本日の紡ぎごと...suiren

 

 

ポーカーフェイス - 2004年06月28日(月)

私は実際は感受性の強い人間だ。
素直というか、すぐ顔に出るし。
でも何もないのに、ヘラヘラ一人で笑ってるなんて
どう考えても頭おかしい人じゃん。
だからポーカーフェイスを装うのだ。
クールな私。
顔も気が強そうな顔立ちだから、それは真実味を増す。
ポーカーフェイスを気取って、クールな自分になるのも実は嫌いじゃない。
でもそれは素直な自分を出せる人達がちゃんと近くにいてくれるからなのだ。
ありがとう、私の友達には本当に日々感謝してもしきれないくらい。



...

シガレット - 2004年06月22日(火)



夕暮れは優しかった。
けれどあなたの見つめる先には私はいないように感じた。
快楽に耐え切れず宙に伸ばした私の手を、
包み込んでくれるほどあなたは優しくない。
シーツは乱れる度にゆらりと揺れる。
その瞬間、私達は海の中へ沈んでく。
ぱしゃん。
空気が輝くこともロマンティックな音楽も其処には流れない。
私は再び闇の中を彷徨っていた。
どうにか此の愛しさから逃れようとするけれども、
嗚呼、ご免なさい、私はあなたを愛してしまった。
とても悪いことをしたと反省している。
まるで出来の悪い子供が両親に謝るように。
けれど私に其れを許さないあなたがとても憎い。
静かに背中に爪をたてる。
いっそのこと壊してしまいたいから。
やがて二人の声は共鳴する。
皮膚から滴る汗に息をのみ、悲痛さが二人を支配し始めた。
まだ夕暮れ。でも使い果たしてしまった。心も体も。
これから一体何を始めれば良いのだろう、
夕暮れから始まる事柄は多いのに私達には何も無い。
あなたは熱い息を吐きながら夕日でシガレットに火をつける。
どうしたの、と云う其の声は既に人間のものだ。
微笑みを返せば、ほら、あなたの瞳に映るのは
心地よい夕暮れの微笑み。




...

部屋の掃除 - 2004年06月20日(日)

一ヶ月に一度くらい、私は急に大掃除を二時間くらいかけて行う癖がある。
掃除をする日は絶対晴れの日、そして終わるといつも夕方で、
大きな窓から見える空と夕日が何故かいつもより綺麗に見えてくる。
爽やかな達成感が最高である。
その後でお酒をのんびりと飲みながら、くつろぐのが大好き。
明日からは関東にも台風がくるということなので、
今日はギリギリの掃除日よりだったって事だね。
おまけに今日は暑いからジントニックが美味しい。
疲れてるけど、こういうときって、何故か明日も頑張ろう!って思えるんだよね。
ふー、つかれた。


...

ダイエットって辛いの当たり前だけど死ぬほど辛くはない - 2004年06月15日(火)

ダイエットを始めた。
いつもそんな事を言っているけど、今回はちゃんと方法を決めてる。
私が考案したダイエット、それは「8週間と4週間ダイエット」である。
これは今すぐに痩せたい!という人には向かない。
でもリバウンドしないで痩せたいと思う人には向いている。

私の減量目標はマイナス5キロ。
5キロなんてちょろいと思っていたが、何しろ私の身長は168センチはあるのだ。
それでいて、BMI値は「痩せ」の範囲。
つまり別に太ってはいない標準タイプ(でも私は体脂肪ヤバイ)から
スリムで筋肉の程よくついたナイスバディへなろうと言うのである。
やっぱり去年のパンツがきついのは悲しいものだし。
ここらで一発、ダイエットでも始めるかーと思った次第である。

さて、「8週間と4週間ダイエット」とは一体どういうものなのか。
これは簡単に言えば、地道な食事制限と運動で痩せようというもの。
しかし幾つかのルールがある。
1 まず必ず食事日記をつける。
記入するものは、
食事の細かな時間、食べたもの、カロリー(食事毎に)、体重、基礎代謝、歩数、
起床就寝、日付、その日の運動、行動、体調である。
食事のカロリーなどは本やHPを参考にして計算。
食べたものにはちゃんと、思わず口にしたお菓子もキッチリ記録。
食事日記をつけることで、自分の食生活が正されてゆく不思議さ。
基礎代謝量の計算方法は、年齢・性別によって異なる。
エネルギー摂取量は、基礎代謝×1.5である。

2 一日20〜30分は歩く。
私には歩道でランニングなんてきつ過ぎて、とても無理。
だから姿勢を正して最低20分はウォーキング。
運動する習慣をつける事が大切。

3 お菓子は健康補助食品(カロリーメイトや毎日果実)か和菓子がお勧め。
ポテチやケーキはカロリーも脂質も高め。
それならバランスのよい補助食品あるいは脂質の少ない和菓子で。
でもたまには食べたくなる。
そういう時は、その日の食事カロリーを少なめにして、お菓子分をあける。
脂質分はジムに行ったり、ウォーキング1時間したりで消費。

4 目標
一体自分がどうなりたいのかを具体的に決める。
ただ単に痩せたいじゃダメである。
BMIなどで自分の目標設定を。
鏡で体を見て、自分の体を知っておく。
目標については二段階に分ける。
私の場合は、現在よりあと、三キロ痩せれれば本当は良いのだが、
でもそこはもう一張りしてみる。
つまり、最初の8週間で自分のある程度の目標をクリアし、
残りの4週間でさらに2・3キロやせようというのが、このダイエットの趣旨。

5 運動について
運動は最低でも週に3回ジムに通うことが大前提となる。
1週間は7日もあるんだから。
ジムでは最初の2週間は有酸素運動を重視。
ランニングマシーンや自転車、縄跳びを時間の四分の3、筋トレを残りに。
最初はあくまでも運動をするための土台作り。
徐々に筋トレの時間を増やす。

6 食事
食事は和食中心。
洋食の場合でも少し残すなど考える。
ビタミンCやB、その他サプリメントをとるのもお勧め。

大体はこれらが主なルール。
ちなみにこのダイエットは「DIETKATORI」を参考にしアレンジしたもの。
この本は何気によいので、ダイエットに関して
食べなければ痩せる・カロリーは低ければ低いほどいい、などと
間違った考えをもつ人は、ちゃんとした基本を知ることが出来る。


さて、私のダイエットはまだまだ始まったばかり。
終わったときにはどうなってるのかな?




...

梅雨晴れた - 2004年06月14日(月)

やっぱり天気がいいと気持ちいいねー。
気分も爽やか!

遅いけど長崎の小六殺害事件があったね。
でも私は大して驚かなかったよ。多少はおどろいたけど。
というのも、その二日くらい前にボウリング・フォー・コロンバインで、
7歳の男の子が同学年の女の子を銃殺した話を聞いていたから。
みんなその男の子のことを、責めまくったみたいだけど
でもただそれだけで誰もその子について知ろうとはしない。
まず、その場所がとても貧しい地域だったこと。
母親は朝から夜までずっと働きづめなのにお金はちょっとしかもらえない。
また働きづめだから、子供と話す時間もないこと。
父親がいないこと。ずっと一人だったこと。
動機とかは忘れたけど、そういうこと少しでも知ってればそこまで責めなかったと
思う。
でも、やっぱり、人の命だけは奪っちゃいけない。
私も実はなんで殺しちゃいけないのか分からない。
でも殺しちゃいけないと思う。
理性とかじゃない。
私、自分のこと好き。
でも殺したら絶対に、自分を無くすのが分かる。それが怖い。

大人たちやたいていの人は、驚いただろう。
この事件を。
でもネットを少しでも長い間やってる人間ならば、
ネットの中にはそういう「心の闇」を持った人間が溢れていることを知っている。
手首に傷を負った人間、動物虐待をしている人間、人を殺したい人間。
おまけに顔も見えないから、闇は深まってゆく。
私も心の闇を、もちろん持っている。
私だって人を殺したいとか思ったし、死にたいとかも思った。
幼稚園の頃はペットの犬をふざけて殺しそうになった。
高いところから何度も落としたら、どうなるのかなぁーなんて思って。
(結局、その犬は何とか一命を取り留めたが目を足が不自由に。
それからずっと後悔していて、今ではすっかり超愛犬家)

いつも私が思うのは、
どんなものでも必ずこれだという正義なり正しい答えはわからなくてもいい。
けれど様々な角度から物事は見られなくちゃダメだと思う。
この事件だって、加害者が悪いとか被害者が悪いとか親が悪いとか、
色々言うけれどそんなのは置いといて、
色んな人間の立場から物事を見て自分で考えなきゃ、ダメなんだって
ほんと、いつも思うよ。


...

梅雨がきらい - 2004年06月08日(火)

どうも梅雨っていうのは、私の体質に合わないらしい。
小学生のときから梅雨になると体調が悪くなるし、
湿気で体も心もだるい。
早く梅雨が終わってカラリと晴れた夏がこないかなぁ〜。
初夏って爽やかで気持ちいいもんね。
お酒って大人の飲み物だけど、
あつい夏の真昼間に飲むお酒で格別に美味しいし。
兎にも角にも、明日はテストがあるし勉強しなくちゃなあ。




...

- 2004年06月06日(日)



もう疲れたかもしれないけど
君はそれでも頑張るよね
時間が経てばきっと何もかも良くなる

思い出はちょっと優しいから
甘えないようにして もっと
今を生きなきゃ

ねえ 私と君
ずっと一緒になんて居られないよね
そんなおとぎ話みたいな夢を
私たちは見れるほどもう子供じゃないから

だからもっと触れ合っていようよ
だからもっと笑い合っていようよ
そうすれば別れも苦しくないから
目を閉じれば時間が戻るから

もう泣きたいかもしれないけど
君はそれでも泣かないよね
もっと楽にして生きようよ
涙は失くなるものじゃないから





...

art - 2004年06月05日(土)

人は誰でもアートすることが出来る。
何にもせずにアートする人もいれば、私みたく絵を書いて
そのまんま「アート」する人もいるし、もしくは
根性が腐っててそのまんまじゃアートできないって人もいる。
でも、どんな人間でもアートする潜在能力を持っている。
その形は一つじゃなくて、目に見えるものもあれば見えないものもあるから
なかなか分からないように思う。
でも私は最近、その事実に気付いたのだ。
私の好きな友達はみーんな何かしらの形でアートしてたから。
「あ、この子 アートしてる」って気付くには、
まずその人間を知らなきゃいけないから見知らぬ人を、
そうなのか、そうでないのか見分けるには、
その人自体のアートが目に見えるものだったらすぐに分かるけど
目に見えないものだったら、これが中々難しいのである。
よく公園や景色の良い場所に行くと、いろいろな人達が絵を書いてる。
そういう人達はもう、誰の目から見てもアートしてる。
目に見えないアートっていうのは、その人自体やその人のもつ空気、言葉。
本人は別に作家でも詩人でも芸術家でも何でもないし、
もしかしたら一見そんな世界とは無縁に思えるかもしれない人だけど、
その人のもつ何かがアートだったりするのだ。
アートしてる人って、してない人よりちょっといいんだ。
(私自身も絵を描いたりするけど自分のことはわからないので別問題として)
私の周りのアート人間は、何か人として惹かれる要素をもっている。
そしてそんな人たちを、私は少しだけ、誇りに思っているのだ。

これを読んだ人たち、あなたの周りにアートしてる人たちいる?
探してみると改めて、何かに気付くかも。



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home