76472
          DiaryINDEXpastwill

のっぽさん 2004年02月28日(土)

プロ野球のオープン戦は見損ねた。
まあ、結果見たら別に見なくても良かった感があるけど。

今日の早朝にテレビ見ていたら、のっぽさんが出ていた。
自身の人生を語る番組だったが、何気に凄い人生を歩んでらっしゃったようです。

できるかなでブレイクするまでの苦労とか、その後できるかな以外の仕事をはじめたこととか語っていたのですが、やっぱちょっと普通の人と違うなと感じさせてくれます。
というか、僕は、できるかなの最終回(当時伝説だった。うちの近所で。)は見てなかったので、のっぽさんがしゃべったのを今日初めて見ました・・・。

2004年02月27日(金)

誰かとデートしている夢を見ていて起きた時。その時のなんとも言えない焦燥感というかどうしようもない感じは、独り身の人間にとっては最悪の目覚め方だと思う。
誰とは言わないが。

レアル対バイエルン 2004年02月24日(火)

サッカー、UEFAチャンピオンズリーグレアルマドリッド対FCバイエルンミュンヘンの試合をスカパーで見ました。

ハーフタイムに会場内でかかっていた曲が、どっかで聴いた事があるなぁと思っていたら、「パイレーツオブカリビアン」のテーマ曲じゃあないですか。
そして、試合終了後に会場内でかかっていた曲もどっかで聴いたここがあるなと思ったら、去年のF1中継でのエンディングでかかっていたロビィ・ウィリアムズの歌だ。
妙に親近感が沸きます。

2004年02月23日(月)

スカパーのフジテレビ721でやっている「ゲームセンターCX」という番組がある。

毎回、テレビゲームの開発者にインタビューして名作の誕生秘話や裏話を紹介してくれるという、ゲームおたくにはたまらない番組です。

なぜか司会がお笑い芸人「よいこ」の有野なのが謎なのですが、司会者がゲーム好きなら知っているような事を知らなかったりするので、会話がマニアックになりすぎてなくて一般人にも分かり易い構成になっているような気がするのでまあOK。

それで、今週の特集はチュンソフトでした。
チュンソフトと言えばサウンドノベルです。
見ていたら街をまたやりたくなって来ました。
全章クリア後に出る隠しシナリオの「花火」は素で泣けます。番組見ていたらその場面が流れていて、思い出してせつなくなりました。

しかも、番組中で中村光一氏が「街2」を作りたいと言うようなコメントをされていました。
実際に作っているのかどうかは知らないけれど、これはファンにとってはうれしい話。街2出て欲しいな。

踊るDVD−6/2 2004年02月21日(土)

やっと「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」のDVDが出るらしい、6/2日なのでまだ先だけど。
しかもインターナショナル版も同時発売とか。
DVD化するの遅すぎです。わざとだと思うが。
両方とも劇場で観た自分としては、国内版の方が面白かったので国内版さえあればいいと思うが、多分両方欲しくなると思う。

インザミソスープ 2004年02月18日(水)

「イン・ザ・ミソスープ/著・村上 龍」を読みました。

全体的に暗い内容で、ラブ・アンド・ポップ・コインロッカーベイビーズ・共生虫などにあったような毒もありつつ、社会的な内容も盛り込みつつ、で限りなく透明に近いブルーから常に作品の中に感じる絶望感と、いかにもダーク村上テイストに溢れた内容でした。
でもこういうのも結構好き。

日本×オマーン 2004年02月17日(火)

W杯サッカーアジア第1次予選「日本×オマーン」戦。

稲本選手、中田選手、中村選手、柳沢選手、高原選手、鈴木選手とA代表でもこの所見れなかった海外組選手オールスターにいやが応にも期待は高まりますが、だからといってそう簡単には勝たせてもらえないってのが日本代表のサッカーの面白いところで。

前半PKを中村俊輔選手がオマーンのGKに止められ、その後もずっと0-0だし、後半最後のほうはオマーンの選手はほとんど全員で守っているし、このまま同点で試合終了かなという雰囲気に。

と、思われたがそこがサッカーの面白いところで、まさかの後半ロスタイムに久保竜彦選手のゴールが決勝点となって1-0で試合終了。
見ていてこれほどはらはらした試合もないですが、それだけに、熱かった。
これだからやめられません、これからも日本代表を応援させていただきます。

ゼブラーマン 2004年02月16日(月)

「ゼブラ−マン」観て来ました。

内容云々はおいておいて、まだ公開されて間もないのにもかかわらず、観客が俺一人だったという事実に驚いたのですが・・・。

今週スマスマのコントのネタに使われていたにもかかわらずのこの人気のなさ。
打ち切りは近いと思うので観たい人は早めに見に行くことをお勧めします。

CM 2004年02月15日(日)

ファミコンミニのスーパーマリオを買った。

最初欲しくはなかったが、あのCMを見ていると妙にやりたくなってくるのです。
永谷園のCMと同じ原理かと。
ああいう生理的な部分に訴えてくるCMは嫌いな人は嫌いだろうけど、俺は別に嫌いではないのでどんどんやっちゃって良いと思う派。

で、買ってやってみた結果、ああスーパーマリオだなあという感じ。それ以上でも以下でもなく。

ようするに、見事に、CMにつられたなあ。

日本対イラク戦 2004年02月11日(水)

サッカー。

テレ朝系で、昨日U−23代表の対ロシア戦と今日A代表の対イラク戦を2日連続で放送していた。

U代表戦の方は結果1−1で同点だったけど、何気に、内容は結構面白かった。
でも一番記憶に残っているのはジダンのマルセイユルーレットを真似している選手がいたという事。
A代表戦の方は今日も大久保の初ゴールは見られずだ。そしてA代表における海外組選手の重要さを思い知らされる形になったなあといった感じ。
ドイツへ行けるかどうかは中村俊介選手にかかっていると思う。あとレッジーナも。

逆転裁判 2004年02月10日(火)

逆転裁判の1をクリアした。

雑誌等で、1はボリュームが少ないといわれていたので、もっと早く終わるかと思ったが実際思ったより時間がかかった、というか十分長かった。

2と3はさらにボリュームがあるらしい。

今、逆転裁判は3まで出ているのだが、この調子でやっていたら3をクリアするのは一体いつになるのか、自分でも楽しみだと思う。

FA杯 2004年02月05日(木)

稲本がフルハムで久々のゴール。

しばらく試合に出てなかったので最近はTVでもあまり話題にならなかっただけに、これはうれしい。
最近中田以外の海外選手の活躍が少なかっただけに、かっこいい。
ワールドカップの時もそうだけど、少ないゴール数の割に毎回、記憶に残る人だよな、と思う。

この調子でアテネ予選もたのんますよ、マジで。

古本 2004年02月04日(水)

「炎の転校生」をようやく全巻揃えた。
足掛け3年くらい。遅っ。

思えばなんとなくコインランドリ−で洗濯の合間に読める本を探していてたまたまブックオフで1巻を買ったのがきっかけですよ。
その後、復刻版やオリナル版は割とあるけど、自分が集めているのはそれではないバージョンの(SVシリーズと云う品)で集めていて、どうしてもそれで全部揃えたかったのですが、これが意外と見つからないもので。

そんなんで古本屋に立ち寄るたびにないかなーとチェックし続けてきた訳ですけど、ようやくこの度全部そろいました。長かったな−おめでとう、自分。

次はドラゴンボールか?

kooyamaHPLOGIN