ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【合格通知】 - 2014年10月31日(金)

おめでとうございますありがとうございます(一人芝居)






サバゲの準備でゴタゴタしてて、すっかり忘れていたが(というか来週だと思ってた)

今日はコミケの当落通知の日だった。

夕方になってTwitterのTL上が賑やかになっていたので気がついた次第。



当然、通知のメール設定とかしてなかったので、オンラインカタログを直接チェック。

すると無事に受かっておりました。ふぅ。

「やったー!」っていうか、もう安堵。ここまで落ちまくっていたので、これ以上は

もう落ちたくないという半ば強迫観念みたいな妄執に取り憑かれていたような感じだったので。



兎にも角にも、後は原稿を仕上げるだけである。

これでちょっとは気合が入るようになるかな…。



しかし、明日はサバゲ祭りなので、本気をだすのは明日以降に…。


...

【6輪駆動】 - 2014年10月30日(木)

8000万とか超人強度でしか知らない。






今日はちょっと面白い物に乗ってきた。

ベンツのG63AMGの6輪駆動バージョン。

なんでも日本に5台しか入ってこないらしい車両の試乗会とやらで、お得意様限定で

招待された。いや、うちのベンツ1台売っちゃったけどなw



とりあえず現地に行ってみるとすぐに分かる圧倒的存在感。

全長5.8m、全幅2.1mはさすがの存在感だった。

営業に暫し待つように言われたので、飲み物を飲んで待つ。

どうも見物に来てる客に試乗があることを知られて欲しくない様子。



しばらく待ってからいよいよ試乗。運転は親父殿に任せて助手席に陣取る。

しかし、出だしから車を出すのに苦労する。車体がデカイし取り回しも大変そう。

道路に出てからスムーズ。さすがに500馬力トルク77キロは伊達じゃないというか。

乗り心地はGクラス同等かなー、という感じ。

視点はGクラスより更に高く、前に乗っていたキャンピングカーよりも高いかも。

なかなか壮観な眺めを堪能できた。



しかし、8000万は高過ぎるなw

いい経験をさせてもらったけど、縁遠いですなー。


...

【果敢に挑む】 - 2014年10月29日(水)

ふむぅ…






今日も一日ヒマである。

いや、ヒマじゃないんだが。



ジムでも行こうかと思ったが、病み上がりすぐに行くのもあれだなぁということで

ボルダリングに切り替えることにした。



その前に注文してたヒゲトリマーが届いたので試してみる。

長さ4ミリに設定してジョリジョリ〜っと。

結構いい感じに調整できたかな。長さ的には4ミリがちょうどいい感じ。



その後、軽めの昼食をとってボルダリングへ。

ホールドの配置を変更してから二回目となったが、新たに課題カードが発行されたので

前回クリアした分も埋めていく。7級はほぼ全部埋まってきたので、残りをクリアする為

課題に挑戦。120度まである7級の課題は全部クリアして、6級も110度までの課題は

全部クリア出来た。その後は110度の5級にチャレンジしたり、バルジの6級等を色々と

挑戦してみるが、さすがにそれはクリアならず。



しかしまぁ、順調に課題を消化できている感じなので、そろそろシューズを購入するのも

視野に入れていきたいな。これからも頑張るぞ。



夜は気分転換にギャン子を描いた。

何となく描きたくなったので、という割には出来上がったのは午前二時なんだが…。


...

【無念のリタイヤ】 - 2014年10月28日(火)

遠足の小学生か






本来であれば、今日から二泊三日で箱根に行く予定だったのだが、熱がガツッと

ぶり返してダウンしてしまった。とにかく頭痛が酷い。



なので、親父殿達だけで行ってもらうことにした(元々クルマは別)。



しかし、タイミングが悪いな。まるで遠足の小学生あるあるネタ。

やることと言っても頭が痛いので寝るしか無い。ひたすら寝る。



夕方過ぎてようやく頭痛も治まってきたので、冬コミの原稿に取り掛かる。

何しろ時間がない。今回はスケジュールがかなりヤバイ。

気合を入れて描かねば。…などと思っていても筆が進まない。困ったなぁ。



なんかこう、筆がドバっと進むコツとか無いかな。

考え方の変え方でもいいや。脳を切りかえるタイミングとか。

とにかく現状を打破しなければ無理無理。


...

【ナリタエアポート】 - 2014年10月27日(月)

空港に行くことはあるけど出国しないマン






今日は親父殿を迎えに成田まで出向く。

Eクラスは運転が楽だから遠出も苦ではないなぁ…。

相変わらず首都高で渋滞に巻き込まれるなどしたが、遅れることなく到着。

途中の検問で身分証の提示を求められたので、鞄の中に入ってた公安委員会発行の

ヤツを差し出してみたが、無事に通過できたw



親父殿と合流後、成田で飯を食う。蕎麦はまぁ、普通だ。

っていうか、空港でうまい飯ってあるんだろうか。未だに当たったことはない。

その後スタバでお茶。相変わらずというか、どうにもスタバのコーヒーは合わないというか。

とりあえずカプチーノでお茶を濁す。味が変わるしな。



帰路は親父が運転したいとのことで交代する。

普通に寝てしまった。まぁ、これもいつも通りというか。他人の運転するクルマに

乗るとすぐに眠くなる癖があるので。



帰宅したあとはトレーニング。これも段々習慣づいてきたな。

体重も62キロ台から63キロ前半をキープできているので、もうちょっと絞って62キロ台の

範疇で増減を抑えたい。そして年末までに腹筋を割るのだ…。


...

【銃の調整】 - 2014年10月26日(日)

ハンターへの第一歩






今日は朝から長瀞の射撃場で銃砲店主催の射撃会に参加してきた。

サボットスラッグを使う銃身にダットを載せているので、それの調整も兼ねて参加してみた。

銃の申請が通って所持してから初撃ちになる。



現地で弾を購入し、射場に立つ。

レストに銃を乗せて、まずは一発。ズドン。

射撃教習の時の衝撃を身体が忘れていたようで、ビックリしたw



一発目は的の紙には当たったものの、円は外している。

それを見た銃砲店のオヤジさんがダットの位置を調整。

二発目で円を捉えるようになり、三発目からは中心に近づく。

五発撃って少し休憩。

その間に色々と諸先輩方から話を聞く。ためになる。



休憩終了して再び射台に。

五発撃ち込んで、一発だけ中心を外したものの、他は中心付近に着弾。

外した一発は、何となく保持する力が抜けていたな、と自覚できていたので

原因は分かっている。銃のせいではないので、調整はこれでバッチリのはず。



その後は再び諸先輩方の話を聞くタイム。

猟での武勇伝から銃にまつわるきな臭い話まで、色々と聞くことができた。

なかなか充実した1日を過ごすことができたなと思う。

これで猟への備えは万全。あとは腕を磨くだけだな。



色々と話を聞いて猟への期待は高まってきたが、ふわふわしないようにせんとな…。


...

【プチ同窓会】 - 2014年10月25日(土)

オレはまだ本気を出してない。かも知れない。






今日は学生時代の友人たちと久しぶりの飲み会。

新宿で集合してから、まずはカラオケ。これも久々だなぁ。

色々歌ったが、完全に下手くそになってるw 音が全然外れまくってるし。

この辺も、もうちょっと頑張らないとイカンなぁ、と思った。



カラオケの後は飲み。

なんか道端でやたらしつこくプッシュしてくる店に入ることにしたが、味もイマイチだったし

なによりオーダー忘れが酷くて料理が全然出てこない。ここは二度と来ない。

店名は「ととりこ」忘れないように書いておこう。



店は酷かったが、友人たちとの会話は楽しかった。

瞬時に昔に戻れる感覚。数年ぶりという感じは全くしなかった。



せっかくなので河岸を変えようということで、今度は新宿ゴールデン街に。

ぎっしりと並ぶ飲み屋街に少々圧倒される。

適当に見つけた居酒屋とバーが半々くらいの佇まいの店に入る。

何とも言えず心地よい感じ。角のスペースに5人スポッと収まって慎ましやかに乾杯。

モツ煮やらチーズやら摘みつつ、楽しく語らう。



その後は喫茶店で更に話し込んでから解散。

結婚報告を聞いたり、色々と思うところもあったが、やはり楽しいものだな。

しかし、やはり結婚は色々と考えるモノがあるなぁ…。


...

【悲惨な誕生日】 - 2014年10月24日(金)

ハッピバースデーオレ






今日は誕生日なのだが、どうにも体調がよろしくない。

しかし、色々と出かける用事があるのでこなしてきた。

銃砲店に行って銃の扱いをしっかりレクチャーを受けてきた。

何しろ失敗は許されないシロモノなので。

日曜に射撃会があるから、それに向けてである。



ついでに模擬弾を購入した。これでガシャコンガシャコンとリロードして連射が

出来るようにしないといかんな。



家に帰ってきても体調が悪い。

しかし、運動もしないとイカンなぁ…というわけで自転車を漕いで筋トレをする。

その後、完全に体調不良に陥った。運動したのがマズかった。

体がダルくて気力も無い。なんとか同人誌のネームを描いたりしたが、遂に力尽きる。

喉の痛みも出てきて完全に熱が出てる症状。

これはもう早く寝るしか無いということで寝床に入るが、とにかく眠れない。

息苦しいし、身体も痛みが出ている状態。



なんとも最悪な誕生日を迎えたものだ。トホホ…。


...

【お買い物】 - 2014年10月23日(木)

タイリョクノゲンカイッス






今日は西住殿の誕生日イベントがあるわけだが。

昨日の旅行疲れでもはや出かける気力もなく。

雨も追い打ちとなり、大洗行きは断念することにした。



その代わりと言ってはアレだが、ユニクロに行ってきた。

最近、服のサイズが激しく変化してしまったので、いろいろ買い直そうかと。

とはいっても買ったのはシャツ一枚だけど。

その後何気なく寄ってみた流儀圧搾で良さ気なロンTを見つける。

参丸一の蛙柄。前にTシャツを買って気に入っていたので、かなり気に入った。

色も赤と派手にしたが、まぁ最近は世田谷ベース関連の色合いが多いから似合うだろう。



そして、帰り際にクロワッサンたい焼きを頂く。ちょっと早いが明日は誕生日なので。

甘いモノを食べると幸せだなぁ。しかし、あまりこういうものを口にすると油断が

生じてしまうので気を引き締めて行きたいな…。


...

【犬連れ旅行2】 - 2014年10月22日(水)

疲れたけど楽しい。楽しいけど疲れた。






夜が明ける。

傍らに犬が寝ているというのも新鮮なものだな。

しかし、天気は雨。結構な勢いで降っている。

昨日のうちに遊ばせておいて正解だったなぁ…。



朝風呂に行くことも考えたが、どうも湯が熱すぎた記憶が蘇ったので止めにした。

ノンビリと朝飯を頂くことにした。

朝食はバイキング形式。犬達は昨日と同じドッグフードに一品追加。

炭水化物を遠慮している現状では、バイキング形式はありがたい。

スクランブルエッグとソーセージにベーコン。それとサラダ。

シンプルな朝食をいただく。



朝食を頂いたあとは犬達をドッグランに連れて行こうかと思ったが、雨が強くて

思うようにならず。トイレもさせようと思ったんだがなぁ…。

とりあえずマッタリ休みつつ帰り支度を整える。



チェックアウト後、ガソリンが少ないことに気がついたので、ガソリンスタンドを

探すことにしたが、いまいちナビが使いづらい。

面倒くさいのでiPhoneのGoogleで音声読み上げして検索。5秒で終わった。

なんていうか、カーナビはもはや不要なのかも知れんなぁ…。



途中で土産物屋に寄ったりしながら車を走らせる。

昨日は伊豆スカイラインでマイヤがヨロヨロになってしまったので、細かい休憩を

挟みながら進むことにした。

天気が悪いので、とにかくノンビリ進むしか無い。

途中で蕎麦を食ったが、なんか不味くてしょんぼり。天気も悪いし、ペースも上がらないし

何だかいいことがないなぁ、と耐え忍びながらひたすら運転をする。



箱根ターンパイクで一回休憩を挟んで、その後は狭山まで一気に走る。

地元まで戻ってから蕎麦屋に立ち寄って、昼飯のリベンジマッチ。

今度こそ旨い蕎麦を頂いて満足する。



そしてようやく帰宅。



今回の旅行はたしかに楽しかったが、やっぱり疲れた。

年を感じるなぁ…。

もうちょっと若ければ乗り切れるんだろうけど。

それと一泊というのが短かった。ワタワタしてしまった。

もっとノンビリできれば楽しむ余裕もあるんだろうけどなぁ。



しかし、同人誌の原稿が全然進んでないので、何もできん。

もっと色々頑張って時間を作ろう。


...

【犬連れ旅行その1】 - 2014年10月21日(火)

旅行とはいえ疲れるものは疲れる。






今日は犬達と旅行に出かける日だ。

朝飯を食わせて荷物を積み込み、準備万端でレッツ・ゴー!



と思ったら財布の入ったカバンを忘れたw



先行き不安だなー、と思ったら他にも忘れ物をしていたことに気づく。

まぁ、引き返せる段階で気がついたから良しとしよう。

しかし、ナビは圏央道が東名高速まで繋がった情報が入っておらず、到着時間は全く

信用ができないもの。いつ到着するのだろうか。



とりあえず狭山のPAで一度目の休憩。

隅っこでトイレをさせて処理をする。まだ車酔いはしてないようだ。

そのまま高尾山を通過して神奈川に突入し、小田原厚木道路を経由して今度は

箱根ターンパイクに入る。



以前メルセデスのSLKで走った時は楽しめたんだが、デリカで走る道じゃないよね…。

しかも天気が生憎な感じでガスが深く、景色も楽しめない。

ターンパイクが終わる辺りで昼飯休憩。ざるそばを頂く。



ターンパイクが終わったら、しばらく走った後に今度は伊豆スカイラインに。

ここは道が更に曲がりくねっていて走りにくいことこの上ない。天気も悪いし。

何とか走り終えて伊豆高原に到着することができた。



ホテルはまぁ、普通な感じ。犬連れ向けに改装した感じだが、なんで犬連れ向けだと

色使いが原色に近い感じなっていくんだろうかw

チェックインより早く着いてしまっていたのだが、部屋の準備はできているようで

すぐに案内してもらえた。

部屋はそれなりの広さ。大型犬のマイヤが居ても大丈夫なくらいだからまぁ普通の

犬連れなら十分すぎる広さなんだろうな。



荷物を運び終えて、一段落したところでプールに行ってみる。

ここの売りの一つが犬が入れる温水プールというやつ。もちろん飼い主も入れる。

以前、モーゼルや甲斐姫が使っていたライフジャケットが残っていたので持ってきていた。

これをマイヤとアールに着せて、レッツスイム!



と思ったが、泳いだ経験のない2匹がいきなり泳ぐようなこともなく。

どうしようかと思っていたらアールがプールに落ちた。

物凄い慌てぶりでもがきながら泳いでいる。ライフジャケット着せてよかった…。

とりあえずスロープまで誘導して水から上げるが、軽いトラウマになってしまったらしい。



なので次にマイヤを担ぎあげて水に入れてみる。

途中から観念していたのか、大人しく入水するマイヤ。

その後、ヒョイヒョイと泳ぎ始めた。おぉ、なんかそつなくこなしてるよ、この子。

しかし、水からの上がり方は分からないらしくウロウロしていた。



それからは、先に来ていたゴールデンの2匹と友だちになって色々遊んだりした。

さすがにレトリーバー系は水遊びが大好きなんだなぁ。自らダイブしてたし。



プールで一遊びした後、今度は犬と入れる温泉へ。

ここは予約制の貸切風呂(別料金)。

時間が一時間しか無かったので、割とわたわたしながら犬を風呂に入れる。

プールでの出来事があったせいか、なんか腰が引けてるような気がした。



風呂から上げて、タオルで拭いて乾かし、綺麗にする。

なんていうか疲れる。



風呂から上がると次は晩飯。犬も連れていけるので、一緒に食堂へ。

そこではコース料理を堪能する。アワビウマー。

犬達はいつものドッグフードに一品付け足しで料理を付けてやった。

美味そうにペロリと平らげていたので良かった。



食事の後は小休止して、その後はドッグランへ。ついでにトイレもさせる。

昼間に会ったゴールデンの子がフリスビーして遊んでた。元気だなぁ。



部屋に帰る頃には人間のほうがもうクタクタになっていた。

子連れ旅行のお父さんてこんな感じなんだろうなぁ、と思いながら就寝しましたとさ。


...

【準備完了】 - 2014年10月20日(月)

出かけてばっかだが、まぁいいや。






明日からちょっと旅行に出かけるので色々と準備する。

犬を連れて行くので、割と大事になっている。まぁ、今後は気楽に行けるように

慣れるしか無いのだが。



三列目のシートを畳んで、そこにマイヤのケージを積み、アールは二列目のシートに

ドライブボックスを設置して、そこに鎮座して貰う予定。



犬用の掃除道具やら何やらといろいろ積んでいかないといけないから選別が苦労する。

何が必要で何が要らないか判断しないと荷物が増える一方だし。



しかしまぁ、犬と入れる温泉があるとか楽しみな部分も色々あるので、せいぜい楽しんで

くるつもりだ。同人誌のネームが全然進んでないけど(゚ε゚)キニシナイ!!


...

【洗車道】 - 2014年10月19日(日)

聖母マリアがウンコしたくなるくらいピカピカに磨き上げる






今日は車を洗車する。

シャンプーで流して綺麗に拭き取り、コーティング剤を塗りこんでまた拭き取る。

書いてしまえばこんなもんだが、いざやってみると実に面倒くさい。



何しろミニバンクラスなので屋根に手は届かない。キャンカーよりは小さいとはいえ

高さは2mもある。脚立に上って洗ったり磨いたり。

何だかんだで日が暮れてしまった。やれやれである。



しかしまぁ、コーティング剤は公称5年保つというから、今後は洗車が楽になるだろう。

どうせ今後は手洗いじゃなくて洗車機に突っ込むわけだから。

弟のように手洗いでピカピカに磨き上げるとか無理だしな…。

車に関しては完全に道具扱いなので必要以上の愛情は沸かないし。



まぁ、中は少し綺麗に保てるようにはしたいけどね。

犬を乗せることになるわけだが、毛の始末くらいは常々チェックしておかないとな。

今後、色々と幅広い分野で活躍できるようにしたい。


...

【あっちこっちそっち】 - 2014年10月18日(土)

ホントはボルダリングに行きたかった






今日はまず病院へ行く。

サックリ済ませた後にサバゲ祭りに使う銃の初速チェックをするために

上野のファーストに出向く。上野っていうか御徒町だったな…。

初速のチェックも問題なく終了。

ついでに予備のバッテリーを2個購入。電動ハンドガン用リポは数が必要だからな…。

あとは予備マグを一本追加すればサバゲで十分に使えるレベルになるはず。



その後はペッパーランチで昼食。

たまには牛肉が喰いたいなぁ、ということでステーキを頂く。

安い赤身肉のカットステーキが今の自分にはちょうどいい。脂身は余計だし。

というわけで美味しくいただきました。



昼食中に映画時間をチェックしてみたら、パトレイバーの劇場版が丁度いい時間帯に

観られそうだったので、さいたま新都心まで移動する。

ちょっと時間が余ったのでドトールでコーヒーを飲みつつ時間をつぶす。



映画館へと向かうと結構客が入っている。

まぁ、公開初日でガラガラだったら大変だしな。土曜で。

今回はパート8、9だ。何だかんだで観続けているなぁ。



内容はシリアスありコメディあり。相変わらずの学芸会チックなドラマが展開される。

これを是とするか否とするかは好みの問題かな。

個人的には押井作品のこういう雰囲気は嫌いじゃないので全然楽しめる。



そして次回のエピソードでは遂に?レイバーの戦闘が描かれる。らしい。

まぁ、あまり期待してないけどねw

無駄に拘った描写に期待したい。


...

【犬を載せて】 - 2014年10月17日(金)

出かけるのが面倒くさいマン






今日は犬を連れてドッグランに行ってきた。

せっかく車を新しくして気軽に犬を載せられるようになったわけだし、ここでホイッと

犬を連れださなかったら、どうして車を買い替えたんだということになってしまう。



というわけでケージを積み込んで犬を載せる。

マイヤを荷室のケージに。アールは二列目のシートにボックスを積み込んでそれに載せた。

とりあえずこの組み合わせなら大丈夫っぽい。

そのままポイっと載せちゃうと毛の舞い散り方が凄いことになりそうな予感。

今後もケージを積んで、という形がいいのかもしれない。



さて、ドッグランのある公園についてふと気がつく。

トイレの道具を持ってきてない…。

これはマズイ。マイヤが特に危険だ。

とりあえずドッグランまで着いてしまえば誰かに借りられることも出来るだろう。



と、歩き始めて30秒でマイヤがウンコした。ギャース!



これはどうすべきか。受付になにか借りるか?

自分のカバンを探ってみたら運良くティッシュが入ってた。

これに包んでゴミ箱にポイした。ふー、危ねぇ…。



まぁ、ティッシュがあったので何とかなった。

あとはドッグランまで何とか保てば大丈夫だろう。



というわけで歩き始める。

ここの公園は坂道が結構激しい。登って降りて、結構な距離だ。

道中、妙にカマキリが居ることに気がつく。道端に死骸が転がってたり、生きてる奴が居たり。

秋口だからだろうか。こういう季節感には疎いのでなんとも言えないが面白い風景だ。



10分ほど歩いてドッグランに到着。

何組か先客がいる。

とりあえずリードを付けたまましばらく様子を見る。

マイヤは特に問題なし。アールはなんかビビってる。相変わらずか。

リードを離すとマイヤはマイペースに周辺を小走りしたり歩きまわったり散策している。

アールはというと、自分の足元から離れない。何だコイツは。

普段の散歩中に他所の犬と出会うと自分から突っかけることもあるのに、リードを無いと

途端に大人しくなっている。変わったやつだな…。



その後程なくして先客たちが次々と帰って行き、気が付くと貸切状態に。

うーん、ドッグランでは他の犬とのコミュニケーションというのも大事なんだが。

貸切状態というのもなんか勿体ない。

結局、1時間ほどあれこれ遊んだが、早々に帰ることにした。



帰りがけにスーパーに寄って買い物。

アールはボックスに座ったまま大人しく待つことができた様子。



今日はまぁ、なんとか上手くいったかな。

これで来週の泊まりがけの旅行でも大丈夫かもしれない。

犬を連れて泊まりがけというのも久しぶりだから楽しみだな。


...

【目指せ割れた腹筋】 - 2014年10月16日(木)

ありがとう。ありがとう。まだまだこれから。






今日はジムの最終日。

トレーナーとマンツーマンで取り組んできた肉体改造も遂に一区切りの日を迎えた。

思えば春先に医者から「このままじゃ成人病待ったなし」と言われ、食事制限から

取り組み始めたものの限界を感じ、心身を入れ替える気持ちで臨んだ肉体改造も

ようやく一区切りなんだな。



トレーニング前の肉体と今の肉体を比較写真で比べる。

体重は一番重い時と比較してマイナス15キロ。ウェストはマイナス15センチ、ヒップは

マイナス9センチ。5ヶ月でここまで変われたのも努力の賜物だ。



この個室ジムでのトレーニングでは、運動のノウハウに加えて食事の方法から食材の

選び方まで色々な事を学ぶことができた。

一番のポイントはメンタル面での変化だな。家でも運動をしようというメンタルが

鍛えられて、運動を習慣化することができたのが大きい。

ただ単にジムで筋トレだけしていても、ここまでの減量はできなかっただろうし、

すぐにリバウンドしてしまっただろう。



今は減量期から維持に入ってもう2ヶ月体重は増えていない。

このまま継続して徐々に糖質を入れていって、体重の変化に対しても日々の運動と

食事の制限で対応できるようになれば、リバウンドすることもないだろう。

重要なのは継続するメンタルなんだよな…。



今日は昼飯もガッツリ食べてあんドーナツも食べて、でも体重はキープできている。

このまま筋力を増量できれば完璧だな。頑張ろう…。


...

【微妙な一日】 - 2014年10月15日(水)

天気が微妙だと色々微妙になる。






朝起きると昨日より寝坊した。

最近たるんでるような気がするので気を引き締めないとイカンな…。



結局、天気も微妙なのでドッグラン行きは諦めた。



というわけで家の買い出しなどに出かける。

頼まれた洗剤の種類が複数あってよくわからなかったので電話しようとしたら、なんと

iPhoneの連絡先が全部消えていた。ビックリ。なんじゃこりゃ。



慌てて帰宅後に復旧を試みる。

幸いにしてiCloudにバックアップが残っていたので、そこから復旧することができた。

やれやれ。こんな非常事態にぶち当たると生きた心地がしない。出先だったし。



こんな時は気分転換だ。

ボルダリングでも行くかな、と支度して出かける。



しかし、ジムがホールドの配置換え工事中だった…。

なんか今日はホントに微妙だな。こういう日は大人しくしていたほうがいいのかなぁ…。


...

【台風一過】 - 2014年10月14日(火)

台風は大したことなかったなぁ。






台風一過ですっかり青空。

そんなわけで安心してジムに出発。



なんか腰痛が酷いんだけど、まぁ何とかなるだろうということで運動開始。



いつも通りに自転車を漕ぐ。

何気にイヤホン忘れて音楽が聞けないのがツライ。暇つぶしができないんだよなぁ。

自転車の後は筋トレ。やっぱ腰が痛いので無理ができない。

とりあえず一通り筋トレを済ませて、次は遠泳。

最近は1キロを泳ぐのもだんだん早くなってきたような気がする。気がするだけかもだが。



帰宅後は暫し休憩。

しかしその後にまた運動。自転車こいで筋トレ。

お陰で1キロ減量できた。少々増えてもこの組み合わせで元に戻せるというのはイイ感じだ。

旅行だの飲み会だので多少増えてもこうやって戻せるというバックボーンがあるのは重要。



さて、今日もしっかり絵を描く。

4コマの下描きをしていくのだが、なんかスピードが上がらない。

もっとシャカシャカ描けないとマズイんだが。どうしたもんかね…。

っていうか、残りのネームがまだ来ないんだけどどうする気なんだろうか。


...

【台風接近】 - 2014年10月13日(月)

気象庁が事前に騒ぐときは割と大したこと無い法則。






今日は朝から雨だ。

台風が近づいているからではなく、台風によって刺激された前線の仕業らしい。

本格的な雨は明日の未明頃らしいので、まぁ、とりあえずは備えようということで

車をガレージに移動させたりする。そのくらいしかすることがない。

あとプロテイン用の牛乳を買い込んだくらいか。



しかし、二週間続けて週末にかけて台風がぶち当たるとかツイてないな。

週末は出かけることが多いから基本的には晴れていて欲しいんだよな。



来週末はどうだろうか。まぁ出かける用事がないんだけどね…。


...

【宴の後】 - 2014年10月12日(日)

食って飲んで騒いで






朝、集団睡眠部屋で目が覚める。

朝飯を食うためにモソモソと起床。食堂に向かう前に荷物の置いてある部屋に。

部屋で寝ていたメンツと合流して朝飯に、と思ったが二人ほど足らない。

多分、朝風呂じゃねぇか?ということで放っておいてメシを食いに行く。



朝食はバイキング形式だったので助かった。

炭水化物を取らずにサラダ山盛りコースで朝食を済ませる。



朝食後はチェックアウトの時間まで惰眠をむさぼる。何しろ眠いので。



チェックアウト時間になる前に起きて支度を整える。

直前になって同人誌を買いたいという人が来たので、ありがたく商いをさせて頂く。



チェックアウト後はおみやげでも買いに行くかと迷ったが、そのまま帰ることにした。

お土産は道中で何か買えればいいかな、程度に考えていくことにした。

とりあえず帰りのSAで塩麹ドレッシングを購入したので、それでいいかな、と。



帰りの道中は道が混雑することもなく。

レーンキープに車間調整のクルーズコントロールで楽ちんに帰ってきた。



今回の旅行はノンビリという訳にはいかなかったが、色々な出会いもあって

楽しいひと時を過ごすことができた。

来年はいよいよ海外か、なんて言われているが、グアム位なら行ってもイイなw


...

【温泉部その1】 - 2014年10月11日(土)

正にカオス






今日からべるがも温泉部に参加するため、いざ福島県へ。

猪苗代湖の近くの磐梯熱海が今日のお宿。

そのチェックインの前に小芝居を打つということになっていたので、

集合場所の地ビール館へまず向かう。



駐車場に着いたら見慣れたFDが停まっていたので、すぐに合流出来た。

地ビールソフトクリームなどを食いつつ、程なくしてメンバーが揃う。



今回は戦友バッズ氏に殿下の格好をしてもらって、他が護衛の格好するという趣旨。

その為、我が家のベンツに殿下を乗せて、宿に向かうということになっているのである。



自分も執事の格好に着替えてハンドルを握る。

殿下を乗せて30分ほどで宿に到着。入口の前に乗り付けて颯爽と殿下登場。

…のはずが、まさかの幹事不在。オイオイ…。

思いっきり空振りしてしまったので、とりあえず駐車場で待機して幹事を待つ。

しかし、この殿下と護衛の一団は目立つなぁw



しばらく経ってから幹事が到着。写真撮影などを済ませてチェックイン。

しかし、我々は食事の時までその格好で過ごすことになった。おぅふ。

とりあえず風呂に浸かってゆっくり…と思ったら危うく食事の時間に遅れそうになったw

危ない危ない。団体行動を乱してはならないね。



食事はなかなか美味かった。

途中、殿下が何気なく従業員に「この天ぷらは何を揚げたものですか?」と聞いたら

ガチのムスリムと勘違いされて、懇切丁寧にメニューの紹介をされるという事案が発生。

一同の爆笑を誘ったのであった。



その後のビンゴ大会では珍しく早めに抜け出せたため、そこそこの景品をゲットできた。

砲弾型魔法瓶とハイダー風ショットグラス。



さて、夜になり温泉部は本番を迎える。

とりあえず浴衣に着替えてリラックスモードになったが、幹事の部屋(HQ)にて

物販を開始。つまりは同人誌の販売である。

夜食そっちのけで店番をして同人誌を売っていたら、そこそこ売れたw

次に参加するウィンターフロントの代金くらいにはなったな。



夜も更けて、皆の銃器を持ち寄った写真撮影大会が始まり、場の空気は一層カオスに。

エアガンから無可動実銃まで色んな銃器が勢揃い。圧巻の一言である。



その後は解散になったが、部屋は既に布団を占拠されており、就寝不可能状態。

布団部屋と称され開放された部屋に向かうと、戦友和室氏が生ハムを切って食べていた。

せっかくなので頂く。うん、美味い。生ハムを原木から切って食うなんて初めてだわ。



その後寝る予定がグダグダ話を始めてしまい、結局寝たのは3〜4時くらいだったか。

普段は12時頃には寝ているのでホント体力を使いきった感じの一日だった。

しかし、たまにはこういうやんちゃな集まりがあってもいいよな。


...

【温泉部前日】 - 2014年10月10日(金)

旧体育の日、とでも呼べばいいのか






今日はべるがも温泉部前日の準備作業の日。

とはいっても既に準備は整っているので、特に何か頑張るわけでもなく。

とりあえず忘れ物がないかのチェックくらいで終了。

時間が余ったのでカー用品店でドリンクホルダーやらゴミ箱やらを購入。

昼飯は蕎麦屋で。だし巻き卵も頼んで幸せいっぱい。蕎麦は美味いなぁ。



昼過ぎに、ジムと迷った結果ボルダリングを選択。

落とせなかった課題に果敢にチャレンジ。

一度目は失敗するも、二度目でクリア。先日友人にムーブについて指導してもらった結果だな。

次の課題は一発クリア。これはムーブ指導の効果がよく現れた感じで、ホールドの捌き方が

以前より良くなったお陰で楽勝に近い感じでクリアできた。



調子に乗って、その後は120度超えの課題にチャレンジしてみるも失敗。

やはりこの辺は体力に余裕のある時に挑戦しないとダメっぽいな。



しかし、未クリアの課題を二つも落とすとは上出来だ。

家に帰ってから体重計ったらなんか知らんが重くなっていたが、まぁいいだろう。



明日から温泉部。ちと体重調整に失敗したが、まぁ何とかなるだろう。


...

【頑張りどころ】 - 2014年10月09日(木)

お絵かきのモチベーション維持は追い込まれる事






今日はジムの日である。

今日を含めてあと2回。思えば頑張ってきたものだ。

78キロを超えていた体重は今は63キロ台をキープできている。

後は独り立ちしてこれを維持していくことが大事だ。



今日も胸回りの筋力を鍛えるためにベンチプレスを中心としたトレーニング。

サポートを受けながら万全の体制で行えるトレーニングはもうすぐ終わりなのか。

フォームとか大事なことを頭に叩き込んでおかないとな。



昼食は既に行き慣れた感のあるガスト。チキンステーキダブルで。

ライスを頼むより肉を食ったほうが美味しいよなというお口塩梅になってきているのか。



家に帰宅後はお絵かきタイム。

今日は冬コミ本の表紙の作業。先に描いておけば後で慌てることもないだろうなと。

表紙は第一印象を決める大事な絵だからなー。

かと言って過度な描写はポスター作成時に障害になる。

ギリギリの描写でエロスを感じるような、ドスッと突き上げるレバーブローのような

表紙を描き上げなければならない。頑張ろう…。


...

【納車日】 - 2014年10月08日(水)

やっとですよ。やっと。






今日は予定通りに進めば納車の日である。

朝早くから、まだかな〜、と連絡を待つ。

当初「午前中に」という話だったが、一向に連絡が来ないまま昼に。



猛烈に嫌な予感がし始めた頃に電話が。

「今出ます」

蕎麦屋かチクショウメ。仕方ないのでひたすら待つことに。



2時過ぎになってようやく到着。

一通り車の説明を受けてみるが、どうにも向こうさんもキャンパー装備について

よく分かってないのか説明が微妙。

とりあえずサブバッテリー周りの使い方(インバーター等)は何となく分かったが、

この辺は自分で説明書を読んで理解するか、尾張のディーラーに聞いてみるしかないな…。



色々と一通り自分でも確認してみたが、バッテリー残量のメーターがいまいちわからない。

前のキャンピングカーは電圧の表示とランプの色で何となく分かったが、今回の車は

電圧表示は出ているが、それで判断するんだろうか。



うーむ、先行きが何となく不安だな。



そして、カーアクセサリーの類が全然使いまわせない事が判明した。

エアコンの吹き出し口が縦方向になってて、ドリンクホルダーが使えない。

スマホのホルダーも使えない。うーむ。

この辺は買い直すしか無いのだろうか。面倒だなぁ。



というわけで日も暮れてきたので、このへんで終了。

色々やることはあるが、とりあえず納車されて一段落といった感じである。終わり。


...

【病院二連発】 - 2014年10月07日(火)

まとめられれば、その方がいいのだ。






今日は病院に行く日である。

循環器科と呼吸器科、午前と午後両方。

本来であれば面倒くさい行程になるのだが、病院が同じになったので全然楽だ。

しかも市内。



今までは市外で別々の病院にかかっていたワケだが、ちょうど同じタイミングで

市内の病院で様子を見ましょうかという話になって、ちょうど同じ病院を紹介されるという

見計らったような流れ。



しかし、今までの病院での手続きとかが染み付いてて、なんかまだ不慣れな感じがして

もどかしい。しかも今までに比べて病院が混み合っていて待ち時間が長い…。

何と言いますか、痛し痒しですなぁ…。



だけど市内の病院なら支払い手続きを略して医療費控除が受けられるので、一時支払いを

しなくていいのは楽ちんだ。今までは一時支払いをして市役所に書類と領収書を添付して

提出しないといけなかったので。



今後も長い付き合いになるから、早いとこ慣れるようにしておかないとな…。


...

【ナイフ集め】 - 2014年10月06日(月)

H2Aロケット打ち上げおめでとう。






エマーソンのナイフが届いた。

スーパーカランビットBT、ウォーレントーマスに続いて二本目のカランビットになる。



スーパーカランビットは通常のカランビットに比べて刃の長さが長くなっているのが特徴。

ハンドル部分も大きめになっている。しっかり握るというより、包み込むように握って

インパクトの瞬間に力を込める感じなのかな。

外観は非常にシンプル。ハンドルの滑り止めのチェッカリングもシンプルな形状。

質実剛健といった感じがして、クリスリーブのナイフの色気とはまた違う機能美が

たまらないといった感じ。

新品でまだ動きが渋いのでスムーズに出し入れができるように使い込んでみたい。



カランビットを持つと、ついつい回したくなってしまうが、それをやると昔やったように

親指をサクッとやってしまう可能性が高いので自重する。

ホントだったらクルクル回してみたいんだよなー…。

トレーニングナイフでも買って訓練してみようかなぁ…。


...

【することのない日曜】 - 2014年10月05日(日)

台風直撃コースなのか






朝起きると既に雨が。

しかし、これは台風の雨ではなくて秋雨前線の雨らしい。

本格的な雨はこれからなのか。大変なことにならなければいいんだけど。



今日は本来の予定なら納車のはずだったんだけど、ディーラー側のポカで納車が遅れて

来週にずれ込んだため、特にすることが無くなってしまった。



というわけで弟の納車式に付き合うことにした。

レクサスで厚遇されながらの納車式というのも楽しいものだな。



帰りに蕎麦屋に寄って、先日食い損ねた土日限定の黒蕎麦を頂く。

蕎麦の香りがしっかりしながらも、ボソボソとなることもなく、しっかりとしたコシが

残っている。丁寧に作られているなぁ、と思う蕎麦だ。

ここは久々に当たりの蕎麦屋だな。



納車式から帰ってきた後は特にすることもなく。ダラダラ過ごす。

最近ダラダラし過ぎているような気がするが、まぁ頑張ろう。



来週は納車に温泉とやることがいっぱいなので、体重を維持できるようにしっかりと

運動をしていかねば、と心に誓った。


...

【再会】 - 2014年10月04日(土)

良い年月の積み重ねとはなにか






今日は専門学校時代の友人たちと飲み会。

その前にアキバでボルダリング。

アキバのジムは二回目だけど、体力的に余裕のあるうちに6級を一つクリアできた。



しかし、その後は5級に果敢にアタックするもクリアならず。今後の課題になった。

まぁ、時間をかけてノンビリ登るというのも良いもんだな。

色々とムーブを教わりながら、スキルの向上を図る。

来週は地元のジムに行って修業の成果を発揮せねばな!



さて、ボルダリング後はアキバから川崎のGGCに移動。

店が川崎に移ってから行くのは初めてだな。何だかんだで機会がなくて…。



今回は関西に住んでる友人も駆けつけ、久々の再会となる人も多数。

しかし、一度集まってしまえば昔と同じノリで会話に花が咲く。

なんていうか、こういう変わらない部分というのはイイものだな。



ドイツビールで乾杯して、ドイツ料理をこれでもかと食らう。

今日くらいは減量のことを気にせず食ったり飲んだりしよう。



割とあっという間に時間が過ぎていく。

電車に余裕があるうちに解散となり、帰路につく。

明日には台風の影響が出始めるはずなので、早めに帰れればと思ったが、何だかんだで

帰ったのは日付が変わるちょっと前。やっぱ田舎だなぁ…。



しかし、こういった集まりには積極的に顔を出していきたい。


...

【蕎麦屋発見】 - 2014年10月03日(金)

長らくこの時を待っていた!






食事に関して色々と限定解除されつつある。

なので今日の昼飯は蕎麦にすると昨日から決めていた。



昼になり、そばを食いに蕎麦屋へ。

ネットで調べて何やら美味そうな蕎麦屋を見つけたので、ちょっと期待しつつ

もりそば大盛りで注文する。大盛りでも安いな。



そして待ちに待った蕎麦を食う。うん、美味い。

しっかりした歯ごたえは自分好み。つけ汁も辛すぎず丁度いい。

そして、この店は土日祝日限定で黒蕎麦と純白更科蕎麦があるらしい。

次はこの曜日に来るしかないな。それだけの価値がある美味さだった。



近所にこれだけの蕎麦屋があるとは盲点だった。

これは通ってしまうなぁ。いいところを見つけた。


...

【限定解除】 - 2014年10月02日(木)

リミッター解除ぉ!






今日は個室ジムの日。

残りは今日も含めてあと3回。気合を入れて筋トレのノウハウを身につけねば。

食事のアドバイスなども聞きつつ色々相談。

とりあえず糖質を徐々に入れていくという方針はそのままだが、様子を見る場合は

2週間を一つのスパンとして考えたほうがいいというアドバイスを貰う。



そして、ついに今日から昼飯に白米が解禁された。

少量ではあるが、脂質とバランスを取りながら食べてもいいということになった。

更に蕎麦も解禁。やほーい!これは嬉しい。



早速明日の昼飯は蕎麦にすることを心に誓った。

能動的に蕎麦を食うなんて久々だなぁ。新そばの時期だし、これは美味い蕎麦が食えそうだ。

こうして徐々に食えるものが増えるのは嬉しいが、反面、体重が増えたら嫌だなという

思いも強い。食事に関しては今の状態でもそれほど不自由はしていないし。

どちらかと言うと人付き合いで晩飯を多く食わなければいけないのがツライ。

そっちの方でバランスをとるのが難しい。



適度に食事を楽しみつつ、体重が維持できるように頑張りたいな。


...

【モチベーション維持】 - 2014年10月01日(水)

もう10月じゃないか!(ネーム真っ白)






今日はジムに行ってきた。

昨日はちょっと体調が思わしくなかったので。



なんというか最近ジムワークに対するモチベーション維持に苦悩している(もうかよ)

減量期というツライ壁は越えていったので、あとは維持するだけなのだが、それを

どうモチベーションにつなげていけるかが問題になっている。



今のところ、減量にかけた金額を思うと勿体ない!という思いが何とか踏みとどまらせて

いるというか、そんな感じ。

とりあえず今日も頑張って自転車、筋トレ、遠泳をこなしてきた。

何となくであるが、遠泳は楽になってきたような気がする。1キロという距離は、以前は

やたらと長い距離に感じていたが、今は普通に頑張れる距離になってきた気がする。



明日は筋トレのジム。

なんとか効果的に体を鍛えて、体重63キロ台で筋力をつけていきたい。

今年中に腹筋を割るというのが当面の目標。これをモチベーションにつなげて

頑張っていこう…。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home