For always・・・
かわいくも、うっとおしくもあるムスメとの日常。
ありふれた生活です(^^;

2005年05月30日(月) ゆうみの誕生日プレゼント


今日はお義姉さんが仕事を手伝いがてらゆうみの誕生日プレゼントを持って来てくれました。

初めて見たのだけど、CUBEE(キュービー)と言って、うたい文句によると

「♪うたってかさなるブロックペット♪」

だそうです。

こちらにも書きましたが、2個以上重ねると合唱するので面白いし可愛いんだよー。

思わず全種類揃えて合唱させてみたい衝動に駆られるけど、、、買わないな(笑)

プレゼントしてもらえるなら別だけど(え?)






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜

My追加


と言ってくれたお義姉さん。

ありがとうゴザイマス。

さすが子育て経験者ですね。

でも、親の私たちはそれはしないだろうケド(笑)





2005年05月29日(日) 鬼に笑われつつ、むさしの村


来年の入学式のために、オットの春物のスーツを買いに出かけました。

地元の百貨店が全館2割引セールだったの♪

オットはすごく細いので、通常のセールまで待っているとサイズが無くなっちゃう可能性大;

だから、この機会にゲットしておいたほうが無難なのね。



そしてそれからむさしの村というレジャー施設へ。

大人2名入園無料券が当たったの。

そうでもなきゃ行かないようなところだけど(笑)

おにぎりと枝豆、きゅうりとハムのレタス巻きだけ作り、から揚げはさっきの百貨店で買うことにして出かけたのです。

睡眠時間重視のため(笑)休日にお弁当を持って出かけることは少ないのだけど、頑張って良かった。

お外で食べるご飯はやっぱり美味しいし、子供たちも楽しそうでした。

乗り物はどれも大人には物足りないものばかりだけど、裏を返せば全てみのりがひとりでも乗れるレベルのもの。

「これ、みのりちゃんひとりでものれる?ひとりでのりたい!」

といってほとんどひとりで乗り、コーヒーカップも自分でセンターテーブルをグルッグル回し、キャーキャー言ってすっごく楽しそうでした。



ゆうみも全部一緒に乗れるし満足だったみたい(ジェットコースターでさえも・笑)

でも何より、アンパンマンと握手できたっていうのが嬉しかっただろうな。

15分くらい並んで、いざ自分の番になると、ちょっと戸惑いつつもにんまりと握手をしてもらっていました。

アンパンマン、かまめしどん、ドキンちゃんと進み、最後にバイキンマンが手を差し伸べた時、ゆうみはずさささ、と後ずさり(笑)

「ホラ、バイキンマンに握手してもらえば?」

と言っても首をブンブン横に振り、

「やじゃっ!」

と。

バイキンマン、表の顔はいつものいたずらそうに笑ってる顔だったけど、中では泣いてただろうな(笑)

それで、その後列を離れてすぐにゆうみは、

「バッキンマン、あっしゅする〜〜!」

とか言っちゃってさ。

「バイキンマン、もう行っちゃったよ?」

と言うと、

「ん!?」

「バイキンマン、もう帰っちゃったよ?」

「ん!?」

って、都合の悪い時に聞こえないふりをするのは誰譲り?(笑)



乗り物のほかにヤギがいたりウサギがいたり、ふれあい広場があったり(別料金だから入らなかったけど)、お子様的にはとても満足だったようです。

帰り際、みのりは

「もっとあそびたかった〜〜〜!!」

とごねて泣いたりもしたけど。






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加


※HPにこのときの写真をアップしています。




2005年05月28日(土) 大船まで


友達の新居、大船まで遊びに行ってきました。

大船と言えば京浜東北線の終着というくらいしか知識のない私^^;

初めて訪れたそこは、サスガ鎌倉(!?)少し道をそれると緑溢れるとてもいい土地でした。



大学に入った時からのなが〜い付き合いの友人たち。

それぞれ色々暮らしや環境、状況は違うけれど、こうして数ヶ月に一度皆で集まってお互いの近況など報告しあうのは、とても心の栄養になります。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜

My追加



皆に会う度に、

「よ〜し、私もまた明日から家事・育児・仕事、頑張るぞ〜☆」

と、元気にさせてもらえるのです。





2005年05月26日(木) ゆうみ三種混合三回目


ハイ、お恥ずかしながら、2歳にしてやっと3回目が終わったところです(>▽<;;

ゆうみのエライなぁと思うところは、

「おいしゃさんで、もしもししてもらおうね〜♪」

と言うと、

「やじゃっ!」

と言いながらも、スタスタ病院に入っていくところ(笑)

そして、待合室ではご機嫌で待っていて、看護婦さんの問診でもフツー。

で、イザ先生にご対面〜☆というところで私の手を引っ張り大音響で泣き叫び外に出ようとする(笑)

注射されて、

「ギョエエエエ〜〜〜〜〜!!!」

と大泣きするけれど、次の瞬間にはケロッとしているところもスキ(笑)

終わってから30分様子を見ている間に、

「ゆうみ、よくがんばったね〜。」

というと、

「ウン、あのね、あのね、いたかったの〜〜〜。」

とか言いながら、






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



しているところもなんだか愛おしい(>ー<*




2005年05月25日(水) リフォーム話のつづきのつづき


今日はリフォームやさんがまた見積もりを持ってやってきました。

今回はオットが聞き担当。

相手は色々と細かいところの説明をしたりして、

「さぁ!今すぐにでも始めましょうっ♪」

てな『ノリ』だったらしい。

最初にショールームを見に行った時も、そしてこの前見積もりを持って来た時にも、

『ボイラーが壊れたらやるつもりだから、今すぐには取り掛からない』

と口を酸っぱくして言い続けた私たち。

担当の人もそれは分かっているらしいのだけど、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜

My追加



と言ってきやがりました。

いや、正確には、

「そう言えって言われたんです〜。」

と言ったらしいですが。

オットは、

「それはしょうがないですね〜。まぁ、そうなったらそうなったで楽しいですしね〜。」

と言ってのけたらしいです。

サスガオット!

そんなこと言われたって、だからと言って壊れる前にリフォームしようとは思わないっすよ。

それに、今や医療でもセカンドオピニオン、サードオピニオン当たり前〜の時代ですよ。

最初にたまたま行ったリフォームやさんでホイホイ決めるわけないじゃないですか。

ネェ?




2005年05月24日(火) 音楽教室と消防車騒動


今日はみのりの音楽教室の日。

前回、ゆうみがあまりにも参加しすぎ(笑)なので、これから先連れて行こうか迷っていたのですが、今日はとりあえず執行猶予期間中(?)という事で連れて行ってあげました。

そしたらまー、良かった良かった。

今日は程よく参加(笑)

「ピアノのところに集まって〜。」

と先生に言われてみのりたちが行っても、ゆうみは椅子から降りて私の隣にちょこんと立つ。

エライではないか〜〜〜〜っ!(←あほ?)

分かっているのですよ、ちゃんとね、自分の立場をね、前回で学んだって事ですよー。

これで来週から一緒に行けるね♪



話し変わって、今日の昼間、

「ウ〜〜〜!ウ〜〜〜!」

とサイレンの音。

「ふーん、こんな時期に火事かぁ。」

とのんびり構えていると、「ウー」はどんどん近づき、うちの前の道まで進入してくるではないか。

そしてなんと!

うちのすぐ目の前に建つ高校の脇に停車!

2台ほど消防車が駆けつけ、酸素ボンベのようなものを背負った隊員の人が次々校内に走り入るではないですか。

そして救急車も1台。

ど、ど、ど、どーしたんだーーー!?

数分後、全ての緊急車両は退散したので、それほど大事ではなかったようだけど、(消防車が来る時点で既に大事!?)

でもやっぱり何が起こったのか気にはなりますよねぇ。

だけどさすがに恥ずかしくて野次馬に入り込めず。

そこへお隣のおばさんが野次馬を終えてこっちに帰ってきたので、聞いてみると、






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



そ、そうだったのかー!

そう言われてみれば数分前、

「カシャーーーン!!」

と、ガラスの割れるような、でもガラスよりももっと軽いような、そうねぇ、蛍光灯が割れた時のような音が聞こえたのね。

それがきっとその音だったんだね。

授業中の出来事だったのかは分からないけれど、みんなビックリしただろうなぁ。

でも怪我人が出なかったのは良かったな。





2005年05月23日(月) 歯医者さん終了〜〜〜v


今日は月曜恒例みのりの歯医者さんの日でした。

で、やっと、やっっっと、全ての歯の治療が終わり、次は8月の終わりくらいに見せに来てくださいね〜と言われました。

会計の方が、






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加


と言うので、

「ハイ、わかりました〜。」

と答えましたが、心の中では、

(ナニソレ〜〜〜!!ちょっと、また虫歯ができると決め付けたような言いかたしないで〜〜〜!!!)

と、勝手に憤慨しておりました(笑)



で、今日は暑かったので夕飯は冷し中華にしたのですが、ゆうみはトマトがあまり好きではないみたいね。

みのりは2歳くらいの時トマトもりもり食べていたのにな。

横にスライスしたトマト、ふと見ると種の部分が3箇所で、見ようによってはまるでお顔みたい。

そこで、

「ゆうみ〜〜〜♪見て〜〜〜vこのトマト、ホラーマンみたい〜〜〜♪

ホラーマン、食べちゃうぞ〜〜〜!エーイ!」

(注:ホラーマン=アンパンマンに出てくるがいこつみたいなキャラ)

とか言ってテンションを高めてみたりしたのですが、それでもようやっとひと口食べただけで終わってしまいましたとさ。

ガツカリ↓




2005年05月22日(日) 先生の結婚式


今日は保育園の先生の結婚式でした。

先生が着任して初めて受け持ったのがみのりたちの代だったそうで(みのりはまだ保育園には入っていませんでしたが、)

しかもその時から4年間、ずっと持ち上がりで担任をされていたので、みのりたちの代の子供たちにはすっごく思い入れが強く、

本当は披露宴の余興としてみんなにお歌を歌って欲しかったらしいのですが、色々な面で都合がつかず、

披露宴後にみんなで記念品を渡し、写真を撮ることになったのです。



みんなから記念品を渡され、

「じゃあ、先生からみんなに一言・・・。」

と促され、

「みんな、今日は来てくれて本当にありがとう。

みんなとは、きいろ組さんの時からずっと・・・っ・・・。」

と、話し始めたとたん、涙がこみ上げてくる先生を見ていたら、こっちまで涙が溢れてしまいました。

最近結婚式慣れして、ほとんど泣くことのなかった私なのに、どうしたんでしょうねぇ。

これを書きながらもまた涙がこぼれてしまいました(笑)






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加

ゆうみは愛する「あーしぇんしぇ」(姉妹園に転勤になってしまい滅多に会えない先生♂)と会え、しかも抱っこまでしてもらってとっても嬉しそうでした。

「折角のチャンスを逃してはならぬ〜!」

と、私はシャッターを押しました。

園で先生が撮ってくださる日々の生活の様子や行事の様子ではない、先生との思い出の写真が撮れてよかったね♪

ゆうみがあまりにも嬉しそうだったので写真を載せようかとも思いましたが、よく撮れているだけに「あーしぇんしぇ」にご迷惑がかかるといけないと思い差し控えました;



今日のブログはこちらからどうぞ。。。




2005年05月21日(土) お友達とイチゴ狩り


今日は保育園の後、お友達の家にイチゴ狩りをしに行ってきました。

みのりのお友達Mちゃんのおじいちゃんのおうちは農家をやっているのですが、Mちゃんのママの、

「この時期はもう出荷も終わっちゃうから、自由に採っていいよ♪」

との、なんともありがたいお言葉に甘えて、みのりのお友達サキちゃんと一緒に行って来たのです。

お味はと〜〜〜ってもグッド!!!

Mちゃんのママは、

「もう5月だし、そんなに甘くはないんだけどね。」

なんて言ってましたが、どーしてどーして!

甘さと酸っぱさのバランスがとっても良く、「ただ甘いだけのイチゴ」より、断然美味しかったですよ!



去年の4月に、旅行先で初めてイチゴ狩りをしたのですが、そこのハウスはバリアフリーと謳っているだけあって、地面は土ではなくきれいに舗装されており、イチゴの苗もコンビに棚のように3段になって水耕栽培されていたのね。

で、たわわに実った真っ赤なイチゴが垂れ下がっている様はそれはそれは可愛く、初めての体験だったことも手伝って、とてもコーフンして楽しんだ私だったのだけど、正直言って味はビックリするほど美味しくはなかったの。

その時は、

「これはきっともう4月だから仕方ないんだよね。」

と思っていたのだけど、今日このイチゴを食べて気付いた。

やっぱり、地植えでないとダメなんだね!!

まだ小さいお子様連れや、車椅子の方には舗装されたハウス内で、車椅子の方でも採りやすい高さにイチゴが生っているほうが助かるでしょうね。

だけど、やっぱり、自然な形で育つもののほうが、自然と美味しさも際立つものなんだ。

そう実感したのでありました。






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



ブログに写真をアップしましたので良かったら覗いてみてください。



2005年05月20日(金) お腹にくる風邪!?


水曜あたりからお腹の調子が良くなかった私。

どうも、お腹にくる風邪をひいてしまったようです。






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



熱は微熱程度。

薬を飲もうか迷ったのですが、頭が痛く、体もだるくなってきたので飲むことにしました。

夕方子供たちの相手しなきゃいけないから、薬使っても元気になれたほうが良いかな?と思って。

で、薬飲んで少し眠ったらだいぶ楽になりましたが、治ったのか、薬のおかげで元気になっているだけなのか判断は難しいなぁ。

そんなこと言って、日記なんか書いちゃってるんですけどね^^;





2005年05月18日(水) オットに作ってもらう炒飯の葛藤


冷凍のご飯がたまってきたので今夜は炒飯にしました。

最初は自分で作るつもりだったのだけど、たまたまオットが帰ってきたので作ってもらうことに。(本当か!?笑)

ちゃんと2回に分けて作ってくれたので、べちゃっとせず、美味しい〜v

楽チンだし、美味しいし、オットに作ってもらう炒飯サイコー♪

・・・だけど、食べ終わった後いつも後悔するんです。






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



そうなんだよねーそうなんだよねー。

作ってもらった時は、

「あぁ、もういいや、面倒でも今度は自分で作ろう。」

と思うんだけど、しばらくするとまた忘れて

「炒飯食べたい〜作って作って〜〜〜♪」

って言っちゃうんだよね〜。



ところで、今日はアサリの酒蒸しも作ったんだけど、恥ずかしながら今回初めてちゃんと砂抜きしました。

(今まで買うのは砂抜き済みのものだったのね。)

お水を1リットル計って、3%の塩水を作ったのだけど、いや〜、塩3グラムってけっこうな量なんだね〜。

驚いちゃいました。

(パスタ茹でる時にお湯に入れてる塩、いつも目分量でサッサッと入れてたんだけど、あれじゃ足りなかったっぽいなー。)

で、アサリたちは面白いようににゅーんと伸びてピュッピュッしているので、みのりにも見せてあげました。

見せる前、

「これってけっこうグロテスク!?もしかして気持ち悪がって食べられなくなっちゃうかも!?」

と思ったりもしたのだけど、

「お魚だって泳いでるの見ても食べられるし、鉄板焼きでさっきまで生きてたオマールちゃんがピクピクしながら焼かれるのを目の当たりにしても美味しく食べていたしなぁ。」

と思い(笑)見せてあげることにしたのです。

結果、やはりなんともなく、小さい時にアサリばっかり食べていたせいか最近ではあまり食べなくなっていたのに、今夜はけっこう良く食べていました(笑)

アサリの砂抜きをしたボウルには汚れみたいなものやフンのようなものまで出ていて、それを見ちゃったからかどうかは分からないけれど、いつもより臭みが無く美味しかったような気が。

だけど、ちょっとしょっぱくなっちゃうのはいただけないなぁ。

3%の塩水で砂抜きした後、さらに真水に浸けておかないといけなかったのかな?








2005年05月17日(火) 音楽教室2回目


今日は音楽教室の2回目。

(ゆうみを連れて行くのは初めて。)



みのりだけお迎えに行くのはゆうみに見つかった時に可哀想だから、

「下の子も一緒に連れてきてもいい。」

と前回言ってもらってヨカッタ♪と思っていたのだけど、今日行ってみて、

「う〜ん、次回からはどうしよう!?(=ゆうみにはお留守番しててもらおうか!?)」

と考えてしまいました。



だって、まだエレクトーンのふたを開けちゃいけない時に開けたがってキーキー言うし、

みのりや他のお友達が先生に言われて本に書き込みしていると、同じことをやりたがってキーキー言うし、

「アイアイ」を歌う時には人一倍大きな声で一緒に歌うし・・・(これは良いことなのか!?)

挙句、ピアノの前に集まるように指示されてみんなが行ったら、ゆうみも一緒に並ぼうとしたのを、先生に

「ごめんね、ここはおねえちゃんたちだけのばしょだからね。」

と阻止されて大憤慨!

なまじ保育園でみんなと同じことをしているだけに、何故自分だけがしちゃいけないのか理解できないし不満なんでしょうね。



というわけで、来週からどうしましょう?

私は先生に

「できれば下のお子さんは誰かに預けてもらって・・・。」

な〜んて言われちゃうんじゃないかとヒヤヒヤでしたよ。

やっぱり保育園と教室を往復するのは多少なりとも大変だし、できたら一緒にお迎えしちゃって一緒に受けさせてもらえたらいいんだけどなぁ。

他にも下の子が一緒に来ている親子もいるんだけど、まだ赤ちゃんだからか静かだったしなぁ。

(時には赤ちゃんのほうがぐずっちゃって収拾つかないこともあるかもしれないけれど)






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加





2005年05月16日(月) 歯医者さんの日


今日は月曜恒例、みのりの歯医者さんデーでした。

上下左右、それぞれ同じところにできた四ヵ所の虫歯の治療が今日で終わるので、

「今回で最後かな〜♪」

と思っていたら、左下にまだ小さいけれど虫歯ができているそうです。

ガックリ・・・_| ̄|○

「あ〜あ、今日で歯医者さん最後かと思ったら、まだ虫歯があるからまた来なくちゃいけないんだってよ・・・。」

と、みのりに言ったところ、






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



と、なんだか子供に慰められたような、勇気づけられたような、変な気持ちw

でもそんな風に言ってくれて嬉しかったんだよなぁ。




2005年05月15日(日) 遅ればせながらのイベント


金曜日、仕事を終えてから高速を飛ばしました。

目的は、遅ればせながらのゆうみのお誕生日企画、そしてGW仕事でどこへも行けなかった代わりの(?)お出かけ。

行き先は毎度おなじみ(?)舞浜です。



◆土曜日◆

天気予報を良いほうにくつがえし、爽やかな5月晴れのお天気。

パークに入ってまず最初に向かったのはキャラメルポップコーン(笑)

家族一同これを楽しみにしてきているのだv

けっこうな時間待ちそうだったので、その間オットはハニーハントのファストパスを取りに行ってくれました。

今回乗ったのは、

イッツアスモールワールド

キャッスルカルーセル(メリーゴーランド)

カントリーベアーシアター(クマがカントリー&ウェスタンを弾いて歌う)

ジャングルクルーズ

アリスのティーパーティー

プーさんのハニーハント(初体験v)

ガジェットのゴーコースター(これまた初体験v)

と、ここまでは良かったのだけど、カリブの海賊は大失敗でした!

段々中へと進むにつれ、みのりの体が固まっていくのが分かる・・・。

なので、手をつないであげたんだけど、それでも緊張がとけない様子だったので、もう片方の手を肩から回してぎゅっと体を近づけてあげたのね。

だけど、それでもみのりの体がこわばっているのが伝わってくる。

やばいなーやばいなーと私はずっと思っていたのだけど、私たちの乗り物が終点に着いたとたん、みのりは

「ふええ〜〜〜〜ん!」

と泣き出してしまったの。

初めて乗ったわけじゃないのに、前は全然なんとも無かったのに、今回は妙に恐怖を感じてしまうお年頃だったのかな?






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加

気のせい!?

ゆうみはたまたま寝ちゃってて良かったのかな?

起きてる時の反応も見たかったけどね(笑)


で、みのりのご機嫌をとるために、再びキャッスルカルーセルへ。

途中パレードに遭遇したので見ていると、ベビーカーで寝ていたゆうみが突然パチッと目を開け、即座に手拍子を開始!(笑)

ミニーちゃんを指差して、

「おかーさん、みてごらーん!」

だって。

ウン、大丈夫、さっきから見てるから(笑)



そして、夜のエレクトリカルパレードを見てからホテルに戻りました。

全体的に、今回のディズニーランドはスッゴク楽しかったです!

今まではみのり(とゆうみ)をお昼寝させるために一度ホテルに戻ってからまたパークに出向くか、お昼寝後はそのままホテル内の娯楽施設(プールや室内アスレチック)で遊んで終わり、というパターンだったのね。

だけど、最近みのりはお昼寝をしなくても、夕方疲れてグズグズになることもなくなったので、ずっとパーク内にいられ、アトラクションもいっぱいまわれたし、エレクトリカルパレードまで見られて大満足だったのですv

ゆうみも、今までになく反応もよく、アトラクションもパレードもノリノリで楽しんでいたので、連れて行って良かったなぁと思いました。




2005年05月12日(木) ゆうみのパンツ生活


はああ〜〜〜、やってしまった。

今、日記を書いてる途中で間違ったところクリックしてせっかく書いてたものをおじゃんにしてしまった。。。

ショック。。。

もう、書く気力が起きません。。。(TT▽TT)



なので、かいつまんで記すことにします。

ゆうみは遂に先生から

「そろそろパンツでも。。。」

と言われてしまったので、今日から保育園ではパンツを履く事になりました。

連れて帰るときにオムツに履き替えさせようとしたら断固拒否!

仕方なくそのまま買い物を済ませ(ヒヤヒヤ)家に帰ると、早速やってくれました。

立派なものを。

昨日一日出てなかったし、今朝も保育園でも出ていなかったからそろそろ出るなと思って、出たそうなそぶりを見せる度にトイレに誘って、座ってはいたのですがおしっこしか出ず。

当時のみのりと同じく、おしっこはできてもなかなか大きいほうはトイレではできないらしいね。

でも、一度パンツのヨロコビを知ってしまったらもうオムツには戻りたくない様子。

これからお出かけの時はどうしたらいいんじゃー!

せめて来週から始めてもらえば良かったな。


ところで今日は月に一度の手作り弁当の日だったのですが、なんでも、みのりたちは畑に行くついでにお外で食べてくるそうで、リュックに水筒も持参でした。






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加

ご苦労さんなこってす(笑)

そう言えばこの前、種芋植えにも行ったね。

ちなみにジャガイモ掘りは来月の保育参加の時。

つまり私も行く羽目になりそうです。

しえ〜〜〜!

(去年は雨で中止だったのv)



あれ?

「かいつまんで」とか言ってたわりにフツーに書いてるじゃない、わたし(笑)





2005年05月11日(水) リフォーム話のつづき


日曜にリフォームの展示場をひやかしにいったのは書きましたが、今日はその方が見積書を持って現場確認(?)にやってきました。

キッチンとお風呂場、なにやら念入りに寸法を測り、写真まで撮っています。

なんか、あたかもすぐにでも工事にとりかかりそうな勢いです。

日記にも書いたとおり、ボイラーが壊れた時、ついでに(?)お風呂場とキッチンのリフォームをしようか、とオットと話しているし、それも営業の方にきちんとお伝えしたし。

でも、一応もう一度釘をさしておきました。

ボイラーが壊れない限りリフォームはしませんから、と。

なのに、帰り際その方ったら、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜

My追加



とか捨て台詞(!?)を吐いて出ていきました。

「誰に!?だから、どうしろと!?」

と、心の中だけで叫び(笑)実際はさらっと

「そうですね。」

とだけ言っておきましたが。

だからさ、誰が何と言おうと、本当に

ボイラーが壊れるまでは

絶対やりませんから!!!



しかも、今日来る時だって電話を一本入れてから来て下さいと約束したのにさ、電話ナシだよ。

最初っからそんな基本的な約束を守れないところとはお付き合いするつもりはありません。

残念でした〜〜〜!!!


でもね、また細かい見積りを持ってくるらしいですよ。

対応するの、めんどくさっ!





2005年05月10日(火) レッスン見学イコール・・・


今日は○○○音楽教室のレッスン見学をしてきました。

本当は4月の体験教室を申し込んだのだけど、どうもみのりしか希望者がいなかったらしく、

「5月10日の実際の授業を見学にいらしていただければと・・・。」

と言われたのです。

え、それってナニ!?

みのりしか体験教室希望してないって、どうよ!?

と思ったけれど、今日行ってみたらみのりのほかにお友達は5〜6人いました。

多すぎず少なすぎず、よかったよかった。






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



教室内には15台くらいのエレクトーンがあり、それぞれ子供たちは好きなところに座り、お母さんはその隣に一緒に座ります。

授業の内容は、

まず、始まりのお歌をみんなで歌い、

点呼をとり、

その場で「アイアイ」などおなじみのお歌を歌い、

それから先生のピアノの周りに集まってお歌を歌い、

カスタネットを借りてリズムとりのお遊びをし、

親指〜子指まで1〜5番に振り分けた手遊び歌をやり、

エレクトーンのふたを開けて、どこが「ド」の位置か教えてもらい、

最後に今度は先生のエレクトーンの周りに集まりさよならのお歌を歌っておしまい、

というのがざっとの流れでした。

大体1時間くらいです。

みのりは

「じゃあ、先生の周りに集まって〜。」

と言われればさっと集まり、

「カスタネット取りに来て〜。」

と言われればまた一番に取りに行き、

「この指は何番の指かな〜?」

と聞かれれば、他の誰かが

「1番!」

と言った後に、さも知っていたかのように(笑)

「1番です!!!」

と叫び、、、

ハイ、実に楽しそうでした。

こりゃ、やりたいって言うに決まってるな、と内心思っていたのですが、やはりその場で結論を出すのは戸惑われ、

「家でもう一度検討してから、ご連絡しま・・・。」

という私の言葉をさえぎり、

「みのりちゃん、やる!やる!やりたい!!」

と(笑)

そうか、そこまで言うなら・・・と、結局申し込んできました。

来週から、火曜は保育園早上がりで教室に通うことになります。

ちなみに、今日はみのりだけ先にお迎えでゆうみには保育園で待っていてもらったのですが、

下の子も一緒に連れてきて教室に入っても全然問題ないということなので、(実際下の子がいる方が2組いた)

来週からはゆうみも一緒に来ることになります。

なんだか、ゆうみの性格から言って、

「カスタネットとりにきてね〜。」

「いぴば〜ん!!」(いちばん)

とかいって真っ先に飛んでいきそうで怖いんですけど(笑)

だけど、正直みのりだけ早お迎えってヒヤヒヤものなので、一緒に行けるものならそっちのほうが助かるのですが。

(万が一ゆうみに見つかったら自分も帰れると思って張り切って帰り支度しちゃってかわいそうだから。これは前に行ってた歯医者さんの時に経験済み)

下の子が一緒にいてレッスンの邪魔にならないのかしら?と思うけど、あっちにしてみたら、「青田刈り」というか、後々のお客さんにつながるかもしれないのだから、どうぞどうぞ来てくださいな♪という感じなのでしょうね〜。


火曜日って保育園のスイミングの日でもあるし、ちょっとハードな曜日になっちゃうね。





2005年05月09日(月) 冷し中華始めました


今日は月曜恒例となってしまった、みのりの歯医者の日でした。

今日治療したのは右下の奥歯と奥歯の間。

上下左右同じところに穴があいているようで、左下、右上、右下ときて、来週は左上をやるそうです。

それで終わりだと思うんだけど。。。

終わりだといいな。



それから今日は冷し中華@今年初☆を食べました。

子供たちも珍しいメニューのせいか、がつがつ食べてました。

それはいいんだけど、食べる前にぐ〜るぐ〜る、にっちゃにっちゃ、思い切りかき混ぜて食べるのはどうかと( ̄ー ̄;

ビビンバじゃないんだからさ〜(笑)

私が食べるのを見て、

「おかーさん、どうしてかきまぜないの!?」

とみのりが言うので、

「だって、かき混ぜちゃったら全部の味が混ざっちゃうじゃん。」

と言ったら納得いかない顔をしてましたが(笑)

私は口の中でそれぞれが混ざり合うのが好きなタイプです。

子供って何でも混ぜたがるよねー。

単に「混ぜる」っていう行為が好きなだけかもしれないけど。

汁かけご飯も好きだしねー。






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



何か違うのかな?




2005年05月08日(日) リフォーム皮算用


今日は母の日。

だけどこれといって母にプレゼントしたりはしないです。

前にも書いたかもしれないけれど、

「自分の趣味とは違う、要りもしないものをもらうくらいなら、プレゼントなんて欲しくない」

という人なので、誕生日や記念日にかこつけずに、欲しいものを、欲しい時にあげることにしています。

しかも、

「今月のシフトは珍しく日曜休みが多いから、もしよかったら子供たちの面倒みてあげるから食事でも行って来れば?」

と、母のほうから提言してくれたの。

その言葉に甘えて二人でフレンチを堪能してきました。

いいのか!?そんな母の日。

いいのだ!こんな母の日(笑)




そしてその後はリフォーム館にひやかしに行ってきました。

こういうところに行くと電話や家に訪問されたりしてうるさいから嫌なんだけど、いずれリフォームしなきゃいけないから、今のうちからちょこちょこ情報収集しておきたいんだよね。

「新築ですか?」

「リフォームですか?」

「いつごろ、とお考えですか?」






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加

「その時に焦って決めるわけにもいかないので、今から情報収集しようと思っているだけですから。」

「あっ、そうですか・・・。」

こんな事言われちゃったら、あちらももう、どうにもこうにも食い下がりようがないわね(笑)

ざっと見積もって、お風呂だけで200万超。

あほか!

そんなん、誰が払うかいっ!(笑)




2005年05月05日(木) 今日もダイジェスト版でお送りします(笑)


◆火曜日◆

みのりが小さい時に使っていたテントウムシのお砂場を引っ張り出してきて遊ぶ。

とりわけゆうみは今お砂場遊びに夢中!

しばらく2人で遊んでくれるのでとても助かります。



◆水曜日◆

仕事が忙しいので、母に来てもらって子供たちの面倒をみてもらう。

スーパーから帰ってきた子供たちの手には何故かおもちゃの刀が。

そしてドレスに着替えて○○レンジャーごっこで遊ぶムスメ2人。

そんなとんちんかんな遊びをしていて、将来ニューハーフになっちゃうんじゃないかと不安です(笑)



◆木曜日◆

お部屋遊びもお砂遊びにも退屈した子供たちを

「そうだ、ぽっぽにえさをやりに行こうか〜?」

と誘うと、

「行く行く〜!!」

とソッコーくらい付く。

餌持参で駅前広場に着くと、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜

My追加


がっかり。

悲しいかな、これが現実でしょうか。

でも少しでもお散歩した子供たちは満足げだったからまぁいいか。



もしよかったらブログに写真がありますのでご一緒にどうぞ。




2005年05月02日(月) ダイジェスト版でお送りします


◆金曜◆

私たちは仕事なので父と母がベビーシッター(といっても、もう誰も「ベビー」ではないけれど)に来てくれました。

こんなときは夕ご飯を一緒に食べてご馳走するのがいつものことなのだけど、今日はなぜか父がおごってくれました。

わーいv

◆土曜◆

みのりと私で美容院に行ってきました。(ゆうみは保育園)

みのりは2年くらい前髪を伸ばし続けていたのだけど、本人の希望で前髪を作ることに。

お、なんだか若返ったね(笑)

みのりがまだ1歳くらいのときに連れて行ったのが最後だったから、きっと、変貌ぶりにびっくりするよね!

と、オットと話していたのだけど、実際はなんとなく場所見知りしたのか、借りてきた猫状態で、普段のマシンガントークは炸裂せず。

美容師さんに、

「ねぇ、いつもこんなにおとなしいの?」






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加

と言ったら大笑いされました。


◆日曜◆

やっと、念願の百貨店に行くことができました。

あぁ、ステキ♪

ペイトンプレイスであまりの可愛さによだれを垂らしそうになる。

勇んで出かけても、なんとなく私の好みと合わないシーズンもあるのだけど、今期はドツボでした。

シアワセ。

ホントにシアワセ。

また明日から仕事と家事と育児を頑張るぞー!

ってな気分に自然となります。

「オットー、ありがとう♪」

「ありがとねー。」

「嬉しいなー。」

ちょっと買いすぎたかな〜?と思ったので、いつもよりもさらに多めに感謝の気持ちをあらわにしときました(笑)

◆月曜◆今日

みのり、歯医者さんへ。

下の奥歯と奥歯の間だけでなく、上の奥歯と奥歯の間も虫歯になっているらしい。

今回は歯科衛生師さんが説明してくれました。

フムフム。

来週もまた月曜日に予約を入れてきました。

なんか、自分じゃなくても歯医者さんに行くっていう事だけでなんだか気が重いんだよなぁ。

だけどみのりは全然そんな事無いみたい。

駐車場に車を停めたら、自分で車のドアを開けてスタッと降り、意気揚々と1人で建物に入っていってしまいました。

おいおーい。

こんなこと、家や保育園に着いた時でもしないのに。

よほど気に入っているんでしょうねー、この歯医者さんのこと。

歯磨きする理由に、

「虫歯になったら歯医者さんに行かなきゃなんだよ?」

というのは効かないんだろうか(笑)

「虫歯になっちゃうよ!?」

「ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪」

ってなっちゃうとか?(笑)



あぁ、明日から3連休だ。

家を空けるわけにいかないし、どうやって過ごしたらいいんだ〜!?



 < 過去  INDEX  未来 >


みえぞう [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加