For always・・・
かわいくも、うっとおしくもあるムスメとの日常。
ありふれた生活です(^^;

2003年01月31日(金) お好み焼き


今日はオットが夕飯を作ってくれた♪

お好み焼きともんじゃ焼き。

ひっさしぶりに食べたけど、美味しかった〜ぁ♪

お好み焼きは豚バラと、餅&チーズの2種類。

もんじゃ焼きは月島風じゃなくて深谷風だから、土手は作らずにじゃ〜っと流して焼くだけ。

カレー風味で、ソースじゃなくお醤油で味付けして食べるんだよ。



後片付けもオットが全部やってくれたから私は楽チン楽チン♪

今日はみのりが昼寝をしないで頑張ってたぶん、早く寝てくれたから夜も長いし、なんだかシアワセ。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きがでます〜

My追加





2003年01月30日(木) お友達


久しぶりに隆ちゃん(みのりのB.F.)のところに遊びに行ってきた。

同じくお友達の咲紀ちゃんも来ていて、3人で遊んだのだけど、隆ちゃんは彼女が自分のオモチャで遊ぶのが許せない様子。

彼女が手にとるものは全て取り返しに行く!

そう、自分は違うおもちゃで遊んでいるにもかかわらず(笑)

で、彼女も結構気の強い子で、負けずに取り返したりして、しばしば小紛争勃発!(笑)

そうなるとみのりは居たたまれないらしく、焦って私のところに飛んできて、

「どうしたの〜?」
「なんだって〜?」

と心配そうに見守る。

・・・というか、とばっちりを受けないように避難してるだけ?(笑)

なんだか、保育園でのみのりのスタンスを垣間見たようで面白かった。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加




2003年01月29日(水) 悲しい宣告


市役所から電話がかかってきてしまいました。

そう。

つまり、

『第1希望の保育園の選考から落ちてしまった』

のです・・・(ノ_・。)

私に与えられた選択肢は、

1.第1希望の保育園の空き待ちをする。

2.第2希望の園でもう一度選考してもらう。

3.保育園への入園の申し込み自体を取り下げる。

このみっつ。

仕方がないので第2希望の園でもう一度選考してもらうことにしました。



妊娠してるから大丈夫かな?なんて期待していたけど、見事に裏切られてしまった・・・。

「オットの扶養内で働く」
という甘いスタンスじゃ〜ダメってことなんでしょうか?

そしたら、第2希望の園でさえ入園できないかもしれないな。。。






↑エンピツ投票ボタン 〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加





2003年01月28日(火) 寝かしつけ


寝かしつけはのりくんがやってくれてたんだけど、最近は夜仕事しないといけないので私が担当に。

寝かしつけ、といっても別に本を読んでやったり歌を歌ってやったりするわけでもなく、ただひたすらみのりが眠りに入るまで隣にいてあげるだけなんだけどね。

あ、でもみのりの入眠儀式、『鎖骨コリコリ』のために、鎖骨は提供してますヨ(笑)



だけど、寝かしつけてると自分まで眠くなってきちゃうのはナゼなんでしょ?

前に、育児グッズとしてイヤホン型の小型目覚ましがあったのを思い出す・・・。

あれ、欲しいかも(笑)



高校生の頃、電車の中で隣に座ったおじさんから、
『ピピピ・・・』
とタイマーの音が聞こえてきたこともあったっけ。

自分の下車駅を乗り過ごさないための工夫だったんだろうけどね。

私はフシギと乗り過ごすことはなかったなあ。

毎日行き帰り爆睡してたけどね。

自然と自分の降りるひとつ手前の駅で目が覚めるのよ。



みのりと一緒に寝て、一緒に起きる。






↑エンピツ投票ボタン 押すとコメントの続きがでます〜

My追加





2003年01月27日(月) ・・・たまには・・・ネ


のりくんが美容院へ行ってる間、みのりと2人で八木橋で時間をつぶしてたの。



そして、こないだから目をつけてたのりくんの洋服をゲット!

1枚は、ごくごく平凡な、細いリブのグレーのタートルニット。

今まで着てたやつがむしむしクンの餌食になってしまったのよ。

こういうのは定番として1枚あると何かと重宝するから、セールになった今のうちに買っとこうと思って。



もう1枚は、モールみたいな素材のニット。

ちょっと朱色っぽい赤×ベージュの配色と、雪模様がとっても気に入って♪

年とると明るめの色が欲しくなるのよね(笑)

(そうじゃなくてものりくんは昔から原色好きだったけど。。。)





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪

本人も気に入ってくれたよ。

('-'*)エヘ



2003年01月26日(日) のんびり日曜日


ここのところ、毎週のように土日はイベントが入っていたから、なーんも予定のない週末は久しぶりかも。

朝は9時まで布団でうだうだし。

起きてもっそりパンを食べ。

居間でゴロゴロしながら金曜に録画した『千と千尋の神隠し』をみんなで観賞し。

気が付けば12時半。

「じゃ〜、お昼はモスなんてどう?」

というのりくんの鶴の一声に、今ごろから家族全員で歯を磨き、顔を洗い・・・。

のんびり3人で手をつなぎ、お散歩がてら駅前のモスへ。



そのあと、キンカ堂で暇つぶし。

のりくんはパソコン本を読みふけり、みのりはディズニーの絵本を地べたに正座して熟読。

私は100円ショップで物色。
(成果なし)

ゲームコーナーでは、のりくんが昔とった杵柄(?)





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪




2003年01月25日(土) 練習


結婚式の余興の練習をしに友人宅に集合した。

今回で2度目の練習。

でも、全員が集まるのは今日が最初で最後。

あとは当日早めに集まって最終打ち合わせ・・・(・Θ・;)

当日を入れても3回しか練習できない・・・。

みんなお仕事で忙しいからね、なかなか集まれないのですよ。

家もばらばらだしね。



あとは自主トレあるのみ(笑)






↑エンピツ投票ボタン 押すとコメントの続きが出るよん

My追加

なんだか楽しみ♪



2003年01月24日(金) にっくき造血剤


水曜日に健診で処方された造血剤。

薬剤師さんに、

「胃を荒らすことがあるので食後なるべくすぐ、たくさんのお水と一緒に飲んでくださいね。」

と言われました。

・・・ハイ、その通りです。

飲んで30分〜1時間すると、胃がシクシク痛み始めるの(ノ_・。)

やだよーやだよー。

我慢できないほどの痛みじゃないケド、2週間も飲み続けなくちゃいけないのに・・・。

のりくんに言ったら、
「月曜にでもまた医者に行って別の薬に変えてもらえば?」
だって。

うん。

そーするよ。

でも、2週間分のうち、まだ2錠しか飲んでない残りのお薬は・・・?

まさか返品とかできないよね・・・?

なんかもったいないなー。



で、とりあえず応急処置として、胃壁を守ってくれるという牛乳を、造血剤と一緒に大量にガバガバ飲むことにしました。

そんなんでいいのか!?

と思いきや、これが功をそうしたらしく、以来胃は痛くなりません。
v(*^-^*)bぶいっ♪

でも、みのりの時に処方された鉄剤はこんな事なかったんだけどな〜。






↑エンピツ投票ボタン 押すとコメントの続きが読めるジョ

My追加


それに、今回初めて気付いたけど、鉄剤って、鉄そのものだから、当たりまえっちゃ当り前だけど、薬自体が錆(鉄)の味がするのよ〜〜〜(>_<)

マズイ!




2003年01月23日(木) 婦人生活社自己破産のショック


朝起きるとのりくんが真っ先に、
「みえぞう!婦人ナントカ社が自己破産だって!!」
と教えてくれた。

「は!?」

「ほら、ベビーエイジとか作ってるとこだよー!」

「ああ!・・・え!?ホント!?」

・・・ホントらしい。

ベビーエイジ(育児雑誌、新生児〜2歳児位までが対象)とプチタンファン(こちらも育児雑誌だけどベビーエイジを卒業したら、というコンセプト)、どちらも好きだったのにな〜。

・・・といいつつ買わずに立ち読みで済ませちゃってたけど。
(だからつぶれたのか!?)

特にプチタンファンのほうは、読み物中心で、隔月の発売だったけど、取り上げるテーマが結構興味深くて、しかもその内容も結構セキララに書かれていてとても面白かったのに。

(どこかの教育系出版社が出してる育児雑誌とは大違いだわ!あっちはキレイゴトばかりでつまらんのじゃ!)

だけど、世の中そういった読み物中心の育児雑誌はもはやおよびでないらしい。

そうかなぁ?

でもそれじゃ、みんな似たような育児雑誌ばっかりになっちゃうよ・・・(ノ△・。)

だけど、そういわれてみれば、最近新しくなった『Baby−mo(ベビモ)』と『Pre−mo(プレモ)』。

とてもその前身が『わたしの赤ちゃん』だとは思えないくらい、おしゃれに進化して、最近よく立ち読みしてるの。

「普通服MIXでおしゃれにマタニティを着こなそう!」とかがテーマみたいで、読者モデル(らしき)人たちがいっぱい紙面に出てて、さながら『妊婦版キャンキャン』のよう・・・(笑)

やっぱりだんだん「イマドキ」の女の子たちがママになってきて、それにつれて育児雑誌も臨機応変に内容やスタンスを変えないといけないってことなのかな。






↑エンピツ投票ボタン
押すとコメントの続きが読めるんです(ё_ё)


My追加

自己破産しても生き残れる道はあるのでしょうか?

どこか別の出版社に委ねるとか?




2003年01月22日(水) 健診に行ってきました


妊娠も2回目ともなると手抜きになりまして・・・

ホントは3週間後にきてネって言われてたのに、なるべく行く回数を減らして健診代をうかせよう、なんぞと考え、前回の健診から1ヶ月経った今日行ってまいりました。

ま、こんな事言ってられるのも何の問題もないからでして。
健康な胎児ちゃんにバンザイ!

のりくんに、

「わたしってホントにな〜んのトラブルもない妊婦だよね〜。Sさんは1人目は何ともなかったけど2人目の時切迫になっちゃって前期と後期一ヵ月ずつ入院したりしてたから、私も2人目でそうなっちゃったらイヤだな〜って心配してたんだけど、全然そんなことなかったね〜。」

という話をしたら、

「ホントそうだよねー。妊娠中は何のトラブルもないし、初産であの安産ぷりといい、母乳はどんどん出るし、断乳したとたん生理が来て、妊娠しようと思えばすぐ授かるし・・・まさしく健康体だよね。こんなこと言ったらみえぞうは怒るかもしんないケド、






↑エンピツ投票ボタン 押すとコメントの続きが出まっす!

My追加

なんだろうね〜。」

だってさ!

ウ〜ン、確かにそうかもね(笑)



それにしても、あんなにあまいものに気をつけてたのに、またしても今日の尿には糖が出てたのにはガッカリ。

しかも貧血気味になってしまって、造血剤を処方される始末・・・。

ああ・・・!
わたしからお茶を取り上げるなんて、なんてムゴイことを・・・。
・°°・(>(ェ)<)・°°・。



2003年01月21日(火) シチューって難しい


今日は、なんとなくシチューが食べたくなったワタシ。

でも、こないだ「スパスパ」で市販のルーにはとんでもない量の油分が入っていることを知って、ビビッたの。

そーだ!

そういえばうちにホワイトソースの缶詰があったから、それでシチューを作ってみよう!

と急に思い立った。

だけど、作りながらふと考えた・・・。

「結局このソースだって「市販のもの」に変わりはないよなぁ・・・。」

そして、缶の表示をチェックすると・・・

脂質 7.3g(100gあたり)

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

この缶が290グラムだから、約21グラムもの油分が含まれているってことね〜!?

それに、さっき野菜とお肉を炒めるのにバター10グラム使っちゃったから、合わせて31グラムの油分がこのお鍋の中に・・・!

でもでも、3人で食べるから3分の1でしょ。

一人当たり約10グラム。。。
(一日の理想的な油分摂取量が確か15グラムとか言ってたような・・・。)

しかもいっぺんに食べるわけじゃないから、もう少し摂取量は減るハズ・・・

と思いきや!!

シチュー大好きなのりくんてば、二回もおかわりしやがった!(笑)

おかげで一夜にしてシチューのお鍋はすっからかんだよー。

私は一杯しか食べてないけど、ね。

みのりもおかわりしてたし(o>(ェ)<;a

ま、いっか。

朝は納豆ご飯か卵かけご飯。

お昼はざるうどん、と、質素だからね、いつも朝と昼は。

逆にいうと、外食なんかする時は、その分ほかの食事をこれくらい質素にしないと油取りすぎちゃうってことかー!?






↑エンピツ投票ボタン 押すとコメントの続きが出ます〜

My追加





2003年01月20日(月) ホームセンターにて


夕方、ホームセンターにお買い物に行ったんだけど、その時オムツを持っていくの忘れちゃったのね。

みのりってば、こういうところに来るとウンチがしたくなるタイプだから、
「チョッとヤバイかも・・・」
と思っていたんだ。

そしたら、案の定、
「ウンチが出たくなっちゃった〜」
コール!

「みみ、ごめんね。おかあさんオムツ持ってくるの忘れちゃったんだけど、どうしよう?」
とたずねてみる。

すると、
「じゃーあー、みみ、ばんがって(がんばって)トイレでウンチすゆ!」
と!!

そしてなんと!

ほんとにトイレでウンチができたのです!!

そこのトイレは和式だったんだけど、やっぱり地に足がついているのが良かったのかな〜?

でも、これで万が一オムツを忘れても大丈夫なんだってことが分かったから良かった。

あとは家のトイレでもすんなりできるようになると嬉しいんだけどな〜。






↑エンピツ投票ボタン 押すとコメントの続きが出ます〜

My追加

食べました♪




2003年01月19日(日) 辰巳館にて≪びーどろパーク≫


さて、二日目の今日は、近くの『びーどろパーク』という、ガラス工場へ行ってきました。

もちろんガラス工芸品も沢山置いてあり、こういうチマチマもの好きのわたしたち(わたし&みのり)にはたまらないところなのです(笑)

じーじとばーばは、地ビール目的でやってきたのだけどね。
(ここで地ビールの販売もしている)

ココで、
「今回旅行に連れてきてもらったお礼に。」
と、母に食器を買ってもらっちゃいました〜
ヽ(oб。бo)ノヽ(oσ▽σo)ノヽ(o∂∇∂o)ノ ワーイワーイ

前回来た時から目をつけていたのだけど、チョッと高かったのでガマンしていたの。

まめまめトリオ薬味皿〜!!


なんか、かわいい食器が増えると気分がワクワクして、お料理も楽しくなるのよネ。





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪

非実用的なんだけど(笑)かわいいから許すっ!

なるべくかわいさを表したくて、デカイ画像にしてしまいました・・・
(o>(ェ)<;




2003年01月18日(土) 辰巳館にて≪あんたは卓球少女かいっ!?≫


じーじ&ばーばと一緒に上牧(かみもく)温泉の辰巳館へ旅行に行って来たの。

そう、ここは、去年の六月エミリーやあやちゃんたちと一度来た事があるんだけど、なかなかよいところだったので、また来ちゃいました。

前回来た時は気付かなかったんだけど、卓球するところがあって、例の炉端での串焼き夕食を堪能した後、みんなでやりました。



みのりは、異状にコーフン(笑)

大音響でしゃべりまくり、終始笑いが止まらない様子(笑)

そんなみのりを見てうちらも楽しんでいたけど、そのうちみのりのあまりにも尋常でないはしゃぎっぷりに、

「やばいよ〜。」
「そろそろ止めないとやばいよ〜。」
と、夜泣きの心配をし始める(笑)

と、そこへちょうどいいタイミングでほかのグループがやってきたので、シブルみのりを説き伏せて逃げるように部屋へ戻ったのであります(笑)

部屋へ戻る途中、カラオケコーナーから、ピンクレディーメドレーが!!

しかも歌っているのは小学校低学年くらいの女の子!(笑)

『ああ、それはわたしのオハコなのよ・・・』
と心の中で叫びつつも、悲しいかな、ハハオヤという生き物は八時が門限なんです・・・。

さて、みのりは案の定コーフンが冷め遣らぬ様子で、寝付くのに相当時間がかかりました。

のりくんに聞いたところ、十一時くらいまで寝なかったようで。

↑というのも、わたしのほうが疲れて先に寝てしまったようなのです(笑)



そうそう、のりくんに、
「いや〜、それにしてもみえぞうが意外と卓球うまいんでビックリしたよ〜。」
と褒められ(褒めたんじゃないって!?)、嬉しかったよ。

テキトーに打ってる割には、結構ラリーが続いたんだ♪






↑エンピツ投票ボタン

My追加

「明日筋肉痛で手が痛かったらどうしよ〜」
などとおっしゃっていましたが、

ダイジョーブ。

あなたの場合、明日ではなくあさってです(笑)




2003年01月17日(金) メロゴールド


スーパーに巨大なグレープフルーツが山のように・・・!!

と思ったら、それはグレープフルーツではなく、カリフォルニア産のメロゴールドという果物でした(笑)

試食を食べてみたら、グレープフルーツよりも酸味や苦味がなく、図体がでかい割にはみずみずしくて美味しかったので、1個購入♪

夕ご飯の後、食わず嫌い&新しいもん嫌いののりくんに恐る恐る出してみたら、これが意外に好評。

「グレープフルーツなんかより断然美味しいよ!!」
とまで。

普段はあまり柑橘系に手を出さないみのりまで、一心不乱に食べてたよ。

一緒に大好きなイチゴも出しといたにもかかわらず。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪

ホットケーキミックスを利用して作ってみました。

甘さがちょっと足りなかったな。

もらったレーズンをどうにか使いたくて、作ったのだけど、甘さの調節のためにはチョコチップかなんかを混ぜたほうが美味しくなるかも。




2003年01月16日(木) お誕生日


何を隠そう、今日はのりくんのお誕生日。

妊娠中で糖のでやすい私を気づかって(?)バースデーケーキは無し。

でも、いつものように近所のホテルの和食レストランでお食事をしました。

このホテル、中華と洋食はイマイチなんだけど、和食だけはべらぼうにうまいんだ〜。

そしてそのあと、ロビーでケーキセットを食べたの。

大きいケーキはなしだけど、ショートならいいか?ということで、ね。



ああ・・・二人で迎えるのりくんのお誕生日も、これで12回目。。

なんか、もうずっとのりくんとこうして一緒に暮らしてるような気もするけど、でも、付き合い始めてから12年も経っているのね・・・と思うと、とても長いような、なんだか矛盾した、複雑な気持ちになるのです・・・。

みのりについてもそう。

今は、のりくんとみのりと3人でいることにすっかり慣れて、もうずっとこうして暮らしてるようなきがするけど、でも、みのりが産まれてからの3年間を振り返ってみると、とても長かったような、短かったような・・・。

だけど、出産したのなんて、つい最近のような感じもするし・・・。

なんともいえないフシギな感覚なのです。






↑エンピツ投票ボタン 押すとコメントの続きがでます〜

My追加

こうなると、年の差を感じるわね〜〜〜。




2003年01月15日(水) HOW TO ねんね


寂しがり屋のムスメ。

寝ている時も、隣に誰もいないのに気付くと泣きます。

なんだか、手を何かのすきまに入れると落ち着くようで、隣に寝ている時は私たちの腕の下や首もとなんかによく手を差し込んできます。

で、何も差し込むものがないときは、





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪

自己完結(笑)

いや〜、それにしても今日はよくお昼寝した〜。

二時間半も寝てたよ。

それなのに、目覚めた時の第一声が、
「みみ、まだねむーいの・・・。」

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
ウソつけ(笑)

でも、私が
「みみ、おなかすいたでしょ。おやつ食べる?」
と聞いたら、とたんに目を輝かせて、
「うん!みみ、おなかすいちゃった〜。おやつぱべゆ!」
だって。

おしるこのお餅ひとつぺろっとたいらげ、更に菓子パンの残り半分も食べたゾ。

最近のみのりの食欲には驚かされるばっかりです。

こんだけ食べても夕飯もきっちり食べるんだもんね〜。

少食で悩んでたのがウソみたい(笑)



2003年01月14日(火) パソ遊びの賜物?


年末、忙しいのがひと段落したと思って油断していると、一歩一歩次なる魔の手が・・・。

そう、それは・・・

確定申告。

日々こつこつやる、ということができない私たちは、毎年毎年この時期になるとヒーヒー言いながら一年分の事務処理をやるのです。

いつもなら、今ごろようやっと手をつけ始めるかんじ。

でも、のりくんは、前回の確定申告のとき、会計士さんに書類を提出する期限にギリギリになってしまい、ほとんど徹夜で仕上げたのが相当こたえたらしく、

「1月中には終わらせるゾ〜!」
というスローガンのもと、今回は早めに始めたようデス。

というのも、私が珍しく今年の年賀状をさくっと余裕を持って仕上げたのに触発されたみたい。

私たち夫婦って、何かとお互い張り合ってるからね(笑)

で、年賀状作りが終わった頃から私もパソコンで数字の入力をお手伝いしているのだけど、これがビックリ!!

なにがって、去年とは、入力のスピードがまるで違うのよ!!

去年の半分くらいの時間でできちゃった、といっても過言ではないかも・・・(?)

これもひとえに、日々パソコンに向かってキー操作の鍛練を怠らなかったおかげだわ〜(?)






↑エンピツ投票ボタン 押すとコメントの続きが出るよん

My追加

常時接続にしてから特にのめり込んでいったような気がするなぁ。




2003年01月12日(日) 「オフ会」というもの


とあるサイトで知り合ったネッ友と、ご対面の日がやってきた。

ケータイなどで写真交換はしてたし、もうチャットではかなり親しくお話してはいたけれど、でもでも、やっぱりキンチョーするよね(笑)

最初は私、笑顔がひきつってたかも(笑)

だけど、時間が経つにつれ、かな〜りリラックスモード。

まるで旧友と数年ぶりに再会したかのような感じで、周りにいた人たちも、まさか私たち全てが今日はじめてあった仲だなんて微塵も思ってないでしょう・・・(当り前か。フツーそんなことイチイチ気にしてないよね。。)

一次会(?)はランチ食べ放題。

そして二次会がケーキ食べ放題。

三日分くらいの油分と糖分を摂取して参りました(笑)

あ〜、でも16日はのりくんのお誕生日だからまた外食しちゃうんだよね〜〜〜。




しかし、ネットの世界に溺れる人を鼻で笑っていた私が、チャットで顔も見たことのない人たちと何時間もおしゃべりに興じ、まさか「オフ会」なるものに参加するまでになろうとは・・・。

一年前までは考えられなかったことですなぁ。




だけど、みんなと会えてとってもラッキーだったと思うよ。

子育てのこととか、仕事のこととか、それぞれの立場や境遇で色々意見をもらえるし。

ただ出会いが「ネットだった」というだけで、みんなとっても素敵な人たちばかりだから。








↑エンピツ投票ボタン 押すとコメントの続きが読めるの〜

My追加

メンバーの一人が栃木にいるから(笑)



2003年01月11日(土) ポチャン記念日


そうそう、昨日書き忘れちゃったんだけど、昨日、みのりがトイレでウンできたんだよ〜〜〜。

と言っても、
「オムツでウンチする〜〜〜。」
と言っているみのりを、半ば強制的にトイレに連れて行って、補助便座に座らせるや否や、

ポッチャン・・・ポチャン!(そう、2個出たの・笑)

と出たのよー。

だからきっと、もう出たくて出たくてしょうがない!
すぐそこまできてるよ〜〜〜っていう状態だったのね。

タイミングがよかったのかも。

でも、できたことに変わりはないから、とりあえずべた褒めしといた。

すかさず、工場にいるのりくんにも内線で報告(笑)

めちゃめちゃ褒めてもらって、仕事から帰ってきたときにもとにかく褒めて褒めて褒めまくってもらった(笑)

ま、今日がたまたまタイミングがよかっただけかもしれないけど、一度できれば自信もつくだろうしね。

もう諦めてたけど、さすがはあまのじゃくのみのり、真冬にトイレトレ成功するとはねーぇ(笑)

今朝も、回覧板を届けに来てくれた理事さんにまで、
「みみねー、きのうねー、トイレでうんちできたの〜。」
と嬉しそうに話していた(笑)

コレは、いけるかも。

でも、驚いたのは、






↑エンピツ投票ボタン 押すとコメントの続きが出るの〜

My追加

ホントにその概念を解ってるのかどうかはいささかアヤシイけどね。




2003年01月10日(金) 恐るべし!二歳児の記憶力!


夕方、いつものスーパーへ行った後、隣のドラッグストアにも足を運んだの。

レジに並ぶ私に向かって、みのりがなにやら嬉しそうに叫んでる。

「ほら、おかーさん、見てー!!」






↑エンピツ投票ボタン 押すとコメントの続きが出るよ〜

My追加

と言っているではないかっ!

しかも、あってる・・・。

「なんで知ってるの〜!!??」
と思わず私も叫んでしまったけど、確かによくコマーシャルはしてたような・・・。

それにしても、カタカナは一字も読めないみのり。

コマーシャルでパッケージと商品名をリンクさせて覚えていたのねー。

私もその商品名は覚えていたけど、パッケージを見ただけではそれとは分からないよ〜。

おそるべしっ!
二歳児のノウミソ!!



2003年01月09日(木) ブラジャー・ジプシー


キンカ堂にブラジャーを物色しに行った。

イトーヨーカドーにかわいいのがあったんだけど、キンカ堂だったら会員価格で10%オフしてくれるから。

でも、お目当てのはなかったの。(σ_σ、)

来月結婚式に呼ばれてて、どうしてもストラップが取り外しできるやつじゃなきゃいけないんだけど、季節が季節だけにあまりないのね。

Wingもワコールもないので、ぶらっと隣のワゴンセールを覗いてみると、安くてかわいいのがあった。

二つもって試着室へ。

と・こ・ろ・が・・・。

サイズ的にとってもビミョー・・・?

今、妊娠してるから通常よりも大きくなってるでしょ?
(妊娠中は平均2カップはアップすると言われてる)

だから、今の私はD。

でも、妊娠が終わったら、とてもじゃないけどDなんてブッカブカで付けられたもんじゃない!(自慢にならんぞ・笑)

パット二つ使ってようやっと隙間が埋まるかどうか・・・というところか?

だけど、みのりの時の経験から言うと、私は妊娠中よりも出産後、おっぱいをあげてる時期のほうがより大きくなってた。

せっかく大きめのを買うなら、今年の夏にも付けられるようにしたいと思ってたけど、今の時点でピッタリなんじゃ、とても授乳期間中にははめられそうにもない。

おっぱいの大きさ+母乳パッドの厚みも考慮しなくちゃいけないしね。

だけど・・・そんなデカイの買っても、ほんの少ししか使えないんじゃもったいないし・・・。

卒乳後、パット2〜3枚入れて使うのもいいかもしれんが、それじゃ、それ以外のブラを付けた時とのギャップが激しすぎるのでは・・・(笑)

別に、オットは既に真実を知っているから、
「だ、だまされた〜〜〜!!」
とかって誰かを嘆かせる心配もないのでね。

いいっちゃいいんですがね(笑)

私、これまで巨乳タレントなんかが、
「大きくなるとデザインがかわいくなくって・・・。」
と悩んでいるのを聞いても、

「何、贅沢な悩みを言ってるんじゃ〜!悔しかったらBカップになってみろー!」
と、つれない事を言っておりましたが、この場をお借りしてお詫びさせていただきます。

今までその悩みに気付いてあげられなくてゴメンなさい!!(笑)

いや〜、今回大きめブラを探してみて思ったけど、ほんと、かわいいのないね!

デザイン豊富なのはCまでかな?

Dでギリギリ。

それ以上はもう・・・デザインどころか、みんなフルカップ!!

ストラップレスのやつなんて、ないよね。
そりゃー、あんだけ大きいととてもストラップナシでは支えきれないもんなーぁ。


ちょっと話がそれちゃったけど、私は、パットの取り外しができるCカップを買っておけば、今はパットをはずして使い、卒乳後は再びパットを入れて使えばいいんじゃないの〜?あったまい〜い!

と思っていたのだけど、現時点で既にCはパットを抜いてもピチピチだったのです。

野望(?)破れたり・・・。

結局買わないで出て来たのだけど、どうしよう・・・。

要は、
「今年の夏にも使えるように、授乳期間中限定でもいいから大きめブラを買う」
のか、
「今年の夏は無理だけど、卒乳後も長く使えるようにそれなりの大きさのブラを買う」
のか、どっちを取るか・・・!!





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪




2003年01月08日(水) 保育園入園児面接


・・・とはいっても、保育園の先生がやるわけじゃなく、市役所で、市の職員がやるのね。

市を通しての選考だから、当たり前と言ったら当り前!?

面接といっても、提出書類の確認や、結果連絡の予定などを説明されて終わり。

入園児に対して何かをさせたり質問したりするものじゃなかった。

それでも、会話のできそうな年齢の子には何か話し掛けることがマニュアルにあるのか、担当の若い男性職員(明らかに子供いなさそう)は、






↑エンピツ投票ボタン 押すとコメントの続きが出ます〜

My追加

という質問を投げかけた。

自分には関係ないと思っていた(?)のに、突然今まで聞かれた事のない質問が降りかかり、ダブルショックでグーの音も出ないみのり(笑)

「せめて、『お名前は?』とか、『何歳ですか?』とか聞いて欲しかったよな〜。」
と心の中で思いながら苦笑する私。

「緊張しちゃったカナ〜?」
と彼はフォローしてくれ、私も、
「そうですね〜。」
とテキトーに受け答えていたけど、違うよ、ほんとは。

質問の内容が高等すぎて(?)彼女の手には負えなかったんだよ〜〜(笑)




2003年01月07日(火) 冷えすぎた?


心配したムスメの容態も、今朝起きたら落ち着いてました。

やれやれ。

熱は37度ちょうどくらい。

インフルエンザではなさそうだし、熱もそんなではないので、今日一日安静にして様子を見ることにしました。

お昼に作ったみそラーメンは、今までにないくらいむさぼり食べてたし・・・(笑)

日曜日、ばあばのおうちに行った時、寒い部屋で延々と遊んでいたのがよくなかったみたいね。

でも、本格的な風邪ではなくただの「冷え(?)」だったのかもね〜と、のりくんと話しました。

日曜日、私が一人でお出かけするので、パパといっしょにあやちゃんのおうちにお世話になることになっていたから、大変な風邪じゃなくてよかったね。

せっかく二人とも楽しみにしてるのに、行けなくなっちゃったら寂しいもんね。

疲れてるだろうから・・・と、早めに布団に入って寝かしつけていたのりくんだけど、結局私がおふろから出るまで一時間以上格闘していたらしい。

てっきり一緒に寝ちゃってるもんだとばかり思って迎えに行ったら、私がふすまを開けると目の前に怒り顔ののりくんが立ってて超ビックリ。

「こんなんじゃ〜ダメだ!!事務が全然はかどらない!!今度からみえぞうが寝かしつけてくれる?」
と言うから、
「いいよ。」
と言ったけど。

「だって、いつもよりかなり早くから布団入ってたでしょう?みのりだって時間が時間だからそうは眠くならなかったんじゃない?」
と言ったら、
「そりゃそうだけどさ〜。遅くとも10時前には寝てくれると思ったんだもん。」
と。

だけどね、ごめん、のりくん。

きっと、みのりがなかなか寝付かなかった、






↑エンピツ投票ボタン 押すとコメントの続きが出ます〜

My追加

怒られるのが怖くてとても言えなかったけど、今度から気をつけるから許してチョ。

事務だって手伝ってあげてるんだからいいじゃ〜ん(!?)




2003年01月06日(月) ぶり返し?


うちの姫。

今朝、なんだか熱っぽいなーと思っていたら、どんどん上がり、お昼寝から起きたら8度4分になってました。

ありゃ〜。

年末にひいた風邪は治ったと思ったんだけどなーぁ。

ぶり返したのか、はたまた別の菌をもらってきたのか・・・。

食欲もあるし、元気だから大丈夫だとは思うんだけどね。

念のため明日お医者さんにみせてこようかな?

インフルエンザじゃないとは思うけど・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

いくら丈夫なみのりでも、コレばっかりはどうにもできないからね。



2003年01月05日(日) ツマも同窓会に行く


今日は私の中学時代の同窓会に出席してきたの。

二十歳の時にやった時は行かなかったから、卒業以来初めて会う人ばっか。

行くまではなんとなくキンチョーしていたけど、実際会が始まるととても楽しい雰囲気で、よかった。

二十歳の時の同窓会は、会費がバカ高く、一次会が終わるとみな彼氏&彼女のところへ行ってしまい盛り上がらず、しかも後日送られてきた集合写真がとんでもなくひどいものだったとかで、批難ゴーゴーだったらしい・・・。

・・・やっぱり、年を重ねてみんな大人になったってことかな?

中学の時はとっつきにくかったり、あんまり話さないタイプの子達も、みんな話し上手になって和やかになっていたの。

私も遠慮しちゃう人だから、なかなかこっちからは話しかけられなかったんだけど、向こうから声をかけてきてくれたりして、嬉しかったな。

学年単位の同窓会だったんだけど、田舎の学校で3クラスしかなく、しかも小学校から中学校まで、分かれたり合流したりせずにず〜〜〜っと9年間一緒だったから、みんなの顔と名前は大体一致するのよ。

すごいことでしょ?(笑)

井の中の蛙で嫌だな〜とずっと思っていたけど、今日はじめて、3クラスしかない小さな学校でよかったと思えた。

子供がまだ小さいから一次会で帰らざるをえなかったケド、ホントはもっとみんなと語り合いたかったな〜。






↑エンピツ投票ボタン 押すとコメントの続きが出ます〜

My追加

ま、そんなもんかな?

既に次が待ち遠しい私です。
(でも行動力ないから自分で幹事はできない)




2003年01月04日(土) 今年の初八木橋★


二日から初売りをしていた八木橋。

ホントは三日の子供服ブランド別福袋でBEBEのを買いたかったんだけど、朝早くから並ぶ元気がなかったのと、
『みえぞうの場合、気に入らないものが入っていたらきっとガッカリするから、普通に買ったほうが絶対いいよ!!』
というのりくんの強い助言のもと、今日から始まるセールに出向くことになったの。

のりくんの仕事が終わってからだから、出かけたのはもう夕方。

デパート内は思っていたほどは混雑してなかった。

きっと、開店したばっかの頃は大変なことになってたんだろうな〜。
(そういえば去年の初売りは開店前から並んで、「fas」の店じまいセールに行ったんだっけ・・・。しかも売り場に到着したのは私がイチバンだった^^;)

それにしても驚いたのは、「エンジェルブルー」の棚がほとんど空っぽだったこと!!

いくらブームとはいえねぇ〜。

ああいうピンクやら水色やら虹色がごてごてと散りばめられた、まるで文房具屋のファンシーグッズのようなデザインが苦手な私といたしましては、とっても理解に苦しむところでございます。

みのりがものごころついて、欲しい!!と言ったとしてもワタシャかわないぞ、決して(笑)

えー、それは置いといて、私がBEBEにてゲットした数々の品。

見てくださいます?(笑)





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪

1のニットはあやちゃんにも買ってあげて、みのりとおそろにしたんだ〜♪



2003年01月03日(金) オット、同窓会へいく


今日、オットは中学校の同窓会へ出かけていった。

「いや〜、みんなハゲちゃっててびっくりしたよ〜。」
などと言いつつ、車に乗り込む彼。

(出掛けてから雪が降り出したので車で迎えに行ったの)

「そうそう、『写真持ってないのー!?』とかって聞かれてサー。そんなの持ってないって言ったんだけど、そういえば電話にプリクラが貼ってあるの思い出して見せたんだよー。」

「ふーん。」

「そしたらさ、なんて言ったと思う?」

「え!?なんて言ったの?」






↑エンピツ投票ボタン 押すとコメントの続きが出ます

My追加


だって!!

「なにそれー!超ウケル〜!!」

「だから、『ちがーよ!』ってすぐ否定したんだけどさ〜!」

・・・。

なんだかチョッと嬉しいみえぞうでした。(!?)



2003年01月02日(木) 今年の初雪&初売り


今日は何にも用事がないので、昨夜は雨戸をきっちり閉めて眠りについた私たち。
(いつもは朝日で目が覚めるように少しだけ空けておく)

普段はどんなに夜更かししても、遅くとも7時半には勝手に目が覚めてしまうのりくん。

でも今日はその彼でさえ8時半までグッスリでした。

・・・で、3人仲良く起きてみると・・・




ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!




あたりは、一面銀世界でした。

て、て、て、天気予報で雪が降るなんて言ってたっけ??
(予報見てない)

・・・で、雪だるまを作っちゃいました。



なんだか情けない顔の雪だるまさんになっちゃいましたが、みのり的にはオッケー。

大喜びでした。

そして、それから意味なくイトーヨーカドーへ。

別に欲しいものがあったわけじゃないんだけど、ただなんとなく暇つぶしに(笑)

お昼はジャンクにたこ焼き、ポテト&讃岐うどん(今、流行りのセルフ方式のやつがここにもやってきたのだ〜)で済ませ、ぶらっとみのりの服なんかを見ていると、のりくんから「ソフトクリーム食べたい攻撃」が!

ソフトを買いに広場前までやってくると、そこは大抽選会場にもなっていた。

なんでも、3000円のお買い物につき、1回福引ができるらしい。

でも・・・私たちそんなに買うものないし・・・と考えていた時、ピーンとひらめいた!

そうだ!のりくんのシャンプーを買えば3000円いくじゃないかっ!

(・・・ここで、「は!?なんでシャンプー買って3000円!?」と思われた方のためにご説明しますと、のりくんは知る人ぞ知る「こだわり人間」でして、数年前に資生堂の「プロテア」シリーズを使って、すっかり虜になってしまったらしく、以来ず〜〜〜〜っとシャンプー&コンディショナーはプロテアオンリーなのです。)

シャンプー&コンディショナーお買い上げで5000円弱の出費。

それにさっきのたこ焼きやらなんやらのレシートを合わせて・・・

合計6100円とちょっと!!

ぎりぎり2回分!!

そしてイザ福引へ・・・

すると!!



((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!!!



2回ひいて、1つは500円の商品券!

もう1つは1000円の商品券が当たったのです〜〜〜〜!!

すごいすごいすごーーーーーい!!

約6000円使って、1500円分返って来たってことは、本日のお買い物分、約25%オフって感じ〜!?

いや〜年末ジャンボははずしたけど、今年はなんかいい年!?

単純な私たち。

今日一日うっきうきでした。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

少食ののりくんも、2回はおかわりするという大好物。



2003年01月01日(水) 初詣


じーじ、ばーば達と一緒に近所の神社に初詣に行ってきました。



みのりが着ているのは、ナント、私が小さい時に着ていた着物のアンサンブル。

ぞうりは持っていないので普通の靴だけど、髪をポンパドールにしてアップにしたら、あ〜らフシギ。

なんだか時代劇に出て来るような町娘風に早変わり(笑)

本人もいたく気に入ったらしく、帰ってきてからもいっこうに脱ぐ気配なし。

だいぶ腰あげがとってあるので、来年どころか再来年でも着られそう。
(現に、私も2歳〜5歳までお正月にその着物を着ている写真が残ってる)

「お姫様」だ〜い好きなみのり。

こないだの結婚式でもドレス着て大はしゃぎだったけど、洋風じゃなくて和風のお姫様でもオッケーなことが判明。

こりゃ、今年の七五三が楽しみだの〜ぅ。

ところで、みのりは去年の12月、酉の市に行ったのがそれはそれは楽しかったらしく、今日も、

「のんのんさまのとこにいこうね。」
と言ったら、

「みみねー、おだんごかったいナ〜。(買いたいな)」
と、意味不明なおねだり。

娘よ、あの時買ったのはお団子ではなく「焼きまんじゅう」だ(笑)

しかも、今日は出店なんか出ないのに・・・。

ところが!!

一つだけ、ぽつ〜んと出てたの、出店。

毎年初詣に行ってるけど、なーんもなかったのになー。

それとも、いっつも2日とか、夕方とかマイナーな時間帯に行っていたから?(笑)






↑エンピツ投票ボタン 押すとコメントの続きが読めるのよん

My追加

それでもみのりは良かったらしく、家についてから今まで風邪でろくに食べてなかった分を取り戻すかのようにほとんど一人前たいらげましたとさ。


 < 過去  INDEX  未来 >


みえぞう [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加