ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【ボルダリング】 - 2014年08月31日(日)

アグレッシヴに生きるのだ。






今日はアキバに出かけてボルダリング。

ジムに入ると、明らかに客層が違う。ここは本当にアキバか??



一通り入会手続きをこなした後、友人に案内されて色々見て回る。

まずは簡単な傾斜の緩やかな壁を登ってみる。結構簡単に登れるものなのだな。



その後は色々解説を受けながら徐々に難度の高いものに挑戦していく。

割と頑張っていたが、早々に腕の力が入らなくなってしまった。

腕の筋力は駄目になるとスコッと力が入らなくなる。

落とせるかなー、と思った目標が落とせなかったので、今後の課題にしよう…。



運動後はチキンステーキを食らいつつ、歓談して時を過ごす。

こうして皆とワイワイやりながら運動するのも楽しいものだな。

ちょっとボルダリングを続けようかと思う。


...

【中途半端に出かける】 - 2014年08月30日(土)

出かける用事がありすぎて全部ダメになる






今日は色々と出かける理由はあった。

サバゲーとか大洗聖地巡礼とか。

それらを全てなげうって、絵を描く。依頼品があるから。



まぁ、自分のスケジューリングがダメダメなんだけどさ。



とりあえず頑張って絵を描く。

すると意外と作業が進んで予定より早く済んだ。なんだ。

というわけで映画でも観に行くかと思いたちパトレイバーの劇場版をチョイス。



ここまでシリーズを観てきたワケだが、ここに来て押井節が全開になってきたなぁ。

これを楽しめなければ損だな。

毎回恒例の劇場限定BDも購入。段々揃ってきたが、まだまだ続く。

しかし、ホントにレイバーが活躍しない作品だな。

ロボ好きでパトレイバーファンになった人には卒倒モノだな。



そしてリフレッシュの甲斐もあって絵は完成。

もっと頑張らないとなぁ…。そしたら予定ももっと余裕ができるし…。


...

【新たなジム】 - 2014年08月29日(金)

ヘルスプラネットの表示が変だ。早く治れ。






今のジムが期間を終えたら、地元のジムにメインで通うわけになるのだが、色々と悩んだ。

近いジムの方がマシンは新しい感じがするが、風呂などの設備はイマイチ。

ちょっと遠いジムはマシンが少し古い気もするが、風呂は露天もあるしサウナもある。

汗をかくという目的ならそういった所にも注視すべきなんだよな。



そして遠い方のジムは母親が通っている。これが結構重要。

一緒に行くようになればサボりぐせも何とかなるんじゃないかと。

とにかく今は継続させることが重要。

個室ジムに週イチで通う現状では週に1回は地元のジムで汗を流す必要がある。

個室ジムが終わったら週二回になる。

習慣化させていかないと、なかなか続かないだろうと思う。



せっかく落とした体重がリバウンドしたら泣くどころの騒ぎじゃない。



というわけで色々悩んだ結果、遠い方のジムにした。

遠いと言っても車で10分だし。

受付の横でシリアルバーも売ってるから運動後の栄養補充もできるし。



とりあえず3ヶ月分の会費は払ってきたので頑張らねば。

今年中に腹筋を割るぞー。おー。


...

【安定させる努力】 - 2014年08月28日(木)

メロンパンアイスだとぅ!?(驚愕)






今日はジムの日である。

体重は安定の65キロ台。もうちょっと削れると嬉しいな…。

とりあえずステイ(維持)を目指す運動なので無理はしない。

それでいて十分に負荷をかけねばならない。



最近は食べる量も少し増やしている。バテるのがちょっと早い気もしたので。

食べつつ痩せる(維持する)を実践できればと思う。食って動け、と。



しかし、それを実践するにはとにかく動くしか無い。

ジムから帰っても自宅で自転車1時間と筋トレは欠かさない。

今年中に腹筋を割るためには頑張るしか無い。



ご褒美は肴屋本店であんこう鍋だ!


...

【お絵かき業務】 - 2014年08月27日(水)

依頼ばかり安請け合いすると死亡フラグ






今日は依頼品である艦これ同人キーホルダーのデザイン。

まだ敵キャラをやってる人はいないと言われたので、港湾棲姫をデフォルメした。

艤装アリでという依頼だったので資料不足に泣きながらクレーンなどを描く。

どうせ小さいんだから分かるまい、と自分に言い聞かせながら…。



とりあえずラフが終わり、サッサとペン入れでもしようかと思ったが、

なかなか終わらず。定規を引いて艤装を描くのに手間取ったというか。

綺麗に線を引けない男なので、こういう機械物は弱い。嫌いではないんだが。

戦車とか描いてても苦ではないのだが時間が経過するのが早い…。



というわけで顔の中だけ残して本日は終了。

明日はジムなので無理はできないということで。明日には何とか成るかな…。


...

【今後の運動方針】 - 2014年08月26日(火)

運動しすぎだろ、ということは無いはず






今日は母親に付いて行って地元のジムに行ってみる。

うちの母親は週に1回通っているので、一緒に行けばいいペースなんじゃね?と

思ったのがきっかけであった。



というわけで行ってみたのだが、母親は運動後に長風呂をして更にエステまでやる

予定だという。この時間を運動で費やすとなると、結構な時間だ。

しかしまぁ、やってみないことには分からん。というわけでビジターで参加。



まずは30分ほど自転車を漕いでウォーミングアップ。

いい感じで汗をかいてきたので、そのまま筋トレに移行。

1時間ほど汗を流して筋肉を痛めつける。



まだまだ時間はたっぷりあるので、次はプールへ。

ここでも1時間ほどかけて1キロ泳ぐ。割とバテた。そして温めのサウナに15分ほど篭もる。



いい加減やることも無くなってきたので、風呂に入る。

30分ほど湯船でグダグダしつつ、サウナに5分入ってまた休む、を繰り返す。

何だかんだで小一時間ほど時間を潰して風呂からあがる。



その後は入り口付近のソファのあるスペースでソイジョイを齧りつつアクエリアスゼロを

がぶ飲みしてエネルギー補充(昼は何も食ってなかったので)。



そんな感じでジムのトレーニング終了。これだけやれば十分だろ、ってなくらい動いた。

まぁ、週イチならこれくらいやってもいいかなと思う。

それに母親と一緒に通うなら「この時間を費やさなければ」という制約も出てくる。

否応なしにトレーニング時間が設けられるのは自分みたいな人間には都合がいい。

これで続ければいい運動になりそうな気がしてきた。



後は金の問題だな…。


...

【廃人から初級者まで】 - 2014年08月25日(月)

個人的にはよく頑張ったと思う。






艦これイベント海域。

コツコツと続けてクリアしてきた(コミケ期間を除く)。



何だかんだ悪態をつきつつ、進行させていき、遂にE-5までやってきた。



そして本日、遂にE-5を突破。ご褒美の雲龍をゲットした。

思えばE-1の開幕魚雷が一番鬱陶しく精神的に辛かったような気がする。

あとはE-3で羅針盤が気まぐれを発動した時かな。



E-5はボスも手強く、道中も気が抜けない感じだったが羅針盤は素直だった。

結局支援艦隊も最後は必要ない感じだった。全部ミスったけど、利根と羽黒が踏ん張って

くれたおかげで夜戦で決着も付いたし。



まぁ、E-6は上級者向けマップなので残り時間と資源を考えると無理なのは明らか。

今回のイベントはこれで終了とするのが吉ということだろう。



何だかんだで今までゲットしてなかったレア駆逐艦とか手に入ったし、今まで何気に

手に入ってなかった阿賀野と熊野も手に入ったし、収穫は大きかったな。



今まで何となく飽きが来ていた感じではあったが、またハマりそう。

何だかんだでよく作ってあるゲームだな…。


...

【ご褒美なのだ。】 - 2014年08月24日(日)

やはり人間は餌で釣るのが一番である






今まで三ヶ月ほど減量に勤しんできた。

食事の制限とジム通い。

ひたすら豆腐とヨーグルトを喰らい続け、必死に自転車を漕ぎ続けた。



その甲斐もあって、見事に10キロ以上の減量に成功。

最も重い体重に比べると13キロ以上の減量。



そして、その体重を維持して一週間が過ぎた。

一番大事なのは減量した状態を維持していくことだ。

せっかく減らした体重をまた太らせては意味が無い。金もかかったし。



しかし、物事にはモチベーションというものが必要。

何かを成すための目標というものがないと、人間の意志はそう長く続かない。

少なくとも自分という人間はただひたすら運動を出来るほどストイックではない。



というわけで、減量中からご褒美を設定していた。

減量に成功し、体重を維持できていたらご褒美として星乃珈琲店のパンケーキを食う。

言ってしまえば、ただそれだけなのだが、減量期を過ごしていた自分にとっては

最高のご褒美なのだ。



というわけで、今日は星乃珈琲店に行ってきた。

なんか昼時を過ぎていたのに妙に混んでいてビックリした。

少し並んで待ってから無事に着席。

早速パンケーキとコーヒーを注文。

ワクワクしながら20分ほど待つ。



そして登場するパンケーキ。匂いだけで涎があふれる。

メイプルシロップをかけてナイフをサクリ。

ふんわりとろけるパンケーキ。口の中に広がる甘み。

パンケーキってこんなに美味いものだったのかと再認識される一口。至福の時。



結局ノンストップでモリモリ食べてしまったが、少食になっていたので

もうこれだけで腹一杯になってしまった。コーヒーはお代わりしたけど。



いや、これは美味かった。今度は体重の維持と体型の補正を成功させて三ヶ月ほど

経過したらまた来よう。次のご褒美だ。

そしてまた今日食べた分、運動せねば。アブ!


...

【サバゲー】 - 2014年08月23日(土)

久々に駆け巡った






今日はサバゲー。

久々のスプラッシュ。藪こぎができるなー、などと思いつつ家を出発。

キャンカーが無いので家の車で出かける。前泊しないでサバゲに行くなんて

いつ以来だろう。すげー久々のような気がする。

途中ちょっとした渋滞に悩まされながらも無事に到着。



天気が微妙だということであったが、それほど悪くない。

さくっと準備をして待機。今日は名誉迷彩装備。

メインウェポンのM4は何故か初速が低かったが、HOPの調子は悪くなく、飛距離は

出ていたのでそのまま使うことにした。多分行けるやろ。



ゲームは時間通りに進行。

最初はあまり調子が出ず、なかなか敵を倒せないゲームが続いたが、徐々に調子が出てきた。

しかし、昼頃になると急に天候が悪くなり、雨が土砂降り。

ゲームは昼休憩も兼ねて大休止に。

時間を持て余すのもつまらないので、ここで水鉄砲戦が自発的に開始される。

どうせ雨なのだからとずぶ濡れになりながら駆け巡り、水鉄砲を存分に撃ちまくる。

減量の効果なのか、割と軽快に走れるようになっていたのが収穫だ。



雨が弱まってきてからゲーム再開。

この頃から1ゲーム2〜3キルを確実に取れるようになっていた。なかなか調子がいい。

ゲーム自体は何となく負けが込んでいたが、特に気にせず戦えるのはこの仲間内だからか。



ゲーム終了後は近くのスパ銭に直行して疲れを癒やす。

その後、渋滞を避けて幕張PAで夕食。蕎麦を食す。

家には10時前には到着。疲れたが一応腹筋と腕立てだけこなしてから寝る事にした。



今日は久々のサバゲーだったが、なかなか楽しめた。

やはり身体を軽くすると動くのも楽になり、色々楽しめるようになった。

この身体を更に引き締めて、維持していきたいものだ。


...

【準備段階】 - 2014年08月22日(金)

明日は久々のサバゲーだな。






今日は何だか眠いな。

昨日のジムの疲れが残っているのか、怠さが残る。

明日のサバゲの準備をしなければと思いつつも、ダラダラと午前中を過ごしてしまう。



とりあえず昼飯の前にサバゲの準備を済まさねばな、ということであれこれ倉庫を

ひっくり返して準備をする。予備銃も1丁あれば十分だろう。装備は名誉迷彩。

弾もガスもある。予備マガジンも持った。ゴーグル、グローブ、ブーツもOK。

余興の水鉄砲と水風船も持った。昼食用のカロメ、シリアルバー、ゼリーも持った。

何となく売れるかも知れないという期待を込めた同人誌も持った。



毎回毎回思うんだが、なんか忘れ物してるような気がしてならない。

って、毎回なんか細かいもの忘れてるんだよな。気をつけねばなぁ…。



艦これのイベント海域はE-5に突入。

いきなり大破撤退をしたので先行きに不安を感じるが、なんとか2回撃破する。

ルート的には下のほうが圧倒的に精神的負担が少ない。なんとか下で固定できないものか、

いろいろ考えてみるが、やはり固定できる方法はないようだ。

これ以上火力が落ちたらボスの撃破も困難になってくるし。やはり難易度が高いな…。


...

【トレーニングの今後】 - 2014年08月21日(木)

とりあえず体重は維持してるようだ






今日はジムの日である。

今日からとりあえず週一日の日程で、体重を維持しつつ筋力をつけるという方法で

やっていく予定。減量期はとりあえず終了である。



しかし、なんというか上半身はまだまだ筋力が足りないな…。

ベンチプレスが全然上がらない。フォームが悪いというのもあるんだろうけど

ちっとも進化が見られない。これはどうにも改善しないといけないな。

今後の課題でもある。



昼食は相変わらずガストでチキンステーキ。

これが精一杯の贅沢というのもだいぶ慣れてきた。鶏肉好きで助かってる。



帰宅後、軽い運動を行う。少しでも身体を動かしてないとなんか太りそうで心配。

今日から腕立てのアプリを導入して運動を追加しようと思ったが、なんか調子悪い。

普通に腕立てしようかと思ったが、想定以上に体が動かない。

仕方ないので膝つき腕立てに切り替えて規定の回数をこなす。

それでも結構疲れた。ホントに腕力無いよな…。



というわけで、今後も減量メニューもこなしながら、ちょっとずつ食事などを

戻していこうと思う。しかし、運動するモチベーションの維持が大変だなぁ…。

今までは減量するという確固たる意志があったけど、それが一応の形ではあるが

終わってしまったのだから。食事の面でも「ちょっとくらいなら」という誘惑も

あるかも知れない。そういうものに負けないような精神力も養わなければ…。


...

【イベント海域】 - 2014年08月20日(水)

サバゲ頑張る






艦これのイベントをチマチマ進めてようやくE-4に突入。

E-1が一番精神的に辛かったなぁ…。

E-2は最後のトドメに手こずったが、E-1程ではなく、E-3は逆に楽だった。

連合艦隊のシステムは総力戦という感じがして面白いし、資源でごり押せるのは

方法論としてありだと思う。

そしてE-4、ルート固定がある程度出来ていたので思ったより羅針盤に振り回される

こともなく攻略しつつある。あきつ丸がここまで使える存在だと思わなかった。

地味に改造できるレベルまで育てていて良かったわ…。



ただ、油断してると資源が次々に減ってしまうので、カスダメは明石さんを使って

ノンビリ回復させつつ、疲労を抜いて攻略していこう。



今回は地味に貯め続けていた資源があるから、頑張ればE-5までイケるかもな…。


...

【エラくなりたい】 - 2014年08月19日(火)

おれもヒーローになろう(漠然)






今日はせっかくなので借りてきた「キック・アス・ジャスティス・フォーエバー」を観る。

相変わらずの下品さがステキなアクション(褒め言葉)。

やはり映画版はヒット・ガールの可愛さでもってる部分があるな…。



原作版にも興味がありありなのだが、全部買うと7000円位かかるしな…。

最近お金の使い方が荒くなってきているので少々財布の紐をキツくしておかないと。



そういえば、昨日から運動後の栄養補充としてバナナが解禁された。

思えば3ヶ月位果糖を摂っていなかったので久々の甘いモノだ。

バナナと牛乳で泣きそうなくらい美味い。昭和の子供か。(昭和生まれだけど)



体重も増加してないので上手く維持していきたいなぁ…。



あ、そうだ。コミケの申込とサークルカットを仕上げなければ。


...

【到達点であり通過点】 - 2014年08月18日(月)

やはりコミケ疲れが…






今日はジムの日である。

先週の木曜に休んだ分だったのだが、手違いで予約してなかったw

トレーナーがたまたま空いていたので助かったが、次回以降気をつけねば。



今回は体重計測。

とりあえず目標である65キロ台に乗せてきたのでオッケーとしよう。

苦節三ヶ月、ようやくここまでやってきた…。

今後は体重を維持しつつトレーニングするノウハウを吸収する方向で動く。

せっかくここまでやってきたので、ムダにしないように頑張らねば…。


...

【我慢の3日目】 - 2014年08月17日(日)

何だかんだで暑いのがコミケ






今日はコミケ3日目。

初日同様、早めに到着して委託先のサークル主を待つ。

しかし、同じく手伝いの量産型機氏は来たものの、サークル主がなかなか来ない。おかしいな。

早めに設営を手伝って、余った時間で挨拶回りをしようと思ったのに。

これでは時間が無くなってしまう。ピンチだ…。



と思ったところでサークル主到着。

早速設営を手伝う。



許可をとって挨拶回りスタート。

まずは同じ西館にいるワダツミ氏の放蕩オペラハウスから。

そそくさと挨拶をして新刊交換。よかよか。一安心。



その後は東館に移動。

Excel氏の所にも無事に回れた。無道氏のところもぬかりなく。

差し入れで配った塩飴がなかなか好評で良かった良かった。

当初予定していたサークルを一周りして何とかギリギリ時間内に西館まで戻って来られた。



まぁ、なんていうか、このあいさつ回りが今日のメインだったりするので、後は気楽に。

どうせジャンル違いの上に西館という配置なので頒布数は伸びないだろうなと半ば諦めな

ところがあったので…。



しかしまぁ、それなりに健闘はできたかな。

いやいや、こんな数字で満足していたら志が低すぎる。歯軋りして「今に見ておれ!」と

次に向かっての闘志を燃やすところである。



関西人である量産型機氏の客引きというか応対の仕方が色々参考になったので今後の

糧にしていきたい。何事も進化していかねばならんしな。



そして靴擦れした足を引きずりながら、ビッグサイトを後にして、ノンアルビールで独り乾杯。

次こそは祝勝会にしてみせる!待ってろビッグサイトめ!


...

【中休みにならず】 - 2014年08月16日(土)

疲れが取れないな…






病院に行ってきた。あっという間に終わった。

その後アキバに行ってみたが用件は空振り。

仕方ないのでエクセルシオールでミルクティー飲みながらガンスミスを読んでみる。



しかし、なんていうかよくわからない物語だ。

まだ序盤だからかも知れんが、いまいち話の流れが掴めない。

なんていうか底が浅い気がする。続きはどうなることやら…。



というわけで早々に引き上げる。

しかし雲行きが怪しい。

何とかもってくれないかと思ったら、電車に雨粒が。

ナンテコッタイ、と思ったが地元の駅につくとまだ雨が降っていなかった。



何とか間に合え!と願いつつ駐輪場へ戻り、バイクを出してエンジンをかけようとしたら

雨粒がバタバタと…ナンテコッタイ。

止むまで待とうかと思ったが、雨脚は強まる一方。もうダメだ…。



というわけで電話して迎えに来てもらう。

バイクは後で取りに来るしかないな…。



しかし今日はツイてない。

まぁ、明日への厄落としができたと思えばいイイのか…。


...

【コミケ初日】 - 2014年08月15日(金)

終戦記念日だったの忘れてた






今日はコミケの初日である。

コミケは落ちているのだが、委託先を何とか探して参加と相成った。



しかし、今日のスペースは艦これ。

新刊のガルパンとは縁がない。まぁ、ミリタリー系という繋がりはあるけども…。

艦これは今回東方を抜いたサークル数だと聞いたが、ほんとに広いな。

周りは全部艦これだらけ。よっぽどの実力がないと埋もれてしまうわなぁ…。



というわけでスタートしたが、やはりというかなんというか出足は鈍い。

まったく出ないというわけではないのが唯一の救いであるが、こうなると暇になる。

この暇が怖い。つまらなく怖い。



結局、辛うじて二桁にいったが満足行く数字ではないのは明らかだ。

最近どんどん頒布数が落ち込んでいるのはなぜだろうか。ホント悲しい。

一生懸命にやってるはずなんだがなぁ…。



明日は休み。その後は3日目に参加だが、どうなることやら…。


...

【準備】 - 2014年08月14日(木)

体調マネジメントの大切さを思い知ったここ数日






今日も大事を取って運動はせず、ノンビリとコミケの準備を行う。

しかし、委託での参加なので本以外にこれといった荷物もなくアッサリ終わる。



なので、艦これのイベントをちょっと進めてみた。

とりあえずE-1の苛酷さに涙しながらもクリアし、E-2へ。

ここでは重巡、駆逐艦、軽空母の編成で臨む。



だけども相変わらず戦艦のワンパンが恐ろしいな。

今度は重巡以下の編成なので戦艦の一撃が非常に怖い。

ボスの北方棲姫は本気モードが存在するらしいが通常なら何とか倒せるっぽい。

削りきったら決戦支援でも送ればいいのかな。。。



まぁ、なんとかしてE-2をクリアして大淀くらいはゲットしたいものである。



さて、明日はコミケである。

委託参加なので微妙な気分であるが、頑張ろう。


...

【夏バテ】 - 2014年08月13日(水)

こういう減量は望んでいないのだが…。






夏バテした。

朝からずっと怠い。っていうか頭痛がする。

しかも下痢。

段々とひどくなっている。



とりあえず墓参りには行ったんだが、帰ってきてから頭痛がひどくなる。

床屋に行ってサッパリしたはずが頭が痛くてサッパリできなかった。



どんどん体調が悪くなるのでずっと寝てた。

寝てても頭痛が酷くて苦しい。とりあえず水分補給してはトイレに行くという繰り返し。

晩飯の時間になっても体調は回復せず。

どうにかサラダを食して胃に収める。しかしツライ。



家に帰ってからも体調は悪い一方なので早々に寝ることにした。

明日のジムはキャンセルにした。こんな状態じゃ何もできないのは目に見えてるから。

明後日からコミケ本番を迎えるのに、こんな状態で大丈夫なんだろうか…。



とりあえずは寝て回復することに務める。なんとかなれ…。


...

【半分引退】 - 2014年08月12日(火)

ゲームとして楽しむ限界だな…






艦これのイベントをチョコッとやってみたけど、もう挫折しそう。

1−5で散々苦しめられた異様なほど命中する開幕魚雷が再び登場。

それをかいくぐっても次が夜戦で戦艦のワンパンでみんな大破する。

もうね、攻略とどうとかいうより運だよ。

繰り返しやって運が良ければすり抜けるというね。運だけ。



リアルラックに欠ける自分には苦行というよりも苦痛。

もうゲームとして楽しむとかいうレベルじゃなくなっている。



こうなってくると、もう、ゲームってなんだろうという禅問答にも似た状態になる。

ゲームって楽しむはずのものなんだが、ここまで来ると楽しい成分が圧倒的にマイナス。

仮にクリアしてもホッとするだけで楽しいとかいう感覚は無いんじゃないか?



まぁ、これでも楽しいと思う人がいっぱいいるからこういう仕様になってるんだと

思うんだけど、自分にはもう無理だ。ついていけない…。


...

【新たな一歩】 - 2014年08月11日(月)

もうすぐ減量期間も終了






今日はジムの日である。

体重も何とか前回より減らすことに成功した。

途中でドカンと増えたことを考えれば上々といえる。



しかし、なんか力が入らない。

トレーニングもちょっと弱めのものから始めることにした。

徐々に負荷を戻してどうにかトレーニングを終了することができた。ふぅ…。



なんだろうな。夏バテかな。

というわけで帰りにチキンステーキをガッツリ食う。腹一杯。タンパク質いっぱい。

トレーニングの日はガッツリ食べても減らせるからイイな。



帰りがけに銀行に寄って振込。

トレーニング期間を少し伸ばすことにした。

減量した身体を今度は維持していくためのトレーニングが必要になってくる。

そのためのノウハウを2ヶ月かけて吸収することにしたのだ。



とりあえずもう2ヶ月頑張る。体重が変わらないで筋力を増やすようにしたい。

頑張るぞー!おー!


...

【大洗でけしからんものを】 - 2014年08月10日(日)

大洗行脚は慣れたものだ。






今日は大洗でけしからんものを食う会合に出席。

大森という飯屋で夏の岩牡蠣を頂こうという趣旨。

天気が悪そうだったので大洗の街巡りは諦めていた。

しかし、スタンプラリーが復活したというので、とりあえず台紙だけ貰うことにした。

時間は余裕があったので大洗駅に立ち寄り台紙を貰う。



残りの時間を使って大洗磯前神社のスタンプだけ押す。



とりあえず会合ポイントの大森に到着。

ここから宴会スタート。酒はないけどノンアルコールビールで乾杯。

自分は定食は食えないので刺し身などを単品で頼む。

岩牡蠣のバター焼きが絶品だった。これは美味い!

他に頼んだ鰯の刺身と鰹の刺身もウマイウマイ!あっという間に平らげてしまった。



談笑しながらの食事会も無事に終了。

残りのスタンプを押しに、アクアワールド、大洗ホテル、マリンタワー、まいわい市場、

アウトレットモールと順次回る。

無事に終了してステッカーを貰う。商店主の方々と戦車。もう既にガルパン関係無いなw



その後クレープ屋の店長にご挨拶でもするかと行ってみたら、看板の空きスペースに

絵でも描いていかない?と誘われた。前に言われた時は辞退したんだが、せっかくなので

今回は描いてみることにした。

途中でマッキーのインクが掠れて難儀したが、太い方を駆使してどうにかノンナさんを描く。

まぁ、下手っぴいなのはご愛嬌。こういうのは気概が大事。



かき氷(ブリザード風)を食べつつ一息ついて、まいわい市場でホッケとシラスを買って帰宅。

今日は魚メインだったので、それほど体重は増えず。

なんとか増量を食い止めることに成功した。



明日はトレーニングの日だ。どうにかして体重減らしておかないとな…。


...

【箱根旅終了】 - 2014年08月09日(土)

アカン。増えた。






朝起きる。爽やかな目覚め。

そして朝風呂。

いいお湯だなー。家に温泉引きたくなる。



朝飯を食べる。干物をモシャモシャ。ご飯は食べない。

その後はチェックアウトまでノンビリ過ごす。もう一回風呂に入ろうかと思ったが止めた。

なんだか疲れそうだったからw

気持ちのいい状態で終わりにするのが丁度いい。名残惜しい位がイイのだ。



チェックアウト後、芦ノ湖スカイラインを経て御殿場に抜ける。

そこから高速に乗り、圏央道経由で帰ってきた。

圏央道が帰省客の影響で少々混んでいたが、酷い渋滞に巻き込まれることはなかった。



昼頃には無事帰宅。

疲れも残っていたが、体重計で計量してみたら見事に太っていたので、死に物狂いで

運動することにした。たった一泊二日でこんなに太るのかよ。怖い怖い。



明日は大洗に行くのでもっと体重落としておかないと…。


...

【箱根へ】 - 2014年08月08日(金)

宿屋の体重計は壊れている(現実から目を逸らしながら)






今日から泊まりで箱根旅行。またしても親父と。



朝っぱらから出発。

まずは川島から圏央道。スイスイ進むはずが海老名付近で渋滞に巻き込まれる。

途中で3回の休憩を挟みつつ、小田原厚木道路から箱根ターンパイクへ。

ターンパイクを走り終えたら伊豆スカイラインに入り、伊豆方面へ。

伊東に立ち寄り、そこで昼食。

その後は海沿いの一般道を北上しつつ、小田原まで戻る。

小田原まで戻ったら、今度は国道1号で箱根方面へ。



しかし、途中で道を間違えて箱根新道に入ってしまう。

仕方ないので途中で降りて旧東海道を登っていく。

その途中で茶屋があったのですかさず飛び込んで休憩。

なんか見覚えあるなーと思ったら、そこは子供の頃に一度だけ連れられて来たことが

ある茶屋だった。子供心に冷たい抹茶は合わないと思った記憶が蘇る。

今はその冷たい抹茶も美味しく頂いたワケだが。

餅を食いたくて仕方なかったが、ここは我慢だ。次に来たら食ってやる…。



そんなこんなで宿に到着。

しかし、まだ時間が早かったので暫し待つことに。

部屋に到着してから、まずは軽く運動。

一汗流してからひとっ風呂浴びる。露天は白濁の良い温泉だ。



部屋に戻ってダラダラとネットしてると夕食の時間に。

あまり食べ過ぎてはいけないと思いつつも美味しく頂く。勿体ないしな…。

しかし、食べ過ぎは良くないと思ったので食後にまた運動。

もう汗をかくしか無い。

運動後、もうひとっ風呂浴びる。

1時間ほど時間をかけてじっくりと体を温めて汗をかく。

食った分をキチッと消化せねば!



明日の朝食も量は多いんだろうなー。減量計画に差し支えないように減らさないと…。


...

【減量計画】 - 2014年08月07日(木)

ついに大台突入






今日はジムの日。下半身ではなく背中を強化するトレーニング。

背筋を強化することで猫背が矯正されればいいなぁ…。



家に帰ってからもトレーニング。

終了後の計量で65.9キロと遂に65キロ台に突入した。

この体重になるなんて高校生以来だな…。

その割に身体を軽く感じることはないんだよな…。



この体重を更にもう一段絞り込めれば完成なのだが、もうちょっとかかりそうだな…。

終わったら星乃珈琲店でホットケーキ食べるぞー!


...

【著作権怖い】 - 2014年08月06日(水)

利権が絡むと怖いなぁ






自分も好きな漫画である「ハイスコアガール」がSNKから許諾を得ずに作品内にキャラを

登場させとして訴えられるという事案が発生。

担当編集はナニをやってるんだと思ったが、何やら色々と事情があるらしいという

情報を入手。ふむ…。



とりあえずスクエニは次の一手を既に打ってるので漫画の連載やアニメ化に支障はない

だろうという推測が有力、という判断である。



なんにせよ、作者が好きな様に表現ができるようにしておいて欲しいものだ。

商業誌って大変なんだなぁ…。


...

【るろ剣】 - 2014年08月05日(火)

ござるよ(ハットリくんではない)






今日は朝イチでるろうに剣心の劇場版を観てきた。

2部作の1部ということで、完結はしない構成だったが、アクションとか色々楽しめた。

前作でオリジナル要素が入っていたので京都編でどう影響するかと思ったが、その辺も

上手くまとめたかな、といった感じ。

映画だと描ききれないから十本刀とか減らされるんじゃないかと思ったらちゃんと十本

出るようですな。後編に期待。



その後は警察署に行って色々と申請。

面倒な申請類もそろそろ終わりかな。しかしこれが許可降りるまでが長いからな…。

とりあえず書類は無事に受け取って貰えたので審査待ちだ。どうなることやら。


...

【肉体改造終盤戦】 - 2014年08月04日(月)

これから最後の仕上げなのだ






今日はジムの日。

今日を含めて残りあと4回。気合入れていかねば。

体重の方はようやく停滞期を抜けて減少方向へ。

このままガンガン減ってくれると助かるんだがなぁ…。



さて、今回のトレーニングは腕周り。

ベンチプレスなど相変わらず腕周りは貧弱なために苦戦する。

特に終盤ではガクッと力が抜ける。

どうやら腕の筋肉というのは回復力が早い代わりに踏ん張りが利かないそうだ。

なるほど。今後自分で鍛える上でもそういう情報は必要だな。



さて、悩むのは減量トレーニングを終えた後の話。

トレーナーさんとしては維持のためのトレーニング期を設けたいという話なんだが、

まぁ、ぶっちゃけカネがかかるのだ。その辺をどうしようかなと。

確かに減量してもリバウンドしては元も子もない。

その辺でリバウンドしない体作りと食生活のノウハウを吸収するのも手なんだよな…。



もうちょっと迷ってみよう…。


...

【艦これイベント】 - 2014年08月03日(日)

提督というより遠征管理者






本日は友人のお誘いにより艦これのイベントに行ってきた。

場所はパシフィコ横浜。横浜に行くなんて久々だなぁ。

1時開演だが、グッズ販売の様子を見ようということで早めの10時に待ち合わせた。



しかし、この時点でグッズ販売の列は凄まじい人数にふくれあがっていた。

一目見て「あ、こりゃ開演までに間に合わん」と思うレベル。



というわけで残り時間を喫茶店で涼しく過ごすことにした。



そしていざ開場。

今回の席は前の方だと聞いてはいたが、前から4列目。砂かぶりじゃないか。(相撲か)

こんな前の方でイベント観るなんて初めてだなぁ。楽しみ。



今回のイベントは声優さんたちが揃って艦これのシーンを再現していく朗読劇がメイン。

その間に歌などを挟み込んでいく形式であったが、歌の時に斜め前のオタク共がヲタ芸を

炸裂させてて超ウザかった。視界に丸かぶりで声優さんが見えない。

そして声援というより奇声になっちゃってる奴。それは雑音でしか無い。邪魔だ。

あと隣のやつの口臭が有害レベルだったのが地味にキツかった。歯ぐらい磨けよ。



というわけでイベント自体は艦これアニメのPV公開とか色々あって楽しかったのだが

相変わらず迷惑なオタク共数名のせいで楽しみきれなかった感じがする。ホントこういう

観覧マナーというか、その辺はしっかりすべきだと思う。



帰りにも物販を見てみたが、相変わらずすげー行列だったので、すぐに撤収した。



帰りの電車はギリギリで座ることができたのでよかった。

行きはグリーン券買って階段に座るという苦行だったしな…。



というわけで、全体的に見て楽しめた一日ではあった。高く付いたけどな。


...

【前途多難】 - 2014年08月02日(土)

することがあるようなないような






今日は病院に。

サクッと終わって良かった。投薬量は増えたけど。

次の病院まで時間があるのでドトールで暇つぶし。



暑いのでアイスコーヒーが沁みる。



呼吸器科の方もサクッと終了。

来月を最後に紹介状を書いてもらって、それ以降は地元の病院にお願いすることにした。

草加に出かけるのも面倒だったから助かるわー。



帰宅後、弟がパソコンのパーツを買ってきてくれたので、手を借りて組み立て開始。

しかし、これが上手くいかない。

グラボが拒絶反応を示して機能しない。しかも新しい方。orz

とりあえず立ち上がる状態まで持っていけたのが夜中の3時。



もう前途多難もいいトコだ。。。どうなんだよ。。。


...

【小さくツライ】 - 2014年08月01日(金)

むぅ…体重が減らない…






今日は昨日行けなかった分のジムトレーニング。

しかし、体重の減少が停滞気味で意気消沈気味。

だが「苦しい時こそ回すッショ!」という巻島先輩の言葉を信じて、ひたすら筋トレだ。アブ。



帰りに、なんか美容院でヘッドスパやりませんかという勧誘があった。サッパリしたいなぁ

という思いもあったので乗ってみることに。

ヘッドスパ自体は良かったのだが、とにかく宣伝と勧誘がウザったくて仕方なかった。

こういう所って、雑談とか色々するわけだが、そういうのも全部使ってるシャンプーの

ここが凄いとか、そんなのばっか。

しかも終わった後にはカットの予約入れましょうとしつこい。

断っても、そこを何とかみたいなノリで食い下がってくるし。もう台無しだ…。



飯を食って帰るのも怠いので、途中で飯を買ってから帰宅。

しかし、振って混ぜるシーザーサラダを振っていたら蓋が爆発して中身が散乱。

ナンテコッタ…今日は小さなイライラが積もって面倒くさい…



こういう日は不貞寝してしまうに限るが、まだ日も高いのでそういうわけにも行かない。

犬の散歩に出かけると、チワワを連れたおばさんが、うちの犬を見るなりチワワを抱き上げて

グルリと背中を向けやがった。なんじゃそりゃ。超大型犬だからといって凶暴だとでも

思っているのか?こっちはしっかり躾けてるんだ。そこらの狂犬チワワと一緒にするな。



はぁ、ダメだ。何でもかんでもイライラするようになってしまった。

こういう日はダメなんだ…早く寝かせてくれ…。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home