≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


終わりなき戯言
ネスタッチ
MAIL
HOME

2009年10月27日(火)
【サッカー】思わず笑ってしまいました。

○戯言No.998

今日のサッカーニュースを、いろいろとネット上で見ていたら、

思わず笑ってしまう記事が・・・・

「ミランGK負傷の理由は・・・」

これはダメだろう・・・一ヶ月の離脱って・・・

マネしたかったんだろうなぁ(^-^)




こっからはバルサの話でも・・・こっちも思わず笑ってしまう展開でした。

ミッドウィークに、CLの試合があり、
ルビン・カザンの高速カウンターの前に、なんとカンプ・ノウで敗北。

もはや、ホームでの連敗は許されないバルサ。

相手は、昇格組とはいえ、タレントが揃うサラゴサが相手。

この試合の主役はセイドゥ・ケイタ。

今期はここまで、3ゴールとセットプレイから流れの中から
かなりいい動きをしていたのは事実ですが、この試合は
凄かった。

ショートコーナーからのメッシのクロスをケイタのヘッドで先制点。
2点目は初めて見るイブラのFKからのゴール。
左に開いたイブラからのグラウンダーのクロスを豪快に飛び込んできたケイタが3点目。
今度はお返しにとばかりに、左に開いたケイタがイブラをアシスト。
イニエスタのスルーからメッシが5点目をループでゲット。
とどめにCKをケイタが豪快に決め、ついにハットトリック達成。

パスミスから一点失ったもののほぼ完璧に近い形の試合運びで、6−1の完勝。

前日、スポルディング・ヒホンとスコアレスドローに終わったレアルに勝ち点で3差を
つける単独首位をキープ。

3ゴール1アシストと大爆発のケイタ。
すでに前線に欠かせないイブラヒモビッチ。この二人はとても相性がいいみたい。
新たな、ホットラインが開通した模様です。



2009年10月25日(日)
【サッカー】一歩前進!!

○戯言No.997

柏に勝ったどーーーーーーーーーーーー


昨日のアウェイでの柏戦。

勝ちました!!残留に向けて、大きな大きな勝ち点3になりました。

正念場の千葉戦をスタートとした、大分、神戸、柏と続く
降格を直接争うようなチームとの4試合を
3勝1分けと確実に勝ち点をもぎ取りました。

次節は鹿島戦ですが、引き分け以上もしくは、柏が勝てなければ残留が決定します。

この大事な次期に、大活躍なのが古橋。
怪我で戦線を離脱した時もあったけど、ここにきてすばらしい動きで
得点に繋がるプレイを連発。

それから、GK清水の安定感。シーズン途中から加入でスタメン出場では不敗神話を
誇るCB西河翔吾。粘り強い山形の守備が帰ってきました。

まだ、確定ではないので安心はできませんが、10月の戦いはチームとしての成熟度を
見せました。残り4試合気を抜かずにガンバレ!!モンテディオ山形!!!!



2009年10月17日(土)
【ドラマ】NHK 人形活劇 新・三銃士

○戯言No.996

凄い!これは凄いぞ。

人形劇なんだけど、これは大人も十二分に楽しめる作品だと思います。

初回は、設定や舞台の確認が主ですが、どの人形もキャラが立っていて
見応え有りでした。

第1話冒頭部分(Youtubeより)


主人公ダルタニアンの父ベルトランが宿敵ロシュフォールに敗れてこの世を去り、
ダルタニアンが父の敵を討つために、パリに旅立つまで。

最初の10回までは毎日放送するようで、その後は金曜日の18:00〜
毎週ということになるそうです。

人形ということを忘れてしまうくらいの動き。物語にぐいぐい引き込まれました。
これは楽しみになってきました。

一週目で、ほとんど全ての登場人物が登場。

舞台設定と、人物紹介が終わって来週月曜からは、第二章に入ります。

見逃せない感じになってきました。



2009年10月12日(月)
【サッカー】天皇杯。

○戯言No.995

この3連休中に、サッカー天皇杯2回戦が行われ、
J1,J2チームが登場。

モンテディオ山形も昨日、日本文理大学をホームに迎えて試合がありました・・・

諸事情により、ちょっとホームなんですけど、見には行けませんでしたが、
結果は2−0で勝利!3回戦進出を決めました。

一発勝負のトーナメントなだけに、何が起きても不思議ではないこの大会。
格下とはいえ、甘く見ると痛い目を見るのがこの大会の常。
毎度、足下をすくわれるJチームがいることもおなじみですからねぇ・・・

公式ページのゲームレポを見ると、押される展開もかなりあったようですが、

終わってみれば、赤星のFKと廣瀬のヘッドで2得点。
守備も最後まで、日本文理のシュートカウンターに悩まされたものの凌ぎきった模様です。

天皇杯、次の対戦は湘南ベルマーレを破って進出してきた、明治大学との対戦。
記憶に新しいところでは、3年前の第87回大会では京都サンガを破って
大学勢唯一の4回戦進出を決めた、関東学生リーグの強豪。
その4回戦でもエスパルスを相手にPK戦まで突入。最後まで苦しめました。
そのときのキャプテンが、モンテに入った石井秀典です。(最近出てないんですけど・・・)

そんなチーム故、きっちりふんどしを締め直して頑張っていただきたい。




明大に敗れた湘南を始めとして、今年もJ勢が登場した2回戦で波乱が相次ぎました。

セレッソ大阪は福島ユナイテッドに1−2。
水戸ホーリーホックは福岡大に延長戦の末、2−3。
徳島ヴォルティスは鹿屋体育大に1−3。
東京ヴェルディはホンダロックに0−1。

J2で首位をひた走るセレッソはやっぱり香川の穴が大きかったのか終了間際に
失点して敗戦。得点も乾のPKのみと寂しい結果に・・・

そして極めつけは
浦和レッズが松本山雅FCに0−2で敗戦。

これにはかけつけたサポ大激怒だったようで・・・
浦和赤っ恥!地域リーグ・松本山雅に初戦敗退…天皇杯
一時間居座ってって抗議した模様です。

カテゴリーが3つも下の地域リーグに負けたのですからねぇ。
代表招集で闘莉王と阿部が出てないとはいえ、ポンテやら主力は出てるわけで。
そりゃあ怒りもごもっとも。
代表で主力が抜けているのは他チームも同じ条件ですからね。

ただし、これがサッカーの怖いところでもあり、面白いところ。
まさにジャイアントキリング。

モンテディオ山形は全然ジャイアントではありませんが、
学生チームにはなんとか勝ってもらって、J1の意地を見せて欲しいです。



2009年10月11日(日)
【ドラマ】秋ドラマ更に追加情報+マイガール雑感。

○戯言No.994

何度も追記して申し訳ないんですが・・・(^_^;

NHKのドラマを、いくつか紹介していなかったのでした。

「チャレンジド」 NHK 土21:00〜 10/10より
出演:佐々木蔵之介 富田靖子 村川絵梨 西郷輝彦
病気で全盲になってしまったが、教職の夢を捨てられない教師(佐々木)の話。
盲目ながらも、全力で生徒と向き合うその姿を描く連続5回のドラマ。
昨日夜、第1回目の放送でした。
全盲になってから、再び教壇に立つまでの話でしたが、1回目からなかなか泣かせる
感動ものでした。サムライハイスクールは見る予定はないので、多分こちらを見ることに。

「ママさんバレーでつかまえて」 NHK 日 23:00〜 10/11より
出演:黒木瞳 向井理 加藤夏希 片桐はいり 佐藤仁美
舞台風のノンストップコメディで、毎回100人の観客を目の前に取り直しなしだそうで・・・
いわゆるシットコム(シチュエーションコメディ)になるんでしょうね。
思い出せるところでいくと、HRあたり?(三谷幸喜作のフジ系)
多分、観客の笑い声なんかも入るんでしょう。まずは今日、見てみます。

「新・三銃士」 NHK教育 18:00〜 10/12より
これはドラマとして紹介していいのかどうか・・・
連続人形活劇だそうです。
NHKの人形劇というと、「三国志」やら「プリンプリン物語」や「ひげよさらば」
なんかを思い出しますので、これまた傑作になるのかどうか。
脚色に三谷幸喜ってのもこれまた興味をそそるところで・・・




さて、今回からテレ朝の金曜ナイトドラマが普通に関東と同じ時間帯に
やるようになりました。
ということで、マイガール第1話見ました。
ドラマ初主演の相葉さんはちょっと演技が堅いような気がしましたけれど、
気の弱いけど、優しい主人公をがんばって演じていたと思います。
あとは子役でしょうね。二段熟カレーの「深いわ〜〜〜」の
表情も記憶に新しいあの子でした。しかも、あのCMで競演している
室井滋さんは主人公の母親役で出てるんですよね。なんかそこも面白い。
来週は、一緒に暮らし始める二人の前に難題が次々って感じなんでしょうけど、
楽しく見られそうです。



2009年10月08日(木)
【雑文】最近見直したよ。

○戯言No.993

台風18号が猛威をふるっていますね。

お住まいの地域の被害状況はいかがだったでしょうか・・・

山形は昨日までは直撃の予報だったので、久々に直撃か・・・と
昨夜から心配でしたが、福島に上陸した後、角度を変え、宮城方向に
行ってしまいました。

山形はホントに天災の少ない地域だなぁと改めて実感。

さて・・・最近、ものすごい勢いでネスタッチの中で
評価が上がってるものがあって。

それを話題にしたいと思います。

なんじゃそれ!って言われそうですが、

ちくわと魚肉ソーセージなんですよねぇ・・・

どっちもそのままでもイケル!
もちろん、調理をしてもイケル!!

しかもどんな調理にも対応。
主役にもなれるし、追加の一品でも大活躍!!!
それでいて、それほどお値段もしない。

なんて優れもの。

今日は、酒のつまみにちくわにキュウリをつめたものを食しました。
酒がすすむすすむ。

こないだはおでんに入ってましたねぇ。

魚肉ソーセージはこないだ野菜炒めに投入。肉代わりに。
レシピサイトの大手 COOKPADでは
魚肉ソーセージでは2500品を超えるレシピが。
ちくわに至っては、8000を超えるレシピ。

どんだけ便利なんだって感じ(#^.^#)。



2009年10月05日(月)
【漫画】不況の波はここにまで・・・

○戯言No.992

ここのところの世界的な不況の影響は、
あの大新聞社まで揺るがしていました・・・

と言っても、まあ架空の新聞社なんですけどね。

“究極”vs“至高”の、あの二大新聞社が・・・
美味しんぼ103巻。

東西新聞社と帝都新聞の両新聞社が、
世界不況の影響による、広告収入の大幅な減少で、
文化事業の休止を検討しているというところから始まっていたのです。

結局のところ、海原雄山が食べ物で説得し、和歌山編での究極vs至高に
なるんですけど、時事を反映したところでちょっとびっくりしてしまいました。

でも、やっぱり実際問題、削るところってそうなってしまうんだなとも思いました。
文化事業は金がかかりそうだもんなぁ。
特に、究極と至高っていうコンセプトで最高の素材、最高の調理法というのを
追求すれば、どうしたって金がかかるもんなぁ。

正直、世界的な不況で食べるものにも困っている人がいるのに、
何が究極だ、至高だっていう批判も出るでしょうし、
金持ちの道楽なのか、文化の追求なのか線引きが難しいところです。

今回の全県巡りの舞台は和歌山。
東北に住むネスタッチにはあまり馴染みのない土地ですが、
やっぱり食に関しても、目新しい食材がたくさんありました。

究極vs至高は今後も続いていくようですが、
この不況の影響がこんなとこまでって思ったので、話題にしてみました。



2009年10月04日(日)
【ドラマ】追加情報。

○戯言No.991

いやぁ。びっくりしました。中川元大臣、死亡。

事件性はないとのことですが、例の酩酊会見が原因で
この間の選挙では小選挙区、比例区ともに落選。

どうなんでしょうね・・・
まずは、ご冥福をお祈りします。

さて、先日秋ドラマの紹介をしましたが、書き忘れがありまして・・・


「浅見光彦〜最終章〜」 TBS系 21:00 10/21より

出演:沢村一樹 原沙知絵 黒田知永子 佐久間良子
内田康夫原作のサスペンスがついに連ドラ化。
これまでは、2時間サスペンスでやってましたね。
浅見光彦のサスペンスはあまり見たことなかったんですが、
これはちょっと興味があるのです・・・
しかし、残念なことに相棒の裏番組なのですよ・・・

まあ、レコーダーが二つあるので、どっちも録画しておこうとは思うんですけれども。
それにしても、TBSも思い切ったな。相棒に浅見光彦をぶつけるとは。

順当に行けば相棒なんでしょうけど、寺脇さんが卒業して新たな相棒の及川ミッチーが
新相棒の今シーズンは、その二人が本格的に“相棒”になるわけで・・・
真価が問われそうなので、それ次第ではつけいる隙があるかもとも思います。





「ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ〜」 フジ系 23:10 10/17より
出演:レナ・ヘディ トーマス・デッガー
“I'll be buck”の明言も懐かしい、ターミネーター2のその後を描くという
全米テレビシリーズを放送。2シーズン続けて放送するそうで、来春までの長丁場。
ターミネーターはシリーズが4までが制作され、5も制作中だとか・・・
まあ3までは見たけど、4は未見なネスタッチですが(^_^;
2が最高傑作という話はよく聞きますし、その後の話に興味はあるので、見てみようと思っています。



月〜土
「ウェルかめ」 NHK総合 8:15〜 
出演:倉科カナ 石黒賢 羽田美智子 大東俊介 室井滋
一週目が終わり、ヒロインの子ども時代が終了。
一週目の最終日には、ヒロインが出版社をクビになり、なにやら波乱の展開。
2週目からは、地元(徳島)に戻っての就活になるようで・・・
一週目をみた限りでは、なかなか面白そう。倉科カナの表情がクルクル変わって
好印象です。
見続けられるかは分からないけど、一日で何度も再放送するので見忘れなければ
「ちりとてちん」以来の朝ドラになるかも。



2009年10月03日(土)
【サッカー】大分戦。

○戯言No.990

正念場パート2。

最下位の大分をホームに迎えての大事な試合。
行ってきました。

今日の朝は、雨模様の天気。
明け方はけっこう降っていたので大丈夫かなと思っていましたが、
午前中のうちに雨も上がり、試合前には秋晴れの空に。

どちらも負けられないゲーム。
J1定着に向けて勝ち点を積み重ねたいモンテディオ。
奇跡の残留に向けて、一敗もできないトリニータ。

どっちが勝っても貴重な貴重な勝ち点3になる試合でした。

気迫の攻めを見せる大分に対し、いつも通りサイドを丁寧につく戦いで
モンテディオらしく攻め込みます。

今日の主役はどっちのチームもGKでした。
というか、うちの清水が当たりまくってた。
清水が当たってなかったら、3,4点取られててもおかしくなかったです。

モンテも後半に入って、石川や北村などを投入。
何度かチャンスを迎えるも、決めきれず・・・

結構、大分のエリア内に良い感じで入って行けたところもあったけど、
大事に行きすぎて、決めきれなかった印象。

「そこは一つ前のタイミングで撃つべきでしょう。」とか思う場面が
何度もありました。
ホームなので、大事に決めようというのは分かるんですけど、
撃たなきゃ何も起こらないので、とりあえず思い切って撃って欲しかったなぁ。

内容は押されている中で勝ち点1を拾ったので最低限の仕事はしたと思いますが、
J1残留へ向けて厳しい戦いが続きます。

次は、天皇杯の2回戦を挟み、神戸とのホームゲーム。
その次は柏でのアウェイゲームと、勝ち点が誓いチームとの対戦が続くので
ここが正念場です。(毎週言ってるな・・・)