INDEXpastwill


2010年05月16日(日) MAJOR<ゴロトシ>…その77/アニメジャ第6シーズン第5話〜7話更に寿君不在・森田さんの名が…

アニメジャ第6シーズンの第5話にはちょろっと出たと思うんだけども…寿君、確か車運転してた?いやいや、それは第4話か…

というか、ちゃんと出てたら書きに来ると思うよ…私も><
今日は7話だったわけですが、寿也不在でどうにもこうにも…。。
サンデーのほうではW杯でグランドスラム2回もやっちゃって、どう見てもこれは現実の松井MVPに意を得た作者が寿君をMVPにしようという魂胆が見えたり見えなかったりですが(それならいいんだけど)。。
ま、それもこのまま終わったらの話ですが。。
(メジャー移籍一年でしかも1年シーズン肩壊してWSでやっとこさ出て来た選手が簡単にMVPっていいのかそれ、ではあるが)

まあとにかく、サンデーのほうではいい調子にゴロトシ妄想もできる状態なわけですが、今のアニメが扱ってる時期つーのは一番それが難しい時期なわけ。。不毛ってやつですか…

おまけにだな…エンディングに寿君役の森田成一さんの名前が!何と他のキャラ(しかも誰?それ、な)の声で…パーカー…?
絶句。しばし絶句><。。
それからぎゃーぎゃーテレビの前でわめき倒しました…パーカーって、ダレソレ><。。

何が腹立つって、寿君声優(〜役者みたいな言い回し)をどーでもいいように扱われた…ってことか。。
ま〜あの人気大物声優であるはずのキーン・森川さんでさえ、不在の折はアレックスの役とかに回ってたりしたことはあるけれども(それが奏功して?アレックスがバッターボックスのシーンが笑えることになってたり)。
…キーンならいいんだよ、キーンはどうせその程度のキャラ(略)。。

しかし寿也は違うだろ〜〜〜><。。何でこういう扱いされるかなあ…だったら吾郎もどっかで他の役やっとけ(それは幾らなんでも)。。

いや、そうじゃないな…私の憤りはそういうものではないかも知れん。。
どういえばいいかなあ…キャラが多くて事情で声優さんが複数のキャラをアテると言うのはアニメではよくあることだし、私もアニメ初心者でもないのでその辺は理解できる、ましてや寿君は主役ではないんで(でも私は吾郎より寿也のほうが好きなもんで…もっと言えば吾郎のことをスキでスキでもうど〜しようもないくらい好きで受け志向の寿也が好きなんで…更に言えば…もういいかっ)。。

じゃあ何が腹立つのかというと。
こういう風にパーカーだか何だかで役名まで付いたキャラをアテてるという所に、長期的寿也不在、がいよいよ強く窺い知れる訳ですよ…この憤りの原因はそこじゃなかろうか。。


純粋な森田さんファンの人なら、何役でもいいからとにかく森田さんの声が聞けるならそれを純粋に喜べると思うんだけども、私は寿也役の声優さん、というところにこだわってるからかな…。。
(まあそれに、森田さんは寿也役以外では聞いてても絶対わからんです><鈴村さんとか浪川さんなら何とかわかるようになってきたんだけど)



一体オリジナルストーリーはどうしたんだろうか…もう少ししたらありそうなんだけども、鬱なのは清水薫のソフトボール退部か否かのはなしだけで終わってしまわないかということだな…せめて、高校卒業したら同居しないか…なんて会話をしてる佐藤兄妹、の話が見たいものだ。。

ま、そうじゃなくて、もっと都合よく考えたら、寿也の出番を待っていた森田さんがアテレコスタジオでとっつかまって無理やりこの役押し付けられた。なんてのが真相かもしれないけどね…知らんけども。。


まあでもさ…もっと腹立つのは…
ぜんっぜん気がつかんかった自分の耳だな><。。





2010年05月12日(水) とうとうスターウォーズ…次はおとさんの物語を!

最近は土日のスターウォーズ/クローンウォーズが面白いです。
あのアナキンってダース・ベイダーだよね…どおりで怖い顔してるわけだよ…(暗黒)


いよいよ私にもスター・ウォーズの時代がやってきたようです、いや、少女時代に確か姉が夢中で見てた記憶はあるんだけど、私はどうも全然なじめず、主役のマーク・ハミルが可愛いと思ったことくらいしか覚えてません…
その頃、少年漫画とかSF漫画なんかは沢山読むんだけども、「どうせその内スター・ウォーズにはまる時が来るだろう」と信じてました(何でそう信じてたのかよくわからないのですが)。。

それからウン十年かよ><

こないだ、エピソード3だった「ジェダイの復讐」が「ジェダイの帰還」にサブタイトルが変わり、エピソード1には「新たなる希望」なんていうサブタイトルが付いてることを知ったわ…というか、もうエピソ−ド1いうんじゃなくて、4になるらしいんだね、第一作目が。。

それで思い出した、スターウォーズをジョージ・ルーカスが世に出した頃、その構想がとてつもなく広くて長くて、100作くらいになるとか聞いてたんだった、それでひるんだ記憶がある。で、第一作目のルーク・スカイウォーカーの物語はどうも始まりではなくて途中のエピソードらしいという。うはー、これはややこしそうだ、と。。だもんで、全く興味が持てなかった。

しかし姉が熱心に見てるもので、色々耳に入ってくるおかげでチラホラ部分部分で知ってたりするんですよ、ダースヴェイダーがルークの父親らしいよ!とか、ルークとレイア姫は双子らしいよ!とか。。ハンソロはレイア姫と結婚するらしいよ!とかね…


で、歳食った今、私が一番興味を持ってみてるのが、その、ダースヴェイダー…いや、アナキンで。。ダース・ヴェイダーはアナキンという名前であることは姉に聞いたわけでもないんですが何故か知っていて、今、3Dアニメでやってるクローンウォーズで、やっと拝顔いたしました(3Dアニメはコワイな、人形ってある意味不気味…まあ、新・三銃士よりはマシか)
「おおっこいつがアナキンか!こいつがダースヴェイダーになるわけだな!!これは全部見ねばなあ!!」

…今そんな状態です><。。
(浪川さんだし)


ダースヴェイダー(ベイダーでもいいんだけど、たまたまVのほうが親指が近かったのでこうなる)に…一体どうやって、ジェダイ・マスターのアナキンが…???って、こういう話だったのか。。オビワンがルークのそばに居るのもこういうことなのか…(オビ・ワンが…ユアン、かちょえーい!!!アレック・ギネスしか知らなかったし…そういやこの夏、1〜6の一挙放送があるらしいのでどエライ楽しみです)


まあ、そういうわけで、一応ウィキなどでストーリーやキャラを調べまくって勉強しました。で、知ったのですが。私らの時代で言う1〜3は、4〜6になり、アナキンの物語が1〜3なのだな…

でもって、ここが今回言いたいのだけども…私がここで感心するのは、発表順ですのね。。何というルーカス!


これを考えたら、私はまたMAJORを思い出すのであるが…
要するに、
吾郎の物語を先に発表して、次におとさんの物語を発表するようなもんでしょ??

(何か色々言われそうだがまあそういうことだね)


今の連載が終わったら次は吾郎の息子が(娘でもいいが)主人公の物語を…ってそんなまさかな話をチラホラ聞くのだが、私は正直言って読みたくないですそんなん…。
でも、ここでおとさんの人生を描いたら…それはなんだか物凄く読みたいじゃないか…(涙)


…まあそんで、おとさんがサイボーグ状態で生きてても面白いけどね、吾郎の物語の最終回で…それこそダースヴェイダーですがな><。。



(早く全部アニメにならんですかね…スターウォーズ。。)


nanami |HomePage(18禁注意)