アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2004年12月31日(金) 元気に終りそうな今年

マツケンサンバで踊っていた母子です。

大雪の中 隣の女の子と玄関前で雪合戦をしました。
もちろん容赦しません。
バケツの雪を頭からかけました。
きっと 明日会ったら復讐されるでしょう(笑)


*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*

そう 書き忘れていたんだけど ある日トモをかなりきつくしかったあと

「あのね ママはトモが大好きなの。大切なの。愛しているの。
いい?どんなことがあっても私はトモのことを思っているの。味方なの。
これからもっとママと喧嘩すると思う。口きかないときもあるとおもう。
でもママはトモのことが大好きだっていうことだけは絶対に忘れないで。
どんなにママに反抗してもいい。でもママはトモのこと大切だから」

さすがのトモもうなづきながら涙ぐんでいた。
よし!まだこの子は私のものだ(爆)

*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*

もうすぐ 今年も終る。
たくさん笑ったな ってことで締めくくろうと思う。

来年も笑います。大笑いします。

私のこのひとりよがりな 事件簿を見てくれているみんな。
ありがとう。

喧嘩したって泣いたって笑ったって・・・。
そこに みんながいるっていうことが大切。

私は今年も楽しかった♪
感謝!



2004年12月29日(水) サンタさんからもらったんだよ!

冬休みにはいり、にぎやかな我が家。
サンタさんはゲームソフトを3人にくれた。
トモキミには PS2のソフトで、アキにはピコのソフト。

3人で仲良く・・遊べるのもわずかな時間だけ。

キミ「これは キミにーちゃんが サンタさんからもらったから
キミにーちゃんのモノなの!! ピコのアンパンマン(←ソフト)は
アキのものでしょ?!」

アキ「ちがうよ・・・みんなのものだよ」

キミ「・・・(;^_^A アセアセ  そ・・そうだね。アキが正解。
じゃこれ(←キミがもらったソフト)も みんなのものだね(笑)」

アキ「しょーだよ!(^-^)」

アキの「みんなのもの」もすごいけど 素直に認めるキミもすごい。

びば!我が子!



2004年12月24日(金) イブ礼拝

キャンドルの中での礼拝。
毎年3人の子供と一緒にいっている。

先日の23日に旦那は休みをとるので24日は出勤。
だから旦那はイブの礼拝には出たことがない・・・(^-^;

イブ礼拝にでるようになって何年たつだろう?

昨日のコンサートもそうだが、毎年恒例になっていると、1年〜2年前のことまで
全部思い出す日。

今年も元気でこの日を迎えられたんだな〜と感謝。

昨日のゴスペル仲間とも落ち着いて(笑)クリスマスおめでとう!の挨拶。

握手する手も暖かくて。

んもう!幸せっ!!!



2004年12月23日(木) クリスマスな1日

今日は私の所属するクワイアのクリスマスコンサート。

朝の準備からウキウキして教会へ。
礼拝堂の扉を開けたのが私♪
ひそかに(笑)ひとりでお祈り。

コンサート会場となる礼拝堂の準備、コンサート後のフェローシップのある
ホールの準備ができていく。
メンバーも集まる。

みんな笑顔♪

今回は曲数が多くリハがかなり押す。

朝食べたおにぎり一個で14時のコンサートになってしまった。
でもさすがに空腹は感じない。

幼なじみの親子がきてくれ、友人との久しぶりの対面や、その家族との始めましての体面。

クリスマスコンサートは、三回目なので一回目からの思い出がかけめぐる。
今年はどんな気持ちで時間を過ごせるのだろう?
いつも通りにはしゃいでいるのだが、それでもテンションを必死に下げる(笑)

毎回のことなんだが、楽しくって嬉しくってどうしようもない
コンサートの時間。

風邪を引いて、咳が止まらない状態だったが、当日本番は咳がでない!!
逆に喉に負担をかけないように(すぐ咳き込みそうだったから)
無理なく発声ができたように思う。
7〜8割の声の出し方は、いつもより不安定感がない。

もちろん恒例となっている、大音量の中でのアキの昼寝(笑)

終ってもずっとドキドキしている。

フェローシップでのおしゃべりも、みんなが笑顔。
後片付けもみんな笑顔。

ものすごい駆け足で時間が過ぎていく。

今夜は、キャロリングもある。
教会員さんのお家まで讃美しながら歩く。
クワイアローブを着て。
ものすごく今年は寒いので、もこもこの雪だるま。

みんなの声も寒そうなのだが、それでもすれ違う人に「メリークリスマス!!!」

2時間のキャロリングもあっという間で、
私は一足先に打ち上げの会場へ。
幹事だからどっかり構えて会費をもらわねばならない(笑)

思っていたより大人数になり、追加追加を店長に頼む。

打ち上げもみんなまだ興奮状態なのではしゃぐはしゃぐ。

飲み放題をつけるかどうしようか悩んだのがばからしいくらいに
みんな飲む(笑) すごい(爆)

とにかく、楽しくてみんなどんなことでも笑っていた。
1年の中で一番笑う時間が多いのが毎年この日だ。

とにかく、今年もこの日にみんなと讃美できたことが嬉しくて仕方がない。
毎年、つきあってくれる家族にも感謝!

あ〜〜〜〜楽しかった♪




2004年12月20日(月) 科学より謎な息子たち

昼食といつもの通りアキと二人でとっていた。
ホットカーペットのある元こたつ(←昨年度冬に壊れた)で・・・。
突然 立ち上がったアキ

アキ「び〜〜〜〜〜〜〜〜む!」

・・・・って おちんちん出して うれしそう・・・・(T_T)

アキ「けらけらけら まいったか〜〜〜〜(大爆笑)」

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

そして 夜・・・。

アキがママ♪ママ♪と私にくっついてくる。
キミがいいな〜とうらやましそう。
私にくっつくのがうらやましいのではなく、アキにくっつかれたいというのだ(笑)

私「いいでしょ〜〜♪ 母親の特権♪」

キミ「よかった〜おれ女に生まれて」

・・・・・・・・・え?・・・・・・・・

本人は「残念!男に生まれて」と言いたかったらしいが・・・。
「生まれて」しかかぶってないやんか!!!!!(T_T)



2004年12月18日(土) 彩の国科学大賞

携帯でみつけた情報で、さいたま芸術劇場で彩の国科学大賞のプレゼンテーションがあるという。

なにやら、大道芸のようなおもしろいこともやるらしいので
子供3人と行ってみた。

いや〜〜〜びっくり!
賢そうな(賢いのだろう)先生方が一番前の席に陣取り、
児童生徒たちのプレゼンをきき、質疑応答をしている。

何にびびったって、中学生の部からみたのだが

おまえら なにもんだよ!って口調!

違った世界に足を踏み入れてしまったのか・・・。

でもそんな世界が好きなトモ(笑)
レジュメをみながら発表を聞いている。

パワーポイントだろうか?そんなものも使いながらの発表。
緊張しながらも自信をもっての発表。

すごいな〜〜〜〜すごいな〜〜〜〜〜〜〜っ!

審査中に
パフォーマー登場!!!!

すごい!パントマイムがすごい!

見えない壁に押しつぶされそうになったパントマイマーを見て
キミが「あぶない!」と声を出した(爆)

そんなにのめり込むな(爆)

人形ぶりのようなものでは、アキが怯え「こわい!」と私の席にきた。

パントマイマーにしてみたら最高の観客なキミとアキ。

プチ学会のようなあのアカデミックな雰囲気も、
すばらしい芸も見られた。

帰りには4人で駅でラーメンを食べて帰宅。

でも、ああやって研究発表ってするんだな・・っていうことが
わかっただけでもものすごい収穫。





2004年12月14日(火) クリスマス会

幼児サークルのクリスマス会。

あんぱんまんカレンダーの発注や、子供たちへのプレゼントのことなど
事前に役員で打ち合わせしたり いろんなお店を覗いたり・・・。
なんとか ケーキを近所の直売店で予約して、無事当日。

役員のひとりがケーキを受け取りにいってくれる。
私たちは一足先に、会場のディスプレイ。

クリスマス会!っぽくした。
(私はセンスがないので、飾り付けってしたくないの・・・(T_T) )

そうこうしている間に、本日のメインのサンタさん役の23歳の男性登場。

サークル開設以来始めての男性サンタ(笑)

会長として(爆) 丁重にご挨拶。

子供たちは、手作りの衣装に着替える。
素材はカラーのゴミ袋。
アキはウルトラマンダイナにはまっているので
ダイナに変身。

兄二人が作ってくれた。

クリスマスの歌を歌って、キャンドルサービス。
先生ふたりと私がキャンドルを持って少し話す。

・・って 私は直前に「何かしゃべれ」と・・・(T_T)
その何かってなんだよ!!

ということで、突然の指名に強い私(笑)
しかし 話すネタは持ってなかったので

洋服を一生懸命につくってくれおかあさんに みんなで ありがとう!って言おう!ってことに♪

せ〜の 「(全員)おかあさん!ありがとう!」 

成功v(^^)v

そして、子供たちのグループごとでのダンス発表会。
ドラえもんや、アンパンマンや、忍たま乱太郎などから選曲。
こどもたち かわいい♪
ステージ上でまったく動かないやつもいてかわいい(爆)

すごいじゃん!今年は泣いている子いないし(笑)

それが終ったら本日のメインイベント!
サンタさん登場!

先生と子供「サンタさーん」

サンタ「メリークリスマス!」

子供たち「・・・・・・・・・・・・」(しーーーーーーーーーーーーん)

毎年のことだが、子供たちは固まる(笑)
これが幼稚園児くらいになるとはしゃぐのだが・・・・。

静まり返った部屋。
固まって立ちすくむ子供。
口が開いている子供。
瞬き忘れているぞ!(爆)

サンタさんから、プレゼントを全員手渡ししてもらう。
もちろん役員は、サンタさんの後ろから、プレゼントを渡し
名簿にチェック(笑)

子供よりお母さんが喜んで、無理やり写真を撮っていたっけ(笑)
やっぱり泣き出した子はいた(笑)
怖いよね〜(爆)

これで、運動会とクリスマス会と二大イベントは終了。
残すは豆まきと、お別れ会。

そうそう!会の終了後、新役員も決めた。
おみごと立候補!私のようなあみだくじの会長じゃない(爆)

そろそろ幼児サークルも終わりだな・・という空気が流れている。
寂しいな・・・。

・・・ということで、ケーキを45個頼んだお店から
スパークリングワインを5本もらいました。
ええ当然、役員5人のものです(らっき♪)




2004年12月12日(日) 宝石

金曜日の夜中にキミが嘔吐。

流行の感染性胃腸炎と思われ・・・。
ナウゼリン(座薬)を ぶすっと(苦笑)

そして落ち着いて3時くらいからは朝まで寝ていた。

翌日からは、吐くこともなく、熱もでず、元気になってきた。
少量の水分や、消化のいいものを食べさせ 復活を祈る。

いいうんちがでたら学校へ行ける・・を合言葉?に
言うことを聞いて、今日の子供会のクリスマス会も欠席した。

祝!いいうんち!

ということで、明日は登校予定。

さて・・本日の事件簿のタイトルなんだが、素敵なおしゃべりがあった。

今日アキの幼児サークルのクリスマス会で着る衣装を作っていた。
ウルトラマンダイナがいいというので、それらしく 色ビニール袋(45Lゴミ袋)
を、あーだこーだと改造。
もちろん作成はトモとキミ(笑)

胸に輝くタイマーも、おはじきを使って作った。

キミ「宝石があればいいのに」

トモ「そんなでかい青い宝石なんて高いぞ!」

私「このサファイヤいらないから・・なんて言ってみて〜〜〜(笑)」

キミ「そうだよね。ボクも宝石なんてもっていない。あ!ボクが宝石なんじゃない!!(にっこり)」

トモ「ばっかじゃん(げらげら)」

私「(笑)そうだね〜♪ キミは宝石だよ」

まだ、原石だけどね(爆)

我が子たちは、一体どんな素敵な宝石になるんだろう。
何色だろう。

ね?楽しみ♪



2004年12月09日(木) 白い花

仕事の帰り、遊歩道を通った。
アキが白い花を摘んで「はい」って照れくさそうにくれた。

大感激(T_T)

・・で、掲示板に折角長々(笑)書いたので
コッチにも転記しておく。

大好きな聖書の御言葉の一つ。

◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆

何事にも時があり
天の下の出来事にはすべて定められた時がある。
生まれるとき、死ぬ時
植える時、植えたものを抜く時
殺す時、癒す時
破壊する時、建てる時
泣く時、笑う時
嘆く時、踊る時
石を放つとき、石を集める時
抱擁の時、抱擁を遠ざける時
求める時、失う時
保つ時、放つ時
裂く時、縫う時
黙する時、語る時
愛する時、憎む時
戦いの時、平和の時
(コヘレトへの言葉 2章3節)

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

今日はどんな「時」でしたか?
明日はどんな「時」でしょう。

辛くても「辛い時」なだけ。





◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆

今泣いている人々は、幸いである
あなたがたは笑うようになる

(ルカによる福音書 6章21節)

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*++

いいでしょ〜〜〜♪

そういえば、昔 大徳寺大仙院の 尾関宗園 住職の言葉で
「いま頑張らずにいつ頑張る」っていうのがある。
たしか書物のタイトルにもなっている。

中学生の私にショックを与えたわ〜〜〜。

といっても 頑張るの苦手な少女だったが・・・(爆)
「平常心」っていう本を持っていたっけ。

仏教は分からないけど(キリスト教もよくわからない・・か・・汗)
でもこの尾関氏の言葉は力があったな〜。

・・・ってことで、アキの白い花で 幸せ♪(笑)



2004年12月06日(月) 家庭教師

キミの九九が まだ怪しい・・・。

トモにお願いすることにした。

◆トモ◆年内にキミの九九を完璧にできたら500円

◆キミ◆年内に完璧になったら200円

がんばれ(笑)



2004年12月03日(金) 個人面談とアキの鼻水

トモの担任、キミの担任との個人面談。

担任からまったく逆のことを言われた・・・。

トモは、丁寧さや綺麗に仕上げる(レポートなどの見た目)ことの大切さが
わかって「やらなくては」と思ってほしいということ。
ごもっとも。
何も心配のない子だし将来がとても楽しみといううれしいことを
言っていただいた。
担任も「○○くんと話をすると、楽しいの〜〜」と(笑)

キミは、丁寧で仕事がきっちりやるのだが時間がかかりすぎる。
時間内で終らせることが大切だということもわかってほしい ということ。

ふたりとも 楽しいからいいんだけどね。
でもキミが嫌だといっていたことは全部担任には話してきた。
あとは 校則違反している児童がいるからなんとかしたほうが・・と。

個人面談もいいと思うが、懇談会の時のようにクラスの様子などを
担任からゆっくり聞く時間はないので、ちょっと物足りないかな。
15分って短いし・・・・。

◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆+◆

アキがキミの風邪がうつったのか 鼻水が酷い。
熱も出そうな顔(もう出ているかも・・・)

私「明日土曜日か・・・(医者どうしようかな)」

トモ「よかったね。土日だから僕達がいるよ。アキの面倒みているから
ママは仕事できるよ」

どーーーーーーーーーーーーーーーーーよ!
いい育て方・・・もとい 育「ち」方しているでしょ(笑)

どうやったらこんな台詞がでてくるよっ!(T^T)くぅ〜〜〜



2004年12月02日(木) お札について

トモからの質問

「どこからが 偽札?」

子供たちが作った「10000000000000000000000000えん」っていうのも
あるいみ偽札。

大丈夫・・アキが作ったお札なら、捕まらないから(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加