雑記帳

ジャンプ感想とか


先週末、「さらわれそうになってる日番谷君をヤクザから助ける」という夢をみました。
夢の中の自分がどう言う経緯でそんな状況に陥ったのかさっぱり覚えてないんですが、
どさくさに紛れてうっかり触ってしまった日番谷君の皮膚が非常にぷにぷにしていた事だけは鮮明に覚えています。
…何故日番谷君だったのだろうか…。(シチュエーション的には桃ちゃんとかで良いと思う)
自分で自分の脳の考えてる事がサッパリわかりません。
どうせ触るなら浮竹隊長のほっぺたが触りたかったな…(いや、なんとなく)


先週と今週のジャンプについて。
卯ノ花隊長きましたね。
うぅ、やっぱり思っちゃうよ…。
東仙隊長も助けてって、思っちゃうよ…。
でもどうなのかなぁ、卯ノ花隊長って傷の治療はできても、
失われた体の部位を再生したりとかは出来なさそうだしなぁ…。
そもそも東仙隊長が今どういう状態なのか解らないから何とも言いようがないですが…。
色々思うところはあるけど、やっぱり、助かるものなら助けて欲しいって、
思ってしまいますね…。

でも、仮に助かったとしても、その後の事を考えると複雑な気持ちになってしまいます。
これは本当に私のエゴなんですけど、
私は、死神によって正式に処刑される東仙隊長とか、
それを黙って見守る狛村さんとか修兵とかは絶対に見たくないです…。
生きて償うという道が許されるならそれが一番嬉しいけれど…。
それもどうなのかなぁ…。(東仙隊長の気持ち的にも)

うーだめだ。こういうことを考え出すと色々悲しくなってくる…。
それと、狛村さん。
私は先週号の一護を諭す狛村さんを見た時、
「今誰よりもはらわた煮えくり返ってるのは狛村さんだろうに…凄いなぁ…」って思って。
でも、一護が出なきゃ斬りかかってたんですね。
一護はいきなり礼言われても何の事だかよく分んないだろうけど、
どんな形でも狛村さんが怒りや憎しみにのまれて藍染の手にかかるような事にならなくて良かった。
私は狛村さんにも修兵にもこれから先、笑って生きてって欲しいです。
怒りや憎しみや悲しみを抱えて生きるよりも、
東仙隊長との思い出を抱えて生きてって欲しい。
哀しみも怒りも憎しみも、強く愛すればこそ生まれる感情だから、
無理に消せとか我慢しろとかは言わないけれど、
東仙隊長がくれたものを、
東仙隊長と言う存在が彼らの中に残したものを、
悲しみや怒りや憎しみよりも心の中心に近い場所に置いて生きて欲しいと思う。
…うまく言えないけれど…。

うー…こういう事書きだすと、色々派生して考える事が出てくるんですけど、
自分でもまだ頭も心もまとまってないので今日はこのくらいで…。

あと、修兵。
先週・今週と出てこないのは東仙隊長の傍に居てあげてるからなら良いな…と思いました。
今、東仙隊長を独りにしないであげて欲しい…。
単純に戦えるような状態じゃないってのもあると思うのですが、
そういう意味では浮竹隊長も大丈夫かなと思います。
でもまぁ、大丈夫じゃなかったら京楽隊長が浮竹隊長を放って置かないと思うので、
多分大丈夫なんだろうなと思ってます。

あと、皆思ったと思うんですが私も思ったんであえて書きます。
先週号のスケットダンスの彼が藍染に見えて仕方ないです。


2010年01月26日(火)

拍手お返事です(>_<)ノ


はわわ〜遅くなりすぎてすみません!
ちょこりとお返事です!


▼5日0時 「隊長とスライム」が面白かったです!の方 
コメントありがとうございますv
9番隊に興味を持って頂けたようで嬉しいです!
私も、もともと9番隊に興味を持つようになったのは、
他の方の描かれた2次創作を見たのがきっかけだったりするので、
同じように自分が描いたもので興味を持って頂けたのは凄く嬉しいです。
9番隊は出番や見せ場はあまり多くはないですが、
凄く真っすぐで愛のある人たちなので、是非是非9番隊含め幅広く読み返してみてくださいっ。
あと、「ゴーグルと69」に物凄く笑ってしまいました。
的確すぎて可愛いです…!(笑)


▼7日 黒澤瑜可様
明けましておめでとうございます。
東仙隊長への沢山のコメント、凄く愛を感じました。
私も同じように、恵まれた最期だったと思います。
理由はどうであれ、沢山の人の人生や命に手をかけたにもかかわらず、
それでも信じて愛して、命がけで追いかけて来てくれる友や部下が居て、
そんな彼らと解りあう事が出来て。
心が通じ合えたからと言って、東仙隊長が愛する人を奪われたという過去がなくなるわけでも、
彼の悲しみや怒りや憎しみが帳消しになるわけでもないけれど、
それでも確かに解りあえたと言う事に意味はあるのだと思います。
東仙隊長が最期にあんなに穏やかな顔を見せてくれたのが、
狛村さんにありがとうって言ってくれたのが、
修兵に心を向けてくれたのが、凄く嬉しい。
私も正直、もう東仙隊長が居ないと言う事に対しては全く実感が持ててないです。
頭では理解はできてるんですけど…。
やっぱり、今までずっとずっと好きで、ただ、幸せになってほしくて、
その気持ちが今でも他の何よりも強く私の真ん中に在り続けているんだろうなぁと思います。
これからも、まだまだ沢山愛をこめて描いていきたいです…!


▼8日 Silva様
お久しぶりです!お返事遅くなっちゃってすみませんっ。
さすがにもうWJの方は読まれたでしょうか…?
まだ当分先だろうと思っていたところにやってきた急展開の数々。
ショックを受けたり、辛く感じる事場面もあったけれど、
最後に一瞬でも確かに彼らの心が交わったその事が凄く嬉しかったです。
東仙隊長と修兵の事を好きになって良かったなぁって思ったし、、
これからもきっと彼らを好きだと思う気持ちは色褪せることはないと思います。
まだまだ描きたい想いがたくさんあるので、頑張りたい…!
これからも要好き同志としてよろしくお願いします!


▼11日 Chibo様
明けましておめでとうございます(遅!)
東仙隊長のコス頑張りました〜v作ってる時もイベントの時も本っ当楽しかったですv
髪の毛は色んな方から「それ地毛ですか!?」と驚かれ、
「愛ですね!」って言ってもらえましたv頑張って伸ばして良かったです〜v
悟浄誕絵にもご感想ありがとうございます!
なんかこう、悟浄って図体でっかいのに時々妙に子供のように見える時があって、
八戒も悟浄の過去とか悲しみとかそれ故に悟浄がどうしようもなく優し人なんだとか、
全部解ったうえで、一定の距離を保って傍に居る感じがあるなぁって思うんですけど、
(解りあえているからこそ近づきすぎる必要がないと言うか)
そんな彼らを見てたら、もういっそ悟浄が小さくなって八戒が愛情いっぱいに育てちゃえばいいよ!と。
あと、まぁ、単純に、腐女子的思考で「そういう設定萌えるよね」ってのも…少し…(笑)
今年も色んな種類の愛を85にぶつけていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします(^−^)


▼12日13時 今週のアニメBLEACHのアランカル大百科に要さん…の方
おぉ、東仙隊長出ましたか…!
「和む&ツッコミあり」ってちょっと見てみたいです…!
芹沢の住んでる地域は何週か遅れて放送があるんですが、
今家のビデオ壊れてるので見るのはちょっと難しいです…(涙)
アニメは殆ど見てないのですが、いつか機会があればチェックしてみたいです!
(以前東仙隊長の「うちの檜佐木」というセリフひとつが聞きたいが為だけに、
DVD買ったことのあるし…/笑)


▼12日18時 おひさしぶりです、高橋先生の読みきりが載っていたので…の方
高橋先生の読み切りでしたね!!
もう、すっごい嬉しくて、あの変わらないホワッっとなるような画風とか雰囲気とか、
どうしようもなくキャラが愛しく思えてしまう感じとかがもう好きすぎて、
結果、何故かアイコン作ってました(笑)
ブリーチは確かに巻数がだいぶ進んでますが、是非、ご一読頂きたい漫画のひとつです!
個人的には特に9番隊あたりに注目して読んで頂けると非常に嬉しく…!(笑/切なくて愛がいっぱいな人たちなんです!)
C零漫画は、本当もう今年こそは描き上げたいです…!(血涙)
と言うか、まだ忘れずに待っててくださったとは…!ありがとうございます本当頑張ります!


▼13日1時 こんばんわ。いつも楽しみに通わせて頂いてます!とても時期を逃して…の方
えへへ、ニヤニヤゴロゴロして頂けて良かったです〜vv
そして悟浄の編込みにコメント頂けて嬉しいです!
この悟浄の髪が結ってあるのには、私なりにこだわりがありまして、
街や観光地とかで親子連れの方を見かけた時、
女の子の髪の毛をきちんと綺麗に結ってるのを見ると、何だか凄く愛を感じるんですよ!
あぁ、本当に大事なんだなぁ大切にしてるんだなぁ…って。
で、「八戒が子悟浄を育てる」って絵を描こうと思った時に、
「八戒なら絶対悟浄の髪を結うはずだ!」と思ったのです(笑/悟浄は男の子ですけど)
今回は、着色にも温かみを出せるよう頑張ってみたので、
ひだまりみたいってご感想も凄く嬉しかったですv
たくさんメッセージありがとうございましたv


▼18日21時 おおおブリミュ観に行かれましたか!! の方
はいっ!見に行っちゃいました!
もうもう、すっっっごい感動&興奮しました〜〜〜!!
人生最大級にテンションあがりました!
東仙隊長や修兵をめいっぱい見れて、近くに感じれて、本当に幸せです!
それに、出演者の方々のブリーチへの愛とか、真剣さとか、
皆に楽しんでもらおう、皆で楽しくやろうってそんな気持ちもひしひし伝わってきて、
今まで以上に好きになっちゃいました…!
お客様もめいっぱい楽しんで来てくださいね(>w<)


▼18日 有坂しゃん
やっほー!お久です〜!拍手ありがとうvv
スクアーロ=ジョジョって!
そういうことは言っちゃダメ!歳がバレるから言っちゃダメーー!(笑)
いやぁ、懐かしいな、正直スクアーロは覚えてないけど、
アバッキオはガッツリ覚えてるよv可愛くて超好きだったのvv
彼の最期とかさ、もう、泣けたって…。
やばい、読み返したくなってきたよ!?(笑)
ブリミュは本っ当に最高だったよ!
あのKちゃんでさえ、「修兵カッコいい…vv」ってポ〜っとなってたもん!
いつか一緒に見に行きたいね〜。
あと、有坂しゃんと9番隊コスも企んでるんでそこんとこヨロシク(^3^)/〜☆


▼21日10時 ごじょおがかっこよすぎです!!!
ありがとうございます〜!
今までいろんなキャラを好きになってきましたが、
やっぱり悟浄が私の中で一番の良い男なので、
お褒め頂けて嬉しいですv


▼22・23日 かずり様
千秋楽見ました!と、言う事は、本当に同じ会場にいたんですね。
おおぉ、何だか不思議な感じです〜。
どこかですれ違ったり、近くに座ったり、
同時に隊長や修兵の名前を叫んだりしてたかもですね!
それにしても千秋楽は9番隊祭りでしたね!
ブリミュを生で見るのも初めてだったし、本っ当に興奮&感動しました!
そして大阪公演。オレンジですか!
おおぉ…隊長は何故あのタイミングでそのような自己申告を…!?(笑)
こういうアドリブ要素が多いのもブリミュの楽しさですよね。
本当もう、お金があって仕事がなければ全公演見たいです…!


拍手をくださった皆様もありがとうございました!(^▽^)


2010年01月23日(土)

一生分の運を使い果たした!


はわわっ、微妙に間が空いてすみませんっ。
ちょっと仕事が立て込んでたのと、
週末にブリーチのミュージカルを見に行ってたりしました!
はい、生の東仙隊長と修兵に会いに行っちゃいました〜〜〜〜!
もう、すっごい、カッコ良かった!!
修兵は良い男だし、東仙隊長は本当に本物の東仙隊長っ!って感じで、
興奮のしすぎで鼻血出るかと思った!
しかも今回物凄い9番隊祭りだった!
東仙隊長も修兵もガッツリ出張ってた!
しかもしかもですね、
地方公演で劇場が小かったことも幸いしてか、
東仙隊長と修兵が私の席のすぐ近くを通ると言う奇跡が!
もう本当、30センチくらいの距離の所を東仙隊長と修兵が歩いて、
感動のあまり鼻血出るかと思った!
えっと、ネタばれになるとアレなので、
詳しい感想とかはまた別のページに書いて上げれれば良いなと思ってます。

そんなこんなで拍手のお返事遅くなっちゃってすみません!
えっと、今、書き終わってる分だけでも載せておきます。
6日以降にメッセージくださった方は、お返事もう少しお待ちくださいっ(>_<)


▼2日 凛様
お返事不要とのことでしたが、ご挨拶だけでも。
昨年はメッセージたくさんありがとうございました!
あと、コメント勝手に引用してすみませんでした…!(土下座)
でも凛様のおかげで解釈の幅が広がって、気持ちが和らいだり、
387話の展開も素直に受け入れることができたように思います。
更新もお返事も鈍速ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
あと、例の動画ですが、修兵の告白が悶えすぎますよね。
個人的には剣八ちゃんの「お前の好きな髪型に〜」って、
涙ぐましすぎるセリフが一番好きだったりします(笑)

▼4日2時 日記にある「お年玉」とさらさらと〜… の方
ご感想ありがとうどざいます!
修兵と東仙隊長って見た目年齢はそんなに違わないけど、
実際は何十歳も歳離れてるだろうし、
東仙隊長にとっては修兵って本当に子供と言うか、若者と言うか、
自分とは世代の違う子って感覚がありそうですよね。
修兵は「頼れる副官でいたい!」って頑張るんだけど、
頑張れば頑張るほど東仙隊長にとっては「良い子」「偉い子」になっちゃう、
そんな感じがあったら、可愛いなって思いながら描きました(笑)
久しぶりに本誌の展開に遠慮せず、
自分の中の「こんなだったら良いな」って9番隊像を描いてみた漫画なので、
お気に召して頂けて嬉しいです!

▼5日 小林様
こんにちは!明けましておめでとう御座います!
昨年は本っ当にお世話になりました〜(>_<)
本誌の展開に戸惑い、落ち込んでる時、
不安や疑念に飲み込まれてしまいそうな時、
小林様のくれた言葉のおかげで、どれだけ心が軽く柔らかくなれたことか…!
こうやって心のこもったメッセージを下さる方とめぐり合えた私は、
本当に幸せ者だなぁって思います…!
激しく鈍足更新のサイトですが、今年も気長にお付き合い頂ければ嬉しいです。
まだまだ寒い季節が続きますが、小林様もお体に気を付けてお過ごしくださいっ。


2010年01月17日(日)

05・06号WJ ブリーチ感想


今週のブリーチ。
うわぁぁぁぁぁん!
帯人さんありがとう!
本当に本っ当にありがとうございます…!
ううぅ…良かったよぅ、
狛村さんと修兵の思いが東仙隊長に届いて、
東仙隊長が狛村さんや修兵の思いに気づいてくれて、
本当に良かったよぅぅ…!

正直今週の展開には、ここまで期待してなかったというか、
先週の最後の2ページを読んだ時点で、
東仙隊長の意識が戻るとか、
会話するとかは到底無理だろうな…って諦めのようなものもあったし、
東仙隊長って理由がどうであれ、それなりに悪い事もたくさんしてるので、
想定しうる最悪の最期も覚悟していました。
なので、今週の展開は不意打ちと言うか。
東仙隊長のあんな穏やかな顔が見れるとも、
「ありがとう」って言葉が聞けるとも思ってなかったので、
最初に読んだときは、「え?本当に?本当に…!?」って感じでした。

多分これは私の個人的な自己満足なんだろうなって思うんですけど、
私はずっとずっと修兵や狛村さんの思いが東仙隊長に届いて欲しいって、
東仙隊長に気づいて欲しいって、ずっとそう思ってて。
だから今週の展開は凄く凄く嬉しかった。
解りあえないまま、思いが届かないまま、憎しみだけを抱えたまま、絶望したまま、
終わることにならなくて良かった。

思えば東仙隊長のこんな気の抜けた顔は初めて見たような気がします。
ずっといつもピリピリ神経張り詰めてるような顔してたもんな。
先週号の、修兵が東仙隊長を斬るシーンを見て、
物凄い悲しい気持ちになって、修兵はこれから大丈夫なのって雑記に書いた時、
サイトのお客様から、「斬魄刀で斬るということは『殺す』のでなく
『浄化する』ことになるのでは?」ってメッセージを頂いたのですが、
今週の東仙隊長はまさにそんな状態だったんじゃないかなぁ…と思いました。
憑物が落ちたような、やっと目が覚めたような、そんな顔してる。
これって修兵の思いが斬魂刀から伝わったとかそこまでは言わないにしても、
どんな気持ちで剣を振るったかってやっぱり関係あるんじゃないかなって思いました。
いくら斬魂刀が魂を浄化する刀でも、
藍染や市丸がたとえば虚を斬って、それで魂が浄化されるとは思えないし…。
狛村さんのあの一言が東仙隊長の心に届いたのは、
修兵や狛村さんの今までの東仙隊長に対する想いとか言動とか、
そういう全部があったからこそなんじゃないかなって、そう思いたいな…って思いました。

私は東仙隊長の「殺戮は正義」発言を聞いた時から、
東仙隊長が一体どういう人なのかじわじわと解らなくなって、
自分の価値観と照らし合わせたうえで、
許せない事や理解できない事があったとしても、
「自分の思ってた人とは違う」とかそういう理由で、
彼や彼の思いを否定したくはなくて。
ずっと東仙隊長の本当の気持ちを理解したくて、
でも私には全然わかんなくて。
一体彼の何をどう好きだと思う事が、
正しく彼の思いを理解することなのかとか、
そいうことを考えだしたら、
いつも彼の言動を良くも悪くも勘ぐって考えて、
昔のようにただ単純に好きだと思うだけの事が簡単にできなくなって、
独りでぐるぐると出口のないトンネルの中を歩き回っているような感じで。
でも、今週の東仙隊長をみたら、自然に「やっぱり好きだなぁ…」って気持ちがこみ上げてきました。
結局自分は彼の何を理解できたかと言うと、なにも理解などできていないと思うんですけど。

えっと…、また何が言いたいんだかわかんなくなってきたんですけど、
今週は何の警戒心もなく、東仙隊長も狛村さんも修兵も好きだなぁ、良かったなぁ、って思いました。
最後に、そういう風に思えた事も嬉しかった。

東仙隊長の最期については、まだあまり実感が湧いてないというか、
覚悟はしてたし、目では認識してるし、頭でも理解してるんですが、
それらがまだ心まで浸食してきてないというか。
でも、それと同じくらい、正直あんまり考えないようにしているってのもあります。
だってどう考えたって辛い。辛くないはずがない。
なにより、修兵が可愛そうすぎる。
今はまだ彼の心の内を慮るだけの勇気がない。

ただ、これは自分でも不思議なんですが、
今週の東仙隊長の最期について理不尽だとか、藍染このやろうとか、
そういう感情はあまり湧いてきてないです。
なんだろうな、やっぱり東仙隊長って実際それなりの事をしてきているというか、
死に方を選べるような生き方はしてないってのは有ると思うのです。
自分の目的のために他人の命に手をかけたという意味でも、
彼自身が彼自身の判断で藍染を選んだという意味でも。

うん…でもやっぱり単純にまだ実感がないんだと思います。
今はまだ、東仙隊長が狛村さんの言葉に「ありがとう」って思えた事や、
修兵に「顔をよく見せてくれ」って言ってくれたことの嬉しさの方が強いと言うか…。
他にもまだ、いっぱい書きたい事あるんですが、
まだまだ長くなりそうなので、とりあえず今日はこのくらいで。

明日以降またちょこちょこと書かせて頂きたいと思います。


2010年01月05日(火)

新年一発目はやっぱり9番隊で!



頼れる副官で居たいのにいつも子供扱いされる修兵。
03・04合併号の4コマで修兵がクリスマスなのに袖なし死覇装を着ていたので。
この子12月でも袖なしだったよ…!
しかも食べていたのはケーキでした。
苺のショートケーキ。
可愛いにも程がある。

と、言う事で(?)
皆様明けましておめでとうございます!
9番隊好きには苦行のような年越しでしたが、
明日はジャンプの発売日ですが、
結局心の整理は何一つついてないままですが、
2010年も愛と勇気で頑張りたいと思います。

お付き合いのほどよろしくお願い致します。


2010年01月03日(日)

初日 最新 目次 MAIL HOME