アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2004年11月27日(土) あっかんべ〜

私「トモ!早く寝なさい」

(トモ 舌を出している)

私「何 あっかんべーしているの?(笑)」

トモ「何か(舌が)変なんだ。・・・ママにあっかんべーなんて してみたい(笑)」

私「やってみれば〜〜〜(ふふん)」

トモ「あっかんべ〜って やった数分後には、オレ、庭に埋まっているな(爆)」

大爆笑!

キミ「オレがやったら・・・川に流れているかも・・・・(けたけた)」

よく、わかってんじゃん!v(^^)v



2004年11月26日(金) 100マス計算

どうしてもキミの掛け算が遅い。

・・というので、乗り出した長男トモ(笑)

トモが時間を計って、キミがやる。
床にねそべってやっていたら首が痛くなったから
タイム!といったキミ。

トモ「時間は とまんねーんだよ!」

キミ泣く・・・・。

時間は4分08秒
100問中2問ミス。

トモ「ミスしちゃ意味ねーよ。しかもおせーし」
たたた〜〜〜っと、採点をしたトモ。

トモは三年生の時に初めて100マス計算をやった。
その時の掛け算の記録。1分18秒 学年でトップ(過去の栄光、今は遅い)

えっと・・・普通はどのくらいなのか?
81マス計算(九九ランダム掛け算)の目標は3分以内だそうだ。

・・・それより、キミが繰り下がりの引き算ができないのが心配(T_T)

トモも最近は勉強はお休みしているみたい。
でも自主勉強で私のスモックのボタンつけしてくれたからいいか♪



2004年11月24日(水) 予防接種

インフルエンザの予防接種。
旦那以外4人本日一回目接種。
私とアキは、午前中。
トモキミは、学校から帰ってきてから。

アキも泣かずにできた。
ちゃんと予防注射だと説明して、連れて行き、
痛いよ・・とも言い、納得した上での接種。
えらいね〜〜我慢したね〜〜♪

トモキミの方がびびっていた(笑)

寝る直前まで、「平気かな?腫れていない?」と二人。
「大丈夫」と私が答えると

二人「ちゃんと見て答えてよ(T_T)」

ったく!なさけない(笑)

接種代 計1万500円也。←これでも安い方(T_T)






2004年11月23日(火) 水槽とだいこんとバドミントンと鬼ごっこ

だから、タイトルを単語の羅列にしてどうする。

えっと せみせみが水槽をくれるというのでT家族ともらいにいき、
そこで取れたてのダイコンとミズナを頂きやした♪

んで、これもせみせみからもらったバドミントンで遊ぼうと
とりあえずラーメンをT家族と(笑)

移動途中 私は、車の運転中だったから せみせみからのメールのレスができない。T嫁に携帯を渡し「了解」とレスを入れてと頼んだ。
んが、嫁できず。T氏の手に・・・。

T「了解、で送信しといたよ」

私「さんきゅ」

ラーメン屋に到着すると、せみから「なんだと!!!!」とレス

私「T!何メールしたんだよ!!!!!」

送信履歴をみると「了解 大根娘!」ってなっていた。
当然、誰が入力したかは、せみもわかってくれたのだが・・・。

せみからのレスにびびったよ(爆笑)

さて、腹ごしらえのあとは、運動♪
バドミントンやキャッチボール。

トモとキミはバドミントンが初体験だったので シャトルが当たらない。
かなり難しいらしい。これから休みの時は特訓か?

・・で、いつのまにやら始まった鬼ごっこ。
だから・・・マジになるから・・・。
かなーり 広い場所で、全力疾走持久力 真剣勝負の鬼ごっこはやめようよ(T_T)
だめだって!あたしがムキになるから!!!!!!!

誰も、情けをかけてくれない!捕まってくれない・・・・・。

暗くなる直前まで遊び、さて帰路。

T家族を家に送ったら、どうしても魚が欲しくなった。

熱帯魚屋へ直行。
お約束の迷子からお店へ(笑)

いろいろ見たけど、結局うちの水槽にはヒーターがないので、キミはプレコを諦めた。すごく欲しがっていたんだけどね・・・・。
で・・めだか20匹(300円)におさまった(笑)

来年の春、赤ちゃんが生まれるといいねとトモ。

ふふふ・・おまえら 世話しろよ!



2004年11月21日(日) 試験とカフェ

えっと・・また懲りずにある試験を受けましたが・・。
詳細はいえませんが・・・英語は棄権しました(笑)

具合が悪いといって辞めたのですが、はっきりいって
問題を覗き見したので具合が悪くなったともいえます。

国語だけで受験しました。
発表は来月上旬です。
見事に散っているでしょう・・・。

ささっ!
いやなことは忘れて(笑)友達のカフェへ!

滅多に都会にでない私は、折角だからと渋谷区の友達のカフェへ!!
そう そのお店は友達の店!!!!
えらい!私、都営バスにのれた(笑)

友達は、テキパキと仕事をこなし私の相手もしてくれる。
高校時代からの友人だがどうも私とは対極にいるような気がしている。

昔から、何でも上手にこなし授業中寝ているくせに成績はよく
アホで要領が悪い私をバカにしてるだろ!!!!(卑屈)
・・と私が感じるのは微妙に違った。

デキル女はデキナイヤツのことは分からないのである。
イヤミでなく本当に「分からない」のだ。
なんで勉強ができないのかわからなかったのであろう・・・。
私のことが分かんない????「ばーーーーかっ!(爆)」

私はデキナイヤツだからデキナイ人の気持ちはよくわかる。
彼女はデキナイヤツはなぜできないのか分からないという。
ひどい女だ(笑)
冷たいと感じるくらいの彼女の過去の数々の発言、納得(笑)
しかし 彼女は分からないのだ。(もう一回 「ばーーーーかっ!(笑)」)

私と彼女の話は、できる女とトロイ女の会話で終始するわけだが
なんともかみ合うようでかみ合わず、でもやっぱり
友達って・・こいつって いい!って思った。
ほんと賢い女っているのよね。
うんかっこいい!
でも変なところ(内緒)で、話が合うから不気味(爆)

でも女子高時代のあいつらは、みんな頑張っている。
修学旅行(懐)で同じ班にならなかったらたぶん友達になってなかったよね?
美化委員?でゴミ袋もっていったの誰だっけ?(笑)
寝坊してそのまま放置されて朝食抜きになりそうだったのはあいつだよね(笑)

女9人だよ!
性格似てて、やさしい人ばかりで譲り合う人ばかりだったら
何十年?も続いていない(笑)

どーーーーーーーしてこいつらと友達なんだろう?って思う人が9人(笑)
だからみんな大切でみんな友達v(^^)v

で・・・
今年のボジョレ!んまかったです(^o^)
私には酸味が強い気がしたけど、でもんまかった♪

私がボジョレを解禁後 数日で口にするなんて すごい!(笑)



・・・ということで、2日連続で男四人でお留守番。
楽しかったでしょう(笑)
外食も近所のイベントも楽しめたみたいだし
2日間で私の出した課題(本棚の整理、古新聞整理、布団干し、水槽の掃除)はできていました(笑)
お疲れ様v(^^)v



2004年11月20日(土) コンサート(かなり内輪の単語羅列してます)

ある教会から ゴスペルの出張コンサートを頼まれたということだったので
私の所属するクワイアが頑張った(笑)

私と私の取り巻く環境が整えられ健康が守られ(←クリスチャンみたいな言い方)
無事に行ってこられた。

写真を見たんだけど ま〜私もみんなも気持ちよさそう(爆)
讃美の声はまたあとで聴けそう。楽しみ!

電車で某所までぞろぞろと移動したのだが、いろんな駅でメンバーが乗ってくる。
ちょっとした遠足気分♪

ヒールのかかとから釘が出てしまっていた私はガムテープでかかとを止めた。
靴の色の黒に合わせてガムテを黒く塗ってくださったK子先生ありがとう(T_T)

だって教会が木の床だったら傷つけちゃうじゃない?
最寄の駅には靴屋がないっていうじゃな〜〜〜い?
残念!!(爆)

ディレクターの到着が、渋滞(←本人の申告)により遅れた。
なんかみんな落ち着かない。
テンションあがっているんだけど、不安。

私たちより小1時間遅れて到着したら、なんかみんな明るいじゃん!(笑)
本番までにまだ時間もあったし、何も不安がることはないんだけど
これってすごいよね。
飼い主見つけた犬みたい(ゆうちゃん《犬》と一緒) (爆)
これでやっと全員そろった!!!!
じゃ・・安心して お昼(爆)

で、讃美はというとこれまたびっくり!
ソプラノがうるさいといわれるくらい大きな声だったらしい。
でもアルトもでかかったぞ!(せみよ!せみ!)
確かに私の左側からはうっせーーーーーー!声(あんたよあんた!)が聴こえていたので極力左側にはお尻(笑)を向けていた。
隣のねーさんには「ハレ〜〜ルヤ!(喜叫)」と手を上げるので撲られた・・・。

今回私は、自分で好きなように讃美しできた。本能のままに(笑)
もちろんディレクターは見ているしみんなの声も聴いているんだけど。
気持ちのままに叫び(笑)囁き、語りかけ・・・そして祈り。
動きだって決まりごと?は守っていたと思うけど、「自由」だった。

そうよ!讃美って自由(な心)なんだよ!!!

んで 結果みんなが一つになっていたな〜と思ったわけっ!

いや〜〜気持ちよかったっv(^^)v

お友達も来てくれたし、クワイア関係の親子も。

指導:そこ!うーたん!(2歳女児)つまんなそうに「あ〜」と私を指指すんじゃない!(笑) なー(うー姉)を私が抱っこしたからって焦るなよ!あんたのねーちゃん食べないよっ!(笑)


・・でヒールですが・・・。
都会のわが最寄駅で1050円で直しました。

今度はクリスマス!
・・で来年は温泉地だって?????
来年って 私、園ママなんだけどっ!!
スタッフですか?(行く気)



2004年11月19日(金) 転校生

トモの隣のクラスに転校生が来た!

小学生らしく(笑)みんなで覗きに行ったという。
そこで、トモのクラスメートのH君がひとこと

「あ・・俺も引っ越してきたばかりだ。だれが転校生なんてわかんね〜んだ」

・・・いいね〜H君(笑)



2004年11月16日(火) 音楽会

市内の小中学校が集まっての音楽会。
それぞれに学校代表の一クラスが参加。
トモの学校はトモのクラスが代表だった。

八木節で タルを叩く役だったトモ。
これがかっこいいのよっ!
某所の大ホールで響くタルの音。
確実?なリズム。

私はドキドキしっぱなしっ!!!

ハーモニーも綺麗だったし、何より子供たちの表情が素敵。

すべての発表が終り、会館の外に出た。
トモのクラスメートが私を見つけて駆け寄ってくる。
みんなまだ興奮していた。

「緊張しちゃってさ〜」
「でも楽しかったんだよ」
「○○(トモの苗字)は頑張っていたよ」
「○○小学校上手だったよね〜」

女の子に囲まれ、男の子はちょっと離れた位置からわいわい話しかけてくる。

みんないい子!
笑顔が最高!

いいクラスでよかったね〜トモ。

そのあとその会館の食堂にいったら、トモの音楽の先生と席が隣になった。

先生「お母さん・・○○小学校か◆◆小学校でした?」

私「え?私◆◆小学校ですけど・・・」

先生「この先生(同席していた先生)が、お母さんを覚えているっていうの」

私「え????? すみません・・先生・・お名前を・・・」

(名前を聞いてもわからない)

よく話を伺うと、私が低学年だった頃に高学年の音楽を教えていた先生だったらしい・・・・。

・・・てか、あたし・・目立っていたのか????(T_T)
私・・・何していたんだろう????

*****************************************

帰り道、友達のお墓参りへ行った。
よく通る道にお墓があるのだが、なかなかお参りはできなかった。

アキと二人でお線香をあげることにした。

アキ「ここ何?」
私「ママの男の子のお友達がお墓に入っているの。小さい頃に死んじゃったんだ」

友達は15歳卒業式の数日前に亡くなった。

お墓の隣がその友達の自宅。自営業。
ご挨拶する準備もないので、お線香を上げて失礼するつもりだった。

が・・・会社の人に私が目撃され、社長である私の友人のお父さんに通報されたらしい(笑)

私「ご無沙汰してます。○○です」
と 旧姓を名乗る。

泣き出しそうな表情でこちらに向ってくる。

お父さんの第一声が「ありがとう」

何度も何度もお礼を言われた。「随分時間がたつのに、覚えてくれてありがとう」と。
忘れるわけがない。


私に息子が3人いて、この子が三男だと告げた。
目を細めてアキを見てくれた。

同級生の簡単な近況をお父さんにも報告し、今度はきちんとご挨拶しますから・・とおいとました。

三兄弟にお土産・・とおもちゃを頂き、アキと大切に抱えて帰ってきた。

********************************************

ネットで少し交流のあった方が亡くなった。
31歳の若さで・・・。
ある人の掲示板で少し言葉をかわしていただけだが
丁度彼に子供が生まれる時だったと思う。

数回言葉を交わしただけだったが
あたたかく、一生懸命で、彼の表情すら見えるような
話し方をする人だった。

ご冥福をお祈りします。

彼の周りの人たちの気持ちが少しでも早く癒されますように・・・。



2004年11月14日(日) トモの担任語録

トモの担任は ぬれせん(ぬれ煎餅)が嫌いだという。
その理由は


お煎餅のくせにだらしがない!



2004年11月09日(火) 運動会

アキの幼児サークルの運動会。
私以外の役員が頑張ってくれたので準備万端(笑)

1.行進・準備体操
2.かけっこ
3.たまいれ
4.つなひき
5.借り物競争
6.大玉転がし
7.リレー

(まだ 何かあった気がする)

子供たちには 金メダルとおかしとなわとびのプレゼント。
当日袋詰した役員たち(笑)

いつもスタートは 「緑の線」って決まっているからわざわざ先生が
会場がちがうから緑の線がないといけないというので ビニールテープで
「緑の線」をつくってくれた(笑)

大玉転がしの大玉はビニール製。
お父さん達にもお手伝い願った。

旦那も出勤前に手伝ってくれた。
玉入れの傘もち係りとか(爆)

むちうちなりに、動いて頑張った!

1歳の子からサークルの会員なので、運動会にならない子も多い。

でも・・きっと・・親と3歳児以上は楽しんだだろう。

ということで、役員の仕事もひとやま越えた(笑)

(赤ペンの仕事も山になっているので、ちょっと日記も滞ってますなあ・・(^-^;



2004年11月08日(月) むちうち

夜、寝返りがうてない。
横になると頭をあげられない。
朝、首と肩が固まって、うごけない。

・・・ということで、整形外科へ。
神経には問題ないようなので、軽いむちうちでしょうとのこと。
電気の治療と湿布を処方してもらって終わりっ!

そう!
頭を打った話をしようとしたの。
本当は、「打ったと、言うほどのものではない」っていったかったのに。
「打ったと、記憶にない程度の」とか言ってしまったの。

医師「気を失いました?」

すみません・・・ぜんぜん大丈夫です(^-^;

今日 ゴスペルのリハーサルの日だったんだけど
首が不自由って、ブレスが辛い。

すっ!って吸うと、ひっ!って痛い。

人間でどこか一箇所でも普段と違うところがあると、
あらゆるところに不便が生じます。
みなさまもお気をつけて・・・・(T_T)



2004年11月07日(日) 何かのイベント

よくわかんないんだけどね。
さいたまスーパーアリーナで「コラボさいたま」っていって
いろんな企業が集まっていたの・・・。

そして、新都心駅のそばのけやき広場というところでは
国際交流だとかなんだとか・・・。

朝 むちうちの為 自力で身体を起すことができなかったが
子供たちとの約束だったので、上記のイベントに遊びにいくことにした。

国際交流云々は、中国や韓国・ベトナム・インド・アフリカ・トルコなどの名産や
家庭料理などが売っている♪

フランスやイタリア料理よりもそっちのほうが口にあうらしい私は
ベトナムのフォー といううどんのようなものを食した。
トルコのシシカバブーやインドのカレー、韓国のチヂミとトッポギ。
んまい!!!!!

韓国のお店にヨン様の布ポスターがあったのがびっくり(笑)

アリーナでは、携帯の会社がビンゴをやっていたり
テレビ電話でパニオンのねーちゃんとゲームしたり。

トモが喜んだのは、ロボットのアシモくんや、強化ガラスの実験。
あとは、なんか・・えっと・・硬質ウレタンの・・何か(写真で事件簿参照)

私は酸素バーみたいなとことがよかったな〜。

で、結局何のイベントか把握しきれないまま楽しみました(笑)

帰宅後、どうしても首が痛くて気持ち悪かった。
むちうちだなあああああ。

むちうちで 朝自力で起き上がれなかった私に
トモが、段ボールで首輪?をつくりタオルをまいて
首サポーターを作ってくれた。

医者に行きます・・・。
まったくっ!ちょっとこけただけなのにっ!!!!



2004年11月06日(土) 運動神経の問題?

アキを後部座席に乗せたまま、自転車ごと倒れた私。
私の後ろにはキミが自分の自転車をささえて立っていて
それにつまずいた。

うわっ!っと思い、キミとキミの自転車にのっかるようにして
倒れた私。
賢い頭を打ち付けてしまった。
右手はアキをささえようと必死に!

あれ????

アキが自転車の横に立っている????

目撃者のトモによると、アキは座席から飛び出したという。

軽くその勢いでこけただけで、大丈夫だったらしい。

キミも擦り傷。

私は・・・数箇所の打撲と、数時間後に出てきたくびの鞭打ち。

痛いよ〜〜〜(T_T)

運動神経?それとも年齢?

いえいえ!自分を犠牲にしても子供を自然とかばってしまう
母の愛!!!!

・・てか、こけるなよ自分!(T_T)

*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*

トモの英検の合格が、公文の先生から正式に連絡がきた。
点数が、50点満点で45点だったという。
筆記の自己採点で、4つ間違えがあったので、
残りの半分のリスニングではひとつしかミスがなかったのだっ!
さすが私の子!(笑)

トモの教室では、15人程受験して全員受験級に合格したらしい。
最年少は小学一年生の子の5級合格。

すげえ・・・。

自分・・・鞭打ちやっている場合じゃないぞ!(ーー;)



2004年11月04日(木) 英検5級合格!

公文の先生からトモの英検5級合格の連絡が来たそうだ♪

一般よりちょっと早目の発表なのだろうか?

いや〜〜〜頑張ったね♪ 
よかったね♪

おめでとうトモ!



2004年11月01日(月) 入園手続き

アキの来年度の入園する幼稚園が決まった♪
私、トモ、キミが卒園した幼稚園♪

三度目の園ママ生活が始まる。
関係者各位 よろしくおねがいします。

今日は、学校でも授業参観や、音楽のコンサートがあったのだが・・・。

本日仕事が大量にあるため 後日・・・。

いや〜かっこよかったよ ふたりとも♪ 目立ったし(爆)

ほいじゃ 仕事しますっ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加