雑記帳



ジャンプのアンケートハガキは出したけど、
年賀状はまだ出してない芹沢です。
終わりそうです。(2009年が)

スパロウ捜査官のアイコン作ってみた!

おれ、正月休みには高橋先生にファンレター書くんだ…!
(芹沢さんは高橋先生を激しく応援しています)

思い返してみれば2009年は描きかけの漫画がまた増えただけの1年でした。(ぎんたまんが…)
C零漫画とか9番隊漫画とか描きかけたまま放置してるのが大量にある…。
来年こそは、頑張りたい…!

あと、東仙隊長の「清虫」をここんとこずっと「鈴虫」と書き間違えている事に、
最近やっと気づきました。
来年からは改めます…!


2009年12月30日(水)

拍手お返事です。


先週・今週とたくさんの拍手&メッセージありがとうございました!
いろんな方が、ご自身もお辛いでしょうに、大丈夫ですかって気をかけてくださって、
本当にもうありがとうございます…!
こういう時に独りじゃないって本当に救われます。
拍手をくださった皆様もありがとうございました…!

ちょこりとお返事です。



▼18日1時 こんにちは、先日唐突に心配していたものです…の方
こんにちは!その節は本当にありがとうございました。
お客様のあの一言のおかげで凄く心が軽くなって、
気負わず思いの丈を書くことができました。
しかも私が隊長に嵌り始めたころからって、もう何年も前ではないですか…!
はわわっ、凄く嬉しいです〜!
「修兵がいないからこそ」って考えると確かにたぎりますね…!
そう考えると、東仙隊長がまず修兵を斬ったのも、
そのあとの「私も甘いな」ってセリフも、「修兵=安寧」って解釈できるなぁ…と。
東仙隊長の修兵に対する行動は、
今でもまだどう解釈すれば良いのか全く心の整理がついてないのですが、
来週以降もう少し東仙隊長に触れる展開があることを期待しつつ、
ゆっくり自分の中で考えていきたいなって思います。


▼19日17時 ここ数回のWJ感想、とても楽しく読ませて…の方
東仙隊長、確かに100年前にも顔隠してますね。
彼が顔を隠すことで、何を悟られまいとしているのかはまだ測りかねますが、
今週号を読んだら、自分が見えないからこそ、
他人に見られるということを人一倍気にしてるって部分はあったんだろうな…って思いました。
修兵を蹴り落としたのは本当にショックで、
今も自分の中でどう解釈すれば良いのか整理がついてないのですが、
「トドメを刺さずに自分を見捨てさせようとしている」って解釈もできますよね。
こうやってコメント頂けると、解釈の幅が広がったり、色んな事に気づけたりして、
有り難いなぁって思います。自分独りではどうしても悪い方に考えちゃうので…。
たくさんのご感想&コメント、そしていつも私のつたない感想にお付き合いくださり、
ありがとうございます!


▼20日3時 なんか、えーと……が、がんばってください…!! の方
頑張ります!!!
なんだか感想で取り乱したり、ご心配おかけしたりしてすみません。
ありがとうございます…!


▼21日 Silva様
こんにちは、お久しぶりです!
東仙隊長コスとうとうやってしまいました〜。
我ながら、愛もここまで来たか…!という感じであります(笑)
修兵(スライム)とのツーショットはもうずっと前からやりたかったので、
念願かなって嬉しいです。
顔のあたり隠してますが、実はめっちゃ満足げな笑顔だったりします。
ここ最近の本誌の展開には、ただただ胸が苦しいですね…。
この展開に入る前にコスやれて良かったなぁと思います。
(今のテンションだとパンダに跨ったりとか絶対無理です…/涙)


▼22日2時 年末、年明けにかけて要が心配すぎて月曜日が…の方
本誌、今まで思ってもなかったような事が次々と起こったり明らかになったり、
毎週気になりますね。
そしてそんな中でも、東仙隊長のボディーバランスの美しさには心奪われますね。
なんであんなに美しいんですかね…。
惚れてしまうに決まってるじゃない…!
コスはもうあんなですみません…!
あの日ほど「もっとスタイルや美容に気を使って生きるべきだった…!」と、
後悔した日はありませんでした…。
でも愛だけはたっぷりこめて頑張ったので、お褒め頂けて嬉しいです。


▼22日21時 だ、大丈夫ではないと思いますが大丈夫でしょうか?…の方
お気遣いありがとうございます…!
えーと、大丈夫です、そのやっぱり、辛いというか、
東仙隊長の言動をどう受け止めれば良いのかとか、
今の東仙隊長や狛村さんや修兵の気持とかを思うと、胸が痛む思いはあるんですが、
落ち込んでるとかもう立ち直れないとかそういう感じではないので…!
今はまだ混乱気味ですが、ゆっくり自分の中で整理して行きたいなって思ってます。


▼24日17時 今週のジャンプ。ある程度覚悟はしていたつもりだったのに…の方
今週の修兵については、最初は驚きすらなく、本当にただぼんやりと意外だなって思って。
私も、自分の中で色んな結末に対して心の準備をしていたつもりだったんですが、
ここ数週間の展開は私の想像や解釈をはるかに上回っていて、
完全に混乱して、心も頭もついていけてなかったんだなぁと思います。
数日たってやっと実感が湧いてきて。
修兵って今まで誰よりも東仙隊長に対する気持ちを素直に表に見せていたから、
だから余計にそれを思い出して、こんなに胸がキリキリしてしてしまうのかもしれないですね…。
「言い方は変ですが少し安心しました」って、私もそんな気持ち分かります。
こういう時に、こうやって、言葉や気持ちを交わしあえる方が居るのは、
本当に救いだなぁ…って思います…!
辛い年越しになってしまいましたが、お互い頑張りましょう…!


▼24日 凛様
メッセージありがとうございます!
死神同士や対破面戦で切りあってるのを見ると、
魂斬刀ってただの武器のように見えてしまうんですけど、
もともとは魂を救うための刀ですよね。
「殺すのではなく浄化する」って言葉に凄く心が楽になりました。
今週の修兵については、私も彼が弱いとか駄目になるとかそんな風には思ったわけではないんですけど、
彼の中で決意したうえでの行動でも、彼が弱くなくても、
だからと言って辛くないってわけでないと思ったら、
今まであんなに東仙隊長を見て思って慕ってきた修兵の姿を思いだしてしまって、
あっという間に涙があふれてきてしまって…。
修兵なら「抱えて生きていってくれる」って言葉にも救われたように思います。
私は「私だったら絶対無理だ…」って思ってしまったんですけど、
そうですね、修兵なら、きっと。
東仙隊長の存在を含む今までの全てが今の修兵を形作って立たせているように、
これからもそうやって、彼が歩き続つづけてくれる事を願いたいと思います。
凛さまもお体に気を付けて良い年をお越しください(^−^)


▼25日 瑜可様
こんにちは!東仙隊長のコスやってしまいました…!
手作り衣装あちこち粗だらけなんですけど、
愛だけはたっぷり詰めて頑張ったので、お褒め頂けて嬉しいです。
髪型も瑜可様のアドバイスのおかげで無事に地毛でコスできました(笑)
ありがとうございました。
今週の展開については、
東仙隊長の抱える哀しみも苦しみも、修兵や狛村さんの抱える思いや辛さも、
とても測りきれるものではないなぁ…と思いました。
自分なりに色々考えて心の準備をしていたつもりなんですが、
実際に東仙隊長や修兵や狛村さんの言葉を聞いたり、表情を見たりしていたら、
胸も苦しいし、涙もでるしで…。
来週以降、もうちょっと、彼らに触れる展開があって欲しいですね…!


▼26日 小林様
嬉しすぎるお言葉ありがとうございます…!
まさか自分の描いてきたものにこんな言葉をもらえる日がこようとは…!
9番隊を愛する者としても、絵を描くものとしても、これほど嬉しいことはありません…!
それに、小林様のメッセージで思い出したと言うか、やっと気いたと言うか、
私は最近ずっと、東仙隊長の言動についてどう解釈すれば良いのかとか、
東仙隊長を一体どう捉えることが正しいのかとか、
修兵や狛村さんは今、そしてこれからどんなに辛い思いをするだろうかとか、
そんなことばっかりに心を囚われていたように思います。
でも、それ以前に自分の中で確かな事は、彼らを大好きになったって事実ですよね。
たとえ何があっても、どんなに悲しい事が起こっても、
彼らを好きだと思った気持ちが消えてなくなるわけでも、嘘になるわけでもなくて。
えっと、うまく言えないんですけど…。
どんな結末が待っていても、確かに彼らを好きだと思ったその気持ちをまず大切にしたいなって、思えました。
なんだか凄く凄く久しぶりに、心にほわっとした気持ちが戻ってきたように思います…!
ここ最近の展開に対する、胸の苦しいような思いはやっぱり消えないけれど、
ゆっくりでも、自分なりに受け入れていければ良いなぁって思います。
メッセージありがとうございました!


2009年12月26日(土)

急に大丈夫じゃなくなってきた…


今週のブリーチ、下の感想書いてる時は、
狛村さんと東仙隊長の事で頭がいっぱいだったんですけど、
修兵の事考えだしたら、急に胸がキリキリしだしました。
急に実感が湧いてきたというか、
修兵はこれから大丈夫なの…?
あんなに、あんなに大好きだった東仙隊長を自分の手で刀で斬ってしまって。
これから修兵は東仙隊長を斬ったあの刀を、
ずっと腰に下げて、その手に握って、
死神として戦って生きて行かなきゃいけない。
そんなの大丈夫なの…?
最後にぎゅっと目をつぶった修兵の心は、
どれだけ辛く苦しかっただろう。
とか、思ったら、なんか視界がぼやけてきた…。
大丈夫じゃなくなってきたよ…。


2009年12月23日(水)

今週のジャンプ感想。


どうも皆様こんにちは。
今週も大丈夫です芹沢です。
大丈夫ですよ…。
いや、大丈夫なのかなこれ。
落ち込んだりとかそんな感じではないんですけど、
とにかくここ最近、毎日胸がぎゅうぎゅうです…。

今週のブリーチ。
まず最初にぎゅって来たのは狛村さん。
そっか気づいてたのか…。
それもあんなにずっと前から…。

私はずっと、「昔はあんな風に笑ってた東仙隊長がこんなにも変わってしまったのに、
どうして狛村さんは傍に居て気づかなかったんだろう」って思ってて。
でもそうじゃなかったんですね。
気づいていたからこそ、傍に居たんですね。ずっとずっと。
私は彼の愛情の深さを全くわかってなかった。
彼が一体どれだけ東仙隊長の事を思っていたのか、
全くわかってなかった。
正直、狛村さんがもっと東仙隊長のこと分かってあげてれば、
今みたいな事にはならなかったんじゃないかとかそんな風にも思ってた。
今までの狛村さんに対する考えや発言の数々は土下座して詫びても足りないように思います…。
彼の「儂が拠り所になろう」「再び世界を愛せるように」って言葉に無償の愛を感じました。

ただひとつ分からないのは、ここまで東仙隊長の気持ちを理解していながら、
どうして狛村さんは最後まで東仙隊長の前で東仙隊長の真意に気づいていない振りをし続けたのかなって。
東仙隊長が自分を本当の友と認めて真実を打ち明けてくれるのを待っていたのかな。
本当は気づいてるんだって、でも、自分はお前のその気持ちを否定しないって、
傍に居るから、自分が拠り所になるから、一緒に頑張ろうって、
言葉にして伝えていたなら、今とは何かが違っていたのかな。
東仙隊長の哀しみや内に秘めた気持ちを暴くような事はせず、
ただ寄り添って支えようとするのも狛村さんなりの優しさだと思うんですけど、
なんかこう、私はどうしても、今までの東仙隊長の狛村さんに対する言動の節々に、
理解されない寂しさのようなものを感じてしまうので、
何もかも言葉にして腹割って話てたら、何かが変わっていたのかな…と思ったり。
個人的には、今週の狛村さんの心のセリフとか、直接東仙隊長に大声で伝えてあげて欲しかったな…。

東仙隊長の刀剣解放については、
最初「思っていたより…醜いな」って言葉を聞いた時には、
胸の真ん中の骨の裏のあたりがギッってなって、
もう何もかも分からなくなりました。
その一言だけで、私が今まで信じてきた東仙隊長の人物像全てをぶち壊すには十分で、
もう今度こそどう解釈すれば良いのか分んないって思って。

でも、最後まで読んで思ったことは、
これって東仙隊長の本音ではないよね。…って事で。
虚化したせいと言うか、
虚化して憎しみとか怒りとかそういう負の気持ちに飲み込まれてしまったせいと言うか…。
逆にいえば、あんな言葉を口にしてしまうほど、
もう東仙隊長ではなくなってしまっていたのではないだろうかと。

そもそも虚とか虚化ってなんだったかなと思って1巻とか22巻とか読んでみたんですけど、
「堕ちて中心を亡くした魂」が虚で、
「仮面を外し虚と死神二つの力を手に入れた虚」「ヒトから虚(けのも)になり再び理性を取り戻した」のが破面で。
一護や平子君たち(破面とは違うけど)は、自我を保ったまま虚化できてるけど、
東仙隊長は果たして自我とか心とかを保ったまま虚化できていたのかな…って。
「中心を亡くした」虚になってしまっていたのではないかな…って。

修兵の「あなたはもう東仙隊長じゃない」ってセリフも、
そういう感じの意味なのかな…と。
「もう」って言い方をしてるってことは、
修兵は今までの東仙隊長の全部が嘘だったとか、騙されてたとかってふうに思ってるわけじゃなく、
かつて東仙隊長の発した言葉や見せた表情が東仙隊長の真実であって、
今はもうそうではなくなってしまったって思ってるって事ですよね…?

このシーンについてはまだ自分の中で整理ができていないんですけど、
単純に意外だったというか、
私は修兵は何があっても東仙隊長を斬ることはできないだろうなって、
東仙隊長を斬ることができる人がいるならそれは狛村さんだろうなって思ってたので。
でも、逆だった。
修兵がどんな思いでこの決断を下したのか、
今の私にははかり知ることはできないけれど、次週までゆっくり考えてみようと思います。
最後のページについても。
次週以降ももうすこし東仙隊長に触れる展開があれば良いな…。

わたしはずっと、いつか東仙隊長と狛村さん(修兵)の戦いに決着がつくときには、
何もかも全部明らかになってすっきりすると思ってたのですが、
今週まで読んでもまだ、分からないことだらけだなぁ…と思います。
むしろ色々混乱している。
色々おかしなこと書いてたらすみません。
次週まで2週間もあるので、色々考えて、
整理できたらまたぽちぽち書いていきたいと思います。


あと、特別読切。
高橋先生でしたね。
これはもう、まごうことなく高橋先生だ。
いいなぁこの絵とか雰囲気。
面白いやら可愛いやらでかなり癒されました。
アンケートはがき出そ。

それと先週も拍手&メッセージありがとうございました。
感想とお返事、順番が前後してすみませんっ。
順ぐりお返事書かせて頂きたいと思いますのでもうしばしお待ちを…!


2009年12月22日(火)

今週のブリーチ感想3


続き。
東仙隊長が明かした「死神になった目的=復讐」について。
個人的には、復讐と言う行為それ自体は否定しませんし、
(そのために関係ない人を巻きこんだり傷つけたりするのは良くないと思うけど)
その事に対してショックとか落胆とかもないんですけど、
ただ純粋に混乱しています。

多分一番の混乱の原因は狛村さんの回想の中に出てきたあの笑顔の東仙隊長の姿で。
私はずっと、東仙隊長は彼女の遺志を継ぐために死神になって、
だけど、その途中で何か彼の志を裏切るような事件
(たとえば夫に殺されたと聞かされてた彼女が実は死神によって組織的に抹殺されてたとか)
か、彼の心を挫くような出来事(正しても正しても争いの減らない世の中に絶望してしまったとか)
があって、ちょうどその頃に藍染に目を付けられて、言葉巧みに仲間に引き込まれたのかなと思ってたわけです。
なので、狛村さんと出会った時や狛村さんと再会した時は、
まだ彼は彼女の遺志を継ぎ世界を平和にするという目的に希望を持ってて、
だからあんな風に笑えてたのかな、と。
でも、そもそも最初から目的が復讐であったなら、
あの時の笑顔は一体どういう笑顔だったのだろう…と。
復讐の為に生きようとしている人が、あんな風に笑えるものなのかなぁ…と。
彼女を失った後の時期の彼のあの笑顔については、
復讐云々以前から気になる所ではあったのですが。
それともあれはあくまで狛村さん視点の回想だから、「狛村さんの目にはこう映って見えた」とかそういう事なのだろうか…。

笑顔だけじゃなく、再会した時の「良ければそのうちうちの隊に来ないか?」ってセリフも、
どういう意味なのかなって考え出すと色々怖い。
つまり東仙隊長は狛村さんを五番隊にではなく、藍染組に来ないかって誘ってたって事…?
「素晴らしい上官が居るんだ!」ってこの頃の藍染はもう東仙隊長には本性を明かしていたの?
「君もきっと気に入る」ってどういう意味…?

それにしてもこの回想の「どうして死神になったんだ」ってシーン。
実は物凄いヒントと言うか、重要な伏線だったんですね。
東仙隊長が平和の為に戦って居るのだと信じて、
まずそこは疑ってなかったのでさほど重要視してなかった…。
東仙隊長の「何故疑問に思わない!?」ってセリフを聞いて、
素直に「いや、本当に、なんでだろな…」って思ってしまった。
復讐と言う、そんなある意味分かりやすくシンプルな理由を、
何故可能性として思いつかなかったのか…。

でもやっぱり個人的には東仙隊長と狛村さんが殺しあう必要は全くないと思います。
だって狛村さんは東仙隊長の愛した彼女には何一つ悪い事はしてないもの。
東仙隊長だって狛村さんその人自体には恨みも憎しみも無いはずだもの。
「死神=敵の組織」とかそんな風に捉えて遠ざける必要は無いんじゃないかなぁ。
東仙隊長に限らずどんなお話を読んでても思うんですが
復讐と、心の平穏ってどうしても両立は出来ないんですね。

なんか人の心って不思議だなぁと思う。
東仙隊長が純粋で真っすぐで愛が深い、そんな人であるがゆえに、
修兵や狛村さんもあんなに好きで、救い出したくて、ただ必死になれるのに。
東仙隊長が純粋で真っすぐで愛が深い、そんな人であるがゆえに、
新しい愛に心を開く事もできない。
平穏な暮らしに身を委ねることもできない。
なにこのジレンマ…!

でも、狛村さんや修兵の思いが全く届いてないってことは決して無いと、
それだけは信じたい…。
きっと、届いてるからこそ、東仙隊長もあんな辛いんじゃないかなと思いたい。
東仙隊長が狛村さんや修兵に向けた言葉も辛そうな顔も、全部嘘ではないと思います。
多分そんな器用に人を騙したりできる人じゃないと思う。
すぐカッとなって態度に出ちゃうし。
ニコニコして都合の良い嘘をいくらでも吐ける様な人なら、
今あんなに笑えない寡黙(?)な人にはなってないと思うし。

えーと、なんだっけ、何が言いたいんだかまた分かんなくなってきたんですけど…。
やっぱりね、東仙隊長には昔のように穏やかに笑えるようになって欲しいと思います。
彼自身が何よりそれを拒んでいるとしても…。

と言うか、もう、憎むのも復讐するのもまさに彼女を殺したその死神だけにして、
他の死神とは仲良く出来ないものだろうか!(身も蓋もないけど、これって間違ってないと思う)

そして最後に刀剣解放。
やっぱりこれ、しちゃうんですね…。
想定の範囲内ではあるけど、来週号素直に怖い。
(と言うか、同時に藍染が戦闘態勢に入ってるのも怖い)


ところで、来週のジャンプ予告ページ。
読みきり漫画、高橋一郎って、あの高橋先生…!?
絵とか線とか…感じが違いすぎて、
ぱっと見まったく分かんないんですけど…。
いや、でも、同姓同名の他の作家さんとか無いよな、普通…。


2009年12月19日(土)

今週のブリーチ感想その2


昨日の続き。
先に今日は扉絵の話。

扉絵、東仙隊長でしたね!
柱の「嘗て愛した人を抱く腕」って、
東仙隊長が今もまだ彼女への思いを抱き続けてるって意味なのかな。
それとも復讐の為に刃を振り続ける行為を「抱く」って形容してるとか…?
最後のコマの「隔つ闇は深く…」も今週の東仙隊長と狛村さんの関係を示唆してるようで「深いなー!」と思いました。
こういうのって担当さんが考えてるんでしたっけ…凄いな。
と言うか、扉の「美しく、そして果敢ない」には、
「東仙隊長=美しくはかない」って公式設定なのか!!と、
意外だったというかビックリしたというか。
常々美しい人だと思い、そう叫び続けてきたけど、
公式の場でそう言われるとドギマギしちゃいますね。

それと本誌とは何も関係ない話なんですけど、
今週の扉を見て私は初めてマジマジと「東仙隊長って男なんだな〜…」と感じたように思います。
今までだって男だと認識してなかった訳じゃないんですけど、
小学生の頃、学校の先生は「先生」って生き物だと思ってたように、
東仙隊長もなんかぼんやりと「そういう綺麗な生き物」って感じにとらえてたように思う。
私の中で男とか女とかそういう分類を超越してた。
多分あれですね。仮面で美しすぎる顔が隠れてやっと、
体つきが男らしいとかそう言う思考回路が発動したんだと思います。
それにしても東仙隊長って本当無駄の無い身体つきをしてる。


2009年12月17日(木)

今週のブリーチ感想その1


はわわっ、ジャンプの感想遅くなってすみません。
拍手の方で「大丈夫ですか…?」って御心配のメッセージ頂いたのですが、
大丈夫です!
お気づかいありがとうございますっ(>_<)

今週のブリーチ、ショックとかそういうのは無かったんですが、
東仙隊長の「復讐の為に組織に入った者が〜…〜堕落ではないのか?」ってセリフに、
あぁもうどうしてこの人はこんなにまっすぐで不器用なのか…って、
切ないような気持ちで胸がぎゅうぎゅうになってしまって。

なんだろうなー…自分でも良く分かんないんですけど、
先週号のような「これがショックだ!」とか「あれが哀しい…」とか、
そういう明確な感情や感想が自分の中で分かりやすく出て来ないというか。
頭の中がごちゃごちゃで上手く情報を処理できて無い感じです。
胸がぎゅうぎゅうで頭が回らない…!

なんかでも今週の東仙隊長のセリフを聞いたら、
この人、心の奥底では絶対狛村さんの事好きだよなーと思いました。
「復讐の為に組織に入った者が安寧たる暮らしに目的を忘れ組織に迎合することは…」って、
つまり、実際東仙隊長はうっかり狛村さんに好意を持ってしまったり、
死神としての生活に穏やかな気持ちを抱きそうになっちゃって、
そんな自分が許せなくて、
今みたいな状況に自らを追い込んじゃったのかなぁ…と。
逆に最初っから現在まで心底死神が憎いばっかりなのかもしれないですけど…。
でも東仙隊長って狛村さんには結構素直に気持ちをぶつけてますよね。
「相容れぬなら私を斬るか?」とか責めるような事を言ってみたり、
その直後、「斬りたくはない」って言う狛村さんに、
「斬りたくば切るがいい!!」とかめちゃくちゃな事いってキレてみたり。
これも相手が狛村さんだからかこんな風にさらけ出してしまったのかな…と。
(それにしても東仙隊長は口喧嘩で狛村さんに勝てる気が全くしない)

そしてこの時の狛村さんの発言も何とも切ないなぁと思います。
「赦している」なんて言い方すれば東仙隊長が怒ることは分からないでもないだろうに、
それでもあえて「斬りたくはない」「赦している」ってちゃんありのままに伝えた狛村さんのあの瞳の切なさと言ったら…!
この時狛村さんは「本心を聞けて満足した」って言ったけど、
私も、狛村さんが東仙隊長の本心を本人から聞く事の無いまま殺しあうようなことにならなくて、
それは本当に良かったと思いました。

しかし、この東仙隊長自身がその口で言い放った本心が、
今の私の頭を激しく混乱させている一番の原因だったりします。
が、これについてはちょっと、
まだ自分の中でも考えがよくまとまってなくて、
話し出すと恐ろしく長くなる予感がするので、
また明日以降…!

あ、それと冒頭にも書いたのですが、
▼16日0時にご心配のメッセージくださったお客様、
お気使いくださりありがとうございます(>_<)
今週は何か書きたいのに何から書けばいいのか分からない、
そんな混乱する頭で一人悶々と考え込んじゃってたのですが、
「吐き出してください」って言葉で凄く心が軽くなりました!
お言葉に甘えて明日以降も思うままの感想を書かせて頂きたいと思います!(^―^)


2009年12月16日(水)

拍手お返事です。


今週も拍手&メッセージありがとうございました!
ちょこりとお返事です。


▼7日19時 神サイト様自らのコス!…の方
ご感想ありがとうございますv
編込み頑張りました!いや、頑張ったのは正確には美容師さんなんですが(笑)
でもずっと「東仙隊長とお揃いの髪型にしたい」って思って髪の毛伸ばしてたので、
念願かなって嬉しいです。
あと、パンダも、写真撮った後なんだかすごく「やりきった!」って気持ちになりました(笑)
冬コミ過去編の要さんで参加!
過去編というと、もしや特攻隊でしょうか…?はわわ〜凄く楽しみです!
写真拝見できるサイトとかお持ちでしたら教えてくださいね…!


▼8日16時 「・・・踏み込みが浅かったか」…の方
メッセージありがとうございます。
愛のある素敵なご感想だと思います…!
凄く癒されました…(T―T)
なんだかどうしても、足で、しかもあの高さから蹴落とすって行動が、
どうしてもどうしてもショックで、つらくて。
でも刺したのも蹴落としたのも、
修兵の言葉が自分を揺さぶるからこその行動なら本当に良いなぁと思います。
だってそれは、修兵の思いや言葉が隊長に届いてるって事ですもんね…!
東仙隊長の表情が全く見えないのだから、悪い方に決めつけず、
彼の口から彼の本当の思いを聞けるまで、
頑張って彼らの戦いを見守りたいと思います…!


▼8日21時 カエデさんの今週号の感想を…の方
ああぁっ、切なくさせてしまってすみません!
あの絵、実は微妙に以前に描いてそのまま放置してたものでして、
なんでこのタイミングでUPしちゃったんだろう…と、
自分でも切なくなりました…(T―T)
でもココはむしろガンガン描く方向でいってやろうかと!
要誕絵も切なさに負けずめっちゃ平和な感じのものを描いちゃおうと思ってます…!


▼11日 小林様
お久しぶりです〜!(^▽^)
先週号、足は無いですよね…(涙) 愛感じれないです…。
私は東仙隊長&修兵がセットで好きなのですが、
修兵ファンの方にも辛かったですよね。
小林様の「小さなもので良いから救いがあると良い」って言葉、私もそう思います…!
修兵や狛村さんもまっすぐな人たちだと思うんですけど、
東仙隊長も、悲しいくらい真っすぐな人だと思うので、
そんな彼らの純粋な思いに救いがあるよう、願わずには居られません…!
小林様も風邪などひかれませぬよう、ご自愛くださいね。
私は11月の末にノンスリ死覇衣で一日過ごしても風邪引かないくらい元気なので(笑)
この勢いで寒い冬を乗り越えたいと思います!


▼11日0時 こんばんは!要さんが修兵先輩を蹴り…の方
蹴り落としたの、ショックでしたよね…(T□T)
私は少しでも愛情や敬意があれば、
そんな相手を足蹴にはできないんじゃないか…って思ってしまって、
最初凄い辛かったです。
でも、先週は東仙隊長の表情が全く見えてないから、
彼がどんな思いでいるのかとかは殆どわからないわけで、
本当は仮面の下で凄く辛そうな顔してるかもしれないですもんね。
死神嫌い疑惑(←?)については、
東仙隊長って鈴虫の女性が殺された後も、結構明るく笑ってる時期があって、
その後狛村さんの回想で「どうして死神になったんだ」「私は…」のシーンあたりから、
彼の表情に曇りが出てきてるのを考えると、
彼女の死以外にも何かあったのかなぁ…と思ったりします…。
「死神と同化して…」の意味、今週号で明かになるのか気になりますね…!


▼11日2時 要4人ならやったことあるのですが…の方
4人ですか!?
それもう既にかなり凄いです!
はわゎ〜愛ですね!愛というしかないですね!
要だらけまでは思いついたんですけど、
そこに修兵を参加させるのは思いつきませんでした。
20人要の中に修兵1人とか、見てるこっちが嬉しくてニヤニヤしそうです(笑)
あ、でも修兵もチビ修のころから数えれば4・5人くらいは居るのかな…?
それなら特攻隊時代の東仙隊長にチビ修兵を抱っことかして欲しいです。
妄想って無限に広がりますね…(-_-;)


▼13日 加藤様
…えっ、あの、本物の加藤さんですか…?
私が加藤さん大好きなの知ってる誰かのイタズラとかじゃなくて!?(動揺)
はわわ〜!お久しぶりですっ!(>_<)
直接お話しするのって、もう何年ぶりとかでは…!
あ、でも、時々メッセージくださってたんですよね。ありがとうございますっ。
ちょっと、私、今もう、空知先生のサイン入りポスタ当たった時より嬉しいんですが…!
はわはわ。(落ち着け)
ごじょ誕絵にご感想ありがとうございますv
今回八戒はいつもより首や肩を太目に描いてみたり、黒い服を着せてみたりして、
ちょっとお父さん的な大人っぽさを目指してみました。
包容力有りそうに感じて頂けて嬉しいですv
「おっきくなるまで待つ」って微笑ましくて良いですね。
今10歳と仮定してもあと8年とか…凄い愛(と忍耐力)!さすが八戒…(笑)
最遊記は年に数回程度しか描けてないのに、他ジャンルともども、
見に来て頂けてること凄く嬉しいです。
私も加藤さんのサイト、ほぼ毎日ストーカー並みにお邪魔させていただいてます。
年末年始にかけて忙しかったり寒かったりすると思いますが、
加藤さんもお体に気をつけてお過ごしください!(^−^)


拍手をくださった皆様もありがとうございました!


2009年12月13日(日)

笑って泣いて歌って花になれ



1ヶ月と3日遅れ悟浄誕。
以前から一度描いてみたかった八戒と子ごじょ。
の、つもりだったけど悟浄あんまり子っぽくない。
うっかり八戒より頭が大きくなってしまったせいか、
そもそも顔があんまり可愛く描けてないせいか…。
(原因がわかってるなら修正しろ)
顎や首や手は控えめに描いたつもりなんですが、
あんまり幼く見えないなー…(汗)
そもそも比較対象物が八戒というのがよろしくない。(細い。華奢。)

悟浄は一度小さくなって八戒に育てられてみれば良いと思います。
子供の姿の彼にこれでもか!ってくらい愛情注いでやりたい。

悟浄も哀しくて辛い過去を抱いてる人だけど、
だからこそ誰よりも優しくなれた人なんだと思うと胸がギュッとなる。

あ、別に東仙隊長に当てつけてる訳じゃないですよ!(汗)
なんかちょっと真面目に考えたんですけど、
悟浄と東仙隊長では同じ「哀しい」とか「辛い」でも種類が違うよなぁと。
悟浄の哀しみや辛さは愛を与えられなかったそれだけど、
東仙隊長の場合は愛してる人を奪われたそれで。
内在しているものが悟浄は多分、寂しさや愛を欲しがる気持ちで、
東仙隊長の場合は怒りとか憎しみで。

だから何ってわけじゃないんですけど(; 一一)、
ぼんやりそんな事を考えて、成程なぁとか思ってみたり。
八戒と悟浄の違いもそんな感じなのかな。
八戒も悟浄に負けないくらい優しいけど、
悟浄のそれとは違う感じがするなぁと常々感じていたので。
まぁ、単純に性格の違いというか、そんな感じもしますが。(笑)

えーと、何の話だったかと言うと悟浄の誕生日なんですが、
TOPの方も8月からずっと変えてなかったので、
ごじょ誕絵を使いまわしてみました。
死ぬほど重いです。
200ぐらいある…。
表示されなかったらごめんなさい…。
TOPに置いてある絵は原寸大と言うか、
縮小をかけてない、色を塗ったそのままの大きさです。
一度このくらいどデカイ絵をあげてみたかった。

前回のTOPはこれからWORKSの方に移そうと思います。
さて、次は要誕だ!

ところで、8日の雑記を読んだ華ちゃんにタイトルを大爆笑されたのですが、
あれはLUNA SEAの「ROSIER」です。
今マイブームでよく聞いてる。
今日のタイトルはflumpoolの「花になれ」です。
これも最近よく聞いてる。


2009年12月12日(土)

なんかふと思いついたんですけど


ドキッ☆要だらけのコスプレ大会!
を、誰か開催してくれないかなと思います。
日本中の要レイヤーさんが一同に会し、
歴代の東仙隊長(ex:流魂街時代・学院生時代・平隊員時代・特攻隊時代・9番隊長時代・虚圏時代etc…)のコスをするのです。
で、時間軸順に並ぶ。
きちんと数えたことないんですけど、20人くらい集まるんじゃないかな!

…すいません、疲れてます。


2009年12月10日(木)

愛した君には近づけない


どうも昨日は取り乱してすみません、芹沢です。
昨日の雑記、感情的になりすぎました…。
バカとかねぇ…思っても書いちゃいかんよね。

なんかもう、本当ね、足で蹴落としたのがね、本当に本当にショックでね。
足はないよね、足は。

昨日、疲弊しきった心で雑記を書いた後、
他の要サイト様の日記やお客様からのメッセージを拝見したら、
なんだか凄く癒されました。
「あぁ、こういう解釈の仕方もあるんだなぁ」って。
東仙隊長や修兵や9番隊への愛を感じました。
ささくれだってた心がぐっと柔らかくなった。

自分は本当に物語の表面しか読めてないなぁと思います。
というか、どうしてこう、心の寂しい方向にしか物事を解釈できないのか…。
…昔はなにも疑わずに東仙隊長のこと信じれたのにな……。
今だって信じてないってわけじゃないけど。
でも、なんかこう、他の方のコメントとか見て初めて、
「あぁ、昔の私ならこんな風に思ってただろうにな」って思うときは時々あって、
そんな自分が少し哀しい。
物語を正しく解釈できるかとかそう言う事よりも、
彼らの言動をどういう風に感じ取れるかとか、
そういうところにきっと読む方の愛が現れるんだろうな。

なんかブリーチの感想から話がずれましたが、
とにもかくにも、色んなところから要愛を吸収して、
今はだいぶ心が落ち着きました。
なんかいっつもこんなです。
(ひとりで取り乱して、周りに癒される)
東仙隊長のセリフとか、行動とか、慮るほどの余裕がなかったけど、
言われて考えてみれば色んな風に考えれるなぁ、と。
来週の月曜日まで、また色々考えてみよう〜。


2009年12月08日(火)

朝イチでジャンプ買って読んだんですが


うわぁぁぁ蹴落とした!
東仙隊長、修兵を蹴落とした!
うわーん!
バカー!何てことすんだよ!酷い!
私がいつまでも東仙隊長の肩ばっかり持つと思ったら大間違いなんだからね!
一度好きになった人だからって、何でも許せるわけじゃないんだからね!
嫌いになることだって、あるんだからね!


みたいな事を朝から延々繰り返し考えてたらなんかもう疲れました。
なんかね、斬るのも刺すのも心の準備できてたからそれほど驚かなかったんですけど、
足で蹴落としたのはさすがに衝撃でした。
我が目を疑いました。
ってか、家に帰ってもう一回読んで「ドシャ…ッ」って効果音が目に入った瞬間、
悲しみで怒る気力すら失せました。
俺…本気で泣いていいかな…。
馬鹿の一つ覚えみたいに修兵に頑張れ頑張れ言ってた自分を袋叩きにしたい気分です。
もういい。
もう、修兵が、修兵でいてくれているだけで。それだけで、もう。

でもね、やっぱり、東仙隊長のこと、まだ、嫌いにはなれないなって思います。
そりゃぁ、ショックだったし、腹もたったけど。
昔はあんなに柔らかく笑うひとだったのにと思うと、
今の彼の姿はどうしても、痛々しくみえてしまうし、
悲しい人だと思うし。
修兵をまるでただの物のように蹴落とす姿に、
あぁ、この人の抱えている闇は私が思っていたよりもずっと深くて暗いものなんだな…と思いました。
彼には彼の苦しみがある。
だから本当は、バカとか酷いとか、
そういう言い方すること自体、間違ってるってことはわかってる。
でも今週は素直にそう思ってしまったので、素直に書いてみました。
あとで後悔しそうだぜ…。

それにしても今週のブリーチはいまだかつてない9番隊祭りでした。
修兵凄い嬉しかったんだろうな。
拳西さんに憧れて、強くなりたいって思いでずっと頑張ってきて、
でも自分はどうしても戦うことへの恐怖に勝てなくて、
そんな自分はダメな奴だって、否定して諦めて絶望して。
でも、東仙隊長はそれを大切な事なんだって言ってくれて、
こんな自分を認めてくれて。
この瞬間に修兵の中の価値観とか、生きる目標とか、
なんか色んなものがぶわあぁって色を変えたんだろうな。

東仙隊長はどういう思いで、意味で、この言葉を口にしたんだろう。
うろ覚えなんですけど、
こないだは「お前は変わってない」「お前の剣には恐怖がない」みたいな事言ってたよな。

そして東仙隊長の恐れること。
「死神と同化して死ぬこと」
「同化する」って言葉の意味がいまいち図りかねるのですが、
もしかして、東仙隊長は「争い」に対する怒りや憎しみよりも、
「死神」に対するそれの方が強いのかな。
私はずっと東仙隊長は例えば鈴虫の女性が望んでいたような、
「争いのない平和な世界を作るため」に戦ってるんだと思ってたから、
藍染のもとにいたって、東仙隊長が望むような世界にはならないのに、
藍染はそんな世界を作るつもりはないのに、
東仙隊長のこと言葉巧みに騙して利用してるだけなのに、
って思ってたんだけど、
そうじゃなくて、
東仙隊長の過去に何があったのかはまだ分からないけど、
なにか死神に嫌悪感を抱くような事があって、
「死神を滅ぼすこと」=「平和な世界を作ること」 みたいな構図が彼の中に出来上がってるのだろうか。
今藍染がやろうとしていることをちゃんと分かった上で、
それに賛同して従っているのかな…。
それならまだ良いのかな。ただ、騙されて利用されているより…。
どっちに転んでも悲しいけど。

…だめだ、なんかよく、分かんなくなってきた。

でも、彼がもし死神という存在を嫌っているのなら
先週狛村さんに「卍解」って言われてブチ切れたのも、
なんでここでキレるの?って思ったんだけど、
「死神なんかと一緒にすんな!」って怒りだったのかな…。


えーと、なんかもう本当よく分かんなくなってきたので、
今日はこのくらいで。
色々おかしいこと書いてると思いますが、すみません。
動揺してます。

今週はもうとにかく修兵が可愛い過ぎて悶えました。
「どうして」言ってる顔も、「怖い」言ってる顔も、
「お前は既に戦士として〜」言ってる顔も、
「何を恐れて〜」言ってる顔も。
修兵可愛い。
修兵可愛い。
修兵可愛い。
なんてまっすぐで、一生懸命なんだ。
どうしたらこんなに濁りのない生命体になれるんだ。
修兵可愛い。

あと、若修兵は戦いが怖いって言ってたけど、
東仙隊長を呼び出す度胸があるなら色んな事が大丈夫だとおもいました。
しかし多分、この時の修兵は思いつめすぎて正常な判断能力を失っていたものと推測します。
だって、どう考えても修兵が隊長を呼び出すとか、想像つかないぜ。


2009年12月07日(月)

拍手お返事です。



東仙隊長のゴーグルってもしやアレ形状的に折りたためないのでは…。
ゴーグルって普通そんなもんなんですかね。
鞄に入れたりとかできないよなぁ…。持ち運び大変そう。

今週も拍手&メッセージありがとうございました。
ちょこりとお返事です。

▼30日 森水樹様
要コスとうとうやってしまいました…!愛もここまで来てしまいました…!
立ち姿おほめ頂き嬉しいですっ。
コス初心者でポーズの取り方とか全然わかんなくて、
でも彼のあの美しい背筋を思い出し、
「とにかく姿勢だけはまっすぐ保たねば!」と頑張りました(そして腰痛くなりました/笑)
編込みも時間だけでなくセット代とか半端ない金額かかってるんですが、
もう一片の悔いなし!って感じです!愛って言って頂けて嬉しいですv
コメントありがとうございましたvv

▼1日7時 わあああ!芹沢さま、コスプレ写真拝見… の方
隊長コスご感想ありがとうございます〜!
髪型頑張りました〜!前日の夕方から美容院で編込んでもらって、
あの頭じゃ家に帰れないので友人の家に泊まらせてもらって、
髪型崩れないように座椅子に座って寝ました!(涙ぐましすぎ…)
愛って言ってもらえて本っ当に嬉しいですvv
あと、顔はもう色んな意味で酷いんでとてもお見せできません…!
東仙隊長と比べたら月とソウリムシです!
ってかもう、比べるのもおこがましいです!
でも、東仙隊長の羽織バージョンの衣装の可愛らしさ、
少しでも忠実に再現出来るよう頑張ったので、可愛いってご感想嬉しいです(^―^)
それと、今週の東仙隊長には、本当にガクガクにされましたね…。
パンダ号に跨って浮かれてる場合じゃなかったですよ…(-_-;)

▼1日11時 東仙隊長コス可愛かったです! の方
ご感想ありがとうございます〜!(*>_<*)
はい、今回の衣装、こだわってがんばりました…!
多分他のキャラだったらここまでは頑張れないと思うのですが、
他ならぬ東仙隊長なのでできるだけ忠実に再現したいなって思って。
可愛いってご感想いただけて嬉しいです!

▼1日18時 要コスのレポ見ました。まさに芹沢さん…の方
ご感想ありがとうございます!
愛ってコメント本っ当に嬉しいです!(^▽^)
基本的に不器用な上に、服飾の知識も皆無だったので、
衣装作りにはかなり時間と労力を費やしたのですが、
作ってる時もイベントの時も凄く楽しかったですv
やっぱりこういうのってキャラを好きだからこその楽しさですよね。
違うバージョンの要コスも実はちょっとやってみたいなーと思ってます。
統括官バージョンとか、六車九番隊時代の特攻服バージョンとかカッコイイですよね(^―^)
まずは肉体改造(減脂肪・増筋肉)から頑張ります…(笑)


拍手をくださった皆様もありがとうございました!(^▽^)


2009年12月06日(日)

東仙隊長への愛が溢れすぎてて笑えるそうです。


どうも皆様はこんばんは。
月曜のブリーチ感想を読んだ華ちゃんに「ぶははは!笑わせるな!(笑)」と大爆笑された芹沢です。
いやいやいや!YOU、それ、
笑う所じゃないから!
芹沢、真面目に動揺してたんだからねっ(>3<)
月曜日の芹沢という事象の90%は動揺で出来てたんだからねっ?!
(ちなみに残りの10%は「修兵と狛村さんが心配5%」「東仙隊長の指きれい5%」でした)
とりあえず華ちゃんは早く溜まったジャンプを読んで、
私と一緒に東仙隊長の心配に心を費やせば良いと思います。

しかし、東仙隊長の指の美しさは他のサイト様でも大絶賛ですねっ。
本当美しいですよね。
あの細くて長い親指とか半端ないよ。
あと手袋のデザインエロいよ。

ところで今週のジャンプ。
今頃になってやっと他の漫画も読んだんですが、
スケットダンスの生徒会長が椿君に向かって何食わぬ顔で
「椿ってカワイイ顔して…」とか言うんでドキッとしました。
あと、賢犬リリエンタールの黒服の組織はカッコ良すぎると思います。
これ絶対女性ウケすると思う…!
シュバインさんあれで26歳とか半端ない。(35くらいかと思ってた)
ウィルバーさんも読み切りの頃から好きだったんで、出てきてくれて嬉しいです。


2009年12月03日(木)

初日 最新 目次 MAIL HOME