For always・・・
かわいくも、うっとおしくもあるムスメとの日常。
ありふれた生活です(^^;

2005年04月28日(木) 我が家にゴールデンウィークはないのだ


今日みのりが保育園から帰ってきてこうつぶやいた。

「ながいおやすみのとき、みのりちゃんたちはどこへいくの〜?」

「・・・。」

明日から世間はゴールデンウィーク。

最長10連休でしたっけ?

きっと先生が

「長いお休み、みんなはどこへお出かけするのかな?」

とか、

「長いお休み、楽しんできてね。」

とか余計なことを話したに違いない。

こういう時、ちょっと不憫に思っちゃいます。

私たちは祝日は関係ない仕事をしているんだよ。

だから、ハッピーマンデーだとか、大型連休だとか、そういうの、関係ないんです。

みのりには、オットが

「みのりたちはどこへも行かないよ。」

と話しました。

当然、

「どうして〜〜〜!?」

と、来ますわね。

「みんなはおやすみでも、おとうさんとおかあさんはおしごとなんだよ。」

「えー!」

「そのかわり、みのりはほかのときにおんせんにいったりいろいろおでかけしてるでしょ?」

「うーん・・・。」

確かに、我が家はけっこう色々お出かけしてると思う。

ただ、込んでるのが嫌だから、皆が出かけそうなときとかは敢えて避けてるし、

お盆や年末など、みんながお休みな時こそうちの仕事は繁忙期を迎えるので、他のお友達とは出かけるペース配分が違うのよ。

子供にとって、

<皆と違う>

ことはけっこうなショックでしょう。

でも、

<うちはうち>

なんです。

こんなこと言ってても






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



んです。

保育園でね。

ネタが無いんじゃ可愛そうだなぁってね(笑)

でも、そんなの親の見栄かな!?(笑)

みのり自身は別にだからといって恥ずかしいとか思ったりはしないんでしょうしね。



みのりが

みんながお休みの時に一緒にお休みで、どこかに出かけられる事よりも、

毎日お父さんと一緒に朝ごはんも夕ご飯も食べられて、

毎日一緒にお風呂に入れることのほうがある意味貴重でシアワセな事だ、

って気付いてくれる日が来ますように・・・。





2005年04月27日(水) 久しぶりにトイレでおしっこ


ゆうみは保育園ではおまるにおしっこしてます。

「することもある」のではなく、完璧に「してます」。

おむつは4月の1日に5枚持っていったきり。

たぶん全然使っていないか、使っても1枚程度。

でも、これって、保育園でのみ。

お家では甘えてるのか、じぇんっじぇんトイレでしようとしないんですよー!(怒)

お食事椅子に座っていて、突然下り始めようとするから、どうしたのかと思ったら、

「うんちー。」

(↑誰も聞いてないよ・笑)

しかし、

「じゃ、トイレいこっか。」

と誘っても、

「やだー♪」

んじゃ、言うなよ(笑)

そんなこんなで、「でそう」な感覚をつかんでいる様子ながらも家では断固トイレ拒否!!

だったゆうみですが、今朝は珍しくトイレでおしっこしました。






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



と言ったのが功を奏したの?

それとね、なんか、今って

「自分でしたい」お年頃でしょ。

「親に何かされる」っていうのがスッゴク嫌みたいなので、みのりにゆうみのトイレの世話をお願いしたのも良かったような気がするな。

なんていうか、「親にされるのは嫌」だけど、「お姉ちゃんなら許せる」みたいな部分が多々あるような気がするのね。

トイレでおしっこできたゆうみを必要以上に褒めたのはもちろんの事、ゆうみのお世話をしてくれたみのりもたっっっぷり褒めてあげました。

人って不思議なもので、

「誰かに何かをしてあげたい。

そして

喜んでもらいたい」

っていう本能のような欲求があると思うな。

そこのツボをうまくコチョコチョしてあげると、もしくはしてもらえると、

「喜んでもらえてよかったな。」

「あぁ、私って必要とされてるのだな。」

って感じて、生きがい・やりがいのある生活を送れるようになると思うな。



・・・なんか、トイレトレーニングの話からずいぶん外れてしまいましたがなヾ(;´▽`A``





2005年04月26日(火) みのり、日本脳炎のご褒美は・・・


今日はみのりの日本脳炎の予防接種に行ってきました。

最初、

「注射のご褒美は何がいい?」

と聞くと、

「チョコレート♪」

と言っていたみのり。

お、意外なところにきたね。

私の予想としては

「ゆ、って書いてあるお風呂に行きたいー。」

と言われるかと思っていたんだけど。

んで、その後みのりが少しためらいがちに、

「・・・泣いちゃってもご褒美・・・?」

と聞いてきたので、私は少し考えて、

「・・・。ううん。泣かなかったら、ご褒美ね。」

と言いました。

もう少し小さかったら、ただお注射頑張っただけでご褒美あげてもいいかなと思うけど、

もう5歳だし、

甘えん坊のみのりも可愛いけれど、そろそろ注射しても泣かないくらいの精神を持ち合わせて欲しいな、と思ったので。

結果、みのりは頑張って泣かなかったので、はれてご褒美となったのですが、、、






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



とのたまいまして( ̄ー ̄;

ん、そうか〜、どうしよう。

オットに聞くと、

「ま、いいんじゃない?」

という事で、行って来ました(≧m≦



ところで日本脳炎ですが、先生に

「続けてまた打つんでしたよね?」

と聞くと、

「そうですね〜、一週間経てば打てますから〜。」

ですって!!

ビックリ!

そうかー。

じゃ、来週は月曜日また歯医者さんだし、日本脳炎の予防接種もするし、今週に引き続きお医者さん三昧になりそうだね。




2005年04月25日(月) みのり、念願の歯医者さん


今日はみのりを歯医者さんに連れて行きました。

前に初めて虫歯を発見したのは右の奥歯の歯と歯の間だったのですが、実は今度は反対側、左のちょうど同じ位置に同じような小さい穴があいているのを見つけてしまったのです。

はぁぁ、ちょっとショック。

でも、初めて虫歯を発見しちゃった時ほどの衝撃ではないかな。

でもショック(笑)



今回お世話になったのは、最初とは別の歯医者さんなのです。

というのも、虫歯談義になった時、保育園のお友達Mちゃんの行っている歯医者さんは、

診察室におっきいモニターでハム太郎が流れており、しかもそれぞれの診察台にもモニターが付いているのだとか!

す、すごい!

その話を聞いてからというものの、みのりはその歯医者さんに行きたくて行きたくて仕方がなく、

だけど当然なんもないのに行くわけにもいかず、今回めでたく(!?)虫歯ができてしまったのでやっと行ける事になったという次第なのです。



駐車場に入るなり、窓から中のぬいぐるみを見つけ、

「おかーさん!見て!ハムちゃんとリボンちゃんだよ!か〜わ〜い〜い♪」

と超ハイテンションなみのり。

いやー。

子供を歯医者さんに連れて行くときと言ったら、コボちゃんみたいに電信柱にしがみ付いて離れないのを無理やり引っ張っていくんじゃないと感じが出ないなぁ(笑)

中に入ると、スリッパを紫外線で消毒する機械があって、スイッチを押すと

ウィ〜〜〜ン。

て、自動で下から一足出てくるのね。

それを見てまた大はしゃぎのみのり。

そして待合室のおもちゃの中にハートフルコミューン(のちゃっちい版)を見つけ、またまた大喜び。

そして、イザ名前を呼ばれ診察室に入ると、やはり保護者は外で待つよう指示されてしまったので、うろつくゆうみを追いかけるふりをして、すりガラスの中の様子をなんとか目をこらして見、耳をダンボにしてうかがう私。

すると、先生の声が聞こえてきた。

「じゃあ〜、最後のしつもん。






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



って、先生;

そんなマニアックなクイズ、答えられる子供がいるのでしょうか?(笑)

中からはかすかにみのりの

「わかんな〜い。」

と言う声が(笑)

待合室のいたる所にハム太郎のシールやなんかが貼られており、どうやら先生はハム太郎がお好きな様子(笑)

(注:男の先生ですよ)



そして診察室から出てきたみのりは、

「泣かなかったごほうびに。」

と、もらったおもちゃを握りしめていたのでした。

「どうだった?」

と聞いてみると、

「ちょっと痛かった〜。」

そうで、だけど

「こわくなかった。」

らしく、みのり的には満足だったのでしょうか?

親的には、前に行った歯医者さんのほうが、待合室にはなんにもなくシーンとしていてちょっと緊張する感じだったけど、先生の応対はまずまずだったかな。

今回の歯医者さんはその逆で、待合室はテレビやおもちゃが沢山あって居心地がいい雰囲気だけど、先生とのお話はないし、かといって衛生師さんが詳しく説明してくれる訳でもなく、

ちょっとうーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ て感じでした。

しかも、まだ治療する箇所はあるらしく、来週の月曜日も行かなくてはいけないの。

前の歯医者さんの時は一回ですんだのになぁ。

素人目には前回の虫歯と進行具合は変わらないように思えるんだけど。

でも、きっとみのりは今回の歯医者さんの方に行きたがるんだろうなー。





2005年04月24日(日) みのりのくじ運


昨日遠足のお弁当を作るため5時起きした私。

夜は子供たちと一緒に9時前にノックアウトでした(笑)

今朝起きたのは7時過ぎ。

たっっっぷり寝てるはずなのに、何故か頭が重い。

今にも痛くなりそうな予感。

ホントはこの間ゆうみが風邪気味で行けなかった百貨店に今日こそ行くぞ!と思っていたのだけど、中止。

しくしく。

カミサマ、どうしても私に春物を買わせてくれないおつもりですか?(笑)




午前中、

私は平常の家事。

オットはタイヤ交換。

娘たちは自転車&三輪車。

午後はいつも買ってるお米屋さんの大感謝祭に出陣(?)

なんと福引でみのりは見事に一等賞を当てたの!






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



でかしたぞ、みのり!

そしてダーツに挑戦ではオット、矢が的にうまく刺さらず残念賞。

コラーッ!!(笑)

でも残念賞の500ミリペットボトルのお茶とポット花をもらえたからまずまずヨシとしましょうか。



先週に続いて今日も平凡で楽しい日曜日。

でも、今度の日曜日こそは百貨店に行きたいナ〜。





2005年04月23日(土) 春の遠足


今日は春の遠足@毎年恒例上野動物園(なんか漢字ばっかり並んで中国語っぽいなぁ。≧m≦)

家の仕事は土曜日もあるのでオットは休めず

(というか、遠足よりももっと大事(?)な運動会やおゆうぎ会、家族旅行にお休みを充てたいらしい)

去年は母に一緒に来てもらったけど、孫の面倒そっちのけで先生にまかせっきりで自分はビールをあおいでおり、

「遠足たのし〜。また来年も来たいな〜。」

と言った時点で私は

(来年はぜってー誘ってやんねー)

と心に誓ったのさ。

だから今年は私1人で子供2人。

ちょっと大変かな?とも思ったけど、みのりはお友達と一緒に行動していれば楽しいだろうし、ゆうみもそんなに手は焼けないだろうと。

実際、私たちを含め4組の親子で回ったのだけど、みのりはお友達と一緒に色々見て回るし、ゆうみはサキちゃんママの手を取って歩いたり抱っこされたりしてるし、ベビーカーはお友達のMちゃんが押していってくれるしで、私は手ぶら〜。

予想以上に楽しちゃった遠足でした(笑)



帰り間際、かき氷を食べよう、ということになって、皆でお店に向かったのだけど、私はのんびり歩くゆうみと後から遅れて行ったのね。

そしたら既に皆ベンチに座ってかき氷ならぬアイスキャンデーをペロペロしてるのよ。

あれ?

私、みのりにお金持たせてなかったのに、誰が出してくれたんだろ?

他のママさんたちに聞いてみても、

「私じゃないよ〜。」

「出してないよ〜。」

「サキちゃんパパじゃない?」

で、サキちゃんパパに聞いてみると、

「いや、出してない。」

えっ!?

「じゃあ、○○ちゃんじゃな〜い?」

そ、そう?

と、どうしてもかき氷じゃなきゃ嫌だと子供が言って、別行動したその場にいなかったママが出してくれたんじゃないか、ということになっていたんだけど、聞いてみると、

「ううん。あたし、かき氷買いに行っちゃったから出してないよ。」

って。

ええ〜〜〜!?

じゃ、一体みのりのかき氷はどうやって!?

まさか無銭飲食!!??

さっきから聞いても言葉を濁していたみのりに改めて問いただすと、






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



って!

それってどうなの〜〜〜!?

一応無銭飲食じゃないけれど、無銭ならそれはそれでお金を払いに行けばいいとして、
(と言ってもそれに気付いたのは帰りの電車のホームで、だったんだけど)

なんともビミョーな事をやってくれたもんだよ、みのりさん。

すごい逸話を作ってくれたもんです( ̄ー ̄;

大きくなったら言ってやる〜。




2005年04月22日(金) 明日のお弁当、どうじよう


明日は保育園の遠足です。

みのりに、

「遠足のときのお弁当、なにがい〜い?」

と聞いてみたら、






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



と言われちゃいました。

うーん、そうねー。。。

そんなことも言えるお年頃になったのね〜(笑)


明日は朝の7時15分に駅に集合し、貸切電車で上野動物園に行くという、

とても保育園の行事とは思えない殺人的な集合時間の早さだしね
(; ̄ー ̄A

れ、い、と、う、しょ、く、ひ、ん、オンパレード・・・?(笑)

上野動物園だしさー。

何か買ってもいいしねー(!?)

というわけで、とりあえず買い物に行ってきますわ。おほほ。



っあーーーーー!!!

忘れそうになった。

今日はゆうみの2歳のお誕生日なんです(o^∇^o)ノ

おめでとう、ゆうみ♪(本人なーんも解ってないだろうケド)

でも、明日が遠足だし、前から言ってるけど

「モノより想い出」

が我が家の方針だから、プレゼントはもとより、今日はなんのイベントもナ〜シ!(笑)

その代わり、来月にお誕生日企画を考えています。




2005年04月21日(木) ミッキーだけ


最近は寝る前に自分で好きな本を取ってきて、お布団に入ってその本を読んでもらいながら寝るゆうみ。

今夜は珍しくミッキーのしかけ絵本を持ってきました。

最初はおとなしく聞いているのだけど、そのうち眠くなってくると何故か

「これは〜?」

「これは〜?」

と、ひとつひとつ絵を指差して私に名前を言わせるのがセオリーなのね。

で、今日も

「これは〜?」

が始まったので、

「やぁ、ぼく、ミッキー。あはっ♪」

と、TDRに行ってバスに乗った事のある人なら誰もが聞いているであろうミッキーのものまねをしてあげると、

「ぐふっ♪」

と、つぼに入った様子のゆうみ。

しつこく何度もものまねを要求され、今度は

「これは〜?」

と、ミニーちゃんを指してきたの。

だから、

「ミニーちゃんだよ。」

というと、

「やって〜。」

と、ものまねを要求。

しかーし、ミニーちゃんのしゃべり方なんて知らんよ( ̄ー ̄;

「んー、ミニーちゃんはね、ないの。」

と、テキトーな返事をすると、

「ないのー?」

と不満そうに言って






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



と言ったのです!

これには少しカンドー。

ここのところめきめきニホンゴを上達させているゆうみだけど、

ただ単にこちらの言ってる事をオウム返ししてるだけじゃなくて、ちゃ〜んと自分のものにしてるんだな〜って実感しちゃった♪





2005年04月20日(水) やっとポリオ2回目^^;


ゆうみのポリオ(2回目)に行ってきました。

2歳直前にしてやっと、です。

集団接種で春と秋の2回しかやらないし、他の予防接種との兼ね合いもあるし、なによりゆうみ自身の体調が良いときというのが少なくて^^;

・・・とは言っても結局あたしのだらしなさでここまでずるずる来たんですけどね。



まわりはほとんどが小さい赤ちゃん。

何がなんだかわからないうちに診察をしてもらって、スポイトでちゅっ☆とお薬を口に入れられてハイおしまい♪

なんだけど、ゆうみの年になると、列に並んでる時点でなにやら不穏な雰囲気に

「だっこー!」

部屋に入って白衣の先生を見るなり

「ぎゃー!!」

お腹をめくられて

「びええええ!!!」

そしてスポイトを口の中に入れられそうになって

のけぞりっっっ!!!

でも私も保健師さんも慣れてるから笑顔で

「どうしたの〜?」

「大丈夫だよ〜♪」

と言いながら羽交い絞めっ!(笑)



仕方ないよねー。

今までゆうみはお医者さんにお世話になりすぎだもん。

それも、注射や点滴、痛いことされまくりだもんね(; ̄ー ̄A

お医者さんで泣かなくなるのっていつごろだったっけな?

みのりもある時を境にお医者さんに対して急にフレンドリーになったような。。。






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



予防接種や健診で、必ず1組はいるんだよね。

多いときは3組いたこともありました。

意外と多いよねー。





2005年04月19日(火) え、その怪我で・・・?


保育園から帰ってきて、お気に入りのドレスに着替えて遊んでいたみのり。

はだしで遊んでいたのだけど、

「おかーさーん、あしがいたい・・・なにかふんじゃった・・・。」

と言うので、見てみると、足の裏の親指の付け根辺りのところにぽちっと血がついてる。

「あっ!血が出ちゃってるじゃん!大丈夫?消毒してあげるからね?」

と、ちょっと焦り気味の私に対して、みのりは意外と冷静。

いつもならほんのちょっと痛くしただけでもわーわーぎゃーぎゃー泣き喚くのに。

消毒してあげて、バンドエイドを貼ってあげると、みのりがこう言いました。






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



・・・だから、きょうは おふろおやすみする!」

「え・・・!?」

確かに、少し咳が出ていたみのりを、そういう理由で大事をとって今日のスイミングはお休みさせたけどさ。

なにも、そんなちっぽけな怪我でお風呂はいるのを止めなくても・・・と思ったのだけど、まぁ、たまにはいっか〜と、みのりだけお風呂はお休み。

ひとり居間に残ってNHKのサイトでパソコン遊びをしていたけれど、しばらくすると

「あのねー、ぱそこんがうごかなくなっちゃったのー。」

と、脱衣所で叫んでる(笑)

「あのねー、バツのところにやるとー、やじるしになるんだけどー、ほかはだめなのー!」

どうも、フリーズしてしまったらしい。

それからは、私たちがお風呂から出るまでの間、ずっと脱衣所で待ちぼうけのみのり。

ぷ。

さみしんぼう将軍め(笑)





2005年04月18日(月) みのり?ゆうみ?


子供が複数いると、名前を呼び間違えることってよくありますよね。

今日の朝、保育園に送って行った時の出来事です。



園の門を入ったところにいつも先生が一人立っていて、ご挨拶をして玄関に入っていくのですが、先生ってば、みのりを見て

「おはよう、ゆうみちゃん♪・・・じゃなかった、みのりちゃんだった!」

って照れ笑い。






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



それで、

「ゆうみちゃんはあっちだったね〜。」

って、まだ門の外にいるゆうみに目をやると、ちょうどお地蔵様にご挨拶をするところで、

「のんのさま、さ!・・・・。」

って、あちらはあちらで間違ってるよ!(>▽<;

朝と帰りにご挨拶しているから、間違えて「さようなら」って言おうとしちゃったんだね(笑)

これには先生と大爆笑!

(は!まちがえちゃった・・・!)

って顔でこちらをうかがうゆうみがとても可愛かったの〜(≧m≦



※お寺さん経営の保育園なので、門のところにお地蔵様が立っていて、朝と帰りに手を合わせてご挨拶するのです。

ええ、もちろんしない親と子もいますけどね。

子供にだけさせて自分は知らんぷりの親もいますが、それってあまり良くないと思うので、私は一緒にします。

逆に、なんでしないのかな?と不思議です。

恥ずかしいのかな?




2005年04月17日(日) 大幅に予定変更、でも幸せな日曜


今日は本当は百貨店にお買い物に行く予定でした。

でも、金曜の夜にゆうみが熱を出して、昨日も午後から熱っぽかったので、今日は念のため家でおとなしくしてました。

朝の時点では平熱。

お昼寝後も平熱で元気だったので、近所にお散歩がてらおやつを食べに出かけちゃいました。

ホテルのラウンジなんだけど、ホテル価格なのでちょっと高いのね。

だけどコーヒーのおかわりはサービスなので元を取るべく3杯も飲んじゃう(笑)






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



さて、晩ご飯は何にしよう?という話になって、

「冷凍のコロッケでもいっか〜。」

と言ったら、オットが、

「それなら、近所のお肉屋さんで揚げ物でも買っちゃおうよ!」

と持ち出し、少し足をのばして昔ながらのお肉屋さんへ。



ヒレカツが日替わりサービスデーだったのでそれを1枚。

野菜コロッケをひとつ。

から揚げを100グラム。(何故かグラム単位)

ポテトを2本。

味噌ポテトを2本。



もちろん注文してから揚げてくれるのだけど、家を出たときにはこんな予定は無かったからご飯の準備をして来なかったのね。

そこで、揚げ上がりを待っている間にオットとゆうみだけダッシュで家に帰ってお米を研いでセットしてくれました。

だけどそれでも私たちが家に帰るまでにはご飯は炊き上がらないんだけどね(;´▽`A``

でも、お肉屋さんの揚げ物、久しぶりに食べて美味しかった〜♪



当初の予定とは大幅に違ってしまった日曜だったけど、なんだかのんびりできてこれはこれでシアワセだったな〜。





2005年04月15日(金) 俺だい!


今日はうちのお得意様が新店をオープンするとの事で、ご挨拶がてら食事に行ってきました。



お店の情報はこちら
(トップページが出づらいかもしれません。更新するか、左のメニューをクリックしてください)



湯葉にこだわったお料理を出すお店で、

特に

◆生湯葉のお刺身
(生湯葉独特のとろっとしていてこってりした感覚なのに全然しつこくなく食べた後口に広がるお豆の香りがステキ)

◆湯葉コロッケ
(マッシュした里芋(かな?ジャガイモではなく、もっとねっとりした感じ)とまわりの湯葉のパリパリが香ばしく対照的で、ゆず塩でいただくのがまた美味)

◆湯葉と雲丹のあんかけ
(雲丹が生臭くも塩素臭くも無くちゃんと美味しかった)

が印象的でした。

埼玉が拠点なのでなかなか皆さんが寄る機会も少ないとは思いますが、何かの折には是非足を運んでみてくださいね。






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



探してみてくださいね〜(笑)





2005年04月14日(木) イヤーん、洗っちゃった〜!


洗濯機から洗濯物を取り出そうとしてビックリ。



んむにゅ♪



と私の手に触れたのは、何故か何故か紙おむつでしたーーー!






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



普段はとってもありがたい高分子ポリマーも、こうなってはキモチワルイ邪魔者以外の何者でもありません;

私かオットが子供の洋服を洗濯機に入れるときに気付かないうちにオムツをつかんで入れてしまったのか。

それとも、みのりがお風呂に入るときに脱いだ洋服を洗濯機に入れるのを真似してゆうみが自分で入れちゃったのか。

どちらにしても、怒りの矛先を向ける場がなく、ただただ

「なんだよーーーー!!」

「もーーーーーー!!!」

と叫びながらパンパンする私でした。


それと、洗濯機に入れて欲しくないものとして、みのりの洗濯不可の洋服(たとえばウールのタートルニットとか)があるのですが、トーゼン子供はそんなの気にせず、脱いだものからバンバン洗濯機に入れてしまいますわな。

お風呂に入る順番として、私が先に入って、途中から子供たちとオットが合流する、というのが我が家の定番なので、みのりが洗濯機に入れたかどうか私は気付きにくいのです。

で、翌朝洗濯機を開けてみのりのタートルを発見しては、

「あーーーー!!もーーーー!!」

というのをしょっちゅう繰り返しているわけです(; ̄ー ̄A

で、つい先日もそれをやられたわけですが、いつもより気持ちがちょっと楽。

というのも、洗剤を普通の合成粉末のものから液体の柔軟剤配合のものに替えたから。

これなら粉末洗剤の溶け残りも気にならないので、ちょっと高めかもしれないけど愛用してます。

柔軟剤配合なので仕上がりもいいしね。

とは言っても、みのりのタートルは袖と裾が少し伸びてヒラヒラになっちゃってますが(≧m≦





2005年04月13日(水) 氏名変更@郵便局


今日は保育園に送って行った帰りに郵便局に寄って来ました。

用件は私の氏名変更手続き。

ハイ、すんまそん。

結婚してから丸6年、名前を変更しないままここまでやって参りました(笑)

だって〜、別に郵便局に貯金はしないもの〜。

これといって不便はないし、めんどくさいし(←要するにこれだけ)

だけど、ニュー定期に利息がつかなくなってしまうというので、それなら仕方あるめぇ、と重い腰をどっこらしょ。

ニュー定期さん、今までありがとう。

そしてニュー定期の利息のからくりを教えてくれたオットよ、どうもありがとう。






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



あ、でもどこかの銀行が窓口業務の営業時間を延長するとか言ってたなぁ。

あの世界にもビュービューと新風が吹き込んでくれることを切に願っております。




2005年04月12日(火) 雨の日だけど・・・


まだかまだかと待ち望んでいた桜。

やっとこさ咲いたと思ったら、この雨ですよ(ノ_・、)

しかも、寒い!

まるで夏のような暑さを体験してしまった身には最高気温ひと桁台はこたえますよ。

だけど、傘をさすのが好きな娘たちはとっても楽しそう。


画像はこちら


ゆうみは傘を持つだけで満足で、ささずにスタスタと車に向かって歩いていってしまう。

そしてゆうみが濡れないように自分の傘に入れてあげようと追いかけるみのり。

そんなふたりの後姿が無性に可愛くて、急いでバッグの中から携帯を取り出してパシャリ☆






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



そうそう。

こないだは

「はやくおかあさんのおいしいごはんが食べたいな〜。」

なんて言ってくれたみのりですが、今日は食卓にうどんを出すと、

「みのりちゃんね〜、おうどんじゃないごはんが食べたい・・・。」

と、半泣きで抗議されてしまいました(; ̄ー ̄A

ハイ、すんまそん。

昨夜に続いて二夜連続で晩御飯がうどんなのは嫌だったんだね。

でも、期限切れのがあったから思わず続けちゃったんだよー。

ゴメンネ。

明日はちゃんと普通の(?)ご飯を作るからねー。




2005年04月10日(日) 春スキー@万座温泉


「みのりはボーゲンヘルパーをつければ1人で滑れるんだよー。」

と言う私の言葉に、

「えーーー!!みのりちゃんの滑ってるトコロ見たい!!!」

と母が言ったのが発端で、急遽春スキーに行くことになりました(笑)

ジジババ連れなので温泉が良かろう、と、今回は万座。

私たちも万座温泉は少なくとも年に1度は訪れたい所だしね。

万座のゲレンデは初心者コースにしては結構急なんだけど、それでもみのりは怖がることなく独りで滑り降りて来られました。

これにはジジババもさることながら、私とオットもビツクリ。

来年はヘルパー無しで滑れるようになるといいねぇ。

ゆうみは専ら私とちびっこゲレンデで砂遊びならぬ雪遊びをしていたのだけれど、1度オットに抱かれて滑ったらもう大変!

「もっかい〜!」

「もっかい〜!」

と何度もねだられてオットはヘトヘトっすよ(笑)

しかも、転ばないようにゆっくりと滑るのでは満足しないらしく、






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加


・・・のだとか(笑)

でも3本目降りて来た時はなんかぐったりして今にも寝そうな雰囲気だったよ(笑)

感覚が車に乗ったときと似てるから眠気を誘うのかな?

しかも娘たちはお泊りでハイテンションのせいか、明け方6時前には揃って起床、という恐ろしく早起きだったのもあるとは思うんだけどね(; ̄ー ̄A



みのりもゆうみも、私もオットも、そしてジジババも、それぞれにスキーや温泉を楽しめた、いい旅行でした。




2005年04月06日(水) 入園進級式


今日は保育園の入園進級式でした。

とは言っても在園児は4月1日からいつもと同じように通っているのですが。

そして気になるのが先生の異動

正式発表は今日なのですが、すでに1日付で配属は変わっているため、4月に入ってから知らない先生がちらほら見受けられたり、逆に

「あの先生見かけないなぁ。」

ということも。

ただ、今日までは春休み期間中の「希望保育」なので、先生方も全員出勤しているわけではなく、今いないからと言って転園になったとは限らないのね。

そして子供の人数がいつもより少ないため、たて割り保育でひとつ〜ふたつの部屋に園児をまとめて保育しているから、どの先生がどのクラスの担任か判りづらい!

先生に

「今年の年長さんの先生はどなたですか?」

と聞いても、

「いや〜それはまだちょっと・・・。」

と、断固として入園進級式までは教えてくれないし〜。

ハッキリ言って、みのりの担任はどうでもいいのよ!(笑)

問題なのはゆうみの担任!

この時期、保育園に慣れたとは言っても、正確には保育園の先生に慣れた状態なので、実際ゆうみも赤ちゃん組の先生以外には懐いてなかったりするのね。

だから、まさか全とっかえはないにしても、どの先生が引き続き持ち上がりで担当してくれるかはけっこう重大問題。

そしてゆうみの場合「あーしぇんしぇ」(♂)ラブvなので、できればあーしぇんしぇだけでもいいから持ち上がりで担任して欲しい!!!と密かに熱望していたのです・・・

が!!!

実は4月になってから、あーしぇんしぇの姿が全く見られない・・・。

「いや、でもね、希望保育期間だからね。」

と、自分に言い聞かせていたんだけど、それにしても今日まで1回もお顔を見ることがないなんて・・・

段々望みが薄くなっていく・・・

そして今日、衝撃の配属発表!!

みのりたち年長さんの担任は3人とも去年と全く同じなのに対し、ゆうみたち1歳児クラスは主任以外3人の担任は全とっかえ!!

しかも、3人の担任中2人は姉妹園からの転勤の先生で、ゆうみたちとの面識は全くゼロ!!

そしてゆうみの愛する「あーしぇんしぇ」は、姉妹園の方へ転勤になっていたのでした・・・やっぱりね。

ガッカリ〜〜〜〜。

そりゃーね。

どちらかと言えば赤ちゃん組よりは、年中さんから年長さんへ持ち上がりしたほうが先生の思い入れも強いでしょうけどね・・・。

なんか、親のほうがこの人事にがっくり来ちゃった感じ・・・。






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



一気に先生が変わって、周りのお友達も動揺しているし、わさわさした雰囲気を敏感に感じ取るんだろうね。

先生は

「すぐ慣れちゃいますけどね〜。」

って言うし、実際、もうゆうみはすっかり慣れたみたいだけど、それでも最初は親のほうも気を使うよー(; ̄ー ̄A

「あーしぇんしぇ」にはせめて同じ園にいて欲しかったなぁと思う反面、逆に同じ園にいるのに担当クラスが違うから一緒に遊べないって言う状況になったらそっちのほうがゆうみには可愛そうなのかな?って思ったり、

1歳児のキオクなんてちっぽけだから、違う園に行っちゃった「あーしぇんしぇ」のことなんてすぐに忘れちゃうのかな?それも寂しいな、

なんて、考えても仕方のないことを色々ぐるぐる考えている母親みえぞうなのでありました。

o(TヘTo) クゥ





2005年04月04日(月) みのりのオトナ発言


夕方、晩御飯の支度をしていると、






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



どどど、どうしちゃったんですか!?唐突にっ!(笑)

保育園で何かいいことでもあったのですか?(笑)



そしてさらにご飯を食べている最中、

「きょうはみのりちゃんがおさらあらってあげるよ〜v」

と、食器洗い係立候補!

「ありがとーーv嬉しいな〜♪」

と言ったけれど、今日は結構時間がおしちゃってたので、

「みのりだけだと大変だから、お母さんも一緒に洗ってあげるからね?」

と、やんわりと2人でやることを提案&合意(笑)

みのりはひとつずつお皿を洗っては濯いでかごに入れ・・・というのを繰り返していたので、

「こうするともっと早く終わるよ?」

と、みのりが食器を洗って、私が濯ぐ、という、ある意味定番の食器洗いをやったのでした(笑)

今までもお手伝いをしてくれたことはたくさんあったけれど、こうしてちゃんと(?)戦力になるなんて・・・

台所のシンクにこうして2人で仲良く並んで楽しく食器洗いができる日がこんなに早く来るなんて・・・

ちょっと感慨深いみえぞうでした。




・・・デモ正確には、2人で食器を洗うなんて楽しそうなことをゆうみが見逃すわけも無く、みのりの椅子にゆうみも乗っかってきて、

「ゆうみ、じゃま〜〜!!」

とか

「ゆうみ、ホラ、そんなにしたら洗剤もったいないよっ!!」

とかブツブツ言いながらのひと時だったのですが(笑)





2005年04月03日(日) エミリー帰国です


先週の土曜から日本に来ていた義姉ファミリーですが、今日の夕方の飛行機でアメリカに帰っていきました。

ちょうど一年前にも来ていたのだけど、子供の一年てとても大きいね。

お互いの気持ちを押し付け過ぎず、でもちゃんと嫌な事は嫌、と言え、

そういう相手の気持ちもきちんと理解してあげられる段階まで精神的に成長していたのね。

「あやちゃんがいると、あやちゃんとエミリーがくっついてみのりはみそっかすになっちゃう」

って書いたけど、それでもエミリーはとてもよくみのりの面倒を見て、遊び相手をしてくれていたと思う。

みのりはとても楽しかったんだろうね。

出国ゲートにみんなが入っていくと、別れるのが寂しくてしゃくりあげて泣いてた。

ゆうみは訳もわからず、

「いったい〜!!」(行きたい!!)

と叫んで怒ってた(笑)

そしてエミリーたちが行ってしまった後、あやちゃんたちは電車で、私たちは車で帰るのでまたお別れが!

さっきにも増してみのりは大声で泣いてた(笑)






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



んでも、結構すぐケロッと元通りになるみのり(笑)

そう、私は知っている。

あれは「ポーズ」だと(笑)




 < 過去  INDEX  未来 >


みえぞう [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加