untemporary melancholy

2022年07月29日(金) ネット回線を光回線に変更

 うちで長年使っていたフレッツADSLが来年1月末で終了するので、終了まで約半年の今になってようやく光回線に変更。いろいろと検討した上で、今使っているプロバイダが提供しているコラボ光にした。申し込みから回線開通までにかかった期間は、なるべく最短にしようとして約5週間弱(これでも事務手続きの関係で当初予定より2週間余り延びた)。

早速スピードテストをしてみると、笑えるほどに速い。ざっくりテストしたらなぜか下りより上りの方が約2倍以上速く、計測サイトや計測タイミングによって結構ムラがあるものの下り100〜200Mbps、上り200〜400Mbpsくらい出てる。今までのフレッツADSLが調子がいいときの平均で上り8Mbpsくらい、下り800kbpsくらいだったので、遥かに速くなった。

試しにグーグルマップやグーグルストリートビューを開いてみると、データを先読みしていた?と思えるほどに表示が速い。もやっとした表示からはっきりした表示になるまでも一瞬。
自宅内Wi-Fi経由スマホでもアプリのアップデートが速い。数十MBを超えるダウンロードサイズだとダウンロードに時間がかかっていたが、今はダウンロードよりアップデート適用の時間の方がむしろ長くかかるようになった。

 これでもまだIPv4のPPPoE接続なので、ルータを替えてIPv4やIPv6のIPoE接続をできるようになったらさらに速くなるんだろうか。でもルータを替えたらWi-Fiでつないでいる機器の接続先再設定がめんどくさい。



 < 過去  INDEX  未来 >


飛鳥丸 [MailForm] [BBS] カウンタ