untemporary melancholy

2022年10月20日(木) Apple Pay 設定のその後

 先日 Apple Pay にクレジットカードを追加して iD を使えるようにしたところ、後日設定完了のはがきが届いてそこまでするものなのかと驚いた。
これも、事前にネット検索して Apple Pay の利用開始について確認していた内容にはなかった情報。

なにせ、Apple Pay を設定したのが初めてなので、登録に使用したクレジットカード会社が特に取り組んでいることなのか、それとも業界的に普通に実施していることなのかは分からない。




2022年10月09日(日) Apple Pay を初めて設定してみた。結構手間だった

 キャッシュレス決済 iD に紐付いているクレジットカードをこのたび解約したので iD を使えなくなり、これでは場面によっては不便なので iD を Apple Pay で使えるようにすることにした。

事前にネット検索すると、あたかも簡単に設定して使い始められるような記事ばかりだったけど、実際には案外手間がかかった。
また、Apple Pay にクレジットカードを登録するにあたっては、問題なく利用できているクレジットカードでも(利用規約によると)改めて審査があることも意外だった。
手持ちの別のカードは、ものによっては Apple Pay に QUICPay として登録されてしまうようだったけれども、iDとして登録されるであろうものを確認して登録作業を開始。

カード登録自体は特に問題なくでき、無事に iD のロゴも表示されたと思ったら、今度は登録したカードの認証をするのに有料の電話番号(0570のナビダイヤル、約30秒10円)に電話をかける必要があった。電話が通じることで認証できるのかと思いきや、有人の窓口で確認事項を口頭で回答するものだった。

無事 iD を使えるようになったと思う(決済はまた利用していない)ものの、所要時間約30分(カードを Appe Pay で利用するにあたっての利用規約を読んだ時間も含む)、電話料金もおそらく100円弱かかってしまった。



 < 過去  INDEX  未来 >


飛鳥丸 [MailForm] [BBS] カウンタ