Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2003年03月31日(月) さくらロール

明日から4月。

あああああ、HP更新ができないー。
まいったー。

でもって、明日は父親の誕生日でもある。
プレゼントとか渡して「わーいわーい。パパ、おめでとーっ!!」とやらないと完全にスネる人なので、大変面倒である。
合間を見つけて、(明日の当日の夜はオープンクラスがあってお祝いできないため)必死こいて誕生日ケーキをゲットしてきましたよ(泣)。
しかも、変なところでグルメであるウチの父親は適当なものを与えるとソッポを向いてしまう。
猛ダッシュで某高級デパートの地下食品売り場をかけずりまわり、ようやく見つけたのが「さくらロール」という春のお菓子。
ま、さくら餅の洋菓子版って感じのもの。
どうやら気に入ってくれたらしい。ほっ。
私も一口もらったんだけど、甘過ぎず、しつこ過ぎず、イイ感じ。
急いで買ったわりにはアタリだったな。
本当はゆっくりブラブラと見て回りたかったんだけど、結局時間切れ。
売り場には春ならではのお菓子があれこれ並んでいたのよ。
「さくらクッキー」だとか、「春シフォンケーキ」だとか。「春限定」っていうものがわらわら置いてあって、もし時間があったら、それこそオバサンモードにスイッチが入って試食しまくり、あれこれ買いまくりの恐ろしいことになっていたことでしょう。忙しくて良かったわ。はっはっは。

ああ、さて、明日からのオープンクラス。
去年踊ったスロー(スタジオパフォーマンスで踊る作品)のリバイバルとなります。このところスローらしいスローをやっていなかったので、たまにはいいかな?って。
てなことで、皆さん、4月も踊っていきましょー。


2003年03月30日(日) 元気の源

日曜深夜です。

駒込駅前の桜もほぼ満開。
六義園は、「え?バーゲン?」というほどの人手でにぎわってました。
今日花見に行った人もいたのかな?
私は昨日の夜、懇親会に参加したメンバーと「夜桜」を見たってくらい。

さてさて、いろいろとネタはあるんだけど、このところ、やたらシツコク書き立てているように大変多忙になってます。
特に今週火曜日までが峠。
もう、胃がキリキリしています。
本当は今日アクロの練習会に顔を出すつもりだったのに、それさえもままならず・・・。とほほ。

スタジオパフォーマンス関係のことなど仕事がらみのこともかなり忙しい原因ではあるのですが、それだけじゃなく、プライベートのほうでもいろいろと忙しくて。
どうして、忙しい時に限っていろいろなことが重なるんだろ?

ま、昨日の夜はさんざん「息抜き」をさせてもらったので、これから頑張るしかないなーという感じ。
いろんな人のいろんな一面を見られたし、普段ゆっくり話すことのないメンバーとも言葉を交わすことができたので楽しかった。
何より、嬉しかったというか「これからもっと頑張れるぞ!」という気持ちにさせてくれたのが、やはりメンバーからの言葉だったの。
私がレッスン中に説教したことが、みんなの生活の中でほんのちょっとでも役にたっているんだってことを言ってもらえたので感謝です。
時々ね「みんなは踊りに来ていて、私の説教を聞きに来ているわけじゃないんだから・・・」と反省し、「次のレッスンの時は、あれこれしゃべるより、沢山踊らせてあげなきゃ」なんて思ってたりするんだよ。
「MDSという、みんなが出会える場所を作ってくれたことだけでも嬉しい」ということを言ってもらえたのも感動だった。
私の毎日やっていることは、ほんのちっぽけなこと。みんなが毎日こなしている仕事と比較したら、それほどのことではないって思うからこそ、なんだか私の小さい努力を認めてもらえたような気がして幸せだった。
大して大きい立派なスタジオってわけでもないし、有名なダンサーを振付けているわけでも、著名なダンス教師ってわけでもない。
でも、こうして、ここに集ってくれる人たちがいて、私が作った小さなスタジオを「自分の居場所」にしてくれているんだなーって思うと、それだけでも「これからもへこたれずにやっていくぞー!」と前向きな気持ちになるわけです。
だから、今目の前にあるかなりキワドイ峠も、気力で乗り越えていけそうな気がするわけ。ありがとね、みんな。
ダンスを教える、つまり本来私が何かを皆さんに与えるべきところでありながら、私は皆さんからいろんなことを教わり、励まされ、支えられ、たくさんのことを与えられてこうして今日も明日もやっていけるんだな。

よーし、明日もがんばってくぞ。
また飲み会やりたいね。


2003年03月29日(土) 現在朝6時

現在、朝6時少し前。
空はもう明るくなってきています。

早起き・・・
なわけないでしょ。
今までフルコース。

いやいや朝からぶっ通しで2レッスン教えて、それからオールできてしまうなんて、私ったら、まだ体力は20歳ってとこ?

スタジオパフォーマンスメンバーの懇親会。
今回初参加のメンバーのキャラも少しわかってきましたね。
なかなかイイ感じです。
幹事さん、お疲れさまでした。そして、懇親会に参加した皆さんもお疲れさまでした。これから3か月、辛い時もあると思うけど、できるだけ『楽しんで』本番を迎えるようにみんなで力を合わせてやっていきましょうね。

本当は、このまま振りを作らないとならないんだけど、どうやら私に限界が近付いてきた模様です。

懇親会での笑える話やら、なんやら、いろいろとあるのですが、うう・・・今日はもうダメだー。
とりあえず、顔だけ洗って寝る。
皆さん楽しい週末を!
パフォーマンスメンバーは当分週末返上になるので、明日の日曜を目一杯満喫してくださいねー。
それではー


2003年03月28日(金) 本日休業

本日休業。
すまん。

マジ、忙しいですー(泣)。
途方にくれつつ、明日のために寝ることにしますー。

おやすみー。


2003年03月27日(木) 愚痴日記

ハンパなく忙しい。
忙しいったら忙しい。
そのわりには仕事進まず(号泣)。

身体が3個あったらいいのに。
一日が48時間あったらいいのに。

『余裕』というのは、自分で作り出すものなのか?
だとしたら、私は『余裕』を作り出す能力が完全に欠如してるんだな。
四苦八苦し、そのうえ墓穴をほり、迷路にはまり、迷子になり・・・。
『余裕』のカケラも見つからないんだよね。
だれか、余裕ください。(←ついには他力本願か?)

ふと思うんだ。
MDSのみんなって、本当にスゴイって。
本業をちゃんと毎日こなしながら、ダンスをやっているのって、本当にスゴイよ。
みんな、ダンスを踊るという自分の時間、つまり『余裕』というものをちゃんと作っているんだね。

私はなんだろ?
仕事以外に趣味と呼べるようなものもなく・・・。
趣味?なんだ?掃除か??なんか自慢できないよなー。

とにかく、地獄の月末を乗り切って、人心地つきたい気分。


2003年03月26日(水) 足裏グリグリボードとの再会

半年くらい前から、パソコンを置いてあるデスクの下が「魔窟」になっていて、常々片付けたい〜〜〜〜〜〜〜〜って思ってたの。
今日は、ちょっと早めに起きて、腕まくりして念願を達成したのだった。

既に部屋にはモノが溢れかえっていて、置き場に困るものとか、書類だとか、ヤケクソ気分でデスクの下に放り込んでいたんだよね。
だもんで、パソコン使う時、デスクに向かっても、下半身だけは横っちょ向いて作業という状態が続いていたの。机の下に脚をつっこむスペースはないのだ。しかも、程よくイスでカバーできちゃうから見えないということをいいことに放置しておいたのよ。
いやいや、もう、ほとんど、最近よく言われる「片付けられない人」の部屋みたいな、恐ろしい空間、魔窟になっていた。(←でも、少なくてもゴミだとか、食べ残しのものとかは置いてないです。念のため。)

スッピンで、しかも前髪をへんちくりんなピンでとめて、雑巾片手にデスクに潜り込んで作業。
ほこりまみれになってもいいような、とんでもなく汚い格好で挑んだ。
掃除が終わったあとに、シャワー浴びてすっきりすりゃいいか〜という魂胆。

デスクの下に山盛りになっていたのは、ショップ袋やらファイルやら書類をつめこんだでかい封筒やら。
何故かショップ袋って捨てられないのよ、私。自分で買った時にもらったカワイイ紙袋やプラスチックバッグはもちろん、友達からもらったプレゼントがはいっていた袋なんてのもどっさり。しかも、旅行先でもらった袋とかは特に捨てられない。かなり前に添乗員やっていた時、仕事先のイタリアやフランスで買い物した時の袋まであるんだから・・・。
で、当然のようにハマるのだ。
「あー。リナシャンテの袋だぁ♪ナニ買ったんだったっけ?」とか、「キャナルジーンの袋!今はデザイン変わってしまったんだよねー。」などと、一枚一枚取り出しては、あれこれ思い出したりしてしまう。
これだから片づけがスムーズに終わったためしはないのだ。
いつもハマりまくった挙げ句、「げ!時間ないじゃん!」となる。

その最中。私は部屋の入り口に尻をむけ、デスクの下に頭をつっこんだままの無防備な状態。突然背後から知らないオヤジの声がする。
「失礼しまーす。防火アラームの点検でーす!」
げっ!!!
まさか聞こえなかったふりもできない。(そういや、昨日親が「明日は点検くるからねー。」って言ってたっけ?)
恐る恐る振り返ると、点検にきていたオッサンは、微妙な姿の私に釘付け(いやん)、じゃない、入り口で固まっていた。
そりゃそうだよねー、「失礼しまーす」って入ってみたら、デスクの下に頭つっこんだまゆ毛のない女がいるんだもんなー。泥棒と勘違いされなかっただけでもマシか・・・。
「あ・・・あ、ど、どうぞーっ」と言いつつ、我が身のふりかたにどうしていいのかわからず、デスクの前にしゃがみこんだままオッサンを招き入れる。オッサンは、「あ、あの点検ですから、すぐ終わりますから・・・」と私と目を合わせようとせず、とっとと天井についているアラームをチェックして退散していったのだった。
私も焦ったけど、点検員のオッサンはもっと焦ったことだろう。

その後、サクサクと片づけを終えました。

魔窟から出て来た宝。
それは、「足裏ぐりぐりボード」。
ちょうど足を置くところに突起のついたボールみたいなのが並んでいて、足裏でグリグリやって、足裏を刺激して疲れやむくみをとるというシロモノ。
おーぅ、こんなステキなものがあったんじゃないかー♪と、早速ホコリをはらって、出現したデスク下スペースにラグを敷き、そこに置きました。
はい、今もこうして日記書きつつ、広くなったデスク下のスペースに脚をいれ、足裏グリグリボードをグリグリしているわけです。快適だー(はーと)。

やっぱり掃除は楽しいな。


2003年03月25日(火) Shame on you?

昨日に引き続き、手抜きの日記ざんす。
すまん。
本当に忙しいの。なんでだろー?(←しつこいってば)

最近は、本当に珍しいニュースもなく、これといってマジ切れすることもなく、平穏そうな、しかしながら実はいちいちわーわー言ってられない忙しい毎日を過ごしているというわけなのだ。
日記読者にとっちゃ「ちぇっ、つまんないのー」ということになってます(笑)。すいませんっ。とほほ。

テレビも見てないから、ネタもないしー。

言うならば、最近ハマっているのは「葉わさびのつくだ煮」なの。なんだかシブイ感じだけど、これ、うまいのよ。ご飯さえあれば、これだけで十分。貧相な食卓だー。

こうやって日記書くと、これといって変わったこともなく、つまんない日々かもしれません。
しかし、イラクでは戦争。
私の毎日は、本当に平和。
反戦運動が高まるなか、自分のことに必死になっている私って、本当にちいさい人間でしかないと思うな。
一日でも戦争が早く終結し、平和になりますように。
そう祈ることくらしか、私にはできないのかも。

しかし久々に「Shame on you!」という言葉を耳にした。
日本語に訳して「恥知らず」というとちょっと響きが違うように思える。なんだかね、もっともっとキツイ言い方なんだ。
そんなこと言われているブッシュさんが、ちょっと可哀想に思うのだ。

さて、話は変わって。
突然ですが(というか、前々からビギナークラスでは告知してたけど)明日の水曜と29日の土曜日はターン特集です。
シェネ、ピケターン、ピルエットのやりかたを練習します。
正しいやり方をさらっと練習。
いまいち正しいのか、なんだかよくわかってないという人は参加してみてね。


2003年03月24日(月) シリメツレツニッキ

月曜です。
部屋は、まだまだ、まーだまだ、ぐちゃぐちゃのままです(泣)。

どうして、突然やることって増えるのだろう。
既に蓄積された「やらなきゃならんこと」が消化されていないうちに、とんでもないスピードで増えてゆくものなのだ。
気付けば、もう24日。月末じゃん。家賃払わなきゃなんないじゃん。
やることを全部日記に羅列したら、絶望&絶叫そして気絶しそうなのでやめとこ。
なんで、こんなにやらなきゃならないことが多すぎるのだ?なんでだろ?
(頭の中では『なんでだろ〜なんでだろ〜』がリフレイン中)

ここで、「HPの更新まだなの?」なんていう、トドメのツッコミは入れないように!

現実逃避で中島美嘉を聴いている。
今晩、洋楽は危険すぎる。仕事モードに入りそうだもん。
とりあえず現実を無視して風呂はいって寝るのだ。

雨が降ってますが、なんとなく『春の雨』という音と匂いになってきましたね〜。天気予報によると明日は春雷があるとのこと。
ああ、薄着のシーズンが近付いてくる。やばい、腹筋やってから寝よう。

とりとめもない、支離滅裂日記でしたー。


2003年03月23日(日) アトリエの危機

穏やかな日曜日の朝。

洗濯を済まして、ダイニングで母親とコーヒーを飲み、散歩に出かけるという愛犬にリードをつけようとしていた。
突然、切り裂くようなサイレンの音。

次々と聞こえてくる。
しかも、すぐ近くで停まったような感じ。

『やじうま』大好き♪の母親が屋上で様子を見るなり、「今、犬を散歩に連れて行かないほうがいいよ!家の前、消防車だらけ!!」と大騒ぎでダイニングに戻ってきた。
「え?家の前?どこ?」
私も慌ててベランダから地上を見下ろす。

みっちりと、それは5〜6台の消防車、はしご車が前の道路に停められている。
モチロン、人だかりも半端じゃない。

しかも!!
アトリエの前の人だかりがすごい。(←自宅の屋上から身を乗り出してみれば、アトリエの前の道路が見えるの)
消防署の人がアトリエのほうへ走っていく。

え?
え?え?
ま、まさか、アトリエ??

日曜日の朝で、まだ部屋着のまま。

「どうしよう・・・どうしよう・・・どうしようー」とヒザがガクガクしてきているんだけど、速攻でジーンズに着替え、アトリエへ走る。

頭の中はパニック。

アトリエまでの数分が、まるで何時間にも思える。

すれちがいざま、近所の人が「古い長屋らしいよー」と教えてくれる。「え?長屋?アトリエじゃないの?大丈夫なの?」と思いつつ、現場にいくと、アトリエの前は消防車が横付けされてはいるものの、その隙間から見えるシャッターは降ろされたまま。
となりの駐車場の奥にある、木造らしき古い長屋で小火があったらしい。
煙もあがってなければ、放水された様子もない。

ふーーーーーーーーっ。
良かった。安堵のため息がもれる。

どうやら、長屋の住人がてんぷらをあげていたら、火がてんぷら油に入ってしまって、驚いて通報したらしい。
もう!人騒がせなんだからー!!

それにしても、本当に良かった。
もし、小火じゃなくて、大火事になっていたら、すぐ隣あたりにあるアトリエは燃えていたかもしれないもの。
心臓が凍り付くかと思った、日曜日の朝でした。


2003年03月22日(土) なんでだろ〜なんでだろ〜?

久々にMonicaのBefore You Walk Out Of My Lifeを流してます。
すごく悲しい曲。でもって、この曲にまつわる私の思い出も結構悲しいものがあったりもする。
ブルーな時に、この曲を聴くと、とてつもなく切なくなる。
だから、今日みたいにちょっとクールダウンが必要な時には小さいボリュームで流すの。ふと力を抜きたい時にね。

こういう「クールダウン」系の曲、現在15曲ほど集まっていて、疲れ過ぎて寝付けないときなんかは、部屋に流したままにして軽くストレッチしたり、こうして日記を書くようにしてるの。
みんなもお気に入りのクールダウンミュージックを集めて、MDとかに編集しておけば、レッスンの後、家でお風呂あがりなどに流して気持ち良くストレッチとかできるよ。

気分転換用の「マイミュージックMD」などを時間がある時とかに作っておくといい。
ちなみに、私のライブラリにあるのは
「真夜中インセンスミュージック」←真夜中にインセンスをたきながら、流すための曲集。
「朝一番オレンジジュースコレクション」←目覚めの悪い朝、とりあえず元気を出すための曲集。
「めろめろそうるミックス」←とんでもなくメローなSoulばかり集めたやつ。これはよく夜寝る時にかける。
「とりあえずハイテンションスペシャル」←言うまでもなくハロプロ関係ソングがぎっちり入っていて、アップテンポ。掃除する時とかに一緒に歌いながらってやつね。(ハロプロってなに?とは聞かないでー)
なんてものがあるわけです。
モチロン、もう少しはまともな曲集もありますが・・・(振付け候補曲集とかさ。)

とつぜん話は変わりますが。
今日久しぶりに早めに自宅に戻れたので、洗濯物を片付けたりしつつテレビを見ていたのね。
テツandトモ。
やっぱり、すごい。
いや、本当に最近、私の注目アーティストなのよ。
あの動きって結構すごいの。よーく見るとアイソレーション使いまくりだし、ステップも細かい。
あの動きは、そう簡単に真似できないと思うな。
もう、「美しい!」「素晴しい!」とまで思えてくる。
あの、「パキッ!!」と決まるポーズなど、わざと滑稽な形にはしているものの、最低のトレーニングをしていなきゃ絶対にできっこないもんね。
プロの私が見るところでは「ダンス経験あり!」と判定。
あれは素人の動きではありません。
珍しくべた褒め。はははは。

さて、これからゆっくりと風呂はいりながら読みたかった本でも読んで来ます。明日はしばし休憩できるオフ。
みなさんも楽しい日曜を!!


2003年03月21日(金) 喝!

こんばんは。

なんて寒いんだーー?
こんなんで六義園の桜は咲くのだろうか?

現在のBGMはヒル・ストリート・ソウル。最近のお気に入り。

MDSでは何故か「ピルエッター」という単語があるらしい。私は「は?ナニそれ?」って謎に思うのですが。
新しい漫才師の名前なんですかね?

ま、ピルエットを回る人ってことで「ピルエッター」って言うんだろーけど・・・。ピルエットを回る人って、それって、なに?
「ジャザー」というのもよく聞く。
これら和製英語みたいな、訳のわからん、ダンスに関する言葉をもじったものって大嫌い。
本当にダンスが好きで、ジャズダンスが好きだからこそ、「バカにしてるわけ?」って思うんだよね。(←心狭くてすまんが、ジャズティーチャーとしての主張です。)
「ジャザー」ってのも、なに?それ?
「ジャズダンサー」という、ちゃんとした名称があるのに、ジャズダンスを踊る人のことを「ジャザー」って言うの?そんなの聞いたこともないよ。
でもって、ピルエットを回る人のことをピルエッターって言うわけ?
ふーん、ピルエットだけ回るのってなに?それってダンスじゃないじゃん。筋肉番付にでも出てください。

日々日記に書いているけれど、ダンスというのは、身体が堅くても、背が高くても低くても、若くても年とっていても、リズム感なくても、どんな人だって楽しめるもの。
バットマンで脚がたくさんあがらなくたって、ターンがクルクル回れなくたって踊れるんだよ。

少し踊れるようになってくると、みんないろんな悩みやら希望やらを持つようになってくる。
MDSを始めて、前々から気になっていたのは、ピルエットにこだわる人が出現すること。
そりゃ、バットマンやピルエット、ジャンプというのは、ジャズダンスの中でも目立つテクニックでしょう。
少しでも脚があがるようになりたいのもわかる。1つでも多く回りたくなるのもわかる。テクニックって、確実に「できた!!」ってわかるものだからね。
でも、3回ピルエットできたからって、それって「上手になった!」ってわけじゃないでしょう?
ピルエットばかりにこだわる人、そういう人に限って、きちんとしたフラットバックどこか、正確な脚のポジションもとれていない人が多いというのが、先生にとっては大きな悩みなのだ。
ひとつのテクニックを上達させようとする前に100万回の基礎練習をしなきゃダメなの。
ルルベバランスが正確にとれるようになったら、ピルエットなんて誰でも回れるようになる。
ただ、勢いだけに任せて、力まかせのターンをして3回まわったって、それは美しくもかっこ良くもないってことを気付いて欲しいな。

ここで、最近「ピルエット回れない」とか「ピルエットできるようになりたい!!」って悩んでいる人に、大声で言っておきたい。

「回る前に踊れるようになりなさい!」

音楽を聞くこと。そして、音楽に動きを合わせること。そして、表現。
これが「踊る」ということの本質です。
回る、飛ぶというのは、表現法のひとつにしか過ぎない。
ストーリーや心情を表現するのは、ピルエットをマスターするよりも、はるかに難しいことかもしれないけれど、それが「ダンスの本質」であるということを忘れないで欲しい。

昔から人々は、喜びや悲しみを歌や踊りで表現したの。

きちんと自分を表現するためには、基礎をちゃんと身に付けて、テクニックにごまかされないように踊ることが大切。

ピルエットが全く回れなくても、本当に素晴しい踊りをする人がたくさんいます。
脚がぜんぜんあがらなくても、立っているだけで目をひくようなダンサーがたくさんいます。
派手な動きをしなくても、ただ、シンプルなポーズで立っているだけでも、「何かを感じられる」「何かを伝えられる」ようなダンサーが、私の言う「本当のダンサー」なんです。

レッスンは、「練習」「エクササイズ」です。だから、コンビネーションには、いろんなテクニックをわざと入れています。レッスンでいろんなことにチャレンジして、自分をのばすことは大切です。
でも、できないことがあったからと言って、それに捕われて「私は踊れない」みたいに思って欲しくありません。

ピルエット、そりゃ、回れたら楽しいでしょう。
小さい頃チャレンジした「逆上がり」の感覚にも近いしね。
でも、回れるだけが全てじゃないです。
回れたらラッキー。でも、できなくても、それでいいじゃない?

そして、ダンスの本質と同じく、ダンス用語の本質も大切にして欲しい。
ピルエッターなどという、ダンスそのものをバカにするような単語をMDSで作っていって欲しくないです。
単にふざけているだけのことなのかもしれませんが、ダンスを何よりも愛している私には不快な響きしかもたず、悲しく感じます。

ジャズは確かにバレエとかに比べれば浅いとは思いますが、やはり、ちゃんと歴史のあるものなんです。
ジャズダンスを習う人としては、ちょっとはリスペクトしてもらいたいものです。

タップダンス踊る人のことを「タッパー」って呼ぶの?
日本舞踊を踊る人のことを「ニチブー」って呼ぶの?
仲間うちで言葉をはしょって会話するのはかまわないのかもしれないけれど、私は「ピルエッター」という言葉をMDSの中での公用語にはしたくないです。ふざけるにしても、オトナなんだから程度をわきまえましょうねー。

もし、あなたが「ピルエッター」だとか「シェネラー(←シェネする人か?)」とか「ジャンパー(←ジャンプする人か?)とか、呼ばれたり、言われたりした場合、本当にダンスが好きならば憤慨するべきですっ!
それって言わば「ダンサーではなくて、たったひとつきりのテクニックしかできない」って意味ですから。


2003年03月20日(木) K先生送別会

こんばんは。
3月は別れの季節。

今まで「駒込東口整骨院」でお世話になったK先生が、今期をもって引退されることになったのだった。
ここだけの話、私は彼のマッサージが一番好きだったんだよな。
力の入れ具合も、本当に丁度良かったし、彼に当たったら「ラッキー♪」って思っていたので、いなくなっちゃうのは本当に残念。

てなことで、K先生の送別会に出席してきた。
整骨院が終わってからの送別会ってことで、ちょっと遅めの時間からのスタートだったんだけど、いやいや、かなりの盛り上がり。
MDSのメンバーの中にはK先生にお世話になった人もいたんじゃないかな?
←これはさっき、撮影したばかりの写真。ちっこすぎて、誰が誰だかぜんぜんわからーん。欲しい人はデータあげるからメールしてくださいな。
一番できあがっていたのがN先生だったのは、言うまでもない。久々の『体育会系飲み会』となり、店の人に「他のお客さまもいますので、お静かにお願いいたします・・・」と注意されちゃうこと2〜3回。しかし、N先生は、院長にやたらからみまくり、すごい勢いで飲ませていたのであった(笑)。
主役はK先生だったのになー。一番うるさかったのはN先生だったよなー。しかも、一番飲まされているのが院長だったしなー。
送別会会場には、MDSのメンバーも結構いて、しかも、ちょうど前に座ったのがK先生の患者さんであるNくん。いや〜、なんともカワイイのー。いいわね、若いオトコってぇ〜(←おすぎとぴーこ調)
すかさずMDSに勧誘しようと口説きまくるのであった。

しかし、駒込整体3大先生は、なんだかんだ言いつつも、やっぱり一緒に仕事をしてきた仲間。ことあるごとに、3人でじゃれてるのね。
←こっちは、その証拠写真です。噂によると、この画像をダウンロードして、携帯待ち受け画面にして整骨院に持って行くと、治療費が割引されるとのこと?嘘か本当かはわからないが、暇なかた、是非チャレンジしてみてください(笑)。しかし、もし、この携帯待ち受け画面を友達とかに見られて、趣味を疑われても責任負いませんっ。
3人とも嬉しそうな顔がなんとも印象的です(涙)。
当然真ん中が今回辞めてしまうK先生。あつーいキッスを2人の先生からおくられて非常に嬉しそうですね。このトリオが見られなくなっちゃうのは、一個人としてとっても残念。
今後K先生の活躍を心から祈ります!
新天地でがんばってね、K先生!

------------------------------------

明日は本来、HIPの日。
でも、お休みになります。
皆さん間違えて行かないように気をつけてね。

今日はまだまだやらなきゃならないことがあるんだけど、ダメだー。昨日の寝不足がたたっているので、もう就寝することにしまーす。
おやすみなさーい


2003年03月19日(水) SCCのばかぁーーーーっ!!CSSだよ、ばかぁぁ(泣)

現在朝5時。
すでに木曜になっている。
あと5時間程度で、もしかしたら戦争が始まるの?
駒込駅前にも『戦争反対!』と人が集まっていたけど・・・

何故こんな遅くまで起きているか。

理由はまず、
ひとつめー

母がまた風邪でぶったおれました。
実は今日、ビギナーレッスンまでの時間に、車で病院連れて行ったり、看病したりと、ハードな一日だったのね。
滅多に具合悪くなる母じゃないので、結構心配。
オヤジはアテにならないので、(←逆に手がかかる。ごはんひとりで食べることもできないし。靴下のありかも母がいなきゃわからんのよ。裸足で靴はけっつーのっっ!)結局私があれこれやらなきゃならん。
疲れすぎて、逆にナチュラルハイで眠れないのかもー。

ふたつめー

Mちゃんが、「タイムテーブルのレイアウトがべろべろなんで、直してよぅ!」という私のリクエストに早速反応してくれて、美しいレイアウトに仕上がったの♪
きゃー、イメージ通りの美しいテーブル。そうなの、こういうのが作りたかったんだよぅ。
私が作ったら一晩かかっちゃいそうなものを、サクサク作ってくれちゃうなんて、尊敬!私は一生かかっても、WEBデザイナーなんかにはなれません。逆立ちしても無理でしょう(泣)。
てなことで、うーん、じゃあ、せっかくきれいなテーブル作ってくれたんだし、私も頑張って明日オフだからCSSでもいじってみっかなー。なんて思い立ったのが運のツキだったらしい。
前々からチャレンジしてみたかったんだよね、固定されたままになる背景画像。早速、お手本をサイトから頂戴してきて、あれこれいじりまくること4時間。あああ。なんだよ、難しいじゃんかー。JAVAのほうが簡単じゃんかー。しくしく。(←ツッコミによる追記「JAVAはスクリプトのほーざんす」)
いじってもいじってもわけわからん。HTMLもあやふやなくせにSCCいじろうなんて100万年早かったのかもしれない。そもそも眠いからってCSSのことをSCCって堂々と書いているんだから、100万年どこぢゃない。1億万年かもしらん。(←ツッコミさんきゅ。メールで「違ってますー!」との報告がなかったら、バカをさらしたままだったぜ・・・。うう、危険だ。他にもおバカ&おマヌケな部分あったら、笑ってないでフォローたのみますー)
で、むりくりいじって、いじりまくって、どうにかお気に入りのガーベラの画像がちんまりとタイムテーブル4月版のページに載ったわけです。
「春なのっ!」っていうムードをかもしだせるかと思っていたのだが、ページチェックしたら、あまりにもちんまりしているうえに、ウィンドが小さいせいか、見事テキストの裏側に隠れて意味なし。とほほ。
やけくそになった私は更に、一番下に意味不明なコラムをくっつけたわけです。

はい、そんなこんなで気付いたら5時過ぎました。
いいかげん限界でしょう。

そうそう、ちなみに最近はビギナークラスがとってもガラ空き状態で、「リクエストレッスン」になっているのだ。
今日は、「派手なことやりたーい」というリクエストに応えて、ビギナー版「バットマンコンビネーション」にチャレンジ。
結構難しかったわりには、全員すんなり踊っていたよ。
バットマンのルールは、「のばしたヒザとつま先」です。床から脚が離れたら、条件反射で脚がまっすぐ長くのびきるようにしましょ。
そして、バットマンのコツは、「あげる脚より、踏み締める脚」です。あげる脚のほうに意識を集中させると、腿に力が入って逆にあがりづらくなる。しかも、無理矢理あげようとすると背中や腰がつられてしまって不細工な格好になるので要注意。脚をあげる時こそ、軸脚、床についている脚のことを意識的に考えてあげるようにしてみてね。そうすると、フワーッと脚があがるようになるのです。
このコンビ、今度の土曜日もやりますよ〜!
ちなみに、今度の更新の時にHPにアップするけど、月末のビギナーは「ターン特集」になります。
1回目はシェネとピケ。
2回目はピルエット。
月末は、みんなでぐるぐるまわりましょー。

ではでは、皆さん、おやすみなさいー。


2003年03月18日(火) 過剰包装反対!

駒込情報。
駅で既にチェック済みの人もいるとは思うけど、今月21日あたりから、六義園のライトアップがあるらしい。しだれ桜が有名なんだよ。
しかし、結局は人が多くて、桜を見るというよりも、混雑を見に行くようなことになるとのこと(←父親談)。
案外、穴場?と思われるのは、本郷通りをずーっと道沿いに歩いて行くと、王子方面にある「飛鳥山公園」の桜。そして、染井墓地のほう。そもそも、「ソメイヨシノ」という桜は、この染井墓地が発祥の地。(詳しく知りたい人は、駒込駅の本郷通りぞいのところにある、石碑みたいなのを読んでみよう!)桜のふるさとは、この駒込なのである!えへん。
そんな私の、極秘花見スポットは、アトリエから東へ3分ほど歩いたところにある「東公園」の桜。地元の人しか行かないような、隠れた公園なのですが、ここの桜は満開を迎えるとすごくキレイなの。
暖かい夜などは、犬と散歩しながら桜鑑賞。夜桜、サイコーです。

もうすぐ花見シーズン。
去年は、「え?嘘。開花しちゃった?」ってな拍子抜けする形になってしまいましたが、今年はまだ寒いし、3月下旬くらいになるのかな?

イラク情勢、なんだか、不安なことになってきましたね。
政治経済には、本当に疎い私なのですが、ニュースを見ると何とも言えない不安感がわき上がってきます。
不況だとか、なんだかんだいいつつ、こうして、脳天気に毎日を過ごせるのは、日本人に生まれたからなのでしょう。ちょっと生まれる時期や、生まれる場所が違ったのならば、こういう人生は歩んでなかったと思う。今、この時代、この国に生まれて、私は幸せなんだな・・・って思ってしまいます。
食べるものに困ることもなく、好きなことをやったり、好きなことを言ったり、こうして、好き勝手なことを書いたり、何事も自分で選び、自分で切り開くことができる、そういう幸せを得られたことを本当に感謝したくなります。ちっこいことで、悩んだり、悔やんだり、そんなことゴミみたいに思えてくる。地球のどこかで、今、まさにこの時、食べ物もなく、明日への希望も夢もなく、そして、自由というものが何なのかも知らずに生きている人が沢山いる。
単純に「戦争反対!」と声をあげることもできないけれど、(それには、たぶん私のような無能な人間にはわからない、深い訳や事情があるのだろうから)私は、今、どこかの国で、自由を奪われ、食べることもままならないような人々が、早く自由を取り戻し、明日への希望と夢を持てるようになって欲しいと願っています。
私の両親は、戦争世代。苦しい時代を乗り越えて来た日本人。私は戦争を知らず、平和で脳天気な日本人。
今日、夜のニュースを見ながら、久しぶりに第二次世界大戦の辛かった過去を親から聞きました。夜に電気を堂々と点灯できる幸せや、親子が一緒にいられることの幸せ、お米を食べられる幸せ・・・、私にしたら、ごく日常である、普通のものごとが、両親の世代にとっては「夢だった」と聞かされると、なんとも複雑な気分です。今の私の幸福は、両親世代が作り、与えてくれた幸福なのでしょう。

ああ、こういう話題は苦手だ。脳みそが筋肉痛になる前にギブアップしておきますー。

今日はHMVにて、なかなか良いCDを2枚ゲット。最近は余程ネタ不足にならない限りHMVでは1時間程度とタイムリミットを決めることにしている。じゃないと、それこそ3時間でも4時間でも居座って視聴しまくり、ついには10枚あまりのCDを抱えて「ううう、クレジットカード払いしなきゃ・・・」という結末を迎えるからです。
コピーコントロールしてもいいからさ、もっとCDの値段安くならんかね?
あとさ、過剰包装やめて欲しいのよ。セロファンでつつんであるうえからビニールの袋に入れて売るのってやめて欲しい。ゴミ増えるし。(←主婦のようだ)買ってすぐ聞きたくても、あんなに包装しまくられていたら家に帰ってゴミ箱の前に行くまで開けないじゃん。
どうにかしてください。


2003年03月17日(月) 更新終了!

午前4時になりそうな勢いです。しょぼしょぼー。
今さっきHP更新を終えました。
データを作りつつ、アップしようとすると「あ!あれ忘れた〜〜!」とかいう事件が多発し、結局こんな時間になっちまった。
明日起きられるのだろうか(不安)。

さて、HPをご覧になった方はもう知っていると思いますが、今週からHIPの金曜日クラスを暫くお休みさせていただくことになりました。
どうも、私の素行が悪いため、HIPのしゃちょーにクビにされたのです。というのは大嘘です。
私の都合によるお休みなので、HIPにも、そして毎週レッスンに来てくれていた人にも本当に申し訳なく思っています。突然でごめんなさい。
再開が決まりましたら、また皆さんにお知らせしますね。

カナコも多忙にかかわらず、ちゃーんと日記更新しているので、私もがんばらなきゃなーと思っているのですが、HP更新に全力注ぎ込んだため、今日はもう限界にきていますー。

みなさん、おやすみなさーい。
最近「なんでだろ〜、なんでだろ〜」というリフレインが頭から抜けないMonieでした。


2003年03月16日(日) わんこ好物ベスト3

雨、ザーザーですね。
雨音が好きなので、今晩はBGMなし。雨の中を寒い季節に濡れて歩くのは嫌いなんだけど、家で雨音を聞きながら過ごす時間って、なんだか癒されるんだよね。ちなみに雨音のCDも持っていたりするのだ。

これから、雨音を聞きつつ、久しぶりにゆっくり風呂に入ろうかと計画中。

明日こそ、マジでHP更新をしなければならない。洗濯もしなきゃならない。整体も行かねばならない。うーむ。

あ、そういえば「その答えは?BBS」で、日記ネタを募集したところ、唯一書き込みあったのが「駒込ウマイもの情報」と「Monie家の犬が過去に食ったもの」だったんだよね。
ウマイもの情報は、このところこそこそと書き込んでいたりするのだけど・・・実は、メンバーのみんなのほうが詳しかったりするので恐れ入る。
じゃ、Monie家の犬が食ったもの。
いや、マジすごいんだよ、ウチの犬。吐くまで食べるし、吐いても食べるからな。
我が家の犬は何でも食べます。人間が食わないものまで食います。人間が大切にちびちび食っているものをがつがつ勝手に食います。
とんでもない犬です。
では、ウチの犬が食った「ベスト3」を発表したいと思います。

まず第三位。
「佃煮 半箱」
さすがにしょっぱくて一箱のチャレンジは挫折したらしい。とほほ。あんなにしょっぱいのをよくも半箱も食えたよなー。ご飯なくて食べられるってのに、ある意味びっくりした。
ちなみに、口の周りも首のあたりも、見事に佃煮の色と香りで・・・。怒る気も失せました。気まずそうな顔をしたまま、大人しくバスルームで私にシャンプーされてました。

第二位。
「うなぎの白焼き 3人前!」
うなぎの価値もわかってないんだもんね。たぶん、本人は「うまいお魚だなぁ」って思いつつ食ったのだろう。
人間様は、そう滅多に食えるものじゃないってのにさ・・・。叱りたくても、あまりのすごさに爆笑。
だって、桐の箱に入って、綺麗に包装されていたのを、見事に包装を食いちぎり、桐の箱をかじって開けて、その隙間から3人前をペロリとやっちゃったんだからねー。

そして・・・じゃーん第一位!!
「干し芋 一袋」
これは、すごかった。何がすごいって、まぁ、聞いてよ。人間だって、芋食えば苦しむよね。
干し芋を暴食したウチの犬。夜、同じベッドで寝ていると、なんやら妙な音が。最初はドアのきしむ音なのかなぁ?なんてウトウトしながら思っていたんだけど、その音、かなり間近から聞こえてくるのね。ええっ?な、なに??って、一瞬恐怖に陥った。音源は犬。そう、犬のおならだったのです。それこそおなかいっぱいにガスがたまってしまったみたいで、犬も苦しいらしくて寝付けない様子。寝返りうっては「ぷ〜ぅ」ってやるんだから、思わず真夜中に大爆笑。涙目で屁こかれても、慰めようもないさ。自業自得ですなー。

番外編では、シャネルの口紅。何故か彼はシャネルが一番好物らしい。コーセーとか資生堂とかじゃダメみたい。口紅を食った後、それこそ、オスのくせに口の周りにルージュつけて、口紅を押さえていたらしい両手もきれいなピンクに染まってました。写真とっておけば良かったなぁ。

そして、ぬいぐるみ。
彼のおもちゃ用にペットショップで買ったものとかはダメらしい。私が友達からもらったものとかが好き。困ったもんだ。食われて危険なものは、絶対にヤツが届かない高い棚の上とかに載せておかないとならない。大切にしているものこそ、狙われるのだ。

他にも好物は、納豆だったり、最近はキャベツとレタスにもハマっている様子。ちゃーんと毎日ドライドッグフードあげているのに・・・。(←勿論、ドッグフードは残さず食べたうえで、他の食べ物を漁るのだ。)
食べられないものは、レモンかな?
夏はスイカがブームになるらしく、食べ終わったあとのスイカをあげると、うっとりした目つきで、ずーっとスイカをなめてるんだよ。お前はカブトムシかっ??

こうして、さんざん犬のことを書いている真横で、本人は見事仰向けになって爆睡しています。困った子なんだけど、やっぱり憎めませんねー。

さて、では皆様、明日からお仕事がんばってねー!!
おやすみー


2003年03月15日(土) 駒込情報

昨日、話題にした「こうさぎ屋」に行った人が早速いたぞ。
もう。みんな食いしん坊だなぁ(笑)。
でも、ウチの親にもあの店の和菓子は好評で、「美味しかった〜♪」と喜ばれました。お値段も悪くないし、自分で食べるのはモチロン、贈り物にもいいかもしれないね。

じゃ、駒込情報をもういっこ。
亀の湯のほうへ歩いて行く途中、雑貨屋さん「chano-ma」というお店があります。私の行きつけなの。創作雑貨とかも置いてあって、カワイイものがたくさんあるのね。で、そこで売っている手作りクッキーにハマリ気味です。特に好きなのはドライフルーツクッキー。先日買ったクリームチーズクッキーは智恵が喜んで食っていた。
この店は、紅茶とか、ハーブティーみたいなのも売っていて、小さいお店なんだけど、入ったらなかなか出て来られません。もう目移りしちゃってねー。雑貨屋好きなの。オシャレ系雑貨屋はモチロン、いかにも商店街のやかんとか売っている雑貨屋も好きだったりする。

実は、かなりの雑貨フリークなわけです。
ヨーロッパ系から、アジア系、和テイスト、なんでも好き〜♪
ちなみに私の部屋は和洋折衷状態で、もう欧米ものからアジアものまでがぐちゃぐちゃと置いてあるという感じ。
いちおうコーナーがあるんだけどね。スピーカーの上が何故か「猫コーナー」になっていて、(←どっちかというと犬派なくせに、置物とかは猫が集まってしまったのだった)いかにもって感じの招き猫や、キミちゃんから「厄よけに!」ってもらったちっこい黒猫の置物や、アジアの木彫りの猫たちがいっきに集まっております。
部屋の出入り口付近は、欧米コーナーになっていて、ツアコンやっていた時にフランスの田舎にあった、いかにも「ガラクタ屋」ってとこでゲットしたフランスのすごーく古い本やら、木箱やらがぐちゃっと置いてある。ちなみに19世紀フランスものには目がない。
ベッドの周りは、更に意味不明コーナーになっていて、トルコでもらった小さいお皿(小物入れに利用)やら、エジプトで買った「ふんころがしの置物」(←なんだか「ふんころがし」って言うと、あまりイメージ良くないのですが、エジプトでは幸せの守り神とされているのよ。)、さてはその昔衝動買いしちゃったアンティークの真鍮でできているライトがあったりするのだ。
なんだか、支離滅裂な趣味。でも、「これ好きっ♪」となると突進しちゃうんだよね。ミスマッチだろーと、いいのだ。好きなものに囲まれていると幸せじゃない?
だから、よく雑誌のインテリア特集とか読んで、「○△テイストに統一されたセンスある部屋」なんてのが紹介されていると関心する。「よく飽きずにいられるなー」って思うんだよね。よくある「全部大好きなピンクでコーディネイトしました」って部屋など見ると、関心を超えて恐怖さえ感じてきてしまうのだ。だってさ、私の場合、すごく移り気だから、今日ピンクが好きだとしても、明日になったらオレンジが気になる色になっちゃうかもしれないし・・・。一生、その部屋に住む限り、ずっとピンクが一番好きな色でいられるのだろうかと不安になってくるからな。

だから、アトリエの床や壁、天井の色を決めたりするときも、すごくすごく悩んだの。特に床はすごーく悩んだ。1週間くらい見本帳(←これが死ぬほど重い。建築関係の人は知っていると思うけど、見本のファイルってすげー分厚いうえに、リノリウムの切れ端がずらーっと貼付けてあるんだもん。)を持ち歩き、どの色にしたらいいのか脳みそが溶けてしまうほど、悩みまくったんだよね。
本当は滑らないフローリングにしたかったんだけど、天井の梁が出ているため、床を厚くすることができずに断念。でも、いかにも「ダンススタジオなのよっっ!!」という恐い感じがするクールでシャープなものにはしたくなかったため、あの色の床になったの。
(ここだけの話、一時は、オレンジ色や、奇抜な赤いフロアにしちゃおうかーという計画も出てはいたのだ。)

うげ、相変わらず話しが違う方向へ流れていくなー。
もう寝る時間だからだろう。ってことで寝ることにしますー。
おやすみー


2003年03月14日(金) プチ不運連発デー

いやになっちゃうほど、ちっこい、くだらない不運が重なる日ってあるよね。

コンビニに行ったら、いつも必ず買うノンシュガーのホットコーヒーが売り切れていた。ううう。

トイレのドアに指を挟んだ。いたい。

昼に食った蕎麦の汁が着ていたシャツに飛んだ。はう〜。

いつも信号待ちになる交差点、今日は信号にあたらないようにちょっと回り道。そしたら、よりによっていつも通るほうの信号が青だった。なんだよ。

家を出てから、靴下を忘れたことに気付いた。危機一髪。

相互通行の細道。何故か目の前はバス。追い越し不可能。ううっ。

すれ違いざま、サラリーマンの持っていたアタッシュケース(アルミ製)が向こう脛をヒット。くっ・・・。

笑った瞬間、乾燥していたクチビルが切れた。いたっ。

シャワーに入ったら、何故か冷水が頭からどわーっと。寒っ。

洗顔料を買い忘れ、ボディーシャンプーで洗顔。顔、つっぱり。

まだまだあるよ。続けようか?
いや、やめとこ。ブルーになるわ。

少なくとも、大けがはしていないし。財布を落としたわけじゃないし。どれもこれも、ほんの些細なことだもん。気にしてたらやってられん。
ま、明日はそのぶん、イイことがあるでしょ。

ひとつだけイイことがあったかも。
駒込に新しい和菓子屋ができた。それも「こうさぎや」カワイイっ♪「こうさぎ饅頭」とかあるの。草餅を買って来たんだけど、手作りで、とっても美味しかったよ。アンコが苦手な私も、おかわりしたくなるくらい♪
小さな不運が続いたから、草餅の素朴な甘さが心にしみましたー。
皆さんも行ってみて。


2003年03月13日(木) 空に羽ばたくペンギンたち

ネタバレになるかもしれないので、もしペンギン座を見に行く予定のある人で、ネタバレが嫌な人は今日の日記読むのやめときましょ。

てなことで、今日は超久しぶりに日比谷の日生劇場へ『ペンギン座』を観に行ってきたわけです。
いや〜、しかし、私の世代って頑張ってるよな。Kちゃんを観て、「こりゃ負けてられないわー」と思ったわ。@home同様、若い世代の子たちと一緒の舞台なんだけど、全然歳の差みたいなのを感じさせないダンスに感動です。というか、圧倒的に「余裕のあるセンスある動き」だったなぁ。ムダがない。高度なテクニックや、派手なムーブメントがあるわけじゃないんだけど、見応えのある踊りだった。本音を言えば、もうちょっと踊ってくれたって良かったのかも。

衣装的に露出が少なかったためか、もっと腕とか出したほうが良かったような気がする。いいダンサーを使っているならば、もっと出せるとこ出してしまったほうが観客は納得するのだろうに・・・。ダンサーの背中や腕って、それだけでも美しくて鑑賞するのにもってこいなのに、隠したままってのが物足りないんだよな。
そんなこと書くと、なんだかスケベジジイのようだが。
もうちょっとセンスある衣装希望!あれじゃダンサーの動き殺してしまってるさ。もったいないなー。

ストリートプレイが好きって人だったら、前半は楽しいのだろうけれど、ダンス目当てに行っている人にとっては、前半はとりあえず寝ておいて、後半できっちり目を見開いて観るってカンジ?

でもって、コンボイのほうでもお馴染みになっちゃったウインドベル。ま、Nさんが好きなのもわかるけど、意味不明。なんで必要なんだ?演出効果さげちゃうだけじゃないのか?一瞬にして眠くなったし、ウインドベルで席たっちゃった人もいたもん。
なんだか「新年かくし芸大会」っぽくて私は好きじゃない。あれで5分やるなら、その分、ソロダンスでも出してくれたほうが絶対にいいのになー。
ま、私みたいなダンス目当てのお客さまばかりってわけじゃないから、仕方のない演出なのだろうか?それにしても「でたー」って感じで、うんざりしたかも。出演者の皆さん、練習ご苦労様でした。大変だったでしょう。

そして、コンボイお馴染み、名倉ネタ。相変わらずはじけてましたね。ジャズダンスを昔っからやっていて名倉と聞けば、はいはーい、ってすぐにわかる人だったら絶対腹抱えて笑うネタなんだけど、一般の方には意味不明な、それでもって妙にグロテスクなシロモノでしかないかも。
「わんえんだーー、つーえんだーー」で腹筋するあたりは、本気で吹き出してしまった。ぷぷぷ。一般の方ごめんなさい。

他にも、シンクロ系あり(←私にしたら、その演出は@homeのほうが格段に良かったと勝手に自負しておりますがー。張り合ったところで意味ないけどねー)、チアガール系あり、社交ダンスあり、ダブルダッチあり、タップあり、バレエあり、爆笑バレエあり(←これは、かなりイケてました。記憶に残る作品。特に4羽の白鳥。)・・・〆は、満腹状態でスタンダードなジャズ。ハットを持つ、フォッシー系。ごちそうさまでした。げ〜っぷ。

バレリーナはペンギン歩きがナチュラルです。

さて、なんなんだか全く意味不明な人もいることでしょう。現在、日生劇場で上演されているエンターテイメントショーです。
いろいろと演出家からの目線でわけわからんダメ出しを書きまくりましたが、MDSの「ジャズダンスって??」って模索中の人にはおススメの作品かもしれません。オーディションで選ばれた9人が、歌い、踊り、演じ、舞台の楽しさを伝えてくれます。
素敵なダンサーが出ていますので、是非是非、時間がある人は行ってみて。当日券もあるみたいだよ。

これから行こうって人は、名倉先生がどういう人なのか、また、バレエ「白鳥の湖」について多少勉強していったほうが楽しめるかもしれません。

スタジオパフォーマンスに出る人は、是非とも観てみましょう。いろんな意味で勉強になると思うよ。立ち位置の大切さや、フォーメーション、ユニゾンというのがどういうものなのか・・・などなど。

しかし、公演を観ることって、本当に良い刺激になる。その公演が満足いくものであっても、そうじゃなくても、何らかの影響を受けるし、それによって閃いたりするものもある。
もし、「ダンス楽しくなくなってきちゃったなぁ」って思う時がきたら、皆さん、時間を作ってダンス公演を観に行ってみましょう。
自分の中だけじゃ見えなくなっていたものも、公演を観ることで、何か見えて来たりするものです。
刺激というのは、座っているだけじゃ得られるものじゃないですね。やっぱり、自分から刺激を受けに出かけなければならないんだって思うよ。

チケットをゲットしてくれたカナコ、本当にありがとう♪


2003年03月12日(水)

本日の私は「ものもらい」なのである。
右目にできちゃった〜。疲れがたまると、まずはものもらいができるんだよね。その次に肌に出る。最後は腎臓に出てしまうのだ。
どうやら智恵は肝臓に疲れが出たらしい。彼女は酒も飲めないし、たばこも吸えない人だっていうのに、何故肝臓なんだろう?
そういや、ウチの犬も酒飲まないのに去年の血液検査で肝臓の数値が悪いということで再検査になっちゃったんだよね。(←おいおい、智恵とウチの犬は同等な扱いか?)

ちなみに、私は、ひとりで酒を飲むことは滅多にありません。どうしても寝付けない時とか、ビールをちょこっと飲む程度かな?一人暮らししていた時は、必ず冷蔵庫にワインとビールは入っていたんだけどね。
白ワインの辛口をキンキンに冷やして飲むのが好きだったりしたんだけど、最近はアルコールに弱くなったのか、ワインも質の悪いものを飲むと調子が悪くなるため、恐くて飲めません(泣)。
ツアコンの頃の友達とよく飲むのはスプマンテ。発砲白ワイン。シャンパンの辛口みたいなもの。これ、マジでハマりまくりました。ツアーでイタリア行く度に2本は持って来てたもんね。最近では、ちょっとしたイタリアンレストランだったら置いてあったりするので嬉しかったりします。
スプマンテがない時は、辛口の白ワインを炭酸で割るとうまいの。NYでは、これを「ワインスプリッツァー」って呼ぶんだけど、考えてみたら当時からこれはガブガブ飲んでいたような気がする。エビアンで割るの。
あまり強いお酒が好きじゃないって人や、さっぱりしたお酒を飲みたい人は試してみて。うまいよ。

昨日はなんだか、とてつもなく変な夢を見た。友達の家に行って、何故か友達の親が帰ってくるというので、急いで帰ろうとするんだけど、靴がないという夢。友達の親が帰ってくるからって、そんなに慌てて帰る必要ないはずなのに、なぜかやたら焦って帰ろうとしているんだけど靴がないもんだから、「どうしようー」と泣きそうになっていたのだった。疲れた。
そういや、スタジオパフォーマンスが決まり、準備が開始されたわけなんだけれど、どうやら出演する人たちの夢に私が結構出演しているらしい(笑)。しかも、怒鳴ったり、怒っていたりして、結構恐いらしい。なんだかなぁ〜。まだ怒鳴っても怒ってもないのにさ〜(笑)。夢出演料もらうぞ。ま、出演する人にとっては、期待とともに、なんともいえないプレッシャーがのしかかっているのでしょうね。特に今回は初めて人前で踊るという貴重な経験をする人が多いので、それこそ未知の世界ってことなんだし。気合いがはいる分、とんでもなく緊張しているんだろうね。
しかしねぇ、夢の中で私が何を言って、何をしているか、そんなの責任とれないよぅ。その夢がもとで「Monie恐怖症」に陥る人がいるとしても、フォローできませ〜ん。悪夢が現実にならないためには、とにかく、自分のできる限りの力を出し切って、努力を重ねて、自分なりにステップアップを3か月間してくれるしかないでしょう。ふっふっふ。がんばれよー。


2003年03月11日(火) ギックリ首

本日は、あの「タマちゃん」が危うく捕獲されそうになったということが大ニュース。なんと平和な国なのだろーか。やっぱり私は何だかんだ言って、日本に生まれて良かったなぁ〜なんて思うのだった。

しかし寒い。本当に寒い。
朝起きたら天気が良かったので、ついつい薄着ででかけてしまったため、途中に寒くて気絶しそーになってしまった。もう3月になってるんだよねぇ?どうしてこんなに寒いんだー?

実は、このところ、本当に首の調子が悪いのである。
かれこれ、もう3週間になるのかなぁ。ギックリ腰ならぬ、ギックリ首なの。ふとした瞬間に首の後ろが「ギクッ!!」となる。一瞬息がとまる思い。忘れた頃に、また「ギクッ!!」っとくる。一番恐いのは車を運転している最中だったりする。
あまりに恐くてアイソレーションもビクビクしつつやるのである。恐る恐る動かしている時は大丈夫なのに、ふと忘れた頃に「ギクッ!」となるんだから困る。
さっきオープンクラスから戻って、遅い夕飯を食べながら、たまたま流れていたテレビを見ていたの。鶴瓶が出ていて、新幹線でホットコーヒーを引っくり返し、驚いて手に持っていた柿ピーをぶちまけてしまったという話をしていて思わず爆笑した瞬間に「ギクッ!!」ときた。あー、びっくり。
本気で今度の休みには整形外科に行って来ようかと悩んでいる。どうせ行っても、結局は「踊らなければいい」って言われてしまうんだろうけど・・・。せめてレントゲンだけでもとってきたほうが良いのかもな。

深夜です。でも、これから洗濯します。
昨日も日記に書いたけど、マジで今日洗濯しておかないと週末のレッスンウェアがない。素っ裸で踊るわけにもいかないしね。
てなことで、今日はこれにておしまいー。


2003年03月10日(月) とほう

一晩日記をお休みして、復活〜〜〜!

というわけにもいかず。
身内での不幸があり、ちょっと振り回されております。本当は明日の火曜日に葬儀なんだけど、夜レッスンがあるので、どうにか夕方までには戻って来られるとは思うのだ。というか、意地でも戻るけど。
なので、本当は今日も今から速攻寝ないとヤバイ。

急ぎのメールをくれた人や、携帯に電話くれた人やメールしてくれた人、なかなか私に連絡がつかず、イライラしたと思います。ごめんなさい。

でもって、今日こそHP更新しようと思っていたのに、なーんもできなくてゴメンナサイ!!

ちなみに、未だに私の部屋のカレンダーはまだまだ2月のままざんす〜。明日の夜こそめくりたい。しかも、洗濯してる時間なかったので、今週末のレッスンはマッパで参上になるかもしれない。マジ、ヤバイ。
あああああ、どうなるんだろう、私の生活。
このまま、怒濤の月末を迎えてしまって4月になっちゃうのだろーか。

途方に暮れながら寝るとします。


2003年03月08日(土) 記憶喪失?

週末です。

昨日は雨が降っていたので日記を休みました。嘘です。やることをあれこれやっているうちに時間がなくなり、風呂から出たら記憶がなくなっていました。すまん。

今日も既に気絶寸前かも。
やること、やらなきゃならないこと、少しでも山積み状態を解消するために、明日も日記お休みさせてね。
日記楽しみにしている人、ごめんなさい。
週明けにはHP更新して、ちゃんと日記書くね。とほほ。


2003年03月06日(木) Tenuki-Nikki

正直、日記を書いている場合ではない。

あ、別にショッキングなことがあったとか、そういうんじゃなくて、単に時間がないんです。本当にないんですー。
ああ、せめてあと4時間でいいから、時間を増やして欲しい。あれもこれもやらなきゃならんことがヒマラヤ並みに山積みになっているくせに、どれもこれもやたら時間くうような事柄ばかり(泣)。
まるで、自分が世界で一番ノロマになったような気がする。

パソコンの隣に、スチールシェルフがあって、そこに周辺機器がどーんと置いてあり、セカンドマシンも置いてある。
シェルフのふちに「やることリスト」をポストイットで次々貼付けてあるんだけど(終わった順に剥がして捨てるようになってる)、それが、このところ増えるばかりでいっこうに減らない。中には1か月近く放置してあるポストイットもある。たぶん粘着力も限界にきているのかもー?

いや、それより何より。
私の現在の混乱した生活を一番に物語っているのは、部屋に置いてあるカレンダーだったりする。
ベッドルームに大きいのがひとつと、枕元に小さいのがひとつ、パソコン部屋のほうに小さいのがひとつ置いてあるんだけど、どれも2月のまま固まっております。せめてカレンダーをめくる時間ぐらいは作りたいと思う今日このごろ。単にズボラなのか、本当に時間ないのか、自分でもわかんなくなってきちゃったよー。まいったまいった。

てなことで、今から速攻寝て、明日こそはせめてHIPに出動する前にポストイット2枚分くらいのことは片付けたいと思うのである。

最近マジ、つまらん日記ですまん。
いや、ワシの生活、このごろ面白いことひとつもないのかもしれない。唯一ワクワクしているのは、土曜日のスタジオパフォーマンスの香盤表の発表によるメンバーの様子だったりしてねー。
みんな香盤みたら、どんな顔するんだろう?
楽しみだー。

ほんでは、おやすみなさーい。


2003年03月05日(水) 3倍の乱れ

眼鏡を直しに行って来た。
右目の乱視が進行中(涙)。
頭や性格が悪くても、視力の良さだけは自慢できていたのになー。なんだか、ちょっぴり悲しい。
運転している時(←特に夜に慣れていない道を通る時や、高速)と、パソコンの前にいる時くらいしか私の眼鏡姿というのは見られないわけで、そんなものだから、4年も同じ眼鏡で我慢していたんだ。
しかし、ついに「うを〜〜〜〜っ、これぢゃ細かいの見えない!」ってことになり、しぶしぶレンズを取り替えに行ったのだった。
予想通り、検眼してみたら、右目の乱視の度合いが4年前の3倍にもなっていたのだった。3倍は予想を見事にオーバーしてたけどね。


しかし、検眼を担当してくれた、おっちゃん。バカ丁寧なのはいいんだけど、やたら時間をくうのだ。
ついでに調整してもらおうと、サングラスを3つほど持ち込んだのだけど、これまた、ひとつひとつウンチクをたれてくれるものだから、せっかちの私は結構イライラ。「お、この素材は日本にはまだ入ってないものですよー。輸入ものですね!」とか、「このツルの部分はプラスチックではないので、調節するにもこっちには曲げられないので、こういう形に曲げて調整していきますねー。」とかなんとか。
しかし、やっぱりプロ。
今までかけたまま下を向くと、ズルッと下がって、見事に「ハナメガネ」状態になっていたサングラスが全てぴっちり、気持ち良いほどおさまるようになったのだった。感激!

さて、眼鏡のほうは、乱視のレンズで丁度私の度にあったものがなかったので、オーダーとなってしまった。よって、今日は眼鏡なしでの日記執筆。かなり見づらかったりする。うーん、目が疲れる〜。

はい、そういう言い訳で今日の日記は終わりにするとします〜〜


2003年03月04日(火) 手抜きだ

本日のBGMはbird。何故か、このところ邦楽系を流すことが多い。ま、理由はあるんだけどね。今はヒミツ。

しかし、寒いな。3月になったというのに・・・。暖房が欠かせない生活です。もちろん、ババシャツも。
とりあえず、今は忙しいので暖かくなって欲しくないんです。衣替えしている暇ないから。当分、寒いままでいいや〜。
MDSでは風邪がまた流行っている模様。
3月ともなると送別会とかあるし、年度末の飲み会とかも豊富。くれぐれも体調崩さないでおいてくださいね。

そういや、この忙しさで、メールをもらっても全然返事してない人が沢山いる。わざと無視こいているわけではないので許して〜。今日もレッスンでTちゃんが久しぶりに来ていて「あ!ごめんっ、そういやメール返事してなかったね(汗)」って慌てた。
本当、ごめん。
いつになったら、ちゃんと返事メール出せるのだろーか。それよか、いつになったら掃除機かけられるのだろうか。だんだんと部屋が魔窟になりつつある。今朝なんて、エアコンのリモコンが見つからなくて悲しかったよ〜。

中途半端だが、今日はこれにておしまーい


2003年03月03日(月) ひな飾りはどこへ?

あーあ。昨日洗車したってのに、雨だよ。ついてない(泣)。半年ぶりくらいに洗車したのにさ。

突然サザンが聞きたくなり、CDの山からアルバム引きずり出して聞いてます。何故か、発作のように聞きたくなるんだよね、サザンは。てなことで、現在のBGMはサザンのバラッド3だったりする。

オフだったが、やること山盛りで、無事に家に戻ったら火曜になっていた。がーん。たまには、ゆっくりビデオとか見ながらパックとかしたかったのに・・・。せっかく買ったDVDとかも、まだ見てないのがあるんだけど、いったいいつになったら見られるのだろうか??
噂の「カボヅカくん」(by.スマスマ)も見たかったんだけど(←いろんな話を聞いているので、一度見てみたかった。)結局はそれどこぢゃなかったらしい。
買わなければならないものが山盛りあって、あっちこっちひーひー言いながらかけずりまわったものの、目標半分で断念。アトリエのトイレ用シートとトイレットペーパーは明日行く前に買うことにしたよ、もう。持ちきれないんだもん。でも、ちゃんとガラス用の詰め替え洗剤はゲットしたぞ。重かった(涙)。

本当に、休みの日っていうのは、何故、こんなにも超スピードで一日が終わってしまうのだろう。不思議でならない。うーん。
でもって、一日を無駄にしないようにしたせいか、仕事のある日よりも100倍疲れた。とほほほ。

ところで、今日、祖母のところへ行ったわけなんだけど、当然のように話題は「お雛様」になった。私が子供の時に祖母からもらったひな飾りはなんと7段飾りのやたらゴージャスなものだった。それでも小学生の頃は母が納戸から出して来て飾ってくれたものなんだけど、もう何年も飾っていない。あれを飾ると寝る場所なくなっちゃうんだもんな〜。
「今日は飾ってあるの?」という祖母の質問に「出してない〜。もう何年も〜」と答える母。「あー、やっぱりね。だから、いくつになっても嫁に行けないんだ。お前が悪い!」と祖母よりカウンターパンチをくらった母。そーか、そうだったのか、そういうことだったんだ。なんとなく納得する私。へらへら笑っていると、隣にいた叔母から「それだけが理由ならいいけどねー」と。ぐは。痛い。うちのファミリーは本当に容赦なくて困るわ。一番傷付いているのは私なのにさっ。ひどいわっ!!
祖母は、ほどほど調子を取り戻してはいるけれど、やはり立ったり座ったりという動作が辛い模様。とりあえず「元気になったらイタリア連れて行くからね。あっちは車で移動できないから、ガンガン歩くんだよ。足腰しっかり鍛えておいてよねー。」と励ましておいた。早く元通り、元気な祖母になってもらいたい。


2003年03月02日(日) 珍獣「姪」

寝不足でぐったりしたまま、両親を車にのっけてホテル・オークラへ。

会社員を辞めてからというもの、スーツを着るという機会が全くというほどなくなってしまったため、なんだか堅苦しくてやっていられない。会社員の皆さん、ごめんなさい。もう、ジーパン以外は肌に合いませんっ。満員電車は見るだけでも死にそうなんです。
毎日、ちゃんとスーツを着て、満員電車に乗る人、私は心より尊敬します。もう、それだけでもスゴイ。エライ!!
でもさ、私なんて、勤めていた時って、スーツ着て、パンプス履いて、国際線バンバン乗って、エジプトとか行ってたんだから、それまたビックリだよね。最初にエジプトに行った時なんて、何度も乗り継ぎして行かないとダメで、片道約24時間近かったんだよね。しかも灼熱だってのに、スーツ。よく頑張ったよ。ま、20代だったから平気だったんだろーけど、今はどう考えても不可能です。はい。さすがに砂漠ではお客さまに了承を得て、スニーカーを履かせていただきましたが・・・。(←だってさ、パンプスだと砂漠の砂がザーザー入ってくるわ、ヒールが砂に埋もれて歩けないわ、笑えるほど大変だったのよねー)

オークラのレストランで、隣のテーブルに後から来たのはF官房長官でございました。何故だか遭遇率高し。正月の会食の時も実は隣の個室がF官房長官だったんだ。しかも、うちのオヤジは知り合いだったりするから、なんだか茶髪のまま「こんにちは。ご無沙汰しております。」なんて挨拶するのはこっぱずかしくて死にそうだった。「グレたまま歳とった娘」と思われたことでしょう。はっはっは。
もの静かに奥様とお食事をされている隣のテーブルで、私はギャーギャー言いつつ、姪っ子とアイスクリームの取り合いをしていたわけです。しかも、姪っ子(2歳。もうすぐ3歳。)は、アイスを横取りした私に逆上し、お皿に残っていたハムを投げ付けるという暴挙にでていたのだった。隣のテーブルまでハムが飛ばなくって良かった〜。

うちの姪っ子、いろいろな事件を引き起こしてくれる。
噂によると、先日「らーめん事件」というのがあったらしい。弟夫婦が「久しぶりにとんこつラーメン食べに行こう!」ということで、姪っ子を連れて有名なとんこつラーメンの店に入ったらしいけど、入るなり、彼女はめいっぱい鼻をつまんで「くさーい!くさーい!!」と大声でわめきまくったらしい。とほほっ。でもって、オーダーをとりに来てくれた店員さんが、ちょっとばかりふくよかな方だったらしいのですが、指をさして「あのひと、ぼこぼこしてるねー」(←「ぼこぼこ」というのは、太ってるという意味だそうです)とほざいたそうだ。恐ろしい。子供ほど恐ろしい生き物はいない。
しかも、その話を義妹が私にしゃべっている間、隣でニヤニヤ笑っているうえに、その時を思い出したのか鼻をつまんで「くさーい!」と再現してくれるのだから困ったものだ。思わず吹き出してしまった。

明日は本来オフ。しかし、祖母が退院とのことで病院までお迎えに行くことになっちまった。オフともなると、「待ってました!」とばかりに家族にこき使われるのは、実家にいるデメリットなのでしょう。家賃払わなくていいんだから、我慢だよなー。
とっとと寝ます。


2003年03月01日(土) 肌荒れ回避希望

激務の一日。

昨日の夜は、寝ようと思ってから、MDSのカードがなくなってきていたことを思い出し、朝方まで作業になってしまったのだった。しくしく。結局睡眠2時間で、朝から2本のクラスを教えるハメに・・・。

レッスンの後は、スタジオパフォーマンスのミーティング。
「まぁ、狭いとこでやるわけだし、集まっても10人程度だろーな」という私の予想を見事に外れた結果となった。
今晩から、出演メンバーはモリモリと準備にとりかかっていることだろう。はてさて、どんなステージになるか、とっても楽しみ♪

朝からの雨で、さっきはJRが運転を見合わせるという事態になっていたんだけど、ミーティング後に飲みに行ったメンバーや、飯食いに行ったメンバーは無事帰れたのだろうか?そこんとこ、かなり心配。
今回は、かなーり遠いところからアトリエに通ってきている子たちも多く参加することになっているからね。

香盤。決めたよ。もー、超頭痛かった〜。あーだの、こーだの考えて、何度も表を作り直して、苦しんだ末に作ったのだ。
スタジオパフォーマンスメンバーの皆さん、たのむから、3か月で頑張って踊りきってくださいませ。

明日はオフ。しかし、家族の会食があるため、早く起きなければならない。2日も完全な寝不足での生活、いやーん、肌が荒れちゃう〜〜〜(涙)。1分でもいいから早く寝よう。
それでは、おやすみー。


MONIE |MAILHomePage

My追加