For always・・・
かわいくも、うっとおしくもあるムスメとの日常。
ありふれた生活です(^^;

2003年02月28日(金) *みのりちんお誕生日企画*


一週間遅れだけど、みのりのお誕生日企画としてディズニーランドに行って来ます。

プレゼントの代わり・・・といっちゃ〜なんだけどね。

親のほうが行きたがってる・・・という噂も(笑)



ほら、最近白雪姫に超〜〜〜はまってるからさ、みのり。

下が生まれる前に、行ける時につれてってあげようと思ったのさ。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントが変わります〜

My追加




2003年02月27日(木) そして、妊婦健診


ブルーな気持ちで行く妊婦健診なんて、初めてだわ。

だって、どう見ても(触っても?)逆子直ってないんだもん。

先生に診てもらうと、やっぱりまだ頭が上。。。

外回転術(おなかの上から胎児ちゃんを回転させる)を試みてくれたけど、それでもダメ。

途中までは動くんだけど、そこから先に回らないのだそう。

何が原因かはわからないけど、胎盤が邪魔しているのか、はたまた臍帯が短いのか。

確かに、この一週間、逆子体操をしているときに、

「あ、今赤ちゃんが横に動いたかな?」

っていう感じはするんだけど、そこから頭が下には行かずにまたもとの位置に戻っちゃうような感じがしていたんだ。

頭が上で手足は右側にあるので、寝る時は右側を下にして寝るように指導されていたんだけど、今回外回転術で右回りさせようとしてもダメだったので、今日からは左側を下にして寝るように言われました。

あーあ。

仕方ないけど、やっぱ落ち込むね。

逆子だからって必ず帝王切開になるとも限らないし。

逆子じゃなくても緊急帝王切開になる人もいるんだし。

一人目が帝王切開で二人目も否応なしに帝王切開になる人もいるんだし。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加

という人もいるんだし。
(とある掲示板でそういう人を見つけた)

お義姉さん曰く、

「一人目普通分娩で、二人目帝王切開した友人は、”(帝王切開が)こんなにラクだとは思わなかった。これならもう一人産んでもいいかも!”と言っていたよ。」

と。



帝王切開のマイナス面だけ見てるとどんどん沈んでいきそうなので、今こうやって必死に掲示板などで励ましの言葉を読んでいる私なのデス。





2003年02月26日(水) 産後にかけろ!


久しぶりに八木橋へぶらっと行って来たの。

で、みのりの時は使わなかったんだけど、産後のリフォーム下着とやらを、今度こそはつけてみようかと思って・・・(* ̄∇ ̄*)

いや、だってさ、やっぱりおなかの肉って取れないでしょ。

三年前は知らなかったけど、

産後六ヶ月間はお肉が流動的になっているから、その時期こそが体型戻しの勝負期間らしいし〜!

今迷ってるのがあってね。

ひとつは、三浦りさ子が愛用していたっていう事で爆発的に売れて全国範囲で売り切れ続出だったと言う、ボディサイズの戻りに合わせてマジックテープでウエスト部のサイズ調節ができるガードル。

あともうひとつは、ウエスト部のサイズ調節ができないやつ。

二つともハイウエスト&ロングタイプだから、違うところはその、ウエストにマジックテープがついてるかついてないかだけなの。

赤ちゃんが冬生まれだったら迷わず調節できるほうを買ったんだけどね。

生まれるのが四月下旬でしょ?

そしたらガードルを活用する頃はだんだん暑くなってくるじゃない。

それに薄着になってくるでしょ。

そしたらその便利なマジックテープさんは、むしろもたついちゃうんじゃないかと思ってさ。。。

それでどうしようか迷っているの。

やっぱりすっきりラインの方にするべきかな〜?

でもそっちだとサイズ調節できないから、産後何ヶ月かしてボディラインが元に戻ってきた時にゆるくなって、再度ガードルを買うはめになるかもしれないと、店員さんも言っていたし。

(*σ゛σ)ウーン・・・困った。



ところで、今日は会員様プレゼントの日でもあって、会員一人あたりグレープフルーツ二つくれることになってたの。

で、引換券をもらう場所で三人のカードを提示して券をもらったのだけど・・・






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きがでるのよ〜

My追加

ラッキー♪

いっつも利用してあげてるんだから(恩着せがましい?)これくらいもらってもいいのよ(?)

ずっしり重かったなー。

今夜から一生懸命食べなきゃ。





2003年02月25日(火) ちゅ♪


今日はみのりのカレシ(笑)が遊びにきました♪



二人とも滑り台とトランポリンで大コーフン!

みのりは少し前まで、自分の家でさえモジモジしてお友達と仲良く遊べなかったのに、すっかりオトナになったのね〜と、ハハはカンドーしたよ(笑)

これで心置きなく保育園に預けられるってもんだわ。(*σ。σ)(*_ _)ウン♪





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪

カレの照れた顔とみのりの真剣な表情がなんともいいネ。




2003年02月24日(月) お天気屋


なんだか最近すっかり春らしくなってきたな〜と思いきや、今日は突然の雪!!!

どーなっとるんじゃい。

寒いとただでさえ出かけるのが億劫になっちゃうのに、雪なんぞ降られた日にゃ〜余計家に閉じこもっちゃうよ。

でも・・・

夕飯どうしよう!?

最近、余分な食材は買わないようにしてるからストックもないし・・・と困っていると、






↑エンピツ投票ボタン〜ボタンを押すと続きがでます〜

My追加

そうだ!

そうしよう!

もう一年くらい食べてないし!



・・・というわけで、家から一歩も出ない一日は無事幕を閉じました(笑)




2003年02月23日(日) ☆みのり、三歳のお誕生日☆


2000年の2月23日、朝7時20分にこの世に出てきてから、はや三年が経ちました♪

今まで、長いようで短かったなー。

三歳にもなると、こんなに言葉で意思の疎通がはかれるとは思ってなかったワ。



ところで、我が家はオモチャは買わない主義。

今はおままごとセットとかおてつだい掃除機とか至れり尽せりの時代だけど、

「オモチャは与えられてそのまま使うものじゃない!ないものは自分で工夫して作り、それに見立てて遊ぶことで創造力&想像力を養うんだ!!」

というオットのいかにもげな教育方針に(笑)私も賛同したので、今までクリスマスやお誕生日もたいしたものは買ってあげてません。

確かにネ。

チャンバラごっこするのにおもちゃの刀買ってあげちゃったらそれまでだけど、自分で作ればそこから楽しんで遊びながらはさみやいろんな道具の使い方を覚えていけたりするもんね。

そうじゃなくてももう大きくなったいとこ達からお下がりのオモチャや絵本なんかがどっさり来るので、家はみのりの物で溢れかえってる位だし。

↓あやちゃんからはこ〜んな素敵なプレゼントもらえたし、ね。↓




だけど、人形は別売りだったので、それだけは(笑)買ってあげました。

自分で選ばせたのだけど、とっても嬉しそうだった。

ナゼか「ウサギのおかあさん」に「ネコの赤ちゃん」の組み合わせなんだけど(笑)

大人の感覚としてはウサギかネコかどっちかに統一すればいいのに・・・と思っちゃうけど、関係ないんでしょうね、そんなことは(笑)

あやちゃんはこれを選ぶ時、お義姉さんが

「これじゃなくてもっと大きいのにしてあげたらいいのに。」
というと、

「いいんだよ。大きいのは私が持ってるやつがあるから。私がもう少し遊んだらそれをみのりちゃんにあげるからさ。それにみのりちゃんにはこれくらいのが大きすぎなくていいんだよー。」
と言っていたらしい。

なんだかかわいいね。
“私がもう少し遊んでからみのりちゃんにあげる”っていうのが。

小五でもまだシルバニアで遊びたいのね(笑)



バレンタインのケーキをこないだ作ったばっかりだったので、今日のバースデーケーキはちゃんとケーキ屋さんで買いました。

それにしても、最近お菓子作りにはまりつつある私だけど、自分で作れば作るほど、いかにケーキ屋さんのお菓子やケーキが美味しいかが身に染みてわかるのは皮肉なことだね(笑)





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪




2003年02月22日(土) 久々デート


みのりのサークル仲間の男の子が、久しぶりに遊びに来たの。

月イチのサークルだから、たまたまその日に都合が悪かったり、風邪ひいちゃってたりしていけないと、結構何ヶ月も顔を合わせなかったりしちゃうんだよね〜。

で、なんだかんだと、彼とは去年の6月くらいから全然会ってなかったのf(^^;

お互いの家を行ったり来たりはしてたんだけど、久しぶりとあってか、二人とも最初はモジモジ。。。。ρ(σ_σ)

妹のほうが尻込みせずガンガン遊んでくれてたヨ(笑)

やっぱ一人目と二人目の違いなのか!?(笑)

でも、じきに慣れて来て、三人で仲良く遊べてヨカッタヨカッタ。


だけど、初めて会ったとき(=サークルを始めた時)は、まだおっぱいしか飲んでないような赤ちゃんだったのが、今では

「順番こね!」

な〜んて言葉でコミュニケーションとりながら遊べるようにまで成長したのか〜と、少し感慨深かったデス。

またしばらく遊んでればすぐに慣れると思うけどネ。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが読めるようになってるよ〜

My追加

ほかのサークル仲間もそうだけどね。

ちょっと寂しいよね。




2003年02月21日(金) ビバ!お菓子作り!!


こないだ、といってもだいぶ前かな?

「伊東家の食卓」で、「土鍋でプリンが作れちゃう!」というのをやっていて、とてもカンタンそうだったので、いつか作ってみたいな〜と思っていたの。

そしたら、バレンタインの売れ残りか、生クリームが半額処分されていたので、ついに今日やってみることにした!!

お菓子の本は買ってあったので、それを見ながらなんとかカラメルソースとプリンの生地は作った。

いざ、火を通す・・・というところになって、伊東家のホムペを開いてみると・・・

ヽ(σ_σ?)ノアリャ?

載ってないではないか〜〜〜!

ずいぶん前すぎて、もう削除されちゃったの!?

まーいいや。

しょうがない。

土鍋に熱湯をはって、弱火で何分か様子を見てみる。

しばらくして、ふたを開けてみたら・・・

ガビーンΣ(σ。σ;ヽ)

アルミホイルでふたするの忘れてたよ、水滴がプリンの上に垂れちゃって、なんともまずそうに・・・。

「す」は入ってないけど、なんだかできそこないの茶碗蒸しみたくなっちゃったよ〜〜〜(/。σ\)

こんなんなら、いっそフツーにオーブンでやったほうがマシかも。。。

ということで、残りのプリンはちゃんとオーブンで火を通しました。

それにしても、オーブンて時間がかかる〜〜〜!

こんな事毎日やってたら電気代がど〜なっちゃうの!?

土鍋でやりたくなる気持ちもわかるな〜。

でも、正確な方法がわからないからできない。。。

誰か教えて〜〜〜!!




ところでこのプリン、作り始めたのが二時過ぎだったから、おやつには間に合わなくて食べられませんでした。

ガックリ。

冷す時間も必要だしね、プリンの場合。

朝から三時のおやつの準備をするようだね、これじゃー。

でも、出来たてのあつあつプリンっていうのも美味しいかもよ!?と、一個だけ味見してみたの。

お味は・・・。

う〜〜ん、とってもビミョー(笑)

冷えれば甘味はもう少し感じなくなるのかもしれないけど、やっぱり分量どおりに作っちゃうと甘すぎちゃうなー。

今度はもっとお砂糖を減らして作ってみよう。

それにカラメルをちょっと失敗しちゃったみたい。

この時点ですでに水あめのようになっていて、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが読めます〜

My追加

になっちゃう!!(>-<)

要するに水分が少なすぎたってことかな?

ああ、最初ッから成功するとは思っていなかったけどね。

でも、「オーブン組」はまだ試食していないから、そっちに期待を持ってみる・・・か?



2003年02月20日(木) 妊婦健診‖‖ダブルショック‖‖


午前中、妊婦健診に行って来たのだよ。

そしたらちょうど私たちが行くとき、病院から救急車の出発する音が聞こえてきた。。。

ああ、なんだかヤナ予感。。。

待合室に入ると、そこには案の定ストレッチャーが置いてあった。

そして私が診察を終えて会計待ちをしていると、救急隊員の人たちが入ってきて、ストレッチャーを受け取り、代わりに新生児用の保育器型のストレッチャーを病院に返し、また出て行った。

やっぱりそうか。

病院に向かって救急車がサイレンを鳴らしてくることは良くあること。

きっとそれは、妊婦さんが急に産気づいてしまったとか、容態が急変してしまったとかいうとき。

だけど病院から出て行く時にもサイレンを鳴らしている、というのは、ここの産院で出産し(ようとし)たけれど、何らかの原因でここでは手におえなかったので、ほかの大きい病院へその妊婦さんもしくは赤ちゃんが転送された、ということ。

それって、なんだか辛いなぁ。

「ここの病院には十分な設備がない」ということが辛いのではなくて、「そうやって何らかの重篤な状態で生まれてくる赤ちゃんが少なからずいる」ということが、辛いの。

もし自分の赤ちゃんがとても危険な状態で、産まれてすぐにほかの病院へ連れていかれちゃって、自分ひとり取り残されてしまったら、それはそれは悲しいだろうな。。。

私の通う産院は家から目と鼻の先にあるから、家の前を救急車が通るたびにそんなことを考えていたのだけれど、今日はそれを目の当たりにしてしまってかなりショックだった。。。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加

なんか変だな〜とは思っていたんだ。

あ〜あ。

なんだかブルーだ〜〜〜〜ぁ!!

しかも、また鉄剤を処方されてしまった。

前回二週間分しか出されなかったから、それで終わりかと思っていたんだけど、そんなに甘くはないのねーε-(ーдー)ハァ




2003年02月19日(水) 切り裂きジャック登場


最近のみのりのはまりモノは、「ぬりえ」と「はさみ」。

ぬりえは、お手本があればその色どおりにきっちりと塗る。

しかも結構上手(笑)

意外と細かい性格らしい。



そしてはさみ。

とりあえず、手当たりしだい切ってみる。

「何かを作る」という気持ちはマッタク無いらしく、とにかく小さく小さく切って切って切りまくる!!(笑)

まるで人間シュレッダー。



笑っちゃうのが、こないだ、一生懸命色鉛筆でぬりえしてて、
「ほらー!おかーさん、みてー!!」
って、台所まで持ってきて見せてくれたのね。

で、それが本当に上手で、
「わ〜!すご〜〜い!みみ、上手〜〜〜!!!」
と、ココロから褒めてあげたんだけど、その数分後、静かだな?と思って隣の部屋を見ると、自らたった今仕上げたばっかりのぬりえを切り刻んでいた・・・(笑)

ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

せっかくぬったのに、切っちゃっていいのかい?(笑)



だけどね。

そこまでは良かったんだよ。

今日、ふと見たら・・・

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪

気付いたのは今日だけど、いつ切られたのか正確にはわからないっす。

イヌじゃないけど、悪いことした時即座に叱らないと意味ないかな?と思って、今回は見逃してやったけどさ。

それにセールで700円くらいだったしね。

これがお気に入りの品とかだったりしたら、ただでは済まされないぞ〜〜〜〜〜ヽ(`⌒´メ)ノ



2003年02月18日(火) 人間不信とまではいかないけれど・・・


今日、みのりを連れてお買い物に行ったときのこと。

前はなかったんだけど、最近その大型スーパーがリニューアルされた時に、キティちゃんの車つきの買い物カートが設置されるようになったの。

(わかるかな?子供が乗れるようになっている車の形をしたカートなんだけど。)

で、みのりってばそれが大のお気に入りで、入り口入るや否やそのカート置き場に猛ダッシュ!

私はそれ押すの重くて大変だし、小回りきかないし、狭いお店の中には入っていけないし、あんまり乗って欲しくないんだけど。。。

しかもこのカート、デポジット制なのよ。

キチンと元の場所に戻してもらうためなのかなんなのかはわからないけれど。




それで、本屋さんへ寄ったんだけど、本屋さんて元々通路が狭いうえに、立ち読みしてる人とか結構いるし、邪魔かなー?と思ってすぐ脇の通路にカートを寄せて店内に入ったのね。

そうして、用事を済ませて店の外に出てみると・・・

アレ!?

今さっき置いたはずのカートがない!!






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加

置いていったらマズイかな〜?とは思ったけどね。

でもまさか本当に持っていかれちゃうとはね。。。

なんだか妙にショックを受けてしまった出来事でした。

ああ、こんなことがあると、もう二度と手元から放すようなことはできない。。。

私が悪いっちゃそれまでだけど、でもなんだか寂しい世の中だなぁ。

「デポジット制だと知らずに誰かが持っていってしまった」
のだと信じたい(ノ_・。)



2003年02月17日(月) 人形劇☆初体験☆


保育園の子育て支援行事のひとつ、人形劇の観劇会が今日あったの。

市の大ホールを借りて、ちゃんとした劇団を招いてのイベントなんだけど、なぜか無料。

♪なんでだろ〜う、なんでだろ〜う♪

・・・と歌って踊りたくなるけれど、無料だからこれは行くしかないでしょ。



演題はブレーメンの音楽隊。

着ぐるみの人形たちが出てきて、楽しげな音楽が流れるのに合わせて、たのまれてもいないのにみのりは手拍子。

しかもスタンディング。

しかもしかも、手を上に掲げて(笑)



前半は楽しんでいたようだけど、後半は少し飽きてきた様子。

なんだかんだと2時間位やっていたし、お昼寝の時間に突入してしまったからね。

できれば午前中にやって欲しかったなぁ。



家に帰って、オットに、
「今日どうだった?」
と聞かれたので、

「みみ、今日の劇どうだった?おもしろかった?」
と聞いてみたところ、

しばらく考えて・・・

「・・・あのね、ニワトリさんがね、あんよしばられちゃって、たいへんだったの。それでね、イヌのおじさんがね、ばんがって(がんばって)たすけてあげたの・・・」

そうそう!

そのとおりだよ!

冒頭で、ニワトリがご主人様に木に足を縛り付けられていたのをイヌが助けてあげるくだりがあったの。

ああー、よかった。

少しでも憶えていてくれて(笑)

てゆーか、そこまで詳しいストーリーが出てくるとは思っていなかったよ。

「たのしかった〜」
とか、
「にわとりさんがいたの〜」
レベルだと思っていたんだけど。

意外と海馬が発達しているのね〜。



2003年02月16日(日) 入院準備


育児(妊娠)本には、大抵

「妊娠8ヶ月に入ったら、そろそろ入院準備用品をバッグにまとめておきましょう」

と書いてある。

フム。

これはどういうことなのかな?

妊娠7ヶ月以前に何らかの要因で産まれてしまう赤ちゃんもいることはいるけれど、それはごくごく稀で、妊娠8ヶ月以降に「早産」という形で産まれてしまう赤ちゃんは結構いる、ってことなのかも?

なんだかオットも、
「心配だから早めに入院の準備しておいてくれるとありがたいんだけどな〜。」
なんて言ってるし。

最初の妊娠の時はそんなこと心配してたっけ?

してなかったような気がするけど。

前回の妊娠・出産の時と違ってみのりがいるけれど、でも普段からお世話はバッチリだし(食事以外は・笑)何も心配することなんてないと思うんだけどなーぁ。

私のパジャマとか、タオルとか、どこにしまってあるかよくわからないから心配なの?

いや、でもそれは前回だって同じことだし。

・・・ま、いいや(笑)

ホントに早産になっちゃったらイヤだけど、準備しとくにこした事はないしね。

保険も、入ってるときは怪我も病気もしなかったのに、解約したとたん病気になっちゃったりすることってあるもんね。

いざという時のために準備しておけば、「いざという時」は来ないかも(笑)



いや〜、でも、改めて病院のパンフレット見てて、「分娩室用品」の中に、

タオル6本、バスタオル3枚

ってあるんだけど、なんでそんなに必要なの?(笑)

前回の出産の時のことを思い出してみても、どこに自分のタオルが使われていたかよく思い出せないし、赤ちゃんが産湯から上がるときに身体拭いたりするのかな?なんて考えてみたけれど、そんなの病院のタオル使ってくれてもいいような気もするし。

戻ってきたタオルはこれといって汚れもついていなかったし。
(洗ってあったかどうかは記憶にナイ)

それにしてもタオル6本て!?(笑)

しかも注意書きに、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加

って書いてあるのー!

なんで?なんで?(笑)

それに私も、前回そのとおりにしたかどうか忘れちゃった!

そして今回はどうするか検討中!(笑)



2003年02月15日(土) バレンタインデー その2


・・・という訳でして(昨日の日記参照♪)、今日バレンタインのケーキを作った私。

イヤ〜、「作った」なんて偉そうに言ったって、スポンジは市販のものだから、クリーム泡立てて、塗って、イチゴをのっけるだけなのサ。

あ、でも飾りのチョコレートをしこしこ削るのはしんどかったな〜。





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪

今度作る時はちゃんとスポンジからやりたい!

↑あくまでも予定であり、願望である(笑)




2003年02月14日(金) バレンタインデー


オットと出会った頃は、張り切ってチョコレートケーキ作ったりしてたなぁ。。。

なんて、今は遠い目をしながら思い出してる(笑)

もう、何年も、手作りどころか市販のチョコレートでさえあげていないなぁ。

オットは元からマスコミに踊らされるのをヒジョーに忌み嫌うタイプの人なので、私もそれに感化されて付き合い始めて何年もしないうちにイベントらしきことはあまりしなくなっちゃっていたの。

でも、今年はなんとなくケーキでも作っちゃいたい気分!

みのりもきっと喜ぶだろうしね。



だけど、せっかく材料そろえたのに、今日の午前中、知り合いのおば様からたっくさんの大福を頂いてしまった!

私、和菓子は苦手なほうなんだけど、結婚してこの和菓子屋さんの大福とおはぎが大好物になったの。

勿論そとはちゃんとしたお餅。

だからもたもたしてるとあっという間に固くなって美味しくなくなっちゃう!

いそいで食べろ〜〜〜!!

というわけで、今日のケーキ作りは明日に延期になりました(笑)






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加

みのりも意外と和菓子好きなの。

おしることか大福とか、大好きなんだな〜これが。





2003年02月13日(木) レパートリーを増やそう!


結婚して、はや4年。

花嫁修行の「は」の字もなかった私。

今まで作ってきた料理は、母が作っていた姿を思い出しながら自己流にナントカしたものがほとんど(笑)

「料理のレパートリーを増やさないとね。。。」
とオットに言うと、

「確かにレパートリーは少ないかもしれないけど、作ってくれるものはみんな美味しいから別にいいのに。」
と、ビミョーな発言(笑)

う〜ん。

おいしいと言ってくれるのは嬉しいが、やっぱり新規開拓も必要だろう。

というわけで、料理の本を購入。

季節の素材をそれぞれ、「魚メイン」「肉メイン」「白菜メイン」などと、食品別にメニュー立ててくれていて、説明もとってもわかりやすい♪

何しろ、写真を見ていて、
「あ、コレ美味しそう。」
「これも作ってみたい。」
と思う料理が沢山。

これって大事よね。

それに本自体分厚くない。

お値段も500円!

だけどコレ、春・夏・秋・冬号と、年4回でる季刊誌なのよね。

だから1年買ったら500円×4=2000円じゃん!

しかも私、実は夏号と秋号も買ってたりして。
ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ



でも何回も言うようだけど、旬の素材別に編成されてるから、
「チンゲンサイこんなにもらっちゃったけどドウシヨウ・・・。」
とかいうときにとっても助かるのヨン。

オススメです。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ますヨン〜

My追加

という本です。





2003年02月12日(水) 笑わない子供たち


テレビ番組で、「笑わない子供たち」を取り上げていた。

幼児虐待、その中でも「ネグレクト」といって、必要最低限のお世話をしてもらえない子供たちに、その現象はおきているらしい。



産まれてからほとんど抱いてもらっていないであろう子供は、だかれ慣れていない為、抱っこしてもこちらに身体を任せようとはしない。
そり返って突っ張ってしまう。



何日かに1度しか食事を与えられなかった子供は、食べものを見ると次から次から、喉に詰まらせそうなほど、どんどん口に詰め込む。
・・・今食べておかなかったら今度はいつご飯にありつけるかわからないから・・・



夜になると、不安感から、自分の頭をベッドの床にガンガン叩きつける子供。



そして。



ほとんど話し掛けられることなく育った子供は、「笑わない」。



くすぐっても、何しても、笑わない。



生まれてすぐの赤ちゃんが、何の理由もなく笑ったような顔をすることがあって、「新生児微笑」と言われているけれど、それはサルには見られないのだそう。

「新生児微笑」は本能的にインプットされているものらしく、本当に楽しくて笑っているわけではないけれど、その表情を見た大人たちが赤ちゃんに語りかけたりあやしたりすることで、赤ちゃんは対外的なコミュニケーションの取り方を学んでいくのではないか、と考えられている。

だから、「新生児微笑」のないサルの親は、あやしたりすることはない。

その代わり、「スキンシップ」でコミュニケーションを図るのだそう。



泣いても泣いてもミルクを与えられることのなかった赤ちゃんは、そのうち、ミルクの時間になっても(お腹がすいても)泣くことをしなくなった。

泣いて自分の欲求を示すしか方法のない赤ちゃんにとって、すなわちそれは「死」を意味する。

自ら、生きることを放棄したのだ。

まだ産まれて間もない、赤ちゃんが。

生きる活力を見出せなくなってしまうなんて。

なんて悲しいことなんだろう。



人間不信の赤ちゃん。。。



暴力を振るわれた、いわゆる「幼児虐待」と違って、ネグレクトは表面に出づらいため、余計にたちが悪いと思う。

むしろ、
「おとなしくて手のかからない子供」
と、いいふうに取られてしまうかもしれない。



核家族化が進んで、子供と2人きりの育児に煮詰まってしまう親が増えたのか、それとも、以前からあったけれど気付かれなかったものが露呈しはじめたのか。。。

どちらにせよ、ネグレクトを受けた子供たちの多さに、そしてその症状に、大きなショックを受けた。






2003年02月11日(火) トイレットペーパーとみのり


オットがみのりをトイレに連れて行ったときのこと。

うちのトイレットペーパーのホルダーは、ペーパーを引くと音楽が流れるやつで、どうやらみのりはそれを自分もやりたかったらしい。

トイレットペーパーをなにやらいじくっていたのだけど、オットは急いでいたため、ちゃっちゃっとみのりの仕度を済ませ、トイレを後にしようとした。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

と自分に言い聞かせるかのようにそうつぶやいたんだって。

なんだかおかしくなっちゃった。

そう、コレはオットの口癖。

しかも、ちゃんと正しく(?)使えてるところがなんともかわいいな〜。



2003年02月10日(月) みのりと鳩


暖かかったので、駅前までお散歩がてら鳩にえさをやりに行って来た。

広場に入るや否や、みのりが手にもつ袋に反応し、次々と私たちの周りに集まってくる鳩たち。

「みんな〜、ポップコーンですよ〜!」
とかなんとか話し掛けながら一生懸命えさをやるみのり。

必死にそれを奪い合う鳩たち(笑)

久しぶりに鳩の所に餌やりに行ったけど、みのりは全然怖がってなかったな。

前はチョッとおっかなびっくりのところがあったんだけどね。





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪

でもこの後、みのりができたてホヤホヤの糞の上にすわってしまったことが発覚!

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

ズ、ズボンのお尻が緑色に・・・!




2003年02月09日(日) 消えた我が子


昨日、オットがお隣さんの法事に行ってきた時に、私のことが話題になったのだそう。

お隣さんの奥さん、なんでも、
「(みえぞうの)お腹が引っ込んじゃったんで、流れちゃったのかと思った。
らしい。。。

エート。。。(笑)

確かにその世代の方から見れば、私のお腹は妊娠してる割には小さいんでしょうケド、

決して引っ込んだりはしてませんから!!(笑)



でも、もしホントに私が流産しちゃったりしたら、

「あんなに薄着してるからだ!」
とか、
「妊娠してるのにいろいろ出歩き過ぎだからだ!」
とか、
「お酒飲んだせいだ!」
とか、

いっぱい言われちゃうんだろうナ〜。



だけど、早いもので、もう妊娠8ヶ月に突入したのよ。

今もし産まれちゃったとしても、「流産」じゃなくて「早産」だから、ご安心(?)を。。。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加




2003年02月08日(土) ネイルアート熱


先日、友人の結婚式にお呼ばれした時に、前に買っておいたネイルシール(小花がライン状に並んでる)を使ってネイルアートができないものか!?と考えた私。

洋服の色やアクセの色、コーディネイトバランスなんかを試行錯誤した結果、

「赤のきらきらしたネイルをベースに、パールホワイトでフレンチネイルを作り、その境目にその小花のラインを飾ろう!!」

ということになった。



で、当日。

友人の1人もかわいいネイルをしていたので、
「それ、かわいいね〜。」
と言ったところ、驚くべき返事が返ってきた。

「ホント?ありがと〜。でもコレ、今朝超〜あせってやったんだよ〜。」
と!

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

私なんて、私なんて、何日も前から色の組み合わせやなにやら考えて、前の夜張り切って気合入れて頑張ったというのに。。。

しかも、その頑張りの割には、ベースの赤いネイルが安物だったせいか、それともフレンチにしたネイルが真っ白じゃなくてパールがかっていたせいか、全体的にぼんやりとした印象で、思っていたほどかわいくできなかったというのに。
・°°・(>(ェ)<)・°°・。

しきりに褒めまくる私に、彼女は更にこう言った。
「こんなの、簡単だよ〜。ちょん、ちょん、てするだけだし。」

そ、そうなのか。。。

手間ひまかけなくても、こんなにシンプルでかわいいネイルになるのね。。。

そう、彼女のネイルは、淡いオレンジのネイルをベースに、白いドットで作ったお花がそれぞれの指にアトランダムに散りばめられている、というものだった。



よ〜し、それなら私もできそうだ!

早速ネイルアート用のスティックと、ちゃんとメリハリがつくように真っ白のネイル(笑)、それから、コレは初めて見たんだけど、
「これだー!私はこういうのを探していたのよ〜!」
と、「あるもの」を即刻購入。

その「あるもの」とは、フレンチネイルを作るとき用の仕切りラインシール。

あまりピンと来ないかもしれないけど、「二重まぶたを一時的に作るシール」に似てる、というと解かりやすいかな。

フリーハンドではきれいなラインが作れないし、私も今までいろんなものを使って仕切ってみたんだけど、セロテープではのびが悪くて上手にカーブを描いて張ることができないし、バンソウコウだと粘着力が強すぎて剥した時に爪にねばねばが残っちゃうの。

その点、この専用シールは適度なカーブを描いているから、きれいなフレンチネイルが出来そう。

v(。・ω・。)イエイ♪





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪

だって、380円のが50円だったんだも〜ん(言い訳)

ほかにも色違いで緑系(いかにも!ってかんじ)、イエロー系、ブルー系があったヨ。

どれもかわいかった♪



でも、こんなのいつ使うんだ!?(笑)

せっかくするなら誰かに見てもらいたいし、かといって今度呼ばれてる結婚式にしていくわけにもいかないし。。。





2003年02月07日(金) 4th.アニバーサリー


今日は、4回目の結婚記念日。

あぁ。。。
もう、丸4年経つのね。。。結婚してから。。。

なんだか信じられないワ〜。



というわけで、我が家恒例。

アニバーサリー=アプランティでお食事♪

前回、私の誕生日に行った時に、何歳くらいになれば子供を連れて来ても差し支えないか聞いてみたの。

そしたら、

「何歳、っていうんじゃなくて、周りのお客様に迷惑にならない程度に、席でじっとして食べられるようになったら是非一緒にいらしてください。」

とのことでした。



最近は、ぬりえやお絵かきをしていれば席でおとなしくしていられるようになったし。。。

元々テーブルの周りやなんかをドタバタ走り回っちゃうようなことはしない子だし。。。

「そろそろみのりもつれてっても大丈夫カナ!?」

2人でそんな結論を出しました。

念のため、予約の電話で、子供も連れて行くことを告げて。



幸い、6時からの予約は私たちだけとのこと。

次の予約は7時過ぎと言ってたから、それまでに頑張ってけりをつけよう!!(笑)



いつもはどんなにいそいで食べても2時間はかかるところ、なんとか1時間半でデザートまで食べきりました(笑)

次の予約の方たちは、7時〜7時半の間に待ち合わせ、という形をとっていたらしく、その方たちが集まり始めた頃、逃げるように会計を済ませて店を後に。。。(笑)

なので、たぶん子供がうるさくていやだったな、という悪い印象を持たれずに済んだと思いマス。

実際みのりも予想通りおとなしく座っていてくれたのだけどね。

お店の奥さんも、
「また来てネ。」
って言ってくれたしね。

帰りがけに私が、
「どうも、お騒がせしてスミマセンでした。」
と言ったら、
「とんでもない。とってもおりこうさんにできましたね〜。全然平気ですよ〜。」
と答えてくれたし。
(社交辞令ではなさそうだ。。。)



とは言え、あんまり頻繁に子連れで行くのもどうかと思われるので、やっぱり今まで通り、年に数回のペースで行けたらな、と思ってマス。。。

これまではみのりをじーじ&ばーばに預けないと来られなかったので、これで2人目が産まれたら、2人とも預けないと来られない。

でも、さすがに2人の面倒を見てもらうのは気がひけるな、と思っていたところだったから、みのりを連れて行っても大丈夫なのなら、預けるのは1人だけで済むから、しばらくの間アプランティはおあずけ、なんてことにならなくて済みそう♪

ヨカッタヨカッタ。





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪

あぁ〜、今日もいつものように、とっても美味しかった♪

しかし、みのりくん。

2歳にしてフォアグラの味を知るなんて、なんてナマイキなっ!





2003年02月06日(木) いじわるな質問?


今日、みのりが象のウォーキングペット(こういう言い方でいいのかな?)を、どこからともなく引っ張り出してきた。

楽しそうに遊ぶみのりを見て、チョッといじわる心(?)が出てきた。

そこで、

「みみ、そのぞうさん、どうしたの〜?」

と聞いてみた。

するとみのり、






↑エンピツ投票ボタン 押すとコメントの続きが出ますよん〜

My追加

((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

しっかり憶えていたのね〜!?
もうずっとしまいっぱなしになってたのにー。

これにはおか〜さんもビツクリだよ〜。




2003年02月05日(水) おうちがまるで映画館!?


のりくんが、『FMトランスミッター』とかいうシロモノを買ってきた。

私には仕組みは良く解からないのだけど、

『テレビにつなげると、音声をFM電波で飛ばしてくれるので、その周波数に合わせるとラジオからその音声が聞こえてくる』

のだそう。

そうすると何がいいかって、例えば家でビデオを見るときに、コンポからステレオでリアルな音を楽しむことができるの。

いくらテレビもステレオになっているとは言え、コンポに比べたら取るに足らないもの。

コンポのステレオから流れてくる音は、まるで映画館のそれ。

お腹に響くのよ〜。

みのりもすっかりこのシステムが気に入ってしまったよう。

こっちから音出して、って催促されるのよ(^^ヾ



話変わって、今日キンカ堂に入ってるアクセサリー屋さんで、みのりのヘアアクセをゲットしてきました。





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪

正規の値札が付いたままになっていたから計算してみたら、

((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

1150円分のヘアアクセが入ってました。

保育園とか行くようになると、無くして来たりするかな〜?と思って。。。

カワイイのが安く手に入って嬉しいワン ▽・w・▽




2003年02月04日(火) 節分も過ぎ・・・


みのりが産まれてから、3回目のひな祭り。
(2月生まれなので最初のはナシということで)

最初はお店の人が飾ってくれたから、まあよし。

去年は既に全部飾る気力が無く、お内裏様とお雛様だけ引っ張り出してきて居間に飾った。
(『飾るの大変だよ〜』と言う周囲の声を振り切って買ってもらったにもかかわらず、2年目にしてこの有り様^^;;)

今年は・・・一念発起!!

この年になって初めて知ったのだけど、お雛様はどうやら節分過ぎたら飾ってもいいらしい。

ということで、「やる!」となったらいてもたってもいられない私。

早速今日お雛様を飾りました。

実は今日仏滅なんだけど、気にする人は気にするんだろうな。。。

私は勿論そんなの気にしない人。

だって、順番にまわって来てるだけだし、1年365日の時もあれば366日の時もあって、毎年同じじゃなくてずれるのに、ネエ。

それに、外国の人は関係ないでしょ。
(私は日本人だけどサ)

うちのお雛様です。





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪

TVコマーシャルでお雛様が出るたび、
「みみもこーゆーのほし〜な〜。」
とこぼしていた(?)みのり。

今日もお昼寝から覚めて、
「おかーさん、こっちきてよーぅ。」
と、ややグズリ気味だったのに、

「みみ、お雛様かざろっか!?」
と言ったとたん、スクッと布団から起き上がって、

「どこ?おひなさまどこ?」

コーフン気味に、一生懸命飾り付けのお手伝いをしてくれました。



うちの地方はひと月遅い、4月3日がひな祭りなので、しばらく飾っておけそうです。




2003年02月03日(月) ご試着できます?


今日イトーヨーカドーに行ったときのこと。

テナントの洋服やさんを覗いていたの。

春物のカットソーなんかを広げて見ていたら、店員さんがやってきて、

「もしよろしければ上から試着もできますので・・・。」

とアプローチしてきた。

だから私が、

「う〜〜〜ん。これじゃーちょっと入らないみたい(笑)」

とお腹をさすったら、店員さん、一瞬固まって、

「ああ・・!妊娠されてるんですね・・・!?」

と。

もしかして私のこと、ものすごくお腹だけ太ったフツーの人に見えたの?(笑)

あの沈黙は、そうとしか思えない(笑)



みのりのときは2月に出産したから、マタニティは冬物だけで済んだんだけど、今回は予定日が4月後半。

3月ならなんとか冬物でごまかせそうなんだけど、さすがに4月にもなるとなーぁ。。。

かといってそのたった1ヶ月だけのために春物のマタニティを買うわけにもいかないし。。。

ユニクロとかで、やっす〜い春物のXLサイズを買ってしのげる・・・か?






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加

いいのか、妊婦!?




2003年02月02日(日) 新築のお祝い


のりくんの友人が家を建てたんだって。

なかなか行けなかったんだけど、やっと今日お祝いに行ってきました。



みのりはお昼寝の途中で起こされて、最初はか〜な〜り〜不機嫌モードだったけど、ケーキをごちそうになって目が覚めてくると、もう大変。

7歳と5歳、2人姉妹に一緒に遊んでもらってウハウハ。

2人に連れられて2階と1階を行ったり来たり。

「こっちで遊ぼうよ〜。」
と他人の家を仕切る始末(笑)

最初のひっつき虫はどこへやら。。。

あやちゃん、エミリー、みのりのトリオよりも、年齢がより近いせいか、なんだか見ていて微笑ましかったです。

それにしても、いいな〜〜〜!!

新しい家!!!

何が違うって、ドアの閉まりが違うよ(笑)

「バターン!」じゃなくて、「カチャ・・・スッ、ピタ」っと、吸い込まれるように閉まる。

しかも密閉性がいい感じ。

車に例えるとうちは軽自動車、あっちは高級セダンといったところでしょうか。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加

今流行ってるやつ。

私がクリスマスにあやちゃんにあげようかと思ったやつ。

・・・なんか、私も欲しくなっちゃった。



2003年02月01日(土) 友人結婚式


大学時代のサークル仲間が同じサークルの先輩と結婚したの。

ひっさしぶりに会ったんだけど、2人とも変わってなかった〜。

というか、彼女は昔からとってもかわいかったけど、いっそう磨きがかかってた。。。






↑エンピツ投票ボタン 押すとコメントの続きがでます〜

My追加

私と身長は変わらないのに、二の腕なんか私の肘下くらいの細さ(笑)

目が大きくて、「顔じゅう目!!」という感じ(笑)
(まいまい、この表現ウケタので使わせてもらったよ)

結婚式場のパンフのモデルになるんじゃないかと思うくらい。



私たちの頼まれていた余興もまずまずの出来でした。

新郎・新婦とも顔見知りだとより楽しいものね、結婚式って。



何より、「オシャレして1人でお出かけできる」っていうのが私にとっては至福のヨロコビ(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


みえぞう [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加