INDEXpastwill


2008年08月24日(日) BEIJING2008終了。

ウ〜ン、何も書いていないこの日記…
実は北京に行ってました(嘘)
…いや、心がさ><

オリンピック、終わってしまったなあ。。とにもかくにも野球の結果は残念だった。。…けども、プロだからって言ってもさ、もう国が違えばプロが負けることもある、それが国際大会っちゅーもんだろう。。
日本のプロが程度低かったのかっつったら、それも短期決戦では判断しがたいものがあるし。
まあ、ここは星野采配のミスだと思う、監督は、そういうの一切責任取るためにいるんだろうし。だから星野監督の言うとおり、選手は悪くない。悪くないけど、結果が出てしまった以上、現状を素直に捉えて反省し、次のために備えてもらうしかないな。

今回の韓国はすごかったらしいよね、兵役2年の免除とかね…兵役はマジ、嫌みたいだ、韓国だけじゃなくよその国でもイヤがる人が多い。だから必死だったと。そういうのが精神的なところから来る強さになったんだとしたら、日本人にそういうのってあるだろうか。
まあどうせ日本だったら、スポーツに対してエサで釣るような事したら純粋じゃない、とか何とか、キレイ事言いだすんだろう。

でも、これでますますWBCが面白くなったんじゃないかな、とも思うんだ。五輪で日本が負けて思うところが多かった人がプロ野球人の中で多いんじゃないのか、と期待。プロ選手はシーズンを通して自分の調整が大変だろうと思うけども。
サッカーと同様、日本人が一つになって応援できる面白さが野球にもある。WBCで応援して、そしてそこからファンがプロ野球を見に行くと。かくいう私なども、新井選手は代表の試合で知ってファンになって、オフに地元の球団にやってきたから凄く嬉しかったりしたんでね。


そうそう、今回ソフトボールが凄かったんで、最後まで思わず見てしまった。あれは本当にすごかった…前監督の宇津木さんの解説で倍泣けた。。
ソフトの選手たちを見ていて、MAJORの清水の描き方は絶対間違っている、と確信した。清水が悪いわけではなくて、作者は絶対、女の子を道具としか扱っていない。おもっきし男性向にしか考えていない。
まあいい。。自分だって、同人じゃ寿君をおもっっきし女性向けにしてあげよう、とか思っちゃってるわけだし><




それにしても、星野監督はどうするかなあ…星野やめろ!の声がネット上には多いように思えたが、リベンジはないとか言ってたから、WBC監督はもうないかな。しかし人材がなあ〜。。
何しろ今回の星野さんは声が出ていなかったな…ガッツポーズもなかったし。ベンチも盛り上がりに欠けていた。。
王監督がWBCで指揮取れないなら、星野さんだと思っていただけに、何ともな〜…。。




2008年08月09日(土) MAJOR<ゴロトシ>…その56/アニメジャ3rd深夜放送お疲れ様&森田さんのナレーション

ひしひしとご無沙汰のオンラインです(誰も待ってないよ←あーそーでスカイっ)。
実は原稿中です、売れもせんのに(周囲の余計な世話)。
でも見てましたよーー!!3rdシーズン!!液晶テレビに代えてから初めて大画面(つっても37だけどさ)で3rd見ました、しかも3rdは最初の3、4話見ていないので真剣でした…

いや〜〜〜最高だったよ、3rd…泣きまくりでした><。。。
絵もよかったし、海堂戦ではもうもう…。。
3rdはとにかく寿君が出てくる所が少なく(しかも敵チーム)、テンションが…とおもいきや。アレだな〜やっぱメジャーはまとめて見るのがいいのかな、毎週一回見てた時よりも熱くなった(あーでも正月の8〜10本まとめてやるのはちょっとカンベン…せめて5本くらいまでで)。
まあ、コミックもまとめて買ったし、これからもまたそうしよう…66、67、68巻を(丁度サンデー読んでた箇所)。。まとめてドーン!でMAJORは更に面白くなる。。
(しかしまー来年、4th深夜放送があれば、あの4thでも何とか面白くなるだろうかね…そこんとこ疑問&期待)


んで、まあ、最近の私のMAJOR活動(本買ったりアニメジャ見たりとかそんなん)ご報告…

この間、サンデーRを買ったら、めちゃくちゃぶっといくせにMAJORのコミックはちょろっとだけだった。。でも映画の内容のプロローグ的な内容だというし、吾郎君10歳、の原作画は貴重なのでやっぱ買い、だ。前にどこかで掲載されたものの再掲分らしいが、今の絵柄で本田吾郎10歳、は本当、可愛い可愛い可愛い(エンドレス)。。。
…にしても、足の上にでも落としたらかなりのダメージだろう、あの太さ…サンデーRめ。。

そして…オリンピック特集を掛けていたら…なんと、寿君の声の森田成一さんがナレーターをやってたのを聞いてしまって…テレビの前にクギ付けになってしまった…思わず「この声は…寿君!!!」と。。
あれは寿君でした!!何故わかったんだろうか…そっちが不思議だ。
私は元声優オタではあるが最近の声優さんはもうほっとんどワカランチンドモトッチメチンなので、こんなことはもうあり得ん、と思っていた。。声を聞いたら誰だかすぐわかる…なんてこと…(かなり動揺)。。

まあ多分、ナレーションだったからわかったんだろうな、と思います…だってナレーションってのは、どーしたって
棒読みだからさ…><。。

そうなのよ〜、棒読み(他のアニメは見てないので森田さんのほかの芝居は知らないんでアレだが)。。つか、棒読みの中に寿君が出てきていた…うーーん、コレは、寿君の時の芝居が時々ハッキリ言って棒読みになってることがあるからなんだろうと思うが(それハッキリ言いすぎ)

うーんでも、棒読み、っていうか、スポーツドキュメントのナレーションだったので、明るめの声でスポーツらしく元気よく抑揚もあったので、聞き取れたんだろうと思う。それと、あの人の独特の特徴、鼻に掛かるのが実に寿君で><。。。語尾のあたりで鼻に掛かるのがとてもヨロシイのです><。。。寿君〜〜〜><。。。

こうなったら、吾郎&寿也のドラマCDとか欲しいな…ほかのアニメでそういうのあるじゃないですか??いかにもテニプリとか銀魂とかじゃありそうじゃないか。。MAJORでもやって欲しいなあそういうの…いや、何もゴロトシな内容で、とは言わんからさ…

でもって、ここらで何気に森田成一ファン宣言もしとかなきゃイカンかなっと(誰も気にしないよっ←ああそうカイ><)。。

ま、でも多分…他のアニメで、役が入ったらもうワカランだろうな><


nanami |HomePage(18禁注意)