは同時間の自転車より高い。なかなかの運動になる。



その状態で遠泳に突入すると、もう身体が前に進まない。

それでもストロークは綺麗な形をなるべく維持するように心がけて、効率よく

運動をしていきたいな。ジムには自己流フォームの人達がかなり多いので

流されないようにしないとな。



今日は頑張った甲斐もあって1.9キロの減量に成功。

もうほぼ旅行前の水準に戻りつつあるので、後は無理せず継続させていこう。

今後は食べて痩せる、を目指さねば。


...

【強化週間】 - 2014年09月15日(月)

太ったら痩せればイイ






昨日、旅行から帰ってきてあまりの太り具合に戦慄を覚え、今日は朝からジムに。

遠泳の代わりに30分の坂道ウォーキングを取り入れて運動する。

その甲斐あって、早々に1キロの減量に成功。



まぁ、もともと食事で一時的に重量が増しただけなので、燃やしてやればすぐに

落ちるのだろう。この調子で明日もジムに通って体重を落としたいところだ。



しかし、人間の体というのは不思議なものだな。あっという間に3キロも増加したと

思ったら、またあっという間に1キロ減少する。

今回は脂っこいものが少なかったからかな。消化が早くて燃焼もスムーズにいったのかな。



とりあえず旅行前の水準に戻すまでは運動強化だな。


...

【温泉二日目】 - 2014年09月14日(日)

すごい!肉体の神秘!






夜中のどんちゃん騒ぎも一段落し、山小屋へと戻ったのが午前5時頃。

地熱で温まった地面に転がっていたが、凍えることはなかったw



宿に戻り、朝食までの間に内湯でひとっ風呂浴びる。

熱い湯が体にしみる。芯から温まるなぁ。

朝食のあとはチェックアウトまで爆睡。ひたすら眠い。



チェックアウト後、またしても飴屋に寄って買い物。

その後は高速を使って小布施まで行ってみるが、ものすごい混雑で昼飯は断念。

土産の栗おこわだけ買って戻る。

昼飯は結局、小諸まで移動して草笛本店で蕎麦を食う。

何となく「多め」で注文したらホントに多かったw



小諸を出た後は寄り道せず無事に帰宅。混雑に巻き込まれることもなく、すんなり。



友人たちを見送った後、どの位太ったか計量してみたらなんと!3キロも増えてた!

すごい!太り過ぎ!一泊二日なのに!



これは明日から猛烈ダイエットですな。

油断するとあっという間に太るという、良い教訓になった。これからも頑張ろう…。


...

【温泉初日】 - 2014年09月13日(土)

飲んで食って、羽目外しすぎ旅行の始まり






さて、昨夜未明からスタートしたこの温泉旅行。

まず最初の目的地は燕温泉。

途中の道が落石で通行止めになっており、迂回ルートを使ってなんとか到着。



駐車場から徒歩で野湯まで移動。割と疲れる。



燕温泉の野湯は白濁としていて硫黄の匂いが強い。湯の花も凄い量だ。

ダラダラと浸かってまずは順調な滑り出し。良い湯だった。

途中の土産物屋で燕温泉の手ぬぐいを購入。



次は能生まで移動。日本海である。

ここでカニをたらふく食おうという算段。まずは魚介の刺し身で小手調べ。

500円でこれでもかってくらいにマグロを食う。

その後、夜に備えて買い物を済ませ、いよいよカニ購入。

2000円のカニを買うと1000円のカニがオマケで2匹も付いてくるというよく分からん状態w



桶とハサミ等の道具一式を借りて、海の見えるところまで移動。

その後は黙々とカニを食らう。もう腹一杯に。



カニを堪能した後は糸魚川市に移動して飴屋に立ち寄る。なんでもお勧めの美味い飴が

あるとか。おみやげに一袋買って一個摘んでみる。うむ。甘くて美味い。太るかも知れんがw

飴を買った後はまた能生まで戻る。途中でスーパーに立ち寄ったりしつつ夜に備える。

能生に戻ってから酒などを購入。その後昼飯。

ここではネギトロ丼をがっつり頂いた。これは太るコースまっしぐら。



その後は今日の宿がある蓮華温泉までひたすら山道を走る。相変わらず山奥だな…。

現地は涼しいというか寒いくらいだ。

晩飯の時間まで仮眠して、それからまた消灯時間まで仮眠する。



消灯時間を迎えてから、抜け出すように山を登り野湯を目指す。

前に来た時よりも楽に登れたような気がするなぁ。痩せた効果は絶大かも知れん。



さてさて、温泉まで無事に到着。先客がいたが、しばらくすると帰っていった。

その後は宴会タイム。ビールが旨い。

たらふく飲んで食って、午前3時過ぎに遂にダウン。眠すぎる。

とはいえ一人で宿まで戻るのもなんかおっかない。



というわけで、地熱で温まった地面を探して、そこに着込めるだけ着込んで寝るという

とんでもない暴挙に打って出る。凍えなきゃいいが…。

そして夜は更けていくのであった…。


...

【あんパンの呪縛】 - 2014年09月12日(金)

努力でねじ伏せる力強さ






昨日のあんパンショックから一夜明けて。

体重は64キロ台に戻ってしまった。

明日は早くから温泉旅行に出かけるので、明らかに体重が増えるフラグ。

このままでは非常にマズイ。



というわけで、循環器科から帰宅してすぐにジムへ出かける。

そこで自転車、筋トレ、遠泳を一通りこなす。これで体重が減らないのであればおかしい。

それくらいの自負を持って運動をこなした。



更に帰宅後も自転車を漕いで筋トレを行う。もう意地である。

その甲斐あって、体重は削れた。多少増えても想定内。

安心して晩飯のサラダを食す。サラダなら食ってもドカンと増えるわけでもない。

一時的な増加はあってもすぐに吸収できる。

調子に乗って甘いものなどを食ってしまうとなかなか落ちない。



まぁ、温泉旅行に出かけるので増えるのは想定済みだが、なるべく無駄な体重は

増やさないようにして今後のトレーニングの糧にしたい。


...

【甘いものの底力】 - 2014年09月11日(木)

今日はあんパン記念日






今日はジムの日。

前回はまさかの人身事故で延期になってしまったので久々だな。



今日は何事も無く到着してトレーニングに励んだ。

ボルダリングと日々のトレーニングのおかげか、ベンチプレスの重量が少しマシになった。

しかし、相変わらず全体として腕力はまだまだだな…。



そして今日は食事について一つの前進が。

運動後の糖分補充に関して、あんパンや大福などの糖分を摂取する事が許可された。

これまでバナナ等の果糖は許可が出ていたが、即効性のある糖分の補充が許可される

というのは一つステップを登ったといえる。

減量期は終わりにして、筋力のアップに効果的な食事のとり方に変えていこうという話だ。



うむ。これは嬉しい。あんパンなんて何ヶ月ぶりだろう。

早速ジムが終わってからあんパンを買いにコンビニへ。

何故か売ってない状態が続き、3件目にしてようやくあんパン入手。



感慨深げに頬張ると、口いっぱいに広がる甘み。あぁ、幸せや…。

あんパンってこんなに美味かったんだなぁ…。



などと幸せを噛み締めつつ帰宅。



しかし、その後の運動であんパンの脅威を目の当たりにする。

家での運動後の測定で体重が減るどころか増えていた。まぁ昼飯の分とか色々あるんだが、

それはいつものことだし。今まで違うのは明らかにあんパンの存在。

あんパンのエネルギーを運動で消費しきれなかった、ということだ。

なんというエネルギー量だ。恐るべしあんパン。

摂取量を間違えたら、あっという間に太ってしまうな…。



今後も気をつけて糖分摂取を図って、バランスよく筋力をつけていこうと思う。


...

【日々是精進】 - 2014年09月10日(水)

なんていうかもうパズルの領域なんだよな






今日は昼過ぎからボルダリングに行ってきた。

まぁ、今回でまだ4回め、このジムでも3回めなので初心者もいいとこなんだが。

とりあえず3ヶ月続いたら「趣味」と言い切ろう。

それまではまだまだだな。



とりあえず手始めに先日クリアし損なった110度の8級をクリア。

やっぱり余力があると違うな。



その次は110度から100度にかけての7級。

これがなかなか手強い感じで、何度か挑戦したがゴール手前のホールドに片手をかける

ところで力尽きてしまった。むぅ。難しい。



休憩を挟んで色々挑戦してみたが、腕力がガタ落ちしてしまってダメだ。

というわけでスラブ(90度以下の斜度)を繰り返し反復練習することにした。

そしてジムの人のアドバイスに従って6級に挑戦してみたら、クリアできた。

スラブなら腕力が低下してても何とかなるものだな。

なので繰り返しスラブに挑んで握力が売り切れになるまで頑張ってみた。



今日はいい汗をかいたな。

次こそ課題をクリアしてみせるぞ。


...

【気力と体力】 - 2014年09月09日(火)

ストイックってどこまでやればストイックなんだろう。






今日は朝早くからゴルフに出かける母親を集合場所まで送り届ける。

朝の4時起きなのでホントに眠い。

その後に起きるのがホントに辛かった。中途半端な眠りは良くないのだな。



なんとかジムに行く時間ギリギリに起きる。

今日は一人で行くのでモチベーションの維持が主な目的になる。

これから先、一人で行く回数も増えていくだろうから、その辺でもモチベーションを

しっかりと維持してジム通いを継続させていかねば…。



というわけで、いつも通りのメニューをこなす…はずだったが、まさかの水泳用ゴーグルを

忘れてくるという失態を犯す。なんてこった。



しかし、なんとかモチベーションを維持してゴーグル無しで1キロ泳ぎ切った。

これはしんどかった。しかし何とかやり遂げたことは今後に繋がるだろう。



家に帰宅してからも、重い身体を少しだけや済ませた後にトレーニング。

1時間自転車を漕いで筋トレ。

さすがに今日は疲れた。かなりバテバテになっている。



だが、それだけに効果はあったようで、体重が62キロ台にギリギリ乗っかった。

62キロ台を維持して筋力をつける、というのが当面の目標だったので、なんというか

目標が見えてきたような気がする。



しかし、ここで気を抜いてしまうとまたボカンと戻ってしまうのは経験済み。

気を引き締めてこれからも減量に取り組もう。そして腹筋を割るのだ。


...

【お寒い】 - 2014年09月08日(月)

天候が急激に変化するテンコーマジック






朝起きると、妙に寒い。

思わず長袖長ズボンを引っ張りだしてきたくらい。

夏が急激に終わるのか、また暑さが戻ってくるのか、どっちにしても急激な変化は

勘弁して欲しいなぁ…。身体がついて来られないんだよ。歳だし。



今日は頑張ってイラストを描いてみた。

ここのところスランプ気味でどうにもイメージが沸かなかったのだが、開き直って

描き始めてみたら、なんとかなった。

まぁ、なんていうか思い切ってみるものだな。頭で計算するのも大事なんだけど時として

開き直ってガッといってしまうのもアリなんだな、と改めて思った。



まだまだ依頼は残っているが、この調子でポンポンと片付けてしまおう。


...

【細かい用事を潰す作業】 - 2014年09月07日(日)

何だかんだで日が暮れるのは虚しい






色々と細かい用事を片付けていたら一日が終わってしまった。

とりあえず以前から懸念の一つであった家の車の助手席がシートベルトを締めると

ギシギシ基部が鳴っていた現象が直ったのは良かった。



ついでにメルセデスのトートバッグ貰ってきた。小さいのでジムに行った時に

タオルやペットボトルを入れる用途にでも使おうかな。



話は変わってサバゲの装備について。



最近は◯◯装備、みたいなフル装備な感じでサバゲをすることが多い気がして、なんか

荷物が増えてしまっているような気がする。

もっと気軽な感じでサバゲに行けるように、荷物を減らしてサクッと準備できるようにして

みたらどうだろうかと目論む。

となると私服に近いPMC系の装備なんてどうだろうか。

今は旬を過ぎて下火のはずだから、逆に好都合だ。



というわけでポロシャツとかに簡易的なプレキャリかチェストリグかなんかでアッサリと

した装備を整えてみようかと思っている。今後色々と研究してみよう。


...

【アキバ三昧】 - 2014年09月06日(土)

うろつくと金が落ちる街、アキバ






今日は呼吸器科に行く予定だったが、ちょっと時間が余ってしまった。

なのでその前にアキバでもぶらつくかと思いたち、足を伸ばす。



まずは昼飯を済ませてノンビリ時間をつぶす。

その後はコスパに行ってTシャツを物色。

お目当ての「戦闘力5の男Tシャツ」をゲット。ついでに気に入ったナイトナインの

Tシャツもゲットした。



コスパを出た後はエチゴヤに行ってエステートで使う弾を物色。

なんでも海外製の弾が使えないとかで、Excel弾を購入。

他にも色々見て回るが、自重自重。ARESのオリジナルM4が軽そうでいいかなと思ったが

銃を増やし過ぎてもアレなので自重。もう飽和状態だしな…。



その後は初めてゲロバナナまで足を伸ばしてみる。

店内に並ぶNVGの数々…お高い…やっぱ相場が高騰してるってホントなんだな…。

トレポンなどを色々見て回っていると、中古品のコーナーでMD-30が12Kで出ていたのを発見。

これは買いだと思い、財布と相談。何とか足りる!即決!



というわけでMD-30購入。ホクホクである。



時間的に呼吸器科に行くのに調度良い時間になったのでアキバを立つ。

病院には程よい時間に到着して、待ち時間も少なく診てもらえた。

来月からは地元の病院に診てもらえるように紹介状を書いてもらったので、

いちいち電車を乗り継いで出かける用事も無くなった。良かったわー。

何気に交通費が財布を圧迫し続けていたので…。



家に帰ってからMD-30を870に載せてみると、なかなかカッコイイ。

これで猪をバキッと仕留められれば最高なんだがなぁ…。


...

【狩猟登録】 - 2014年09月05日(金)

これでオレもハンターの仲間入りだ。






今日は狩猟登録の相談に銃砲店へ。

すると事前登録をする猟師たちで賑わっていた。



暫し待って、店主に色々と相談。

結果として、この銃砲店を中心とする狩猟グループの中に入れてもらうことになった。

で、このグループは群馬を中心に活動しているので、群馬で登録することにした。

どうも埼玉は縄張りの管理が色々と気難しく、入り込むのが難しいらしい。

群馬県側の利根川でも猟はできるし、2県登録するメリットはないだろうという結論に達した。



まぁ、その辺の話はよく分からんので、身近な狩猟グループに所属させてもらうのが

一番手っ取り早いと思っていたので、これでいいのだな。



あとは11月の猟解禁まで銃の練習をして腕を磨かないといけないな。

しっかり手入れの技術とか学んで、銃を腕に馴染ませないと。色々やることは山積みだ。


...

【思わぬ事態】 - 2014年09月04日(木)

挫けるな。挫折こそヒーローの証。






今日はジムの日。

というわけで電車にのるべく駅に向かったら、なんか様子が変だ。

いつもなら引っかかるはずの踏切に電車が来ない。



小首をひねりながら駅へ向かうと事態が判明。

なんと人身事故で上下線とも運行停止。復旧まで1時間以上掛かる見込みだという。



これではジムの予約時間に間に合わない。

急いでジムに連絡する。時間をずらすなどの対応をお願いしようと思ったが、

他の時間枠が空いておらず、まさかの延期に。おいおい…。



というわけでションボリしながら帰宅。

とりあえずゲスト原稿の仕上げに取り掛かる。



絵の方は調子よく仕上がって無事に完成。これで一仕事終わった。

あとはSLGamerの方だな。色々あって延び延びになってたけど大丈夫かな。


...

【色々頑張る日々】 - 2014年09月03日(水)

色々長かった。






今日はボルダリングのジムに行ってきた。近所にあるジム。

アキバのジムに比べれば規模は小さいけれど、今の自分には必要十分。

早速スラブを中心に頑張ってみる。



とりあえず7級くらいまでは頑張って登れることが判明した。

後はコツを掴んで登っていくしか無いだろう。トライ・アンド・エラーだな。



それと、猟銃の所持許可がようやく降りた。

心身共に回復してから取り始めて7ヶ月。これで猟師デビューが飾れる。

あとは狩猟登録だけすればOK。何県で狩猟するかを決めなければなぁ。


...

【更なる領域へ】 - 2014年09月02日(火)

食べつつ痩せる。






今日は近所のジムに行ってきた。

最初に説明だけサラッと受けた後は前にビジターで来た時と同じ様に自転車運動から

ウォーミングアップ。その後筋トレを1時間ほどして、プールに移動して1キロ遠泳。



しかし、今日はどうにも身体が疲れてるらしく、すぐに筋力売り切れ状態。

泳いでいても500m位で足が攣りそうになってた。

ボルダリングの疲れだろうか。やはりしっかり休まないとダメなのか。



運動後はプロテインとシリアルバー。カロリー補充は重要だ。



帰宅後小休止を挟んで、更に運動。

自転車、腹筋、脇腹、腕立て、一通りこなして計量。

すると、遂に体重が63キロ台に。

最近は食べるようになっていたのだが、良いサイクルができているようだ。



明日はボルダリングジムにでも行ってみようかな。


...

【オタク文化はマイノリティ】 - 2014年09月01日(月)

何だかんだで話題にしちゃうからダメなんだろうなw






今日はテレ朝のTVタックルでアニメやマンガの規制について語っていた。

まぁ、なんていうか規制派・反対派共に強烈なキャラを持つ人ばかりで、とても話が

まとまらないなー、と思っていたがとりあえずちら見する。



規制派はどうしても規制したいという前提で語る。反対派が論理的に反論してもお構いなし。

言いたい放題でオタクを叩きまくる。こりゃ気持ちいいだろうな。何しろオタクは強い態度で

出てくることはないからな。安心して叩ける悪者だから。



別にそれは構わない。

オタクな世界はそもそも社会的に地位が引くものだ。昔は「漫画なんか読んでたら馬鹿になる」

なんてよく言われたものだ。そんな空気の中でマンガやアニメはその文化を育んできた。

今はメジャーになりすぎている。だから必要以上に叩かれる。

しかし、叩く方にも問題がある。調子に乗りすぎて法規制だ、なんて叫び始めたからだ。

法による締め付けなんて、その文化をあっという間に衰退させる。

虐め過ぎで対象が死んでしまうようなものだ。いじめからリンチになるような。



だからもっと頭を使って欲しい。

オタク叩きは一部の文化人に任せていればいい。

規制を口実にした天下り団体なんて作らずに放っておいて欲しい。政治家は来るな、と。



それでオタク達は自分たちの世界でひっそり生きていくはずだ。

一部の文化人たちも自分の地位の高さを見せつけられて満足するはずだ。

これが両者Win-Winの形だ。そうすれば共に文化的な繁栄が続くだろう。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home