Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2003年02月28日(金) 1周年記念☆

HIPに行く途中、用事があって立ち寄ったところに、大きな書店があって、本好きの私は吸い寄せられるように入ってしまった。
時間も余裕あったし。
店内をウロウロしているうちに、ウェブデザインの本を二冊も抱え込んでいたのだった。衝動買いです(涙)。デザイン関係の書籍ってバカ高いんだよね〜。MDSって、ウェブ関係の仕事している人って結構いるだろうから、よく知っていることだとは思うけど・・・。
ウェブを作るのって楽しいんだけど、面倒臭がりの私はすぐに断念して「まぁ、いいかー、こんなんで」となってしまう。ちゃんとスタイルシートとかも勉強すりゃいいのだろうが。うーん。

さてさて、明日から3月。春だよ。
早いねー。
明日から新しいコンビネーションになるのだ。
お楽しみに!

てなことで、明日の重労働に備えて今日はこれにておしまい。
おやすみー

あああああ!そうだった!!
忘れていた。
今日で日記が「一周年」となりました。めでたいっ!!
愛読してくれている皆さん、ありがとう。3日坊主で終わるのでは?と危ぶまれたこの日記も、なんと1年続いてしまいました。すごいじゃん!
3年続いたら自費出版でもするか?
明日から、また新しいスタート、という感じです。
これからも、よろしく。


2003年02月27日(木) えくそしすと

おふ。しかし、実動○×時間なり。

今夜のハードな仕事に備えて、まずは昼飯を食いに駒込の街を散歩がてらでかける。アザレアロードのはしっこのほうに新しくできたインド料理の店に行ってみることにしたの。
ランチで、700円くらい。本日の日替わりランチは「なすとチキンのカリー」。でもって、ナンかライスを自由におかわりできちゃうのだ。
店に入って、まずは、やっぱり、怪しげなインド人が「イラサイマセー」と出て来た。実は過去にインドを旅してからというもの、インド人が心底苦手になった経験がある。内心「うへー。インド人だー。しまった。」と3歩さがりそうになるが、食欲に負けた。店の中、うまそーな匂いがしてるんだもん。
待つこと10分ほど。まずはサラダが出て来て、それからカリーが。おおっ、やはりインド人がいる店だけあって本格的なカリーだよ。そして、がつーんと出て来たのは焼き立てのナン。バターの香りが、これまた食欲をソソルんだよ(泣)。こうして日記書きつつも、あのナンの香りを思い出すとヨダレが・・・。しかもっ、すごいでかい。本当にでかい。私の顔の3倍は余裕である。
店の奥からじーっと見ているインド人を気にしながら、一口。「!!!!」うまいじゃないかーーーーーーーっ!!至福〜〜〜♪
あっという間にたいらげて(しかし、やはり量が多くてわずかに残してしまった。すまん。でも、うまかったのよ。許容量を超えてしまいました。げふ。)食後のチャイ。これまた、ちょっと薄めではあるけど、ちゃんとマサラチャイの香りが嬉しい。
食ったー。
そこへ予想どおり、インド人がテーブル横にたつ。「オイシイカッタデスカ?」そこから会話が永遠と続く。店にはインドのミュージカル映画(テロップが一切出てないところを見ると、インド直輸入ものだよ。レアだ。)が流れていて、ついついくだらんおしゃべりで盛り上がる。「インド舞踊って難しいよねー」って話から、彼等(ウェイターさんは2名。ひとりオヤジ。ひとり若者。)が実はインド人ではなく、ネパール人であることが発覚。ここから話はやたらと盛り上がってしまったのだった。インド人は苦手なんだけど、何故か私はネパール人は好きだったりする。インドとネパールを1か月くらいかけて旅したことがあるんだけど、最後の居留地がカトマンズだったのね。(ゴダイゴファンにとって、カトマンズは聖地なのさっ!)しかも、私はいつもネパール人に間違えられて、美術館だろーと博物館だろーと、入り口で「ナマステ〜♪」って言うだけで現地人とみなされ、無料で出入りできちゃったりしたわけだ。
ネパールの旅を思い出しながら、お店の人とさんざんおしゃべり。ドリンクが無料になるチラシをごっそりもらって帰途につく。(←チラシは、アトリエの入り口掲示板に置いてあるから、興味のある人行ってみて!)

食後の運動で、しばらく田畑銀座をうろついて、オレンジ色のパンジー(←花のパンジーです。バンジージャンプのバンジーではありませんっ!)を200円でゲット。
駒込東口までだらだら歩き、食後のコーヒーをドトールで飲みつつ、これからやらなきゃならない「振付け作業」を考えてブルーになる。徹夜かなぁ。
その足で整体へ。ゴキゴキやられてから自宅に戻り、衣服をダンス仕様に着替えてアトリエへゴーですぅ。

ふー。
とりあえず3月の作品できたぞ。思ったより早く振りが出た。普通だったらうーんとうーんと悩んで一晩とかかかっちゃうのに、何故か今日は調子が良くて数時間でできあがったのだった。
しかし、ひとりぼっちでアトリエにいると寂しいんだよね。
ある程度振りが作れたところで、踊り込むまえにひと休み。シーンと静まり返ったアトリエは寂しいのだ。真夜中じゃないから恐くはないんだけど(真夜中まで振付け作業の時は愛犬にボディーガードを頼んでいるのだ。)、上の階の足音とか聞こえるし。5分の休憩でも、なんだか落ち着かないので、テレビをつけてみた。よりによってやっていた番組は映画「エクソシスト」だった。げっ。「悪魔よー、退散せよーっ」って、ひとりでアトリエにいるのにカンベン(泣)。テレビ速攻消して、休憩返上して踊りまくって、今見た画面を忘れる努力。

予定時刻よりかなり早めに振りが仕上がったので、自宅に戻って夕飯食ってからHP更新の作業に取り組む。いやいやフル活動じゃん、私。がんばった、がんばった。

現在朝5時。今から風呂入って寝ることにする。
明日、HIPで会った時に顔にエクソシストはいっていても驚かないでねーん。立派な寝不足だもん。完全にハイになってるかも〜。
てなことで、では、おやすみなさーい。


2003年02月26日(水) 運命の出会い

今月最後のアトリエでのレッスンは、メンバーのみんながアトリエに一歩踏み込むたびに「え???」という状況でしたねー。
いったい、何が起こったのでしょう?
久しぶりの人やら、普段は滅多に来ない人やら・・・いろんな人が入り交じって、まるで同窓会のような、それともなきゃ飲み会の集まりのような、なんだかわけわからない状態のレッスンになったわけです。
まぁ、滅多にないことだから私は楽しかったけど、今日初めて来た人は驚いたことだろうな〜。

思わず「あれ?今日って水曜だよね?」「え?これって、ビギナークラスだったよね?」なんて何度も回りに確認とってしまったもんな。

久しぶりの人がレッスンに来るのって、嬉しい。来る人にとっては「なんだか気まずいなぁ〜」とか「ちょっと気が引けるなー」なんて思うのだろうけど、私は単純に嬉しいのだ。
先生という立場じゃなかったら「きゃ〜〜〜〜久しぶり〜〜〜〜〜〜〜♪」ってきゃーきゃー言うのだろうが・・・、自粛してる。そんなことしたらみんながひくだろうしな。逆に薄気味悪がって、二度とアトリエに来なくなったらヤだし。

2〜3週間のお休みくらいだったら、別に何てことはないけど、1か月、2か月と間があいて、3か月を超えてしまうと二度と戻れない場所みたいに感じてしまうものなのかな?
半年くらい(←注意、半年以上だと再入会になる!)間が開いても、遠慮なく顔見せに来て欲しいんだけどね。
最初の1か月くらいでフェードアウトされちゃうと、名前を覚える前にいなくなっちゃっうので困難だけど、一度顔と名前をちゃんと覚えた人だったら1〜2年間が開いたってちゃんと覚えているよ。
メールで「最近全然行ってなくて・・・覚えていますか?○×です。」って、ちゃーんと覚えてるってば!!
そりゃ、確かに最近老化が進んで来ていて、物忘れ激しくなってはきて、すぐに名前が浮かばないこともあるかもしれないけど、顔は覚えているさ。顔見れば思い出すさ。そこまで老いぼれてはいないぞ。たぶん・・・。
ま、ともかく、懐かしい顔があるっていうのは、とっても嬉しいものなのよ。たぶんね、みんなにとっては、ちょこっと週に1度、2時間程度、ダンスを教えてくれるヒト、という存在でしかない私だろうけど、私にとってみんなは、「私の教え子!」みたいに、とっても大きな存在だったりするんだ。

学校の先生のことを考えると、なんとなくわかってくる。担任の先生って1クラス30人とか40人とか受け持ちがあって、それでもって毎年担任が変わったりしてるから、たったひとりの生徒である私の存在なんて、たぶんその先生の長い教師生活においてはちっぽけな忘れやすい存在でしかないように思うんだよね。たぶん覚えちゃいないだろーなとか。ま、おおまかに言っちゃえば、「その他大勢の中のひとり」でしかないだろーなってね。
でも、同窓会で再会したりすると驚くほどいろんなことを覚えていてくれてたりするんだよね。当人の私が忘れているような小さい出来事を覚えていてくれていたりする。そんな時、私も、その「教師」っていう仕事に恵まれたことを実感したりするんだ。

私のレッスンに参加してくれた、ひとりひとりの顔を順番に思い出したり、その子が初めてレッスンに来てくれた時の様子を思い出したりする。生徒にとっては「その他大勢の中のひとり」という気分であっても、先生からすれば、ひとりひとりに個性があるし、決して「その他大勢」なんて存在はクラスにはあり得ないんだって。

もし、二度と私の顔を見たくないとか、もうダンスなんて死んでもやりたくないって思っている人や、ダンスよりももっともっと素敵なものや大切なものに巡り会えた人であるならば、たぶん、こうして私の日記を開いて読んだりなんてしないだろう。
だからね、もし、日記読んで、「いつかまたレッスンに行きたい」って思っている人がいるならば、遠慮なく今週末でも来週でも、ふらっと顔を見せに寄って欲しいものだ。
いつだって再スタートはできるし、それを先延ばしにすればするほど勝手に敷居を高く感じるようになってきちゃうんだからね。
突然再スタートするのに、なんとなく気後れしちゃってるなら、まずはメールをくれてもいいじゃない?
いろんな事情で来られなくなっちゃった人って、たくさんいるんだしね。それに、そういう人こそ、いつでも気軽に立ち寄れる場所でありたいって思っているのだから。

+-+-+-+-+-+-話を変えて+-+-+-+-+-+-+-
某ショッピングサイトで、素晴しいものみつけたの〜。
別に珍しいものじゃないんだけどね。ストレッチデニム。
それがさ、半端ないくらい伸びるんだよ。やたらストレッチなの。
デニム履いていても、前後開脚(スプリッツ)できちゃうんだよ。すごくない?感動だー。コレ履いて整体行って、院長にバリバリ脚をストレッチされても余裕だよ〜。
しかも、デザインがグーなの。なんかストレッチデニムとかいうと、なんだかダサダサの巣鴨の地蔵通りとかでウエストにゴムとか入っているのを思い浮かべそうなんだけど、全然違うんだよね。

実は、真夜中に眠れず(相変わらず不眠はいってます(涙))、ふげ〜〜っとしながらサイトめぐりをしていたら、たまたまそのサイトにたどりついたんだ。キャッチコピーが可愛かったの。「このデニムを一度履いたら病み付きです。二度と他のデニムを履けなくなります。それでも良かったら、是非お試しください。」ちょっぴり高かったんだけど(でも、普通に買うことを考えれば、全然レギュラーなお値段。そりゃユニクロとかに比べりゃ高いが。ちなみに私はアメリカ行った時にまとめて19ドルとかのバーゲンものをまとめ買いしちゃうもんで、デニムが3000円以上となると「高い!」ってなるんだよね。)このキャッチにつられて「そーか、じゃ試してみよーじゃん」ってことで購入。で、今朝届いたの。

家で試し履きして、速攻、別のデザインのデニムも注文してしまった(笑)。だってさ、本当にぴったり身体にフィットして、しかもカワイイデザインのデニムなんて滅多に出会えないじゃないっ!通販やネットショッピングで滅多に服なんて買わないんだけど、これは本当に大成功だったよ。
普段だったら、狭い試着室でひーひー言いつつ、店員さんにあれこれ持って来てもらっては太腿がきつかったり、ローライズにおいてはチャックあがらなかったりと大騒動の末、どうにか1本身体にあうのを見つけられるかどうか・・・という私にとっては、涙がちょちょぎれるほど嬉しい発見だったのさ。これこそ、運命の出会い。
しかも、そのサイトのスタッフがまたまた良い人ばかり揃っていて、フォローが完璧だったりする。サイトショッピングって案外、普通に店で買い物するよりも、何倍も快適だったりするんだねー。

MDSのメンバーって、みんなスタイルいいから、そういう苦労ってあんまりないんだろうなぁ。ポジションとか直すのに「うわっ、この子、折れちゃいそう〜」とか「このウエスト、マジで内臓入ってるのか?」って思うもん。
生徒のスタイルを羨ましがってどうするんだ?困るよなー。本来は、「私のダンスの先生って、すごくスタイルいいの♪私も先生みたいにスリムになりたい〜」ってのが本当ぢゃないのかっっ??うううっ。痛すぎる。
これ以上、この話題を続けると、ざくざく墓穴を掘っていきそうなので、これで今日はやめとくことにしよ。

明日はオフ。形ばかり。実際はまる一日アトリエにこもって新作の振付け作りで発狂することでしょう(泣)。
明日の戦闘に備えて寝ることにする。おやすみー。


2003年02月25日(火) 夢を叶えるには

中学の同窓会HP(非公開)でワシの写真がアップで載ってたー。うげー。やめてくれー。@homeの時の写真だよ。しかも客だしの時だから化粧はドロドロになってるしー。あああ、妖怪のようだー。

今日は、すごくタイミング良く山手線が不通になり、レッスンに来ようとしていた人が足留めを食らった模様。30分おしてのスタートとなった。Mちゃん、終電間際にまでズレ込んだうえにビデオチェックできなくてゴメン!
本日は、「無理矢理アクセルデー」となったのだった。「とりあえずやってみよー!!」ということで、アクセルターンを軽く分解して練習してもらい、無理矢理コンビネーションの最後をアクセルでしめてもらった。

オトナってさ、「難しいよ」って聞いちゃうと、もう、そういう事前の情報だけで「じゃ、無理だよー」みたいに腰がひけちゃうんだよね。パソコンとかでも、「○△の設定難しいよ」みたいに言われると、もうそれだけで「ダメだ!」と試してもないのに諦めちゃうことって多い。私は特に。歳をとれば、とるだけ、冒険や試しみというのを敬遠するようになるらしい。
うちの親は携帯電話持たせているけど、電源の入れ方でさえ「ダメ!わからない!」って言い張る。ボタンいっこ押すだけのことなのに、デジタル系は扱えないと頑固に拒否するんだよなー。「簡単だよ!子供だって使ってるんだから!」って言ってもダメなのね。
だからね、ここで言いたいのは、「アクセル難しいよー」とか「ピルエットって難しいみたい」って聞いて、その言葉だけで過剰反応を起こさないで欲しいってことだったりする。その言葉に反応して、チャレンジするのを怖がったりして欲しくないんだよね。聞いたとしても「ふーん、そうなんだー。でも、たぶん私はできるようになるよ〜」と考えるようにして欲しい。
時々思い出して欲しいのは、最初にレッスンに来た時に、ストレッチが辛くて、なかなか開脚でぺた〜っと床に上半身をつけることができなかった時のこと。となりでぺたーっとストレッチしている人を見て「うわーっ」と思っただろうし、たぶん「ストレッチきついー。私には無理ー!」って思った人もいたはず。それが、どう?続けているうちに苦痛ではなくなってきただろうし、あんなに遠く感じた床が、どんどん近くなってきているのを実感できるようになったんじゃない?
もし、最初に始めた時に「絶対無理!」と頑固になって、ストレッチにチャレンジし続けていなかったら、今のあなたの柔軟性ってあり得なかったはず。「いつかは柔らかくなるだろうなー」という気持ちをもって、毎日や毎週、こつこつストレッチを続けてきたら身体が変化してきたんだと思う。
アクセルでもピルエットでも、このストレッチと同じなの。毎日、ちょっとでもいいからチャレンジ精神と、ほんのわずかな自分への期待を持ち続けてくれたら、絶対に「できるようになる!」んだ。
「玉の輿にのる」とか「億万長者になる」とか「大統領になる」というような壮大な夢については難しいが、とりあえず「ピルエットをダブル回れるようになる」とか「アクセルターンをできるようになる」という夢は、絶対に自分の気持ち次第で実現できるものなのです!本当だよ。
まずは、自分を過小評価せず、ほんの小さいことでもできるようになったり、変化が見られた時はちゃんと誉めてあげて、ダンスについては「大丈夫!いつかは絶対できるようになるさ!」と前向きの気持ちを持ってください。それが、何よりも、上達するコツだからね。
まだ、私たち世代なら、新しい携帯の機種に変更しても「これってどんな機能が使えるんだろ?」とか「もっと便利に使う方法あるかなー?」って、いろいろといじりまわして、使い方を覚えたり、あれこれ新しい機能を使おうというチャレンジ精神があるはず。ならば、ダンスに関しても「新しいステップやテクニックってどうやればいいのかなー?」とワクワクしていて欲しい。

右首の調子が、またまた悪い(涙)。とっとと寝よう。


2003年02月24日(月) ムーンウォークとチャイコフスキー

珍しく、BGMはHIPHOPだったりする。たまにはいいか。

ちょっぴりゆっくり過ごしたオフだったよ。
夜、家で珍しくテレビなどを見ていた。マイケルジャクソンよ。見た?ダンサーの、特に私世代の人たちはマイケルジャクソンのダンスに刺激されて踊り始めたって人が多いんだよね。
あ、ちなみに私はちがうよ。バレエからダンスの世界に入ったので、何に憧れてダンスを始めたか言うと、白鳥の湖(チャイコフスキー)のオデット姫に憧れたんだよね。マジ、お姫さまになりたかったのよ。2歳児の頃だけど。幼稚園児の私のお気に入りの曲はチャイコフスキーだったのだ。ひえー。ジャズを始めたのは、大学の友達がジャズダンスを習っていて、一緒に連れて行ってもらったのがきっかけ。高校生時代もフラッシュダンスとかフットルースが流行っていて、「なんちゃってジャズダンス」を部活でやってはいたけれど・・・。
NY留学中はマイケル全盛期だったなぁ。むこうのショーケース(発表会)でマイケルジャクソンのMan in the mirror踊ったもん。(スペルちがうか?)ま、アーティストは謎が多いほうがいいのでしょうねー。謎だらけで、ちょっと無気味に思えたのは私だけなのかな。あそこまで「整形は鼻をやっただけ」って言い張るあたり、スゴイです。さすがマイケル。なんだかよくわからんパワーをもらったような気がする。それも、ちと、恐い気がするが。

今日はゆっくりと休んだので、明日からはパワー全開。さて、踊るぞ。
てなことで、おやすみなさーい


2003年02月23日(日) ガンガンしてるよ(泣)。

極秘会議より帰宅。

カナコ日記にも書いてあったけど、水面下では既に次のステージに向けての活動が開始されたのである。次回の@homeも「むふふ」な内容となりそーです。いやいや、楽しみ。あとしばらくは、ブレーンやダンサーたちがあちこちでリフレッシュがてら、いろいろとインスパイアされる時間に費やされることになるだろうけれど、それもこれも全て次回のステージに生かされることになるでしょう。

てなことで、ちと調子ぶっこきすぎて呑み過ぎ。頭いたい(泣)。バカかも。とっとと寝ることにしますー。


2003年02月22日(土) ブラコン?

うなされて、朝6時に起きてしまった(泣)。

弟の夢みたの。2つ下の弟は、すでに3歳児の良きパパとなっていて、今は離れて生活してますが、練馬のほうに住んでいるから姪っ子を連れてたまーに遊びに来ます。
何故か夢では、私と弟と現地ガイド(外人なんだよ、何故か?)3人がジェットプールに入っている。プールの端でプカプカしながらガイドの話を聞いていたら、突然ジェットプールのスイッチが入った。しかも、すごい激流で、隅にいる私たちはあっという間に水流に押しつぶされるような状態になってしまった。信じられないくらいの圧力がかかっていて、苦しくて、慌ててプールサイドにあがると、後からガイドさんも「危ないデスネェ」とか言いつつあがって来た。振り向くと弟ひとりがプールに残されている。あと一息でプールサイドにあがるハシゴにたどりつく、と思った瞬間、弟は力つきて溺れ、水流に流されていく。力つきる瞬間の弟の顔がやけにリアルだった。あと少しというところで水面から顔を出すことができず、すーっと沈むように流されて行くの。私はすぐにプールに飛び込んで、弟を抱え込み、プールサイドまでひきずるようにして泳ぎ、「死んじゃう、死んじゃう!!」と慌ててプールサイドにひきあげたところでパッと夢から醒めた。全身汗びっしょりで、肩でゼエゼエしながら目覚めた。すごい恐かった。

弟は生まれつき心臓が弱かったの。そのわりにはやんちゃで、小さい頃は本当にいろいろと驚かされるようなデキゴトがあった。今もたまに義理の妹を交えて食事する時などは、彼の小さい頃のアホなデキゴトについて話しては爆笑しているんだけどね。
水絡みのデキゴトで覚えているのは、夏休みに家族でプールに行った時、大人用のプール(たぶん私は小学校低学年で、弟はまだ幼稚園だったんだろうな)で、足も届かないのに浮き輪でプカプカ遊んでいたの。弟はビニールボートに乗っかってすぐ側で遊んでいた。姉弟2人でいるし、親も見えるところにいるから安心していたのもつかの間、弟はビニールボートごと横転。しかも、見事にボートの裏側に入ってしまったものだから大変。周りの大人は、弟が転落してビニールボートの真下で溺れていることにも気付いてくれない。私がすぐに悲鳴をあげて「助けてーーー!!」と叫んだ。その声にすぐ気付いた父が洋服のままプールに飛び込んで弟を助けてくれた。父が洋服でプールに飛び込むシーンは、大人になった今も忘れない。

次に覚えているのは、自宅の風呂場で2人で遊んでいた時。お風呂のふちを高速道路にみたてて、当時流行りだった「ミニカー」を互いにはじっこから走らせて遊んでいた。弟が走らせていたランボルギーニ・カウンタックは軌道をそれてお風呂に転落。カウンタックは彼にとって、最高にお気に入りの車だったんだよね。うちのお風呂は、その頃父が身体に良いということで、結構濃いめの温泉のもとみたいなのが入っていて、濁り湯みたいになっていてお風呂の底が見えないの。弟は、落っこちたカウンタックを拾おうと、右手を風呂につっこんで見えない底にあるはずのミニカーを手探りで探そうとしていたら・・・ツルッと足がすべって、見事風呂にまっ逆さま。お風呂から二本の足だけが出ていてじたばたしているの。驚いた私は、慌ててキッチンにいた母親を呼んで事なきを得たのだった。

そんなこんなで、私が覚えている限りでも、側にいなかったら弟は水難事故で少なくとも2回は死んでいるってことなんだよね。どっちも私が側にいて、すぐに大人に助けを求められたから良かったものの、もし私がいなかったら・・・そう思うと未だに鳥肌がたちます。

彼が高校生の時は、ちょっと付き合いづらいところもあったけど、私が留学したり、彼が大学生になったりしてオトナになってからも、子供の時のように結構仲良かったりしていましたね。子供の頃は、仲良くするよりも姉弟ケンカすることのほうが多かったかもしれないけど、思春期を越えてから仲良くなったのかもしれない。真夜中に姉弟ふたりでらーめん屋めぐりをしてみたり、社会人になって飲み会で終電乗り過ごした弟を迎えに行ったり、逆にレッスンのあとに迎えに来てもらったり。実は、初めて立ち食いらーめんに連れて行ってくれたのも、焼肉屋に連れて行ってくれたのも、ゲームセンターや、パチンコに連れて行ってくれたのも弟だったりする。あまり似ていないので、カップルに間違えられることもたびたびあり、互いに「げー」とか「おえー」とか言いつつも、カップル席みたいなところでご飯食べたりしたっけな。
でも、もう弟は自分の家庭を持ってしまったから、昔みたいにふたりしてご飯を食べにいったり、ゲームセンターでメダルゲームするなんてことはできなくなっちゃった。もう、二度とあの楽しかった時間が戻らないのかと思うと、ちょっぴり寂しいような、そして、立派に夫となり父となった弟を誇らしく思うような、なんだか複雑な気持ちなわけです。
小さくて、か弱かった弟は、もういないんだな。ブラザーコンプレックスってわけじゃないけど、実は私の分厚い手帳には、弟と映っている小さい頃の写真と、弟の結婚式の時の写真が入っていたりするの。
誤解につながると嫌だから、他の写真もちゃーんと入っているってしるしておこう。家族の写真、親友の写真、そして愛犬の写真はいつも持ち歩いています!欠けているのは「恋人の写真」ってとこか。自分でつっこんでどーする?ああ、情けない(笑)。


2003年02月21日(金) 健全な首希望

本日はHIPのレッスン日なり。

HIPに車で向かう途中、何故か狙ったかのように、あっちこっちから、あれこれガンガン携帯メールが入って来て、信号待ちごとに返信するのが大変だったよ(涙)。ま、渋滞していたから、いいんだけどね。

さて、このところ、今月の振付けのせいか、首の調子が信じられないくらい悪いんだけど、今日アイソレーションやって右向いた瞬間に「ぐきっ」と強烈な音とともに激痛が・・・。やばいっ、と思った時にはダブルで右左だったんだけど「くっ、くっ、くびがぁぁ」と涙目になってフリーズした私。しかし、優秀な生徒たちは、私の微妙な動きを無視して、ちゃーんとダブルで首のアイソレーションを続けてくれたのでした。まじ、痛かった。
最近、こうして日記とか書いている最中に姿勢を直そうとすると、首が「ごきっ」とか「ぐきっ」とか、すげー音をたてて、激痛がはしる。おっかなくて、ついつい地蔵みたいな状態になってしまう。先日も、その前も整体に行くと見事に3個の頸骨がズレているんだから困る。治しても、治しても、治りきるまえに動かすから常にズレてるらしい。本当に嫌になるさ。健康な首になりたいと思っているのって、なんだか情けない。

明日は朝からレッスンだー。とっとと寝ることにしよう。
おやすみー


2003年02月20日(木) ぐるめつあー

オフでした。
だが、整体ではMDSメンバーに次々遭遇。なんだか、ほぼ毎日のように会っているメンバーもいたりするんだよね、わはは。

昨日遅くまで、っつーか、今朝まで掲示板作業とかしていたため、起きたら昼すぎてた・・・。がーん。オフの一日がムダになっちゃうー。
夕方になってようやく整体にでかけたんだけど、東口の契約店舗(毎週のように布団屋さんになったり、洋服屋さんになったりしているガレージみたいなところ)で今日は私が大好きな「お餅屋」さんが出店してたの!ここの餅、つきたてで柔らかくて、マジうまい。整体院長も好きらしい。整体しながら「今日は餅屋が出てたねー」って話をしていたら、MDSメンバーのAちゃんが「私も買おうかなー?」なんて盛り上がってしまった。メールでの報告によるとAちゃんは「あんこ餅」を買って帰って食べたらしい。さめちゃっていたらしいが、それでもうまかったとのこと。
モチロン私はしっかり「からみ餅(大根おろしのやつね)」と「きなこ餅」を1パックずつ買って帰って、アトリエで待ち合わせしていた智恵と二人して食った。うまかったー♪
智恵はやっぱり蕁麻疹がおさまらず、今日レッスンをお休みして皮膚科&整体に行って来たらしい。せめて顔面の蕁麻疹だけでも早く治まるといいのにね。
で、今日は、とりあえず「元気出していこうミーティング」(←勝手に命名)と題して、前から「食べたい!連れて行ってくれー」としつこく頼まれていた千石自慢らーめんを食べに行ったんだよ。
こってりとんこつ系。ちょっとは元気出るだろうが、蕁麻疹悪化しちゃったりしないか不安だ。ま、智恵は念願かなって非常に満足げだったが。
こってり系が好きな方は、一度はお試しあれー。午前11時半から営業しているそーなので、土曜日のレッスン後に、てくてく六義園沿いの道を歩いて17号につきあたったら左に1ブロック行って「千石自慢らーめん」(ちなみに立ち食いです)で食ってみてください。私のおススメは「らーめん、味付けたまご入り」。女の子だったら、これで十分腹一杯になるはず。男性だったら「骨太らーめん」(←全部の具が入っているゴージャス版)をお試しください。

う・・・、なんだか食ってばかりのオフじゃん。太りそう。やば。
これで、とっとと寝ると本当にヤバそうなので、今から洗濯物を片付けてから寝ることにしますー。


2003年02月19日(水) その答えは?

フモフモさんは、人気ものである。
今日のビギナークラス、後半をフモフモさんに見学させたところ、Mくんは「どこで売ってるの?普通の雑貨屋?」と実にキワドイ質問をしてきたのだった。「え?Mくんって普通の雑貨屋行くの?」と、これまた先生らしからぬ、キワドイつっこみを入れてしまったのだが・・・。ごめんね、Mくん。
いや、男性がハッピードアとかソニプラとか、そういう雑貨屋さんにいるってシーンをほとんど見たことがないので、思わず聞いてしまったのよ。そういうトコロって、本当に「ファンシーグッズ」みたいのばっか売っていて、彼氏とか連れて入るのも気が引けてしまうからねー。(ちなみに@homeのF氏、別名「ほーせー」くんは、@homeの小道具ゲットのためにその雑貨屋にひとりで行ったんだけど、無茶苦茶居心地悪かったって嘆いていたしなー)
見事にビギナークラスでいじくりまわされ、ふにふにされまくっていたフモフモさんでした。

さて、HPに新しい掲示板くっつけたのよ。それも「その答えは?BBS」というテーマの掲示板。
みんなしてくだらない質問やお題を出して、みんなして答えていこう。たぶん面白いと思う。@homeのメンバー交換日記をそのスタイルでやったところ、思わぬメンバーの素顔や、笑える答えなどが次々出て来たので、MDSでもやったら面白いだろうなーと思ったのでした。前々から計画はたてていたんだけど、なかなか良いデザインの掲示板が見つからなかったので先送りにしていたの。でも、今日アクロバット掲示板を探しにいってカワイイの見つけたので速攻ゲットしたわけです。うふ、ピンクいろ〜。
本名書く必要もないので、気軽に遊んでみてやってくださいまし。

明日はオフ。
ちと、この2週間首の調子が悪く、実は右を向くのが苦しかったりするので、みっちり整体で治してもらうことにしよう。
最近、整体もマッサージも効かないカラダになってきてしまった(涙)。
あとは、掃除と洗濯だなー。しかし、もう既に朝方5時近くなってしまった。掲示板設定やらHP更新をしていたので目がしょぼしょぼです。
とっとと寝ます。おやすみー


2003年02月18日(火) フモフモさん

なんだかさ、「元気ないのー」って日記に書いていると、本当に普段は連絡くれない人までもが、いろいろと心配してくれて、励ましメールや、癒しメールを送ってきてくれるのね。これって、すごく嬉しい。病み付きになって、毎日「元気ないー」「悩んでるー」「たーすーけーてー」とか書いてしまいそうだわ(笑)。そんなことしないけど。

「このごろレッスン行けてないけど、日記は読んでます。レッスン好きです。MDSもMonieさんも好きです。」なんて言われると、なんだか無性に泣けてくるじゃんか。毎週のようにレッスンで顔を合わせていれば、私が日記に愚痴を書いたり、泣き言を書いたりしても「あ、でも笑顔だ!いつもと同じだ!」って安心してくれるのだろうけれど、最近会ってない人は「大丈夫なの?」ってやたら心配になるみたいね。心配かけてごめん。マジ、大丈夫。かなり乗り越えたのよ。

今日はレッスンの前に折れたネイルを直しに行きつつ、HMVに寄って来た。実はDes'reeの新しいアルバムが出るってことで、それが一番の目的だったんだけどね。Des'reeは、オープンクラスのウォームアップ1曲目の曲がそうです。早く新しいアルバムでないかなーって思っていたので、視聴もせず即買い。ついでにThe brand new heaviesの新しいアルバムも出ていたので迷わずゲット。Deep forestも買おうかなーとは思ったのだけど、何故かこれを諦めてShania TwainとCrystal Kayをにぎっていたのだった。
えー、現在はCrystal Kayを流しています。前からレンタルしようかなーって思ってはいたんだけど、いつも貸し出し中なうえにうちの近所のレンタル屋だと1泊2日でしか貸し出していないので、いーや、もう、買っちゃえー、ということで買ってしまったのだ。うん、なかなか良いアルバムだ。
他には、ちょっとはカッコイイ系ジャズでもやろうかと、Niveaをゲット。たまにはノリノリのR&Bも踊っても良いかもなー・・・ってことで。来月はどんな曲になるのだろうか。今からモリモリ楽曲聞きまくります。

そのあと、同じファッションビル内にある雑貨屋で運命的な出会いがあったの。「フモフモさん」っていうのだ。微妙にNOVAうさぎに似たような容姿なんだけど、フモフモしてるのよ、手触りが。いや、ちっこいぬいぐるみなんだけどね。完全に一目惚れ。っつーか、一触惚れ?触ったら手放せなくなってしまった。なんともフモフモしてて、たまらなくキモチいいんだわ。
最近、私以上にストレスをためこみ(ま、私がストレスの原因でもあるのだろう・・・)、心因性のじんましんがとんでもない勢いで出まくり、しかも先日から顔にまで出てしまって、皮膚科ででっかい注射うたれていた智恵にも色違いのフモフモさんをプレゼントした。これで少しは彼女の蕁麻疹もよくなればいいんだけどな。
心配事がひとつ。フモフモさんが、うちの犬のエサにならないよーに。今まで被害にあったぬいぐるみは多数・・・。おいしいのだろうか?

ネイルも綺麗になり、欲しかったアルバムも買って、ついでにフモフモさんとの出会いもあり、今日はご機嫌である。
このまま今日は寝るとしよう。


2003年02月17日(月) 酔っ払い意味不明日記

少々酔っ払いモードで、なんだか、いまひとつタイピングもまともにできず、意味不明です。

日々の鬱憤がたまり(あのね、鬱憤のもとはMDSの皆さんではなので、そこらへん妙な勘ぐりはやめましょうー。MDSの皆さんは、前から言っているけど、私の元気の源ですので、ストレスの原因がMDSにあるってわけじゃないんだよ。そーんなにストレスになってたら、MDS辞めてるってば!!)、久しぶりに女友達(しかもステージのこととか、いろいろとよーく知っている人)とたんまり呑んで、目一杯愚痴をこぼしてきました。はー、すっきりしたー。彼女もこの日記を読んでいる人のひとりなので、私がこのところいろんな意味で苦労していることを悟ってか、会って早々、プレゼントを渡してくれたのだった(涙)。こういうの、本当に弱いんだよね。私がどうしているか、どこかでちょっと気にかけていてくれて、「助けてー!」って言った時に「はいはい、いいよー、しかたないなー」みたいに顔を見に来てくれて、それでもってこっそりと元気づけようとしてくれる心遣い。泣けてくるじゃんか。贈られたのはカワイイ本。ちゃーんときれいな包みで、リボンまで付けられて。もう、それだけで元気でちゃう。ありがとね。

こんな日記を書いているパソコンからはα波のリラクゼーション音楽が流れ、手もとには先ほど贈られた本が置かれている。うん、なんとなく明日も頑張れそうな気がして来た!大丈夫。

みんなからは次々と心温まるメールが届いて、それまた、私の疲れきった心を癒してくれています。私もひとりの人間で、ちょっとしたことで悩んだり、傷付いたり、くじけたり、悲しんだりしているって日記を読んでわかって、「実は身近な人なんだ」って思ったって。そうなのよ、私は別にスーパースターでも、強靭な肉体や精神力をもつカリスマでもないのよ。普通のひとりの人間なんだわ。みんなと同じ。
レッスンでは確かに「先生」と「生徒」という立場の違いはあるかもしれない。ダンスに関することだったら、みんなより多少は知識が豊富だから「先生」っていう立場になっているにすぎないの。でも、こうして日記を書いている時や、レッスンを離れればみんなとたいして変わらぬ、ごくフツーの人なんです。泣く時もありゃ、笑う時もあるさ。(「鬼の目にも涙か?」とか言うんじゃないぞ!!ダレとは言わぬが・・・)レッスンが順調にすすみ、参加した誰もが楽しめるようにするためには、「先生」としてその2時間なりは君臨していかなきゃならない。じゃなきゃレッスンにならないもんね。そして、それが私の仕事だし、そうしてみんなから報酬をいただいているわけだしね。(たまにはみんなが「ケーキ食べに行こう!」とか盛り上がっているのを、「いいなぁ。私も生徒のひとりだったら一緒に行けるのにー」なんてうらやましく思ってしまうこともあったりもする(笑))

ともかく、飽き症の私は、こうしてウジウジしていることに、そろそろ嫌気がさしてきたのだ。飽きたー。もう、いいー。悩んでたって、考えてたって何かが変わるわけじゃないしさ。
ってことで、そろそろスイッチ入れ替えます。じゃないとやってられん。
2月も後半に差し掛かり、そろそろ3月の楽曲も探さなければならん。まだまだやるべきこと、やらないとならないことが山ほどある。同じところで足踏みしていたら時間がもったいないさ。
てなことで2月後半っつーことで、スイッチの入れ替えです。ぷち。
さ、がんばるぞー。

てなことで、今日はこれにておしまい。
酔っ払い、意味不明日記ですまん。おやすみー


2003年02月16日(日) 更新完了!

ようやく更新終了したー(涙)
なんと長い道のりだったのだろうか。現在朝6時半ざんす。最近乱視が進んできてしまったのか、もう、目がしょぼしょぼ。
HP更新の途中でアクロバット練習会の会場まで出向いたため、微妙な状態のHPを一晩置き去りにしてしまいました。HP見た人は「あれ?なんだか中途半端かもー?Monieさん、ついにボケたか?」って心配したかもしんないなー。ボケてたんじゃないんだよね。ギリギリまでデータ作ったり、部分的にアップしたりしていたので、途中で置き去りにしなきゃならなかったの。
ああ、これで今からゆっくり眠れるー。

昨日のメロンショート。次々と食べにいった人たちが日記を読んでメールでレポートしてくれたんだけど、喜んでくれたようで何より♪それより、男子チームがちっこいテーブルでケーキを食す姿、私も見たかったかも。今度はあと一足のばして、巣鴨の地蔵通りでだんごと塩大福でもチャレンジしてみてください。あ、踊っていて身体に不調のある人はお地蔵さんで「痛みをとるお守り」を買うのも忘れずに!4のつく日は縁日だから楽しいよー。

さて、いいかげん寝ることにします。限界〜。


2003年02月15日(土) メロンショート

私が元気がないということで「噂の養命酒?」を差し入れてくれたYくん、ありがとう。元気がなくなったら、チビチビやります〜(笑)。

さて、これから輪をかけて忙しくなっていきそうな気配がするのですが・・・、その前にHP更新をしなきゃマジやばいです。本気でどーしよーと慌てております。
更新なかなかできなくて本当にごめんっ。

明日は夜からアクロバット練習会がオリンピックセンターであります。月にたった一度のこの練習会をすごーく楽しみにしている人もいるんですが、まだ未体験の方、是非チャレンジしてみてね。小学生の頃に戻って、でんぐりがえしや逆立ちや側転をするのは結構気持ちいいと思いますよ。
「体育の時間!」って感じで、見ていても面白い。アクロバットを難しいと考えている人も多いみたいだけれど、ダンスとは違った身体の動かし方をするし、いろんな発見もあると思うので、たまには刺激を受けるためにもいかがでしょ?不安な人は智恵に質問してみてね。

明日はアクロバット練習会までの時間にやらなきゃならないことが山積みです。洗濯も掃除もいいかげんやらなきゃ人間らしい生活ができそーにもないし、HP更新のデータも作らないとならない。
あれこれやることが山になっていて、どこから手をつけたらいいのやら。
考えるだけで気絶しちゃいそうです。

今日は、ひとつ嬉しいことがありました。
つい先日ビギナークラスからオープンにデビューしてきたSちゃん。デビューしたての時は、それこそ今にも泣き出しそうなくらい不安な顔してレッスンをしていたし、メールでも落ち込んでいる様子。私なりに心配はしてきたんだけれど、そうじゃなくてもオープンクラスに参加することそのものが大きなハードルに感じているわけで、変に励ますよりも、そっと様子を見ていようと思っていたんだよね。誰もが、みんなビギナーからオープンに入った最初は不安な気持ちや心細さもあるし、周囲がバリバリ踊っている環境で「ついていけないよー」って辛く悲しい気持ちになるもんです。
今日、オープンクラスのレッスンのあと、「なんだか、少し慣れて来て、上手に踊れるようになってきたじゃん!」という私の言葉に、笑顔で「ようやく楽しくなってきたという感じです!」って答えてくれたのが、本当に嬉しかった。レッスン後に笑顔でいてくれる、それだけでも教える側としては、本当に嬉しくなる。
Mちゃんも、ついこの間までは新しい振りを覚えるためには2レッスンくらいは必要だったのに、今日見ていたら新しい振りのところを、見事なくらいすんなりと踊っていて感動した!思わず「振り覚え、すごく早くなって完璧に踊れるようになったね!すごい成長だ!!」と伝えたら「最近ようやく鏡を見ながら踊るということがわかってきたから!」と、とっても嬉しそうな顔をしていたのが印象的!
人それぞれ、成長の過程やスピードは違うけど、ちょっとずつ、何かが変わっていけば踊る楽しみはどんどん増えることでしょう。

ところで、「フレンチパウンドハウス」にたどり着くことができたのだろうか?私のおすすめ、メロンショートは食べられたのかな?>「ケーキ食べに行くチーム」の皆さん。
駒込は、実はケーキのメッカだったりするのです。いろんな小さなケーキ屋さんがあるんだよー。レッスンの合間に探訪してみてくださいませ。

さて、では、みなさん素敵な日曜日を!


2003年02月14日(金) ジャンドゥーヤ大成功?

うーん、最近ネガティウ゛思考のMonieです。
気持ち切り替えようとしても、なかなかねー。

みんなからもらったメールの中には「もしかしたら、ちょっとお休みしたほうがいいんじゃないですか?1週間くらいの休講なら大丈夫ですよ〜!」なんて優しい言葉をかけてくれる人もいたりして。
確かに、1週間でいいから身体も頭もスイッチオフしちゃいたいんだ。
でもね、忙しくても、いろいろ悩み事や考え事があったとしても、自分が一番リフレッシュできるのはレッスンだったりするのだ。
みんなの顔をみながら、大声でカウントとって、クルクル回ったり、ストレッチしていたりすると、その時間の間だけは余計なことを考えずにすむし、みんなが一生懸命踊っている姿を見ることで癒されたりするのだ。
そうじゃなかったら、こんな仕事してないって(笑)。
レッスンを教えることは、簡単に言ってしまえば「私が楽しから!」なんだよね。
少しずつ成長していくビギナーメンバーの姿や、先週までの振りをどこかで隠れて練習してきたらしいオープンメンバーの踊りを見ていると、心がほぐれていくし、わくわくする。
先週まで必死な形相で踊っていた子が、こっそり練習してきたせいか、先週の振りをすんなり踊っていてくれたりすると、驚くのと同時にすごく嬉しくてたまらない。自分が踊れた時の何倍も嬉しいんだ。この気持ちって、ダンスインストラクターじゃなきゃ味わえないものだろうね。
レッスン中にほんのちょっと「今の良かったよ!」と声をかけただけで、輝くような笑顔を見せてくれる瞬間も最高なのよ。
いろいろみんなには気を使わせてしまうんだけど、心配してくれるよりも「楽しそうに踊っている姿」を見せてくれたほうが私は勇気づけられるし、元気になれるの。特効薬は、みんなの踊っている姿なのだ!

決戦のバレンタインデーはどうだったのでしょう?MDS男子チームは本命チョコをもらえたのでしょーか?去年はバレンタインの日にレッスンがあったから私から義理チョコあげたんだけどね〜。
私があげたジャンドゥーヤのチョコ、「チョコは板チョコが最高にうまいのだ!」と訳の分からんポリシーをもつうちの父親が、珍しく一口食べて「うまいっ!!」と感動してくれた。やれやれ。
他に誰にあげたかって?「Monieさんがあげる相手ってこの人くらいでしょ?」とメールしてくださったアナタ、正解です(笑)少しくらい「色気」匂わせたっていいじゃないのー。ずばり当てたりしないでよー(涙)。簡単に想像されてしまう私って・・・ああ、なんだか枯れているなー。

さて、では明日のレッスンのため休むとしましょ。
ハッピーバレンタイン(はーと)


2003年02月13日(木) ばれんたいん

明日はバレンタインデーである。
ほんのちょっと立ち寄ったソニプラでは、チョコを抱える女性がレジに長蛇の列を作っていて「ひえーーーー」とのけぞってしまった。
かくいう私も、チョコをゲットしたのですが、さて、誰にあげるかはヒミツ☆(笑)今頃MDSの女性メンバーも手作りチョコにラッピングをしていたり、明日のデートのことなどでバタバタしているのかな?
なんやら、今年は3万円もするようなチョコが売れていたりするそーで、なんだが本当にすごいことになっているようですね。
明日、片思いの彼にアタックする人、がんばれー!!

さてさて、なかなかHP更新をする時間がとれず、てんてこまいになってますが、明日のHIPのレッスンはお休みになっていますので、間違えないように気をつけてくださいね。

あれこれ書きたいことはあるのですが、ちょっとばかり疲労が限界に達しているため今日はこれにて終わり。
それではまた明日ー。


2003年02月12日(水) クルクル特集パート2

今日は、またまた朝方になってからの日記執筆。

うーん、なんともいろいろあって、なにがなんやら整理つかない。部屋の中も整理つかない。誰か、掃除手伝ってくれー。っつーか、掃除する時間とHP更新する時間が欲しいーーーーー。

今日はピルエット練習会パート2でした。
先日の練習法とは変えて、先日来た人も違った形で上達のコツを身に付けてくれたらいいなってことでやってみました。
はい。今日も参加者全員「シングルピルエット合格認定証」を差し上げたいと思います。今日参加した人は、記念に今日の日記をプリントアウトしておきましょう。あなたはシングルピルエットを回りました!ここに認めたいと思います。おめでとう!!

いやいや、みーんなピルエット練習したかったんだなーってことが今回よくわかった。そりゃ、確かにストレッチだとか腹筋だとか、ちょっとした振りなんていうのは自宅でも練習できちゃったりするけれど、ピルエットの練習って自宅や会社のトイレや給湯室じゃできないもんね。怪我しちゃうかもしれないし、物品破壊しそうだしね。
気兼ねないところでクルクルッと回る練習ってしたいもんだよね。私もたまーに「よいしょっと・・・」と広いところがあったり、何かあると試しにピルエットを回ってしまったりもするもんな。
近々、皆さんのあつーいご要望にお応えして、「ピルエットスペシャル」の練習会を開きたいと思います。ちょっと時間ができるまで待っていてね。

ちょっと最近余裕がなく、いろんなことがごちゃごちゃになってます。身辺整理、きちんとつけないと春を迎えられそうにありません。心の余裕、時間の余裕というのを作っていきたいと思う今日この頃。
平穏な日々が訪れることを祈って眠ることにしよーと思います。

そうそう、思わず読みながら涙がでてしまうような優しいメールをくれたAちゃん、そして、日々ラブメール(?)を送ってくれるMちゃん、本当にありがとう。とっても励まされています。
私がこうして日々日記を綴っているのを暖かく見守っていてくれているんだなーというのを感じて、どんなに忙しくても、どんなに余裕がなくても書き続けることができるの。心からカンシャしてます。ありがとう!


2003年02月11日(火) 荒らせ!ゴン!!

やばい。
日記さぼっているうちにカウンタが300も進んでる。(滝のような冷や汗)

ブルーな日記が続いたせいで、読者の皆さんには、本当にいろいろ心配かけちゃってますが、元気です。右首痛いけど、左肩もちがえちゃってるけど、でも元気です。

いろいろとやらなきゃならないこととかが山盛りありすぎて、ちょっとHP更新も滞ってしまってます。すまない〜〜!!

実家のほうでも、弟家族がやってきたり、母の誕生日だったり(ちなみにウチは大の「家族会食大好き家庭」なんだよなー。)、それとは別に祖母が風邪で食事がとれなくなり、ついには救急車で入院というデキゴトがあったりと、あれこれバタバタ収集つかない状態。
今の生活の中で、とりあえず収集がついているのは、洗濯ものだけってところでしょうか?(あ、でも干してあるけど、畳んでない。畳む前に次々使ってしまっているし。まるで男の一人暮し状態っすー。)

バタバタしているうちに、またまた気付いたこと。みんなの優しさ。暖かさ。
メールで元気づけようとしてくれる人がいたり、一生懸命レッスンに顔を出してくれる人がいたり・・・、「Monieさんが悲しむのはイヤです。私も悲しくなります。」なんてことを言ってくれる人がいたり・・・。
たくさんの皆さんの優しさや暖かさを感じて「へこたれてちゃいられないなー」なんて思いました。
まだ、影の方では私のことをいろいろと心配し、気づかってくれている人がいるようですが、心配いらないからね。大丈夫だよ!もうちょっと、いろんなことに整理をつけるまで時間がいるけれど、乗り越えられない壁はないと思っているので(←かなり楽天的ね)大丈夫。わりと立ち直り早いしね。

話は違うけど、とあるメールで「アラセゴン」って何だ?と聞かれた。「荒らせ!ゴン!」って聞こえて、可笑しいって(笑)。なるほど「荒らせ!ゴン!」ね。これはね、バレエ用語で「アラ・セゴンド」が正式な名称。「第二番」って意味なの。脚を横にあげたり、アームスを広げた形のことを「アラ・セゴンド」と言うのね。「二番ポジション」ってことね。決して、ダンサーがみんなゴンという名前の犬を飼っていて、その犬が家を荒らしている姿を言っているわけではないので!
「ソデ・バスク」のことを「蕎麦デスク」と覚えちゃっている人もいるようですがー(笑)「アラセゴン」を「荒らせ!ゴン!」で覚えても・・・、ま、いいかー(笑)
ジャズダンスのステップやポジショニング、ポーズなどは結構バレエ用語から引用されていることも多いので、興味をもった人は、書店の「芸術書」のたなで「バレエ用語全集」みたいなのをチェックしてみてね。「パドブレ」とか「ルルベ(レレウ゛ェ)」、「パッセ」なんていう聞き慣れた言葉がみつかるはず。でも、ちょっと部分的にジャズとは違ってくる部分もあるので、詳細をチェックするよりも、「あ、こういう用語もあるんだー」って斜め読みするといいかもしれません。
そして、何より、ダンスに興味をもった人はバレエのレッスンを一度くらいは受けてみるのも楽しいかもしれません。MDSではこぶこ先生が毎週バレエクラスを担当してくれていますが、「初心者のためのレッスン」をやってくれているので「荒らせ!ゴン!」ってなんですかー?という質問にも優しく答えてくれるはずですよ♪
用語集は難解だと思うようだったら、バレエマンガがオススメかも。ちょこちょこステップの名前が出て来て、それがマンガで表されているから、抵抗なく楽しめるかも。女性だったら「Swan」「アラベスク」あたりやジャズマンガの「ダンシングゼネレーション」や「NYバード」なんてのは定番なので読んでみて。男性なら「昴」がいいかも。こういうマンガを読むと、たぶんもっとダンスが楽しくなってくると思うよ〜。

さて、明日はビギナークラス。ピルエットの特集します。
結構メールで「ピルエットだけのレッスンしたい」とか「ダブルターンを回れるようになる特訓してください」みたいなリクエストが寄せられています。ビギナークラス内で特集しちゃうと、あまりにも人数が多くなりすぎてひとりひとり丁寧に見てあげられず、なんとなく教えながらも不完全燃焼な感じがするので、近々「スペシャルレッスン」で特集を組んでみようかな?とも思ってます。
それに、ビギナーからオープンに移った時に、そのギャップの差にのけぞってしまい、「難しすぎて動けないー」とめいっちゃう人も多いようなので、「プレ・オープン」みたいな(ゴルフか?)スペシャルも時間があればやりたいなーなんて思っています。
人数限定して、ひとりひとりみっちりと教えるレッスンとかもいいのかもね。あとは、たまには中級復活を願っている人もいるみたいだし。
そのうち時間の余裕がでてきたら、いろいろと企画していきたいなーと思ってますので、リクエストある人は遠慮なくどしどしメールください。
今のトコロ多いリクエストは「@homeでやったスローナンバーをもう一度レッスンで教わりたい」「ダブルターン特訓レッスンやりたい」「フラメンコ系のコンビネーションやりたい」ってところかな?

げ、いいかげん寝ないと。
ではでは皆さんおやすみなさい。
祝日なのに今日レッスン参加してくれたみんなお疲れさま!明日(もう今日じゃん)も仕事がんばってねー!!


2003年02月08日(土) 紫タラコ

昨日、ちょこっと書いた、噂の美容師さん。
いやいや、印象的だったというか・・・。

まずは、どの角度から見ても「秋葉原系」の方で、なんか茶髪が異様に似合っていない。もう、それだけで私としては「あ、この人はマネージャーとかで、たぶんヘアスタイリストじゃないんだろうな〜」って思っていた。それくらい、ちょっとあり得ない感じの方だったの。推定年齢37歳くらいかなー?ちとオヤジはいってる。
でもって、気になって気になってたまらなかったのが紫色に変色したタラコくちびる。しかも、寒いせいかガビガビになって唇の皮が・・・。気分悪いのかな〜このヒト?って思っていたら、何故かそのまま席に通されて成り行きで、その方が私の担当になっちまった。内心、「マジ?え?ど、ど、どうしよう。」と慌てふためくが、小心者の私は「やっぱ、やめます」なんて言えない。うううーーー。
このヒト、やたら触りまくる。ことあるごとに両肩をにぎるのよ。「雑誌もってきますね。(きゅっ)」「少し待っててくださいね(きゅっ)」「時間大丈夫ですか?(きゅっ)」だーかーらー、いちいち「きゅっ」ってやるなっつーの。キショい。
会話もキショい。「ステキな爪してますねー。自分でやったんですか?」「いいえ」(・・・スカルプチャー自分でつけられるのはプロのネイリストさんくらいだってば!)「あ、じゃあ、家事とかやらないでしょー」「ええまあ」(これでも洗濯掃除はちゃんとやってんだよ。ばかにすんなー!)「そんな爪して、洗い物とかしたらダメですよねー。色落ちちゃうでしょ、洗剤で〜」「いえー」(少なくとも美容関係の仕事してるんでしょーが。マニュキュアが皿洗いの洗剤でいちいち落ちていたら主婦はみんなネイルカラーできないっつーことじゃん。本当に大丈夫なの、このヒト?)これでも、かなーり人付き合いの良い私が、過激なくらいに無愛想。とりあえず、会話したくないので必死こいて雑誌を隅から隅まで熟読しまくる。しかし、このヒト、そんなの気にもしない。普通だったら「あ、雑誌読んでるってことは、あまり話したりしたくないんだろーな」って話しかけるの遠慮したりするじゃん、そんなことないのね。もう、やたら耳元に近寄ってぼそぼそくだらんことを話しかけてくる。うんざりしている私は5回に3回くらいは聞こえないふりして無視してるんだけど、読んでいる雑誌が女性週刊誌だったせいか、そのページにあった「体外受精」かなんかの記事についてあれこれ話して来たりして、本気でウザイ。しかも、耳元。でもって、どうもタマネギ臭。もうカンベンだよぅ(泣)。
まさか、このヒトが担当するとは思ってもなかったので、カラーまでオーダーしてしまった私は地獄を味わうのだ。
カラーがちゃんとはいっているかどうかいちいちチェックしにくるんだけど、地肌の部分を露出させては、鼻息がかかる距離まで顔を近付けてチェックするのね。そんな近距離でチェックって、すげー視力悪いのか?それよりかヘアカラーの匂いで普通だったらむせたりするもんだよ?
ヘアカラーをするのにアシスタントらしき女性が「手伝います!」って手袋しながらやってきてくれたのに、このヒトったら「いいから!」ってその女性をシッシと追いやってしまうー。えー?このヒトひとりでやるわけ?時間かかるじゃんかー。と思ったとおり、私は紫たらこクチビルの秋葉原オヤジと二人で3時間を過ごしたのだった(号泣)。
悪い人じゃないんだろーけど、辛かったよ。はぁ。

雨降ってますな。
癒されたい気分で、平井堅などを聞きつつ、日記執筆です。どうも洋楽聴くと仕事モードはいってしまうので。

さて、今日ビギナーはピルエット練習。パッセの位置や、ルルベ、スポットなどの説明と練習をみっちりやった。「回ろう!」って勢い込む前に、この3つをパーフェクトにして欲しいんだよね。あとは回転中のカラダが「正しい姿勢を保つ」ってことも忘れないで欲しい。本日参加の全員、シングルターンはほぼ完璧にできた!あとは、「もうちょっとスポットを残しておいて!」とか「力をぬいて!」という微調整。様子をみるとダブルターンも可能そうな人が結構いるんだよね。できれば近いうちに「ダブルターンにチャレンジする練習会」やりたいなー。ダブルを回った瞬間こそ「私、できた!」ってはっきりわかるものだから。シングルターンは本当に瞬間芸みたいなものだから「え?これでいいわけ?」って納得できてない人多いと思うし。シングルターン、実はビギナーメンバーが一番上手なんだよ。余計なこと考えてないしプレッシャーも少ないので、結構「感覚的」にクルッと回ってくれるの。オープンになってくると「回らなきゃ!」という気持ちが重荷になって、しかも、「軸とらなきゃ」「ルルベしなきゃ」「首!!」なんて知識が多い分、あれこれ考えちゃうもんだから素直にクルッと回れなくて、気合いがはいる分勢いつけすぎてバランス崩しちゃったり、考え過ぎる分首が早くきれちゃってスポットを失ってしまったりってことになるんだ。回るのは楽しいよ!とにかくリラックス!絶対誰もがダブルは回れるようになるんだから、チャレンジするまえに「無理!」だなんて諦めたりしないでね!

さて、明日は前田敦先生の超スペシャルレッスン最終日。先週参加できなかった人も是非今回はチャレンジしてみて!掲示板にも書いてあるけど、恐くて堅苦しいレッスンじゃないの。楽しくて、「え?もっと踊ろうよー」って思うようなステキなレッスンです。「できる」「できない」なんて関係ないよ。まずは「とりあえずやってみよー」と気軽にチャレンジしてみて!先週参加してくれた皆さんは、すごく楽しんでくれていましたよ!!

では、そろそろ寝るとしますー。
みなさん、おやすみなさーい。


2003年02月07日(金) つれづれなるままに・・・

物事には、いろんな角度からの見方や、受け取り方がある。
自分から見えているものも、となりの人の立場にたって見てみると違ったものに見えてくるものなのだ。
ましてや、正反対の位置から見れば、全て逆に見えて当然。
人には、それぞれの立場があり、環境があり、視点があり・・・。
100人いれば100人が違う見方や、考え方をして当然。

ふと、思う。私が見ているもの、それはみんなからは違ったものなんだろう。常識、非常識というのも、そのなかのひとつなのかもね。私が常識だと思っているものが、他の人たちからすれば非常識であったりする。
なんだか、人間って難しい。
価値観もひとそれぞれ。
だから、自分の価値観を人におしつけるのはいかがなもんなんだろう。先生の立場で「これが常識なのよ!」ということを「基本的価値」として表したら、どうなるんだろう。
たとえば、私がダンスの先生としてドリフの「ひげダンス」が世界最高レベルのダンスであるのだ!と言い張ったら、何も知らないダンスを始めたばかりの人たちは「え?そうなの?そういうものなんだ!!!」って認めちゃう可能性っていうのもあるんだろうな。恐いな、それ。
ま、ダンスそのものというのは芸術的な分野であるから、美的観念に基づいている。プロのダンサーの中には、「ひげダンス」が最高のダンスだと言い切る人だっていないとは言えないから、良いたとえではないね。
じゃ、例えば、「ジャズダンスはレオタードを着用して踊るものである」という常識を説いたらどうなんだろう。MDSでダンスをはじめる子はみんな「ジャズダンスはレオタード」という方程式が植え込まれてしまうかもしれない。うーん、「先生」という立場というのは、本当に微妙。というか責任重大なんだね。その人が一生「ジャズダンスってこういうもの!」というイメージや観念を持つようになるんだから、冗談でも下手なことは教えられない。ダンスを好きになるか、嫌いになるか、そういう部分でも大きな影響を与えてしまう危険な存在なんだな、先生って。
もちろん、冷静な人や、広い視野で物事をとらえる能力のある人や、既に他のスタジオでダンスをやった経験がある人は、これには当たらないとは思うんだけどね。

なんだか、意味不明な内容になってきた。

ともかく、心配性の私は、それこそ、同じ物事をこっちから見て、あっちから見て、上からも下からも見て、みんなが何をどう考えるのかいろいろシュミレーションしまくる。「たぶん、こうなんだろうな」「もしかしたら、ああなんだろうな」みたいな予想をいろいろ考える。そうしているうちに、なにが主旨だったのかわけわかんなくなってきちゃう。
100通りの見方を考えたところの、結局はなにひとつ答えを出すところには至らない。要は、「人それぞれ」だから。
レッスンにしたって、参加している全員が楽しめて、全員が幸せになってくれるようなものっていうのは理想ではあるけど、実現しているのかどうかは不明。中には「つまらん。これだったらレッスン来なければ良かった!」って思う人だっているんだって思う。ここで「人それぞれなんだから、ひとりやふたりくらい『来なければ良かった!』って思ったって仕方ないじゃん!」って開き直ることができればいいんだよね。でも、それができずにウジウジ悩んでしまうんだ。理想を追いかけ過ぎかもね。もうちょっと現実を見て、もっとクールになれればいいな。
いつまでも小学一年生のように「友達100人できるかな」って、100人の友達に好かれようとしている自分がアホに見えてくるんだ。いい歳こいたオトナになって、100人の適当な友達より、たった1人の心許せる親友が大切であるということをわかってきたくせに。

なんだ?まるで私の心理描写の日記だな。やたら暗いぞ(笑)。
やーめた。いろいろ考えても悩んでも、結局私は私でしかなくて、本当に隣の人の立場になって物事を見たり考えたりしたところの「空想」や「予想」でしかないんだもん。私以外の人が、何をどう受け取り、どう考えるのか、わからなくて当然なんだよね?予想をして「たぶん、こうなるかも」みたいに考えていたところの、実際ふたを開けてみたら「あ、なーんだ!」ってことになるのかもしれないし。もう、この数日、薄暗い日記書き過ぎていいかげん疲れてきちゃった(笑)。みんなも心配させちゃうしね。やめよー。
はい、終わり。

カナコが久々に日記書いていたね。
最近、邦楽CDは買いません。先日言っていたようにコピーコントロールとかかかっちゃってるから買わないの。コントロールかかってなくても借りて来てしまう。洋楽のコンピばっかり買っているかもな〜。邦楽のコンピも借りてくるほうが多い。今のトコロ、カナコがゲットしたCDとかぶってないみたい。やたら私とカナコのCDの趣味はかぶりまくる。しかも、ヤツはかなりジェネレーション的にも若いくせに、私と同世代の趣向を持ち合わせているから難儀なのだ。80年代コンピとか買うなよー。あれは私世代が楽しむものなんだぞ(笑)。ディスコを知らない世代のくせに、ディスコフィーバーとか喜んで買ってくるんだもんなー。チークタイムとか知らないだろ??フリードリンク、フリーフードとかも知らないだろ??バイオレットフィズが懐かしいなぁ。
でもって、カナコもいろいろ大変そうだね。社会人って、本当に大変。こんな私も会社勤めしてましたから、多少は人間関係とか、そういうのわかる。だからねー、仕事や人間関係で行き詰まった時こそ「ダンス」なんだよ。必死にカラダ動かしていると、そういう雑多なことって瞬間的に忘れているし、踊り終わった時に「あー、すっきり。悩んでいたことって、結構バカらしいかもー。」って思えてきたりする。それこそダンスって癒しに最適なんだって思う。私なんて、踊っている時はカラダの痛さとかまで忘れてしまうもんね。ついつい時間忘れちゃうのはヤバいとは思うけど。
身体壊さないように気をつけて、ストレスたまったら踊りにおいでよ!

今日はHIPのスペシャルレッスンだった。なんと、HIPのMonieクラス始まって以来の大人数。広いメインスタジオのほうで、目一杯踊れたね。特にクロスドフロアは「やりがい」があったことでしょう!
しかし、みんな微妙に緊張しているというか・・・私もやたら緊張しましたが(笑)。やっぱりMDSのメンバーは狭くて窮屈な場所のほうが安心するのかな?私は狭いほうがなんか落ち着く(笑)。レッスンの内容は同じなのに、何故か私を筆頭に妙に緊張しまくり、なんだか落ち着かない感じだったね。場所が変わると、なんだか気分も変わってくるもんなんだね〜。沢山の人が参加してくれて、「え?これって誰のクラス?すごーい、人気絶頂の有名な先生のクラス??」ってな感じで、実感わかなかったよー。
広いスタジオのせいか、いつもだったら全員の顔とかがちゃーんと見えるんだけど、誰がどこにいるのか、もうわけわかんないし。今届いたメールだと「今日はMonieさんが遠かったです〜」って(笑)。私にとっても、みんなが遠くだったよー。いつもの倍以上声を張り上げないと届かないっぽかったし。「お〜〜〜〜い、やっほーーーー、後ろのほう聞こえる?見える?」って感じでレッスンしていたわけです。毎回あのメインスタジオで教えている先生ってスゴイなーなんて思ったりもして(笑)。
ま、でも滅多にない経験だったので、私は楽しかった〜。みんなはどうだったのかな?

さて、明日からは普通どおり。狭いアトリエで和気あいあいのレッスンに戻りましょう。
ちなみに、ビギナークラスでは明日の土曜日と来週の水曜日は「ピルエットの練習」をやる予定です。ピルエット苦手〜!とか、ピルエットわかんないー!というお悩みの皆さん、遠慮なく参加してみてください。正しいやり方と、スポットの付け方を重点的に教えます。シングルターンは、今月入ったばかりの人も絶対できるようになります!ピルエットって本当はそんなに難しくなくて、クルクル回れるようになると楽しいものなんだよー。逃げ腰にならずにチャレンジしてみて!
そして、ビギナーメンバーは、普段見なれないオープンメンバーがやってきても怖じ気づいたりしないでね。みんなから見るとオープンメンバーはみんな上手でカッコイイ人ばかりで近付き難いかもしれないけれど、ビギナーメンバーのみんなと同じように数カ月前、数年前にダンスを始めた人たちばかりだし、年齢だって大差ないから恐くないよ。
いいかげん寝ないと明日ヤバそうなので、もうこれにて切り上げることにします。

・・・実は昨日の美容師さんの話をすごーくしたいんだけど、今度ね。あまりに印象的な人だったから。

じゃ、おやすみー。楽しい週末をすごしてね!


2003年02月06日(木) 深読みしすぎだ

昨日の日記に対するみんなの敏感な反応にビックリ。
だーかーらー、手首切ったりとか、そーゆーマジ「え?MDSなくなっちゃうの?」みたいな大事ぢゃないってば!!!(笑)

でもね、メールくれたみんな、ありがとう。すごく嬉しかった。感謝カンシャ。

昨日も書いたけど、単に妙な情報を小耳に挟んだだけで、実際に何がどうなっているのか私自身確認していないの。で、何をどう悩んだり苦しんだりしているかっていうとね、それは、私自身が傷付いたり、苦しまされたりしているっていうんじゃないんだよ。
もし、その情報が本当ならば、MDSのメンバーの子たちが悲しんだり悩んだりするんだろうな〜ということが予想されるからなんだ。私一人が困ったり、悩んだりするような問題なら別にどーでもいいというか、適当にあしらっちゃうんだろうけど、私の生徒たちが悩んだりするのはどうにかして避けたいという気持ちなの。私の生徒は、私が守りたい。そういうこと。
たぶん火曜日には、何かがハッキリしてきて、その時には先が見えるようになるって思う。それまでは、私ひとりじゃ何もしようがないし、悩んだところで答えがでるわけぢゃない。だから、余計にヤキモキしちゃうんだね。
とにかく心配しないで。大丈夫だから。
ちなみにMDSがなくなっちゃったりなんてことは全然ないので、それは考え過ぎざんす。みんな深読みしすぎー。はっはっは。

そんなこんなで、私ったら、HPすっぽかして、気分転換に美容院行って来てしまったのだった。前髪が邪魔でたまらないから切って来た。たぶん明日誰も変化に気付かない程度なんだけどねー。しかし、今日担当してくれた得体の知れない美容師さん、要領悪すぎ。あまりに時間かかりすぎてお尻が痛いわ、トイレに行きたくなるわ、気分転換どこじゃなかったよ。あー疲れた。

さて、明日はHIPのレッスン。しかも、超スペシャル。メインスタジオでのレッスンなんだ。あの広くて音の良いスタジオでレッスンできるなんてサイコーだ〜〜〜!!今からワクワクしちゃう。今回のコンビネーションはフロアも入るから、あの柔らかい床で踊れたら気持ちいいだろうね。
一番ラストのクラスになるから、ギャラリーもいないし、本当にのびのびレッスンできるはず。さて、週末にむけてモリモリ踊るぞ〜!
さて、もう寝るとするか〜。皆さんおやすみ。


2003年02月05日(水) ブルーウェンズデー

えーと。
現在、ちょっぴり色んな情報を耳にして、かなり悩むというかブルーになっているんだな。
未確認情報だから、何とも書きようがないんだけどさ。

たった数時間なんだけど、まー、本当にいろんなことをあれこれあれこれと考えて、完全な脳疲労です。明日、脳みそが筋肉痛になってたらヤだなぁ。

で、短時間の間にいろいろと考えて、なんとなく見えてきたこと。
私は、MDSのメンバーが大切だってこと。
当たり前のことなんだけどね(笑)。
MDSのみんながいるから私って生きているんだなぁ、なんてことを確認したわけだ。こうして忙しくしているのも、毎日笑顔でいられるのも、どんなに落ち込んでいても、嫌なことがあっても「さー、始めましょう!」って元気にスイッチ入れることができるのも、MDSに来てくれるみんながいてくれるからなんだな。月末になって新しい振付けを考える時も、いつもMDSに来てくれているみんなの顔を思い浮かべながら「こんな振りにしたらバランスとれるようになってくれるかな?」とか「余計なことを考えずに純粋に楽しんでもらうためには、こんな振りにしたらいいかな?」ってやっている。片時も頭の隅からはなれることはないんだ。ダンスを考える時、必ずそこにはMDSメンバーの笑顔の残像があるの。真剣に踊っているみんなの姿が映るんだ。
レッスンの時、みんなが楽しそうにしていると、私もすごく楽しくなってくる。逆に、「できない(涙)」ってヘコんじゃっているみんなの姿を見ると、私もなんだか辛くなってくる。
数カ月レッスンに来なくて、久しぶりにスタジオで見る顔があると、まるで不良娘がプチ家出から帰ってきたかのような気分になるし、毎回のように来ていた子がふと来なくなると「病気になったの?」と無性に心配になったりする。まるで母親かなんかのようだね。しかも、かなり過保護で溺愛している感じかな(笑)?
結局私を動かしているパワーの源はみんななんだ。
みんなが喜ぶ顔が見たくて、楽しそうにしている姿を見たくて、こうして忙しくても頑張っていられるんだ。
私がやっていることって、本当にちっぽけで大したことじゃない。
でも、MDSのメンバーが、1週間仕事で心身をすり減らし、ストレスを溜め込んでいる時、ちっぽけなスタジオの片隅で、ほんのちょっと深呼吸する手伝いや、ほんのちょっと笑顔になってもらえるような手伝いができればいいと思っている。決して偉大な仕事ではない。でも、私のレッスンで堅くなったカラダや、疲れきったココロがちょっとでも癒されるならば、やりがいのある仕事だって思っている。
何が大切?それは、週にたった2時間でも、こうして私がやっているレッスンに来てくれるみんなの存在。
だからね、わけわからんことを言っているけど、これからもみんなのこと大切にしたい、そんな風に思ったのよ。

ははは、なんだか酔っ払いが告白しちゃっているみたいな日記だなー。でも、一滴もアルコール入ってないんだよー。シラフです。
でもちょっと飲んでしまって、余計なこと考えずに眠りたい気分です。

こういう微妙な日記を書くと、非常に心配してくれちゃうメンバーがいますが、別に手首切ったりするよーなことではないので心配しないよーに。
単に「え?そんな話きいてねーよっ!!」っていう、妙な情報を小耳に挟んだため、少々ウロタエエテいるだけなんです。一晩寝たら、案外明日はケロッとしているのかもしれません。
なんたって小心者のA型人間なので気にしないように。
やっぱり私は根暗なんだよ。うじうじしてるもんなー。こういう時はとっとと寝るに限る。じゃないとわけわからん愚痴をでれでれと日記に書き綴り、読者をうんざりさせてしまいそーなので。

では、みなさん、おやすみなさい。明日はいいことありますよーに。


2003年02月04日(火) ミネラル必須

気付けば10時半。
ごめん、今日のオープンクラスは調子ノリ過ぎて3時間近いレッスンになっちまった。コンビネーションの初日だし、いつもより人数が多かったものだから、つい・・・(汗)。終電ヤバかった人もいたんだろうな〜。本当にごめんなさい!
前に「平日のレッスンは、ゆっくりできて人も少ないから好きなんですが、いつも終わるのが10時くらいになるので翌日が辛いため通えません!」というクレームをいただいているので、なるべく10時前までには延長しても終わらせようと必死になっているんだけど。翌日みんな朝から会社だってことも承知しているつもりでも、会社帰りにわざわざレッスン来てくれたし、次のレッスンがあるわけでもないからということで、あれこれサービスしたくなっちゃうんだよね。
金曜日のレッスンは通常9時半には終わらせないとダメだし、土曜日は次にアクロジャズがあるから延長しまくると次のクラスに続けて出る人が大変だから、火曜日だけはゆったりと教えたくて長引いてしまうわけです。もしも終電がヤバかったり、翌日朝早いから少しでも早く帰りたい人は無理しないで途中で帰ってかまわないからね。無理しないでね。なるべく延長しすぎたりしないように気をつけるようにします。

あまりにも身体の回復が悪い私。昨日、整体のN先生に愚痴ったら「ビタミンとかのサプリって摂取してる?」って聞かれて、「ビタミンはE,C,Bコンプを毎日とって、症状とかに合わせてクエン酸とアミノ酸とってる。」って答えたら「ミネラルとったほうがいいですよ!」と言われた。
そうかー、ミネラルね〜。ってことで、早速今日買って来た。実は他に亜鉛とマグネシウムもとるように言われたんだけど高くて買えなかった(涙)。毎晩、毎朝もりもりサプリを食す私って、なんだか完全健康ヲタクっぽくてイヤなんだけどね〜。でも背に腹は代えられぬ。今晩からミネラル摂取です。

しかし、今日も寒かったね。さっきの天気予報では今晩から明朝にかけて23区でも雪が降るとのこと。会社員の皆さんは今頃もう暖かい寝床の中でしょうが、明日朝でかける時には気をつけてね。

あ、そうそう「アロマオイルマッサージってやっぱり高いんでしょ?」というメールが来ていたので、ここで返事しておこう。
私の行ったところは60分で6500円(税込み)。普通のマッサージに行ってもそれくらいはするし、整体とかでもそれくらいとるところあるから、そんなに超贅沢ってわけでもないとは思うよ。30分だったら4000円くらいだし。エステとかでやると軽く1万とか超えちゃうんだろうけれど・・・。香りもいいし、服やタオルの上からのマッサージよりは絶対に気持ちイイ!ちょっと病み付きになっちゃうかもしれない〜。極楽よ♪


2003年02月03日(月) 太巻き食ったぞ

節分。豆まいた?のりまき食った?
私はとりあえず丸ごとは無理だったけど、昼に太巻き食ったぞ。幸せになれるかなぁ〜?
暦では、明日が立春。あ、もう今日か。春ね。まだまだ寒いけど。

しかし、昨日アロマオイルマッサージやってもらったのに、やっぱり太ももと背中と左肩がおかしいのだ。夕方整体で治してもらったけど、やっぱりまだ痛い。「痛みが治りにくくなったって、単に歳とった証拠ってことだよね?」という私の悲惨な嘆きに、院長は「いやぁー、そんなことないっすよ。ははははは〜」とわざとらしくその場を濁してくれた(泣)。
舞台を控えている時は、それこそ慎重に身体を動かしていたから、舞台があけたもんで「えーい、踊っちゃえー」という油断が、この最悪な状態を生んでいる様子。とほほ〜。あーあ、数年前までは「あ、筋肉疲労だ。じゃ、ストレッチして踊れば治るさ」ってことで片付いていたのに・・・、徐々に肉体が老化している現実を目の当たりにしてヘコみそうです〜。

どっちむいてもナニしていても痛い我が身を無理矢理動かして、洗濯と掃除に明け暮れた一日。(←身体が痛いと、作業がはかどらないもんだから、やたら時間がかかっちゃうんだよね)すんません、HP更新データが仕上がりませんでしたー。明日と明後日の夜に作業する予定です。
必死に掃除したり、片づけしていたのに、うちの犬、食い過ぎて吐いているし。しかもカーペットに!掃除機かけた後なのに〜!!ぶん殴りたい気分だったけど「ごめんっ」という態度に出ているため、ぐっと我慢してカーペットクリーナーでゴシゴシ掃除しました。
なんだか今日はついていない日だったみたいで、このカーペット事件だけじゃなくて、洗濯物が洗いあがって、それを干そうとカゴに入れて歩いていたらコードにけつまずいて、まるでマンガのようにカゴごとドバーッと放り投げ出してしまったり、他にもいろいろプチ悲惨なことがあったわけなのです。なんでだ?

明日はちょっとはイイことがあるとイイな・・・


2003年02月02日(日) ユルユル〜

超久しぶりの前田敦先生のレッスン、すごい熱気で盛り上がりましたね〜!いやいや、楽しかった〜!古典ジャズウォークなども飛び出して、「???」って人も多かったとは思いますが、あのウォークこそ、私たち80年代NYジャズダンサーが極めたものなんですよ。結構簡単そうながら難しかったでしょ?かっこつけようとすればするほど、なんだかヘッピリになっちゃうんだよね。あのウォークを颯爽とこなすダンサーに心底憧れたものでした。

さて、敦先生と私の関係に疑問を持っている方が多いようですねー(笑)。昔恋人だったんじゃないのーとかいう、敦も私ものけぞってしまいそうな恐ろしい邪推をする人もいたりして・・・(絶句)
敦とは、NY留学時代にダンススタジオで出会ったのが最初。そこで友達になったの。当時は日本人もそんなにいなかったし。私がNYのショウケースに出す振付け作品を手伝ってくれたり、敦がバイトしている日本食レストランに遊びに行ったりなんてことをしていました。当時は毎日レッスンに通っていたな〜。だから20歳くらいに出会っているから、もう知り合って15年ってところでしょうか?ある意味幼なじみみたいなものです。知らぬ間に敦が出世していてビックリだったりしてますが(笑)。

敦のレッスンを終え、昨日に引き続き、本当に、本当に、ホントーに身体がボロボロであちこちが痛くてたまらない。ついに行ってきました、アロマオイルマッサージ!もう奮発して60分やってもらった。
感想は・・・
至極天国
・・・です。
もう、今は身体がユルユル。しかもマッサージのおかげで肩や背中の緊張がとれたせいか、血流が良くなって頭が重くなってます。うー。もう限界。身体に疲れがたまっちゃった人、オイルマッサージ、おすすめです。嘘だと思って一度は試してみるべし!贅沢だな〜とは思うけど、普段頑張っているカラダにたまにはご褒美をあげても良いでしょう。
それではユルユルのまま眠るとしますー。おやすみー


2003年02月01日(土) NYシック

皆様、こんばんは。
なんだか、やたら大盛況だったオープンクラスを終え、そして、緊張しまくるメンバーを集めた発表会ミーティングを終え、死んじゃいそうな身体をひきずってマッサージして戻ってきたMonieです。

いやいや、アトリエ始まって以来のオーバーブッキング状態のレッスン。参加してくれた皆さん、お疲れさま。初踊り大会でも、飲み会でも集まらなかった人数がいっきに集まり、なんだか無茶苦茶賑やかで楽しかったんだけど、参加した皆さんは窮屈だし、息苦しいし、荷物は置けないし、ちょっと動けば人とぶうつかりまくる状況にげっそりしちゃったんじゃないかな?
さて、今日から始まりました新しいナンバー。
Kandiの「Don't think I'm not」という曲です。アマアマのスローを探していたんだけど、この曲がやたら好きになってしまったため決定したのでした。出だしは結構スローなんだけど、サビになるとアップテンポになってカッコイイ感じ。
今日はとりあえず、サビの前まで無理矢理進めてしまいました。人数が多かったから「見えなくてわけわからん!」って人もいたと思いますが、火曜のオープンと金曜日のHIPのクラスで同じところまでやりますので、復習してみてください。
特に火曜日はこのところ人数が結構少なめのレッスンなので「ゆっくりやりたいよー」という人にはオススメです。
でもって金曜日は、今度、メインスタジオでのレッスンですから、床はプロ仕様だし、鏡もたっぷりあるので、今日くらいの人数が来ても余裕です♪それに、何より特筆すべきは「ステレオシステムが違う!」というところ。音がめちゃくちゃ良いのです。音にうるさい人は、是非HIPメインスタジオのレッスンで身体を通して曲を聴いてみて!
えーと、今回の振りは、先月のに比べるとテクニックも結構入っているし、身体を沢山使うので筋肉痛になります。レッスン前後にストレッチしてね。じゃないと翌日辛いぞ。
私はもう「この曲ラブ〜〜♪」という感じで大好きなのですが、果たして皆さんはどうだったのかな?気に入ってくれたら嬉しいかも。
是非今月も踊り込んで、月末には気持ち良く踊れるようになってください。

家に帰ったら留守電が点滅。携帯で連絡ついちゃうこの頃は、自宅の電話に直接かかってくるのはセールスくらいのもの。だから、滅多に電話に出ないんだ。で、たまーに留守電がチカチカしていて再生してみても、「・・・ガチャ」というパターンが多い。(←まずセールスなんだろうね〜)ま、またどうせ無言で切れているんだろーなー。って思いつつ、とりあえず再生してみたら・・・
「You Bitch!!」と突然英語で罵られた。あーびっくり。よく聞いてみたらNYの親友からの「おまえは連絡もくれずにナニやってんだよー!超むかつく。メールもくれないしー!こっちからメールしようと思ったんだれど、あんたのメアドなくしちゃったから連絡つかないじゃない!おい、ブス!すぐにメールしろっ!!」(ほぼ直訳!)っていう、愛のこもったメッセージだったわけです。ははは。
はい、皆さんもご存じのように、私のパソコンは去年ぶっ壊れ、データも何もかも全てパーになっているわけですね。つまり、彼女のメアドなんっつーものも見事消失しちゃているわけなんですね。
長年の付き合いから、彼女の逆鱗に触れるのは避けたいわけで(過去に大げんかやらかしてて、その時は何度こっちから連絡しても無視され、1か月くらい辛い目にあった経験があるわけですな。)今さっきNYに電話したところ。職場に電話したんだけど、まずは「ハロー?」なんて上品くさい電話の出方にこっちも応戦して「Yo!Bitch!!」とティーンエイジャーさながらに話したら「なにを国際電話で職場に電話してくんの?ばか?」と爆笑。久々の英会話トークとなりました。電話で英語は苦手なんだよなー。どもっちゃうしー。国際電話やたら高いから「急いで必要なことしゃべってしまおう」って思えば思うほど焦って呂律がまわらなくなってくるんだよね。しかも、お互いに電話料金無駄にしたくないもんだから、いっきにしゃべりまくるから会話がかぶっちゃって意味不明だったりするし(笑)。
例年2月くらいにはNYに戻るんだけど(去年は6月下旬から7月だった)、今年は連絡がないから心配したらしい。でもって、いつ来るんだ?という話をしたかったらしいのね。休暇とって待ってるからって。うーん。行きたいんだよね、NY。ミュージカル見て、レッスン受けて、ダンス用品買いあさって・・・。ああ、でも、いつ行けるのだろう??「いつ来るの?」と聞かれて「わからん!」としか答えようがなかった。そしたら「なんで?どうして?毎年来るじゃん!」ってすごく寂しそうに言うから、余計に「マジ、いつ行こう?」って悩みはじめてしまった。ほんと、いつ行こう?いつになったら行けるんだ??誰か教えてくれー!
てなことで、こっちのパソコントラブルの話をして、メアドを口頭で伝えてStephanie,I missed you too!!と叫んで電話切っておきました。
現在ホームシックならぬNYシック。発表会終わったら、絶対行くぞ、NY。

話は変わって。
明日は前田敦大先生の超スペシャルレッスンなのだ。既に予約も結構入っていて盛り上がること間違いなし。初挑戦の人も沢山いるけど、みんなしてうんと楽しみましょう!
もちろん当日参加も可能なので、「一度は記念に・・・」という人は是非明日午後4時からのレッスンを受けてみてくださいね。
でもって、私は明日のレッスンのためにいいかげん寝ることにします。
では皆さま、おやすみなさーい。


MONIE |MAILHomePage

My追加